至近距離で撮れたニシオジロビタキ(1) - 至近距離で撮れたニシオジロビタキ_2021_Jan
FC2ブログ

至近距離で撮れたニシオジロビタキ(1)

ニシオジロビタキ(1)
昨季は横浜市内の公園に出没していたものを1-2日違いで見損ねてしまった。今季もすでにいろいろな方のブログを賑わせている。コロナ禍の中、どうしようかと思い悩んだ。けれども、2年連続の見損ねでは何とも悔しい。思い切って早朝出発からの短時間勝負に出てみた。
オジロビタキではなくニシオジロビタキと判断する根拠は?嘴の色合い、上尾筒の色合いなどが違うようだ。それを見て私も行ってみた。尤も私が判断するまでもなく、既に皆さんが判断されている。
下嘴が黒ではない
ニシオジロビタキ(1)_01
ニシオジロビタキ(1)_02
上尾筒が黒ではなく灰色である
ニシオジロビタキ(1)_03
最初は枝からこの鉄杭に留まった
ニシオジロビタキ(1)_04
ニシオジロビタキ(1)_05
ニシオジロビタキ(1)_06
ニシオジロビタキ(1)_07
ニシオジロビタキ(1)_08
ニシオジロビタキ(1)_09
ニシオジロビタキ(1)_10
ニシオジロビタキ(1)_11
ニシオジロビタキ(1)_12
隣の鉄杭に移った
ニシオジロビタキ(1)_13
ニシオジロビタキ(1)_14
ニシオジロビタキ(1)_15
ニシオジロビタキ(1)_16

あまりにキュートなので、2-3回に分けて取り上げることにする。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月26日
最終更新 2021年01月26日

44 Comments

There are no comments yet.

うさ  

Aztakさん 今晩は
ニシオジロビタキ 可愛いですね。
これだけ可愛いと さぞかし 多く写真を撮られたことでしょう・・
私は 行きたいけれど 外出自粛です。

2021/01/26 (Tue) 02:46

風☆大地  

おはようございます。

早朝からの出発でニシオジロビタキとの出会いは嬉しいですね。しかも至近距離での撮影で
表情がよく解る素敵なお写真です。この可愛さには胸ズキューンと打たれてしまいます。

2021/01/26 (Tue) 05:22

TD  

おはようございます

ニシオジロビタキですか。聞き馴れない鳥なので珍しいのでしょう。
色は地味ですが愛嬌のある可愛い鳥ですね。
関東での出没を聞いていますが、他の地域でも見られるのでしょうか。

2021/01/26 (Tue) 05:54

MT  

おはようございます。

念願のニシオジロビタキですね!やはり見られるときに見ておかないと悔やまれますよね。今回はバッチリと撮れたようで、この先もどんなお写真が出て来るのか楽しみにしています。

2021/01/26 (Tue) 06:11

turedure  

おはようございます

ニシオジロさんの撮影なんていいですねー・・・。
アイリングがあって目が可愛いし、尾っぽを立ててひょうきんだったり。
たくさん撮っても飽きないかもしれませんね。

2021/01/26 (Tue) 06:42

りおん  

ニシオジロビタキちゃん、なんてキュートなのおお~(≧∇≦)
こんなかわいい鳥さんがいるのですね~(*´艸`)
ちっちゃくて、あんよが細くてまるっこくて。
さえずっているのでしょうか?おしっぽあげていますね^^
8枚目のお写真は、おくちも少し開けていて
歌って踊って楽し気な感じにみえました💖
なんてかわいさ!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
2~3回と言わず、撮ったすべてを放出して下さ~~~い!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2021/01/26 (Tue) 07:01

ラブリーバード  

おはようございます。

ニシオジロビタを撮りに行かれましたね。(^_^)v
可愛いニシオジロビタキにnice🎶
お疲れ様でした。

2021/01/26 (Tue) 07:38

酔豚庵  

おはようございます。

尻尾をあげて可愛いですね。
行くのが大変だったと思いますが、撮れてよかったですね。

2021/01/26 (Tue) 08:28

hg  

お早うございます。
まぁ~可愛いいですね。良くバッチリ撮れて居ますね。
あどけないクリクリ目玉器量よしですねこんなに綺麗に撮ってもらったら
本人?もきっと満足でしょう!!素晴らしいv-424

2021/01/26 (Tue) 09:20

かすみ  

二シオジロビタキ

おはよ~ございます(^^♪
二シオジロビタキ、可愛いですね~(^^♪
ヒタキ類は可愛い子が多いので、チャンスがあったら
絶対に撮りたいですよね。
オジロビタキとの違いは下嘴の色と上尾筒なんですか。。
ほんとにあまりにも可愛くて、たくさんシャッター押してしまいそうです。
地元に来てくれないかな~?

2021/01/26 (Tue) 09:44

葉月  

かわいいですね~(^^♪
尾っぽをキュッと上げたところなんてたまりませんね!
ずっと見ていたいです^^
最近フィールドに出ている時間が長くて写真の整理がなかなか進みません。
私もそのうちアップしますね。

2021/01/26 (Tue) 13:50

nika4  

ニシオジロビタキ

こんにちは。
ニシオジロビタキは横浜にも出没しているのですね。
かなり近い距離で撮られたようで、尾をピンと上げた姿が可愛いですね。
ナイスです!
八王子の個体もまだいるようですよ。

2021/01/26 (Tue) 15:16

x都人x  

ニシオジロビタキ
大きな目でとても可愛らしいお嬢さんでしょうか?
派手さは無いですがとても綺麗ですね~(^^

昨日だったか和歌山で白いスズメの話題が出てましたね~

2021/01/26 (Tue) 15:47

G&G  

こんにちは。

可愛い鳥さんですね。
オスですかね、雌ですかね?
ほんと、ずっと、見ていたいですね。(笑)

2021/01/26 (Tue) 16:23

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~★☆

ニシオジロビタキ、尾羽を上げた姿が可愛いですね。
朝早く行った甲斐が有りましたね。
Nice Shot !! (^_^)/~~~♡

2021/01/26 (Tue) 17:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ 可愛いですね。
> これだけ可愛いと さぞかし 多く写真を撮られたことでしょう・・

はい、たくさん撮りました。

> 私は 行きたいけれど 外出自粛です。

それが一番ですよね。

私はどうしても見たかったので、無理をしました。
通常ルートではないルートで、朝早くに着きました。ニシオジロビタキもカメラマンも全くおらず、もう抜けてしまったのかなと不安になりました。ニシオジロビタキが飛んできたときは、カメラマンが私も含めて3人。枝に留まった後、すぐこの鉄杭に来ました。撮っている間に十人弱にカメラマンが増えました。

待っている間は百舌鳥子さんに相手をしてもらっていました。

2021/01/26 (Tue) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> 早朝からの出発でニシオジロビタキとの出会いは嬉しいですね。しかも至近距離での撮影で
> 表情がよく解る素敵なお写真です。この可愛さには胸ズキューンと打たれてしまいます。

場所だけは聞いたのですが、ニシオジロビタキが少し遠目で行動しても大丈夫なように、テレコンなどを装着して1000ミリになるようにセットしました。ところが予想と違ってすぐ近くでうろちょろ。フレームからこぼれないようにしなくちゃと焦りました。
予想通りだったのは、ニシオジロビタキの可愛らしさ。ミルワームをおねだりしているようなふうに見えましたが、あいにく用意がなく、…。うるうるした眼でこちらを見ていました。

2021/01/26 (Tue) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキですか。聞き馴れない鳥なので珍しいのでしょう。
> 色は地味ですが愛嬌のある可愛い鳥ですね。

ヒタキの仲間はキレイで可愛い鳥さん揃いですよね。この鳥さんも然りでした。

> 関東での出没を聞いていますが、他の地域でも見られるのでしょうか。

私が最初に存在を知ったのは、大阪や兵庫の方の情報でです。なぜだか、ほとんどが雌か若鳥だそうです。この個体もオスの成鳥とは言い難いですね。
日本では旅鳥または冬鳥として渡来するがまれである。単独で観察されることが多い。日本で越冬する個体は少なく、ほとんどが雌か若鳥である。

2021/01/26 (Tue) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 念願のニシオジロビタキですね!やはり見られるときに見ておかないと悔やまれますよね。今回はバッチリと撮れたようで、この先もどんなお写真が出て来るのか楽しみにしています。

おかげさまで遭遇し、撮影することができました。有難うございます。
去年、ゆっくり構えすぎて間に合わずだったので、今回は無理をしました。最初は誰も居ない状態で数十分を過ごしたので、抜けてしまったのか不安になりました。カメラマンが私を含めて3人になったときに、真打ち登場でした。

2021/01/26 (Tue) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ニシオジロさんの撮影なんていいですねー・・・。
> アイリングがあって目が可愛いし、尾っぽを立ててひょうきんだったり。
> たくさん撮っても飽きないかもしれませんね。

可愛かったです。『なにか無いの?』yって感じで見つめられたときは辛かったです。私は自分の食べるものも用意していかないので、…。

2021/01/26 (Tue) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキちゃん、なんてキュートなのおお~(≧∇≦)
> こんなかわいい鳥さんがいるのですね~(*´艸`)
> ちっちゃくて、あんよが細くてまるっこくて。
> さえずっているのでしょうか?おしっぽあげていますね^^
> 8枚目のお写真は、おくちも少し開けていて
> 歌って踊って楽し気な感じにみえました💖
> なんてかわいさ!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
> 2~3回と言わず、撮ったすべてを放出して下さ~~~い!!
> ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ヒタキの仲間は、揃いも揃ってキレイで可愛い鳥さんたちですね。上級者の方が撮れば、もう一段可愛らしさの度合いがアップすると思います。
私も生まれ変わって鳥さんになることがあれば、ぜひとも混ぜてもらいたいと思うほどです。でも、多分、ハゲタカの仲間かも。

2021/01/26 (Tue) 19:20

まっちゃん  

これはかわいいですねぇ。シンプルな色合いと真っ黒の眼が何とも言えない。

2021/01/26 (Tue) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ニシオジロビタを撮りに行かれましたね。(^_^)v
> 可愛いニシオジロビタキにnice🎶
> お疲れ様でした。

昨季は出遅れて、見損ねてしまいました。今年もコロナ禍の中ですから、逡巡していました。
お尻を叩かれて、のこのこ出張りました。まだ居てくれてよかったです。

2021/01/26 (Tue) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 尻尾をあげて可愛いですね。
> 行くのが大変だったと思いますが、撮れてよかったですね。

お尻を叩いてもらってよかったです。
ラッシュアワーに遭わないよう早く家を出て、3回電車を乗り継ぎ、最後は徒歩で向かいました。
それは良かったのですが、私1人で数十分を過ごしました。漸く3人になったところで、真打ち登場でした。
一緒に居た方が、『尉鶲の雄がいる』と行っていましたが、満足だったので、そそくさと帰路につきました。考えてみれば、尉鶲の雄はまだ撮れていなかったんです。惜しいことをしました。
待っている間にモズ子さんに遊んでもらいました。

2021/01/26 (Tue) 19:32

のんびり熊  

こんばんは
フ~~~~ン
ニシオジロビタキ??
聞いた事も見た事も(有るかもしれないが分からん!)ない。
知らない世界だなあ

2021/01/26 (Tue) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> まぁ~可愛いいですね。良くバッチリ撮れて居ますね。
> あどけないクリクリ目玉器量よしですねこんなに綺麗に撮ってもらったら
> 本人?もきっと満足でしょう!!素晴らしいv-424

上級者が撮れば、もっと可愛らしく撮ったことでしょう。でも、私の今の腕では、これぐらいが精一杯でした。
情勢が好む感じの鳥さんかと思いますが、爺さんも虜になってしまいました。

2021/01/26 (Tue) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: 二シオジロビタキ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 二シオジロビタキ、可愛いですね~(^^♪
> ヒタキ類は可愛い子が多いので、チャンスがあったら
> 絶対に撮りたいですよね。

そうですね。恥ずかしながら、昨季はのんびり構えていすぎて、見損ねてしまいました。コロナ禍ですが、見たくてみたくて、アクセス・ルートを考え、かなり早めに向かいました。
着いても誰も居ず、二シオジロビタキも現れず、不安に苛まれました。

> オジロビタキとの違いは下嘴の色と上尾筒なんですか。。
> ほんとにあまりにも可愛くて、たくさんシャッター押してしまいそうです。
> 地元に来てくれないかな~?

来てくれると良いのでしょうが、珍鳥らしく、数は少なそうです。

2021/01/26 (Tue) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> かわいいですね~(^^♪
> 尾っぽをキュッと上げたところなんてたまりませんね!
> ずっと見ていたいです^^
> 最近フィールドに出ている時間が長くて写真の整理がなかなか進みません。

もうちょっと遠いところでうろちょろすると思い、長すぎるレンズ設定にしてしまいました。自分で見ていても、迫ってくるようで疲れてしまいます。単焦点なので、どうすることもできずでした。

> 私もそのうちアップしますね。

そのうちにではなく、早くお願いします。

2021/01/26 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: ニシオジロビタキ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ニシオジロビタキは横浜にも出没しているのですね。

昨年は来てくれました。今年はどうなんでしょうかね。

> かなり近い距離で撮られたようで、尾をピンと上げた姿が可愛いですね。
> ナイスです!

私が近づいたのではなく、私が立っていたところに向こうから寄ってきてくれました。餌をねだっていたのかもしれません。

> 八王子の個体もまだいるようですよ。

はい、その個体の方です。

2021/01/26 (Tue) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ
> 大きな目でとても可愛らしいお嬢さんでしょうか?
> 派手さは無いですがとても綺麗ですね~(^^

あのうるうるとした目で見つめられて蕩けてしまいそうでした。爺さん殺しのスナイパーかもしれませんね。

> 昨日だったか和歌山で白いスズメの話題が出てましたね~

そうですか。変わり種も名乗りを上げましたか。

2021/01/26 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

G&Gさん、こんばんは。

> 可愛い鳥さんですね。

昨季は、見損ねてしまったので、ことし、コロナ禍の中ですが、見に行きました。

> オスですかね、雌ですかね?

ごく少数が来るだけらしいですが、日本に来るのはなぜか、メスか若かが殆どだそうです。雄はどこで越冬するのでしょうね。

> ほんと、ずっと、見ていたいですね。(笑)

そうですね。爺殺しの眼で見つめられて、私は一発でKOさせられました。

2021/01/26 (Tue) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ、尾羽を上げた姿が可愛いですね。
> 朝早く行った甲斐が有りましたね。
> Nice Shot !! (^_^)/~~~♡

そうですね。ですが、着いてから数十分は一人きりで、ニシオジロビタキの姿もなく、抜けてしまったのかと不安がいっぱいでした。
あまりに早く行っても、仕方がなかったようです。でも、ラッシュアワーにぶつからないような時間に行きたかったのです。

2021/01/26 (Tue) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

まっちゃんさん、こんばんは。

> これはかわいいですねぇ。シンプルな色合いと真っ黒の眼が何とも言えない。

爺殺しの必殺仕置人かも。一発でKOさせられましたさせられました。
釣りの方は全くやりませんが、見させてもらうのは大好きです。これからもよろしくお願いいたします。

2021/01/26 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フ~~~~ン
> ニシオジロビタキ??
> 聞いた事も見た事も(有るかもしれないが分からん!)ない。
> 知らない世界だなあ

聞いたことはあるかもしれませんが、見たことはないんじゃないかと思います。そんなに多くの数が日本に来るわけではないそうですから。

2021/01/26 (Tue) 20:07

ichan  

こんばんは

ニシオジロビタキん、端正な顔立ちでありながら
とても可愛らしいですね。
しっぽを立てる姿も可愛らしいです。

2021/01/26 (Tue) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキん、端正な顔立ちでありながら
> とても可愛らしいですね。

そうですね。ヒタキ類は美鳥さんが揃っています。もちろん、この鳥さんも例外ではありません。

> しっぽを立てる姿も可愛らしいです。

大サービスしてくれました。爺さんはイチコロでした。

2021/01/26 (Tue) 20:48

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
ニシオジロビタキが綺麗に撮れましたね。
バックがすっきりとして主役を引き立てているのが素晴らしいです。
応援の拍手!

2021/01/26 (Tue) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキが綺麗に撮れましたね。
> バックがすっきりとして主役を引き立てているのが素晴らしいです。
> 応援の拍手!

有難うございます。ですが、被写体を追うのに精一杯で、画作りのことなど考える余裕もありませんでした。あるとすれば運が幸いしたかもしれません。

2021/01/26 (Tue) 23:06

レン  

おはようございます!

ニシオジロビタキが綺麗に撮れましたね!
お気に入りのあのカメラとレンズの組み合わせ、素敵ですし腕も上々。
カメラ任せのカメラマンには真似はできません。

2021/01/27 (Wed) 05:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、おはようございます。

> ニシオジロビタキが綺麗に撮れましたね!
> お気に入りのあのカメラとレンズの組み合わせ、素敵ですし腕も上々。

有難うございます。

> カメラ任せのカメラマンには真似はできません。

(ΦωΦ)フフフ…、私が一番カメラレンズに頼り切りです。むかしは、AFなんて便利なものはなく、すべてMFでしたよね。この世界も長足の進歩を遂げてきたものですね。

2021/01/27 (Wed) 05:31

hiro  

今日は!

ニシオジロビタキは初めて聞く名前で大変珍しく思います。
画像では分かりませんが若干小ぶりの野鳥に見えますが・・・・
矢張り背景の抜けが良いと野鳥が引き立ちますので良い場所でしたね。
とても可愛らしくて撮れて良かったですね。

2021/01/27 (Wed) 14:20
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキは初めて聞く名前で大変珍しく思います。

私も全く詳しくはないのですが、非常に珍しい野鳥さんのようです。ニシオジロビタキは当初はオジロビタキとしてくくられていたようです。どうも同じ範疇に括るのは違いが明瞭すぎるということで、別種に分かれたとか。
それと、日本に飛来するのは、メスか若かだそうです。雄はどこへ行くのでしょうかねえ。

> 画像では分かりませんが若干小ぶりの野鳥に見えますが・・・・

想像していましたが、かなり小さかったです。大きさはルリビタキと同じくらいではないかと思ったのですが、後で調べてみたら、とんでもなく、どちらかというとキクイタダキに近い大きさ(小ささ)でした。

> 矢張り背景の抜けが良いと野鳥が引き立ちますので良い場所でしたね。
> とても可愛らしくて撮れて良かったですね。

場所は撮りやすい場所でした。

2021/01/27 (Wed) 15:37

森の樹  

No title

ニシオジロビタキ、可愛いですね~
毎年会えたら嬉しいのですが、難しいです。
私も年明けに行ってきましたので、
そろそろ載せますね。^^;

2021/01/27 (Wed) 17:44
AzTak

AzTak  

Re: No title

森の樹さん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ、可愛いですね~
> 毎年会えたら嬉しいのですが、難しいです。
> 私も年明けに行ってきましたので、
> そろそろ載せますね。^^;

そうでしたか。私よりだいぶ以前だったようで、到着したばかりの緊張感のようなものが全身に漂っているのかもしれませんね。ぜひ拝見させてください。

2021/01/27 (Wed) 18:01

Leave a reply