またもや小遠征(3) - またもや小遠征_2021_Jan
FC2ブログ

またもや小遠征(3)

カワセミ(1)
ホバリング・シーンをやっと撮ることができた。かなり長いホバリングだった。そのまま、ダイブに行くのかと思ったが、か細い垂直の枝に留まっただけだった。そのホバリング・シーンの途中まで。フルサイズ換算840ミリ手持ち撮影
カワセミ(1)_1
カワセミ(1)_2
カワセミ(1)_3
カワセミ(1)_4
カワセミ(1)_5
カワセミ(1)_6
カワセミ(1)_7
カワセミ(1)_8
カワセミ(1)_9
何処に留まるか思案したのか?長いことホバリングを続けていた。思い切って途中省略し、動き出したシーンを見ていただく。よくぞこんな頼りないところに留まることができるものだ。
カワセミ(1)_10
カワセミ(1)_11
流石にこの枝先にマウントもしくはグラウンドするのは無理だったようだ。このままではお腹に突き刺さってしまう。
カワセミ(1)_12
瞬時に翼を大きく振り、Touch & Go態勢に入った。そこはさすがだ。
カワセミ(1)_13
ふーっ、やれやれ。トンダ恥をかくところだった。
カワセミ(1)_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月19日
最終更新 2021年01月19日

38 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

カワセミのホバリングを見事に撮られましたね。
翼の羽ばたきが感じられ、体は静止しているのがリアルです。

重いレンズとカメラで、よくぞ手持ちで撮られたと思います。
私なら すぐにフレームアウトします。

2021/01/19 (Tue) 00:34

MT  

おはようございます。

ホバリングの瞬間をバッチリ抑えられましたね!一瞬のことなので手持ちならではのことだったと思います。私も最近、手持ち撮影の練習を始めました。なんだかんだと言っても意外と撮れるのだなという印象です。フリーはレンズに被写体を入れるのが素早くそこにメリットを感じています。

2021/01/19 (Tue) 06:05

レン  

おはようございます!

手持ちでこれだけ撮れたら凄いですね!
光線もいいですし、完璧な出来です。

2021/01/19 (Tue) 06:28

turedure  

おはようございます

たまに池の畔でカワセミさんを見かけることがあります。
止まっているうちにとカメラを構えるのですが、警戒心が強いですね。

ホバリング・・・絵になりますね、躍動的ですしとても素敵です。

2021/01/19 (Tue) 06:34

うさ  

Aztakさん おはようございます。
840mm相当ですか? 凄いですね。
カワセミのホバリング良く撮れてますね。

2021/01/19 (Tue) 07:15

hg  

お早うございます。
見事なホバリングうっとりです。良くこんなに撮れますね。
お見事と言うしかありません。
2枚目の写真の目付き得意げに見えますね?(笑)
どれも素晴らしく撮れて居ますね。

2021/01/19 (Tue) 09:02

かすみ  

カワセミ

おはよ~ございます(^^♪
カワセミのホバリング,凄い!いくら長い間してくれた
とは言え、手持ちでこれだけ撮れるなんてさすが!!
近くの柳に止まって飛び込むのを狙ってるカメラマンさんは
多いですが、ホバリングや細い茎への着地など、お見事ですね~(^^♪
こんな風に撮ってみたいです(^^♪

2021/01/19 (Tue) 09:51

りおん  

すっご~い!!カワセミさんのホバリング!!
手持ちでこれだけキレイに~!!!!(゚ロ゚屮)屮
お色も鮮やか!!すばらしいです~~~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
長いお時間のホバリング、止まる場所を探していたのかしら?
それとも何か小さな虫さんでも飛んでいたのでしょうか?
小さな鳥さんのホバリングは、翼の動きがとても速いのに
きっちり写し止められたのですね~@@
SS、どのぐらいでしょうか?
軍ちゃんも時々ホバリングを見せてくれますが
風圧でいろんなものが舞い上がります~💦
コワいですよ~大きな鳥さんが目の前で空中停止している姿って・・・
(しかもあのお顔だし。。。^^;)

2021/01/19 (Tue) 11:12

x都人x  

わ~~~カワセミのホバリング!
ジャスピンで流石ですね(^^

俺も出会いが有りましたが
カメラが無く呆然でした(笑

2021/01/19 (Tue) 12:08

酔豚庵  

バッチリ、ホバリングを撮りましたね。
素晴らしいです。👏

2021/01/19 (Tue) 17:05

森の樹  

こんばんは。
カワセミのホバリング 撮影に成功したのですね!!
素晴らしいです!!
ある程度の時間、ホバリングしてくれないと、難しいですものね。


2021/01/19 (Tue) 17:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> カワセミのホバリングを見事に撮られましたね。
> 翼の羽ばたきが感じられ、体は静止しているのがリアルです。

一応、この撮影場所は前の人はベンチに座って撮影するのが原則なんです。埼玉県の東京に近くはないところなので、じっとしていると寒くて仕方がありませんでしたが、撮影そのものは楽だったかもしれません。足腰が痛くなりませんでしたから。

> 重いレンズとカメラで、よくぞ手持ちで撮られたと思います。
> 私なら すぐにフレームアウトします。

上述の通りベンチに座っての撮影です。さらにレンズは、AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDは1440gだそうです。新型のAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの755gと比較すれば重いですが、1.4倍のテレコンを装着しても十分に軽いです。
その代わり、D7500もAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDも手ブレ防止装置なしです。

2021/01/19 (Tue) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ホバリングの瞬間をバッチリ抑えられましたね!一瞬のことなので手持ちならではのことだったと思います。私も最近、手持ち撮影の練習を始めました。なんだかんだと言っても意外と撮れるのだなという印象です。フリーはレンズに被写体を入れるのが素早くそこにメリットを感じています。

MTさんも手持ちの練習を始められましたか、多少重くても、MTさんの立派な体格だったら、十分対応可能なのでしょう。
私の場合は、バストもヒップも120㎝近くの超いびつな体型なので、長時間の立ちん坊は正直に言えば辛いんです。ですが、ここは、前の人はベンチに座っての撮影なので、楽ちんなんですよ。それで助かっています。

2021/01/19 (Tue) 18:56

のんびり熊  

こんばんは
ハハハ
カワセミもお爺相手に恥をかかなくて済みましたか~~
一応、気にはしているのかな??

2021/01/19 (Tue) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 手持ちでこれだけ撮れたら凄いですね!
> 光線もいいですし、完璧な出来です。

事情を話すと叱られそうですが、此処は前列はベンチに座っての撮影という申し合わせのようです。非常に楽をして撮らせてもらいました。おかげで画面があまり上下すること無く真中付近に揃えることができました。
ただ、かなり寒くて、尿意との戦いがありました。頻尿を抑える薬を服用しても、効き目が感じられないくらいに冷え込みました。防寒ズボンをも着用すべきだったかもしれません。

2021/01/19 (Tue) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> たまに池の畔でカワセミさんを見かけることがあります。
> 止まっているうちにとカメラを構えるのですが、警戒心が強いですね。
>
> ホバリング・・・絵になりますね、躍動的ですしとても素敵です。

いつも詰めている新宿御苑の池には、カワセミさんも来るのですが、あの小ささで50mくらい離れた位置が一番近いところです。なので、カワセミさん撮影はほぼ諦めています。その新宿御苑が臨時休園中です。
このときが唯一無二の撮影機会だったかもしれません。幸いなことに人馴れしているようで、逃げること無くモデルになってくれました。

2021/01/19 (Tue) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 840mm相当ですか? 凄いですね。
> カワセミのホバリング良く撮れてますね。

300 * 1.5 * 1.3333 * 1.4 = 840

というクロップまで総動員してのインチキ構成です。このときは注文したものの届いていなかった1.7倍のテレコンを装着すると1020ミリ相当になるようです。ニコンを使用している方が、結構楽そうに撮っているのを見て羨ましく思っていましたが、自分もその仲間に入るとは、…。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRが出たおかげで、旧製品のAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDの中古品が、4-5万円になっていて、しみったれの私でも何とか入手できました。

2021/01/19 (Tue) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 見事なホバリングうっとりです。良くこんなに撮れますね。
> お見事と言うしかありません。
> 2枚目の写真の目付き得意げに見えますね?(笑)
> どれも素晴らしく撮れて居ますね。

此処は常連さんの申し合わせで、前の人はベンチに座っての撮影だそうです。かなり楽チンで撮ることができました。その代わりじっとしているだけなので、寒さが見にしましした。どちらかというと、尿意との戦いでした。
この日は、カケス、トラツグミ、カワセミなどが登場してくれて、全般的に出が悪かった割には、そこそこ満足して帰りました。

2021/01/19 (Tue) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: カワセミ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> カワセミのホバリング,凄い!いくら長い間してくれた
> とは言え、手持ちでこれだけ撮れるなんてさすが!!
> 近くの柳に止まって飛び込むのを狙ってるカメラマンさんは
> 多いですが、ホバリングや細い茎への着地など、お見事ですね~(^^♪
> こんな風に撮ってみたいです(^^♪

前回ホバリング撮影に挑戦して惨敗したのは、昨夏だったかと思います。それからリベンジのチャンスを窺っていたのですが、ついぞその機会がなく、この日がやっと巡ってきたチャンスでした。『また打ちのめされてしまうのかなあ?』という気が重い状態で撮りました。
それが思いがけず手応えがあったので、夢中になってシャッターを押し続けました。
出がかなり良くない新宿御苑で、少ないチャンスをモノにしなくちゃと泣き笑いを続けてきた成果が少し出たのでしょうか?

2021/01/19 (Tue) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すっご~い!!カワセミさんのホバリング!!
> 手持ちでこれだけキレイに~!!!!(゚ロ゚屮)屮
> お色も鮮やか!!すばらしいです~~~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

有難うございます。かなりまぐれの色彩が強いのですが、…。

> 長いお時間のホバリング、止まる場所を探していたのかしら?
> それとも何か小さな虫さんでも飛んでいたのでしょうか?

私には留まって、ダイブする位置を探していたように見えました。

> 小さな鳥さんのホバリングは、翼の動きがとても速いのに
> きっちり写し止められたのですね~@@
> SS、どのぐらいでしょうか?

モデル NIKON D7500
ISO感度 ISO1000
シャッター 1/800
絞り値 F5.6
焦点距離 420 mm
レンズ 300mm F/4.0 D
露出Program マニュアル
露出補正 +2.3EV
最小F値 F5.6
測光方式 スポット測光
フラッシュ 強制非発光
35mm換算焦点距離 840mm
露出モード 露出マニュアル
WhiteBalance ホワイトバランス自動

> 軍ちゃんも時々ホバリングを見せてくれますが
> 風圧でいろんなものが舞い上がります~💦
> コワいですよ~大きな鳥さんが目の前で空中停止している姿って・・・
> (しかもあのお顔だし。。。^^;)

私は至近距離で撮影する勇気などありません。ものすごい迫力なんでしょうね。

2021/01/19 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> わ~~~カワセミのホバリング!
> ジャスピンで流石ですね(^^

前回惨敗しているんです。実に半年以上間を空けて巡ってきた撮影機会でした。よほど条件が良かったのでしょうかね。運を味方にできたかもしれません。

> 俺も出会いが有りましたが
> カメラが無く呆然でした(笑

鳥撮りを始める前には、カワセミ差のホバリングを眼にする機会があったんです。ところが鳥撮りをしてみようと思い立ってからはさっぱり。たまにあっても、歯が立ちませんでした。
なので、初めてといっていいくらいホバリング・シーン撮影でした。嬉しかったです。

2021/01/19 (Tue) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

酔豚庵さん、こんばんは。

> バッチリ、ホバリングを撮りましたね。
> 素晴らしいです。👏

やっとのことで、ホバリング・シーンに食らいつくことができました。
このときはせっかく留まってくれたのに、辺り一面が氷結していました。暫し樣子を観察したあと、諦めて飛んでいってしまいました。なので、後続のダイブ・シーンはありませんでした。

2021/01/19 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> カワセミのホバリング 撮影に成功したのですね!!
> 素晴らしいです!!
> ある程度の時間、ホバリングしてくれないと、難しいですものね。

そうですね。最初は池の向こう岸の木の上に留まったんです。コレは遠くて厳しいなと思っていたら、近くに来てホバリングしてくれました。
後続のダイブ・シーンですが、暫くの間、飛び込める場所を探していましたが、一面氷結して、ギブアップしたようです。別の餌場に向けて飛んでいってしまいました。

2021/01/19 (Tue) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> カワセミもお爺相手に恥をかかなくて済みましたか~~
> 一応、気にはしているのかな??

やっぱり華麗な姿を披露したかったのかもしれませんね。『夫、危ない』なんてシーンを目撃するとは思ってもいませんでした。カワセミさんでも失敗することはあるようです。

2021/01/19 (Tue) 20:04

ichan  

こんばんは

カワセミがホバリングしているのを初めて
見ました。
綺麗に撮影されていますね。
ホバリングから飛翔する瞬間も素晴らしい
です。

2021/01/19 (Tue) 20:37

ラブリーバード  

こんばんは、

カワセミのホバリング見事撮られましたね。
重い機材で手持ちはきっついですから撮るのも大変だと思います。

2021/01/19 (Tue) 20:44

葉月  

わースゴイ!
鳥を撮るようになって、やっぱりこの広げた翼の美しさに惚れ惚れとします。
とても綺麗ですね☆

2021/01/19 (Tue) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミがホバリングしているのを初めて
> 見ました。
> 綺麗に撮影されていますね。
> ホバリングから飛翔する瞬間も素晴らしい
> です。

私はホバリングしているところは何回も見ています。それを撮りたいと思っていましたが、コレまでことごとく失敗していました。
今回やっと少しは見られる画が撮れました。次に撮れるのはいつかなんて自信はありませんが、記念すべき第1歩です。

2021/01/19 (Tue) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> カワセミのホバリング見事撮られましたね。
> 重い機材で手持ちはきっついですから撮るのも大変だと思います。

有難うございます。めちゃくちゃ軽くはありませんが、それでもAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDを基本に据えた比較的軽い機器構成に変えました。暫くはこのレンズで頑張ってみようと思っています。

2021/01/19 (Tue) 23:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> わースゴイ!
> 鳥を撮るようになって、やっぱりこの広げた翼の美しさに惚れ惚れとします。
> とても綺麗ですね☆

初めてホバリング・シーンの撮影に成功しました。私の拙いレベルでですが。
また、そのうち頑張って撮りたいと思います。

2021/01/19 (Tue) 23:21

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カワセミのホバリングシーン
撮影に成功しましたね。
よく撮れています
さすがですね
これでまた実力がつき撮影に幅が
できたのではないかと思います。
何事も経験 訓練 勉強ですね。
僕も頑張ります。

2021/01/20 (Wed) 05:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> カワセミのホバリングシーン
> 撮影に成功しましたね。
> よく撮れています
> さすがですね
> これでまた実力がつき撮影に幅が
> できたのではないかと思います。
> 何事も経験 訓練 勉強ですね。

亀の歩みですが頑張っています。久しぶりに私がなんとか撮れるゾーンに現れてくれました。この好機を逃してはなるものかと必死でした。

> 僕も頑張ります。

お互いに頑張りましょう。

2021/01/20 (Wed) 05:58

★ KF  

素晴らしい!

カワセミの撮影、一度もできたことがありません。(-_-;)
こんなに素晴らしいショットが撮れるとは・・・夢のようですね~
機材もさる事ながら、しっかりとした腕前があればこそでしょう。
さすがですね~

また、いろんな野鳥も姿も楽しませていただいてますよ~ (^-^)

2021/01/20 (Wed) 08:47
AzTak

AzTak  

Re: 素晴らしい!

★ KFさん、こんにちは。

> カワセミの撮影、一度もできたことがありません。(-_-;)
> こんなに素晴らしいショットが撮れるとは・・・夢のようですね~
> 機材もさる事ながら、しっかりとした腕前があればこそでしょう。
> さすがですね~
>
> また、いろんな野鳥も姿も楽しませていただいてますよ~ (^-^)

お褒め頂き有難うございます。ですが、多分に運が良かっただけで、厳しい条件だと、またぞろ失敗してしまうような気がしています。

結構鳥撮りに出かけ、悔しい思いを数限りなく繰り返してきました。特に新宿御苑は、撮り影が薄く、数少ない撮影機会を逃すと、ひどく落ち込んでしまいます。
その状態で、他所に出かけると、案外歩留まりよく撮ることができるのでびっくりしました。
悔しい思いの繰り返しも決して無駄じゃないのかもしれません。

2021/01/20 (Wed) 12:00

nika4  

ホバリング

こんにちは。
目の高さで真横でのホバリング、これはラッキーでしたね。
なかなかこんなチャンスには出会えませんよ!
手持ちでのホバリング撮影、お見事、ナイスです!

2021/01/20 (Wed) 16:03
AzTak

AzTak  

Re: ホバリング

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 目の高さで真横でのホバリング、これはラッキーでしたね。
> なかなかこんなチャンスには出会えませんよ!
> 手持ちでのホバリング撮影、お見事、ナイスです!

本当にこんなチャンス、今まで1回しか遭遇したことがありませんでした。前回の好機にはそれを活かせず、悔し涙を流しました。
今回は下手くそながら、なんとかかんとか追随できました。
少しは進歩したのかなと自分に甘い評価をつけました。

2021/01/20 (Wed) 16:23

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
カワセミのホバリング、
見事に撮影されましたね♪
ホバリングの後、急にダイビング行動に移ることが多いですが
私はついて行けず、シャッターチャンスをものに出来ませんでした 泣)
AzTakさんはどうだったのでしょうか?

2021/01/20 (Wed) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> カワセミのホバリング、
> 見事に撮影されましたね♪

有難うございます。完全なまぐれです。

> ホバリングの後、急にダイビング行動に移ることが多いですが
> 私はついて行けず、シャッターチャンスをものに出来ませんでした 泣)
> AzTakさんはどうだったのでしょうか?

できることならダイブ・シーンをも撮りたかったのですが、周囲は芦原で見えなかったと思います。
それよりも何よりも、その辺り遺体が氷結していて、それでも飛び込めそうなところに魚が居ないか探していたようです。でも、無理だと悟ったようです。諦めて飛んでいってしまいました。

2021/01/21 (Thu) 18:36

Leave a reply