カトリック碑文谷教会 2020クリスマス・ミサ LIVEから - 未分類
FC2ブログ

カトリック碑文谷教会 2020クリスマス・ミサ LIVEから

LIVE中継をキャプチュアしてみた。もしかしたら、カナダなどでも日本語のミサが行われた樣子を見てくれていただろうか?
LIVE中継キャプチュア_01
LIVE中継キャプチュア_02
ここからは説教シーン。聖書の教えを説くものだ。内容のある素晴らしい説教だった。悪さをして吊るし上げられたというわけではない。第2ヴァチカン公会議以降、日本語で行われるようになったミサ。ラテン語など全く解しない私でもわかる。ありがたいことだ。
LIVE中継キャプチュア_03
LIVE中継キャプチュア_04
LIVE中継キャプチュア_05
LIVE中継キャプチュア_06
ギターを片手に英語の歌を熱唱。大サービスぶりだったようだ。
LIVE中継キャプチュア_07
ここからはミサの枢要な部分。敬虔とは言い難いカトリック信徒につき、説明は省略させていただく。
LIVE中継キャプチュア_08
LIVE中継キャプチュア_09
LIVE中継キャプチュア_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月25日
最終更新 2020年12月25日

22 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

メリークリスマス。
おだやかで優しいイブの夜を過ごされていることでしょう。

マスクをしてのミサは、2020年を象徴するような光景ですね。
来年はいい年になってほしいものです。

2020/12/25 (Fri) 00:20

ヒデの気まぐれ撮影日記  

メリークリスマス!
カトリックの方々はほんとうに特別な日なんでしょうね。
2020クリスマス ミサを充分楽しみましたか?
全員がマスクしている姿は今はある意味あたりまえの気がします。
2020年の象徴していますね。

2020/12/25 (Fri) 04:35

MT  

メリークリスマス

今年のミサは中継とともに厳かな夜を過ごされたようですね。今年は何から何まで異例尽くしで難しい1年になりました。来年もまだまだ続きそうですが、新しい日常をもう一年頑張ってすごさねばいけないようです。

2020/12/25 (Fri) 05:49

turedure  

おはようございます

こういうところを見ると、
幼い頃行った日曜学校を思い出します。
そうなんです日曜の朝、教会に行けば飴ちゃんがもらえたので・・・(^o^)

2020/12/25 (Fri) 06:52

りおん  

ミサをライブ中継されるのですね@@
立派な礼拝堂ですね~!!
マスク姿が不思議な感じがいたしますが、今年は仕方がないですよね。
幼稚園はカトリック系のところに行っていたので
クリスマスは、劇や讃美歌を発表していました^^
神父さまがギター片手に歌を@@
おじょうずでしたか~?^^

2020/12/25 (Fri) 09:31

かすみ  

クリスマスのミサ

おはうよ~ございます(^^♪
今年は特別な状態なので、ミサもマスクをして
しかも実際の礼拝ではなくライブ中継と
信者の方々でなくても、違和感ある状況ですね。
心静かに暮らせる日が1日も早く来てくれることを
願わずにはいられません。

2020/12/25 (Fri) 09:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

> メリークリスマス。

TDさん、こんばんは。クリスマス、おめでとうございます。

> おだやかで優しいイブの夜を過ごされていることでしょう。

そうですね。カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)も例年は超満員の一であふれかえるのですが、流石に今年はそういう事はできなかったようで、LIVE中継で自宅でミサに与るよう協力依頼がありました。
寒風吹きすさぶなか、聖堂の窓も扉も全部開け放してもミサですから、参加した方も相当な覚悟が必要だったかもしれません。

> マスクをしてのミサは、2020年を象徴するような光景ですね。
> 来年はいい年になってほしいものです。

本当にそうですね。

2020/12/25 (Fri) 17:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> メリークリスマス!

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。そしてクリスマス、おめでとうございます。

> カトリックの方々はほんとうに特別な日なんでしょうね。

カトリック信徒にとっても、プロテスタント信徒にとっても、そして、東方教会の信徒にとっても、特別な日なのかもしれませんね。尤も、東方教会の暦は西方教会のそれと違います。例えば、ロシア正教会では毎年1月7日がクリスマスなんだそうです。

> 2020クリスマス ミサを充分楽しみましたか?
> 全員がマスクしている姿は今はある意味あたりまえの気がします。
> 2020年の象徴していますね。

そうですね。すべてのミサはマスク着用で行われています。ミサでは、聖体拝領が行われますから、手指の消毒も念入りに。窓も扉も全てフルオープンなので、寒さ対策が不可欠です。
結構ミサに与るのも勇気がいりますよ。

2020/12/25 (Fri) 17:56
AzTak

AzTak  

Re: メリークリスマス

MTさん、こんばんは。そして、クリスマスおめでとうございます。

> 今年のミサは中継とともに厳かな夜を過ごされたようですね。今年は何から何まで異例尽くしで難しい1年になりました。来年もまだまだ続きそうですが、新しい日常をもう一年頑張ってすごさねばいけないようです。

本当に厳しい1年でしたね。カトリックの世界では既に新しい年に入っているんですよ。典礼暦年最後の主日『王であるキリスト』までが、典礼暦の前の年になります。そして、翌週から『待降節』に入ります。間に4回の日曜日があります。祭壇の前の赤いろうそくはカウントダウンのシンボルなんです。
世間ではジングルを奏で、クリスマスセールになるわけです。
そしてやっとのことで主の降誕を祝うのです。
まあ、そんなことはどうでもよく、新しい1年が∨字回復の年になることを祈りたいものですね。

2020/12/25 (Fri) 18:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> こういうところを見ると、
> 幼い頃行った日曜学校を思い出します。
> そうなんです日曜の朝、教会に行けば飴ちゃんがもらえたので・・・(^o^)

日曜学校に行っておられましたか。凄いなあ。
函館に住んでいて自宅アパートの真ん前にあるカトリック元町教会の幼稚園に通っていました。わたしもまた、おやつが楽しみな子供でした。自宅アパートが他の入居者の失火で全焼し、福島の片田舎に引っ込みました。
カトリック教会とは縁が切れたかと思いました。が、かろうじて縁があったようです。

2020/12/25 (Fri) 18:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。そしてクリスマス、おめでとうございます。

> ミサをライブ中継されるのですね@@
> 立派な礼拝堂ですね~!!

ここで三浦知良選手と設楽リサさんの結婚式が行われました。信徒仲間はみな見に行ったとか。終戦直後の建物で、ないないづくしの中で、この建物を立てたそうです。サレジオ修道会はイタリアが本部。同じ敗戦国なのに、大したものです。

> マスク姿が不思議な感じがいたしますが、今年は仕方がないですよね。

そうですね。

> 幼稚園はカトリック系のところに行っていたので
> クリスマスは、劇や讃美歌を発表していました^^

私は毎日のおやつが楽しみでした。食い意地の張ったクソガキだったようです。^^;

> 神父さまがギター片手に歌を@@
> おじょうずでしたか~?^^

彼はかなり音楽が得意なようで、口八丁手八丁の方です。自信がなければ、あの場ではやらないことなんでしょう。

2020/12/25 (Fri) 18:19
AzTak

AzTak  

Re: クリスマスのミサ

> おはうよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。そしてクリスマス、おめでとうございます。

> 今年は特別な状態なので、ミサもマスクをして
> しかも実際の礼拝ではなくライブ中継と
> 信者の方々でなくても、違和感ある状況ですね。

違和感はあっても、何とか安全にやっていけるように協力させてもらいました。

> 心静かに暮らせる日が1日も早く来てくれることを
> 願わずにはいられません。

そうですね。私もそのことを強く祈りました。

2020/12/25 (Fri) 18:22

x都人x  

メリークリスマス!
今年は蜜を避けてライブ中継でミサですか!
早く普段の生活に戻れたらいいですね!

厳かな夜を過ごされましたね^^

2020/12/25 (Fri) 18:58

のんびり熊  

こんばんは
大変失礼ながら、三島心神父なる方がどなたかは存じません。
クリスマス、こころ静かに過ごしましょう。
マタマタ失礼ながら、三島由紀夫の事件が有った日に、たまたま四谷に社用で居り、思いのほか早く済んだので市ヶ谷方面に歩いて行こうとしたら警察官が10m置きにビッシリと警戒していました。神田の事務所に戻ってビックリ。
今でも鮮明の覚えています。
勝手ながら、大変失礼しました。

2020/12/25 (Fri) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> メリークリスマス!

x都人xさん、こんばんは。そしてクリスマス、おめでとうございます。

> 今年は蜜を避けてライブ中継でミサですか!
> 早く普段の生活に戻れたらいいですね!
>
> 厳かな夜を過ごされましたね^^

そうですね。インターネットでの中継です。海外に赴任中の方ももしかしたら、見ることができたのかもしれません。日付変更線の関係で、世界中で最も早くその瞬間を迎えます。故国の樣子を忘れもしない日本語で聞くことができるとは、特別な感慨があったかもしれませんね。

2020/12/25 (Fri) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。そしてクリスマス、おめでとうございます。

> 大変失礼ながら、三島心神父なる方がどなたかは存じません。
> クリスマス、こころ静かに過ごしましょう。

人格円満な青年司祭です。もしかしたら、将来の司教様かもしれません。

> マタマタ失礼ながら、三島由紀夫の事件が有った日に、たまたま四谷に社用で居り、思いのほか早く済んだので市ヶ谷方面に歩いて行こうとしたら警察官が10m置きにビッシリと警戒していました。神田の事務所に戻ってビックリ。
> 今でも鮮明の覚えています。
> 勝手ながら、大変失礼しました。

そうでしたか。三島由紀夫氏は一時、我が家から100mくらいのところのお住いになっていたようです。あのときに居合わせたとは大変でしたね。こちらは、長いこと東京に居ても何にも遭遇しない爺さんです。

2020/12/25 (Fri) 19:55

ichan  

メリークリスマス

こんばんは

ミサもコロナの影響でLIVE中継になっているところが
多いようですね。
しかも蜜にならないように屋外でとか・・・。
一刻も早く収束して欲しいですが、政府の対応のまま
だと難しそうですね。

2020/12/25 (Fri) 20:43

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/25 (Fri) 20:51

ひーさん  

クリスマスミサ♪

AzTakさん、はじめまして♪
そしてクリスマス、おめでとうございます^^
いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
ちょうど昨夜、聖イグナチオ教会のライブを拝見していたところでした。
トランペットの演奏があってとてもすばらしかったです。
人数制限しているということで、聖堂内は少ない人数でした。
来年は、安心して皆さんが聖夜のミサに行かれるようになるといいですね(*^_^*)

2020/12/25 (Fri) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: メリークリスマス

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。そしてクリスマス、おめでとうございます。

> ミサもコロナの影響でLIVE中継になっているところが
> 多いようですね。

そのようですね。

> しかも蜜にならないように屋外でとか・・・。

屋外だと天気が良くないときには辛いものがありますね。尤も、カトリック碑文谷教会でも、窓と扉は全部開放ですから、屋外で行うのと然程変わらないのかもしれません。

> 一刻も早く収束して欲しいですが、政府の対応のまま
> だと難しそうですね。

まあ、未体験の混乱に対して、何ができるかということになると、何もできないのかもしれません。政府のことをうるさく言う方たちに対案があるのかといえば、非難する一方で、何も考えてはいなさそうです。
国民一人ひとりが自分は感染しないようにと最大限の注意を払うしかなさそうです。
ワクチン接種も、東大や京大の第一人者が自分は摂取しないとほざいたりしています。一丸になって勢いを止めなくてはいけないときに、わがままを言い出すんでしょうかね。

2020/12/25 (Fri) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデさん、こんばんは。そしてクリスマス、おめでとうございます。

> いつも素敵なお写真で楽しませて頂いて ありがとうございます。
> そして ブログにお付き合い頂いて感謝です。
> 来年も宜しくお願い致します。

主婦の方はお正月の準備で臨戦態勢突入の時期でしょうか。来年もよろしくお願いいたします。

2020/12/25 (Fri) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: クリスマスミサ♪

> AzTakさん、はじめまして♪
> そしてクリスマス、おめでとうございます^^

ひーさんさま、こちらこそはじめまして。そしてクリスマス、おめでとうございます。

> いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

見させていただくばかりで恐縮です。あちこち訪ね歩いて楽しそうですね。私もそうしたいのですが、最近、足腰の調子が思わしくなく、出先で12000歩くらいが限度です。だんだん、ポンコツ化しています。

> ちょうど昨夜、聖イグナチオ教会のライブを拝見していたところでした。
> トランペットの演奏があってとてもすばらしかったです。

そうでしたか。碑文谷教会(サレジオ教会)ではフルートの演奏が行われました。聖イグナチオ教会の聖堂は新しく建て直されたので、とてもモダンな作りになっています。信徒の方も麹町界隈の上流階級の方が多いようです。
こちらは終戦直後に建てられた古い聖堂で、信徒もフランクな感じです。

> 人数制限しているということで、聖堂内は少ない人数でした。

イグナチオでは、通常のミサでも65歳以上の方の出席を禁じているとか。なので、私は出席できない口ですね。

> 来年は、安心して皆さんが聖夜のミサに行かれるようになるといいですね(*^_^*)

そうですね。私は価値リック信徒の端くれですが、どちらかというと寺社仏閣を見て回るのが好きな方です。安心して外出できるようになったら、足腰の調子を戻してという条件が付きますが、少し出歩きたいものです。

2020/12/25 (Fri) 22:20

Leave a reply