横浜市の別の公園で(1) - 横浜市の別の公園で_2021_Jan
FC2ブログ

横浜市の別の公園で(1)

ベニマシコ
この公園には、ミコアイサとベニマシコとを撮りたくて出張った。年末のリベンジを果たしたかったのだ。ミコアイサの登場待ちの間、目の前に居たカワラヒワを撮ることにした。よく見えなかったのだが、ベニマシコがフレームの端っこに映っていた。そうだと認識していれば、しっかり追ったのだが、…。
この撮影場所ではカメラマンを締め出す金網が設置され、撮影ができなくなってしまった。なので、次回(明18日更新)分もミコアイサを取り上げて、このシリーズをおしまいにしたいと思う。この公園での撮影は当分行わないことになると思う。
ベニマシコも写っていた_1
この画像を見たら、見落とすほうが悪いということになろう。実際にはかなり大幅にトリミングしたもので、見落としても不思議ではないくらいの大きさだ。せっかく眼も撮れていたのにもったいない限りだ。
ベニマシコも写っていた_0
ベニマシコも写っていた_2
ベニマシコも写っていた_3
ベニマシコも写っていた_4
カワラヒワ
撮り方次第だが、うまく撮れれば結構美しく見えるものだ。当たり前かな?
カワラヒワは木の上の方に居て、木の下の方にベニマシコがいたようだ。圧倒的にカワラヒワの数が多く、そちらに注意を奪われてしまったかもしれない。
カワラヒワ_0_1
カワラヒワ_0_2
カワラヒワ_0_3
カワラヒワ_1
カワラヒワ_2
カワラヒワ_3
カワラヒワ_4
カワラヒワ_5
カワラヒワ_6
カワラヒワ_7
カワラヒワ_8
カワラヒワ_9
カワラヒワ_10

明18日も更新します。よろしければ、アクセスしてください。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月17日
最終更新 2021年01月17日

30 Comments

There are no comments yet.

うさ  

Aztakさん 今晩は

カワラヒワを撮るのが夢中だったのでしょうか?
綺麗なベニマシコが写ってますよね。
金網設置ですか?
なんということをするのでしょうか?
このところ出かけていないので・・・ 詳細は不明です。


2021/01/17 (Sun) 00:44

turedure  

おはようございます

私もカワラヒワさんは公園で見かける事がありますが、
ベニマシコさんは府県境のお山のてっぺんに居るのだとか・・・
何年も前からそこに来ているのは知ってはいるのですが行った事がありません。

まぁ公園での歩行が目的ですから・・・
と、言い訳しつつ、ものぐさに拍車がかかってきたようです。

2021/01/17 (Sun) 07:31

ラブリーバード  

おはようございます。
此処の場所に多くのカワラヒワが姿を見せるので、
ベニマシコを見つけるのに苦労します。(^_^;)

道路上で撮っているので、危険性が有るので柵の設置も仕方がないですね。!

2021/01/17 (Sun) 07:33

レン  

おはようございます!

僕ならカワラヒワよりベニを撮ります、あんなに写っていれうのに気がつかないのは、よほどカワラヒワに恋してたんですね!普通に、ベニが見れるんですね!いい環境です。

2021/01/17 (Sun) 08:11

hg  

お早うございます。
べにましこ隅の方に居るのに残念でしたね?綺麗な鳥さんですね。
カワラヒナさんの飛んでる勇姿も良く撮れて居ますね。
餌をついばんでるのも素敵です。

2021/01/17 (Sun) 08:44

かすみ  

カワラヒワ

おはよ~ございます(^^♪
カワラヒワはごく普通に見られるので、あまりカメラ向けないのですが
よく見ると、黄色い羽根など、奇麗なんですよね。。
ここは、今は入れないんですか。。残念!
アキニレの実を啄んでいますが、この実はカワラヒワもですが
ベニマシコも好むので、いる可能性が高いんですよね。
画面の下に写っているベニマシコのオス。とても奇麗な
紅い個体で、惜しかったですね。。もうちょっと下を狙ったら
しっかり入ったかも。。声は聞こえませんでしたか?
それにしても、もったいない事でしたね(^-^;

2021/01/17 (Sun) 10:19

りおん  

金網設置・・・がっかりですね・・・
どなたかが、よろしくないことをされたのかしらね。
きちんとマナーを守っている人にとっては
本当に迷惑な話ですよね~・・・

ベニマシコちゃんキレイですね~^^
ちいさい鳥さんだし、たくさんいたカワラヒワさんに
気を取られていたのですね^^;
でも偶然でも写っていたのはラッキーでしたよね!!
カワラヒワさんの後ろ姿も、飛び出しシーンもステキ~!!
あ、明日も記事更新してくださるのですね!!
いつも楽しみにしています。(1日おきがちょっと寂しかったです)
わ~い✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2021/01/17 (Sun) 10:43

葉月  

端っこに写っている赤い鳥さんがベニマシコさんですね。
まだ見たことがないので、もう少しじっくりと拝見したかったです。
トモエガモは増えていましたヨ^^

2021/01/17 (Sun) 12:22

MT  

こんにちは!

ここは丸い橋の上からの場所でしょうか?!もしあそこなら私も行ったことがあります。みんなが血眼で探しているベニマシコを偶然ゲットとはすばらしいです。あの危険なので柵を作るのもわかります。観察希望者が多いということを考え、観察のために別の手も打っていただけるとありがたいと思いました。

2021/01/17 (Sun) 14:41

nika4  

ベニマシコ

こんにちは。
あれ、カワラヒワと思ったら、下の方にベニマシコが写っていました。
実際はかなり遠かったのですね。でもベニマシコが写っていて、ラッキーでしたね。
知り合いも撮りに行ったそうですが、居なかったそうです。
ナイスです!

2021/01/17 (Sun) 15:50

酔豚庵  

こんにちは。

せっかくの ベニマシコ オス残念でしたね。
あの場所で野鳥撮影すること自体が危険なので仕方がないと思います。
(そういう自分も撮影してましたが、、。)
昨日は行きそびれましたが、此所でも探せば撮りたい野鳥はいると思います。

2021/01/17 (Sun) 16:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> カワラヒワを撮るのが夢中だったのでしょうか?
> 綺麗なベニマシコが写ってますよね。

恥ずかしながら、私は高所恐怖症で、大して高い場所じゃなくても下の方を覗くのが苦手なんです。いつもの習慣が災いしてしまいました。

> 金網設置ですか?
> なんということをするのでしょうか?
> このところ出かけていないので・・・ 詳細は不明です。

危険を回避するという観点からは、仕方がないといえばそれまでかもしれませんね。私はやっと場所がわかったばかりなので、もう少し撮りたかった気持ちが少なからずありますが、…。

2021/01/17 (Sun) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 私もカワラヒワさんは公園で見かける事がありますが、
> ベニマシコさんは府県境のお山のてっぺんに居るのだとか・・・
> 何年も前からそこに来ているのは知ってはいるのですが行った事がありません。

カワラヒワは鳥撮りを始めたときに真っ先に遭遇した野鳥さんでした。なので、いつでも撮れる野鳥さんだと誤解してしまいました。なかなか撮れずに居たので、多少焦りがあったのかもしれません。すぐ食いついてしまいました。
それと、高所恐怖症なので、下の方を覗き見る勇気がなかったのも災いしていました。
カワラヒワと違って、ベニマシコは最初の探鳥ツアーで自身を失ういきっかけになった鳥さんで、油断などしていなかったつもりですが、…。

> まぁ公園での歩行が目的ですから・・・
> と、言い訳しつつ、ものぐさに拍車がかかってきたようです。

昨今の状況だと、わざわざ遠くまで行って、ウィルスをもらってしまう危険はできる限り避けるのが賢明でしょう。近くの空いたところでのんびり過ごすのが一番かと。

2021/01/17 (Sun) 18:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 此処の場所に多くのカワラヒワが姿を見せるので、
> ベニマシコを見つけるのに苦労します。(^_^;)

名人さんでもそういう難しさを感じますか。尤も私など気づかなかったのだから、問題外です。(ノД`)シクシク

> 道路上で撮っているので、危険性が有るので柵の設置も仕方がないですね。!

そうですねえ。もう少し撮ってからだと諦めもついたのでしょうが。残念無念です。

2021/01/17 (Sun) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 僕ならカワラヒワよりベニを撮ります、あんなに写っているのに気がつかないのは、よほどカワラヒワに恋してたんですね!普通に、ベニが見れるんですね!いい環境です。

(ΦωΦ)フフフ…、何を見ていたのでしょうかねえ。大失敗でした。
ミコアイサとベニマシコとが狙いでしたから、…。見逃してしまったのは、痛恨の極みでした。

2021/01/17 (Sun) 18:59

のんびり熊  

こんばんは
ベニマシコちゃん、ねエ
コチラにもお寄り頂いたようなのですが、生憎?と分かりませんでした。
何処にいるかさっぱり分かりません。。。。。

2021/01/17 (Sun) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ベニマシコ隅の方に居るのに残念でしたね?綺麗な鳥さんですね。

本来ならば、ボツ写真にすべきところでしょうが、諦めきれずに掲載してしまいました。

> カワラヒナさんの飛んでる勇姿も良く撮れて居ますね。
> 餌をついばんでるのも素敵です。

こちらはたくさんいました。なので、割と余裕を持って撮ることができました。

2021/01/17 (Sun) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: カワラヒワ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> カワラヒワはごく普通に見られるので、あまりカメラ向けないのですが
> よく見ると、黄色い羽根など、奇麗なんですよね。。

音痴では普通に見ることができますか。う~~ん。所変われば状況も変わりますかねえ。

> ここは、今は入れないんですか。。残念!

仕方がないことかもしれ、あせんが、やっと参入したばかりだったので、あと1-2回は撮りたかったです。

> アキニレの実を啄んでいますが、この実はカワラヒワもですが
> ベニマシコも好むので、いる可能性が高いんですよね。
> 画面の下に写っているベニマシコのオス。とても奇麗な
> 紅い個体で、惜しかったですね。。もうちょっと下を狙ったら
> しっかり入ったかも。。声は聞こえませんでしたか?
> それにしても、もったいない事でしたね(^-^;

アキニレの実でしたか。植物の名前に疎く、よく見かけるのに、恥ずかしながら名前知らずでした。
あのショットは中央1点で撮っています。カワラヒワが真ん中にいました。それを無理無理トリミングしました。運がありませんでした。

2021/01/17 (Sun) 19:11

x都人x  

カワラヒワは何度か撮った事もありますが
ベニマシコは一度も出会った事が無いですね~
紅色の綺麗な鳥ですね~
次回はもっと見せて下さいね(^^

2021/01/17 (Sun) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 金網設置・・・がっかりですね・・・
> どなたかが、よろしくないことをされたのかしらね。
> きちんとマナーを守っている人にとっては
> 本当に迷惑な話ですね^^;

駐車場にアクセスするスロープですから、私をも含めて、本当はしてはいけないことだったかもしれませんでした。仕方がないことなのかも。

> ベニマシコちゃんキレイですね~^^
> ちいさい鳥さんだし、たくさんいたカワラヒワさんに
> 気を取られていたのですね^^;
> でも偶然でも写っていたのはラッキーでしたよね!!

まあ、あれだけでも映っていてよかったと思うべきなんでしょうねえ。本人は、ベニマシコには遭遇できなかったという認識でした。

> カワラヒワさんの後ろ姿も、飛び出しシーンもステキ~!!
> あ、明日も記事更新してくださるのですね!!
> いつも楽しみにしています。(1日おきがちょっと寂しかったです)
> わ~い✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

明日も冴えない写真で恐縮です。今月は太極拳の準師範の審査が終了すれば、やること無しです。時間的には毎日更新できるのですが、緊急事態宣言下で、ちょいと古くなってしまった嫌いが否めませんが、ネタ切れにならないように、しなくてはいけません。

2021/01/17 (Sun) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 端っこに写っている赤い鳥さんがベニマシコさんですね。
> まだ見たことがないので、もう少しじっくりと拝見したかったです。

(ΦωΦ)フフフ…、思うように行きませんでした。
でも、御地周辺だと、結構いるのではありませんか?鈍臭い爺さんは、この先も期待薄ですから、こちらが葉月さんが撮られたのを拝見するのが先になるかもしれませんよ。

> トモエガモは増えていましたヨ^^

雄が2羽になっていましたね。違う撮影場所なのかと思ったほどでした。

2021/01/17 (Sun) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> ここは丸い橋の上からの場所でしょうか?!もしあそこなら私も行ったことがあります。みんなが血眼で探しているベニマシコを偶然ゲットとはすばらしいです。

そうなんですか。皆さん、のんびり話をしていました。なので、ベニマシコのことは諦めていたのかと勘違いしていました。
はしっこい方たちは、既に撮り終えていたのかもしれませんね。

> あの危険なので柵を作るのもわかります。観察希望者が多いということを考え、観察のために別の手も打っていただけるとありがたいと思いました。

そうですよね。安易な方法しか頭になかったのかなあ。

2021/01/17 (Sun) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: ベニマシコ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> あれ、カワラヒワと思ったら、下の方にベニマシコが写っていました。
> 実際はかなり遠かったのですね。でもベニマシコが写っていて、ラッキーでしたね。

目の前にある樹木にいました。なので、距離的にはかなり近いと思います。15mくらいではなかったかと。
なぜ、それを見逃してしまったかですよねえ。何とも言い訳できません。

> 知り合いも撮りに行ったそうですが、居なかったそうです。
> ナイスです!

私も居なかったと思い込んだ一人でした。恥ずかしい限りでした。

2021/01/17 (Sun) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> せっかくの ベニマシコ オス残念でしたね。

理由があって、下の方に視線をやるのhが苦手なんです。居ると気づけば、多少怖いと思いながらも、頑張ったことなんでしょうねえ。持っていませんでした。

> あの場所で野鳥撮影すること自体が危険なので仕方がないと思います。
> (そういう自分も撮影してましたが、、。)

(ΦωΦ)フフフ…、そういうことなんでしょうねえ。

> 昨日は行きそびれましたが、此所でも探せば撮りたい野鳥はいると思います。

そうですよね。頻度を減らし、時間帯をも考慮し、マスクの重武装をして、…。

2021/01/17 (Sun) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ベニマシコちゃん、ねエ
> コチラにもお寄り頂いたようなのですが、生憎?と分かりませんでした。
> 何処にいるかさっぱり分かりません。。。。。

「オオマシコとイスカを求めて!冬の諏訪」などというツアーが2月中下旬にあるようです。
ベニマシコどころじゃなさそうです。オオマシコとイスカまで居るようです。しっかり情報を収集すれば、居場所の見当もつくのでは?

2021/01/17 (Sun) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カワラヒワは何度か撮った事もありますが
> ベニマシコは一度も出会った事が無いですね~
> 紅色の綺麗な鳥ですね~

特に雄は派手な色合いですよね。メスはやや地味なようですが。

> 次回はもっと見せて下さいね(^^

先日の小遠征時にとったものが残っていますが、少し距離があり、小さな画像のままです。
あれも撮り直したいですが、公共交通機関を1時間も乗り続けるような行き先にはいけませんよね。

2021/01/17 (Sun) 19:52

ichan  

こんばんは

ベニマシコは綺麗な鳥ですね。
鳥の見分けがつくと撮影が楽しくなりますね。

2021/01/17 (Sun) 20:18

hiro  

今晩は!

ベニマシコが写っていたんですね。
私の近くの池に毎年来ていたんですが、最近見かけなくなりました。
写真を撮った人は居るようですが、私は残念ながら出会って居ません。
以前は必ず撮れたんですが・・・・

2021/01/17 (Sun) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ベニマシコは綺麗な鳥ですね。

お猿さんのお尻のような色合いですよね。それで「猿子(ましこ)」と呼ばれるくらいですから。

> 鳥の見分けがつくと撮影が楽しくなりますね。

以前から他の方の鳥の画像を悔しいなと思いながら見ていたので、結構名前だけはしっています。でも、遭遇できていない野鳥さんがほとんどです。

2021/01/17 (Sun) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ベニマシコが写っていたんですね。

だったんですが、帰るまで、その事実に全く気づきませんでした。RAW現像していてびっくりした恥ずかしい状況でした。

> 私の近くの池に毎年来ていたんですが、最近見かけなくなりました。
> 写真を撮った人は居るようですが、私は残念ながら出会って居ません。
> 以前は必ず撮れたんですが・・・・

野鳥さんの数が激減しているのでしょうかねえ。悲しいことですねえ。

2021/01/17 (Sun) 22:45

Leave a reply