横浜市の公園で(1) - 横浜市の公園で_2021_Jan
FC2ブログ

横浜市の公園で(1)

ルリビタキの雄を撮ることができずに焦っていた。何度か遭遇しているのに、条件が良くないところばかりで、失敗写真ばかりに。嘆く私を見かねたSさんから、クビワキンクロを撮った公園に行ってみたらというアドバイスがあり、自信はまったくなかったけれども出かけてみた。おそらく翌日には首都圏に緊急事態宣言が出されるだろうというギリギリのタイミング。冬鳥撮影の最盛期に出かけられない日々が続きそうだ。
ということで、自信がないままに件の公園に出かけてみた。

今後特に記載のない限り、撮影は、NIKON D7500 + ai af-s nikkor 300mm f4d if-edのカメラ・レンズともに手ブレ防止装置がない組み合わせで行います。基本的にはクロップして600ミリ相当にしています。距離に応じて、1.4倍(840ミリ相当)または1.7倍(1020ミリ相当)のテレコンを使用することがあります。
ルリビタキ雄
三脚を立てている方の前をしゃがんで通ろうとしたら、その人が『ルリビタキがすぐそこに居るよ』と教えてくれた。思いがけず至近距離に来てくれたのだった。千載一遇の大チャンスだった。あいにく、1.4倍のテレコンを装着していたので、うまく撮れるか心配だった。なんとか撮れるとわかり、喜んで撮り始めた。だが、少し後からやってきた女性が、『近すぎてピントが合わない』などと声を出すものだから、ルリビタキが飛んでいってしまった。
ルリビタキ雄_1
ルリビタキ雄_2
ルリビタキ雄_4
ルリビタキ雄_5
ルリビタキ雄_6
ルリビタキ雄_7
ルリビタキ雄_8
ルリビタキ雄_9

帰り道も厳しいアップダウンのある急坂。ルンルン気分でも足にはつらい。90分くらいで切り上げて正解だったかもしれない。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月09日
最終更新 2021年01月09日

36 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

ルリビタキをキレイに撮られましたね。
光がよく回っていて、素晴らしい写りです。
近くて枝カブリもなく、こんな場面に遭遇したいものです。

2021/01/09 (Sat) 00:53

MT  

おはようございます。

さすがバッチリきれいなルリビタキが撮れていますね。羨ましいです。坂道のある公園は辛いですよね。短く切り上げて回数を楽しむのが無理が無くていいような気もします。

2021/01/09 (Sat) 04:11

ヒデの気まぐれ撮影日記  

うまく撮れましたね
三脚の前にしゃがませてもらった方に感謝しなければなりません
どの絵もすべてがベストなんじゃないですか
感謝 感謝ですね
女性の一声にはムッとしたんじゃないですか?
うまく撮れた予感の帰り道は気持ちのいいものです。
久しぶりに僕もそんな気分を味わってみたい気がしました。

2021/01/09 (Sat) 05:58

turedure  

おはようございます

ルリ君、えらい近くに止まってくれていたんですね、近い近い。
恐らく餌付けする方がいて人馴れしているのかも・・・。
そのうち人の話し声がしたら近くに止まるようになるかもしれませんよ。
いずれにしてもチャンス逃さずですね。

2021/01/09 (Sat) 07:30

レン  

おはようございます!

綺麗なルリちゃんですね!この鳥も今年は、体調不良で出れず撮っていません。
家の屋上かベランダに餌場と水をおけば、運がよければ小鳥はきますよ!1回くれば再度来ると思います。出かけられない時にちょうどいいですよ!

2021/01/09 (Sat) 08:18

うさ  

Aztakさん おはようございます。
ルリビタキ撮れてよかったですね。

その日私もその公園に居ましたよ。
ルリビタキは撮れませんでしたが
他のものは撮れました。
ニアミスですね。

2021/01/09 (Sat) 08:19

hg  

お早うございます。

ルリビタキさん綺麗に撮れてラッキーでしたね。
女性の声がなかったらもっと沢山撮れたのに残念ですね!!
鳥撮さんはもっとマナーをわきまえてほしいですね。

2021/01/09 (Sat) 09:04

ichan  

こんにちは

ルリビタキ、とても綺麗に撮れていますね。
撮影マナーを守らない方はどこにもいるよう
ですね。
いわゆる自己中。

2021/01/09 (Sat) 10:20

x都人x  

青い鳥のルリ男君!
素敵な出会いで綺麗に撮られて
良いな~(^^

ルリ子さんには会えてますが
ルリ男君には嫌われてるみたいで会えません(笑

2021/01/09 (Sat) 13:16

hiro  

今日は!

ルリビタキが綺麗に撮れましたね。
私がルリビタキを撮ったのはメスだけでオスは撮れていません。
オスは随分前に一度見かけましたが、其れが最後で写真も撮れません。
矢張りオスは綺麗で良いですよね。

2021/01/09 (Sat) 13:58

酔豚庵  

こんにちは。

ルリオスが近くで撮れてよかったですね。
他にも⌒(ё)⌒撮れましたか?


2021/01/09 (Sat) 16:00

かすみ  

ルリビタキ

こんにちは~(^^♪
これはまた、なんとも素晴らしい色のルリビタキのオス成鳥ですね。
今期はいまだにルリビタキの青い子に出会えていません。
これほど近距離でしっかり撮られたら、もう今期は充分ですね。
羽の一枚一枚までしっかり判る鮮明さに脱帽です。。
大拍手を。。。(*^^)v

2021/01/09 (Sat) 17:02

葉月  

ルリビタキ君かわいいですね(^^♪
青くて本当にきれいな鳥です。
近くにいてくれてよかったですね!

2021/01/09 (Sat) 17:39

りおん  

すっごいかわいい~(*´艸`)
すっごいキレイ~~~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
テレコンが心配になるぐらい、至近距離だったのですね?
ご親切に教えていただけてよかったですね~!!
まあ、あとから邪魔が入って残念でしたが
これだけキレイなお写真がたくさん撮れて
念願叶いましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧
おめでとうございます~^^
今年は幸先よさそうですね♪

2021/01/09 (Sat) 18:21

nika4  

青い鳥

こんばんは。
青いルリビタキが目の前で撮れて、良かったですね。
とても綺麗な美しいオス、ナイスです!

2021/01/09 (Sat) 18:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> ルリビタキをキレイに撮られましたね。
> 光がよく回っていて、素晴らしい写りです。
> 近くて枝カブリもなく、こんな場面に遭遇したいものです。

これが自力で探し出せたなら、欣喜雀躍というところでしょうが、いつものごとく、他人様から教えてもらいました。
単焦点レンズにテレコン装着状態だったので、慌てて少しバックしましたが、あまりバックして転んでしまってもいけないので、其処からはみ出さないと良いなあと思いながら撮りました。
まあ、それでも今季初撮りだったので、嬉しい限りです。碧い装いになって何年目でしょうかね?

2021/01/09 (Sat) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> さすがバッチリきれいなルリビタキが撮れていますね。羨ましいです。

教えてもらったので、喜びも半分くらいです。でも、思いがけず、青色が濃くなっている個体なので、眼福があったかもしれません。

> 坂道のある公園は辛いですよね。短く切り上げて回数を楽しむのが無理が無くていいような気もします。

今回は、公園の正式の入口の方からのほうが楽だよと聞きました。そのルートを通りました。たしかに公園に入ってからは楽でした。
ですが、その公園の正式の入口までの道がかなりの急坂でした。戸塚区や旭区はこういう地形なんだと、駅伝選手の苦労がわかったような気がしました。

2021/01/09 (Sat) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> うまく撮れましたね
> 三脚の前にしゃがませてもらった方に感謝しなければなりません
> どの絵もすべてがベストなんじゃないですか
> 感謝 感謝ですね

本当はテレコンを外して撮りたかったですが、その時間的な余裕がありませんでした。自分は気づかずに通り過ぎたかもしれなかったので、ありがたかったです。

> 女性の一声にはムッとしたんじゃないですか?

私はボーッとしているので、腹をたてることもなかったです。それより、自分は何ショット化撮れてよかったという安心感のほうが大きかったです。

> うまく撮れた予感の帰り道は気持ちのいいものです。
> 久しぶりに僕もそんな気分を味わってみたい気がしました。

そうですね。
1都3県は暫く自粛期間が続きそうなので、これからどうしたらいいんでしょうかねえ。2月7日で期間満了になればよいのですが、そううまくことが運びますかねえ。

2021/01/09 (Sat) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ルリ君、えらい近くに止まってくれていたんですね、近い近い。
> 恐らく餌付けする方がいて人馴れしているのかも・・・。
> そのうち人の話し声がしたら近くに止まるようになるかもしれませんよ。
> いずれにしてもチャンス逃さずですね。

2-3m程度だったでしょうかね。300*1.5*1.3333*1.4=840にしていたので、ピントが合うのか否か、心配でした。
でも外している時間もなく、そのまま強行しました。
どなたかが、ミルワームを与えていましたかねえ。でも、ここまで近くに来てくれますかねえ。

2021/01/09 (Sat) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 綺麗なルリちゃんですね!この鳥も今年は、体調不良で出れず撮っていません。

早く完全に体調に戻してくださいね。元気いっぱいのレンさんでいてほしいものです。

> 家の屋上かベランダに餌場と水をおけば、運がよければ小鳥はきますよ!1回くれば再度来ると思います。出かけられない時にちょうどいいですよ!

たぶん、カラスとヒヨドリしか居ないので、期待薄かもしれません。でも、近くの東工大のキャンパスに行けば、ワカケホンセイインコが居るのじゃないかと思います。鳥撮りの練習に撮ろうかなと思っています。
自宅から15分ほど歩くだけのところなんです。
ワカケホンセイインコですが、なぜかオオタカは苦手なようです。王者にも苦手が居るものなんですねえ。

2021/01/09 (Sat) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> ルリビタキ撮れてよかったですね。

何回か遭遇はしたものの、全部撮影失敗を繰り返していたので、ぜひ撮っておきたいと思っていました。念願がかなってよかったですね。

> その日私もその公園に居ましたよ。
> ルリビタキは撮れませんでしたが
> 他のものは撮れました。
> ニアミスですね。

最初クロジを探し、次に、このルリビタキを撮りました。
そして、マヒワなどの水飲みシーンを撮りました。
そこで時間を掛けすぎたようです。さっさと行動していれば、トラツグミを見ることができたようだったのですが、見損ねてしまいました。非常に残念でした。

またもやニアミスでしたか。

2021/01/09 (Sat) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ルリビタキさん綺麗に撮れてラッキーでしたね。

そうですね。自力では見つけられなかったかもしれなく、幸運なことでした。また、何とかピントが合い、重ねて運が良かったです。

> 女性の声がなかったらもっと沢山撮れたのに残念ですね!!
> 鳥撮さんはもっとマナーをわきまえてほしいですね。

小声でつぶやく程度にしたほうが良かったかもしれませんね。

2021/01/09 (Sat) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> ルリビタキ、とても綺麗に撮れていますね。

距離が近すぎるかと心配でしたが、なんとか撮ることができてラッキーでした。教えてくれた方に感謝感謝です。

> 撮影マナーを守らない方はどこにもいるよう
> ですね。
> いわゆる自己中。

周囲に気遣う必要がありますよね。あっけらかんとしているといえば、聞こえは良いのですが、…。

2021/01/09 (Sat) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 青い鳥のルリ男君!
> 素敵な出会いで綺麗に撮られて
> 良いな~(^^
>
> ルリ子さんには会えてますが
> ルリ男君には嫌われてるみたいで会えません(笑

私もルリ子さんには何回か会えて下手な画を撮っていますが、ルリ男君とは相性がよくありませんでした。何回か遭遇はしているものの、撮影が非常に難しい場所でばかり。当然の帰結ながら、ピンぼけの写真ばかりで、今季はだめなのかと覚悟をしようかと思っていたところでした。
こちらは撮影しやすい場所で助かりました。

2021/01/09 (Sat) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> ルリビタキが綺麗に撮れましたね。

有難うございます。いきなり間の前に居たものですからどk¥儀間ぎしてしまいました。なんとか撮ることができてよかったです。

> 私がルリビタキを撮ったのはメスだけでオスは撮れていません。
> オスは随分前に一度見かけましたが、其れが最後で写真も撮れません。
> 矢張りオスは綺麗で良いですよね。

私は雄も雌もどちらも大好きです。ずるい言い方かもしれませんが、どちらもしっかり撮りたいと思っていましyた。
新宿御苑には雄の縄張りがあるのですが、相当撮りにくい場所で、逆光が強烈で、落ち葉が乱反射しているので、AFがいつもききません。ピンぼけばかりでした。
それからすると、この公園は撮りやすかったです。

2021/01/09 (Sat) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> ルリオスが近くで撮れてよかったですね。
> 他にも⌒(ё)⌒撮れましたか?

おかげさまで漸く雄の尊顔を拝見できました。また、撮影もできました。ほっと胸をなでおろしています。

一応、クロジ、アオジ、エナガ、マヒワなどの水飲み&水浴びシーンを撮ることができました。葦の間からのさつえいなので、かなり見にくい画像になってしまいました。
トラツグミはその日も出てようですが、タッチの差で遭遇できませんでした。かなり至近距離での撮影会になったようです。クビワキンクロもいませんでした。
カシラダカを探していた方は諦めてルリビタキ撮りに参戦したようです。

2021/01/09 (Sat) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> これはまた、なんとも素晴らしい色のルリビタキのオス成鳥ですね。

びっくりするほど色が濃くなっていますねえ。バードガイド氏によれば、3年目以降、徐々に濃くなるそうです。しこうして、この子大半何年目なんでしょうかね?

> 今期はいまだにルリビタキの青い子に出会えていません。
> これほど近距離でしっかり撮られたら、もう今期は充分ですね。
> 羽の一枚一枚までしっかり判る鮮明さに脱帽です。。
> 大拍手を。。。(*^^)v

うんがよかったです。教えてくれた方にも感謝しなくては。

2021/01/09 (Sat) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> ルリビタキ君かわいいですね(^^♪
> 青くて本当にきれいな鳥です。
> 近くにいてくれてよかったですね!

今年は私のようなへなちょこではなく、相当な腕自慢のかたでも、なかなか遭遇できなくて苦労しているとか聞きました。
そんななか、好調なのは八王子方面でしょうか。こちらは、ある方に勧めていただいた行き先でした。でも、私の腕で撮れなかったらその方に顔向けできないと、、かなりビクビクしながら向かいました。
結果オーライで、ホッとしました。

2021/01/09 (Sat) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すっごいかわいい~(*´艸`)
> すっごいキレイ~~~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
> テレコンが心配になるぐらい、至近距離だったのですね?
> ご親切に教えていただけてよかったですね~!!

そうなんです。ラッキーな事でした。

> まあ、あとから邪魔が入って残念でしたが
> これだけキレイなお写真がたくさん撮れて
> 念願叶いましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧
> おめでとうございます~^^
> 今年は幸先よさそうですね♪

駆け込みで、トロ取りに回りました。ですが、よく見ると不満だらけ。もう一度挑戦したいところですが、緊急事態宣言が発出され、暫くはおとなしくしていないといけません。
あけるまで、鳥さんが居てくれますかねえ。それが心配です。

2021/01/09 (Sat) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: 青い鳥

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 青いルリビタキが目の前で撮れて、良かったですね。
> とても綺麗な美しいオス、ナイスです!

自分の器量才覚で見つけたのではないのですが、ともあれ、なんとか撮ることができてホッとしました。レベルは問わないでくださいね。今度遭遇することがあれば、お牛¥少しきれいに取りたいものだと思いますが、果たして再度遭遇できるでしょうか?

2021/01/09 (Sat) 20:16

ラブリーバード  

おはようございます。
ルリビタキの雄至近距離で撮れて良かったですね。(^^)/
結構歩かないと駄目なので疲れると思います。
綺麗に撮れたので行った甲斐が有りましたね。

2021/01/10 (Sun) 08:48

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
また、非常事態宣言が出ちゃいましたね!
御苑も休みのようです 泣)
何処にも出かけられません 泣)
ルリビタキ雄は私にとって憧れの鳥さんです♪
それをこんなにキレイに撮られるなんて・・・
う~ん!素晴らしい♪ 

2021/01/10 (Sun) 11:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ルリビタキの雄至近距離で撮れて良かったですね。(^^)/

今年はもうだめかと諦めかけていたので、思いがけず嬉しい遭遇になりました。テレコンを装着していない状況だったら更に良かったと思うのですが、贅沢はいっていられません。

> 結構歩かないと駄目なので疲れると思います。
> 綺麗に撮れたので行った甲斐が有りましたね。

そうでした。ありがたい限りでした。帰りがけに、今まで見たことがなかったマヒワをも見ることができました。二重に嬉しかったです。

2021/01/10 (Sun) 17:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> また、非常事態宣言が出ちゃいましたね!
> 御苑も休みのようです 泣)
> 何処にも出かけられません 泣)

お互いに困りましたよね。娘の職場でも感染者が出て大騒ぎ。娘は幸いにも陰性でしたが、検査結果が出るまで、自主隔離していました。どうやら長時間通勤者がかかったようです。遠くに行くのは危ないのかも。
私もアマゾンで、大きめで厚手の不織布シートを買い求め、マスクの内側に装着しています。

> ルリビタキ雄は私にとって憧れの鳥さんです♪
> それをこんなにキレイに撮られるなんて・・・
> う~ん!素晴らしい♪ 

たまたま条件が良かったようです。まぐれも良いところでしょう。

2021/01/10 (Sun) 17:20

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
至近距離からルリビタキ♂を綺麗にゲット、よかったですね。
矢張り、努力する人にはそれに見合う成果があるものなのですね。
今季はまだルリビタキ♂の満足なショットが撮れていません。
明日も頑張ってみようかなと思っています。
拍手!

2021/01/10 (Sun) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 至近距離からルリビタキ♂を綺麗にゲット、よかったですね。
> 矢張り、努力する人にはそれに見合う成果があるものなのですね。

私の場合は、努力したとは言い難く、単に初心者のツキがあっただけだと思います。それで気を良くして泥沼にハマるくらいなら良いのですが、…。

> 今季はまだルリビタキ♂の満足なショットが撮れていません。
> 明日も頑張ってみようかなと思っています。
> 拍手!

いいですねえ。こちらは、ドア・ツー・ドアで30分の新宿御苑が無期限の臨時閉園中で、あえて行くとすれば、もう少し遠くになります。ウィルスがうようよしているところを通りたくはなく、…。どうしたものかと悩んでしまいます。
一刻も早くワクチン接種が始まらないものかと、思っているのですが、どう考えてもこれから40日以上掛かりそうですね。飲食業を目の敵にしても、効果は限定的かと。

2021/01/10 (Sun) 21:35

Leave a reply