横浜市の別の公園で(2) - 横浜市の別の公園で_2021_Jan
FC2ブログ

横浜市の別の公園で(2)

ミコアイサ
今回は雌雄ともに撮ることができた。が、出来は今ひとつ。1.7倍のテレコンが入手できたら撮り直そうとのんびり構えていた。その間に1都3県に緊急事態宣言が発出された。さらに、もたもたしているうちに金網工事が設置されて、カメラマンは締め出しになってしまったようだ。仕方がなく、これまでの画像で、取り上げることにする。

やや狭い水域を通過したところだったので、少しは大きく撮れたかな?
ミコアイサ_雄_0_1
ミコアイサ_雄_0_2
ミコアイサ_雄_0_3
ミコアイサ_雄_0_4
東の溜りで。強烈な日差しで、白い部分がとんでしまっているなあ。腕前のない私には、どうすることもできなかった。
ミコアイサ_雄_1
ミコアイサ_雄_2
ミコアイサ_雄_3
ミコアイサ_雄_4
ミコアイサ_雄_5
ミコアイサ_雄_6
ミコアイサ_雄_7
細部がよくわからないだろうと、WIKIPEDIAからフリー画像を借用した。それでも眼ははっきり認識できていないように見える。
ミコアイサ_雄_8

メスのほうが、まだ眼球が識別できるかなあ?
ミコアイサ_雌_1
ミコアイサ_雌_2
ミコアイサ_雌_3

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月18日
最終更新 2021年01月18日

26 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

ミコアイサのオスは、純白の貴公子と言った感じで、気品がありますね。
一方、メスの方は、いたって地味な姿ですが可愛い感じです。
これだけ見た目が違うと、同じ種類の鳥には見えませんよね。

2021/01/18 (Mon) 00:18

ヒデの気まぐれ撮影日記  

確かに目を確認するにはちょっと難しいかな?
けれど白い貴公子
なかなか立派に見えますね
オスもメスもただ黙々と我が道を行くという感じがします。
貴公子の品格さえ感じてきますね。

2021/01/18 (Mon) 07:06

MT  

おはようございます

フィールドを上から見渡せる貴重なエリアだったのに残念ですね。それでも上に人がいるので下を歩きたかった方には朗報かも知れません。パンダカモですが、確かにアイキャッチを得るのが難しそうです。

2021/01/18 (Mon) 07:07

レン  

おはようございます!

雌は、今年は撮ったことないです。飛びものもいいですよ!
カメラマンはいつも邪魔物扱いされますね!どこでも散歩中の人に迷惑かけてクレーム付けられる場合が多いです。そこはどうか知りませんが・・・。

2021/01/18 (Mon) 07:35

かすみ  

ミコアイサ

ミコアイサのオス、メスが撮れたんですね。
白装束の巫女さん姿のオスはほんとに奇麗ですよね。
でも日差しが強いと白飛びしてしまって難しいですね。
目の周りが黒いので目を出すのはほんとに苦労します。
近い距離で、薄曇りくらいのほうが奇麗に撮れそうです。
金網の外からは撮れないんですか?
せっかく色々いるのに残念な場所ですね~(^-^;

2021/01/18 (Mon) 08:43

turedure  

こんにちは

水面に浮かぶ白と黒のパンダガモがひときわ目を引きますよね。
野鳥はだいたい雄がおしゃれ度が高くて雌は地味な感じなんですよね。
そういえば若い日本男子も「ダテコキ」が増加してるかも。
雌さんも十分可愛いのに・・・大和なでしこタイプが多いのかなあ。

2021/01/18 (Mon) 10:20

りおん  

ミコアイサさん、独特な模様ですね~!!
すごくキレイな鳥さんですね~💖
立派な冠羽もあるんですね。
白い生き物は高貴なイメージがあります。
おんなのこは茶髪なんですね^^
なんだかヒナみたいでかわいい~(*´艸`)
ここまで違うと、別の鳥さんのようにも見えてしまいますね。
ふたりは別々に行動していたのでしょうか?

遠くにいる鳥さんの目にピントを合わせたつもりでも
微妙にずれているのか、はっきり写らないことが多いですよね~・・・
白は飛びやすいし、黒はピント合いにくいし・・・^^;
悩ましいですね~゚。(*^▽^*)ゞ

コロナに金網・・・
なかなかもどかしいですね~。


2021/01/18 (Mon) 10:43

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ミコアイサまで撮れましたか!
ちょっと陽の光が強すぎたようですが
撮れただけでも凄いです♪
私は明日から蔵出しアップとなります 汗)

2021/01/18 (Mon) 13:37

x都人x  

わ~やりましたね!
パンダだー白と黒でめっちゃー綺麗なミコアイサ!

今日も良い物を見せて頂きました(^^

俺も出会ってみたい物です(笑

2021/01/18 (Mon) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> ミコアイサのオスは、純白の貴公子と言った感じで、気品がありますね。
> 一方、メスの方は、いたって地味な姿ですが可愛い感じです。
> これだけ見た目が違うと、同じ種類の鳥には見えませんよね。

見た目がかなり違う感じがするのは否めませんかね。でも、見た瞬間に雌雄ともにミコアイサだとわかる感じです。いわゆるパンダ・カモですよね。
機会があれば、撮り直しをしたいものです。

2021/01/18 (Mon) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 確かに目を確認するにはちょっと難しいかな?

眼が目立たない感じの鳥さんは結構居ますよね。強い鳥さんは、何を見ているかを悟られないため。弱い鳥さんは、心の動揺を隠すため。何でしょうかねえ。いずれにしても、鳥撮りの難しさになりますよね。

> けれど白い貴公子
> なかなか立派に見えますね
> オスもメスもただ黙々と我が道を行くという感じがします。
> 貴公子の品格さえ感じてきますね。

単独で撮るとトリミングしますから感じないかもしれませんが、ミコアイサはかなり小さなカモさんです。トモエガモのときも思いましたが、小型のカモは結構カルガモなど大きめのカモから虐められやすいように思います。「唯我独尊 我が道を行く」という生き方をできるのでしょうかねえ???

2021/01/18 (Mon) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> フィールドを上から見渡せる貴重なエリアだったのに残念ですね。それでも上に人がいるので下を歩きたかった方には朗報かも知れません。

そうでしょうかねえ。下を人が歩くようになると、野鳥さんたちが嫌って逃げ出すような気がするのですが。づいう風になっているかわかりませんが、東溜まりに近づくのは無理そうで、そのエリアのミコアイサは見られなくなりそうです。

> パンダカモですが、確かにアイキャッチを得るのが難しそうです。

曇っている日のほうが撮りやすいかもしれませんね。あまりの快晴の日でコントラストが厳しく、1.4倍のテレコンでは寄せて撮るのは無理でした。

2021/01/18 (Mon) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 雌は、今年は撮ったことないです。飛びものもいいですよ!

ミコアイサの飛翔シーンも味があるかもしれませんね。ミコアイサの飛翔シーンがでるまで待ちたかったのですが、尿意がそれをさせてくれませんでした。(^_^;)

> カメラマンはいつも邪魔物扱いされますね!どこでも散歩中の人に迷惑かけてクレーム付けられる場合が多いです。そこはどうか知りませんが・・・。

ここは道路下の駐車場へ入るためのスロープなんです。通行人と揉めることはないでしょうが、もしかしたら、ドライバーには邪魔な存在だったのかもしれませんね。
もうちょっと知恵のある担当者がいれば、うまい解決法を考え出してくれたかもしれませんが、…。

2021/01/18 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: ミコアイサ

かすみさん、こんばんは。

> ミコアイサのオス、メスが撮れたんですね。
> 白装束の巫女さん姿のオスはほんとに奇麗ですよね。
> でも日差しが強いと白飛びしてしまって難しいですね。
> 目の周りが黒いので目を出すのはほんとに苦労します。
> 近い距離で、薄曇りくらいのほうが奇麗に撮れそうです。

そのとおりですよね。東京23区や横浜市にはそういう場所があれば良いのですが。泣いおから無理してしまうのでしょうね。

> 金網の外からは撮れないんですか?
> せっかく色々いるのに残念な場所ですね~(^-^;

鳥撮りさんをシャットアウトするために設置したのでしょうから、諦めざるを得ない状態になったのではと思います。

2021/01/18 (Mon) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 水面に浮かぶ白と黒のパンダガモがひときわ目を引きますよね。
> 野鳥はだいたい雄がおしゃれ度が高くて雌は地味な感じなんですよね。
> そういえば若い日本男子も「ダテコキ」が増加してるかも。

「ダテコキ」ですか。初めて聞いた言葉です。こちらでは全く使わない言葉なので調べました。そういう表現があるオノなんですねえ。

> 雌さんも十分可愛いのに・・・大和なでしこタイプが多いのかなあ。

コロナがなければ、そちらに出かけて、思う存分ミコアイサを撮らせてもらうのですが。

2021/01/18 (Mon) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ミコアイサさん、独特な模様ですね~!!

巫女さんの衣装を彷彿とさせるイメージですよね。私が命名権者だとしても、同じ名前をつけたような気がします。

> すごくキレイな鳥さんですね~💖
> 立派な冠羽もあるんですね。
> 白い生き物は高貴なイメージがあります。

そうですね。

> おんなのこは茶髪なんですね^^
> なんだかヒナみたいでかわいい~(*´艸`)
> ここまで違うと、別の鳥さんのようにも見えてしまいますね。
> ふたりは別々に行動していたのでしょうか?

雌雄とも2羽居たのじゃないかと思いますが、このときはオス1羽、雄が2羽いました。別々に行動したり近づいたり、普通に振る舞っていました。

> 遠くにいる鳥さんの目にピントを合わせたつもりでも
> 微妙にずれているのか、はっきり写らないことが多いですよね~・・・
> 白は飛びやすいし、黒はピント合いにくいし・・・^^;
> 悩ましいですね~゚。(*^▽^*)ゞ

1.7倍のテレコンの到着が早ければ、もう少しはマシだったかも。それとだめだったら、近いからもう一度行けばいいやと、のんびり構えすぎたきらいがありました。

> コロナに金網・・・
> なかなかもどかしいですね~。

そうですね。

2021/01/18 (Mon) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ミコアイサまで撮れましたか!
> ちょっと陽の光が強すぎたようですが
> 撮れただけでも凄いです♪

失敗作です。近いうちに取り直すつもりでしたが、間に合わなくなってしまいました。

> 私は明日から蔵出しアップとなります 汗)

蔵出しができる上質のストックが豊富な上級者は良いですね。そんな気が効いたものなどありゃしないです。ネタ切れになれば、更新が途切れるかも。(^_^;)

2021/01/18 (Mon) 19:31

のんびり熊  

こんばんは
ミコアイサ??
なんだか、おメメがパンダみたいだなあ

2021/01/18 (Mon) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> わ~やりましたね!
> パンダだー白と黒でめっちゃー綺麗なミコアイサ!
>
> 今日も良い物を見せて頂きました(^^
>
> 俺も出会ってみたい物です(笑

私の場合は、この場所での撮影は始めてで、かなり遠くてどうにもなりませんでした。おまけに強烈な日差し。悪条件が揃いすぎました。1.7倍のテレコンが届いたので、撮り直しに行きたいところですが、「遅かりし由良之助」でした。(ノД`)シクシク

2021/01/18 (Mon) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ミコアイサ??
> なんだか、おメメがパンダみたいだなあ

雄が巫女さんの衣装と似たイメージなので、そういう和名がつけられたようです。
また、パンダ・カモという別名もあります。ご指摘のとおりです。

2021/01/18 (Mon) 19:37

ichan  

こんばんは

ミコアイサ、ユニークな鳥さんですね。
PCが不調のため短文で失礼します。

2021/01/18 (Mon) 20:19

hiro  

今晩は!

ミコアイサは未だ見たことがありません。
一度撮って見たい野鳥ですね。
白地に黒、そして黒目、此は目を綺麗に撮るのは難しいですね。
特に逆光だと可成り難しいです。



2021/01/18 (Mon) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ミコアイサ、ユニークな鳥さんですね。

変わったカモさんですよね。何処かでもう一度遭遇し、納得行くまで撮影できないものかと考えていますが、叶うかどうか微妙です。

> PCが不調のため短文で失礼します。

私も情報処理技術者の端くれですが、ハードのことは何もわからずお役に立てません。無事復調するといいですね。

2021/01/18 (Mon) 21:59

ラブリーバード  

こんばんは、

ミコアイサ雄、雌を撮られましたね。(^_^)v
天気が良すぎると鳥の色が出ないので撮る時補正が必要だと思います。
アンダー気味がいいかもしれませんね…
雄が4羽見られるようですょ!

2021/01/18 (Mon) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ミコアイサは未だ見たことがありません。
> 一度撮って見たい野鳥ですね。

そうですよね。私もつねづねそういう願望があり、2度ほど行ってみました。
遭遇できるところから始めたわけです。

> 白地に黒、そして黒目、此は目を綺麗に撮るのは難しいですね。
> 特に逆光だと可成り難しいです。

曇っている日に撮りに行ってみようかと思います。まだ、居続けていてくれるといいのですが。

2021/01/18 (Mon) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ミコアイサ雄、雌を撮られましたね。(^_^)v
> 天気が良すぎると鳥の色が出ないので撮る時補正が必要だと思います。
> アンダー気味がいいかもしれませんね…
> 雄が4羽見られるようですょ!

今度行くときにはそのへんを気をつけながら撮ってみようと思います。
それにしても雄が4羽もいましたか。う~~ん。

2021/01/18 (Mon) 22:06

Leave a reply