新宿御苑_1222(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1222(1)

ルリビタキ雌タイプ
ルリビタキの雄とも何度か遭遇しているが、こちらは残念ながらうまく撮ることができていない。それに比して、ルリビタキ雌タイプとは相性が良い感じ。今回もなんとか撮ることができた。
『あっルリ子さん居たんだ。こんにちは!』『お爺さんたち、レディをいつまでも待たせちゃだめよ。もう少し早く気づいてよね』
ルリビタキ雌タイプ_01
ルリビタキ雌タイプ_02
ルリビタキ雌タイプ_03
ルリビタキ雌タイプ_04
『ジョビ子が縄張りだと主張しているところにも入ってやるワ。私は彼女になんか絶対に負けないんだから』
ルリビタキ雌タイプ_05
-05
『とはいうものの、ジョビ子のことはケアしておかなくっちゃ。野鳥の世界では油断は禁物よ』
ルリビタキ雌タイプ_07
ルリビタキ雌タイプ_08
ルリビタキ雌タイプ_09
ルリビタキ雌タイプ_10
-10
『ちょっとだけ近づいてあげたわ。キレイに撮っておいてね』『もちろん、そのつもりだよ。しかし、本当にキレイだねえ』
ルリビタキ雌タイプ_11
『爺さんたちの顔を覚えておくわね。野鳥を大切にしてやってね』
ルリビタキ雌タイプ_12
『じゃあね。爺さんたち、また年明けに会いましょうね。待っててあげるから』
ルリビタキ雌タイプ_13
ルリビタキ雌タイプ_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月26日
最終更新 2020年12月26日

34 Comments

There are no comments yet.

うさ  

AzTakさん 今晩は

ルリ姫はいつも出てきてくれるようですね。
いつも同じところに出てくるとはなんと行儀のよいことか・・・
こんな子ばかりだと撮りやすいですね。
それにしても可愛いルリ姫ですね。

2020/12/26 (Sat) 01:48

レン  

おはようございます!

上手いですね!もう上級レベルですよ、僕には撮れないなぁ・・・。
暗いところも、慣れましたね。

2020/12/26 (Sat) 05:20

TD  

おはようございます

逆光のルリ子さんを上手く撮られていますね。
体が浮き上がって見えてキレイです。

ルリビタキは縄張りを持たないのでしょうか。
よくジョウビタキのオスやメスに追い回されています。

2020/12/26 (Sat) 06:00

葉月  

AzTakさんが来るのを待っていたかのようですね。
年が明けてまた会うのが楽しみになりますね^^

2020/12/26 (Sat) 06:53

turedure  

おはようございます

新宿御苑にるり子ちゃんが来てくれていいですね。
やっぱお目目クリクリして可愛いわ。

2020/12/26 (Sat) 07:24

hg  

お早うございます。可愛いルリちゃん、
抱きしめたいで~す。つぶらな瞳がたまらないです。
バックの玉ぼけも効いていて素敵です。

2020/12/26 (Sat) 08:37

りおん  

ルリ姫ちゃん、かわいいですね~~~(*´艸`)
おめめのきらきらもキレイ~!!
今日は、ルリ姫ちゃんとの会話がたくさんで
楽しいです~^^
この子は少し前に撮影された子と、同じ子なのでしょうか?
AzTakさんのことを憶えていて、姿を見せてくれているのかも
しれないですね^^
ジョビ子さんと鉢合うこともあるのかしら?
仲良く譲り合って、たくさんの鳥さんたちがここに
来てくれるといいですね♪

2020/12/26 (Sat) 09:35

かすみ  

ルリビタキ♀

おはよ~ございます(^^♪
ルリビタキのメスにこんないい条件で会えるなんて
羨ましいです。こちらは水場の暗いところでちょっとだけ(^-^;
ルリ娘もジョビ娘もお互いちょっと気が強そうで
縄張り主張も強そうですね。
せっかくだから仲良く並んでくれたら、カメラマンとしては
大喜びなのに(*^^)v
こちらは相変わらずルリビタキのオスには会えません。
せめて後姿でもいいから会えたらと願っています(^-^;

2020/12/26 (Sat) 09:38

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
前回のミサの説教を聞いてみたいと思いましたが
動画ではなかったのですね! 残念!
ルリビタキ雌とは相性がいいようですね!
可愛いし、貴重なモデルですから見守ってあげましょうね♪
しかし、よく撮れていますね!

2020/12/26 (Sat) 12:34

nika4  

ルリビタキ♀

こんにちは。
ルリビタキ♀は可愛いですね。ナイス!
ジョウビタキとルリビタキは餌で競合するのか、よく追いかけあいをしているのをみます。
追いかけているのはジョウビタキで、逃げているのはルリビタキです。
どこでもそうなのかなぁ~

2020/12/26 (Sat) 15:45

のんびり熊  

こんばんは
ハハハ
歳とってもご婦人にモテるのは良いもんですネエ
気分良く撮れましたね
次回も・・・・
意欲が涌きますね~~

2020/12/26 (Sat) 16:27

ふくみみ  

可愛らしく

逆光にもかかわらず、目に光も入り、暗めながらしっとりとした色が出ていてますね。
ちゃんと出てきてくれて、律義な良い子ですね。
そう思うと、次回はもっと可愛くと、欲が出てきますね〜
どんどん素敵に撮ってあげて、来年も来てくれるようお願いしなくちゃ(^ ^)

2020/12/26 (Sat) 18:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> ルリ姫はいつも出てきてくれるようですね。
> いつも同じところに出てくるとはなんと行儀のよいことか・・・
> こんな子ばかりだと撮りやすいですね。

私もそう思っていたのですが、週2-3回行く私が遭遇できるのがだいたい週1回ほど。他の方はほぼ遭遇できないらしいです。
こちらに来ている個体は、尉鶲の雌雄もルリビタキの雌雄も各1羽ずつくらいかもしれないなあと思い始めました。
その伝でいくと、これまではたまたま運が良かっただけなのかもしれません。

> それにしても可愛いルリ姫ですね。

そうですね。それは間違いなく。

2020/12/26 (Sat) 18:40

x都人x  

ルリ子さん!
玉ボケを背景にめっちゃ綺麗ですね^^

お目目が大きくてチャーミング~グググ~~~(笑

俺もそろそろ出そうかな(爆

2020/12/26 (Sat) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 上手いですね!もう上級レベルですよ、僕には撮れないなぁ・・・。
> 暗いところも、慣れましたね。

ありがとうございます。レンさんに撮れない野鳥なんてないでしょう。

このときは、例のレンズは返品中で手元にはなく、G9PROとライカの100-400とで撮りました。日替わりでカメラとレンズとを変えて試しているので、うまく撮れるものか心配しました。G9PROとライカの100-400との組み合わせは比較的近い望遠域くらいまでだと、結構頑張ってくれます。

2020/12/26 (Sat) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 逆光のルリ子さんを上手く撮られていますね。
> 体が浮き上がって見えてキレイです。

逆光だとかなんだとか言っていられません。今この瞬間に撮らなければと気が逸っていました。画面を見ると真っ黒け。RAW現像でなんとかなるものかとヒヤヒヤ者でした。

> ルリビタキは縄張りを持たないのでしょうか。

もっているようにおもいます。でも、全野鳥がテキ屋さんのように割り振られた縄張りじゃありませんから。特に尉鶲とは揉めるようです。

> よくジョウビタキのオスやメスに追い回されています。

そうですか。こちらのコメントをいただく方の意見ではルリビタキ優勢とする方が多いようですね。此処の場合は、いつも諍いを繰り返しているとか聞きます。五分五分と見ています。

2020/12/26 (Sat) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> AzTakさんが来るのを待っていたかのようですね。
> 年が明けてまた会うのが楽しみになりますね^^

確かにそう書きましたが、そこまでの優遇はしてくれては居ないのでしょう。ですが、肌の合わない鳥撮りさんとは遭遇しないようにしてしまうらしいです。
ということで、嫌われては居ないくらいなんだと思います。次は会えるかなというワクワク感がなんとも言えず良いですね。

2020/12/26 (Sat) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 新宿御苑にるり子ちゃんが来てくれていいですね。
> やっぱお目目クリクリして可愛いわ。

私も小さい頃はお目々パッチリで、エクボができる可愛い坊やだったようです。エクボは今でもありますが、古希の爺さんのエクボなんて無用の長物です。まさかおとなになって、バストとヒップとが120㎝近くのホッテントット体型になるとは。

ルリビタキは生涯可愛い感じのようです。羨ましい限りです。

2020/12/26 (Sat) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 可愛いルリちゃん、
> 抱きしめたいで~す。つぶらな瞳がたまらないです。

私も同じ気持ちですが、こんなヨボヨボ爺さんに捕まるようなどんくさい野鳥さんは居ないのでしょうね。

> バックの玉ぼけも効いていて素敵です。

あれは狙ったものじゃなく、偶然そうなりました。本当は順光側から撮りたかったですが、一瞬が勝負の被写体なので、どうにもなりませんでした。

2020/12/26 (Sat) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリ姫ちゃん、かわいいですね~~~(*´艸`)
> おめめのきらきらもキレイ~!!
> 今日は、ルリ姫ちゃんとの会話がたくさんで
> 楽しいです~^^

またまた自分勝手なセリフを並べてしまいました。本当はどんな考えでいるのでしょうかね?

> この子は少し前に撮影された子と、同じ子なのでしょうか?
> AzTakさんのことを憶えていて、姿を見せてくれているのかも
> しれないですね^^

たぶん、同じ個体だと思います。観察した限りでは、尉鶲の雌雄もルリビタキの雌雄も各1羽ずつのようです。地方の里山ならば、何羽も居るのでしょうが、御苑では本当に数は少ない感じです。

> ジョビ子さんと鉢合うこともあるのかしら?

私は見たことがないのですが、激しくやり合うらしいですよ。

> 仲良く譲り合って、たくさんの鳥さんたちがここに
> 来てくれるといいですね♪

そう願いたいところですが、力の強い鳥さんが弱い鳥さんを追い払うようですよ。まあ、それだけなら仕方がないで済ませられますが、其処に猛禽さんが割って入ったり。なかなか長生きできにくい世界のようですよ。

2020/12/26 (Sat) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ♀

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ルリビタキのメスにこんないい条件で会えるなんて
> 羨ましいです。こちらは水場の暗いところでちょっとだけ(^-^;

何処であっても会えれば嬉しいと思う方です。が、少し前までは、ちょっと条件が良くないところでは、しっぱいしょっとばかりでした。

> ルリ娘もジョビ娘もお互いちょっと気が強そうで
> 縄張り主張も強そうですね。

なんでしょうね。どちらもオスに対しては強権を発動するようです。メス同士はいがみ合っていると聞きました。

> せっかくだから仲良く並んでくれたら、カメラマンとしては
> 大喜びなのに(*^^)v

そうですよねえ。

> こちらは相変わらずルリビタキのオスには会えません。
> せめて後姿でもいいから会えたらと願っています(^-^;

私の方は押すと何回か遭遇ができました。その割には写真がUPされていないですよね。
以前も書いたと思いますが、ルリ男くんの居場所はAFを惑わす場所らしく、私だけじゃなく、みんな泣いています。うまく撮った方は、AFでなくMFで撮影した方ばかりとか。私の腕前では、いかんともしがたい感じです。

2020/12/26 (Sat) 19:47

hiro  

今晩は!

ルリビタキのメスも可愛いですね。
どことなくジョウビタキのメスに似ていますが。
ジョウビタキのメスも好きですが、ルリビタキのメスも私好みで好きなんですよ。
近くの公園に居るんですが、未だ写真が撮れません。
頑張って探します!

2020/12/26 (Sat) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 前回のミサの説教を聞いてみたいと思いましたが
> 動画ではなかったのですね! 残念!

三島神父の説教は定評があります。聞く機会があればよかったですね。
クリスマスはキリスト教で2番めに大切な行事とされています。じゃ、1番目は?それはイースターなんです。
復活がなければ、キリスト教は宗教の体をなさないと言われるくらい重要なものです。たぶん、このときも、碑文谷(サレジオ)や麹町(イグナチオ)では中継を行うと思います。教会のHPを検索すれな、案内が出ると思います。2021年は4月4日(日)がイースターです

> ルリビタキ雌とは相性がいいようですね!
> 可愛いし、貴重なモデルですから見守ってあげましょうね♪
> しかし、よく撮れていますね!

ありがとうございます。週2-3回通っているので、少しはうまくなったかもしれません。足腰の調子が上がらず、他流試合はいまのところ自粛していて、御苑にばかり行っています。

2020/12/26 (Sat) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ♀

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ルリビタキ♀は可愛いですね。ナイス!
> ジョウビタキとルリビタキは餌で競合するのか、よく追いかけあいをしているのをみます。
> 追いかけているのはジョウビタキで、逃げているのはルリビタキです。
> どこでもそうなのかなぁ~

そうなんですか。やっぱりルリビタキのほうが優勢なんでしょうかねえ。気持ちだけルリビタキのほうが大きいでしょうかねえ。
今日の全日本柔道選手権を見ると無差別級の選手が次々と敗退していました。大きいから強いとは限らないと思うのですが、…。
思い出すのは、前の東京オリンピックの柔道中量級で優勝した岡野功選手。無差別で行われる全日本選手権でも優勝しました。

2020/12/26 (Sat) 20:07

ichan  

こんばんは

本日、ルリビタキらしき鳥さんが庭の木で
動いていました。
動きが早いですね。
これを撮影できているAzTakさんは凄いです。

2020/12/26 (Sat) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> 歳とってもご婦人にモテるのは良いもんですネエ
> 気分良く撮れましたね

これで女性にモテれば最高ですが、…。世の中うまくは行かないものです。

> 次回も・・・・
> 意欲が涌きますね~~

鳥撮りだけでも頑張ろうという気にはなりますね。

2020/12/26 (Sat) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: 可愛らしく

ふくみみさん、こんばんは。

> 逆光にもかかわらず、目に光も入り、暗めながらしっとりとした色が出ていてますね。

技術がない悲しさ。ハラハラドキドキの撮影でした。確認してみたら真っ暗な画像ばかり。どうなることかと天を仰ぎました。
でも、今のRAW現像ソフトは頑張るものですねえ。なんとかしてくれました。

> ちゃんと出てきてくれて、律義な良い子ですね。
> そう思うと、次回はもっと可愛くと、欲が出てきますね〜
> どんどん素敵に撮ってあげて、来年も来てくれるようお願いしなくちゃ(^ ^)

そうしたいのはヤマヤマですが、なかなか思うに任せずです。少しずつ高みを目指して頑張ろうと思います。

2020/12/26 (Sat) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ルリ子さん!
> 玉ボケを背景にめっちゃ綺麗ですね^^
>
> お目目が大きくてチャーミング~グググ~~~(笑

被写体の美しさに救われました。この子はなかなかの器量良しですよね。

> 俺もそろそろ出そうかな(爆

見せてください。ぜひともです。

2020/12/26 (Sat) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ルリビタキのメスも可愛いですね。
> どことなくジョウビタキのメスに似ていますが。

外見はかなり似ていますよね。なので、お互いにライバル心むき出しなのかもしれませんね。

> ジョウビタキのメスも好きですが、ルリビタキのメスも私好みで好きなんですよ。
> 近くの公園に居るんですが、未だ写真が撮れません。
> 頑張って探します!

頑張って探し出してください。激写して、たっぷり見せてくださいね。

2020/12/26 (Sat) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 本日、ルリビタキらしき鳥さんが庭の木で
> 動いていました。
> 動きが早いですね。

そうですか、良いですねえ。そういう思いをシてみたいmのです。

> これを撮影できているAzTakさんは凄いです。

まったりしていたら、私のようなどんくさい爺さんには撮れないのだと思います。できるだけ上手い人のそばで、景気よくシャッター音を響かせるのを横目に、アドレナリンを出しまくって、やっと何枚か撮れる。そんな感じで撮っています。

2020/12/26 (Sat) 21:37

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
背景のタマボケがやわらかく入っていてきれいですね。
スマホ撮影ではこういうニュアンスのあるタマボケが出せない…のかテクニックをつかめていないのか…
新宿御苑の紅葉を見たいと思いながら行けないまま冬が来てしまいました。

2020/12/26 (Sat) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 背景のタマボケがやわらかく入っていてきれいですね。
> スマホ撮影ではこういうニュアンスのあるタマボケが出せない…のかテクニックをつかめていないのか…

あれは狙ってやったものではなく、なかなか遭遇できない被写体が逆光の状況下で居たからなんです。数秒くらいで飛び立ってしまうのは承知の上。逆光でもなんでも写っていればいいやという感じでした。
実情を明かすと、評価がぐっと下がりそうです。^^;

> 新宿御苑の紅葉を見たいと思いながら行けないまま冬が来てしまいました。

今年の新宿には近づかないほうが安全でしょう。自分が週に2-3回出かけていて言うのも何ですが。

2020/12/26 (Sat) 23:03

MT  

おはようございます。

新宿御苑は29~4日までお休みなので退屈なのではないでしょうか。私もお正月休みには行って見ようかと思っていたのですが残念です。この日はルリ子にさんに年末の御挨拶もできよかったですね。年始からの新宿御苑からの鳥始め(撮り始め?)も楽しみにしています。

2020/12/27 (Sun) 09:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんにちは。

> 新宿御苑は29~4日までお休みなので退屈なのではないでしょうか。私もお正月休みには行って見ようかと思っていたのですが残念です。この日はルリ子にさんに年末の御挨拶もできよかったですね。年始からの新宿御苑からの鳥始め(撮り始め?)も楽しみにしています。

寂しくはありますが、年中休み無しに行われた樹木伐採やその他修繕工事の騒音に悩まされてきた野鳥さんにすれば、つかの間の休息時間なのかもしれません。この財政難の時代にひっきりなしに御苑内部の工事を繰り返すなんて、蛮行も良いところです。
こういうムダを省くのも行政改革だと思うのです。

2020/12/27 (Sun) 09:36

Leave a reply