新宿御苑_1211(3) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1211(3)

オシドリは、御苑担当者の塒近辺での無神経な樹木伐採などにより、シーズン初めの5分の1くらいに数を減らしたままで、隅っこの方でちまちまとしている。オシドリ・ウォッチャーとしては、甚だ面白くないったらありゃしないこの頃の状況だ。
ところがこの日の正午ごろ、面白い動き方をしたので、久しぶりに取り上げてみた。


オシドリ4羽の飛翔
登場個体は4羽。以下に記述した内容は、例によって例のごとく私の勝手な理解だ。本当のところはどういう事情があったのだろう。私を含めて3人で目撃し、興奮しながら撮影した。他の2人は上級者。私の画とは比べ物にならないものだっただろう。画の出来はさておき、この状況をどう見たか意見交換したが、それぞれ少しニュアンスが違うようだった。でも面白い大騒ぎぶりだった。
右側の雌Aを相手にその背後に居た雄Bが疑似交尾をしようとした
オシドリ4羽の飛翔_01
嫌がって逃げる雌A
オシドリ4羽の飛翔_02
雌Aは嫌で仕方がなかったのか、間髪をいれず飛び上がった
オシドリ4羽の飛翔_03
雌Aを心憎からず思っていた若い雄Dが焦った
オシドリ4羽の飛翔_04
躊躇せず雄Dが助けに入り、2羽が飛んで逃げた
オシドリ4羽の飛翔_05
-05
仲良く逃避行ならぬ逃飛行
オシドリ4羽の飛翔_06
『こっちにおいで』『わかったわ』
オシドリ4羽の飛翔_07
オシドリ4羽の飛翔_08
焦ったのかうまく飛び上がれない感じの雄D
オシドリ4羽の飛翔_09
オシドリ4羽の飛翔_10
-10
あっけにとられた雄Bと求愛順番待ち中だった雄Cとが飛んで追いかけた。雄Dは追いつかれそうになった。
オシドリ4羽の飛翔_11
必死に逃げる先行の2羽とこれまた意地で追いかける2羽と
オシドリ4羽の飛翔_12
オシドリ4羽の飛翔_13
雌Aは一足先に安全圏へ。雄Dも何とか逃げ切れたかな?
オシドリ4羽の飛翔_14
『チェッ、逃げられたか』
オシドリ4羽の飛翔_15
-15
諦めたのか、着水のようだ
オシドリ4羽の飛翔_16
オシドリ4羽の飛翔_17
オシドリ4羽の飛翔_18
オシドリ4羽の飛翔_19

オシドリって、ペアリング確定まで結構期間がかかるものなんだ。その駆け引きぶりが面白かった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月18日
最終更新 2020年12月18日

34 Comments

There are no comments yet.

風☆大地  

おはようございます。

これは面白いシーンを撮られましたね。
確かに注釈されている内容が当たっている様に感じられます。
オシドリのペアは毎年変わるんですね。ですのでペアリングは
慎重に行っているのかと。

2020/12/18 (Fri) 06:16

MT  

おはようございます。

昔からオシドリ夫婦なんて言い方がありますが、実際はその逆だと聞いたことがあります。それにしてもこんなにしっかり観察で面白い気づきなどなされているのはさすがと思います。一見優雅なオシドリも苦労が多そうです。

2020/12/18 (Fri) 08:01

TD  

おはようございます

メスは オス3羽にモテモテで、いい気分なのでは。
こういう小競り合いがあっても、しばらく経てば、
また4羽で集って、また小競り合いが起きて…。
それで、一番 有能なオスをチョイスするのでしょうね。

2020/12/18 (Fri) 08:17

hg  

お早うございます。

オシドリさんの世界も大変ですね?
面白い場面をストーリー付で見せていただきました。
美人さんはオシドリさんの世界でも、モテモテの争奪戦なのですね?
羨まし~わ!!

2020/12/18 (Fri) 08:26

かすみ  

オシドリ

おはよ~ございます(^^♪
オシドリの数は相変わらず増えず、戻って来てはくれませんか。
それでも、残りのオシドリたちの行動観察は楽しいですね。
まだ、それぞれのお相手は決まってないのでしょうね。
若いオスや、あまりモテないオスは、早めにお気に入りの
メスにアプローチして、かえって嫌われたり。。なんてことも
ありそうですね。。
これからはこういう小競り合いのような事が増えるんでしょうか。。

2020/12/18 (Fri) 09:28

りおん  

オシドリさん、まだ数が戻らないのですね・・・
伐採も、もう少し時期を考えてくださればよかったのに~💦
少しずつでもいいから、戻って来て欲しいですね。
オシドリさんのカップルは、疑似求愛の相性で決まるのかしら?
実際にこの場にいたら、早い展開だったのでしょうね~@@
翼を真上にあげた姿がキレイですね~(*´艸`)
いいシーンにめぐり会えましたね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2020/12/18 (Fri) 09:51

レン  

おはようございます!

鴛鴦の飛び出し上手い事撮ってますね!流石、AzTakさんですね!
どの公園も無神経な樹木伐採がおおいですね。
東京もコロナ800人超えましたね、関西でも鳥撮りの公園で感染したという話がありますので、マスクとソーシャルディスタンスが大事ですね。僕がミサゴポイントでも散歩している人はほとんどマスクしてないですよ!
注意しようがないですが、AzTakさん注意して下さい。

2020/12/18 (Fri) 10:36

turedure  

こんにちは

オシドリたちの躍動する姿を撮られて良い絵です。
私の公園でも居たのですがカメラマンがちょこちょこ行くようになってから行方不明です。

2020/12/18 (Fri) 11:36

nika4  

オシドリ

こんにちは。
オシドリの良いシーンが撮れましたね。ナイスです!
真相はオシドリに聞いてみないと分かりませんが、4羽の飛翔というまたとないチャンスをしっかりと撮影されています。

2020/12/18 (Fri) 16:31

のんびり熊  

こんばんは
鴛鴦夫婦には何時なるのかなあ
まだ、多少のバトルが有るのかな?
結構、激しいようですね

2020/12/18 (Fri) 17:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> これは面白いシーンを撮られましたね。
> 確かに注釈されている内容が当たっている様に感じられます。
> オシドリのペアは毎年変わるんですね。ですのでペアリングは
> 慎重に行っているのかと。

まだ、ペアが決まっていない個体も居ますが、早々と決まった個体も居ます。多分、この個体たちは前者の方で、なかなか相手が決まらずに焦っているのかもしれませんね。なんとなく、自分の若かりし頃を思い出します。

2020/12/18 (Fri) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 昔からオシドリ夫婦なんて言い方がありますが、実際はその逆だと聞いたことがあります。それにしてもこんなにしっかり観察で面白い気づきなどなされているのはさすがと思います。一見優雅なオシドリも苦労が多そうです。

1年間は濃密な時間を過ごすのでしょうが、その後はペア解消になるようですね。ライオンなどは群れのリーダーにならない雄は交尾する権利を持たないはずですが、オシドリの世界はある意味では、博愛主義の世界なのでしょうか?

2020/12/18 (Fri) 18:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> メスは オス3羽にモテモテで、いい気分なのでは。
> こういう小競り合いがあっても、しばらく経てば、
> また4羽で集って、また小競り合いが起きて…。
> それで、一番 有能なオスをチョイスするのでしょうね。

次はどうなるのか、観察不足でよくわかりません。m(_ _)m
今度、オシドリ・ウォッチャー一筋の方に聞いてみましょう。

2020/12/18 (Fri) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> オシドリさんの世界も大変ですね?
> 面白い場面をストーリー付で見せていただきました。
> 美人さんはオシドリさんの世界でも、モテモテの争奪戦なのですね?
> 羨まし~わ!!

美しいからなのか、気立てが良いからなのか、私にはわかりません。でも、たしかに雄を虜にする魅力があるのかもしれませんね。
う~~ん、実に羨ましいことです。

2020/12/18 (Fri) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オシドリの数は相変わらず増えず、戻って来てはくれませんか。

う~~ん、増えた感じはしませんね。今季は何処か別なところに落ち着いたのかもしれません。来季は、嫌な思い出を忘れてきてくれれば良いのですが、…。

> それでも、残りのオシドリたちの行動観察は楽しいですね。
> まだ、それぞれのお相手は決まってないのでしょうね。

まだ決まっていない個体が多いように見えます。一部、決まったペアが仲睦まじい樣子を見せつけていますから、余計に焦ることなんでしょうね。

> 若いオスや、あまりモテないオスは、早めにお気に入りの
> メスにアプローチして、かえって嫌われたり。。なんてことも
> ありそうですね。。
> これからはこういう小競り合いのような事が増えるんでしょうか。。

(ΦωΦ)フフフ…、どうなんでしょうね。私のような弱気の個体は諦めてしまうのかもしれませんが、大半の個体は、結構活発に行動しているように見えます。

2020/12/18 (Fri) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オシドリさん、まだ数が戻らないのですね・・・
> 伐採も、もう少し時期を考えてくださればよかったのに~💦

そうですよね。ですが、新宿御苑では年中行事で伐採を繰り返しています。だんだん、見通しが良くなる感じです。これじゃ、野鳥さんには辛いことなんでしょう。

> 少しずつでもいいから、戻って来て欲しいですね。

かなり悲観的な感じです。所長が交代すれば、どうなるかわかりませんが、…。このままでは、野鳥そのものが減る一方でしょう。

> オシドリさんのカップルは、疑似求愛の相性で決まるのかしら?
> 実際にこの場にいたら、早い展開だったのでしょうね~@@

朴念仁の私は、そのへんのところはよくわかりません。そういうことをしなくても、決まるときは決まるように思いますが、…。

> 翼を真上にあげた姿がキレイですね~(*´艸`)
> いいシーンにめぐり会えましたね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

面白かったです。校風んしてしまいました。

2020/12/18 (Fri) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 鴛鴦の飛び出し上手い事撮ってますね!流石、AzTakさんですね!

今回は、カメラとレンズとが頑張ってくれました。撮れたか否かしんぱいでしたが、何とか撮れました。

> どの公園も無神経な樹木伐採がおおいですね。

そうですね。野鳥さんの気持ちなどは、考えないのでしょうか?少なくとも新宿御苑は環境省の書簡です。それなのに、環境破壊のような伐採が日常茶飯事に行われて、腹立たしい限りです。

> 東京もコロナ800人超えましたね、関西でも鳥撮りの公園で感染したという話がありますので、マスクとソーシャルディスタンスが大事ですね。僕がミサゴポイントでも散歩している人はほとんどマスクしてないですよ!
> 注意しようがないですが、AzTakさん注意して下さい。

ありがとうございます。外出するときにダブルマスクにして試してみましたが、息苦しくてNGでした。不織布のマスクが一番のようです。

2020/12/18 (Fri) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> オシドリたちの躍動する姿を撮られて良い絵です。

ありがとうございます。

> 私の公園でも居たのですがカメラマンがちょこちょこ行くようになってから行方不明です。

オシドリはかなり神経質は生き物ですから、人が近づいてくるような池は見限る傾向が強そうですね。新宿御苑も見限られてしまうか否かの瀬戸際かもしれません。

2020/12/18 (Fri) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> オシドリの良いシーンが撮れましたね。ナイスです!
> 真相はオシドリに聞いてみないと分かりませんが、4羽の飛翔というまたとないチャンスをしっかりと撮影されています。

2羽が飛んで逃げるのは想定内でしたが、取り残された2羽が追いかけるとは、想像もしていませんでした。なので、些か焦りました。
どういう事情だったのでしょうかね。インタビューしてみたいところです。

2020/12/18 (Fri) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鴛鴦夫婦には何時なるのかなあ
> まだ、多少のバトルが有るのかな?
> 結構、激しいようですね

もう決まったペアも何組かいる感じです。なので、決まっていない個体は焦りだすことなんでしょうねえ。私も身に覚えがあったような。

2020/12/18 (Fri) 19:17

x都人x  

オシドリの飛翔シーン一羽だけでも凄いのに
4羽ですか~凄く良いシーンをGETされましたね!

流石のシーンばかりで感動です(^^

2020/12/18 (Fri) 19:50

葉月  

おっ、今日はAztakさん劇場ですね~(^^♪
いつも楽しく見ています。
こんなにドラマがあるのですね。
そういえば八王子のオシドリはまだいるのかしら。

2020/12/18 (Fri) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オシドリの飛翔シーン一羽だけでも凄いのに
> 4羽ですか~凄く良いシーンをGETされましたね!
>
> 流石のシーンばかりで感動です(^^

私以外の2人も揃ってただならぬ気配を感じたようです。3人揃っての激写でした。何故か何かが起こりそうな気配がありました。万年初心者の私も、少しは気配を感じるくらいはできるようになりましたかねえ。

2020/12/18 (Fri) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> おっ、今日はAztakさん劇場ですね~(^^♪
> いつも楽しく見ています。
> こんなにドラマがあるのですね。

例によって例のごとく、私の一方的な思い込みでしかありません。爺さんが勝手なことをほざいてラアというくらいにしておいてくださいね。

> そういえば八王子のオシドリはまだいるのかしら。

ほんの短期間で抜けたと聞きました。時期的には新宿御苑を逃げ出したオシドリではなかったかと思うのですが、GPSを装着して追跡したわけではなく、詳しいことはわかりません。今は何処にいるのでしょうかねえ。

2020/12/18 (Fri) 20:07

hiro  

今晩は!

オシドリが綺麗に撮れましたね、完璧です。
数年前に近くの池で撮りましたが、久しく見て居ません。
オシドリが撮れて羨ましいです。

2020/12/18 (Fri) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> オシドリが綺麗に撮れましたね、完璧です。
> 数年前に近くの池で撮りましたが、久しく見て居ません。
> オシドリが撮れて羨ましいです。

新宿御苑は都区内では唯一に近いオシドリの生息場所です。それだけが売りかもしれませんが、来年以降も冬にこちらに来てくれるか微妙かもしれません。貴重な立ち寄り先を潰さないよう、新宿御苑には注意を払うように要望したいものです。
びっくりして固まったままだったかもしれません。却っててそれが良かったのかもしれません。

2020/12/18 (Fri) 21:05

ichan  

こんばんは

おしどり夫婦とは言いますが、出会いから
ご婚礼までの道は遠いのですね。

2020/12/18 (Fri) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> おしどり夫婦とは言いますが、出会いから
> ご婚礼までの道は遠いのですね。

確かにペアは仲睦ましい感じに見えます。ですが、冬鳥として入ってくるときはペア解消の時期。それで、アプローチできる繁殖羽に変わっているのですね。繁殖まで半年も掛けてひっつくんですよね。十分時間をかけるものです。

2020/12/18 (Fri) 21:12

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
恋の成就はそう簡単には行かないようですね。
紆余曲折、様々な経過を経てようやく成就するものなのでしょうかね。
今夜も応援の拍手!

2020/12/18 (Fri) 23:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 恋の成就はそう簡単には行かないようですね。
> 紆余曲折、様々な経過を経てようやく成就するものなのでしょうかね。
> 今夜も応援の拍手!

美しいオシドリですから、トッポイ爺さんには何ら問題ないと思うのです。が、考えてみれば、雄は皆が美しいんですね。そこで、他に差をつけるのは容易ではないのでしょうか?
何の世界でも簡単には行かないものなんですねえ。

2020/12/19 (Sat) 03:25

うさ  

オシドリの飛翔良いですね。
木の伐採で 鳥達が少なくなっても
また来てくれたのは 良かったですね。
新宿御苑は 鳥達が多く 本当に都会のオアシスなんですね。
コロナ禍ですので なかなか行けないですね。

2020/12/19 (Sat) 07:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、おはようございます。

> オシドリの飛翔良いですね。

たまたま見ていたらなにか始まりそうな気配が感じられました。ベテランさん2人がいち早くカメラを構えたのですが、私もほぼ同タイミングで連写をはじめました。D7500なので、約8コマ/秒ですね。こういうときはもう少し速く撮れればと思いました。

> 木の伐採で 鳥達が少なくなっても
> また来てくれたのは 良かったですね。

羽数が増えたわけではなく、来年以降が心配です。

> 新宿御苑は 鳥達が多く 本当に都会のオアシスなんですね。
> コロナ禍ですので なかなか行けないですね。

新宿にありますから、どうしても人混みの中を通る感じになります。ワクチン接種が始まったらいざしらず、いまは近寄らないほうが無難かもしれませんね。

2020/12/19 (Sat) 08:26

ラブリーバード  

こんばんは、

オシドリの飛び出す瞬間いいですね。(^^)/
私も行こうと思いつつ未だ行っていません!
今年は無理かなって思っています。

2020/12/19 (Sat) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オシドリの飛び出す瞬間いいですね。(^^)/

まぐれで撮ることができました。下手な鉄砲を数撃った感じでしょうか。^^;

> 私も行こうと思いつつ未だ行っていません!
> 今年は無理かなって思っています。

そうですね。一番危ないかもしれない歌舞伎町も目と鼻の先ですから。新宿には近寄らないほうが無難かもしれません。
それと今年は耳目の伐採でオシドリが5分の1くらいに減ってしまいました。塒を替えて生きていけるのか心配ですが、何とかやっていることでしょう。
もしかしたら、来年は忌まわしい記憶が消えて、戻ってくるかもしれません。そうなることを願っています。

2020/12/19 (Sat) 22:44

Leave a reply