またもや小遠征(1) - またもや小遠征_2021_Jan
FC2ブログ

またもや小遠征(1)

前回記事の冒頭と同じ繰り返しですが、緊急事態宣言発出前後に、いろいろな要件を果たさなければなりません。日中不在の時間が多くなる見通しです。そのため、数日間は私からのアクセスがかなり遅くなり、コメントへの返信も遅くなると思います。m(_ _)m

埼玉の少し奥の方まで、またも小遠征を敢行した。今回は期待していた小綬鶏や相思鳥などには遭遇できなかったが、期待していなかったものをたっぷり見ることができた。トラツグミ、カケス、ベニマシコ、カワセミなどが、登場してくれた。特にカワセミは、割と近くで長めのホバリングを披露してくれた。
トラツグミ
まさか、まさかのありがたい出現。此処に出現することがあるとは聞いていたが、存在を他の方に教えられる前に自らみつけるとは。真後ろの藪からポンという感じで跳び(あえてこの字を使う)降りたのだった。今まで私が見たのは葉っぱに埋もれて餌を探すシーンばかりで、全身をさらけ出した姿を見たことがなかったので、大興奮してしまった。
特別面白い仕草をするわけではないが、ツグミの仲間であることがよく分かる感じだ。余計な注釈を挟まずに見ていただく。
トリミング画像
トリミング画像_1
トリミング画像_2
トリミング画像_3
トリミング画像_4
トリミング画像_5
トリミングをしなかった画像
すぐ目の前には池の水がある。どうせなら多少なりともきれいな水を飲んだほうが宜しいのではないかと思うのだが、余計なお世話なんだろうか?体長は30㎝ほどで、ヒヨドリとほぼ同じ大きさだそうだ。
トリミングをしなかった画像_1
トリミングをしなかった画像_2
トリミングをしなかった画像_3
トリミングをしなかった画像_4
トリミングをしなかった画像_5
トリミングをしなかった画像_6
トリミングをしなかった画像_7
トリミングをしなかった画像_8
トリミングをしなかった画像_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年01月07日
最終更新 2021年01月07日

34 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

トラツグミ、いいですね〜。私はこの色柄が大好きなんですよ。
一度は出会いたいものですが、山奥に行かないといないのでしょうね。
ずんぐり体型でヒヨドリと体長が変わらないとすれば、
けっこう大きな鳥なんですね。シロハラもよりも大きそうです。

2021/01/07 (Thu) 00:17

MT  

おはようございます。

トラツグミは保護色で見つけるのはまずはガサガサ音からでしょうか。トリミングしなくてもかなり大きく撮れていますね!私もしばらくは小遠征がメインになりそうです。緊急宣言が出されたあとは山にこもるようです!?

2021/01/07 (Thu) 06:04

レン  

おはようございます!

トラツグミ撮りたいですが、近くの公園では、見たひとがいません。この鳥さんも警戒心が強いですから、撮れるのもラッキーなんでしょう。コロナの中、小遠征大丈夫ですか?

2021/01/07 (Thu) 06:28

turedure  

おはようございます

良い顔してますねえトラツグミさんは。
私の散歩公園にもおととしまで数か所のエリヤに出没していたのですが、
昨年からさっぱり姿を見なくなってしまいました。
また尻振りダンスをみたいものです。

2021/01/07 (Thu) 06:55

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/07 (Thu) 07:44

かすみ  

トラツグミ

おはよ~ございます。。
あらら、、こちらにいらしたんですか?
緊急事態宣言が出される前に駆け込みの訪問でしたか。。
トラツグミは最近出が良くなってほぼ毎日出てくるとのことですが
私はまだ、出かけていないので、Aztakさんに先を越されてしまいましたね。
このところ寒くなって池が凍ってしまうので、出が悪いと聞きましたが
そうでもないようで、遠征買いがありましたか。。よかったです(^^♪

2021/01/07 (Thu) 08:45

hg  

お早うございます。
トラツグミですか見事に綺麗に撮られていて流石ですね。
可愛い仕草もいいですね。
なかなかの羽の模様が綺麗ですね。

2021/01/07 (Thu) 09:09

makira  

おめでとうございます!

AzTakさん、こんにちは!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします
新春早々にコメを頂きありがとうございました。
親父の転院日が決まらず、連絡待ちで
新春気分も半減でした 汗)
可愛いエナガや今日のトラツグミは最高のできですね!
埼玉の少し奥って、例の場所でしょうか?
親父が落ち着いたら少し撮影にと思っていたら
まさかの再度の緊急事態宣言とは!
コロナとは長い付き合いになりそうですね!

2021/01/07 (Thu) 12:07

りおん  

トラツグミちゃん、かわいい~(*´艸`)
うろこ模様の羽が、キレイですね~♪
目の前に出て来てくれるなんて、ラッキーでしたね!
夢中でシャッター切っていらしたのではないでしょうか?
その光景が目に浮かぶようです^^

わたしも、うさぎさん、鳥さんの
跳ぶ、飛ぶ を意識して使い分けています。
鳥さんが羽ばたかずに、ぴょんととんだときは
やっぱり、飛ぶ よりも 跳ぶ を使いたいですよね^^

2021/01/07 (Thu) 14:44

nika4  

トラツグミ

こんにちは。
トラツグミが明るい水場へ出て来てくれたのですね。
滅多に無いチャンスを、ちゃんと撮影されていてさすがです。
ナイス!

2021/01/07 (Thu) 17:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> トラツグミ、いいですね〜。私はこの色柄が大好きなんですよ。
> 一度は出会いたいものですが、山奥に行かないといないのでしょうね。

川崎の東高根森林公園や横浜の舞岡公園などでも遭遇できるようです。ですが用心深い鳥さんなので、鳥撮りさんが蝟集する時間帯では難しいのかもしれませんね。落ち葉がガサゴソ積もっているところが近くにはありませんでしょうか?

> ずんぐり体型でヒヨドリと体長が変わらないとすれば、
> けっこう大きな鳥なんですね。シロハラもよりも大きそうです。

大きいとも小さいとも言い難い中型の鳥さんだと認識しています。

2021/01/07 (Thu) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> トラツグミは保護色で見つけるのはまずはガサガサ音からでしょうか。トリミングしなくてもかなり大きく撮れていますね!

森林公園などで見たのは、自力ではなく、近くに人たちに緊張が走ったので、レンズの向け先を見て、探しました。慣れないと本当にわかりにくいですよね。思ったほど大きくはありませんから。

> 私もしばらくは小遠征がメインになりそうです。緊急宣言が出されたあとは山にこもるようです!?

私は自宅にこもるのが基本になりそうです。太極拳の準師範の審査が月末に控えているのですが、どうなるのかなあ?

2021/01/07 (Thu) 19:15

x都人x  

トラツグミって本当に綺麗な鳥ですよね~
タイガースファンが喜びそうですね!

今日も貴重な鳥さんを有難うございました。

2021/01/07 (Thu) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> トラツグミ撮りたいですが、近くの公園では、見たひとがいません。この鳥さんも警戒心が強いですから、撮れるのもラッキーなんでしょう。コロナの中、小遠征大丈夫ですか?

非常にラッキーでした。出てきてくれるとは予想していなかったので、気分は最高でした。この日はかなり野鳥さんの出が悪く。過去3階に比して一番でが悪かったのですが、カケスが2-3分ほど水飲みに来て日向ぼっこをしたり、カワセミさんの長いホバリングなどがありました。
撮りたいシーンが一挙に撮れたかもしれません。

今日から向こう1ヶ月は基本的には引きこもりなんですが、太極拳の稽古以外やることはなく、どう過ごそうかと悩んでいます。

2021/01/07 (Thu) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 良い顔してますねえトラツグミさんは。
> 私の散歩公園にもおととしまで数か所のエリヤに出没していたのですが、
> 昨年からさっぱり姿を見なくなってしまいました。
> また尻振りダンスをみたいものです。

そうですか。実は新宿御苑にもかつて履いたそうです。ベテランさんは諦めきれないのか、そのことを盛んに口にします。
カメラマンの無茶な追いかけぶりがトラツグミさんの心を圧迫したのかもしれませんね。
ヤマシギなども尻振りダンスをするようです。

2021/01/07 (Thu) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: トラツグミ

> おはよ~ございます。。

かすみさん、こんばんは。

> あらら、、こちらにいらしたんですか?
> 緊急事態宣言が出される前に駆け込みの訪問でしたか。。

多少後ろめたさがあり、密かに行きました。

> トラツグミは最近出が良くなってほぼ毎日出てくるとのことですが
> 私はまだ、出かけていないので、Aztakさんに先を越されてしまいましたね。
> このところ寒くなって池が凍ってしまうので、出が悪いと聞きましたが
> そうでもないようで、遠征し甲斐がありましたか。。よかったです(^^♪

小綬鶏やソウシチョウは見かけませんでした。出が悪いと皆さんぶつくさ。そういう状況でしたが、カケスやカワセミが何とか座を取り持ってくれました。

2021/01/07 (Thu) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> トラツグミですか見事に綺麗に撮られていて流石ですね。
> 可愛い仕草もいいですね。
> なかなかの羽の模様が綺麗ですね。

本家のツグミもなかなか美しい鳥さんですが、こちらのトラツグミさんも負けず劣らず良い感じですよね。
警戒心が異常に強いようで、舞岡公園などで探し出すのは、相当に難しそうです。

2021/01/07 (Thu) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おめでとうございます!

> AzTakさん、こんにちは!
> 遅ればせながら、明けましておめでとうございます
> 本年も宜しくお願いいたします
> 新春早々にコメを頂きありがとうございました。
> 親父の転院日が決まらず、連絡待ちで
> 新春気分も半減でした 汗)

makiraさん、こんばんは。大変なお正月だったようですね。疲れてしまったのではありませんか?

> 可愛いエナガや今日のトラツグミは最高のできですね!
> 埼玉の少し奥って、例の場所でしょうか?

そうです。あそこです。カケスもいたし、カワセミさんも大サービスでした。

> 親父が落ち着いたら少し撮影にと思っていたら
> まさかの再度の緊急事態宣言とは!
> コロナとは長い付き合いになりそうですね!

とりあえず、1ヶ月の辛抱ですね。う~~ん。

2021/01/07 (Thu) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> トラツグミちゃん、かわいい~(*´艸`)
> うろこ模様の羽が、キレイですね~♪
> 目の前に出て来てくれるなんて、ラッキーでしたね!
> 夢中でシャッター切っていらしたのではないでしょうか?
> その光景が目に浮かぶようです^^

(ΦωΦ)フフフ…、夢中になってとっていました。すぐ其処から見られたようですね。^^;

> わたしも、うさぎさん、鳥さんの
> 跳ぶ、飛ぶ を意識して使い分けています。
> 鳥さんが羽ばたかずに、ぴょんととんだときは
> やっぱり、飛ぶ よりも 跳ぶ を使いたいですよね^^

そうなんですよね。小型の鳥さんは、跳ぶんじゃないかと思って観察したのですが、飛ぶ方でした。『跳ぶ』のはある程度の大きさ以上の鳥さんのワザなんでしょうかねえ?

2021/01/07 (Thu) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: トラツグミ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> トラツグミが明るい水場へ出て来てくれたのですね。
> 滅多に無いチャンスを、ちゃんと撮影されていてさすがです。
> ナイス!

私のようなへなちょこには願っても居ないような好機到来でした。夢中になってシャッターを押しました。

2021/01/07 (Thu) 19:59

ichan  

こんばんは

トラツグミは探すのに苦労しそうな模様を
しています。
遠征した成果はバッチリですね。
緊急事態宣言発出されましたが、ちょっと
遅すぎた感じがします。
1月で解除は?

2021/01/07 (Thu) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> トラツグミって本当に綺麗な鳥ですよね~
> タイガースファンが喜びそうですね!

そうですよね。
私はタイガースファンではありませんが、寅年生まれなので、見ることができたら嬉しうです。
トラキチといえば、家康公に尽きるようです。トラだいすきおじさんだったようです。彼に魅せたら、少し良い角取り立てられたかもしれませんね。

> 今日も貴重な鳥さんを有難うございました。

運が良かったです。実力もついてくると良いのですが、いまだに運任せです。

2021/01/07 (Thu) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> トラツグミは探すのに苦労しそうな模様を
> しています。

ほんとうにそうですよね。おまけに向こうさんは、かなりの用心深さだとか。2回見ただけで、今回でやっと3回目です。

> 遠征した成果はバッチリですね。

ハズレにならなくてよかったです。」

> 緊急事態宣言発出されましたが、ちょっと
> 遅すぎた感じがします。
> 1月で解除は?

まあ、ともあれ、罹らないように最大限の注意を払う。それに尽きると思います。

2021/01/07 (Thu) 20:11

hiro  

今晩は!

トラツグミが撮れたんですね、良いなあ~~~~
トラツグミを最後に見たのは5年くらい前になると思います。
以前は毎年見られたんですが・・・・・

2021/01/07 (Thu) 20:30

うさ  

トラツグミ ゲットおめでとうございます。
かなり近い感じですね。

2021/01/07 (Thu) 23:51
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、おはようございます。

> トラツグミが撮れたんですね、良いなあ~~~~
> トラツグミを最後に見たのは5年くらい前になると思います。
> 以前は毎年見られたんですが・・・・・

私ももう遭遇することはできないかと諦めていましたが、実に久しぶりに遭遇することができました。藪からポンという感じで『跳び出した』ときは目を疑いました。周囲の人に小さな声で教えました。皆で連写タイムに突入しました。

2021/01/08 (Fri) 03:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、おはようございます。

> トラツグミ ゲットおめでとうございます。
> かなり近い感じですね。

有難うございます。寒くて鳥さんの出が悪かったのですが、此処で状況が変わる登場ぶりでした。尤も、その前にベニマシコが出、カケスが結構長くサービスしてくれました。
ということで、このところ目にしていない鳥さん、目にしたい鳥さんが集中的に出てくれました。

2021/01/08 (Fri) 03:55

ヒデの気まぐれ撮影日記  

おはようございます。
トラツグミ撮れてよかったですね。
うれしさが画面から伝わってきます。

こちらの朝は猛吹雪です
さっき窓から外を覗いてみたのですが
まるで別世界のようです。
でも停電等の被害はないので一安心です。
県内では30000件くらい停電しているとか・・・
(不確かな情報ですが)

2021/01/08 (Fri) 04:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、おはようございます。

> トラツグミ撮れてよかったですね。
> うれしさが画面から伝わってきます。

まったくガキのような感じですが、爺さんになっても嬉しいものは嬉しいです。

> こちらの朝は猛吹雪です
> さっき窓から外を覗いてみたのですが
> まるで別世界のようです。
> でも停電等の被害はないので一安心です。
> 県内では30000件くらい停電しているとか・・・
> (不確かな情報ですが)

大変なんでしょうね。昨日午後はこちらでも強風が吹き荒れ、会議の行き帰りが大変でした。禿頭が寒いので帽子をかぶりましたが、吹き飛ばされないように手で抑えたままでした。

2021/01/08 (Fri) 04:48

ラブリーバード  

おはようございます。

水場のトラツグミ全身撮りが出来ましたね。
私は未だ撮れていないので挑戦して見ます。

綺麗に撮られた。写真にnice♪

2021/01/08 (Fri) 07:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、おはようございます。

> 水場のトラツグミ全身撮りが出来ましたね。
> 私は未だ撮れていないので挑戦して見ます。
>
> 綺麗に撮られた。写真にnice♪

この水場では先日から安定して出るようになったようです。といっても、そう頻繁に来るわけでもないと思いますので、見逃さずに撮れたのは幸運だったかもしれません。

緊急事態宣言が発出されましたが、昨日は長時間の会議、今日は刊行物の配布と太極拳の稽古。出歩かなければいけない要件が続いています。近隣をうろちょろするだけですが、二重三重に気をつけて行動したいと思います。

2021/01/08 (Fri) 08:23

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
埼玉県の奥の方までお出掛けになった際に、トラちゃんとの出会いがありましたか。
枝被りも葉被りもなく、本当に全身が綺麗に撮れましたね。
矢張り鳥撮りは動かなければ何も撮れませんね。
応援の拍手!

2021/01/08 (Fri) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。そしてあけましておめでとうございます。

こちらは、そういう状況ではなかったのですが、遂に非常事態宣言が発出されて、外出にブレーキが掛かりました。
また、企画しましょう。


2021/01/09 (Sat) 04:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、おはようございます。

> 埼玉県の奥の方までお出掛けになった際に、トラちゃんとの出会いがありましたか。
> 枝被りも葉被りもなく、本当に全身が綺麗に撮れましたね。
> 矢張り鳥撮りは動かなければ何も撮れませんね。
> 応援の拍手!

有難うございます。前買い取りそこねた小綬鶏と相思鳥とを狙っていったのですが、そちらはさっぱりでした。全体に渋い出方でしたが、カケス、ベニマシコ、などとの遭遇がありました。
あとは、腕前の問題ですが、もう少し鍛えないといけませんでした。頑張りたいところですが、自粛期間が長く続きそうです。

2021/01/09 (Sat) 04:46

Leave a reply