横浜市の某公園にて 2020.12.30 17:20一部修正 - 未分類
FC2ブログ

横浜市の某公園にて 2020.12.30 17:20一部修正

あまりに暇だったし、年末年始は天候が悪化しそうとの予報があった。なので、昨29日だけが撮影の機会だと判断し、もう一度鳥撮りに出かけた。覚悟はしていたものの、日差しの加減で大苦戦した。狙いはミコアイサに遭遇することだった。
オオバン
オオバンが小魚をゲットした。誇らしげな表情が印象に残った。主に水生植物を食べるそうだが、魚類、鳥類の卵や雛、昆虫、軟体動物なども食べるらしい。私は初めて目にした。
オオバン_1
オオバン_2
オオバン_3
オオバン_4
オオバン_5
ミコアイサ?
ミコアイサの雌と思うのだが、自信なし。葦原近くの分は、ピントが合っていない。いずれ撮り直しを行いたいが、足の不調から当面は無理かもしれない。昨日は、何とかなるだろうと思って出かけたが、平坦なところなのに、早々と足に痛みが出て、成果が出るまで粘る気が失せてしまった。皆が待望していたミコアイサの雄は姿を表さなかった。残念無念。
ミコアイサ?_1
ミコアイサ?_5
ミコアイサ?_6
ミコアイサ?_2
ミコアイサ?_3
葦原の近くは白っぽくなった葦の反射と日差しを受けた水面からの反射とがある。適正露光にしなかったのが仇になったのか、ピン甘画像ばかりになってしまった。仕方がないので、比較的マシな画像をピックアップした。
ミコアイサ?_7
ミコアイサ?_8
ミコアイサ?_9
ミコアイサ?_10
ハシビロガモ
なぜだか、このワイルドさが好きだ。案外キレイでもある。
ハシビロガモ_1
ハシビロガモ_2
ハシビロガモ_3
ハシビロガモ_3
ハシビロガモ_4
ハシビロガモ_5
コガモ
名前のとおりかなり小型だ。短いレンズしかなかったので、苦戦した。
コガモ_2
コガモ_3
コガモ_4
ヒドリガモ?オカヨシガモ
ヒドリガモかなと思っていた。が、オカヨシガモのようだ。
ヒドリガモ?
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月30日
最終更新 2021年01月13日

32 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

小魚をゲットしたオオバン
普段見ることができないような場面を
見事撮ることができましたね。
絶対に離さないぞという意地のようなものが
写真から感じます。

天気が良かったせいもあるのか
のんびりとカモさんたちが水面に浮かんでいます。
コロナ感染を忘れてしまうような平和な光景を感じます。
来る年もこんな光景をたくさん撮れる年になるといいですね

脚のどの辺が痛いのですか>
膝とか股関節とか・・・
僕も足の付け根あたりが痛くなることがあります。
膝も痛かったのですが最近はあまりありません
とにかくお互いに身体には充分気をつけましょう

2020/12/30 (Wed) 04:25

MT  

おはようございます

いつもの新宿御苑かと思えば、今回は横浜のどちらかの公園に行かれていたのですね!東急線沿線の駅から近い公園でしょうか。それにしてもオオバンが魚をくわえている写真なんていままで見たことがありません。魚も食べるのですね。知りませんでした。

2020/12/30 (Wed) 05:09

TD  

おはようございます

獲物をくわえて誇らしげなオオバンですね。
私の近所は、カモがラッシュしているので、余裕こいていると
すぐに他のカモに横取りされてしまいます。

ミコアイサのオスメスには、私は悩まされましたので、
もう少し時間をかけて見られた方がいいと思います。

デカいクチバシのハシビロガモは、堂々として見えるのですが、
コガモよりちょっと大きいくらいの可愛いカモですね。

最後の写真のカモは、オカヨシガモではないでしょうか。

2020/12/30 (Wed) 06:30

レン  

おはようございます!

横浜まで行かれたのですか? 僕は大阪でも電車よう乗れません。
オオバンって泳いでるとこしか見たことないですね、魚を銜えてるところなんか
初めて見ました。コロナ注意しようがないですが、注意して下さいね。マスクは必須
です。

2020/12/30 (Wed) 08:02

hg  

お早うございます。足の痛いのは辛いですね。
歩けなくなるとお先真っ暗!楽しみがなくなります。
私も最近不覚にも始めて舗装道路なのに木の根っこが潜って居て
コンクリーが膨れ上がってるのに気がつかず
それにつまずき大けがをしました1ヶ月かかってやっと治ったのですが
その性か最近首が痛くて首の骨がずれてるとかでまだ通っています。
カメラだけはリュックの中で大丈夫でした(笑)
最近の失敗談でした。

2020/12/30 (Wed) 08:38

つぅたろう  

最近は鳥撮りに精を出していますね。小さな鳥や飛翔姿を上手く捉えて腕を上げているようです。
こちらでは水鳥が多くないので写す機会がありません。

いつもコメント頂きありがとうございます。筆不精なので訪問してもコメント残さず失礼しています。
これからもよろしくお願いします。

2020/12/30 (Wed) 10:33

りおん  

オオバンさん、本当にうれしそうですね~^^
でも鳥さんのタマゴやヒナまで食べちゃうのですか~@@
カモさんっておとなしいイメージだった分
ちょっとびっくりです~!!(゚ロ゚屮)屮

こんなにたくさんの水鳥さんがいるのですね~@@
花鳥園のハシビロガモは、大声で鳴きながら
列を作ってぐるぐる回ったり、一列に並んで泳いだり
していましたよ~^^;
そのうちケンカが始まって、解散したかと思うと
またぐるぐる回りだしたり・・・
不思議な鳥さんたちでしたよ・・・
 
足の不調、その後いかがですか?
寒さも関係しているのかしら?
新年に向けて、しっかりとご養生されてくださいね~!!

2020/12/30 (Wed) 11:14

turedure  

こんにちは

トップページの「横浜市の公園にて」の見出し画像で、
ミコアイサ♀と一緒に写っているのはコガモさんでしょうか。
そちらでは普通にいるのかと思いますが私は見たことがありませんでした。
小さくて見た感じも可愛いですね。
ハシビロガモさんとかいろんなカモさんが仲良くいますね。

2020/12/30 (Wed) 12:25

うさ  

Aztakさん こんにちは
ミコアイサの雄は居ませんでしたか?
先日私が行ったときは つがいで泳いでましたよ。
水鳥ばかりでしたか?
ベニマシコ、トラフズクは 如何でしたか?


2020/12/30 (Wed) 12:44

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
前回のオシドリといい、
今日のミコアイサ、ハシビロガモなど
今年は鳥博士の階段を着実に上られましたね♪
親父の医療介護を兼ねた病院への転院が年明けとなりました!
お伺いは今日が最期となりますが
佳い年をお迎え下さい。
本当にありがとうございました。
来る年も宜しくお願いいたします。

2020/12/30 (Wed) 13:06

x都人x  

横浜の公園にこんなにも沢山の鴨さんが
居るんですねー中でもミコアイサにも
出会えるなって良いな(^^

綺麗な鳥で一度は会って見たいですね!

2020/12/30 (Wed) 13:21

nika4  

こんにちは。
横浜方面にはいろんな鴨が来ているのですね。
ミコアイサのメスがもいるのなら、オスも期待したいです。
オオバンも魚を捕まえるのですね、まだ見たこと無いです。
ナイス!

2020/12/30 (Wed) 14:55

かすみ  

横浜の公園

こんにちは~(^^♪
オオバンって小魚も食べるんですね。。初めて見ました。
雑食なんでしょうか?なんでも食べるようですね。
カモ類も色々いますね。ミコアイサはメスだけでしたか?
ちょっと残念ですが、メスだってミコアイサなら(*^^)v
ハシビロガモはオスって奇麗ですよね。大きな嘴がちょっと
ユーモラスで私は好きです(^^♪
最後のはオカヨシガモですね。地味な色合いですが和風の着物柄みたいで
上品な雰囲気がいいですね(^^♪

2020/12/30 (Wed) 16:23

のんびり熊  

こんばんは
カモと言えば、のんびり熊には、一括りで皆同じに見えてしまう
それぞれに固有の美しさがあるとは思うのだが、違いが良く分からん!
来年は、少しは違いが分かる、ようになりたいものだが・・・・・。

2020/12/30 (Wed) 17:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 小魚をゲットしたオオバン
> 普段見ることができないような場面を
> 見事撮ることができましたね。
> 絶対に離さないぞという意地のようなものが
> 写真から感じます。

オオバンが小魚を捕まえるということはあまり々あることじゃなさそうです。私も初めて目撃しました。この個体も慣れない獲物をゲットして、かなり焦って扱っているように見えます。

> 天気が良かったせいもあるのか
> のんびりとカモさんたちが水面に浮かんでいます。
> コロナ感染を忘れてしまうような平和な光景を感じます。
> 来る年もこんな光景をたくさん撮れる年になるといいですね

野鳥さんの世界では新型コロナウィルスは脅威の的ではないのでしょうね。

> 脚のどの辺が痛いのですか>
> 膝とか股関節とか・・・
> 僕も足の付け根あたりが痛くなることがあります。
> 膝も痛かったのですが最近はあまりありません
> とにかくお互いに身体には充分気をつけましょう

私の場合は、経緯がやや複雑で、ことの発端は右膝靭帯の3度の部分断裂でした。痛かったので、へっぴり腰で歩いていました。それで、腰が疲れました。そこへもってきて生まれつき第5腰椎の奇形があったようで、『すべり症』を発症しました。そうなると、腰から下半身にしびれが出て大変なんです。
それを、鍼・灸・マッサージで、数年掛けて、抑え込んだつもりでいました。
ところが少し鳥撮りで頑張りすぎたのか、下半身の筋肉痛がひどくなりだしました。

これまで、撮影機材の軽量化を進めてきましたが、それだけでは不十分なようです。基本的に長風呂で、筋肉をもみほぐすようなことをしてみようかと思っています。

2020/12/30 (Wed) 17:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> いつもの新宿御苑かと思えば、今回は横浜のどちらかの公園に行かれていたのですね!東急線沿線の駅から近い公園でしょうか。

新幹線の駅からだと十数分の徒歩らしいです。今の私の足だと、20分ほどかかってしまいそうです。一つ先の駅から行きました。結構有名なので、それだけでも十分わかるかと思います。

> それにしてもオオバンが魚をくわえている写真なんていままで見たことがありません。魚も食べるのですね。知りませんでした。

私も初めてみました。びっくり仰天しました。

2020/12/30 (Wed) 17:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 獲物をくわえて誇らしげなオオバンですね。
> 私の近所は、カモがラッシュしているので、余裕こいていると
> すぐに他のカモに横取りされてしまいます。

そうですか。この池では奪われること無く推移したようでした。

> ミコアイサのオスメスには、私は悩まされましたので、
> もう少し時間をかけて見られた方がいいと思います。

もう少し時間をかけて撮りたかったのですが、出方が異常に渋くて、雌と思しき2羽を撮るだけでやっとでした。

> デカいクチバシのハシビロガモは、堂々として見えるのですが、
> コガモよりちょっと大きいくらいの可愛いカモですね。

う~~ん、そうなんですねえ。イメージ的にはハシビロガモのほうが大きいように気がしますが、写真はごまかしようがありませんね。

> 最後の写真のカモは、オカヨシガモではないでしょうか。

そのようですね。ありがとうございます。
悩んだ理由は、雄と思しき個体の頭部の色合いでした。色合いの濃淡って、かなり幅があるようですね。

2020/12/30 (Wed) 17:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 横浜まで行かれたのですか? 僕は大阪でも電車よう乗れません。

横浜と言っても、私の住んでいるところは東京の端っこで、川を越えれば、神奈川県です。多摩川か鶴見川かが手近な鳥撮りの撮影地です。今回は後者の方でした。
マイカーがないので、電車に乗らなければ、何処にもいけません。
布製の2重マスクに不織布シートを挟んで、空いた電車にばかり載っています。

> オオバンって泳いでるとこしか見たことないですね、魚を銜えてるところなんか
> 初めて見ました。

わたしもはじめてでした。吃驚仰天でした。

> コロナ注意しようがないですが、注意して下さいね。マスクは必須
> です。

上記のようにかなり用心しています。

2020/12/30 (Wed) 18:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。足の痛いのは辛いですね。
> 歩けなくなるとお先真っ暗!楽しみがなくなります。

そうですね。幸い私の場合は、まtるっきり歩くことができないわけではなく、出先での歩数が1万歩くらいならOKなんです。ですが、それって微妙な歩数で、つい無理をシてしまいます。

> 私も最近不覚にも始めて舗装道路なのに木の根っこが潜って居て
> コンクリーが膨れ上がってるのに気がつかず
> それにつまずき大けがをしました1ヶ月かかってやっと治ったのですが
> その性か最近首が痛くて首の骨がずれてるとかでまだ通っています。
> カメラだけはリュックの中で大丈夫でした(笑)
> 最近の失敗談でした。

異常に気づくのが遅くなり、その対応も遅れる。認めたくはありませんが、老化の発露かもしれませんね。
私も似たようなことで派手に転びました。柔道で『体落し』を得意技にしていたのに、ワザを掛ける方から掛けられる方になってしまいました。何とも情けない話です。

何処から痛いとかばうことを始めるので、あちこちに無理がかかり、あちこち痛くなるもののようです。注意しなくっちゃいけませんよね。

2020/12/30 (Wed) 18:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 最近は鳥撮りに精を出していますね。小さな鳥や飛翔姿を上手く捉えて腕を上げているようです。
> こちらでは水鳥が多くないので写す機会ががありません。

近所の散歩記録も徒歩だとマンネリ化して、最近はブロクタイトルが気になるようになってきてしまいました。
少し脚の不具合を直して、散歩も再開しなくてはと思っています。

> いつもコメント頂きありがとうございます。筆不精なので訪問してもコメント残さず失礼しています。
> これからもよろしくお願いします。

元気でやっておられるようで、ブログ更新を楽しみに拝見させていただいています。

2020/12/30 (Wed) 18:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オオバンさん、本当にうれしそうですね~^^

そうですね。山菜やキノコが採れたときの私もこんな表情だったかもしれません。それを食べるのが好きだったので、必死でした。

> でも鳥さんのタマゴやヒナまで食べちゃうのですか~@@
> カモさんっておとなしいイメージだった分
> ちょっとびっくりです~!!(゚ロ゚屮)屮

そう言われてしまうと、お肉や魚を食べにくくなってしまいます。人間くらいなんでも食べてしまう生き物は他に居ないでしょうから。

> こんなにたくさんの水鳥さんがいるのですね~@@
> 花鳥園のハシビロガモは、大声で鳴きながら
> 列を作ってぐるぐる回ったり、一列に並んで泳いだり
> していましたよ~^^;
> そのうちケンカが始まって、解散したかと思うと
> またぐるぐる回りだしたり・・・
> 不思議な鳥さんたちでしたよ・・・

ハシビロガモさんは私の好きな水鳥さんです。たまに気が向くと撮らせてもらいます。

> 足の不調、その後いかがですか?
> 寒さも関係しているのかしら?
> 新年に向けて、しっかりとご養生されてくださいね~!!

寒さも多分にあるのでしょうね。長風呂して、筋肉マッサージを丹念にマッサージしたほうが良さそうです。お恥ずかしい限りです。

2020/12/30 (Wed) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> トップページの「横浜市の公園にて」の見出し画像で、
> ミコアイサ♀と一緒に写っているのはコガモさんでしょうか。
> そちらでは普通にいるのかと思いますが私は見たことがありませんでした。
> 小さくて見た感じも可愛いですね。

こちらでは、コガモは結構よく見かける水鳥です。ミコアイサがたくさんいたりするのに、コガモがいませんか。やはり地域差があるものなんですねえ。珍しくはないと思いますが、きれいなので、何枚か撮る方がほとんどのようです。

> ハシビロガモさんとかいろんなカモさんが仲良くいますね。

オナガガモのような気性の荒いカモさんが居なかったので、この日は平和な感じでした。

2020/12/30 (Wed) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん こんにちは

うささん、こんばんは。

> ミコアイサの雄は居ませんでしたか?
> 先日私が行ったときは つがいで泳いでましたよ。

午後に行ったほうが良かったですかね。11時前に到着し、90分くらいいましたが、足が不調で、カワセミなどを見かけても早足で追うことができませんでした。
その90分くらいの時間では雄は居てくれませんでした。先着組の皆さんもブツブツ言いながら引き上げていきました。

> 水鳥ばかりでしたか?
> ベニマシコ、トラフズクは 如何でしたか?

いるようですね。出発前は運が良ければと思いましたが、足が痛くて、居場所探しから始める元気が出ませんでした。
その代わりと言っては何ですが、オオジュリンと思しき鳥が2羽、近くの葦原に消えました。足が痛くなかったら、少しいそいで歩き、撮れたかもしれませんでしたが、…。

2020/12/30 (Wed) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 前回のオシドリといい、
> 今日のミコアイサ、ハシビロガモなど
> 今年は鳥博士の階段を着実に上られましたね♪

(ΦωΦ)フフフ…、そんな訳ありませんよ。今日もピンボケ写真ばかりで泣きたくなりました。

> 親父の医療介護を兼ねた病院への転院が年明けとなりました!
> お伺いは今日が最期となりますが
> 佳い年をお迎え下さい。
> 本当にありがとうございました。
> 来る年も宜しくお願いいたします。

お父上の件、大変ですね。最後の親孝行だと思って、頑張ってくださいね。
我が母は95歳。こちらも覚悟しなくてはいけない歳になりました。

2020/12/30 (Wed) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 横浜の公園にこんなにも沢山の鴨さんが
> 居るんですねー中でもミコアイサにも
> 出会えるなって良いな(^^
>
> 綺麗な鳥で一度は会って見たいですね!
ミコアイサは昨年も探しに行きましたが、完全ンアからビ¥ブリでした。今年も危ないところでした。残念ながら雄がいませんでした。北帰行しないうちに、足腰の調子が戻り、撮影に行くことができればよいのですが、…。

2020/12/30 (Wed) 19:25

hiro  

今晩は!

変わった野鳥が沢山居ますね、此方では見かけない野鳥です。
今日はオシドリを撮ることが出来ました。
来年1月1日に公開予定です。
小さな池に居たので目の前で撮れました。
ラッキーでした。

今年も間もなく終わりですね。
今日が最後のご訪問になります。
また来年宜しくお願い致します。
沢山のコメント有り難う御座いました。

2020/12/30 (Wed) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: 鴨

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 横浜方面にはいろんな鴨が来ているのですね。

そのようですね。今回は撮ることができなかった水鳥もいますし、運が良ければ、ベニマシコやトラフズクもいるようです。

> ミコアイサのメスがもいるのなら、オスも期待したいです。

雄を見たかったし撮りたかったです。次の機会には、もう少し粘ってみましょう。

> オオバンも魚を捕まえるのですね、まだ見たこと無いです。
> ナイス!

これには驚きました。合成画像と疑われても仕方がないのですが、実際の画像でした。初めてみました。

2020/12/30 (Wed) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: 横浜の公園

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オオバンって小魚も食べるんですね。。初めて見ました。
> 雑食なんでしょうか?なんでも食べるようですね。

雑食とは言い難いくらい植物食の色彩が強いとか。でも、食べることもあるそうなんです。私はこんなシーン
初めてみtました。

> カモ類も色々いますね。ミコアイサはメスだけでしたか?
> ちょっと残念ですが、メスだってミコアイサなら(*^^)v

そうですね。足腰の調子が戻ったら、リベンジを図りたいものです。コルセットとサポーター装着で行くのかなあ?

> ハシビロガモはオスって奇麗ですよね。大きな嘴がちょっと
> ユーモラスで私は好きです(^^♪

右に同じです。

> 最後のはオカヨシガモですね。地味な色合いですが和風の着物柄みたいで
> 上品な雰囲気がいいですね(^^♪

本当ですね。ちょっと見直しました。

2020/12/30 (Wed) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カモと言えば、のんびり熊には、一括りで皆同じに見えてしまう
> それぞれに固有の美しさがあるとは思うのだが、違いが良く分からん!
> 来年は、少しは違いが分かる、ようになりたいものだが・・・・・。

(ΦωΦ)フフフ…、私もそうでした。今でも種の判別を間違えます。^^;
冬の今こそ、観察のチャンスなんですよ。らいねんといわず、この冬も少し頑張って、探してみてくださいね。

2020/12/30 (Wed) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 変わった野鳥が沢山居ますね、此方では見かけない野鳥です。
> 今日はオシドリを撮ることが出来ました。
> 来年1月1日に公開予定です。
> 小さな池に居たので目の前で撮れました。
> ラッキーでした。

ラッキーじゃなく、実力で撮られのでしょう。野鳥さんが安心する雰囲気がお有りなんだと思います。

> 今年も間もなく終わりですね。
> 今日が最後のご訪問になります。
> また来年宜しくお願い致します。
> 沢山のコメント有り難う御座いました。

こちらこそ、年々もよろしくお願いいたします。元日のUPを楽しみにしています。

2020/12/30 (Wed) 19:43

ichan  

こんばんは

オオバンの浮かぶ水面の色合いが何とも
言えない美しさです。
撮影されたたくさんの野鳥の姿を拝見
させて頂き有難うございました。

本年も何かと有難うございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

されでは良き年末年始をお過ごし下さい。

2020/12/30 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オオバンの浮かぶ水面の色合いが何とも
> 言えない美しさです。
> 撮影されたたくさんの野鳥の姿を拝見
> させて頂き有難うございました。
>
> 本年も何かと有難うございました。
> 来年も何卒宜しくお願い致します。
>
> それでは良き年末年始をお過ごし下さい。

毎日の訪問と温かいコメントをありがとうございました。
来年もなんとか更新頻度を落とさずに内容もそれなりに充実させていきたいと思っています。来年もよろしくお願いいたします。

2020/12/30 (Wed) 21:26

Leave a reply