またもや小遠征(2) - またもや小遠征_2021_Jan
FC2ブログ

またもや小遠征(2)

カケス(1)
前回はタッチ&ゴーの数ショットしか撮れなかった。が、今回はたっぷり時間を掛けて水飲みをしていた。なので、ありがたく激写させていただいた。あの嗄れた啼き声を発すること無く音無しの構え。そういうこともあるものなんだ。
このご時世なので、しばらくは外出がままならないことだろう。カケスも何回かに分けて取り上げたい。
カケス(1)_1
絶対にこちらにガンを飛ばしているように見える。向こう岸から見えるのかなあ。まあ、こちらからも肉眼で見えたのだから、しっかり見えているのだろう。
カケス(1)_2
カケス(1)_3
カケス(1)_4
カケス(1)_5
-05
カケス(1)_6
カケス(1)_7
面白い飲み方をするものだ
カケス(1)_8
カケス(1)_9
カケス(1)_10
-10
嗽でもしているかのようだった。きれいな鳥さんなのに、何故か剽軽さがある。
カケス(1)_11
カケス(1)_12
カケス(1)_13
カケス(1)_14

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月11日
最終更新 2021年01月11日

36 Comments

There are no comments yet.

うさ  

Aztakさん おはようございます。
カケスがゆっくり水飲みに来ているなんてなかなか無いですよ。
良い場面に遭遇しましたね。
距離的にも近いようで 良く写ってますね。

2021/01/11 (Mon) 07:21

レン  

おはようございます!

カケスガゆっくり水を飲んでくれるとこなんか、絶対に撮れないです。凄い、いい公園?ですね!コロナが鳴ければ撮りに行きたいぐらいです。

2021/01/11 (Mon) 07:32

TD  

おはようございます

カケスは目つきの悪い、取っ付きにくい鳥だと思っていましたが、
なまなかトボケた味があって可愛い鳥ですね。
辛口のお笑い芸人のように思うことにします。

2021/01/11 (Mon) 07:47

turedure  

おはようございます

大きな鳴き声だけはたまに聞こえたことがありますが、
カケスの姿をなかなか見ることがありませんでした。
こんなに近くでガン飛ばしているですからさほど人には警戒心が無さそうですね。
機会があれば撮影してみたいものです。

2021/01/11 (Mon) 07:55

かすみ  

カケス。

おはよ~ございます(^^♪
カケス、今回はたっぷり楽しめたようで良かったですね。
この場所はお気に入りのようで、よく出てきます。
一度に2羽が並んで水飲みなんてこともありました。
水面に映った姿もいいですね。
奇麗な羽色と、ちょっとひょうきんな感じの顔立ちで
何度でもカメラ向けたくなります(^^♪

2021/01/11 (Mon) 09:37

hg  

お早うございます。

カケスさん賑やかな声の割には器量よしですねなかなかの物です。
すっきりと綺麗撮れて居て流石ですね。
うがいでもしてるのでしょうか?それとも発声れんしゅうかな?

2021/01/11 (Mon) 09:38

MT  

おはようございます

カケスは私も大好きな鳥の1つです。その独特の羽根の模様が素晴らしいなと思ってます。今年はコロナのために私も似たような写真もどんどん出して行くしかないのかなと思っています。

2021/01/11 (Mon) 10:03

りおん  

わあ~!!カケスさんにお会いできたのですね!?
いいなあ~!!実際に見てみたい野鳥さんランキングに
絶対ランクインする鳥さんです。いいなあ~!!
あら?おめめが黄色いんですね?
だからなのか、そこはかとなくどこかの誰かさんを
連想させてくれます^^;
5枚目のお写真、黒目が小さくなって寄り目になっていますね(*´艸`)
お水が冷たかったのかな?
カケスさんのお写真、まだあるのですね?
楽しみにしています~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2021/01/11 (Mon) 10:28

酔豚庵  

カケス、バッチリ撮れましたね。
羨ましいです。

2021/01/11 (Mon) 14:43

ラブリーバード  

こんにちは、

水場のカケス良く撮れていますね、(^^)
私は未だ撮れていません!
先日鳴き声だけは聞きました。

2021/01/11 (Mon) 16:43

nika4  

カケス

こんにちは。
カケスは何かほかの鳥と違うように見えます。何かと良く見ると、目が白目と黒目に分かれていて、人の目と同じ色合いのためでは? 他の鳥は全体が黒いのが多いと感じます。
カケスは警戒心が強い鳥なので、全身をなかなか撮れませんが、綺麗に撮られています。
ナイスです!

2021/01/11 (Mon) 17:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> カケスがゆっくり水飲みに来ているなんてなかなか無いですよ。
> 良い場面に遭遇しましたね。

そういうものなんですか。前回来たときが野生のカケスとの初遭遇で、そのときは水浴びせずに立ち去ってしまいました。もう縁がないのかと諦めていましたが、そうでもなかったようです。

> 距離的にも近いようで 良く写ってますね。

ちょうど池に日差しが届き始める辺りで、しかも真正面。水を飲んだらさっさと引き上げるのかと思ったら、その辺りでうろちょろ。いっぱい撮ることができました。非常にラッキーでした。

2021/01/11 (Mon) 18:06

ichan  

こんばんは

カケスの水の飲み方、確かに嗽でもしているように
見えます。
とてもユニークな鳥のようですね。

2021/01/11 (Mon) 18:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> カケスガゆっくり水を飲んでくれるとこなんか、絶対に撮れないです。凄い、いい公園?ですね!コロナが無ければ撮りに行きたいぐらいです。

そういうものですかねえ。今回は運が良かったようです。少し長居をしてくれるような情報がありました。ガセネタでなくてよかったです。
その代わり思い切り冷え込んで、頻尿を抑える薬剤を飲み、水分摂取をも控えたのですが、その甲斐無くがまんできず、早めに引き上げました。粘っていれば、小綬鶏や相思鳥とも遭遇できたかもしれませんね。

お互いに早くワクチン接種を受け、抗体を作り出して、堂々と鳥撮りに向かいたいものですね。

2021/01/11 (Mon) 18:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんか。

> カケスは目つきの悪い、取っ付きにくい鳥だと思っていましたが、
> なまなかトボケた味があって可愛い鳥ですね。
> 辛口のお笑い芸人のように思うことにします。

私は以前から大好きな鳥さんなんです。でも遭遇できそうもないと諦めていて、上野動物園のケージでにらめっこばかりしていました。
美しいのに、何故かとぼけた味わいのある顔つきですよね。また、他でも遭遇したくなりました。

2021/01/11 (Mon) 18:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 大きな鳴き声だけはたまに聞こえたことがありますが、
> カケスの姿をなかなか見ることがありませんでした。

右に同じです。あきらめていて、上野動物園のケージでニラメッコを繰り返していました。

> こんなに近くでガン飛ばしているですからさほど人には警戒心が無さそうですね。
> 機会があれば撮影してみたいものです。

それがそれが、異常なほどの警戒心の持ち主のようですよ。やってきた当初からはだいぶ人馴れしたのか、ゆっくり水飲みをするまでになってくれたようです。地元の方の努力が結実したのかもしれませんね。
私の別なところで撮影する機会があればと思いますが、折悪しく非常事態宣言発出中なんですよね。

2021/01/11 (Mon) 18:26
AzTak

AzTak  

Re: カケス。

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> カケス、今回はたっぷり楽しめたようで良かったですね。
> この場所はお気に入りのようで、よく出てきます。
> 一度に2羽が並んで水飲みなんてこともありました。

そうでしたか。前回はTouch & Goでものの数秒しか姿を見せてくれなかったので、あまり期待はしていませんでした。数秒から行ったり来たりで数分とでは大きな違いですよね。それだけ、ギャラリーが居ることに慣れたのかもしれませんね。

> 水面に映った姿もいいですね。
> 奇麗な羽色と、ちょっとひょうきんな感じの顔立ちで
> 何度でもカメラ向けたくなります(^^♪

そうですね。
今回はトラツグミとこのカケスと、カワセミのホバリングなども見ることができ、それなりに充実した撮影でした。

2021/01/11 (Mon) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> カケスさん賑やかな声の割には器量よしですねなかなかの物です。
> すっきりと綺麗撮れて居て流石ですね。
> うがいでもしてるのでしょうか?それとも発声れんしゅうかな?

鳥さんって、水を飲むのが大変そうだと聞きました。唯一鳩が例外で吸い込むことができるんだとか。
上を向いてクチバシに入った水をノドに流し込むらしいですよ。その最中のもののようです。あまり勢いよく上を向いたので、水滴が少しこぼれたくらいでした。

2021/01/11 (Mon) 18:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> カケスは私も大好きな鳥の1つです。その独特の羽根の模様が素晴らしいなと思ってます。

あの美しい模様と剽軽そうな表情と、見事なくらいのアンバランスさ。それがたまらなく好きなんです。

> 今年はコロナのために私も似たような写真もどんどん出して行くしかないのかなと思っています。

私の場合は、いつもそればかりです。(^_^;)

2021/01/11 (Mon) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!!カケスさんにお会いできたのですね!?
> いいなあ~!!実際に見てみたい野鳥さんランキングに
> 絶対ランクインする鳥さんです。いいなあ~!!

新宿御苑にも居るようなんです。私も遠くの方で独特の啼声を発しているのを聞いたことがありますが、何処に居るのやらサッパリわからず歯が立ちません。

> あら?おめめが黄色いんですね?
> だからなのか、そこはかとなくどこかの誰かさんを
> 連想させてくれます^^;

(ΦωΦ)フフフ…、我が家に君臨していた女王様もこのような虹彩でした。

> 5枚目のお写真、黒目が小さくなって寄り目になっていますね(*´艸`)
> お水が冷たかったのかな?

どうなんでしょうねえ。半分、氷が張っていましたから、冷たかったことは間違いがなかったのかも。

> カケスさんのお写真、まだあるのですね?
> 楽しみにしています~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

いっぱいあります。が、満足していただけるかな???

2021/01/11 (Mon) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

酔豚庵さん、こんばんは。

> カケス、バッチリ撮れましたね。
> 羨ましいです。

有難うございます。ですが、酔豚庵さんの域にはまだまだ先が遠いです。運をも味方につけて頑張ります。

2021/01/11 (Mon) 19:00

x都人x  

カケスの水を飲むシーン!
とっても素晴らしいですよね~
水面の映り込み最高(^^

良い出会いでしたね!
流石に鳥運絶好調!

2021/01/11 (Mon) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 水場のカケス良く撮れていますね、(^^)
> 私は未だ撮れていません!
> 先日鳴き声だけは聞きました。

水場でもなければ、なかなか見つけられないのでしょうかねえ。見果てぬ夢ですが、森で餌を啄んでいるところを撮ってみたいものです。

2021/01/11 (Mon) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: カケス

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> カケスは何かほかの鳥と違うように見えます。何かと良く見ると、目が白目と黒目に分かれていて、人の目と同じ色合いのためでは? 他の鳥は全体が黒いのが多いと感じます。

そうなのかもしれませんね。恥ずかしながら、其処まで観察する余裕はありませんでした。(^_^;)

> カケスは警戒心が強い鳥なので、全身をなかなか撮れませんが、綺麗に撮られています。
> ナイスです!

水場で、ギャラリーに少し慣れてきたところだったからかもしれません。何にしても幸運なことでした。

2021/01/11 (Mon) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カケスの水の飲み方、確かに嗽でもしているように
> 見えます。

鳩以外の鳥さんは、嘴にある分を上向きにしてごくっと飲むらしいです。ちょっと大きめの嘴なので、むせてしまったのかもしれませんね。人間だったら、誤嚥性肺炎に要注意かも。

> とてもユニークな鳥のようですね。

顔つきからして、ユニークな鳥さんだと思います。

2021/01/11 (Mon) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カケスの水を飲むシーン!
> とっても素晴らしいですよね~
> 水面の映り込み最高(^^

(ΦωΦ)フフフ…、運が良かったです。正面から順光で照らされていて、これ以上無い撮影条件でした。

> 良い出会いでしたね!
> 流石に鳥運絶好調!

今回ばかりは、正直に運があったなと認めます。続くとよいのですが、…。しばらくは、休業状態に突入です。

2021/01/11 (Mon) 19:19

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
10年くらい前に飼い猫がカケスを捕まえて来たことがありました。
居合わせたご近所の方から聞いたのですが、どうも間違えて教えてもらったようです。
その時にギャーギャー特徴的な鳴き声もしていたのですが。
頭と羽根の先端の白黒の柄がありませんでした。
その後も知る限り2回ほど捕まえたので、カケスさんはおっとりとした鳥なのかなと思っていました。
野鳥を見分けるのってやはり難しそうです。

2021/01/11 (Mon) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 10年くらい前に飼い猫がカケスを捕まえて来たことがありました。
> 居合わせたご近所の方から聞いたのですが、どうも間違えて教えてもらったようです。
> その時にギャーギャー特徴的な鳴き声もしていたのですが。
> 頭と羽根の先端の白黒の柄がありませんでした。
> その後も知る限り2回ほど捕まえたので、カケスさんはおっとりとした鳥なのかなと思っていました。
> 野鳥を見分けるのってやはり難しそうです。

かつての我が家の飼い猫もよく野鳥を捕まえていました。あるときは、番の片割れだったらしく、その連れ合いが探しに来る姿を目撃したりしました。心が痛みました。食べもしないのに狩りを楽しんでいたようです。
あるときは、蛇をくわえて家の中に持ち込んだりも。蛇が大嫌いな私は卒倒しそうになりました。

新宿御苑のオシドリが居る池に1羽で活動するカイツブリが居ます。気がついたときは1羽のみになっていました。片割れはどうしてしまったのでしょうか?天珠を全うできないケースは、時々あるものなんですねえ。(合掌)

2021/01/11 (Mon) 23:02

のんびり熊  

こんにちは
長い間 失礼しました

カケスは姿に似ず、声は騒がしいですネエ
ギャップが面白いです
山中で会うと、すぐに隠れてしまい、とても臆病に思えます
後に、鳴き声が残ったりします
撮りたいんですが、のんびり熊にはとても撮れません

2021/01/12 (Tue) 12:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 長い間 失礼しました

のんびり熊さん、こんにちは。もう落ち着かれましたか。

> カケスは姿に似ず、声は騒がしいですネエ
> ギャップが面白いです
> 山中で会うと、すぐに隠れてしまい、とても臆病に思えます
> 後に、鳴き声が残ったりします
> 撮りたいんですが、のんびり熊にはとても撮れません

私も普通の居場所だったら、諦める口だと思います。水場という絶好の撮影場所だったので、何とか撮ることができました。コロナ禍が落ち着いたら、夏の蓼科で鳥撮りでもしたいものです。

2021/01/12 (Tue) 14:30

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
カケスが撮れましたか♪
ずーっと、名前しか知らない鳥さんでしたが
最近その姿をネットで見てからユニークな模様の鳥さんだな~と思っていました。
独特の鳴き声の他に他の鳥さんのまねでもしてくれたら最高でしたね♪

2021/01/12 (Tue) 15:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> カケスが撮れましたか♪
> ずーっと、名前しか知らない鳥さんでしたが
> 最近その姿をネットで見てからユニークな模様の鳥さんだな~と思っていました。
> 独特の鳴き声の他に他の鳥さんのまねでもしてくれたら最高でしたね♪

ちょうど正面に日がまっさきに当たるところに来てくれました。順光でこれ以上無い撮影環境でした。こういう幸運もあるものなんですねえ。
今回は啼声は発さずに静かな登場でした。ユニークな表情をするので、思わず吹き出しそうになりました。

2021/01/12 (Tue) 16:33

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
カケスがバッチリですね。
カケスが水を飲む姿はどこかカラスに似ていますね。
同じカラスの仲間なので似ていて当然なのでしょうか。
トラツグミ、カケスとナイスショットが続いて、いいですね。
拍手!

2021/01/12 (Tue) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBird さん、おはようございます。

> カケスがバッチリですね。
> カケスが水を飲む姿はどこかカラスに似ていますね。
> 同じカラスの仲間なので似ていて当然なのでしょうか。
> トラツグミ、カケスとナイスショットが続いて、いいですね。
> 拍手!

ありがとうございます。割と出が良いとされる撮影場所でしたが、この日は出がかなり渋かったんです。そのかわり、たまに出てくれる鳥さんが、その退屈さ加減を埋めてくれました。
そういうこともあるものなんですねえ。

2021/01/13 (Wed) 02:54

hiro  

今晩は!

カケスが見事に撮れましたね。
私の所にもカケスが来ていますが、撮れるチャンスが無くて未だ撮れません。
今年は感染症の拡大、非常事態宣言となり撮影に出かけるのが厳しくなりました。
今期は写真が撮るのは難しいと思います。

2021/01/13 (Wed) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> カケスが見事に撮れましたね。
> 私の所にもカケスが来ていますが、撮れるチャンスが無くて未だ撮れません。
> 今年は感染症の拡大、非常事態宣言となり撮影に出かけるのが厳しくなりました。
> 今期は写真が撮るのは難しいと思います。

撮れたのは間違いがないのですが、こういう素晴らしい撮影地に慣れてしまうと、新宿御苑のような鳥影の薄いところでは、何も居ない感じが強くなってしまうのではないかと危惧しています。
厳しくても新宿御苑で腕を磨きたいものです。早く休園措置が終了すると良いなと思います。

2021/01/13 (Wed) 21:37

Leave a reply