新宿御苑_1211(4) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1211(4)

ジョウビタキ雌(2)
別な場所にも居た。多分、(1)で取り上げた個体と同じ個体だと思う。
ジョウビタキは昆虫類やクモ類などを捕食するが、冬にはピラカンサなどの木の実もよく食べるようだ。
ジョウビタキ雌(2)_01
ジョウビタキ雌(2)_02
ジョウビタキ雌(2)_03
ジョウビタキ雌(2)_04
ジョウビタキ雌(2)_05
-05
ジョウビタキ雌(2)_06
こちらの木の実をも啄んでいた。残り少ないから、なくなれば、昆虫や蜘蛛などを捕食するのかな。
ジョウビタキ雌(2)_07
ジョウビタキ雌(2)_08
ジョウビタキ雌(2)_09
ステージで照明の色が変わったかのようだ。背景は楓の紅葉だった。
ジョウビタキ雌(2)_10
-10
ジョウビタキ雌(2)_11
ジョウビタキ雌(2)_12
最後は緑の照明だった
ジョウビタキ雌(2)_13
ジョウビタキ雌(2)_14
ジョウビタキ雌(2)_15
-15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月20日
最終更新 2020年12月20日

38 Comments

There are no comments yet.

TD  

おはようございます

ジョウビタキが赤い実を 美味しそうに つまんでいますね。
ジョウビタキと赤い実だけに光がさして、
スポットライトを浴びているようにキレイに写っています。
ジョウビタキのメスの色と、背景の色がよくマッチしていますね。

2020/12/20 (Sun) 07:26

レン  

おはようございます!

ジョウビタキ、難しい光とゴチャの枝絡みの場所で、目にキャッチライトとお見事のな出来です。格段と上達してきましたね!120点満点!

2020/12/20 (Sun) 08:16

hg  

お早うございます。

ジョウビタキさんご機嫌ですね、バックの色が色々変わり
まるで女優さん?俳優さん?が演技をして居るように目えました。(笑)

2020/12/20 (Sun) 08:38

かすみ  

ジョビ子ちゃん

おはよ~ございます(^^♪
ジョウビタキのメス。可愛いですよね。
今回はいろんなステージ上でモデルになってくれたんですね。
小さな虫も食べるけど、実もいろいろ食べるんですね。
赤い実はガマズミの実かな?紫式部の実はもう少ないですね。
モミジの赤や木々の緑と、ほんとにいい場面で撮れて良かったですね(*^^)v

2020/12/20 (Sun) 09:40

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
御苑は鳥さんの宝庫なんですね♪
オシドリの飛翔のシーンも素晴らしく
憎からず想うオシドリさんの行為も
人様と同じだな~と思いました。
ジョビちゃんの紅葉の赤い背景は素晴らしいですね♪
なかなか狙えないショットです!

2020/12/20 (Sun) 09:53

MT  

おはようございます。

真っ赤な風景の中のジョウビタキのお写真がとても気に入りました。雰囲気も良くこういう写真を私もたくさん撮りたいなと思います。

2020/12/20 (Sun) 10:01

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ジョウビタキの雌が赤い実を食べているコマは
いいですね。
人間と同じく食べているときの表情はいいものです。
バックの色具合もいろいろ考えて撮影しているところなどは
もう一人前の鳥撮りプロですね。

雪は依然として降り続いています。

2020/12/20 (Sun) 10:17

葉月  

楓の黄葉が背景にボケたジョウビタキがとても素敵です!
秋はたくさんの色が水彩画のようにボケるので、私もずいぶんと楽しみました。

2020/12/20 (Sun) 11:02

turedure  

こんにちは

アイリングが明瞭だから
目がクリクリパッチリでとても可愛いジョビ子さんですね。
赤い実をついばんでいる写真がとりわけ季節感があってナイスです。

2020/12/20 (Sun) 12:23

のんびり熊  

こんにちは
ホホ~~
照明具合で変わるもんですネエ
素晴らしい変化ですよ!!
可愛さも一段と良くなりますねえ

2020/12/20 (Sun) 16:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ジョウビタキが赤い実を 美味しそうに つまんでいますね。

飽きの渡りの鳥さんたちがミズキの実を食べ尽くしてどうなることかと思いましたが、遅れて食べごろになる実もあるんですねえ。それでも、その先は虫さんが主食でしょうかね。

> ジョウビタキと赤い実だけに光がさして、
> スポットライトを浴びているようにキレイに写っています。
> ジョウビタキのメスの色と、背景の色がよくマッチしていますね。

たまたま餌を頬張ったりしている場所が良く、きれいな絵に仕上がりました。運が良かったです。

2020/12/20 (Sun) 16:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ジョウビタキ、難しい光とゴチャの枝絡みの場所で、目にキャッチライトとお見事な出来です。格段に上達してきましたね!120点満点!

ありがとうございます。こちらは次々と場所を変えながら餌をついばむ尉鶲さんを見失わないようにするだけで精一杯。余計なことを考える暇などありませんでした。

2020/12/20 (Sun) 16:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ジョウビタキさんご機嫌ですね、バックの色が色々変わり
> まるで女優さん?俳優さん?が演技をして居るように目えました。(笑)

本当にそんな感じになりましたね。こちらの演出ではなく、移動する尉鶲さんを見失わないようについていっただけなんですが、きれいな照明になりましたね。

2020/12/20 (Sun) 16:58
AzTak

AzTak  

Re: ジョビ子ちゃん

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ジョウビタキのメス。可愛いですよね。
> 今回はいろんなステージ上でモデルになってくれたんですね。

そうですね。小さなやんちゃな子供を撮るのと一緒。一時もじっとしていないので、『あれ、何処に行ったの?』という感じで、必死でした。

> 小さな虫も食べるけど、実もいろいろ食べるんですね。

美味しいのか否かよくわかりませんが、一応は満腹にしないといけないのでしょうね。

> 赤い実はガマズミの実かな?紫式部の実はもう少ないですね。
> モミジの赤や木々の緑と、ほんとにいい場面で撮れて良かったですね(*^^)v

そうですね。だんだん葉が落ちて、こういう撮影は無理になりそうです。

2020/12/20 (Sun) 17:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 御苑は鳥さんの宝庫なんですね♪

いやいや、かなり鳥影は薄い感じです。ですが、かなり広大な敷地なので、何年来も通い続けている方は、そういう中から探し出すようです。そういう方が何処に行くのかと見て、ちょっとタイミングをずらしたりして探しています。

> オシドリの飛翔のシーンも素晴らしく
> 憎からず想うオシドリさんの行為も
> 人様と同じだな~と思いました。

モテた経験のない私には無縁の世界でした。激しいものがあるものなんですねえ。

> ジョビちゃんの紅葉の赤い背景は素晴らしいですね♪
> なかなか狙えないショットです!

たまたまこの既設なので、撮れたのでしょう。もうすぐ、葉っぱなどなくなってしまいます。そうしたら実力勝負なんですが、…。

2020/12/20 (Sun) 17:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 真っ赤な風景の中のジョウビタキのお写真がとても気に入りました。雰囲気も良くこういう写真を私もたくさん撮りたいなと思います。

まったくもって季節限定の画なんでしょうね。今は、もうハゲた私の頭のようで、背景をお借りする芸当はできないと思います。言う慣ればガチンコ勝負。向こうさんの貫禄には敵いません。

2020/12/20 (Sun) 17:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ジョウビタキの雌が赤い実を食べているコマは
> いいですね。
> 人間と同じく食べているときの表情はいいものです。

そうですね。特に木の実を食べているシーンは、ショックが少なくて良い感じですよねえ。とはいっても植物ばかりじゃ栄養が偏ってしまうのかな?

> バックの色具合もいろいろ考えて撮影しているところなどは
> もう一人前の鳥撮りプロですね。

皆さん、紅葉の背景がある画ではなく、紅葉の中にいる画を撮りたいと狙っていたようです。これが案外難しく、たまに行くと顔が隠れてしまうんです。妥協の産物ですね。^^;

> 雪は依然として降り続いています。

う~~ん、大変ですね。外出するときは要注意でお願いしますね。

2020/12/20 (Sun) 17:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 楓の黄葉が背景にボケたジョウビタキがとても素敵です!
> 秋はたくさんの色が水彩画のようにボケるので、私もずいぶんと楽しみました。

撮り逃してはなるものかと、過剰なストレスを与えてしまわない程度に必死に追いかけただけです。色々移動するので、照明のあて方を変えてみたいになりました。そういうコウンもあるものなんですねえ。

2020/12/20 (Sun) 17:23
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> アイリングが明瞭だから
> 目がクリクリパッチリでとても可愛いジョビ子さんですね。
> 赤い実をついばんでいる写真がとりわけ季節感があってナイスです。

お互いに尉鶲やルリビタキにはお世話になっていますね。彼ら彼女らには足を向けて寝られませんよね。
彼らの協力がなければ、取り上げる画が亡くなってしまいそうです。

2020/12/20 (Sun) 17:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホホ~~
> 照明具合で変わるもんですネエ
> 素晴らしい変化ですよ!!
> 可愛さも一段と良くなりますねえ

自然の照明でしたね。きれいな絵に仕上がって、助かりました。その場に居合わせた方は、喜んで激写していました。もちろん、私もです。

2020/12/20 (Sun) 17:28

nika4  

ピラカンサ

こんばんは。
ピラカンサのジョビ子は絵になりますね。ナイス!
私も近くのピラカンサへジョウビタキを狙っていますが、ジョウビタキはいつもヒヨドリに追われていて、写真が撮れません。

2020/12/20 (Sun) 18:03
AzTak

AzTak  

Re: ピラカンサ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> ピラカンサのジョビ子は絵になりますね。ナイス!

ありがとうございます。

> 私も近くのピラカンサへジョウビタキを狙っていますが、ジョウビタキはいつもヒヨドリに追われていて、写真が撮れません。

そうですか。尉鶲は結構強いかと思っていましたが、確かにヒヨドリには体格差で負けますよね。追っ払われてしまいますか。
ヒヨドリに追っ払われるのはメジロばかりかと思っていましたが、隠れた被害者が居ましたか。

2020/12/20 (Sun) 18:35

Cobo  

前出の、オシドリは良いショットの連続ですね~
感動ものです。
ジョウビタキもバックが色々代わっているのに、
ジャスピンの連続ですね。
眼にピンが来ているのはさすがですね。

2020/12/20 (Sun) 19:19

x都人x  

ジョビ子さん美味しそうに赤い実を食べてますね~
そして背景もとっても綺麗で素敵です^^

ジョビ男ばかりでジョビ子さんに会いたいな(笑

2020/12/20 (Sun) 19:39

ichan  

こんばんは

ジョウビタキさんの食べ方は上品ですね。
緑の背景も良いですが、赤の背景も良い
ですね。
べっぴんさんは鳥の世界でも絵になります。

2020/12/20 (Sun) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Coboさん、こんばんは。

> 前出の、オシドリは良いショットの連続ですね~
> 感動ものです。

あのときはその場に居合わせた3人のみの独占撮影状態でした。3人が示し合わせたようにカメラを構えました。何か起きそうな感じが3人共したのでしょう。
なぜだか、そんな感じがわかりました。

> ジョウビタキもバックが色々代わっているのに、
> ジャスピンの連続ですね。
> 眼にピンが来ているのはさすがですね。

あれはカメラとレンズとが頑張ってくれました。私は貢献度0に近かったかもしれません。めちゃくちゃ古いレンズですが、いい味を出すものです。その代わり手ブレ防止装置などは一切ありません。

2020/12/20 (Sun) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ジョビ子さん美味しそうに赤い実を食べてますね~
> そして背景もとっても綺麗で素敵です^^

美味しいものを食べるときって、どんな生き物でも極上の評定をするものなんですねえ。今更ながら、自分も感動しました。

> ジョビ男ばかりでジョビ子さんに会いたいな(笑

私の場合は、何故か雄に会えません。ルリビタキも同じです。尤もルリ雄には何度か遭遇しているのですが、何故か全部ピンぼけ。ルリ雄の居場所が、AFが苦戦する環境のようです。今度はMFで撮ってみようかと考えています。

2020/12/20 (Sun) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ジョウビタキさんの食べ方は上品ですね。
> 緑の背景も良いですが、赤の背景も良い
> ですね。

そうですね。流石にヒタキの仲間だけありますね。

> べっぴんさんは鳥の世界でも絵になります。

確かに確かに。而、私の場合は、まるで画になりません。(ノД`)シクシク

2020/12/20 (Sun) 20:32

うさ  

赤い背景のジョウビタキはとても良いですね。
なかなかこのような感じでは撮れません。
傑作と思います。
羨ましい限りです。

2020/12/20 (Sun) 21:24

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
ジョウビタキのお嬢さんを、バックの色をいろいろ変えて上手く撮られましたね。
お見事です。
なかなかこんな風に上手くは撮れないですね。
応援の拍手!

2020/12/20 (Sun) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、おはようございます。

> 赤い背景のジョウビタキはとても良いですね。
> なかなかこのような感じでは撮れません。
> 傑作と思います。
> 羨ましい限りです。

ありがとうございます。たまたまルリビタキの雄が居ないか探していたときに、思いがけず遭遇できまました。ルリビタキ雄の居場所から少しだけずれた分、きれいな背景になりました。運が良かったです。

2020/12/21 (Mon) 04:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、おはようございます。

> ジョウビタキのお嬢さんを、バックの色をいろいろ変えて上手く撮られましたね。
> お見事です。
> なかなかこんな風に上手くは撮れないですね。
> 応援の拍手!

ありがとうございます。が、いろいろ考えて撮ったわけではありません。ジョウビt気さんの移動についていくのがやっとでした。
運良く背景がきれいなところを移動してくれました。
女優さんのように見せ方を心得ているのでしょうか?

2020/12/21 (Mon) 04:13

hilo  

こんばんは♪
鳥ちゃん写真、がんばってますね、、、みな可愛く撮れてますね
AzTakさんの以前の街写真も見たいです(^^

2020/12/21 (Mon) 17:59

ラブリーバード  

こんばんは、

木の実が有ると野鳥も食べに来ますね。
鳥も好みがあるようで、木の実によって訪れる鳥も
違うみたいと思います。

撮られた。写真にnice♪

2020/12/21 (Mon) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは♪

hiloさん、こんばんは。

> 鳥ちゃん写真、がんばってますね、、、みな可愛く撮れてますね

今のところ、これくらいしかdきません。他の鳥さんがいそうなところにも行きたいのですが、足腰の痛みがなかなかとれなく、無理をしないでおこうと考えています。

> AzTakさんの以前の街写真も見たいです(^^

今日、試しに隣の自由が丘まで歩いてみました。15-20分ほどに距離ですが、歩きはじめから調子が出ず、帰りは電車で帰りました。筋肉痛を抑える軟膏を塗り、しっかりしたサポーターを装着して、他人様より少し遅いくらいで歩くのがやっとかもしれません。
なので、もう暫くは歩数を抑えて調子が戻るのを待つしかないようです。散歩の時の写真も撮りたいです。

2020/12/21 (Mon) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 木の実が有ると野鳥も食べに来ますね。
> 鳥も好みがあるようで、木の実によって訪れる鳥も
> 違うみたいと思います。
>
> 撮られた。写真にnice♪
好みは確かにあるのでしょうね。そして誰もが嫌がるまずいものもあるのかもしれませんし、誰もが食べたがる美味しいのもあるのでしょうね。
個人的には、メジロが食す木の実は美味しいのだろうなと思っています。

2020/12/21 (Mon) 22:40

hiro  

今日は!

ジョウビタキのメスも羽色はオスに負けないほど綺麗ですが、光線の加減でくすんでしまうことがあります。
順光で撮るのが一番良いのですが何時も良い所に止まるとは限らないので難しいですね。
然しピントが合った良い写真が撮れていて見事ですね。
目に光が入りクッキリ撮れていて良い感じです。

2020/12/22 (Tue) 16:17
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> ジョウビタキのメスも羽色はオスに負けないほど綺麗ですが、光線の加減でくすんでしまうことがあります。
> 順光で撮るのが一番良いのですが何時も良い所に止まるとは限らないので難しいですね。
> 然しピントが合った良い写真が撮れていて見事ですね。
> 目に光が入りクッキリ撮れていて良い感じです。

もう、置いていかれないようにするだけで精一杯。殆どないテクニックを披露する暇もありませんでした。
多少運が良かったかもしれませんね。

2020/12/22 (Tue) 19:58

Leave a reply