またもや小遠征(4) - またもや小遠征_2021_Jan
FC2ブログ

またもや小遠征(4)

ベニマシコ
何かの野鳥がやってきた。恥ずかしながらその瞬間にはベニマシコだとは気づかなかった。下手くそな私がうまく撮れないのは当然だが、口幅ったい言い方だが、上級者が撮ってもあまりきれいな鳥さんのようには見えないことが少なくないように思う。そういう鳥さんなのかなあ。私の感覚では満足できてはいないが、雌雄両方とも撮れたので、良しとしよう。
このときはまだ1.7倍のテレコンがなかったし、手持ち撮影だし、手ブレ防止装置無しだし、この辺りの日差しがまだだったり、条件は決して良いとは言い難い状況だった。多くは望めない。言い訳ばかりだ。(^_^;)


ベニマシコ_雄_1
ベニマシコ_雄_2
ベニマシコ_雄_3
ベニマシコ_雄_4
ベニマシコ_雄_5
-05
ベニマシコ_雄_6
ベニマシコ_雄_7
ベニマシコ_雄_8
ベニマシコ_雄_9
ベニマシコ_雄_10
-10
ベニマシコ_雄_11
ベニマシコ_雄_12
ベニマシコ_雄_13
ベニマシコ_雄_14

ベニマシコ_雌_1
ベニマシコ_雌_2
ベニマシコ_雌_3
ベニマシコ_雌_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月23日
最終更新 2021年01月23日

42 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

ベニマシコに遭遇ですね!赤い鳥はいつも憧れの的です。とても羨ましく思います。私もベニマシコを撮りに数カ所に出かけましたが、空振りが多く残念です。そこに緊急事態宣言が出されたのでガッカリの我慢です。それでも今月頭には別の赤い鳥が撮れました。

2021/01/23 (Sat) 05:28

ヒデの気まぐれ撮影日記  

おはようございます

身体全体が紅く見えるのでベニマシコというのでしょうか?
動きが早く小さな鳥のようですね。
きれいな鳥でないかもしれませんが特徴ある顔している鳥ですね。
雌のほうがおちついているように見えます。

2021/01/23 (Sat) 05:53

turedure  

おはようございます

「またもや小遠征」・・・行動的なのは素晴らしい事です。
ベニマシコ、きれいですし野鳥カメラマンにも人気ですね。

当地ではお山の頂上付近に餌場があってそこに定着しているそうですが、
休日には30人から50人ぐらいのカメラマンが並ぶそうです。

2021/01/23 (Sat) 07:48

hg  

お早うございます。

ベニマシコ、雄はたしかにお腹のあたりが紅色ですね?
それに比べて雌は色が黄色っぽいですね?小鳥に限らず雄さんの方が鮮やかが多いですね?
神様がそうさせたのか?不思議ですね?
あどけない可愛い顔をしていますが体も小粒ちゃんのようですね。

2021/01/23 (Sat) 07:55

りおん  

ベニマシコさんも、かわいい鳥さんですね~!!(´艸`*)
そして、お色がとってもキレイ!!
赤い鳥さんって、野鳥さんにはあまりないお色なのではないでしょうか?
雄の方が目立つお色の鳥さんの世界。
赤いほうが雄で、茶色いほうが雌なのですね?
飛び出しシーンがステキ~!!
翼をたたんで空中浮遊するような姿、とっても好きです^^
でも、タイミングを合わせるのが難しくて
なかなか撮れない一瞬でもありますよね~。
すごいなあ~!さすがです~!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2021/01/23 (Sat) 08:28

ラブリーバード  

おはようございます。
ベニマシコの雄雌を撮られましたね。(^_^)
両方撮られて羨ましいです。
私も昨日撮りましたが、雌でした。

2021/01/23 (Sat) 08:50

レン  

おはようございます!

「また小遠征」素晴らしいです。電車とバスですか? 真似できません。
赤い鳥には興味ありますが、この時期密集する場所なので行ってません。テブれ防止なくても綺麗に撮れてますよ、自分で楽しめたらいいんじゃないでしょうか? 僕なんか堂々ピン甘も載せますよ。

2021/01/23 (Sat) 09:10

葉月  

まだ会ったことがない鳥さんなので、興味深く拝見しました。
私の場合会ったことがない鳥の方が圧倒的に多いだけに、どんどんハマっていきます(;^ω^)

2021/01/23 (Sat) 09:11

かすみ  

ベニマシコ

おはよ~ございます(^^♪
あれっ!ここは私の地元ですか?
最近行ってないのでベニマシコが出るかどうか
知らないのですが(^-^;
ベニマシコのオス、この個体はあまり色が鮮やかではないのか
背景が煩わしいせいか、、奇麗な紅とはいかなかったようで残念!
私は早い時期に、別の公園で、アキニレやセイタカアワダチソウに
来たのを撮ったキリ!!その後はあまり遭遇のチャンスがありません。
そろそろ、スッキリ背景で撮りたいと思ってるのですが。。

2021/01/23 (Sat) 10:04

x都人x  

小遠征でベニマシコに出会えましたか~
紅色がとっても綺麗な鳥ですね!

♀はまるで別の種見たいですね(^^

何時も素敵な鳥を有難うございます。

2021/01/23 (Sat) 10:47

nika4  

ベニマシコ

こんにちは。
この水場はいろんな野鳥が出て来て、凄いです。
こんな水場が八王子にも欲しいです。ナイス!

2021/01/23 (Sat) 13:14

TD  

こんにちは〜

ベニマシコのオスもメスも しっかり撮られましたね。
岡山県南部では珍しい鳥で、私は まだ会ったことがありません。
ベニマシコは、このような場所を好むのなら、
高い木の枝にとまるような鳥ではないのかもしれませんね。

2021/01/23 (Sat) 13:45

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/23 (Sat) 16:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ベニマシコに遭遇ですね!赤い鳥はいつも憧れの的です。とても羨ましく思います。私もベニマシコを撮りに数カ所に出かけましたが、空振りが多く残念です。そこに緊急事態宣言が出されたのでガッカリの我慢です。それでも今月頭には別の赤い鳥が撮れました。

別の赤い鳥って、何でしょうかね。ベニマシコ以外の赤い鳥って言えば、思いつくのは、アカショウビン、オオマシコ、イスカ、ベニヒワ、ヒレンジャク、アカゲラ、ヒクイナなどでしょうか?そのうちにブログに登場しますかね。楽しみに待っています。

2021/01/23 (Sat) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 身体全体が紅く見えるのでベニマシコというのでしょうか?

和名の「ベニ」(紅)はその名の通り体色が赤いため。 「マシコ」は猿子と書き、猿のことで、猿のように顔や腹部が赤いため付けられたものだそうです。この「マシコ」は赤い顔をしているアトリ科の鳥につけられている。オオマシコとは属が違うようです。

> 動きが早く小さな鳥のようですね。

小さな鳥さんたちは生きるため、機敏な動きになりますよね。こちらがなかなか追随できないのが悔しいですが。

> きれいな鳥でないかもしれませんが特徴ある顔している鳥ですね。
> 雌のほうがおちついているように見えます。

本当はきれいな鳥さんなんでしょう。でも、私にはそういうふうに撮れた試しがありません。腕が良くないのでしょうかね。
今思うに横浜市の小円で端っこに写っていたベニマシコが一番キレイに撮れた気がします。(^_^;)

2021/01/23 (Sat) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 「またもや小遠征」・・・行動的なのは素晴らしい事です。
> ベニマシコ、きれいですし野鳥カメラマンにも人気ですね。

本来はきれいに見えて然るべき鳥さんなんでしょうね。ですが、私の腕が未熟なのか、満足に撮れたことがありません。何故なんでしょうか、ダサダサの鳥さんに撮れてしまいます。

> 当地ではお山の頂上付近に餌場があってそこに定着しているそうですが、
> 休日には30人から50人ぐらいのカメラマンが並ぶそうです。

そんなに集まりますか。私はそこまで居たら、さっさと逃げ出します。最初から行かないと思います。

2021/01/23 (Sat) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ベニマシコ、雄はたしかにお腹のあたりが紅色ですね?
> それに比べて雌は色が黄色っぽいですね?小鳥に限らず雄さんの方が鮮やかが多いですね?
> 神様がそうさせたのか?不思議ですね?

人間に見せるためでなく、跡継ぎを産んでくれる雌さんへのアピールなんでしょうね。
人間の目からは、オスのほうが美しく見える感じかもしれませんが、彼らにしてみれば雌があこがれの対象なのではないかと思います。

> あどけない可愛い顔をしていますが体も小粒ちゃんのようですね。

雀と同じくらいだそうです。もう少し大きいと撮るのも楽ですが、拡大率1.7倍のテレコンが届いていなかったときで、寄せて撮ることはできませんでした。小さな鳥さんが離れている位置にいると、私の装備と腕前では大苦戦します。

2021/01/23 (Sat) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ベニマシコさんも、かわいい鳥さんですね~!!(´艸`*)
> そして、お色がとってもキレイ!!

有難うございます。でも、上級者が撮ると、もっときれいに見えるはずなんです。私が撮ると、何故かダサダサの鳥さんに見えてしまいます。(^_^;)

> 赤い鳥さんって、野鳥さんにはあまりないお色なのではないでしょうか?
> 雄の方が目立つお色の鳥さんの世界。
> 赤いほうが雄で、茶色いほうが雌なのですね?

アメリカ大陸には有名な赤い鳥が居ます。カーディナルという鳥さんで、大リーグの球団名の一つになっています。もともとは枢機卿がかぶるズケットが真っ赤な色なのです。それと同じだということで、つけられたとか。

> 飛び出しシーンがステキ~!!
> 翼をたたんで空中浮遊するような姿、とっても好きです^^
> でも、タイミングを合わせるのが難しくて
> なかなか撮れない一瞬でもありますよね~。
> すごいなあ~!さすがです~!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

小さな鳥さんはほんのわずかでも必死に羽ばたくものなんですねえ。いわゆる滑空はしないように見えますね。

2021/01/23 (Sat) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ベニマシコの雄雌を撮られましたね。(^_^)
> 両方撮られて羨ましいです。
> 私も昨日撮りましたが、雌でした。

私の方はなんとか両方撮ったと言うだけです。ラブリーバードさんの撮られた画のように、美しく撮りたかったです。
どういうわけかダサい鳥さんに撮れてしまいます。いろいろ考えてみましたが、再挑戦しても、同じかもしれません。かなり弱気になっています。う~~ん。

2021/01/23 (Sat) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 「また小遠征」素晴らしいです。電車とバスですか? 真似できません。

緊急事態宣言発出前の遠征のものを加太市にして使っています。電車だけで行きます。2回乗り継ぎますが、乗車時間がかなりあり、どんどん景色が変わるところです。いまは、当然自粛対象にしています。

> 赤い鳥には興味ありますが、この時期密集する場所なので行ってません。テブれ防止なくても綺麗に撮れてますよ、自分で楽しめたらいいんじゃないでしょうか? 僕なんか堂々ピン甘も載せますよ。

この日は数人から始まり、帰るときも10人くらいでした。尿意を我慢できる時間までと決めていたので、極めて短い滞在時間でした。

2021/01/23 (Sat) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> まだ会ったことがない鳥さんなので、興味深く拝見しました。
> 私の場合会ったことがない鳥の方が圧倒的に多いだけに、どんどんハマっていきます(;^ω^)

この鳥さんを撮りにわざわざそちらに遠征する方も少なくないようです。御地で名前をよく聞くところばかりのようです。地元の方のブログを拝見すれば、撮った場所の詳細もわかるかもしれませんね。
ちなみに私はカメラマンの方が居るところを探しています。他力本願も良いところです。(^_^;)

2021/01/23 (Sat) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 小遠征でベニマシコに出会えましたか~
> 紅色がとっても綺麗な鳥ですね!
>
> ♀はまるで別の種見たいですね(^^
>
> 何時も素敵な鳥を有難うございます。

今回は、かなり不満足の出来栄えでした。少し遠かったこともあり、短いレンズに倍率の小さなテレコンでは不十分でした。とまずは言い訳から。緊急事態宣言が解除されてまだ居るようだったら、再度挑戦してみたいですが、居てくれる保証も出てくれる保証もありません。
1回勝負で負けてしまった気がします。う~~ん。

2021/01/23 (Sat) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: ベニマシコ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> この水場はいろんな野鳥が出て来て、凄いです。
> こんな水場が八王子にも欲しいです。ナイス!

八王子も負けず劣らず素晴らしい撮影地だと思います。私が八王子市の近くに住んでいたら、原付バイクで、夢中になってあちこちで歩いているかもしれませんね。

2021/01/23 (Sat) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは〜

TDさん、こんばんは。

> ベニマシコのオスもメスも しっかり撮られましたね。
> 岡山県南部では珍しい鳥で、私は まだ会ったことがありません。

そうなんですか、私の近所には全く野鳥はいませんが、3-40分で行くことができる公園などには居るようです。

> ベニマシコは、このような場所を好むのなら、
> 高い木の枝にとまるような鳥ではないのかもしれませんね。

此処には水¥飲みに来ていましたから、参考にはならないと思いますが、先日横浜市の公園で見たベニマシコは、カワラヒワよりも低い位置にいました。割と低い場所を好むのかもしれませんね。

2021/01/23 (Sat) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: 池

Nさん、こんばんは。いつかご一緒できれば嬉しいものですね。

2021/01/23 (Sat) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: ベニマシコ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> あれっ!ここは私の地元ですか?
> 最近行ってないのでベニマシコが出るかどうか
> 知らないのですが(^-^;

前回の続きを延々とやっています。せっbげんが加除されてからも居てくれるのか些か心配です。長引くと、こちらからはいけないままに、冬鳥さんが帰ってしまいそうですね。

> ベニマシコのオス、この個体はあまり色が鮮やかではないのか
> 背景が煩わしいせいか、、奇麗な紅とはいかなかったようで残念!

多分、私の腕が悪いのと、日が射す前だったことが原因かと思います。それとテレコンの倍率も足りませんでした。リベンジしたいものですが、待っていてくれるものでしょうかね???

> 私は早い時期に、別の公園で、アキニレやセイタカアワダチソウに
> 来たのを撮ったキリ!!その後はあまり遭遇のチャンスがありません。
> そろそろ、スッキリ背景で撮りたいと思ってるのですが。。

ぜひとも撮って見せてください。近い方が羨ましいです。

2021/01/23 (Sat) 20:13

hiro  

今晩は!

ベニマシコをオスとメスを撮られましたね。
私は最近見かけることが無くて撮れません。
ベニマシコを綺麗な色で撮るのは意外と難しいと思います。
太陽の光が強すぎるとベニマシコの赤が飛んでしまいます。
暗いところや陰では色がくすんでしまい綺麗に撮れません。
薄曇りの明るいときがチャンスだと思います。
と、言っても条件の良いときは少ないと思います。
撮れただけでも羨ましいです。
去年も今年も此処数年全く見かけません。(;.;)

2021/01/23 (Sat) 20:32

ichan  

こんばんは

ベニマシコ、雄と雌で色が違うのですね。
出会えて何よりです。
鳥撮りは本当に難しいですね。

2021/01/23 (Sat) 20:57

うさ  

Aztakさん 今晩は
ベニマシコ 綺麗なところに出てきてくれましたね。
あまりに綺麗なところで 私はこのような状況には遭遇したことがありません。
撮り易くて 良かったですね。

2021/01/23 (Sat) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ベニマシコをオスとメスを撮られましたね。
> 私は最近見かけることが無くて撮れません。

私も横浜と此処とでやっと取ることができたほどです。質を問わなければのはなしですが。

> ベニマシコを綺麗な色で撮るのは意外と難しいと思います。
> 太陽の光が強すぎるとベニマシコの赤が飛んでしまいます。
> 暗いところや陰では色がくすんでしまい綺麗に撮れません。
> 薄曇りの明るいときがチャンスだと思います。
> と、言っても条件の良いときは少ないと思います。
> 撮れただけでも羨ましいです。

そうですよね。でも、もう1回だけチャンスが欲しいものです。どこかで居るうちに見てみたいと思っています。叶うでしょうかねえ???

> 去年も今年も此処数年全く見かけません。(;.;)

生息数が減っているのでしょうかねえ。そうでなければよいのですが。

2021/01/23 (Sat) 23:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ベニマシコ、雄と雌で色が違うのですね。

違うんですね。ルリビタキと同じで、雄が派手ですね。

> 出会えて何よりです。
> 鳥撮りは本当に難しいですね。

たまにうまくいくときのために、今回のような失敗を糧に頑張り続けているのかもしれません。うまくいくときばかりだったら、すぐに飽きてしまうのかも。

2021/01/23 (Sat) 23:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> ベニマシコ 綺麗なところに出てきてくれましたね。
> あまりに綺麗なところで 私はこのような状況には遭遇したことがありません。
> 撮り易くて 良かったですね。

水場なので、仕方なく姿をさらけ出したのでしょう。でも、暗くて少し遠かったです。このときは1.4日のテレコンしか持ち合わせておらず、苦戦しました。今は1.7倍のをも入手したので、次回があれば、なんとかなる確率が少しは高くなるかもしれません。ほんの少しだけだとは思いますが。

2021/01/23 (Sat) 23:35

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ベニマシコはやっぱり雄に限りますね!
赤色は年を経るごとに濃くなるのでしょうか?
多彩な表情のベニマシコ、楽しませていただきました♪

2021/01/23 (Sat) 23:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ベニマシコはやっぱり雄に限りますね!
> 赤色は年を経るごとに濃くなるのでしょうか?

ベニマシコは今季やっと撮れただけで、実は殆どよく知らないんです。今度、バードガイド氏にあっったら聞いておきますね。

> 多彩な表情のベニマシコ、楽しませていただきました♪

もうヨット寄った感じで、見たかったです。1.7倍のテレコンだったらどうだったでしょうかねえ。

2021/01/24 (Sun) 06:53

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

ベニマシコの♂♀、可愛く撮れましたね。
今シーズン、なかなか遠出もしずらいですが、
会う事ができて良かったですね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~

2021/01/24 (Sun) 08:22

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/24 (Sun) 09:07

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/24 (Sun) 13:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ベニマシコの♂♀、可愛く撮れましたね。

有難うございます。

> 今シーズン、なかなか遠出もしずらいですが、
> 会う事ができて良かったですね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~

できればもう一度順光の状態でもう少し長いテレコンを装着して撮ってみたい気持ちがあります。が、解除になるまで行きにくい小遠征先。待っていてくれたら良いなと思います。

2021/01/24 (Sun) 17:50

のんびり熊  

こんばんは
なるほど、ベニマシコですネエ
コチラにもこの時期、居ることは居るとは思うんですが、見た事は無い。
見ているのかな??
分からん・・・・・

2021/01/24 (Sun) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> なるほど、ベニマシコですネエ
> コチラにもこの時期、居ることは居るとは思うんですが、見た事は無い。
> 見ているのかな??
> 分からん・・・・・

緊急事態宣言発令によりツアー中止となってしまいましたが諏訪湖エリアでのオオマシコのツアーが計画されていました。オオマシコとベニマシコとは違う種ではありますが、オオマシコのほうがもっと派手派手しいかも。探して見る価値はありそうです。
赤い葉っぱなどはどこにでもありますから、見落とされてしまう可能性が高いのかも。

2021/01/24 (Sun) 19:32

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
いやあ、ベニマシコの♂♀がバッチリでいいですね。
ニホンザルのような赤い顔をした鳥さんですから、人によっては好き嫌いがあるかもしれませんね。
今季はまだ見ていませんので、チャンスがあれば会いに行きたいです。
拍手!

2021/01/24 (Sun) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> いやあ、ベニマシコの♂♀がバッチリでいいですね。
> ニホンザルのような赤い顔をした鳥さんですから、人によっては好き嫌いがあるかもしれませんね。
> 今季はまだ見ていませんので、チャンスがあれば会いに行きたいです。
> 拍手!

私も解除担ったらまたもや行きたいです。もう少しだけ寄せて撮りたかったです。そうなると、最低でも一脚を持参したほうが良さそうですね。

2021/01/24 (Sun) 22:04

Leave a reply