近隣の公園で(2) - 近隣の公園で_2021_Jan-Mar
FC2ブログ

近隣の公園で(2)

ルリビタキ雄
今季のルリビタキ雄との遭遇&撮影には思いの外、手こずってしまった。先日やっと、横浜市の公園で実現したばかりだった。もうそういう嬉しい思いはできないかもしれないと思っていた。が、なんとかなったのだった。
ルリビタキ雄_01
ルリビタキ雄_02
ルリビタキ雄_03
ルリビタキ雄_04
ルリビタキ雄_05
-05
ルリビタキ雄_06
ルリビタキ雄_07
日向だとこんな色合いに。日が射していないときほどには発色は良くない。…そう思ったけれども、私の腕の無さの問題かもしれない。
ルリビタキ雄_08
ルリビタキ雄_09
ルリビタキ雄_10
-10
ルリビタキ雄_11
SSが1/400ではこんなものかなあ。日が射し込んでいないエリアで、これ以上速くはできなかったのだが、…。
ルリビタキ雄_12
ルリビタキ雄_13
ルリビタキ雄_14
ルリビタキ雄_15
-15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月03日
最終更新 2021年02月03日

40 Comments

There are no comments yet.

風☆大地  

おはようございます。

この時期にこの瑠璃色を見ると嬉しいですよね。私も今季何度か出会ってはいますが
撮影までに至っていません。このような表情がよく解るルリビを撮りたいものです。

2021/02/03 (Wed) 05:40

ヒデの気まぐれ撮影日記  

瑠璃色の姿が美しいですね
陽の当たり方によってその色が変わって見える
のでしょうか?
目と顔全体を見ればみるほどかわいいと思います
一生懸命生きている様子がわかります。

2021/02/03 (Wed) 05:47

MT  

おはようございます。

青色がしっかり出ているいい個体に出会えてよかったですね。手こずった甲斐あって(?)、今回はばっちりですね!バックもきれいにボケていて素晴らしいです。この執念が大事ですよね!

2021/02/03 (Wed) 05:48

turedure  

おはようございます

やっぱり冬鳥さんの人気者はなんといってもルリビタキさんですねぇ。
かわいい雌さんにも癒されますが青い鳥は抜群に奇麗です。
わきの黄色がとってもおしゃれな印象です。

チャンスがあればこれだけ近くで撮りたいものです。

2021/02/03 (Wed) 06:53

葉月  

きれいな青い鳥に会えて良かったですね!
Aztakさんを見ていますね。
何を思っているのでしょう^^

2021/02/03 (Wed) 07:02

レン  

おはようございます!

ブルーが綺麗な鳥さんです。この鳥もミルワームをおけば、居座り貰った人を覚えていますので、場所におれば出てきますよ。春になったら元気に帰ってもらう為に、いいと思います。今日は予想天気通り、霜がはってめっちや寒いです、弱腰じゃないけ出動しなくて正解。今風邪を引くと間違われそうです。

2021/02/03 (Wed) 07:54

G&G  

おはようございます。

ルリビタキですか。
ブルーが奇麗な鳥さんですね。
カワセミにも似たような色ですね。(笑)

2021/02/03 (Wed) 09:27

TD  

おはようございます

ルリビタキのキレイな青を出すは難しいですね。
日陰だと どんよりするし、直射日光を浴びると白とびします。
上の方の写真は、薄曇りだったのでしょうか。青色が綺麗に出ていますね。

2021/02/03 (Wed) 09:40

かすみ  

ルリビタキのオス

おはよ~ございます(^^♪
ルリビタキのオス成鳥。。見事なほどに美しい個体ですね。
これくらい奇麗な瑠璃色の個体はなかなか見かけません。
こちらのは、まだ灰色っぽい部分があり、これほどではありません。
美しいモデルを、最大限に美しく撮れると喜びもひとしおでしょうね(^^♪

2021/02/03 (Wed) 09:47

りおん  

ご近所の公園にルリさんが!?
わたしが思っているよりも、割と見かけやすい鳥さんなのかしら?
それにしても、このお色、とってもキレイだし
まんまるフォルムがかわいい~(*´艸`)
わたしはまだ実物にお会いしたことがないけれど
いつか会えるといいなあ!!
割と近くに来てくれたのでしょうか?
お写真とってもキレイですね♪

2021/02/03 (Wed) 10:00

hg  

お早うございます。
綺麗なブルーの鳥さんですね?
カワセミさんとどっちがNO1かしら?
私はこちらの方が好きです。
でも甲乙つけがたいかもね?

2021/02/03 (Wed) 10:15

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
前回のニシオジロビタキも凄いと思いましたが、
今日のルリビタキの♂には参りました♪
素晴しいの一言です!
私は♀ばかりにしか会っていません 泣)

2021/02/03 (Wed) 12:22

うさ  

Aztakさん こんにちは

ルリビタキを撮ることが出来て良かったですね。
十分発色も綺麗だと思います。
小鳥の羽ばたきは SS 1/1000 以上でないと 止まりませんね。
ルリビタキは暗いところが好きですから なかなか難しいでしょうね。

2021/02/03 (Wed) 16:37

森の樹  

こんばんは。
この子は、眉班もキリっとしていて男前ですね~
いい個体に出会えましたね。

2021/02/03 (Wed) 17:43

nika4  

ルリビタキ

こんばんは。
目の覚めるような青いルリビタキですね。
これほど青いのには、滅多に出会えません。
ナイスです!

2021/02/03 (Wed) 19:32

のんびり熊  

こんばんは
ルリビタキもオオルリもまともに見たことが無い!!
八ヶ岳の裾野辺りには何か所かお出でになる所は有るようだが,分からない。
綺麗なんだろうなあ

2021/02/03 (Wed) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> この時期にこの瑠璃色を見ると嬉しいですよね。私も今季何度か出会ってはいますが
> 撮影までに至っていません。このような表情がよく解るルリビを撮りたいものです。

シーズン・イン当初は新宿御苑で何回か遭遇していましたが、ことごとく失敗ショットになってしまいました。ルリ男くんの居場所が一番撮影しにくい場所だったのでしょう。私だけでなく他の方も皆討ち死に。ほんの僅か成功した方はAFではなくMFにして撮っていた方ばかりでした。私の腕前ではどうすることも出来なかったので、他で遭遇することを願っていました。
緊急事態宣言発出で宣言が解除になるまで、新宿御苑が臨時休園ということに。仕方なく、次に近い公園を中心に見て回っています。

このときはトラツグミを撮っていたら、ルリ男くんも釣られたように出てきてくれました。これを逃したら、今季はルリ男くんの撮影はできないだろうと、必死になって撮りました。ここは新宿御苑と違ってAFが迷うことはなかったです。非常に幸運なことでした。

2021/02/03 (Wed) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 瑠璃色の姿が美しいですね
> 陽の当たり方によってその色が変わって見える
> のでしょうか?

というか、日が当たるところでは色が飛んでしまいがちなんだと思います。上級者ならば、そういうときに色がたばないように設定を変えて撮るんだと思います。悲しいかな、そこまでの腕がなく。

> 目と顔全体を見ればみるほどかわいいと思います
> 一生懸命生きている様子がわかります。

キレイですよねえ。雄独自の色合いになってから徐々に色が濃くなっていくそうです。事故にも遭わずに生き抜いた証があの青に込められているのでしょう。

2021/02/03 (Wed) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 青色がしっかり出ているいい個体に出会えてよかったですね。手こずった甲斐あって(?)、今回はばっちりですね!バックもきれいにボケていて素晴らしいです。この執念が大事ですよね!

正直に言えば、私ごときにルリ男くんが撮れるとは思っていませんでした。たまたまトラツグミがちょっとわかりやすいところに出てきたので、それを撮っていました。そうしたら、何やら青い鳥さんが視界の端に見えました。
そうなれば、前言撤回。ダメ元で、ルリ男くん撮影に切り替えました。次の機会はないものと思い、必死でした。

2021/02/03 (Wed) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> やっぱり冬鳥さんの人気者はなんといってもルリビタキさんですねぇ。
> かわいい雌さんにも癒されますが青い鳥は抜群に奇麗です。
> わきの黄色がとってもおしゃれな印象です。

洒落男の背広の裏地みたいですよね。安物の背広しか着ない私には夢のまた夢です。

> チャンスがあればこれだけ近くで撮りたいものです。

たまたま、トラツグミさんがちょこまかと出てきたので、つられて出てきたのでしょう。トラツグミさんに感謝しないといけませんね。

2021/02/03 (Wed) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> きれいな青い鳥に会えて良かったですね!

奥庭に行ったとき、見損ねた一番青いのがこれくらいの青さじゃなかったかと思います。青色が濃くなるまで生き延びる個体は非常に少ないとバードガイド氏がいっていました。事故にあったりして、天寿を全うするまでは大変だとか。

> Aztakさんを見ていますね。
> 何を思っているのでしょう^^

『下手な爺さんが真剣に撮っているぞ。あの構えじゃ、ろくな画にならないぞ』なんて言っていたかもしれませんね。

2021/02/03 (Wed) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ブルーが綺麗な鳥さんです。この鳥もミルワームをおけば、居座り貰った人を覚えていますので、場所におれば出てきますよ。春になったら元気に帰ってもらう為に、いいと思います。

(ΦωΦ)フフフ…、朝8時ちょうどくらいでした。この時間でも、他の人の目があって、出来ないでしょうね。

> 今日は予想天気通り、霜がはってめっちや寒いです、弱腰じゃないけど出動しなくて正解。今風邪を引くと間違われそうです。

私の方は、ずっと鼻風邪に悩まされっぱなしです。特に昨日はひどく、内科クリニックの受診日でした。人目をはばかりながら、小さくなって鼻をかんでいました。今日はそういう用事もなかったので、自宅でグタグタして過ごしました。

2021/02/03 (Wed) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

G&Gさん、こんばんは。

> ルリビタキですか。
> ブルーが奇麗な鳥さんですね。

そうですね。

> カワセミにも似たような色ですね。(笑)

どちらも、青い色が売りの野鳥さんですね。カワセミの方は、1年中見ることが出来ます。なので、これを専門にしている方も少なくないようです。
かたやルリビタキは虫を啄んだり、樹の実を食べたりする平地では冬に見られる鳥さんです。
どちらもそれぞれ強固なファンがおられるようなので、どちらがどうということは言わないでおきますね。

2021/02/03 (Wed) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ルリビタキのキレイな青を出すは難しいですね。
> 日陰だと どんよりするし、直射日光を浴びると白とびします。

そうですね。腕前がないもので、うまく対処できませんでした。

> 上の方の写真は、薄曇りだったのでしょうか。青色が綺麗に出ていますね。

この日はその後、快晴になりましたが、ちょうど朝8時ジャストくらいのお出ましでした。まだ、その辺りには日が射し込んでいない時間帯でした。うまい具合に光が回ってくれたようです。

2021/02/03 (Wed) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキのオス

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ルリビタキのオス成鳥。。見事なほどに美しい個体ですね。
> これくらい奇麗な瑠璃色の個体はなかなか見かけません。

そうですね。他の方のブログで拝見した個体だと思います。自分も遭遇したいものだと思いながら、遭遇することが出来ないでいました。トラツグミを撮っていた時に近くに来てくれたんです。最高にラッキーでした。

> こちらのは、まだ灰色っぽい部分があり、これほどではありません。
> 美しいモデルを、最大限に美しく撮れると喜びもひとしおでしょうね(^^♪

欣喜雀躍です。尤も私の場合は、雀の字ではなく河馬の文字が入りそうですが。

2021/02/03 (Wed) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ご近所の公園にルリさんが!?
> わたしが思っているよりも、割と見かけやすい鳥さんなのかしら?

近所と言っても無理無理近所に入れていますが、正確にはそれほど近所ではありません。(^_^;)
本当は自宅から歩いて20分弱の駒沢オリンピック公園が一番ありがたいのですが、ここは嫌になるくらい野鳥さんがいません。

> それにしても、このお色、とってもキレイだし
> まんまるフォルムがかわいい~(*´艸`)
> わたしはまだ実物にお会いしたことがないけれど
> いつか会えるといいなあ!!

元の写真クラブの鳥撮りが好きな方にお聞きになれば、そちらの居場所を教えてもらえるかもしれませんよ。ただし、絶対にいるという保証はありませんから。

> 割と近くに来てくれたのでしょうか?
> お写真とってもキレイですね♪

トラツグミが出ていたので、つられて出たのかもしれませんね。その場所では初めてみました。

2021/02/03 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 綺麗なブルーの鳥さんですね?
> カワセミさんとどっちがNO1かしら?
> 私はこちらの方が好きです。
> でも甲乙つけがたいかもね?

それぞれファンが多いようですね。撮れたら、どちらもファンになってしまいます。

2021/02/03 (Wed) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 前回のニシオジロビタキも凄いと思いましたが、
> 今日のルリビタキの♂には参りました♪
> 素晴しいの一言です!
> 私は♀ばかりにしか会っていません 泣)

(ΦωΦ)フフフ…、まぐれも良いところです。ずっとメスさんばかりの遭遇で、雄さんには遭遇しても撮れずじまいでいました。
それがどうした風の吹き回しが、撮れました。もう次はないと思います。運を使い果たしたはずです。

2021/02/03 (Wed) 20:44

ichan  

こんばんは

ルリビタキの綺麗さに圧倒されました。
撮影技術の素晴らしさにも同様に。

2021/02/03 (Wed) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん こんにちは

うささん、こんばんは。

> ルリビタキを撮ることが出来て良かったですね。
> 十分発色も綺麗だと思います。

ありがとうございます。まぐれではありますが、何とか撮れました。

> 小鳥の羽ばたきは SS 1/1000 以上でないと 止まりませんね。
> ルリビタキは暗いところが好きですから なかなか難しいでしょうね。

あるいは328を持っていたらそういう設定にできたかもしれませんね。そういう高級品は欲しくても手を出せません。
現場で見ると、皆さん、すごいレンズばかりで、それを見ただけでシュンとなってしまいます。

2021/02/03 (Wed) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> この子は、眉班もキリっとしていて男前ですね~
> いい個体に出会えましたね。

撮った爺さんとは対極の位置にいる男前ぶりかもしれませんね。『おお、キレイ』とうなりながら撮りました。
こういう幸運はおそらく再現はないものと思います。運を使い切ったようです。

2021/02/03 (Wed) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 目の覚めるような青いルリビタキですね。
> これほど青いのには、滅多に出会えません。
> ナイスです!

私が奥庭で見損ねたのが、こんな個体だったのじゃないかと思います。皆がしきりに美しさを評価していました。私がトイレに行っていたときだったようです。
やっとリベンジを果たせたような気がしています。

2021/02/03 (Wed) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ルリビタキもオオルリもまともに見たことが無い!!
> 八ヶ岳の裾野辺りには何か所かお出でになる所は有るようだが,分からない。
> 綺麗なんだろうなあ

ルリビタキは蓼科あたりの何処に居るのかはしりませんが、オオルリの居場所はツアーで行きましたから、居ると思います。それと夏はホオアカとノビタキ、クロツグミなども。野鳥の宝庫ですよ。

2021/02/03 (Wed) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ルリビタキの綺麗さに圧倒されました。

ルリビタキの美しさは間違いなく素晴らしいです。

> 撮影技術の素晴らしさにも同様に。

こちらは、カメラとレンズとが奮闘してくれたんだと思います。なにせ、至近距離でしたから。

2021/02/03 (Wed) 22:00

unknown  

おはようございます。

ルリビタキ、雄雌と綺麗に撮られましたね。(^_^)v
此処は他の公園と比べて、見られる鳥が多いと
思います。

2021/02/04 (Thu) 07:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ルリビタキ、雄雌と綺麗に撮られましたね。(^_^)v
> 此処は他の公園と比べて、見られる鳥が多いと
> 思います。

そうかも知れませんね。それでも、最初に通った頃は全く撮れませんでした。少しは私自身も余裕が出てきたのでしょうか?上級者の半分くらいは撮ることができるときもあるようになりました。
足が痛くて跛行状態でトボトボ歩いています。もう少しで治るかと思います。また、教えて下さい。

2021/02/04 (Thu) 17:43

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
ルリビタキの♂がお立ち台へ出て来てくれましたね。
素敵なショットが撮れてよかったですね。
今季、ルリビタキの♂を撮るには撮りましたが、満足な絵ではありませんでした。
まだチャンスはあるとは思いますが、どうなりますやら、です。
拍手!

2021/02/04 (Thu) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> ルリビタキの♂がお立ち台へ出て来てくれましたね。
> 素敵なショットが撮れてよかったですね。

トラツグミにつられて思わず出てきてしまった感じのようでした。朝の8時ジャストくらいでしたので、人も殆ど居ず、警戒心が多少ゆるくなっていたのかもしれません。

> 今季、ルリビタキの♂を撮るには撮りましたが、満足な絵ではありませんでした。
> まだチャンスはあるとは思いますが、どうなりますやら、です。
> 拍手!

ルリビタキの雄はやはり羽数が少ないのでしょうかねえ。そこから、気に入ったショットを取るというのは、確率的には難しいところかもしれません。でも、まだ、機会はあると思います。頑張りましょう。

2021/02/04 (Thu) 20:35

hiro  

今晩は!

ルリビタキのオスは昨年一度見かけたんですが、其れ以来見ていません。
今年は撮れないかも知れません。
メスは何回か撮っていますが、オスが撮れないのは残念です。
鮮やかなルリビタキが撮れて良いですね、羨ましいです。

2021/02/05 (Fri) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ルリビタキのオスは昨年一度見かけたんですが、其れ以来見ていません。
> 今年は撮れないかも知れません。
> メスは何回か撮っていますが、オスが撮れないのは残念です。

私もそう思っていたのですが、思いがけず、好機に恵まれました。寒いところに向かうまでまだ日数があります。なんとか間に合うといいですね。

> 鮮やかなルリビタキが撮れて良いですね、羨ましいです。

上述のとおり、まぐれ当たりです。ずっとあの場所を探していたのですが、初めてでした。

2021/02/05 (Fri) 20:48

Leave a reply