新宿御苑_1211(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1211(1)

ジョウビタキ雌(1)
この日はルリビタキの雄も、雌タイプも出たようだ。だが、私の運がなかったのか、遭遇できずじまい。その代わりと言っては何だが、ジョウビタキの雌さんに2回遭遇することができた。こちらもルリビタキに負けない華やかさがある。
ジョウビタキ雌(1)_1
ジョウビタキ雌(1)_2
ジョウビタキ雌(1)_3
レディのお尻は撮っちゃいけないわよ。わかっているわよね。
ジョウビタキ雌(1)_4
ほんの僅かの距離だが、歴とした飛翔シーン。地べたからのジョウビタキの飛翔シーンは私には初めてのことだったかも。
ジョウビタキ雌(1)_5
-05
ジョウビタキ雌(1)_6
ジョウビタキ雌(1)_7
ジョウビタキ雌(1)_8
ジョウビタキ雌(1)_9
ジョウビタキ雌(1)_10
-10
またもや飛翔シーン。半捻りの右方向への飛翔。大サービスしてくれるものだ。
ジョウビタキ雌(1)_11
ジョウビタキ雌(1)_12
ジョウビタキ雌(1)_13
ジョウビタキ雌(1)_14
今日はルリビタキの雌雄との争いもあって忙しいの、こんなところで失礼するわ。爺さん、きれいに撮っておいてね。
ジョウビタキ雌(1)_15
-15

柔道66kg級のオリンピック代表は阿部一二三選手に決定
昨夕、合わせて24分超にも及ぶ壮絶な丸山城志郎選手との一騎打ちが終わった。日本柔道史上初のワンマッチ。ハラハラ・ドキドキしながら中継を見た。なのに、TV東京の中継ではあと残り数分を見ることができなかった。
皮肉なことに、中継終了直後に阿部一二三選手の大内刈りの技ありが決まった。激闘を戦った両選手に最大限のエールを贈りたい。阿部一二三選手にはオリンピックでも金メダルを勝ち取って欲しいと思う。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月14日
最終更新 2020年12月14日

38 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ジョウビタキ雌の飛翔姿
ゲットできて良かったですね
それも2回も見ることができて満足だったのでしょう
(お尻まで見ることができてよかったですね)
どんどんと撮影技術が上手くなって行くのが
羨ましいです。
狙い通りの撮影ができるようになったんじゃないですか?

2020/12/14 (Mon) 04:27

りおん  

すごいすごい~~~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
飛翔シーンが、とってもステキ~!!!(≧∇≦)
最初の飛翔シーンは、翼の先が少しブレているのが
躍動感あふれていて、素晴らしいと思いました!!
写真クラブでもよく言われたことなのですが
動きものは、ぴたりと止めてしまうより
少しだけブラした方がいいと。
ただそのブラし加減がとても難しいとのことでした。
2回目の飛翔シーンは、予測不能のひねり飛びなのに
ばっちりゲットされたのですね~!!
そして今日も、鳥さんのアテレコがおもしろいです~!!
楽しませていただきました~(≧∇≦)

2020/12/14 (Mon) 06:57

MT  

おはようございます。

枝からの飛翔シーンもバッチリですね!新宿御苑での狙いのポイントも今やお任せでしょうか。今度こそはルリビタキのオスですね。

2020/12/14 (Mon) 07:02

ラブリーバード  

おはようございます。

新宿御苑に雄のルリビタキが入りましたね。
載せたジョウビタキの雌、可愛いです。
次回はルリの雄撮りですね。(^^)/

2020/12/14 (Mon) 07:35

TD  

おはようございます

ジョウビタキ・メスの、タイトルになっている
飛んでいる写真がいいですね。
飛び立った直後のすいっと浮かぶ姿が美しいです。
私もこんな写真が撮れるように練習しています。

2020/12/14 (Mon) 08:01

かすみ  

ジョウビタキのメス

おはよ~ございます(^^♪
ジョウビタキのメスの愛想がよくなって、身近な場所で
モデルになってくれるようになりましたね。
飛び出しの瞬間うまく捉えられてお見事ですね~(^^♪
やはり鳥の羽を広げたシーンは美しくて、チャンスがあれば
撮りたいと狙いますが、難しいです(^-^;

2020/12/14 (Mon) 08:17

レン  

おはようございます!

ジョウビタキの飛翔シーン、上手く撮れましたね!初めてじゃないでしょうか? 掲載されたのは、どしどし飛翔撮って下さいね!AzTakさんの腕ならどんな飛翔でも可能です。

2020/12/14 (Mon) 08:49

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ジョウビタキの雌の飛翔シーンは拍手ものです♪
しかし、ジョビちゃんの雌は可愛いですね!

2020/12/14 (Mon) 12:21

ララ  

可愛くて上品な鳥をうまく撮ってあげましたね。
それにしても以前より腕が上がった感じですよ。
構図がいいしピントもしっかりで鳥さん大喜びだったでしょうね。

2020/12/14 (Mon) 12:26

うさ  

ジョビ子を至近距離でとられたようですね、
羨ましいですね。
こちらはなかなか撮影に出掛けられません。

2020/12/14 (Mon) 14:12

turedure  

こんにちは

私も公園で会える冬の小鳥さんはほとんどジョビ子さんですからよく撮ります。
しかし飛翔シーンは狙ったところで全然あきません。
AzTakさんは上手に撮らはりましたねえ・・・コツは予測連写でしょうね。

2020/12/14 (Mon) 14:53

葉月  

まるで踊りを舞っているかのように綺麗に撮られましたね!

2020/12/14 (Mon) 15:08

nika4  

ジョビ子

こんにちは。
ジョビ子は可愛いですね。ジョビ子の飛び出し飛翔、ナイスタイミングです。
鳥の飛び出しは素早くて、飛び出すのを見てからシャッターを押すと、私は大抵遅れ気味で頭がフレームアウトです。ナイスです!

2020/12/14 (Mon) 15:11

森の樹  

こんばんは。
ジョウビタキのメス。
いい感じに飛び出しシーンが撮れましたね!! 素晴らしいです。
やはり、野鳥は、人工物よりも枝止まりが絵になりますよね。

2020/12/14 (Mon) 17:22

のんびり熊  

こんばんは
ジョウビタキの飛翔シーン
素晴らしいですネエ!!
いよいよ、運も実力も着いてきましたね。
これからも楽しみです。

2020/12/14 (Mon) 17:26

x都人x  

ジョビ子の飛翔シーンを見事に撮られてますね~
流石の絵を拝見出来て嬉しいですね^^

俺も何時かは撮って見たいですが
何年もかかるな、、

2020/12/14 (Mon) 18:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ジョウビタキ雌の飛翔姿
> ゲットできて良かったですね
> それも2回も見ることができて満足だったのでしょう
> (お尻まで見ることができてよかったですね)
> どんどんと撮影技術が上手くなって行くのが
> 羨ましいです。

ありがとうございます。
私は反射神経が鈍いので、それでなくても1テンポ遅れてしまいます。なので、最近は何も考えずに、被写体が少しでも動いたら遅滞なくシャッターを押す作戦にしました。下手に尾羽を振ったとかいう兆候をウォッチするより、確実なような気がしています。
今回もそんな感じでした。

> 狙い通りの撮影ができるようになったんじゃないですか?

それなら良いのですが、撮りやすいところしか撮れていません。どういう状況でも確実に撮れるよう、日々、練習あるのみです。

2020/12/14 (Mon) 18:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すごいすごい~~~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
> 飛翔シーンが、とってもステキ~!!!(≧∇≦)
> 最初の飛翔シーンは、翼の先が少しブレているのが
> 躍動感あふれていて、素晴らしいと思いました!!
> 写真クラブでもよく言われたことなのですが
> 動きものは、ぴたりと止めてしまうより
> 少しだけブラした方がいいと。
> ただそのブラし加減がとても難しいとのことでした。

ありがとうございます。何処にどう向かうか全く見当がつかなかったので、動き始めをなんとか遅滞なく撮ろうとだけ考えました。頭を空っぽにして、見た儘を追おうと。尤も頭が空っぽなのは、いつものことかもしれませんが。^^;

> 2回目の飛翔シーンは、予測不能のひねり飛びなのに
> ばっちりゲットされたのですね~!!

枝に留まっていたので、いずれ飛ぶだろうと考えました。どうせ追い切れないからカメラは動かさず、フレームアウトするまで、動かさずにおこうとしました。300(450)ミリ単焦点なので、割と広範囲に入ります。

> そして今日も、鳥さんのアテレコがおもしろいです~!!
> 楽しませていただきました~(≧∇≦)

いい加減なもので申し訳ありません。私の単純な脳細胞では精一杯かもしれません。

2020/12/14 (Mon) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 枝からの飛翔シーンもバッチリですね!新宿御苑での狙いのポイントも今やお任せでしょうか。今度こそはルリビタキのオスですね。

枝からのシーンは300(450)ミリという割と広い画角なので、カメラを下手に動かさずとりました。思いがけずうまく撮れました。ああいうこともあるものなんですねえ。
狙うポイントは大体覚えてきましたが、其処で見つけられるかといえば、耳が良いとか、目が良いとかないと難しいと思います。
ないないづくしの私は、たまには自力で見つけることもありますが、大抵は近くに居る方のカンニングです。自分が思っていたところとかなりずれていることが少なくないんです。^^;

2020/12/14 (Mon) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 新宿御苑に雄のルリビタキが入りましたね。

入ったようです。私も常連さんの写真を見ました。いち早くゲットされる方が居るものですね。

> 載せたジョウビタキの雌、可愛いです。

そうですね。モデルさんの再会できたら伝えておきます。

> 次回はルリの雄撮りですね。(^^)/

ここ4-5日風邪気味で行っていませんが、常連さんたちもルリ男くんの撮影にはてこずっているのではないかと思います。かなり警戒心が強いようでしたから。願わくは、徐々に警戒心を解いてもらえたらと思うのですが、…。シーズン終わりまでには何とかというスタンスで行こうと思います。

2020/12/14 (Mon) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ジョウビタキ・メスの、タイトルになっている
> 飛んでいる写真がいいですね。
> 飛び立った直後のすいっと浮かぶ姿が美しいです。

このときはすぐ近くに降りようと思ったのか、小鳥さんには珍しく滑空気味の飛び方でしたね。この先が撮れなかったので、どうだったかもう忘れてしまいました。

> 私もこんな写真が撮れるように練習しています。

私の場合は、運が良かったようです。構えていた方向に飛んでくれた。そんな感じです。

2020/12/14 (Mon) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: ジョウビタキのメス

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ジョウビタキのメスの愛想がよくなって、身近な場所で
> モデルになってくれるようになりましたね。

はい、ありがたいことです。やはり少しとどまっていてくれると助かります。

> 飛び出しの瞬間うまく捉えられてお見事ですね~(^^♪
> やはり鳥の羽を広げたシーンは美しくて、チャンスがあれば
> 撮りたいと狙いますが、難しいです(^-^;

たまたま撮れました。あまり長くや高く飛ぶ意思がなかったようで、ちょうど滑空するかのような飛び方でした。2-3コマしか撮れなかったのですが、うまくフレーム内に収まってくれました。

2020/12/14 (Mon) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンささん、こんばんは。

> ジョウビタキの飛翔シーン、上手く撮れましたね!初めてじゃないでしょうか? 掲載されたのは、どしどし飛翔撮って下さいね!AzTakさんの腕ならどんな飛翔でも可能です。

(ΦωΦ)フフフ…、いまのところ300ミリの単焦点をAPS-Cカメラの装着したもので撮っています。なので、カメラを動かさずとも、2-3コマはなんとかフレームに収まる感じです。
其処から先の追随ができるかは、今後の練習あるのみでしょうね。かなり難しいとは思いますが、…。

2020/12/14 (Mon) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ジョウビタキの雌の飛翔シーンは拍手ものです♪
> しかし、ジョビちゃんの雌は可愛いですね!

そうですよね。可愛いし美しいものです。
これが破壊されたご面相のシメさんだったら、どうなんでしょうねえ?見てもいただけないかもしれません。
何とかシメさんでも飛翔シーンを撮ってみたいものですが、その前に遭遇しないと。

2020/12/14 (Mon) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 可愛くて上品な鳥をうまく撮ってあげましたね。
> それにしても以前より腕が上がった感じですよ。
> 構図がいいしピントもしっかりで鳥さん大喜びだったでしょうね。

ありがとうございます。ここのところ、かなり古い中古のAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDで撮っています。かなり解像力があるので助かっています。そのかわり、古いレンズとD7500との組み合わせなので、どちらにも手ブレ防止装置がありません。其処だけはしっかり意識して撮っています。
モデルになったジョウビタキさんの名誉もあるので、しっかり撮ろうとだけは思っています。

2020/12/14 (Mon) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> ジョビ子を至近距離でとられたようですね、
> 羨ましいですね。

せめて嫌われて近寄ってくれない事態だけは避けるように気遣っています。ジョウビタキやルリビタキは、自分が美しいという自覚があるのか、堂々と撮らせてくれるものですね。

> こちらはなかなか撮影に出掛けられません。

私も4-5日風邪気味で出陣無しでした。明日はかなり寒そうですが、行けたら良いなと思います。

2020/12/14 (Mon) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 私も公園で会える冬の小鳥さんはほとんどジョビ子さんですからよく撮ります。
> しかし飛翔シーンは狙ったところで全然あきません。
> AzTakさんは上手に撮らはりましたねえ・・・コツは予測連写でしょうね。

(ΦωΦ)フフフ…、まぐれです。ai af-s nikkor 300mm f4d if-edの中古を使い出したので、この画角でフレーム内に入ることがあるようになりました。手ブレ防止装置なしのカメラとレンズとの組み合わせなので、しっかり構えて、カメラを動かさずに撮りました。

2020/12/14 (Mon) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> まるで踊りを舞っているかのように綺麗に撮られましたね!

APS-Cのカメラに300ミリの単焦点で撮りました。画角が少し広めなので、カメラを動かさずでも2-3シーンは撮れるんじゃないかという単純な考え方で撮りました。
欲が出て、その先も撮りたくなりましたが、その辺は自宅でイメージトレーニングでもしなくては、…。

2020/12/14 (Mon) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: ジョビ子

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ジョビ子は可愛いですね。ジョビ子の飛び出し飛翔、ナイスタイミングです。
> 鳥の飛び出しは素早くて、飛び出すのを見てからシャッターを押すと、私は大抵遅れ気味で頭がフレームアウトです。ナイスです!

ありがとうございます。
今回は、APS-Cに中古(大古?)の300ミリ単焦点の組み合わせでした。画角が少し広いので、カメラを動かさずに撮りました。なので、この先のコマは当然ありません。馬鹿の一つ覚えのような撮り方でした。^^;

2020/12/14 (Mon) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> ジョウビタキのメス。
> いい感じに飛び出しシーンが撮れましたね!! 素晴らしいです。

ありがとうございます。どうせ撮れないのなら、APS-Cで300ミリの画角なので、カメラを動かさずに撮っても、ある程度はフレーム内に収まってくれるのではないかと思ってトライしました。ということで、今はこの先のシーンがない状態です。

> やはり、野鳥は、人工物よりも枝止まりが絵になりますよね。

それはもちろんそうですね。でも、関東地方ではなかなか難しいことかもしれませんよね。

2020/12/14 (Mon) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ジョウビタキの飛翔シーン
> 素晴らしいですネエ!!
> いよいよ、運も実力も着いてきましたね。
> これからも楽しみです。

今回はカメラを動かさずに撮ってみました。比較的短いレンズなので、画角がそれなりに広いんです。カメラを固定したままでも2-3シーンだけはフレーム内に入りました。その後はものの見事に背景だけになりました。

2020/12/14 (Mon) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ジョビ子の飛翔シーンを見事に撮られてますね~
> 流石の絵を拝見出来て嬉しいですね^^

今回は、APS-Cにかなり古い300ミリ単焦点を装着して撮りました。少し画角が広いので、カメラを構えてシャッターを押すだけ。カメラはしっかり抑えました。2-3コマだけでした。その先は飛んでいなくなりました。当たり前ですよね。
今の私のレベルでは、それくらいしかできないと覚悟を決めました。

> 俺も何時かは撮って見たいですが
> 何年もかかるな、、

そんなことないと思います。本腰を入れてやれば、あっという間に、…。若い人は伸びしろがあると思います。

2020/12/14 (Mon) 20:03

ichan  

こんばんは

ジョウビタキさんやはりべっぴんさんですね。
5枚目の飛翔シーン、すごく良いです。
目にピントが合っているのが素晴らしいです。

2020/12/14 (Mon) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ジョウビタキさんやはりべっぴんさんですね。
> 5枚目の飛翔シーン、すごく良いです。
> 目にピントが合っているのが素晴らしいです。

被写体になってくれたジョウビタキさんの可愛さ&美しさに大の大人共がころっとやられました。
機会があれば、その対極にいると言えなくもないシメさんの飛翔シーンをもとってみたいと思います。誰からも見向きもされないかもしれませんが。でも私一人は、それを見てニヤニヤするかもしれません。
まあ、いまのところ獲らぬ狸の皮算用でしかありませんが。

2020/12/14 (Mon) 22:25

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
5枚目の羽を広げて飛び立つところステキですね。
一瞬の動きをこんなふうに撮れるなんて…
小さくて動くものをズームでフレームにおさめるのは、かすかな風に反応する葉っぱ一枚でさえ手こずりっぱなしです。
素晴らしい勘どころを磨いていらっしゃるのですね(@^0^@)

2020/12/16 (Wed) 07:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 5枚目の羽を広げて飛び立つところステキですね。
> 一瞬の動きをこんなふうに撮れるなんて…

あれは本当にまぐれです。ヘボな私に神様が情けをかけてくれたのかもしれません。

> 小さくて動くものをズームでフレームにおさめるのは、かすかな風に反応する葉っぱ一枚でさえ手こずりっぱなしです。
> 素晴らしい勘どころを磨いていらっしゃるのですね(@^0^@)

そうであればよいのですが、…。今日のルリビタキ雄の撮影で、打ちのめされました。

2020/12/16 (Wed) 17:44

hiro  

今晩は!

ジョウビタキ良い感じで撮れましたね。
飛翔姿は見事です。
最近300㎜で撮られている様ですが、取り回しが良いので良いかもしれませんね。
私も70-300㎜が発売になれば買いたいと思っています。
シグマも富士のレンズを発売するようなので期待したいです。

2020/12/17 (Thu) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ジョウビタキ良い感じで撮れましたね。
> 飛翔姿は見事です。

ありがとうございます。フルサイズ換算で450ミリです。画角がそれほど狭くはないので、静止地点からカメラを動かさずに撮りました。なので2-3コマのみ写った感じでした。

> 最近300㎜で撮られている様ですが、取り回しが良いので良いかもしれませんね。
> 私も70-300㎜が発売になれば買いたいと思っています。
> シグマも富士のレンズを発売するようなので期待したいです。

300ミリはAPS-Cの装着すると450ミリになり、クロップすると600ミリになります。これでも厳しいときには、1.4倍のテレコンで840ミリにします。ほぼ1本で勝負です。

2020/12/17 (Thu) 19:21

Leave a reply