近隣の公園で(1) - 近隣の公園で_2021_Jan-Mar
FC2ブログ

近隣の公園で(1)

トラツグミ(1)
先日の小遠征のときに水場で見たトラツグミと距離的には同じくらい。前回は1.4倍のテレコンを使用していたが、今回は1.7倍のテレコンを使用したので、少し大きく見える。水場以外でもトラツグミを観察でき、撮影できたことに、ちょっとだけ自分を褒めたい気分だ。日時・場所違いで、トラツグミを3回撮ることができた。記事も3回分に分けて取り上げることにする。
トラツグミ_01
トラツグミ_02
トラツグミ_03
トラツグミ_04
こうしてみると容易に観察できるように見えるかもしれない。が、実際に見つけ出すのはかなり難しい。私の場合、眼鏡が曇らないように外したままなので、他の人以上に大きな障壁があるかのように感じてしまう。
トラツグミ_05
-05
トラツグミ_06
トラツグミ_07
トラツグミ_08
トラツグミ_09
画像チェックなどをすると、もう居場所がわからなくなる。大丈夫だと胸を張ることができる方は、上級者なのだろう。
トラツグミ_10
-10
トラツグミ_11
トラツグミ_12
トラツグミ_13
トラツグミ_14
トラツグミ_15
-15
トラツグミ_17
トラツグミ_18
トラツグミ_19
トラツグミ_20
-20
トラツグミ_21
このとき啼いたようだ。残念ながら私には聞こえなかった。帰宅後、ググってみたら、口笛のような啼声だった。鵺(ぬえ)と呼ばれ怖がられた独特の啼声なんだな。
トラツグミ_22
保育園の先生が園児に『豹の柄だね』といっていた。ギャラリーからすぐに『トラの柄と言われているんですよ』と訂正が入った。これが豹柄に見えるのかなあ???タイガースファンが崇め奉るかもしれない鳥さんだぞ。
トラツグミ_23
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月21日
最終更新 2021年01月21日

38 Comments

There are no comments yet.

unknown  

おはようございます。

やはり高倍率テレコンの威力は抜群ですね!どれも細部がより鮮明になったように感じます。焦点距離が伸びると鳥たちとの適度な距離が保てて撮影が楽になりました。

2021/01/21 (Thu) 06:29

turedure  

おはようございます

トラツグミさん、どことなく愛嬌のある表情に親しみがあります。
私の方では去年は居なかったし今年もその気配が無いような・・・

AzTakさんがいろいろな鳥さんを撮られるのは、
それだけ行動力があるからだと思います。

2021/01/21 (Thu) 06:46

うさ  

Aztakさん おはようございます。
トラツグミ かなり近いところで 撮られたようですね。
シーZン当初は警戒心が強いのなかなか近くでは撮れないですが
この時期になると 人にも慣れてきたのでしょうか?
3か所で遭遇とは 羨ましい限りです。
アップされるのを 楽しみにしています。

2021/01/21 (Thu) 06:54

レン  

おはようございます!

高倍率でも上手く使われていますね!凄いです。最近、公園に行ってないので、トラに逢えていません。今日まで遠征。明日から天気が悪いので、撮影はお休み。

2021/01/21 (Thu) 07:07

hg  

お早うございます。 
くっきりと綺麗に撮られていますね。
見事な虎ちゃん柄?綺麗ですね貫禄物です。
口に木の実を加えてるのが可愛いですね。

2021/01/21 (Thu) 08:25

りおん  

えええートラちゃん、かわいいい~カワ(・∀・)イイ!!
キレイな羽模様をしているのですね~!!
ツグミさんのなかまってみんなこういう体型をしているのかしら?
動きも似ているのかな?
地面にいることが多いのでしょうか?
何か探しているみたいですね。ごはんかな?
しぐさもかわいいなあ~(*´艸`)

確かにこの羽色&模様では、ちょっと目を離したら
見失いそう~^^;
でも実際に会ってみたくなりました。
このあたりにもいるのかなあ?
山や緑が多すぎて、かえって目的の鳥さんをみつけるのが
難しそうな気がしています~^^;

2021/01/21 (Thu) 09:09

TD  

おはようございます

トラツグミをキレイに撮られましたね。
複雑な柄が、キレキレの写真でバッチリ見えています。
昨日今日と皆さんのブログで トラツグミが登場しているので、
私も撮りたいですね〜。週末が楽しみです。

2021/01/21 (Thu) 11:10

hiro  

今日は!

トラツグミが撮れたんですね。
私も5年前まで毎年撮れたんですが、最近姿を見せません。
トラツグミは枯れ葉と同じような色合いで見つけ難いです。
トラツグミは羽の色と模様が独特で面白い野鳥ですね。

2021/01/21 (Thu) 13:02

酔豚庵  

こんにちは。

トラツグミ、バッチリ撮れましたね
多分同じ日に撮った分もあると思いますが、私は少し離れた場所で撮っていました。

2021/01/21 (Thu) 14:23

かすみ  

トラツグミ

数か所のフィールドでトラツグミが見られるなんて
嬉しいことですね。こちらの水場のように、
落ち葉が多くて煩わしい場所ではなく、緑の葉っぱが入ると
雰囲気も変わりいいですね。
でもやっぱり、木々や草むらの中だったり、
スッキリ撮りやすくという訳にはいかないかも。。
こちらももう1か所見られる場所があるのですが
私はまだ別の場所では見られません。。
今期はトラツグミ多いと聞きますがどうなんでしょうね~?

2021/01/21 (Thu) 16:49

ラブリーバード  

こんばんは、

トラツグミ、綺麗に撮られましたね。(^_^)
私も何度か撮りましたが、撮れ高は今一でした。
他の公園にも探しに行きましたが、見つかりませんでしたょ!

2021/01/21 (Thu) 17:22

x都人x  

撮りにくそうな所ですが流石に綺麗に
撮られてますね(^^

俺も出会ってみたい物です。

2021/01/21 (Thu) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> やはり高倍率テレコンの威力は抜群ですね!どれも細部がより鮮明になったように感じます。焦点距離が伸びると鳥たちとの適度な距離が保てて撮影が楽になりました。

出張る頻度を落とし、滞在時間を短くし、超早朝出陣なんです。1.7倍テレコン装着だと、1.5段分暗くなるとかで、F4がF6.7に落ちてしまいます。行きがけに撮りましたが、暗くてよく見えず。
ということで、帰りがけに撮りました。少しは明るくはなっていましたが、まだまだ暗かったです。心配でしたが、現地で確認した限りでは、まずまず解像しているように思い、安心して帰りました。

2021/01/21 (Thu) 18:57

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
トラツグミねえ
ツグミが分からんのにトラツグミは尚分かりません。
はじめてお目のかかりますが、なるほどトラツグミですネエ!!

2021/01/21 (Thu) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> トラツグミさん、どことなく愛嬌のある表情に親しみがあります。
> 私の方では去年は居なかったし今年もその気配が無いような・・・

そうですか。いま臨時閉園中の新宿御苑も数年前まではきてくれたそうですが、どんどん分け入って撮ろうとする人が増えたらしく、遂には来なくなってしまったようです。

> AzTakさんがいろいろな鳥さんを撮られるのは、
> それだけ行動力があるからだと思います。

行き先は基本的には自宅から40分以内とし、頻度を少なくしと滞在時間を短くし、出動時間帯はかなり早朝にして、撮っています。撮れても撮れなくても自分の設定した引き上げ時間が来たら、おしまいにしています。

2021/01/21 (Thu) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> トラツグミ かなり近いところで 撮られたようですね。
> シーズン当初は警戒心が強いのなかなか近くでは撮れないですが
> この時期になると 人にも慣れてきたのでしょうか?

何年か前にこの公園で撮ったときは、それなりの距離がある場所にいましたが、今回分は、割と近いところでした。
行きがけに撮った分は、あまりに暗くて満足できませんでした。仕方がないので、他の鳥さんを探してうなだれた後に、もう一度探しました。

> 3か所で遭遇とは 羨ましい限りです。
> アップされるのを 楽しみにしています。

1箇所で2回(多分同じ個体?)、別な箇所で1回(別な個体)です。話によれば、もう1箇所あるようですが、今の私の足腰の状態では無理かと思い、行くことができていません。

2021/01/21 (Thu) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 高倍率でも上手く使われていますね!凄いです。最近、公園に行ってないので、トラに逢えていません。今日まで遠征。明日から天気が悪いので、撮影はお休み。

すべり症を抱えている身なので、足腰に過重な負荷がかかると動けなくなってします。なので、軽量化の方策を色々探りました。
やっと落ち着いたのが、D7500にAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDを基本の組み合わせとし、必要に応じてテレコンを装着する方式です。レンズとテレコンは、全て中古品です。そして、100m以上先は諦めです。

2021/01/21 (Thu) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> くっきりと綺麗に撮られていますね。
> 見事な虎ちゃん柄?綺麗ですね貫禄物です。
> 口に木の実を加えてるのが可愛いですね。

コロナ禍の状況下です。遠くへの外出もできかねますし、回数も時間も時間帯も考えました。一発必中の気構えで臨みました。しかし、悲しいかな腕前の差は如何ともしがたく、…。まあ、プロじゃないので、一応わかるくらいに撮れればいいやと、基準を下げています。

2021/01/21 (Thu) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> えええートラちゃん、かわいいい~カワ(・∀・)イイ!!
> キレイな羽模様をしているのですね~!!
> ツグミさんのなかまってみんなこういう体型をしているのかしら?
> 動きも似ているのかな?
> 地面にいることが多いのでしょうか?

私が眼にした限りでは圧倒的に、葉っぱをかき分けています。が、木の枝に留まっているときもあるようです。そういうシーンに遭遇してみたいものです。

> 何か探しているみたいですね。ごはんかな?
> しぐさもかわいいなあ~(*´艸`)

最後の仕種が可愛いですよね。このとき啼声を発したとか。真正面に居た人たちが盛り上がっていました。
数m離れた位置に居た私には聞こえず。ちょうりょくがおとろえたようです。そのことがショックです。

> 確かにこの羽色&模様では、ちょっと目を離したら
> 見失いそう~^^;
> でも実際に会ってみたくなりました。
> このあたりにもいるのかなあ?
> 山や緑が多すぎて、かえって目的の鳥さんをみつけるのが
> 難しそうな気がしています~^^;

おそらく居るのでしょうね。
私のレベルでは単独で探したのでは見つけられないかなと思っています。目標は自力で探し出すことですが、いうほど簡単ではなく、…。

2021/01/21 (Thu) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> トラツグミをキレイに撮られましたね。
> 複雑な柄が、キレキレの写真でバッチリ見えています。
> 昨日今日と皆さんのブログで トラツグミが登場しているので、
> 私も撮りたいですね〜。週末が楽しみです。

冷え込みが厳しくなって、それまでの居場所から里近くに移動してきたのでしょうか?
とるのなら、今がチャンスなのでしょうね。

2021/01/21 (Thu) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> トラツグミが撮れたんですね。
> 私も5年前まで毎年撮れたんですが、最近姿を見せません。

そうですか。野鳥もだんだん数を減らしているのでしょうか?ベテランの鳥撮り山に話を聞くと、口を揃えておっしゃいます。

> トラツグミは枯れ葉と同じような色合いで見つけ難いです。
> トラツグミは羽の色と模様が独特で面白い野鳥ですね。

柄だけでなく、微妙なトラ色もあるので、余計わかりにくいですよね。途中でうまく撮れているかななどとチェックをすると、次にはもう居場所がわからなくなっています。

2021/01/21 (Thu) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちんは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> トラツグミ、バッチリ撮れましたね
> 多分同じ日に撮った分もあると思いますが、私は少し離れた場所で撮っていました。

酔豚庵さんの作品を目指してやっています。が、なかなか思うようには行きません。
この日は行きがけに撮った分は、早朝だったので、暗くてあまり良い出来ではなく、全部ボツ。泣きたくなりました。
仕方がないので、撮れもしない他の鳥さんを探して時間を潰し、少しだけ明るくなったときに撮りました。1時間位の現地滞在だったかもしれません。

2021/01/21 (Thu) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: トラツグミ

かすみさん、こんばんは。

> 数か所のフィールドでトラツグミが見られるなんて
> 嬉しいことですね。こちらの水場のように、
> 落ち葉が多くて煩わしい場所ではなく、緑の葉っぱが入ると
> 雰囲気も変わりいいですね。
> でもやっぱり、木々や草むらの中だったり、
> スッキリ撮りやすくという訳にはいかないかも。。

そうなんですが、水場で撮れたのが最後で、里山のところで撮ることができるとは思ってもいませんでした。一応参戦したのですが、思いがけず、撮ることができました。

> こちらももう1か所見られる場所があるのですが
> 私はまだ別の場所では見られません。。
> 今期はトラツグミ多いと聞きますがどうなんでしょうね~?

よくわかりません。たくさん来てくれると、そのお零れに与る確率が高くなるので、個人的には嬉しいのですが。

2021/01/21 (Thu) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> トラツグミ、綺麗に撮られましたね。(^_^)

ありがとうございます。まぐれ当たりでしょう。

> 私も何度か撮りましたが、撮れ高は今一でした。
> 他の公園にも探しに行きましたが、見つかりませんでしたょ!

あれまぁ。名人さんが探しても見つからなかったということは、その別のところには居なかったのでしょうかね。
絶対ということがないから、下手くそな私は悔しくてやめられません。

2021/01/21 (Thu) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 撮りにくそうな所ですが流石に綺麗に
> 撮られてますね(^^
>
> 俺も出会ってみたい物です。

里山みたいなところが居場所かもしれません。居るかも知れないところに出張り、カメラマンが居ないか探す。そんな馬鹿なことをやっています。(^_^;)

2021/01/21 (Thu) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> トラツグミねえ
> ツグミが分からんのにトラツグミは尚分かりません。
> はじめてお目のかかりますが、なるほどトラツグミですネエ!!

基本的には似ています。でも、外見は著しく違って見えますよね。
夏のコロナ禍が収まっているようだったら、蓼科あたりで探鳥でもしますか。

2021/01/21 (Thu) 20:29

ichan  

こんばんは

トラツグミ、紋様がまさに「トラ」ですね。
藪の中にいたら保護色で見つけるのに苦労
しそうです。
テレコンを介しても鮮明。
純正を使用されているのですか?

2021/01/21 (Thu) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> トラツグミ、紋様がまさに「トラ」ですね。
> 藪の中にいたら保護色で見つけるのに苦労
> しそうです。

近くで連射音がしているのに、こちらがまだ見つけられないとき、本当に焦ります。でも、なかなか見つけられないんです。

> テレコンを介しても鮮明。
> 純正を使用されているのですか?

1.7倍のテレコンはニコン純正のものしかないようです。レンズもテレコンももちろん中古品です。

2021/01/21 (Thu) 22:48

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

トラツグミ、なかなか明るい所へ出てきてくれませんが、
緑とトラの模様が綺麗に撮れましたね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2021/01/22 (Fri) 07:09

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/22 (Fri) 12:47

nika4  

トラツグミ

こんにちは。
トラツグミのウロコ模様がクッキリです。暗い場所なのでしょうが、綺麗に撮られています。
ナイスです!
トラ柄は黄色と黒のストライプですが、この鳥はウロコ模様に見えます。

2021/01/22 (Fri) 14:18

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
トラちゃんがバッチリですね。
トラちゃんは、このような枯葉の積もったようなところへ出て、枯葉の下にいるミミズや蜘蛛、昆虫の幼虫などを食しています。
よく発見して撮られました。お見事です。
拍手!

2021/01/22 (Fri) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> トラツグミ、なかなか明るい所へ出てきてくれませんが、
> 緑とトラの模様が綺麗に撮れましたね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

トラツグミとかクイナとか隠れるのがうまい鳥さんを撮る以前に探し出す方にいつもコンプレックスを感じています。
めったにありませんが、自分が一番最初に見つけたような場合はまだしも、そうでないときが悲惨です。
一人、二人、三人と連射が始まります。それなのに私は全く見つけられません。仕方なくカンニング。他の方のレンズの向きを観察し、同じだと思う辺りにレンズを向けます。でも、見つけられない。血圧がものすごく上がっているんだろうなと思うのです。
恥を忍んで、居場所を聞きます。それでもわからないときがあります。

最近、少しだけ、その負のスパイラルに巻き込まれる確率が減ってきたかもしれません。
なれてきた新宿御苑に戻りたいものです。

2021/01/22 (Fri) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: No title

Lさん、こんばんは。
励ましのお言葉有難うございます。もう少しだけ頑張ってみようと思います。

東京は、新規感染者数が、ピークの半分くらいまで落ちてきましたね。土日は雨化雪の予報です。適度な湿り気がウィルスの勢いを弱めてくれそうですが、太極拳の準師範の審査を受けたり、雪掻きをしたりと気が重い週末になりそうです。雪掻きをすれば、腰痛で暫く動けなくなるのかも。
嫌になるほど体力が落ちています。

2021/01/22 (Fri) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: トラツグミ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> トラツグミのウロコ模様がクッキリです。暗い場所なのでしょうが、綺麗に撮られています。
> ナイスです!

MFT機を使っていたので、ISO感度をあまりあげられずにいましたが、今はAPS-C機なので、堂々と上げて撮っています。レンズも多少明るいので助かっています。旧型品の中古なので、驚くほど安く入手できました。

> トラ柄は黄色と黒のストライプですが、この鳥はウロコ模様に見えます。

そうですね。あまり強いとは言い難い母校のラグビーのジャージーが一般的な虎柄なんでしょうね。オオマケにマケて、似た感じというところでしょうか。

2021/01/22 (Fri) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> トラちゃんがバッチリですね。
> トラちゃんは、このような枯葉の積もったようなところへ出て、枯葉の下にいるミミズや蜘蛛、昆虫の幼虫などを食しています。
> よく発見して撮られました。お見事です。
> 拍手!

それが最後の最後まで見受けられませんでした。皆さんがひとしきり撮って、飽きた頃にやっと見つけることができました。
一人周回遅れのシャッター音は恥ずかしかったです。

2021/01/22 (Fri) 21:01

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
いや~!素晴らしいですね、トラツグミ♪
巧妙な保護色でなかなか撮影も難しかったと思います。
1.7のテレコンでは視界が狭くなり、ちょっと動かれると
見失ってしまいますね 笑)
ますます技術の向上が半端ないですね!

2021/01/22 (Fri) 23:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> いや~!素晴らしいですね、トラツグミ♪
> 巧妙な保護色でなかなか撮影も難しかったと思います。
> 1.7のテレコンでは視界が狭くなり、ちょっと動かれると
> 見失ってしまいますね 笑)

テレコンのせいではなく、私自身の未熟さが原因ですが、途中でうまく撮れているかなと確認するために視線を着ると、もうどこにいるのかわからなくなります。地べたを這い回っているから、ゆっくりしているように思いますが、私の予想よりは素早く、すぐにわからなくなります。ほぼ同じ場所に居てもわからないときはわかりません。かなりの難敵です。

> ますます技術の向上が半端ないですね!

そうだったら良いのですが、周囲のベテランさんの半分も取れていないように思います。

2021/01/23 (Sat) 18:39

Leave a reply