舞岡公園で(2) - 舞岡公園で_2020-21_Winter
FC2ブログ

舞岡公園で(2)

ヒクイナ
前回取り上げたクイナに比して登場時間がごく短く、その場所もかなり撮りにくい位置だった。悪戦苦闘して、出来も良くない。それでも、枚数だけはかなり撮った。
ヒクイナは、どういうわけかいつも撮りそこねてばかりで、今回が初めての撮影に近い感じだった。ずっと冬鳥と思い込んでいたが、夏鳥だったようだ。そういえば、夏に名前を聞いた記憶が。和名は鳴き声(「クヒ」と「な」く)に由来するそうで、古くはヒクイナとクイナが区別されていなかったようだ。その啼声は残念ながら聞こえてこなかった。
改めてUP画面を見たが、他の方の美しい画像に比べて、色合いが今ひとつ芳しくない。腕前の問題だろうか?
ヒクイナ_01
ヒクイナ_02
ヒクイナ_03
ヒクイナ_04
ヒクイナ_05
-05
ヒクイナ_06
ヒクイナ_07
ヒクイナ_08
ヒクイナ_09
餌を獲るときの鋭い目つき。ものすごく印象的だった。
ヒクイナ_10
-10
ヒクイナ_11
ヒクイナ_12
ヒクイナ_13
ヒクイナ_14
ヒクイナ_15
-15
ヒクイナ_16
ヒクイナ_17
ヒクイナ_18
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月13日
最終更新 2021年01月13日

30 Comments

There are no comments yet.

うさ  

Aztakさん 今晩は 
ヒクイナ きれいに撮れてますね。
なかなか ヒクイナは 見かけないですね。
私も久しく会っていません。
羨ましい限りですね。

2021/01/13 (Wed) 00:57

MT  

おはようございます。

真っ赤なヒクイナを発見ですね!あまり見かけないのでかなりうれしい被写体のひとつです。
山の方が野鳥の種類が多い印象がありますが、実際は里の方が多いですよね。

2021/01/13 (Wed) 06:07

りおん  

ヒクイナさん、初めて見ました@@
キレイなお色の鳥さんですね~!!
ぽってりとした体形がまた、かわいらしい~(*´艸`)
今ちょっと調べてみたら、夏鳥さんに区分されていましたが
今の時期でもいるのですね。
レアな鳥さんに出会えた時は、うれしいですよね♪
昨日、お買い物に出かけた時、走行中の車の目の前を
トンビが何かをつかんで、重たそうに低空飛行で横切りました。
後続車がいなかったので、車を停めて飛び去るのを見ていました。
カメラがあればな~と思いながら。
でも。。。つかんでいたのは多分仔猫・・・
複雑な思いです~・・・💦

2021/01/13 (Wed) 06:31

レン  

おはようございます!

ヒクイナ、綺麗に撮れてますね!
僕も今年は撮れてません。やっと初撮りしてきます。
緊急事態宣言の中ですが、屋外の人の少ない場所なので警戒
しながら行きます。コンビニだけかな、マスクして。
コンビニ入ったら、キャッシュレス決済ですが、車に戻ったら
アルコールで消毒です。

2021/01/13 (Wed) 06:45

turedure  

おはようございます

ヒクイナさんは初めて見ます。
眼が赤くて鋭くて厳しそうな風貌におもえます。
身体がコロコロ太って見えますが、寒さで羽毛を立てているのでしょうかねえ。

2021/01/13 (Wed) 07:18

TD  

おはようございます

ヒクイナを 光の当たり方が難しい中、上手く撮られていると思います。
私は水辺の葦原で、一度だけ会いましたが、警戒心が強くて、
すぐに葦原の中に入ってしまいました。
これだけのカットがあるので、遠くから そっと撮られたのでしょうね。

2021/01/13 (Wed) 08:21

かすみ  

ヒクイナ

おはよ~ございます(^^♪
ヒクイナがこんなに被りなしで撮れるなんて
羨ましいです。クイナとともに、草藪の中で
撮影の条件は難しい場所が多いですよね。
光のあたり具合でもう少し明るい赤っぽく写ってくれると
奇麗なんでしょうが、この際、撮れただけでも拍手でしょう。
こちらは全く出会いのチャンスがありません(^-^;

2021/01/13 (Wed) 08:42

x都人x  

ヒクイナですか
初めて拝見させて頂き嬉しいですね~
赤い目が少し怖いですが綺麗な鳥ですよね(^^

ぽっちゃり体系が超かわいい~

2021/01/13 (Wed) 14:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん 今晩は 

うささん、こんばんは。

> ヒクイナ きれいに撮れてますね。
> なかなか ヒクイナは 見かけないですね。
> 私も久しく会っていません。
> 羨ましい限りですね。

私はいままではちらと見るばかりでした。鈍臭さが災いして、何処だ何処だと探している間に時間を食ってしまい、カメラを向けたときには動かれてしまう体たらくでした。それからすると、少しは上達しましたかね。
もうちょっときれいな色で撮りたかったですが、…。

2021/01/13 (Wed) 19:03

のんびり熊  

こんばんは
ヒクイナ???
分からん・・・・・
クイナならムカシ、ウチの田んぼ近くにも居たんですがね
カモなら、ナニカモか知りませんが、今も泳いどる

2021/01/13 (Wed) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 真っ赤なヒクイナを発見ですね!あまり見かけないのでかなりうれしい被写体のひとつです。

確かに緋色なんですが、どう見てもカラス色にしか見えません。(^_^;)
色合いをうまく表現したかったですが、私の腕前では無理でした。

> 山の方が野鳥の種類が多い印象がありますが、実際は里の方が多いですよね。

山は寒いですから、里に降りる鳥さんのほうが多いのでしょうね。

2021/01/13 (Wed) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヒクイナさん、初めて見ました@@
> キレイなお色の鳥さんですね~!!

本来はそうなんでしょうね。私の腕がおそまつなので、モデルになった鳥さんから文句が来そうです。

> ぽってりとした体形がまた、かわいらしい~(*´艸`)

あれは、寒さのため身体を膨らませているのだと解釈してあげましょう。私著比較したら、世の中の生き物のほとんどすべてがスマートかもしれません。(ノД`)シクシク

> 今ちょっと調べてみたら、夏鳥さんに区分されていましたが
> 今の時期でもいるのですね。

甘み以南を別にすれば、東京都と神奈川県とが一番温暖なのかもしれません。桜の開花も一番ですし。
そのへんのところを野鳥さんも承知しているのかも。

> レアな鳥さんに出会えた時は、うれしいですよね♪
> 昨日、お買い物に出かけた時、走行中の車の目の前を
> トンビが何かをつかんで、重たそうに低空飛行で横切りました。
> 後続車がいなかったので、車を停めて飛び去るのを見ていました。
> カメラがあればな~と思いながら。
> でも。。。つかんでいたのは多分仔猫・・・
> 複雑な思いです~・・・💦

あれまあ。ニャンコ大好き人間の私もうなだれてしまいます。野生で生き抜くのは大変なんだということなんでしょうね。

2021/01/13 (Wed) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ヒクイナ、綺麗に撮れてますね!
> 僕も今年は撮れてません。やっと初撮りしてきます。

成果を期待しています。

> 緊急事態宣言の中ですが、屋外の人の少ない場所なので警戒
> しながら行きます。コンビニだけかな、マスクして。
> コンビニ入ったら、キャッシュレス決済ですが、車に戻ったら
> アルコールで消毒です。

いよいよ危なくなってきたので、基本的に巣ごもりです。何処かに出かけるときは、メガネを掛けずに行こうと思っています。カメラも、視度調整して、メガネをせずにファインダーを覗くことにします。その代わり、マスクはしっかり装着します。
私は、近視・乱視・遠視の全部が混じっているので、視度調整がこれでできるのか些か心配です。

2021/01/13 (Wed) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ヒクイナさんは初めて見ます。
> 眼が赤くて鋭くて厳しそうな風貌におもえます。

そう見えますよね。あれは餌をとるときには威力を発揮するようですが、実際にはとても気が弱いのか用心深い鳥さんのようです。
すぐ隠れてしまいますから、どんくさい綿心はなかなか撮れません。

> 身体がコロコロ太って見えますが、寒さで羽毛を立てているのでしょうかねえ。

そう考えてやってください。実際のところは少し下半身がしっかりした体型のようですが。

2021/01/13 (Wed) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ヒクイナを 光の当たり方が難しい中、上手く撮られていると思います。
> 私は水辺の葦原で、一度だけ会いましたが、警戒心が強くて、
> すぐに葦原の中に入ってしまいました。

そのようですね。焦りながら追いました。

> これだけのカットがあるので、遠くから そっと撮られたのでしょうね。

漢窓ではないのですが、これから先には立ち入れない垣根が死に見ています。少しだけ高いので、斜め上からの撮影です。
距離は然程じゃありませんが、とにかくすばしこいので、今回やっと撮ることができました。
色合いなどはうまく出せませんでしたが、今後の宿題ですね。

2021/01/13 (Wed) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: ヒクイナ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ヒクイナがこんなに被りなしで撮れるなんて
> 羨ましいです。クイナとともに、草藪の中で
> 撮影の条件は難しい場所が多いですよね。

そうですよね。すぐ行方を見失ってしまいがちです。

> 光のあたり具合でもう少し明るい赤っぽく写ってくれると
> 奇麗なんでしょうが、この際、撮れただけでも拍手でしょう。
> こちらは全く出会いのチャンスがありません(^-^;

いまのわたしのうでまえでは、とにかく良い場所に来てくれるのを待つしかなさそうです。せっかくの美しい色合いが再現できないのは、残念な限りなんですが。

2021/01/13 (Wed) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヒクイナですか
> 初めて拝見させて頂き嬉しいですね~
> 赤い目が少し怖いですが綺麗な鳥でよね(^^

私も撮ったのは今回が初めてです。その前位に行ったときは、私一人が撮れなかった記憶が。
こんごは、この鳥さんの色合を自然に近く美しく出したいものですが、…。今の私の腕前では無理かなあ。

> ぽっちゃり体型が超かわいい~

そうですね。

2021/01/13 (Wed) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒクイナ???
> 分からん・・・・・
> クイナならムカシ、ウチの田んぼ近くにも居たんですがね
> カモなら、ナニカモか知りませんが、今も泳いどる

東京ではクイナの居るところには、ほとんどヒクイナも居るような感じでしょうか?でもクイナもヒクイナも数がかなり少ないようです。限定した場所にしか来なくなったのかもしれませんね。

2021/01/13 (Wed) 19:49

nika4  

ヒクイナ

こんばんは。
舞岡にヒクイナもいるのですね。火のように赤いクイナかと思っていました。
綺麗なヒクイナ、ナイスです!

2021/01/13 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: ヒクイナ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 舞岡にヒクイナもいるのですね。火のように赤いクイナかと思っていました。
> 綺麗なヒクイナ、ナイスです!

緋色のクイナですね。もともとはこちらが本家のクイナだったようです。紫式部 『源氏物語・明石』にも、「くひなのうちたたきたるは、誰が門さしてとあはれにおぼゆ。」と詠まれているようです。
火のように赤いクイナなんですが、私の腕前では、その色合いが再現できませんでした。宿題になってしまいました。

2021/01/13 (Wed) 20:06

hiro  

今晩は!

ヒクイナは初めて聞く名前で勿論撮ったことも有りません。
羽の色が独特で驚いています。
この様な野鳥も撮れるとは凄いですね。
この様な野鳥が居るとは初めてなので勉強になりました。

2021/01/13 (Wed) 20:33

ichan  

こんばんは

ヒクイナ、綺麗ですね。
しっかりと撮影されています。
鳴き声も聞いてみたいものです。

2021/01/13 (Wed) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ヒクイナは初めて聞く名前で勿論撮ったことも有りません。
> 羽の色が独特で驚いています。

私もこのときが初めてです。それまでは、タッチの差で見逃しばかり。

> この様な野鳥も撮れるとは凄いですね。
> この様な野鳥が居るとは初めてなので勉強になりました。

緋色のクイナなのでヒクイナとなづけられたようです。最も、その昔はこちらもクイナとよばれていて、むしろこちらが本家本元だったとか。源氏物語にも出てくるそうです。紫式部の時代にも居たとなると、およそ1000年前にも普通に居た鳥さんのようです。
昔は写真などなかったでしょうから、画で鳥の名前などを覚えたのでしょうかね。

2021/01/13 (Wed) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヒクイナ、綺麗ですね。
> しっかりと撮影されています。
> 鳴き声も聞いてみたいものです。

紫式部も源氏物語にこの鳥を詠んだ歌を載せています。結構有名な啼声だったのかもしれませんね。『ホーホケキョ』ほどじゃなくても。合わせて数十分ほど観察しましたが、啼声は発せられませんでした。連続して戸を叩くようにも聞こえる独特の鳴き声だそうです。私も効いてみたいものです。

2021/01/13 (Wed) 21:50

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
撮りにくい難しい環境での撮影だったようですが
ヒクイナ、よく撮れていますよ!
昔はヒクイナとクイナの区別が難しかったのでしょうか?
体色や模様の有無で区別出来そうですが・・・
とにかく、撮影できておめでとうございます♪

2021/01/14 (Thu) 13:51
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 撮りにくい難しい環境での撮影だったようですが
> ヒクイナ、よく撮れていますよ!

ありがとうございます。いままではタッチの差で見られなかったり、出てきたのに、見つけられなかったりして、撮影に至りませんでした。今回はじめてでしたが、色合いがあまり良く出ていないなあと思っています。今の私には、出てきたら四の五の言わずにただ撮るだけ。それで精一杯でした。

> 昔はヒクイナとクイナの区別が難しかったのでしょうか?
> 体色や模様の有無で区別出来そうですが・・・

今みたいに画像がすぐ見られる時代じゃなく、紫式部さんなども実際に見たのか話で効いていたことを膨らませて歌に詠んだのか、私にはわかりません。どうやら、その昔の「クイナ」とは今の「ヒクイナ」を指すというのが通説のようです。

> とにかく、撮影できておめでとうございます♪

なんとかかんとかです。やっと撮ることができたというところでした。

2021/01/14 (Thu) 16:05

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

ヒクイナ、居る場所が限られるようで、なかなか見つかりませんね。
全身の姿が綺麗に撮れて
Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2021/01/14 (Thu) 17:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ヒクイナ、居る場所が限られるようで、なかなか見つかりませんね。
> 全身の姿が綺麗に撮れて
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

私がひとえに鈍臭いので遭遇し損ねて居るのだとずっと思っていました。今回初めて撮ることができました。
周りを見回すと、周囲でも『どこ?どこ?』と焦っている方が多く、探し出すのが難しい難敵なんだなと改めて思いました。そのうちにうまく色を出すように撮りたいものです。

2021/01/14 (Thu) 17:58

ラブリーバード  

こんばんは、
ヒクイナ良く撮れていますね。(^_^)v
先日私も撮りに行きましたが、空振りでした。

2021/01/14 (Thu) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ヒクイナ良く撮れていますね。(^_^)v
> 先日私も撮りに行きましたが、空振りでした。

こればかりは、先方さんの思し召し次第ですね。如何に名人でも、来てくれないことにはどうにもなりませんよね。
この日は、ずっとハズレばかりだったので、行く前に必勝祈願ならぬ必出祈願をしました。心の中でですが。

2021/01/14 (Thu) 22:12

Leave a reply