舞岡公園で(3) - 舞岡公園で_2020-21_Winter
FC2ブログ

舞岡公園で(3)

クイナ(2)
日が射し出したら、強烈な日射しとなった。コントラストが強くなりすぎて、またまた苦戦。なかなかちょうど良い塩梅にはならないものだ。
クイナ(2)_1
クイナ(2)_2
クイナ(2)_3
クイナ(2)_4
クイナ(2)_5
クイナ(2)_6
クイナ(2)_7
クイナ(2)_8
クイナ(2)_9
クイナ(2)_10
クイナ科の鳥さんの特徴である巨大な趾がやっと撮れた。如何だろうか?
クイナ(2)_11
クイナ(2)_12
クイナ(2)_13
クイナ(2)_14
クイナ(2)_15
クイナ(2)_16
タイワンリス
動きが早くて、ついていくのがやっとだった
タイワンリス_1
タイワンリス_2
タイワンリス_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月30日
最終更新 2021年01月30日

30 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

よく日が照っていますね。
曇って暗い時は、もっと光が欲しいと思うのですが、
ピーカン時は白とびが気になりますよね。

クイナの姿によくメリハリが出ているので、
やはりお天気の方が気持ちのいい写真になるような気がします。

2021/01/30 (Sat) 00:28

MT  

こんばんは!

せっかくのチャンスに難しい日差しとなりましたね。微妙な前ボケもあって、さすがのAzTakさんもお手上げだったのではと思います。それでも見事にすばしっこいタイワンリスを見事に写され、少しは気分も回復でしょうか?!ニホンリスもすばしっこくてなかなか撮らせてくれませんよね。

2021/01/30 (Sat) 00:58

うさ  

Aztakさん おはようございます。
舞岡公園の クイナは 出てくる確率が高そうですね。

台湾リスは 困ったものです。
そのうち 丹沢に入ったらもう 駆除できなくなりますね。
横浜市は 駆除しないです。
別な公園でも 困っています。

2021/01/30 (Sat) 07:24

レン  

おはようございます!

ピーカンの時は、一番露出が大変ですね!
上手く処理していますよ!
自粛期間中に筋肉痛を完治して下さい。

2021/01/30 (Sat) 07:52

hg  

お早うございます。舞岡公園には色んな鳥さんが居るのですね。
私はブロ友さんに紹介していただいたりて2度ばかり行きましたが
今時田舎を思い出すほど素朴な田園や自然の野山が残っていて素晴らしい所ですね。
タイワンリスさんは鎌倉でも増えて困ってるようですね。
藤沢の新林公園にもけっこうみかけます。
この前行ってみましたが梅が2,3輪しか咲いてなくてがっかりでした。

2021/01/30 (Sat) 08:17

かすみ  

クイナ

おはよ~ございます(^^♪
クイナが全身撮れるチャンスはなかなかないので
これだけ撮れたら嬉しいでしょう。
晴れて日差しが強すぎても、曇りで暗くても、
撮る側には難しいものですが、それは自然相手の事。
撮れるだけでも。。と思うしかないのでしょうね(^-^;
台湾リスは横浜の方では、増えてるんですか。。
外来生物は逞しくて繁殖力が強いので問題なんでしょうが
対策なしですか(^-^;

2021/01/30 (Sat) 09:39

turedure  

おはようございます

クイナさんってポッテリしたボディのわりに顔周りがスリムですね。
気の強そうな眼差しが印象的です。
リスさんも出てきてくれてサービスが良いスポットです。

2021/01/30 (Sat) 09:40

のんびり熊  

こんばんは
リスは兎も角、鳥さんはすばしこいのが殆んどですネエ
のんびり熊にはとても手におえん
見ていても目で追うのにも疲れる・・・・・

2021/01/30 (Sat) 17:15

りおん  

日向と日陰が混在しちゃうと、なかなかムズカシイですよね~^^;
クイナさんのあんよ、本当に大きいですね~@@
しっかりとしたあんよは、こうして地面を歩き回るときに
役に立つのでしょうか?
クイナさんは、脚を交互に出して歩く鳥さんなのですか?

軍ちゃん@ヨウムのあんよも、なかなか大きいんですよ~(*´艸`)
クイナさんのお指は三前肢足なのですね。
普段、オウムインコの対趾足を見慣れていると、不思議な感じがします@@

タイワンリスちゃん、かわいい~(≧∇≦)
野生なのですか?いいなあ~会ってみたいなあ~^^

2021/01/30 (Sat) 17:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> よく日が照っていますね。
> 曇って暗い時は、もっと光が欲しいと思うのですが、
> ピーカン時は白とびが気になりますよね。

はい、私のような下手くそには難しい条件になります。

> クイナの姿によくメリハリが出ているので、
> やはりお天気の方が気持ちのいい写真になるような気がします。

ISO感度を無理やり上げたりすると、ノイズまみれの画になってしまいます。それからすれば、上級者の方には晴れている方が断然よろしいのでしょうね。いずれは上級者の仲間入りをしたいところですが、…。

2021/01/30 (Sat) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> せっかくのチャンスに難しい日差しとなりましたね。微妙な前ボケもあって、さすがのAzTakさんもお手上げだったのではと思います。それでも見事にすばしっこいタイワンリスを見事に写され、少しは気分も回復でしょうか?!ニホンリスもすばしっこくてなかなか撮らせてくれませんよね。

まあ、屋外での撮影ですから、いろいろな障害があってもおかしくはないのですが。やはりそれを何とかする器量がないと、頭を抱える羽目に陥ります。
タイワンリスは目の敵にするわけじゃありませんが、増えすぎると心配です。逗子・鎌倉からやってきたのでしょうが、古民家がかじられたりしないでしょうかね。大丈夫かなあ。横浜市は駆除などはしないのかな???
ニホンリスは残念ながら見たことがありません。

2021/01/30 (Sat) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 舞岡公園の クイナは 出てくる確率が高そうですね。

なんだか今年はクイナもヒクイナも共に出がよろしいようですね。

> 台湾リスは 困ったものです。
> そのうち 丹沢に入ったらもう 駆除できなくなりますね。
> 横浜市は 駆除しないです。
> 別な公園でも 困っています。

鎌倉から入り込んだのでしょうね。丹沢までは距離がありますから、当面は大丈夫でしょうが、油断はできないことなんでしょうね。繁殖力が強い種だと聞きます。手遅れにならないうちに何らかの対策を講じるべきかもしれませんね。

2021/01/30 (Sat) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ピーカンの時は、一番露出が大変ですね!
> 上手く処理していますよ!

何とか使えそうだったのは、この辺りだけでした。あとはことごとくアウトでした。(ノД`)シクシク

> 自粛期間中に筋肉痛を完治して下さい。

いびつな体型なので、サポーターが緩んでしまわないように強力なものにして出かけているのです。が、長時間装着は問題がありそうです。それで、少しだけ調子が良かったので、コルセットとサポーターとを外して鳥撮りに行きました。それが大間違いでした。
少しだけダメージが身体に及ばないサポーターを試しに買いました。あす、これを装着して近所を歩いて、樣子を確かめようと思っています。

2021/01/30 (Sat) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 舞岡公園には色んな鳥さんが居るのですね。

そのようですね。

> 私はブロ友さんに紹介していただいたりて2度ばかり行きましたが
> 今時田舎を思い出すほど素朴な田園や自然の野山が残っていて素晴らしい所ですね。

そうですね。一部は湿地が残っていたりしますから、そういう環境を好む鳥さんが集まるようです。湿地は結構なスピードで干上がってしまいます。どうやって、この環境を維持するのか考えていかないといけないのでしょうね。

> タイワンリスさんは鎌倉でも増えて困ってるようですね。
> 藤沢の森林公園にもけっこうみかけます。
> この前行ってみましたが梅が2,3輪しか咲いてなくてがっかりでした。

そうですか。梅は日に日に咲きだすと思います。

2021/01/30 (Sat) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: クイナ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> クイナが全身撮れるチャンスはなかなかないので
> これだけ撮れたら嬉しいでしょう。

本当はいっぱい撮りました。ところが、この一連のシーンだけ、なんとか使えるレベルで、他は全部アウトでした。失敗作ばかりだったので、全身が入ったものがないのではないかと青ざめてしまいました。

> 晴れて日差しが強すぎても、曇りで暗くても、
> 撮る側には難しいものですが、それは自然相手の事。
> 撮れるだけでも。。と思うしかないのでしょうね(^-^;

そのつもりで入るのですが、悲しいかな腕前がないばかりに、ヤラレっぱなしです。

> 台湾リスは横浜の方では、増えてるんですか。。
> 外来生物は逞しくて繁殖力が強いので問題なんでしょうが
> 対策なしですか(^-^;

鎌倉では、神社仏閣がかじられまくったと聞きました。それで対策を講じたら戸塚のこの公園に逃げ込んだのかもしれませんね。横浜市はどういうふうに構えているのか、都民の私にはわかりません。

2021/01/30 (Sat) 19:12

unknown  

こんばんは、

クイナを何度か撮られていますね。(^_^)
暗い場所も困りますが、明かるすぎるのも
撮るのに工夫が必要ですね。

2021/01/30 (Sat) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> クイナさんってポッテリしたボディのわりに顔周りがスリムですね。
> 気の強そうな眼差しが印象的です。

そうですね。ヤンバルクイナは飛べなくなったそうですが、クイナやヒクイナは跳ぶこともできるし、泳ぐこともできるし、傾斜地を委細構わず歩き回ることもできます。結構たくましいのかもしれませんね。

> リスさんも出てきてくれてサービスが良いスポットです。

私はのんきに撮りましたが、タイワンリスの写真を見て、『まだ居るのか』とがっかりする人もいるようです。害獣としてみなされているようです。

2021/01/30 (Sat) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> リスは兎も角、鳥さんはすばしこいのが殆んどですネエ
> のんびり熊にはとても手におえん
> 見ていても目で追うのにも疲れる・・・・・

皆さん、結構失敗していると思います。悔し涙を流して、乗り越えてうまくなっていくのでしょうね。
ちなみに私は、悔し涙を流しっぱなしです。

2021/01/30 (Sat) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 日向と日陰が混在しちゃうと、なかなかムズカシイですよね~^^;

はい、そうですね。盛大にゴミ画像の山を気づいてしまいました。

> クイナさんのあんよ、本当に大きいですね~@@
> しっかりとしたあんよは、こうして地面を歩き回るときに
> 役に立つのでしょうか?
> クイナさんは、脚を交互に出して歩く鳥さんなのですか?

小さな川で土手を登るのを観察したことがありますが、グイグイ上ったり降りたりしていました。それもかやが生い茂った中をです。記憶でもこの画でも、交互に足を出して歩いていたように思いました。

> 軍ちゃん@ヨウムのあんよも、なかなか大きいんですよ~(*´艸`)
> クイナさんのお指は三前肢足なのですね。
> 普段、オウムインコの対趾足を見慣れていると、不思議な感じがします@@

そうなんですか。オウムインコの趾をじっくり見たことがなかったので、気づきませんでした。今度機会があれば、しっかり見させてもらいます。

> タイワンリスちゃん、かわいい~(≧∇≦)
> 野生なのですか?いいなあ~会ってみたいなあ~^^

鎌倉でお寺さんの柱などをかじってひんしゅくを買ったはずなんです。繁殖力が強く、係員が頭を痛めていると聞きました。

2021/01/30 (Sat) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> クイナを何度か撮られていますね。(^_^)
> 暗い場所も困りますが、明かるすぎるのも
> 撮るのに工夫が必要ですね。

これはまずいとおもいました。ISO感度を思い切って下げて、露出補正をどうすればよいのかも頭をよぎりましたが、すぐ居場所がわからなくなってしまう被写体なので、手を打てませんでした。
そういうところをきっちり行うのが上級者なんでしょうね。

2021/01/30 (Sat) 19:43

ichan  

こんばんは

クイナ、良く撮れていますね。
鳥撮りが板についてきましたね。
台湾リスが増えるのは、在来種を減らす
ことになるので、良くないのですけど・・。

2021/01/30 (Sat) 20:28

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
枝葉の影が映り込んでムラムラになるよりは、まだピーカンの方がよいですし、どんよりとした曇りよりは遥かにこちらの方がよいですね。
兎に角、クイナが出てくれて本当によかったです。
当方、今年はまだクイナとの出会いはありません。
拍手!

2021/01/30 (Sat) 21:23

葉月  

クイナはまだ見たことありません。
こちらの公園にもいるようなので、いつか遭遇するといいなと思います。

2021/01/31 (Sun) 07:32

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
前々回のカケスと言い、今回のクイナと言い
続々新手の鳥さんがでてきますね!
おまけにリスまでも♪
無尽蔵のストックか、それとも高回転の自転車操業か?
それにしても凄いです!

2021/01/31 (Sun) 12:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんにちは。

> クイナ、良く撮れていますね。
> 鳥撮りが板についてきましたね。

有難うございます。牛歩ではありますが、ゆっくり前進していきたいと思います。

> 台湾リスが増えるのは、在来種を減らす
> ことになるので、良くないのですけど・・。

繁殖率が半端じゃないことと、建築物をかじりまくるので、寺社仏閣、古民家などへの被害が起きているようです。そpの前はアライグマが問題になっていたのですが、…。

2021/01/31 (Sun) 13:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんにちは。

> 枝葉の影が映り込んでムラムラになるよりは、まだピーカンの方がよいですし、どんよりとした曇りよりは遥かにこちらの方がよいですね。

(ΦωΦ)フフフ…、ポジティブに考えたほうが良さそうですね。

> 兎に角、クイナが出てくれて本当によかったです。
> 当方、今年はまだクイナとの出会いはありません。
> 拍手!

なんどか、こちらは例年より多く来ているのでしょうか?私のような下手くそが来るたびに遭遇できるので、びっくりしています。アリスイやヤマシギは相変わらず出方が渋いですが。

2021/01/31 (Sun) 13:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんにちは。

> クイナはまだ見たことありません。
> こちらの公園にもいるようなので、いつか遭遇するといいなと思います。

見ると感動すると思います。私がクイナを初めてみたのは世田谷区の野川の中流域でした。ものすごく感動しました。
やっと見つけることができたという達成感があります。私の場合は、他の人が先に見つけていたのに、なかなか見つけられず、焦りまくりの状況でした。

2021/01/31 (Sun) 14:00
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんにちは。

> 前々回のカケスと言い、今回のクイナと言い
> 続々新手の鳥さんがでてきますね!
> おまけにリスまでも♪
> 無尽蔵のストックか、それとも高回転の自転車操業か?
> それにしても凄いです!

自分なりに自粛して、回数を減らしたり、早朝の時間帯にしたり、現場での時間を短くしたりしています。理屈から言えば、効率的に鳥撮りを行わなければならない理屈になります。多少は集中しているのでしょうかね。

2021/01/31 (Sun) 14:04

hiro  

今晩は!

クイナは最近全く見かけなくなりました。
以前は毎年写真が撮れたんですが。
以前撮れた野鳥が最近撮れなくなりました。
公園内は大変賑やかになりましたので其の影響かも知れません。

今日70-300㎜のレンズ注文しました。
値段は明日10時に注文受け付けになり値段が分かるようです。

2021/01/31 (Sun) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> クイナは最近全く見かけなくなりました。
> 以前は毎年写真が撮れたんですが。
> 以前撮れた野鳥が最近撮れなくなりました。
> 公園内は大変賑やかになりましたので其の影響かも知れません。

以前来てくれていた野鳥さんが来なくなったという話はよく聞きます。神経質な野鳥さんほど行くナショを絞りいこんでいるようです。それに漏れてしまうと見られないということになるのでしょうね。

> 今日70-300㎜のレンズ注文しました。
> 値段は明日10時に注文受け付けになり値段が分かるようです。

そうですか。楽しみですねえ。私は型落ちの中古品ばかりで固めています。レンズは300のF4のみです。これに、テレコンを装着して、クロップをもしています。遠い被写体のときですが、普通は諦めるのですが、ヤマシギのようなレアな鳥さんが居たときはどうしても撮りたくなります。1.7倍のテレコンだと、そういうときに手ブレが起きてしまいます。軟弱な体力になったものだと嘆いています。

2021/01/31 (Sun) 20:45

Leave a reply