新宿御苑_1222(2) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1222(2)

オシドリ
珍しく勢揃い。年末のご挨拶でもなかろうに。何だったんだろうか?その理由を知っているのに、一旦はとぼける。
オシドリ_1
オシドリ_2
オシドリ_3
オシドリ_4
ホシハジロが1羽混ざっている。冒頭から3枚目までの画では2羽が写っている。そもそもホシハジロが3羽群れの近くに飛んできたので、オシドリが『何だ、何事だ』と飛び出してきたのだ。お騒がせのカモさんたちだったが、まだ、粘っていたようだ。ただ、カモ同士それほど仲が悪いわけではないようで、カワウが来たときほど迷惑な感じではなかった。
オシドリ_5
樹木伐採騒ぎで、かなり数を減らしたと思っていたが、この日の感じでは最盛期の半分くらいはとどまっているように思う。このまま、来年も来てくれると良いのだが、…。どういう気持でいるのだろうか?
オシドリ_6
オシドリ_7
オシドリ_8
シロハラ
こちらは多少食傷気味かもしれないが、またもシロハラ。若鳥かな?もう少し顔を見せてくれるとありがたかったが、…。太鼓腹が目立つなあ。
シロハラ_1
シロハラ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月28日
最終更新 2020年12月28日

32 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

オシドリは、メスが少ない群れだなと感じましたが、
オシドリのオスメス比は、こんなものなのでしょうか。

メスが多い方が、数が増えるように思うのですが…。
全てが、つがいになって分かれるなら同じなのかも…。

2020/12/28 (Mon) 01:23

うさ  

AzTakさん おはようございます。
沢山のオシドリ とても賑やかに見えますね。
かなり距離はあるのでしょうか?

私も オシドリを撮りに行きたいのですが
私が行く場所は近くに駐車場が無いので
なかなか行けません。
でも 今シーズンもう一度は行きたいと思っております。

2020/12/28 (Mon) 07:09

turedure  

おはようございます

オシドリの群れの中にホシハジロが入り込んできたから、
総出で様子を確かめに行ったわけですね。なるほど・・・。

撮影する側からすればオシドリの祭りの様で良いチャンス!
カラフルですから賑やかで見せていただいても気分が明るくなります。

2020/12/28 (Mon) 07:20

MT  

おはようございます

オシドリの群れはこれでも十分多く感じます。お正月休み明けに数がどうなっているか楽しみですね。まるまると太ったシロハラですが、新宿御苑の食べ物の豊かさをものがたっているように感じます。まさか、場所がらまさか誰かがこぼしたお菓子とかを食べそうなっていると嫌ですよね?!

2020/12/28 (Mon) 07:22

hg  

お早うございます。凄い数のオシドリさん達よそ者が入ってきたから騒いでるのですね?
鳥さんの世界も人間と同じみたいですね。
シロハラさんのお腹見事なメタボ・・・人ごとではないですね自分も気をつけなくってはね。

2020/12/28 (Mon) 08:55

りおん  

先日の先発隊の現場確認で、少しは安全になったことが知らされたのでしょうか?
数が戻って来ているようで、よかったですね~!
これからも少しずつでもいいから、元居た子たちが戻って来てくれるといいですね!!
ホシハジロさん、オシドリさん雌に似た羽模様の子たちが
そうなのかな?でもなかなかわかりにくいです~^^;
シロハラさん、だけあって、おなかが白い~^^
桜の枝にとまって、何を思っているのかな?

2020/12/28 (Mon) 09:42

かすみ  

オシドリ

おはよ~ございます(^^♪
少なくなったと思っていたのですが、こうしてみると
かなりの数、いるんですね。都心でこれだけのオシドリが
いる場所は貴重ですね。
やはり、変わったのが来ると、ざわざわ落ち着かなくなるんですね。
こちらの川は、いつもいろんな種類が混ざってるので、
行くたびにメンバーが違います。。
ホシハジロはオシドリと比べるとかなり大きいんですね。

2020/12/28 (Mon) 10:01

x都人x  

本当に沢山のオシドリさん達ですね~
こんな光景みたい物ですね(^^

オスが多くて可なりの競争率!!
メスはモテモテ~状態でしょうか!!

2020/12/28 (Mon) 11:01

nika4  

オシドリ

こんにちは。
オシドリが戻ってきて良かったですね。どこへ行っていたのでしょうね、年末の里帰り?
来年も当分オシドリを楽しめそうですね、ナイス!
ホシハジロはウォーリーを探せ状態ですが、よく見付けられましたね。


2020/12/28 (Mon) 14:37

さゆうさん  

こんにちは。
オシドリの多さにびっくりしました。
こんなに多くのオシドリを見た頃がありません。
年明けにどのような変化なあるか楽しみにしています。

2020/12/28 (Mon) 16:07

森の樹  

こんばんは。
初めの頃は、木の陰から出ていなかったのに
日を追うごとに、みんな池に出てますね。
これなら、撮影もバッチリですね!!

2020/12/28 (Mon) 18:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> オシドリは、メスが少ない群れだなと感じましたが、
> オシドリのオスメス比は、こんなものなのでしょうか。

私は研究者でもなんでもないので、断言できませんが、オスのほうが多いような気がします。尤も、雌は見た目が地味なので、見落としがあるかもしれませんが、…。

> メスが多い方が、数が増えるように思うのですが…。
> 全てが、つがいになって分かれるなら同じなのかも…。

『1年間の契約婚』のようです。その間は、他に異性との交尾はしないのではないでしょうか?だとすると、あぶれた雄は寂しい1年になるのかもしれませんね。

2020/12/28 (Mon) 18:42

hiro  

今晩は!

新宿御苑にオシドリが沢山来ていますね。
私も何回か新宿御苑でオシドリを見て居ますが、此ほど沢山居るのを見たことがありません。
綺麗に撮れていて見事ですね。
羨ましいです。

2020/12/28 (Mon) 18:58

のんびり熊  

こんばんは
コンナに鴛鴦がいる!!!!
良いなあ・・・・・・
みんな番になれたのかな??
太鼓腹???
少し控えなくっちゃあイカン!!

2020/12/28 (Mon) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 沢山のオシドリ とても賑やかに見えますね。
> かなり距離はあるのでしょうか?

今はイケの向かって左側にばかり居るので、若干距離が近く50mくらいかと思います。フル換算で600ミリから800ミリ二くらいにして撮っています。
重宝していたAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDをマウントの不具合で返品したので、日替わりで色々なカメラレンズで撮っています。

> 私も オシドリを撮りに行きたいのですが
> 私が行く場所は近くに駐車場が無いので
> なかなか行けません。
> でも 今シーズンもう一度は行きたいと思っております。

そうですか。車があって、運転が好きだと何処へでも行くことができますね。
こちらは車は無いし、運転は大嫌いで、魅力ある撮影地にはなかなか行くことができません。

2020/12/28 (Mon) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> オシドリの群れの中にホシハジロが入り込んできたから、
> 総出で様子を確かめに行ったわけですね。なるほど・・・。

どうやら、3パターンほどあるようです。
1パターン目は、オオタカが低空飛翔をしたとき。撮るものもとりあえず、全員が飛び出します。
2パターン目は、カワウがやってきたとき。オシドリはカワウが生理的に大嫌いなようです。なので、皆で、陣地防衛を行うようです。
3パターン目は、今回のようなとき。お互いに仲が良いようで、ウェルカムした感じに見えました。
他にもパターンが有るのかもしれませんが、…。

> 撮影する側からすればオシドリの祭りの様で良いチャンス!
> カラフルですから賑やかで見せていただいても気分が明るくなります。

そうですね。和気藹々の交流ぶりでした。

2020/12/28 (Mon) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> オシドリの群れはこれでも十分多く感じます。お正月休み明けに数がどうなっているか楽しみですね。

もう少し戻ってくれると嬉しいですが、そうも行かないかもしれません。それでも、年末年始の休園期間に入り、其処シ精神的な落ち着きを取り戻してくれると良いなあと思います。

> まるまると太ったシロハラですが、新宿御苑の食べ物の豊かさをものがたっているように感じます。まさか、場所がらまさか誰かがこぼしたお菓子とかを食べそうなっていると嫌ですよね?!

決して細めちゃんではないとは思います。が、多分、寒さで羽毛を膨らませてふくよかに見えているだけだと思います。きらくなようにみえますが、ヒヨドリなどに追い払われて、かなり苦戦しているようです。成鳥でもそんな感じですから、若鳥はなおさらでしょう。『お腹が空いたよう』って感じかもしれません。

都知事が年末年始の休業に協力する事業者に100万円を支給するということで、歌舞伎町あたりはかなり寂しくなるのでしょうね。そうするとカラス逃しが増えるのかな?一部は空腹に耐えかねて、御苑に入り込むのでしょうか。そうすると縄張りのカラスといざこざが始まるのかもしれませんね。

2020/12/28 (Mon) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。凄い数のオシドリさん達よそ者が入ってきたから騒いでるのですね?
> 鳥さんの世界も人間と同じみたいですね。

よそ者って言えばよそ者なんでしょうが、案外仲がよろしいようで、和気あいあいと交流していました。別の池で怖い思いをシて、オシドリさんの近くまで飛んで逃げてきたのでしょうかね。

> シロハラさんのお腹見事なメタボ・・・人ごとではないですね自分も気をつけなくってはね。

私の場合、ちょっと太めちゃんを見ると、同類項とみなしたくなってしまいます。が、ここ処は寒さで羽毛を膨らませたからふくよかに見えただけ。そう解釈しましょう。

2020/12/28 (Mon) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 先日の先発隊の現場確認で、少しは安全になったことが知らされたのでしょうか?
> 数が戻って来ているようで、よかったですね~!
> これからも少しずつでもいいから、元居た子たちが戻って来てくれるといいですね!!

そうですね。最初は全然戻ってこないと思っていましたが、少しは戻ってきてくれたと考えてよいのかもしれませんね。
びっくりしてよそに逃げたにしても、其処には縄張りを持っているグループが居るでしょうから、客人としては肩身が狭かったのかもしれませんね。
なんであれ、少し戻ってくれると嬉しいことです。

> ホシハジロさん、オシドリさん雌に似た羽模様の子たちが
> そうなのかな?でもなかなかわかりにくいです~^^;

3枚めに写真真ん中手前の個体と左下に居るのがホシハジロです。私のような形態把握能力に問題がある爺さんでも、識別ができます。

> シロハラさん、だけあって、おなかが白い~^^
> 桜の枝にとまって、何を思っているのかな?

何を思っているのでしょうね。『避寒で日本にやってきたけど、日本も結構寒いな』っところでしょうか?腹黒爺さんにはよくわかりません。

2020/12/28 (Mon) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 少なくなったと思っていたのですが、こうしてみると
> かなりの数、いるんですね。都心でこれだけのオシドリが
> いる場所は貴重ですね。

いちじきはほんとうにさびしいかんじでした。おそらく、何処かへ一次避難しても、其処には先着組が居たりシたのでしょう。しかたなく戻ってきたのかもしれませんね。シーズン初めの多かった頃の半分くらいまで、羽数が増えた(戻った)ように思います。

> やはり、変わったのが来ると、ざわざわ落ち着かなくなるんですね。

一瞬、けいかいしたとおもいますが、。が、大嫌いなカワウでなく、気が合うホシハジロだったので、安心したようでした。

> こちらの川は、いつもいろんな種類が混ざってるので、
> 行くたびにメンバーが違います。

色々見ることができるのは羨ましい限りです。

> ホシハジロはオシドリと比べるとかなり大きいんですね。

少しだけ大きい感じでしょうかね。オシドリは案外小型ですから。

2020/12/28 (Mon) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 本当に沢山のオシドリさん達ですね~
> こんな光景みたい物ですね(^^

そうですね。シーズン初めの半分くらいまで、数を戻した感じのようです。少ないままだったらどうしようと心配だったんです。

> オスが多くて可なりの競争率!!
> メスはモテモテ~状態でしょうか!!

そう考えますか。モテない男をずっとやってきた私は、『今年もあぶれてしまうかなあ』って考えてしまうかも。マイナーな思考は禁物なんでしょうhが。

2020/12/28 (Mon) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> オシドリが戻ってきて良かったですね。どこへ行っていたのでしょうね、年末の里帰り?
> 来年も当分オシドリを楽しめそうですね、ナイス!

多分、びっくりして他所に行ったものの、其処には先着組が居たりシて、ゆっくりできる環境じゃなかったのかもしれませんね。仕方なく御苑ん居戻ってきたのかもしれません。理由はどうであれ、賑やかなのはありがたい限りです。

> ホシハジロはウォーリーを探せ状態ですが、よく見付けられましたね。

箸はジルが飛んできたところから見ていましたから。見失うようでは、鳥撮り失格だと思い、しっかり探しました。ホシハジロの方ですが、怖い思いをしたのか必死になって飛んできたようです。それで疲れたのか、だいぶ元気がない感じに見えました。野鳥に石を投げたりするのは絶対にしてはいけないことですよね。

2020/12/28 (Mon) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

さゆうさんさま、こんばんは。

> オシドリの多さにびっくりしました。
> こんなに多くのオシドリを見た頃がありません。
> 年明けにどのような変化なあるか楽しみにしています。

塒での伐採作業の強行などで、逃げ出した大多数のオシドリ。やっと半分くらい戻ってきてくれました。ほっと胸をなでおろしました。こんな大都会のど真ん中に、来てくれるだけでも嬉しいことです。

2020/12/28 (Mon) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> 初めの頃は、木の陰から出ていなかったのに
> 日を追うごとに、みんな池に出てますね。
> これなら、撮影もバッチリですね!!

今回はホシハジロさんが息せき切って逃げてきたようです。それで何事かと全員が出てきた感じだったようです。仲が良い者同士で良かった感じに見えました。
カワウだとこうは行かず、強固な防御態勢を敷きましが、ホシハジロとは仲良く交流していた感じに見えました。
それにしても、ホシハジロはよほど怖い目にあったのか、息せき切って飛んできて、息がかなり乱れた感じのようでした。何があったのでしょうかね。

2020/12/28 (Mon) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 新宿御苑にオシドリが沢山来ていますね。
> 私も何回か新宿御苑でオシドリを見て居ますが、此ほど沢山居るのを見たことがありません。
> 綺麗に撮れていて見事ですね。
> 羨ましいです。

これでも今シーズン当初の半分くらいです。一時期は本当に居なくなってしまうのではないかと思いましたが、思い直して戻ってきてくれたようです。もう2度と塒での樹木伐採などやらないでもらいたいものです。

2020/12/28 (Mon) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コンナに鴛鴦がいる!!!!
> 良いなあ・・・・・・
> みんな番になれたのかな??

もう決まったカップルも居ますが、これからが大半でしょう。でも、雄の話数のほうが多そうですね。このままだとあぶれてしまうかわいそうなのが出てしまいますねえ。

> 太鼓腹???
> 少し控えなくっちゃあイカン!!

あれば太鼓腹じゃなく、寒さよけに羽毛を膨らませているだけでしょう。そう思いましょう。

2020/12/28 (Mon) 20:49

ichan  

こんばんは

オシドリの世界も♂は大変なのですね。
生存競争が厳しそうです。
ホシハジロが乱入したため、一斉に集まった
のですね。

2020/12/28 (Mon) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オシドリの世界も♂は大変なのですね。
> 生存競争が厳しそうです。

(ΦωΦ)フフフ…、私のようにモテない系は毎年のように悲哀を味わうのかもしれませんね。

> ホシハジロが乱入したため、一斉に集まった
> のですね。

そうでしたねえ。ですが、いやなやつのらんにゅうという感じではなく、血相を変えて飛び込んできたホシハジロを落ち着かせようとしていたように見えました。もしかしたら、弱者連合なのでしょうか?

2020/12/28 (Mon) 23:15

葉月  

たくさん戻ってきましたね!よかったです。
年末年始は静かになるので、ゆっくりと過ごしてほしいです(^-^)♪

2020/12/29 (Tue) 06:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、おはようございます。

> たくさん戻ってきましたね!よかったです。
> 年末年始は静かになるので、ゆっくりと過ごしてほしいです(^-^)♪

何とか半分くらいまで戻った感じです。もう少し戻ると最高なのですが。
年中行事のチェーンソーのエンジン音が鳴り響かないだけでも、心穏やかな日々を過ごすことができそうですね。

2020/12/29 (Tue) 06:17

レン  

おはようございます!

オシドリが日の当たるところに出てくるのってめったにないのでは? 警戒心が強いからすぐに日陰へバイバイですが。一枚目、二枚目がトリミングなしぐらいですか?

2020/12/29 (Tue) 07:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> オシドリが日の当たるところに出てくるのってめったにないのでは? 警戒心が強いからすぐに日陰へバイバイですが。一枚目、二枚目がトリミングなしぐらいですか?

そうなんですよ。塒近辺の樹木の伐採で、向かって右側ゾーンには居なくなり、左側ゾーンにばかり居るようになりました。此処は、太鼓橋から50mくらいなんです。あまり横に広がったので、端の方のは諦めました。
それもこれもホシハジロが3羽彼らの居場所あたりに息せき切って飛んできたからなんです。
弱い者同士、親近感があるのでしょうか。結構仲良くしていました。が、ホシハジロは息が乱れた感じでした。飛んでいるときは見事でしたが、それだけ必死になって逃げてきたのかもしれません。

2020/12/29 (Tue) 07:41

Leave a reply