新宿御苑_1209(2) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1209(2)

水浴びシーンほか
印象的なシーンを並べてみた
まずはシロハラから。シロハラの雄だと思うのだが、光線の加減で色合いが濃く見えてしまう。やや自信が萎んだかも。
水浴びシーンほか_01
水浴びシーンほか_02
水面にシロハラの姿が映っている。浅いけれども池の端っこなんだ。
水浴びシーンほか_03
水浴びシーンほか_04
水浴びシーンほか_05
-05
水浴びシーンほか_06
私には真似できない軽業だなあ。だまし絵ではなく、ほぼ垂直のコンクリ壁を趾でひっつかんで落ちないようにしているのだ。
水浴びシーンほか_07
水浴びシーンほか_08
ヤマガラさんは臆病だなあ。いや言い直そう。慎重派だなあ。
水浴びシーンほか_09
水浴びシーンほか_10
-10
シジュウカラとメジロとはよく見えてしまう位置でも平気なのかな?赤信号、みんなで渡れば怖くない。これに尽きるのかな?
水浴びシーンほか_11
このときは、シジュウカラ5羽とメジロ4羽と。探し出せたかな???
水浴びシーンほか_12
最初はシジュウカラ優勢の状況だったが、いつの間にか、メジロが優勢になっていた
水浴びシーンほか_13
水浴びシーンほか_14
水浴びシーンほか_15
-15
紅葉
東京の紅葉はあまりきれいとは言い難い。そう思っているが、部分的にはきれいに見えるところもなくはない。そんな一例。
鳥撮り用カメラ&レンズで撮影
紅葉_1
別の日にスマホで撮影。くすんだ感じに見えるのは、天気が良くなかったせいだろう。
紅葉_2

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月22日
最終更新 2020年12月22日

36 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

綺麗に撮れてますね!僕のM3よりも、43はあきまへん・・・。
今日も天気がいいので、少し撮影に。

2020/12/22 (Tue) 05:43

MT  

おはようございます。

この真っ赤な紅葉をバックに利用なされていたのですね!今日も鳥たちがいっぱいで撮り甲斐があったのではないでしょうか。小鳥たちの集団水浴びのお写真がなかなか面白く感じます。すごい数です。

2020/12/22 (Tue) 06:19

TD  

おはようございます

シロハラ来ましたね。この愛嬌のある仕草が好きなんですよ〜。
私の地元では、例年は多いのですが、今年は姿を見せなくて心配しています。

ところで、シロハラのオスメスは分かるものなんでしょうか。
私は同じ見かけだと思い、気にしたこともなかったです。

2020/12/22 (Tue) 08:59

りおん  

枝にとまったシロハラさん、キレイですね~!!
お水浴びの団体さん、こんなにたくさん!!
野鳥さんたちには、三密はなさそうですね^^;
メジロさん、どんどん増えてかわいい~(*´艸`)
飛び上がった瞬間、お見事です~!!
コンクリートにしがみつく鳥さん、すごいですよね!
うちの誰かさんも、ちょっとしたでっぱりがあると
そこに指(爪)ひっかけてぶら下がったりするので
オソロシイです~💦
紅葉もキレイ~^^

2020/12/22 (Tue) 09:02

かすみ  

鳥たちの水浴び

おはよ~ございます(^^♪
寒くなりましたね。昨日は冬至、ゆず湯で暖まりました。
小鳥たちは水浴びが大好きですよね。
シジュウカラと、メジロはたいてい群れでやって来て
賑やかに水浴びしていきます。確かに、ヤマガラは
これほど団体ではないので、少し遠慮気味かも。
シロハラは、今期こちらの水場ではほぼ出ずっぱり。。
もう、出てきても、カメラ向けなくなってしまいました(^-^;
都心は紅葉も遅く、まだ木によっては見られるくらい
奇麗なのもありそうですね。
こちらの公園は、だいぶ色あせ散ってしまったもののほうが
多くなりました。

2020/12/22 (Tue) 09:52

hg  

お早うございます。

凄い沢山の混浴ですね。中々ユニークな場面で素敵ですね。
人間で言えば秘湯の湯、青森の酸ヶ湯みたいな物かな?
思い出したら行きたくなりました。(笑)

2020/12/22 (Tue) 09:56

turedure  

こんにちは

あれまあ・・・メジロさんにシジュウカラさん・・・
寒いのにたくさんの小鳥さんたちで水場がにぎわって嬉しそうに見えます。
活気があって見るのも清々しいです。

今期はまだシロハラさんにお目にかかりません。
公園の野鳥さん全般に減少しておりやす・・・とほほ。

2020/12/22 (Tue) 10:15

葉月  

水辺にたくさん集まってきて楽しいですね♪
ピーチクパーチク賑やかなことでしょう。
光に当たって輝く紅葉がとてもきれいです。

2020/12/22 (Tue) 11:11

x都人x  

わ~凄いですね~
こんなにも沢山の小鳥の水浴びシーン!
仲良く素敵ですね^^

紅葉もとっても綺麗でスマホとは思えないくらいです!!
本当にスマホ綺麗ですよね(笑

今日は近くをカメラを持ってぶらぶらしてたら
久し振りにチョウゲンボウに!

2020/12/22 (Tue) 12:34

hiro  

今日は!

先日私もシロハラを数羽見かけましたが、警戒心が強く直ぐ藪の中に隠れてしまいます。
人通りも多いので余計警戒しているかも知れません。

2020/12/22 (Tue) 16:20

ichan  

こんにちは

メジロさんの軽業師のような動き、忍者でも
難しそうですね。
紅葉、とても綺麗です。

2020/12/22 (Tue) 16:25

nika4  

水場

こんばんは。
都会の水場は、いろんな鳥でかなり蜜になってますね。
こんなにも一度に鳥が集まる場所は貴重です。羨ましい、ナイス!

2020/12/22 (Tue) 18:04

森の樹  

こんばんは。
シロハラ、良い感じに撮られましたね~
ま~ 水場はシジュウカラとメジロで大繁盛ですね!!
秋が短くて、急に冬へ突入すると、紅葉も綺麗にならない感じですね。

2020/12/22 (Tue) 18:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 綺麗に撮れてますね!僕のM3よりも、43はあきまへん・・・。

G9PROも近くは良いのですが、遠くは難ありです。センサーサイズが大きいもののほうが有利なんでしょうね。
一応フルサイズも所有していますが、主力はAPS-Cで頑張っています。せこいやつと思われてもなんでも、これで頑張っています。

> 今日も天気がいいので、少し撮影に。

朝は寒かったですが、お昼近くから暖かくなりましたね。あまり痛みを感じずに撮れたのではありませんか?

2020/12/22 (Tue) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> この真っ赤な紅葉をバックに利用なされていたのですね!今日も鳥たちがいっぱいで撮り甲斐があったのではないでしょうか。小鳥たちの集団水浴びのお写真がなかなか面白く感じます。すごい数です。

この紅葉の中に野鳥さんが来てくれないかなあと思うのですが、願っても願ってもそういう状況になりません。やや薄暗いところのほうがお好きな鳥さんがほとんどのような気がします。その薄暗い環境ですが、300ミリF4だと、APS-Cで1.5倍、更にクロップして1.3333倍。300ミリF4が600ミリF4相当になります。明るく解像力の良いレンズで、助かっています。
手ブレ防止装置はレンズにもカメラにもありませんが、…。

2020/12/22 (Tue) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> シロハラ来ましたね。この愛嬌のある仕草が好きなんですよ〜。
> 私の地元では、例年は多いのですが、今年は姿を見せなくて心配しています。

そうですか。関東ではなぜだか、シロハラが多くて、アカハラが少ないようです。新宿御苑のシロハラさんは、ようやく人馴れしてきたようで、モデルになってくれるようになりました。

> ところで、シロハラのオスメスは分かるものなんでしょうか。
> 私は同じ見かけだと思い、気にしたこともなかったです。

アオジと同じように、雄は頭部が灰色っぽい色合いです、雌は灰色の感じはないようです。それで判断しています。

2020/12/22 (Tue) 19:11

のんびり熊  

こんばんは
異種がグループで同居?している。
好みの水場が少なくて、一所しているのかな?
でも、仲良くしていることは良い事だなあ

2020/12/22 (Tue) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 枝にとまったシロハラさん、キレイですね~!!

光線の関係でかなり色黒になってしまいましたね。『僕はこんなに黒くないよ』ってクレームが来そうです。^^;

> お水浴びの団体さん、こんなにたくさん!!
> 野鳥さんたちには、三密はなさそうですね^^;
> メジロさん、どんどん増えてかわいい~(*´艸`)
> 飛び上がった瞬間、お見事です~!!

カメラを親の敵のようにしっかりHOLDしていました。そうしたら、あのシーンも撮れてしまいました。

> コンクリートにしがみつく鳥さん、すごいですよね!
> うちの誰かさんも、ちょっとしたでっぱりがあると
> そこに指(爪)ひっかけてぶら下がったりするので
> オソロシイです~💦

ボルダリングの選手でも真似できない超難度ワザですよね。

> 紅葉もキレイ~^^

東京でも部分的にはきれいに見えるものなんですねえ。『紅葉を望遠レンズで撮るなんて…』とお叱りを受けそうですが、荷物を軽くするために余分なレンズがありませんでした。

2020/12/22 (Tue) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: 鳥たちの水浴び

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 寒くなりましたね。昨日は冬至、ゆず湯で暖まりました。

我が家でも娘たちが銭湯に行きたがりましたが、月曜日は定休日で、ゆず湯に入り損ねてしまったようです。もちろん私も入りそこねました。

> 小鳥たちは水浴びが大好きですよね。

寒くないのかと心配してしまうほどですが、…。平気なようですね。

> シジュウカラと、メジロはたいてい群れでやって来て
> 賑やかに水浴びしていきます。確かに、ヤマガラは
> これほど団体ではないので、少し遠慮気味かも。

何とか複数羽のヤマガラさんの入浴シーンを撮りたいものです。が、足が痛くて、この場所に行く元気がありません。

> シロハラは、今期こちらの水場ではほぼ出ずっぱり。。
> もう、出てきても、カメラ向けなくなってしまいました(^-^;

こちらはシロハラはそれほどいませんが、アオジは相当居ます。

> 都心は紅葉も遅く、まだ木によっては見られるくらい
> 奇麗なのもありそうですね。
> こちらの公園は、だいぶ色あせ散ってしまったもののほうが
> 多くなりました。

東京でもたまには見られる感じになることがあるんだと、今更ながら感動しました。

2020/12/22 (Tue) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 凄い沢山の混浴ですね。中々ユニークな場面で素敵ですね。
> 人間で言えば秘湯の湯、青森の酸ヶ湯みたいな物かな?
> 思い出したら行きたくなりました。(笑)

(ΦωΦ)フフフ…、酸ヶ湯ですか。青森県には何度も行きましたが、酸ヶ湯温泉には残念ながら行ったことがありません。素晴らしい温泉なんでしょうね。秋田の乳頭温泉もすぐ近くに行ったのに、名物旅館には泊まることができませんでした。

2020/12/22 (Tue) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> あれまあ・・・メジロさんにシジュウカラさん・・・
> 寒いのにたくさんの小鳥さんたちで水場がにぎわって嬉しそうに見えます。
> 活気があって見るのも清々しいです。

私は見ていると震えが来そうです。午前中は一桁代前半からのスタートですので、いい加減こちらのカラダも冷えてしまっています。なので、温泉だったら良いのにと思うのです。

> 今期はまだシロハラさんにお目にかかりません。
> 公園の野鳥さん全般に減少しておりやす・・・とほほ。

ミコアイサが来てくれる環境で贅沢を言ってはいけません。それでもシロハラはまだ来ませんか。みんな関東に滞留しているのでしょうかねえ???

2020/12/22 (Tue) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 水辺にたくさん集まってきて楽しいですね♪
> ピーチクパーチク賑やかなことでしょう。

そうなんですが、私も加齢で耳が聞こえにくくなってきたようです。特に高周波が聞き取りにくくなりつつあるようです。悪口を言われても、平然としていられるメリットは有るのですが、…。

> 光に当たって輝く紅葉がとてもきれいです。

そうですね。

2020/12/22 (Tue) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> わ~凄いですね~
> こんなにも沢山の小鳥の水浴びシーン!
> 仲良く素敵ですね^^

混群で活動する主力メンバーですから。仲が良いのは当然かも。
はやく、エナガやヤマガラなどを連れてきてほしいものですね。

> 紅葉もとっても綺麗でスマホとは思えないくらいです!!
> 本当にスマホ綺麗ですよね(笑

きれいに見せるノウハウが詰まっていますよね。でも、真剣に撮れば、カメラの画像のほうが勝負にならないくらい上だと思うのですが、…。

> 今日は近くをカメラを持ってぶらぶらしてたら
> 久し振りにチョウゲンボウに!

チョウゲンボウが居ましたか。良いなあ。こちらでは猛禽さんはツミとオオタカのみ。他には遭遇できていません。

2020/12/22 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> 先日私もシロハラを数羽見かけましたが、警戒心が強く直ぐ藪の中に隠れてしまいます。
> 人通りも多いので余計警戒しているかも知れません。

シロハラさんは、少しだけ大きな体格をしているのに、かなり臆病な感じですよね。特に来た当初は。
最近になってようやく、少しだけ人馴れをしてきたように感じます。

2020/12/22 (Tue) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> メジロさんの軽業師のような動き、忍者でも
> 難しそうですね。

そうかも知れませんね。普段から落ちないようにしていると、コンクリでも平気になりますかね。凄いものですよね。

> 紅葉、とても綺麗です。

今まで、とうきょうのこうようはあきらめていました。が、場所によっては美しくなることもあるものなんですね。

2020/12/22 (Tue) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: 水場

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 都会の水場は、いろんな鳥でかなり蜜になってますね。
> こんなにも一度に鳥が集まる場所は貴重です。羨ましい、ナイス!

鳥さんは、密は気にしませんかね。それにしても、随分な多数羽が居るものですね。
正直に驚きました。

2020/12/22 (Tue) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> シロハラ、良い感じに撮られましたね~

レンズが頑張ってくれました。マウントの微小な歪みがあって正常に動作しないので、返品した今は手元にないレンズなんです。

> ま~ 水場はシジュウカラとメジロで大繁盛ですね!!
> 秋が短くて、急に冬へ突入すると、紅葉も綺麗にならない感じですね。

東京では、紅葉は本当に諦めているんです。

2020/12/22 (Tue) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 異種がグループで同居?している。
> 好みの水場が少なくて、一所しているのかな?
> でも、仲良くしていることは良い事だなあ

何が理由で一緒に戯れて居るのでしょうね?混群のリーダーの鳥さんたちです。仲良くしてもらわないと困ります。

2020/12/22 (Tue) 20:14

うさ  

AzTakさん おはようございます。
シロハラ 明るいところに出てきてくれたようで
良かったですね。
私は やっと先日 シロハラに会えました。
でも こんなには明るくなかったです。
現在現像中ですので そのうち載せます。

2020/12/23 (Wed) 06:58

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
メジロとシジュウカラの集団水浴びは
賑やかで微笑ましい光景です♪

おじいちゃんのご心配を頂きありがとうございます。
今日、病院の先生からTELがあり、少しずつ良くなっているとのこと。
今は点滴ですが、食べ物を飲み込む力があるかどうか
別の専門医に診て貰うとのこと。
飲み込む力が無いと、鼻から胃にチューブで流動食を送り込むか、
点滴しかないようです!
いずれにせよ、今の施設では良くなっても戻れません!
別の医療を伴った施設を探さなくてはなりません 汗)
年内は大丈夫と想いますが、こればかりは分かりません! 

2020/12/23 (Wed) 16:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> シロハラ 明るいところに出てきてくれたようで
> 良かったですね。
> 私は やっと先日 シロハラに会えました。
> でも こんなには明るくなかったです。
> 現在現像中ですので そのうち載せます。

そうですか。遭遇でき、撮影できてよかったですね。冬本番はこれから。まだまだ遭遇でき、良い状況でy撮れることもあると思います。お互いに頑張りましょう。

シロハラさんは、昨季、単独で園内を探し歩き何も撮れない日が続いたときに、気前よく被写体になってくれたありがたい鳥さんです。その恩を忘れたわけではないのですが、なかなかうまく取り上げられないでいます。私もこれからです。

2020/12/23 (Wed) 17:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> メジロとシジュウカラの集団水浴びは
> 賑やかで微笑ましい光景です♪

そうですね。あんなところに小型の野鳥さんたちが大勢で水浴びしていたとはその時まで知らず、びっくりしました。
いつもいる場所からは一番遠い辺りです。最近、足腰が少しがたが来て、其処まで歩いていく元気がありません。^^;

> おじいちゃんのご心配を頂きありがとうございます。
> 今日、病院の先生からTELがあり、少しずつ良くなっているとのこと。
> 今は点滴ですが、食べ物を飲み込む力があるかどうか
> 別の専門医に診て貰うとのこと。
> 飲み込む力が無いと、鼻から胃にチューブで流動食を送り込むか、
> 点滴しかないようです!
> いずれにせよ、今の施設では良くなっても戻れません!
> 別の医療を伴った施設を探さなくてはなりません 汗)
> 年内は大丈夫と想いますが、こればかりは分かりません! 

そうですか。今後の回復次第の微妙なところのようですね。
私も母に『東京オリンピックを見るまでは頑張れ』と言い続けていますが、肝心の東京オリンピックもどうなることやら。先行きが心配な日々が続くようです。

2020/12/23 (Wed) 17:25

hiro  

今晩は!

今日(23日)私も漸くシロハラが撮れました。
可成り近距離で撮れたので良かったです。

2020/12/23 (Wed) 20:44

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
シジュウカラの群れとメジロの群れが混浴、なんとも賑やかでいいですね、
拍手!
新型コロナの感染急拡大に歯止めが掛かりません。恐ろしいです。
警戒の上にも警戒をお願いしますね。

2020/12/23 (Wed) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 今日(23日)私も漸くシロハラが撮れました。
> 可成り近距離で撮れたので良かったです。

そうですか。こちらはそれほど遠くではなかったのですが、暗いところだったので、苦戦しました。やはり鳥さんは順光の明るいところで撮りたいものですね。
最近は、300ミリ単焦点レンズで、APS-Cで1.5倍、更にクロップして1.3333倍で、600ミリF4相当にして撮っています。あまり長くもない望遠レンズ1本で勝負です。遠いところは諦めています。
hiroさんが撮影した分の整理できたらUPして見せてくださいね。

2020/12/23 (Wed) 23:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> シジュウカラの群れとメジロの群れが混浴、なんとも賑やかでいいですね、
> 拍手!

賑やかでした。いつもこんなに群れているわけではないと思いますが、ちょうど一軍の水浴びタイムだったのでしょうか。運が良かったです。
その後は、足腰の不調の所為で、過負荷にならないようにしています。詰めているところから一番遠い場所なので、まだ行くことができていません。

> 新型コロナの感染急拡大に歯止めが掛かりません。恐ろしいです。
> 警戒の上にも警戒をお願いしますね。

ありがとうございます。お互いに注意しましょう。こちらは大都会新宿の公園ですから、感染リスクは決して小さくはないと思います。用心して通っています。年内の撮影は今日で終了ということにしました。

2020/12/24 (Thu) 00:04

Leave a reply