別の日の舞岡公園で(1) - 舞岡公園で_2020-21_Winter
FC2ブログ

別の日の舞岡公園で(1)

前回の訪問日は、クイナがたくさん出て、ヒクイナは少しの出方だった。今回はその逆。羽数はどうかわからないが、ヒクイナのほうが通算登場時間が長かった。そして、お目当てのヤマシギとアリスイとはこの日も遭遇できずだった。
なお、この日からメガネを装着せずに視度調整をしたカメラで撮ることにした。マスク装着でメガネが曇ってしまうからだ。私は近視・乱視・遠視のすべてがあり、視度調整をしたカメラで撮っても大丈夫なのか不安だった。メガネを掛けていないので、ファインダーを覗かないときにはよく見えない不安が依然として残る。

ヒクイナ(1)
この日、私が到着して初めてのお出まし。まだ、暗めだったので、申し訳ないことだが、カラスのように見えた。よく見ると、結構きつい顔つきだ。その割には異常なほど神経質な動き方をし、ギャラリーに溜息を吐かせる。まるで反射神経の競争のような感じだった。
ヒクイナ(1)_1
ヒクイナ(1)_2
ヒクイナ(1)_3
ヒクイナ(1)_4
ヒクイナ(1)_5
-05
日差しが十分には届いていない時間帯。色の出方はいまいちだった。もうちょっとだったのに残念。その(2)に期待して頂きたい。
ヒクイナ(1)_6
ヒクイナ(1)_7
ヒクイナ(1)_8
ヒクイナ(1)_9
ヒクイナ(1)_10
-10
百舌鳥
百舌鳥はやはり強いようだ。何気なく見ていたら、体格にまさるヒヨドリの居場所にものすごい速さで飛んでいった。そうしたら、百舌鳥のものすごい剣幕に恐れをなしたのか、体格に物を言わせて小型の鳥さんたちをいじめ続けているヒヨドリが猛烈な勢いで逃げ出した。以前、シメが百舌鳥に追いかけられて、必死の形相で逃げ回っていたが、まさかあの図々しいヒヨドリまで驚かされるとは。
百舌鳥_1
百舌鳥_2
ちょっと変な感じに撮れてしまったかな。ごめんね。
百舌鳥_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月25日
最終更新 2021年01月25日

42 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

僕も眼鏡をかけているので
マスクをしていると曇ってたいへんです。
視度調節をしてしまうとおっしゃる通りファインダー以外は
まるで見えないのでやっていません。
ミラーレスでファンだーをのぞき込まないで撮影している人を
見かけますが器用だなと思います。
フィルム時代の習慣で覗かなければ撮影できない体質に
なっているようです。(スマホの時は離します)

2021/01/25 (Mon) 05:40

TD  

おはようございます。

ヒクイナがよく撮れています。
こげ茶と赤のグラデーションがキレイな鳥なんですね。
もっと細めな鳥かと思っていましたが、丸まるとしているのは、
冬なので羽毛を膨らませているのかもしれませんね。

2021/01/25 (Mon) 05:58

MT  

おはようございます。

こちらはヒクイナだったのですね。最初見たときに背筋が伸びて、ハトの仲間と一瞬思いました。ギャラリーに囲まれヒクイナも緊張感いっぱいでしょうか。^^;

2021/01/25 (Mon) 06:45

りおん  

ヒクイナさんのヒは、緋なのでしょうか?
とてもキレイなお色の鳥さんですね~💖
大きい鳥さんに見えますが、カラスほどの大きさなのでしょうか?
クチバシが鋭いですね@@
なかなか強そうに見えますが、神経質なのですか~。
見た目ではわからないものですね@@

モズさん、小さいながらも猛禽だけあって
強いですよね~。
ナワバリ誇示なのか、1日数回近くの高い木の枝にやって来て
大きな声で鳴いていきます。
バラの枝などあちこちに、はやにえをしてくれます^^;
はやにえを知らなかったときは、なにか悪質なイタズラかと
思って調べて、そのことを知りました^^;
ヒヨドリもよく、追い払われていますよ~。
モズとヒヨドリ、なんとなく似た者同士のような気がしていましたが
やはりモズさんの方が強いのですね^^;

2021/01/25 (Mon) 06:47

turedure  

おはようございます

ヒクイナさんは実際自分の目で見たことがありません。
カラスのような鳩のようなポッテリ体系で仏頂面なイメージです。
野鳥ファンには人気があるのでしょうね。
モズさんは小さな身体と可愛い顔が似合わないやんちゃ坊主ですか。

2021/01/25 (Mon) 07:19

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~☆★

ヒクイナ、いいタイミングで出て来てくれましたね。
全身の写真が沢山撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^_^)/~~~♡

2021/01/25 (Mon) 07:39

レン  

おはようございます!

クイナの背景に、ピンが持っていかれてますね。
こういう場合は、MFでもいいのですが、何回もAFを押し直すのも手です。

僕もマスクをしたら曇りますので、眼鏡に曇り止めの液を塗って、30秒ほど
待ってから、ティッシュで拭きとるとなんとか持ちます。

2021/01/25 (Mon) 07:42

hg  

お早うございます。
ヒクイナさんめがねをかけなくっても綺麗に撮れて居ますよ。
私も最近目が悪くって中々ピントが合いません。
しかもマスクですぐに曇ってしまい腹立たしい思いです。
モズって小柄に見えますがヒヨドリさんが恐れるほど強いとは始めて知りました。
小鳥の世界も色々あるのですね。

2021/01/25 (Mon) 08:22

かすみ  

ヒクイナ

おはよ~ございます(^^♪
今のように、マスク必須だと、眼鏡の方は大変ですよね。
カメラはモニターでは老眼で見難いので、私はファインダーで見て撮ります。
眼鏡じゃなくても、マスクでファインダーが曇り困ります(^-^;
鳥の色合いは光の加減でほんとに変わるので、天候など
仕方ない部分が多いですけどね。
ヒクイナの赤い色が奇麗に出せたら、達成感も大きいんでしょうね。
クイナもヒクイナも警戒心が強くて草被りがないだけでも素晴らしいです(^^♪

2021/01/25 (Mon) 09:37

うさ  

Aztakさん おはようございます。

ヒクイナ良いですね。
久しくヒクイナは撮っていないので 撮りに行きたいですが・・・
速く新型コロナが 終息してほしいものです。

2021/01/25 (Mon) 11:37

G&G  

こんにちは。

確か、コメントは、2回目??でしたでしょうか。
毎日、色んな鳥さんたちを、鮮明に撮られていて、
いつも、感心して、拝見させていただいています。
私は、鳥さんたちは、有名なものしか、名前も知らず、
かつ、写したこともないので、勉強になります。
これだけのお写真を、撮るとなると、腕もですが、機材も良いのでしょうね。
私のページの、カワセミ、見て頂けました?。
失笑ものですね。(笑)
お恥ずかしい限りです。(笑)
また、拝見しにまいります。
それでは、コメント、長文、失礼しました。

2021/01/25 (Mon) 15:12

nika4  

ヒクイナ

こんにちは。
ヒクイナの色は焦げ茶色と紫に赤色を混ぜたような、何とも言えない色合いで、美しいですね。しかし、目は赤くて鋭い顔つきをしています。
実際は警戒心の強い鳥で、撮影は大変だったでしょう。ナイスです!

2021/01/25 (Mon) 16:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 僕も眼鏡をかけているので
> マスクをしていると曇ってたいへんです。
> 視度調節をしてしまうとおっしゃる通りファインダー以外は
> まるで見えないのでやっていません。
> ミラーレスでファインダーをのぞき込まないで撮影している人を
> 見かけますが器用だなと思います。
> フィルム時代の習慣で覗かなければ撮影できない体質に
> なっているようです。(スマホの時は離します)

白内障が進めば、手術の際にメガネ不要の状況になるのでしょうが、こうか不幸か白内障の手術が必要なほどには進行していないようです。今季限りの不便と思って耐え忍ぶしかなさそうですね。

2021/01/25 (Mon) 17:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

TDさん、こんばんは。

> ヒクイナがよく撮れています。
> こげ茶と赤のグラデーションがキレイな鳥なんですね。

本当はきれいなはずなんです。順光のところで撮りたいものです。

> もっと細めな鳥かと思っていましたが、丸まるとしているのは、
> 冬なので羽毛を膨らませているのかもしれませんね。

(ΦωΦ)フフフ…、どうなんでしょうね。見た感じは結構立派な体格です。柔軟さと筋力の強さとは、私も欲しいものです。

2021/01/25 (Mon) 17:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> こちらはヒクイナだったのですね。最初見たときに背筋が伸びて、ハトの仲間と一瞬思いました。ギャラリーに囲まれヒクイナも緊張感いっぱいでしょうか。^^;

ヒクイナも、カラスに間違われたり、鳩に間違われたり、かな漢字変換では『低いな』なんてなったり。散々ですよね。そして、私が撮ったら、さっぱり色合いが出てこない。
皆で貶めていて、気の毒になってしまいます。

2021/01/25 (Mon) 17:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヒクイナさんのヒは、緋なのでしょうか?

そうです。緋色なんです。私の腕が未熟で、なかなかあの色が出せません。(^_^;)

> とてもキレイなお色の鳥さんですね~💖
> 大きい鳥さんに見えますが、カラスほどの大きさなのでしょうか?

カラスの半分くらいでしょうかね。鳩よりも小さいです。でも、筋骨たくましい体つきなので、大きく感じます。

> クチバシが鋭いですね@@
> なかなか強そうに見えますが、神経質なのですか~。
> 見た目ではわからないものですね@@

かなり神経質と言うか用心深い感じです。なので、すぐ、葉隠の術を使います。下手くそな私は泣かされます。

> モズさん、小さいながらも猛禽だけあって
> 強いですよね~。
> ナワバリ誇示なのか、1日数回近くの高い木の枝にやって来て
> 大きな声で鳴いていきます。
> バラの枝などあちこちに、はやにえをしてくれます^^;
> はやにえを知らなかったときは、なにか悪質なイタズラかと
> 思って調べて、そのことを知りました^^;

速贄は見てみたいのですが、見たことがありません。話に聞くだけですが、やはりするものなんですね。

> ヒヨドリもよく、追い払われていますよ~。
> モズとヒヨドリ、なんとなく似た者同士のような気がしていましたが
> やはりモズさんの方が強いのですね^^;

図体がでかいヒヨドリと機敏で戦闘能力の高い百舌鳥と。多分百舌鳥のほうが強いのでしょうね。

2021/01/25 (Mon) 17:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ヒクイナさんは実際自分の目で見たことがありません。
> カラスのような鳩のようなポッテリ体系で仏頂面なイメージです。
> 野鳥ファンには人気があるのでしょうね。

意外ときれいな感じです。実際に見たら魅了されるのでは。わたしの画が下手なので、イメージしにくいですが。

> モズさんは小さな身体と可愛い顔が似合わないやんちゃ坊主ですか。

たぶん、みんなメスだと思うのですが、最後の個体はどちらかな?
あんな小さな体で、ヒヨドリを脅かしに行くんですから大したものです。

2021/01/25 (Mon) 17:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ヒクイナ、いいタイミングで出て来てくれましたね。
> 全身の写真が沢山撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^_^)/~~~♡

まずまず全身が入りました。ですが、クイナの特徴である巨大な趾を撮りたかったのですが、見える位置には出てきてくれませんでした。

2021/01/25 (Mon) 17:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> クイナの背景に、ピンが持っていかれてますね。
> こういう場合は、MFでもいいのですが、何回もAFを押し直すのも手です

そうですよね。とにかくすばしこくて、すぐ草むらに隠れてしまいますから、余裕が出ません。連射の指を離さないと、ピン甘のままですよね。

> 僕もマスクをしたら曇りますので、眼鏡に曇り止めの液を塗って、30秒ほど
> 待ってから、ティッシュで拭きとるとなんとか持ちます。

それが一番でしょうかね。今季の試練の一つかと。

2021/01/25 (Mon) 17:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ヒクイナさんめがねをかけなくっても綺麗に撮れて居ますよ。
> 私も最近目が悪くって中々ピントが合いません。
> しかもマスクですぐに曇ってしまい腹立たしい思いです。

例の受験生じゃありませんが、皆さん苦労されているようですね。う~~ん。

> モズって小柄に見えますがヒヨドリさんが恐れるほど強いとは始めて知りました。
> 小鳥の世界も色々あるのですね。

ヒヨドリがあまりにも勢いよく飛んで逃げたので、貴重なシーンを撮ることができませんでした。本当に怖いと思って逃げた感じに見えました。

2021/01/25 (Mon) 17:59

森の樹  

こんばんは。
ヒクイナ、なかなか面白い色合いですね。
クイナは撮ってますが、ヒクイナは見たこともありません。
羨ましい限りです。

2021/01/25 (Mon) 18:13
AzTak

AzTak  

Re: ヒクイナ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 今のように、マスク必須だと、眼鏡の方は大変ですよね。
> カメラはモニターでは老眼で見難いので、私はファインダーで見て撮ります。
> 眼鏡じゃなくても、マスクでファインダーが曇り困ります(^-^;

そうですよねえ。どうしたら良いのか、お手上げ状態です。今期を乗り切れば、二度とそういう自体にはならないと思っているのですが、…。

> 鳥の色合いは光の加減でほんとに変わるので、天候など
> 仕方ない部分が多いですけどね。

そうですねえ。私の場合は、腕もかなり下手くそなので、…。

> ヒクイナの赤い色が奇麗に出せたら、達成感も大きいんでしょうね。
> クイナもヒクイナも警戒心が強くて草被りがないだけでも素晴らしいです(^^♪

なかなか得心のいく作品には程遠いですが、頑張りたいものです。

2021/01/25 (Mon) 18:42

葉月  

緋色の鳥でヒクイナですか。
赤い色とすっきりとした感じがカッコイイですね♪
モズに尾行されたことがあります(;^ω^)

2021/01/25 (Mon) 18:42

x都人x  

ヒクイナにまた出会いましたかー
緋色がとっても綺麗ですね~
目も赤いのですね!!

思いだしましたが信楽焼きも緋色ですね(^^

2021/01/25 (Mon) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> ヒクイナ良いですね。
> 久しくヒクイナは撮っていないので 撮りに行きたいですが・・・
> 速く新型コロナが 終息してほしいものです。

かなり不要不急の外出を自粛されていらっしゃるようですね。私のそうしなくちゃと思います。

私の場合は、半分自粛にしています。どこかに行くときはラッシュアワーの前に現地到着を目指します。ルートも繁華街を経由しないルートを選択します。現地でも撮るものを決めて、時間が来たら即座に撤収です。こちらの思惑通りに出てくれるわけもなく、苦戦しています。

2021/01/25 (Mon) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

G&Gさん、こんばんは。

> 確か、コメントは、2回目??でしたでしょうか。

今回が3回目のようです。

> 毎日、色んな鳥さんたちを、鮮明に撮られていて、
> いつも、感心して、拝見させていただいています。
> 私は、鳥さんたちは、有名なものしか、名前も知らず、
> かつ、写したこともないので、勉強になります。
> これだけのお写真を、撮るとなると、腕もですが、機材も良いのでしょうね。

いまは主にニコンのD7500にAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDを使用しています。カメラ本体はニコンが投げ売りをしたときに新品で買いました。中古の価格より安いくらいでした。レンズは、既に旧型品で、その中古品です。本来は中古価格も高いはずですが、旧型品ともなると、値崩れするものですねえ。

> 私のページの、カワセミ、見て頂けました?。
> 失笑ものですね。(笑)
> お恥ずかしい限りです。(笑)

そんなことありませんよ。スマホのJPEG撮って出しでしょうから、ハンディはあるのだと思います。
他の写真もすごい作品がずらりと並んでいて、素晴らしいと思っています。私も鳥撮りばかりでなく、他の写真も少しは撮らないとと思うのですが、…。

> また、拝見しにまいります。
> それでは、コメント、長文、失礼しました。

また、よろしくお願いいたします。

2021/01/25 (Mon) 19:01

ラブリーバード  

こんばんは、
舞岡公園に何度も訪れたようですね。(^_^)
ヒクイナを何度か撮られて行った甲斐が有ったと思います。

私は此処何年間訪れていないので、ブログを拝見できて良かったです。

2021/01/25 (Mon) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: ヒクイナ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ヒクイナの色は焦げ茶色と紫に赤色を混ぜたような、何とも言えない色合いで、美しいですね。しかし、目は赤くて鋭い顔つきをしています。
> 実際は警戒心の強い鳥で、撮影は大変だったでしょう。ナイスです!

そうですね。nika4さんほどの腕前があれば、困難もモノとせず行けるのでしょう。こちらはすぐ凹む方です。(^_^;)

2021/01/25 (Mon) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> ヒクイナ、なかなか面白い色合いですね。
> クイナは撮ってますが、ヒクイナは見たこともありません。
> 羨ましい限りです。

今季になってやっとタイミングが合い、少しは撮れるようになりました。昨季までは、『5分前まで履いたのに』なんてことばかりで、どうにもなりませんでした。ですが、この鳥さんの持つ微妙な色合い、全然引き出すことができていません。(ノД`)シクシク
舞岡公園だけでなく、葛西臨海公園でも、撮ってみたいものです。悔しい思いが数限りなくあります。

2021/01/25 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 緋色の鳥でヒクイナですか。
> 赤い色とすっきりとした感じがカッコイイですね♪

もうすこし、素晴らしい色合いのはずなのに。なかなかその色合いが出せていません。

> モズに尾行されたことがあります(;^ω^)

(ΦωΦ)フフフ…、そうですか。今日お目当ての鳥さんが出てくるまで、百舌鳥さんに遊んでもらいました。
明日、少しだけUPしてみようと思います。よかったら見てくださいね。

2021/01/25 (Mon) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヒクイナにまた出会いましたかー
> 緋色がとっても綺麗ですね~
> 目も赤いのですね!!

グラデーションだけで統一している感じですね。それでもカラスと見間違えるのはひどすぎますかねえ。

> 思いだしましたが信楽焼きも緋色ですね(^^

そうですか。我が家には信楽焼の器があったかなあ?

2021/01/25 (Mon) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 舞岡公園に何度も訪れたようですね。(^_^)
> ヒクイナを何度か撮られて行った甲斐が有ったと思います。

諦めの悪い性格なので、何度かということがあります。でも、撮れないものは徹底して撮れませんねえ。もう根気も失せました。

> 私は此処何年間訪れていないので、ブログを拝見できて良かったです。

お互いにあそこまで行くと相当時間がかかってしまいますよねえ。もう少し、近いと有難いのですが、…。

2021/01/25 (Mon) 19:23

のんびり熊  

こんばんは
ヒクイナに限らず野鳥さんは、ヒト属にはとても神経質に見える。
気が強いモズでさえそうなのだ。
雪が降ってウチの庭にも野鳥さんが来るが、窓から外を見ただけで逃げてしまう!
そんなに人相(熊相?)が悪くは無いと思うのだが・・・・

2021/01/25 (Mon) 19:28

ichan  

こんばんは

ヒクイナ、良く撮れています。
それにしてもあちらこちらと向きを変えるものですね。
小さな鳥のいじめっ子ヒヨドリが百舌鳥に圧倒される
のを初めて見ました。

2021/01/25 (Mon) 19:46

hiro  

今晩は!

ヒクイナは未だ見たことがありません。
体の色と顔立ちは凄みがありますね。
私の所で撮ったと言う話は聞いたことがありません。
恐らく私の近辺には居ないと思います。
冬の渡り鳥でしょうか?

2021/01/25 (Mon) 20:19

Cobo  

こんばんは~

カメラをの覗くときに、メガネは邪魔ですよね~
私もかっては眼鏡がなければ、何もできないほどの近眼でしたが、
数年前両眼とも白内障の手術で、眼内レンズになり、すっかりメガネが要らなくなり
助かっています。ただし免許の条件はいまだに「眼鏡使用・・・」
別に不便ではないのでそのままにしています・・・

2021/01/25 (Mon) 21:21

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
早朝から出掛けた甲斐がありましたね。
警戒心が強いのか、臆病なのか、そんなヒクイナをバッチリはお見事でした。
拍手!

2021/01/25 (Mon) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒクイナに限らず野鳥さんは、ヒト属にはとても神経質に見える。
> 気が強いモズでさえそうなのだ。
> 雪が降ってウチの庭にも野鳥さんが来るが、窓から外を見ただけで逃げてしまう!
> そんなに人相(熊相?)が悪くは無いと思うのだが・・・・

まあ、言いたいことはわかりますが。いっぽうで、人間は他の動物が絶対にできない道具を使って何かをすることができるし、知恵も比べ物にならないほどあります。その存在を怒らせたらと思うと、とてつもなく恐ろしい生き物の王者に見えてしまうのかもしれませんね。
せめて、個人レベルでは優しく接してあげたいものですね。

2021/01/25 (Mon) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヒクイナ、良く撮れています。
> それにしてもあちらこちらと向きを変えるものですね。

(ΦωΦ)フフフ…、連射はするのですが、同じポーズばかりだと積まわ無いので、大幅に中抜きしています。そうすると右を向いたり、左をを向いたり、上を向いたり、下を向いたり、後ろを向いたり、というふうになってしまいます。実際にはそこまでキョロキョロはしていませんが、すぐ隠れてしまうのは確かです。

> 小さな鳥のいじめっ子ヒヨドリが百舌鳥に圧倒される
> のを初めて見ました。

十人近くの人がそのシーンを見ていたかと思います。皆さん一様にビクリしていました。ああいう力関係なんですねえ。

2021/01/25 (Mon) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ヒクイナは未だ見たことがありません。
> 体の色と顔立ちは凄みがありますね。
> 私の所で撮ったと言う話は聞いたことがありません。
> 恐らく私の近辺には居ないと思います。
> 冬の渡り鳥でしょうか?

ヒクイナはその昔はクイナとして認識されていたようです。源氏物語の中の和歌にも詠まれるくらいですから、それなりに居たんだと思います。いまは、環境が良くなくなって、生息数が減ったのかもしれませんね。
中華人民共和国東部、台湾、日本などで繁殖し、冬季になるとインドシナ半島、中華人民共和国南部、日本(本州中部以南)へ南下し越冬する。

2021/01/25 (Mon) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

Coboさん、こんばんは。

> カメラをの覗くときに、メガネは邪魔ですよね~
> 私もかっては眼鏡がなければ、何もできないほどの近眼でしたが、
> 数年前両眼とも白内障の手術で、眼内レンズになり、すっかりメガネが要らなくなり
> 助かっています。ただし免許の条件はいまだに「眼鏡使用・・・」
> 別に不便ではないのでそのままにしています・・・

そうでしたか。私は足腰などはかなりおとえつつあるのですが、白内障の手術を受けるにはまだ見えすぎるようです。今年の夏以降はマスク無しでもOKの日が来るかもしれません。そうであってほしいものです。

2021/01/25 (Mon) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 早朝から出掛けた甲斐がありましたね。
> 警戒心が強いのか、臆病なのか、そんなヒクイナをバッチリはお見事でした。
> 拍手!

朝早く行くと、ラッシュアワーに巻き込まれませんし、撮影場所もスイていますし、帰りも楽です。ただ、朝一番の鳥さんの出は今ひとつのようです。それが泣きですね。

2021/01/25 (Mon) 22:21

Leave a reply