種々雑多な写真 - 未分類
FC2ブログ

種々雑多な写真

昨日の午後、にわかに空がかき曇り、遂に雪が降ってきた。最近、野鳥以外の写真を取り上げていないので、たまには、こんな写真もと思い、種々雑多な写真を取り上げてみた。
昨日の雪
ミヤネ屋の画面を何気なく見ていたら、東京西部では大雪とか。慌てて外を見たが、こちらでも雪が降り出していた。
昨日の雪
緊急事態宣言下でのちょっとした協力
近所のお店の売上に少し協力した。
緊急事態宣言下でのちょっとした協力_1
緊急事態宣言下でのちょっとした協力_2
緊急事態宣言下でのちょっとした協力_3
緊急事態宣言下でのちょっとした協力_4
緊急事態宣言下でのちょっとした協力_5
浅草寺の境内他
こんな物があるのをご存知だろうか?
石橋
石橋_1
石橋_2
石橋_3
石橋_4
被官稲荷社
被官稲荷社_1
被官稲荷社_2
被官稲荷社_3
被官稲荷社_4

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月29日
最終更新 2021年01月29日

28 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

どうも食べ物に目が行って、あさましいのですが、
美味しそうなお弁当とおかずの数々ですね〜。
お店の売り上げに貢献ということですが、
これは一回では食べきれませんよね。すごいカロリーです。

2021/01/29 (Fri) 00:54

MT  

おはようございます。

昨日の雪にはびっくりしました。このまま降り積もるかと思っていたのですが、すぐに雨になりました。この日は天気も悪く野鳥の撮影はひと休みだったのでしょうか。週末は晴れそうなので、ちょっとあれこれ散策してみようかと思っています。

2021/01/29 (Fri) 05:55

turedure  

おはようございます

そうですよねー、興味のある撮影対象と言えどもいっぱいありすぎて・・・。
それぞれに楽しみ方や撮り方にも個性があって良いものだと思います。

「石橋」の2枚目。
石といっても長年経過すると「曲がる」のやなあ・・・
変形速度が早すぎると割れる、という事なのか。
いささかビックラポン。

2021/01/29 (Fri) 07:26

G&G  

おはようございます。

おお、鳥以外のお写真ですね。(笑)
昨日は、千葉も、雪、チラつきました。
私も、スマホで撮ったのですが、お見せするほどの
写真でもないので、載せていません。(笑)
お惣菜が、めちゃ、美味しそうです。(笑)
浅草寺は、お近くですか?

2021/01/29 (Fri) 08:59

葉月  

散策しながらスナップ写真も楽しいなぁと思います。
風景や野鳥は待ち時間が長いので、一瞬でバッと決めるスピード感が刺激になります。

2021/01/29 (Fri) 09:06

かすみ  

雪。

おはよ~ございます(^^♪
昨日は都内と埼玉は県南の一部に雪が降ったようですね。
Yahoo天気を見たら、熊谷も12時頃雪マークでしたが
見た限りでは降ってませんでした。
Aztakさんのブログで鳥以外は珍しいですね。
浅草寺の画像も、知らないところが多いですね。
なかなか細部まで見て回ることがないことを改めて感じました。

2021/01/29 (Fri) 09:51

りおん  

たまにスナップもいいものですね~♪
都内でも雪が降ったのですね~@@
東京って2月3月になって降ることが多いですよね。
今年はあと何回降るのかな?
浅草寺にこのような場所もあるのですね。
お庭みたいな感じなのでしょうか?
鯉がいるから、ちゃんとお世話&お手入れされているのでしょうね。
おいなりさま、地元のちいさな神社とか結構好きです^^
いいなあ~なんか東京のちょっとした一コマを見ると
妙に安心します^^
実家にも行きたいけれど、今はまだ無理だなあ・・・
子供のころ遊んだ場所とか、一度カメラを持って
行ってみたいと思っているんですけれどね~・・・

2021/01/29 (Fri) 10:11

x都人x  

昨日は雪だったようですね~
初雪だったのかなーたまに降る雪は
風情が感じれるでしょうー(^^

一度は訪れて見たい浅草寺の境内を
拝見出来て嬉しいです~

近くで羨ましいね!!!

2021/01/29 (Fri) 18:20

ラブリーバード  

こんばんは、

久々のスナップ写真を載せましたね。(^_^)
東京の雪、積もるかと外を見ていましたが、濡れ雪で
積もる事は無かったですね。

2021/01/29 (Fri) 19:20

のんびり熊  

こんばんは
引きこもり状態です。
当方にもコロナが蔓延り困っています。
まだあと数年は息をしていたいと願っておりますよ。

2021/01/29 (Fri) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> どうも食べ物に目が行って、あさましいのですが、
> 美味しそうなお弁当とおかずの数々ですね〜。
> お店の売り上げに貢献ということですが、
> これは一回では食べきれませんよね。すごいカロリーです。

もちろん、1人分ではありません。品数はもう少しありましたが、人数で割れば、まあ、満足という感じでしょうか。
飲食業やアパレル業は大変の状況かと思います。コロナ禍の嵐がおさまるまで、持ちこたえてほしいなと思います。

2021/01/29 (Fri) 20:03

ichan  

こんばんは

美味しそうなお食事ですね。
どれを食べても満足できそうです。

2021/01/29 (Fri) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 昨日の雪にはびっくりしました。このまま降り積もるかと思っていたのですが、すぐに雨になりました。この日は天気も悪く野鳥の撮影はひと休みだったのでしょうか。週末は晴れそうなので、ちょっとあれこれ散策してみようかと思っています。

本当にびっくりしましたね。突然の予報内容の変更でしたから。
先週は久々に足腰の状態が良く、コルセットもサポーターも外して様子を見ました。その結果、鳥さんは撮れないし、足腰が猛烈に痛くなるしで、散々な目に。どこにも出かけられる状態じゃありません。あと何日かはおとなしくしていようと思っています。

2021/01/29 (Fri) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> そうですよねー、興味のある撮影対象と言えどもいっぱいありすぎて・・・。
> それぞれに楽しみ方や撮り方にも個性があって良いものだと思います。

スナップは、鳥撮り以上に考えずにバチバチ撮っています。フィルムの時代にはそんな事はできませんでしたが、何枚か使えるものを残せばよいという感じでやっています。

> 「石橋」の2枚目。
> 石といっても長年経過すると「曲がる」のやなあ・・・
> 変形速度が早すぎると割れる、という事なのか。
> いささかビックラポン。

あの石橋は素手の400年以上経過しています。湯治和歌山藩主で広島浅野家藩祖の浅野長晟が寄進したものだそうです。湯治作られた東照宮に参詣するための神橋として造られたのだそうです。家康の娘婿なので、気張ったようです。
相当な人が渡ったのでしょうかねえ。今はもちろん通行不可です。

2021/01/29 (Fri) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

G&Gさん、こんばんは。

> おお、鳥以外のお写真ですね。(笑)

鳥撮りは最近の趣味で、もともとは歩き回るのが趣味でした。スペイン巡礼に行きたくて、足腰を鍛えていたのです。その頃は1日に25000歩以上歩きました。オーバー・トレーニングだったのでしょうね、あるとき、右膝の靭帯が部分断裂してしまいました。そして30日間に3度繰り返しました。
その後も散歩をしていたのですが、歩数を伸ばせず、今日制的に歩数を確保すべく、鳥撮りをはじめました。全く撮れないところからはじめました。今も大して進歩していないままです。

> 昨日は、千葉も、雪、チラつきました。
> 私も、スマホで撮ったのですが、お見せするほどの
> 写真でもないので、載せていません。(笑)

予報でも雪とは言っていなかったので慌てました。

> お惣菜が、めちゃ、美味しそうです。(笑)

そうですね。美味しいと評判の店のものです。

> 浅草寺は、お近くですか?

いや、かなり遠いです。
最近、自粛もしていないで、浅草寺などが混雑しているとテレビでやっていますが、全く事実に反していると思います。このときは12月初旬でしたが、ガラガラでした。
望遠レンズで圧縮した映像で、一番混むかもしれない時間帯に撮ったのでしょうかね。見る人を不安に陥れるマスコミのやり方かなと思います。

2021/01/29 (Fri) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 散策しながらスナップ写真も楽しいなぁと思います。
> 風景や野鳥は待ち時間が長いので、一瞬でバッと決めるスピード感が刺激になります。

何にでも真剣に対峙する葉月さんのとり方と、私のいい加減なとり方とでは大きな開きがありそうです。性格はなかなか直せないものです。(^_^;)

2021/01/29 (Fri) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: 雪。

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 昨日は都内と埼玉は県南の一部に雪が降ったようですね。
> Yahoo天気を見たら、熊谷も12時頃雪マークでしたが
> 見た限りでは降ってませんでした。
> Aztakさんのブログで鳥以外は珍しいですね。
> 浅草寺の画像も、知らないところが多いですね。
> なかなか細部まで見て回ることがないことを改めて感じました。

また、雪掻きをしなくちゃいけないかと、落ち込みました。が、大したことにならずに済んでよかったです。
足腰の調子が久しぶりに良く、コルセットもサポーターも外して鳥撮りに行ったら、天罰覿面。足腰が猛烈に痛くなりました。これで雪掻きまでさせられたら、再起不能になってしまうと思ったのです。

2021/01/29 (Fri) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> たまにスナップもいいものですね~♪
> 都内でも雪が降ったのですね~@@
> 東京って2月3月になって降ることが多いですよね。
> 今年はあと何回降るのかな?

私に生まれ育ったところは東北の最南端で、太平洋の目の前。黒潮が流れているので、雪は殆ど降りません。東京が大雪だなどというニュースを見て驚いたものでした。
2-3月の重い雪は嫌ですねえ。雪掻きも大変です。

> 浅草寺にこのような場所もあるのですね。
> お庭みたいな感じなのでしょうか?

本当のすぐ左脇にあります。石橋は400年以上前のものです。

> 鯉がいるから、ちゃんとお世話&お手入れされているのでしょうね。
> おいなりさま、地元のちいさな神社とか結構好きです^^

吉右衛門や時蔵の寄進した狛犬がありますね。今の代ではないのでしょうね。こちらは浅草神社のすぐ裏側にあります。

> いいなあ~なんか東京のちょっとした一コマを見ると
> 妙に安心します^^
> 実家にも行きたいけれど、今はまだ無理だなあ・・・
> 子供のころ遊んだ場所とか、一度カメラを持って
> 行ってみたいと思っているんですけれどね~・・・

浅草はガラガラですよ。どうやって混み合う映像を撮っているのでしょうね。

2021/01/29 (Fri) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 昨日は雪だったようですね~
> 初雪だったのかなーたまに降る雪は
> 風情が感じれるでしょうー(^^

大雪が降ったら、それでなくても殺気立っている東京がおかしくなってしまいます。

> 一度は訪れて見たい浅草寺の境内を
> 拝見出来て嬉しいです~
>
> 近くで羨ましいね!!!

TVで自粛していない例として取り上げられますが、12月初旬でもガラガラで、いまは宣言発出下ですから、さらにガラガラのはずです。どうやってああいう画像を撮るのかな。望遠レンズで圧縮したんでしょうかねえ。警鐘を鳴らすといっても、アリもしない大げさな映像を流してどうするつもりなんでしょうかね。

2021/01/29 (Fri) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 久々のスナップ写真を載せましたね。(^_^)
> 東京の雪、積もるかと外を見ていましたが、濡れ雪で
> 積もる事は無かったですね。

たすかりました。けさ、5時過ぎに屋外に設置してある衣類乾燥機をセットさせたのですが、流石に冷え込んでいました。
適度な湿り気で、コロナウィルスの勢いが削がれるといいのですが。

2021/01/29 (Fri) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 引きこもり状態です。
> 当方にもコロナが蔓延り困っています。
> まだあと数年は息をしていたいと願っておりますよ。

数年などと寂しいことを言わず、御柱を一度は曳き、一度は見るということで、十数年は行きましょう。当方は体力がないので、見るだけにしておきます。

2021/01/29 (Fri) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 美味しそうなお食事ですね。
> どれを食べても満足できそうです。

私もそう思います。わが家でも色々作りますが、プロのレベルにはなかなかです。

2021/01/29 (Fri) 21:19

うさ  

Aztakさん おはようございます。
確かに先日は 東京で雪が降りましたね。
横浜は あられのようなものが雨に交じりました。
本当に寒かったですね。
ご近所のテイクアウトに貢献されたようで 何よりでした。
戦争時のお稲荷さんは 知りませんでした。
勉強になります。


2021/01/30 (Sat) 07:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 確かに先日は 東京で雪が降りましたね。
> 横浜は あられのようなものが雨に交じりました。
> 本当に寒かったですね。

東京より横浜のほうが若干暖かかった分、雪になるか否かの差が出たようですね。でも、寒さに慣れていないのは東京も横浜も似たようなものでしょう。震え上がりましたね。

> ご近所のテイクアウトに貢献されたようで 何よりでした。
> 浅草寺のお稲荷さんは 知りませんでした。
> 勉強になります。

浅草神社(三社様)の末社になっています。すぐ裏手にあります。
安政元年、新門辰五郎の妻が重病で床に伏したとき、山城(現、京都府南部)の伏見稲荷神社に祈願したところ、その効果あって病気は全快しました。そして、同二年、町の人がお礼の意味も込め、伏見稲荷神社から祭神御分身を当地に勧請しました。その後、小社を創建し、被官稲荷神社と名付けられ、現在浅草神社の末社としてその境内に祀られています。名称の由来は不明ですが、被官とは官を被(こうむ)る、ということから、就職・出世と解せばよいでしょう。被官稲荷神社正面の鳥居は新門辰五郎により奉納されたものです。

2021/01/30 (Sat) 18:44

hiro  

今晩は!

浅草へ行かれたんですね、いいな~~~
去年の1月初めに上野へ冬ボタンを撮りに出かけて以来東京はご無沙汰しています。
今の状況では行かれませんね。

2021/01/31 (Sun) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 浅草へ行かれたんですね、いいな~~~
> 去年の1月初めに上野へ冬ボタンを撮りに出かけて以来東京はご無沙汰しています。
> 今の状況では行かれませんね。

私が出かけたのは12月初旬です。緊急事態宣言発出前でしたが、浅草はガラガラ。自粛していないと繁華街の樣子を映像で流していますが、あれって、一番混雑する時間帯に望遠レンズで圧縮して撮っているのでしょうか?実態とはかけ離れた映像のような気がするんです。
それでも、コロナウィルス保持者はたくさんいると想定されますから、用心するにこしたことはないでしょう。経済が回らなくなると日本は沈没してしまいます。宣言を延長するなら、それなりの対策を取らなくては。野党も噛み付くばかりでなく、有効な提言をすれば良いのに、一切そういう話は聞こえてきません。

2021/01/31 (Sun) 20:33

kozoh55  

浅草寺クイズ、いや~全く分からなかったです。
被官稲荷社、ネットで調べてみましたが、
新門辰五郎さんが関わっているのですね。
石橋?浅草寺を正面に見て左側にあったかしら?
はは、知ったふりしていてもそんなものですね。
楽しい記事をありがとうございます。
またお邪魔します。

2021/02/04 (Thu) 08:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kozoh55さん、おばんです。

> 浅草寺クイズ、いや~全く分からなかったです。
> 被官稲荷社、ネットで調べてみましたが、
> 新門辰五郎さんが関わっているのですね。

ちょいと粋な漢字なので、取り上げてみました。

> 石橋?浅草寺を正面に見て左側にあったかしら?

あるんですよ。

> はは、知ったふりしていてもそんなものですね。
> 楽しい記事をありがとうございます。
> またお邪魔します。

こちらこそよろしくおねがいします。

2021/02/04 (Thu) 17:45

Leave a reply