新宿御苑_1209(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1209(1)

ルリビタキ雌タイプ
非常に嬉しい今季2度めのルリビタキ雌タイプとの遭遇だった。だんだん欲が出て、雄の方も見てみたいなどと思うようになった。欲のかき過ぎは良くないかな?
ちょっと遠かった。なので、一瞬はジョウビタキ雌かと思った。
ルリビタキ雌タイプ_1
少しだけ近づいたら、ルリビタキの雌タイプだとわかった。この日は、我々が、ジョウビタキのメスを帯同しておらず、自然な感じで近づくことができた。いっぱい撮ったのに、悲しいかな何故かピンぼけ量産。使えそうな画は少し甘めに見ても、ほんの僅かだった。己が腕の無さを痛感した。
ルリビタキ雌タイプ_2
ルリビタキ雌タイプ_3
ルリビタキ雌タイプ_4
少し拡大してみた
ルリビタキ雌タイプ_5
ルリビタキ雌タイプ_6
ルリビタキ雌タイプ_7
ルリビタキ雌タイプ_8
ルリビタキ雌タイプ_9
比較的マシな一連のシーン
ルリビタキ雌タイプ_11
ルリビタキ雌タイプ_12
ルリビタキ雌タイプ_13
ルリビタキ雌タイプ_14
飛び立つ間際
ルリビタキ雌タイプ_15
気が変わって、すぐ近くの地面に飛び降りたようなのだが、そこで見失ってしまった。『何を見ていたんだ』と自分の情けなさを恨めしく思った。
ルリビタキ雌タイプ_16
もしかしたら、ルリビタキさんもこの紅葉を愛でていたかもしれない。
紅葉
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月12日
最終更新 2020年12月12日

32 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

きれいに撮れていますよ。
連写でたくさん撮るのだと思いますので
少しくらいのブレはしょうがないと思います。
その中から選んでいけばいいのですから・・・。
一コマ一コマにコメントがあってその情景が
うまく伝わってきます。
最後の綺麗な紅葉も素敵です
心洗われます。

2020/12/12 (Sat) 04:23

MT  

おはようございます

新宿御苑にどっぷりですね。鳥たちもたくさん出現し、最後は燃えるような紅葉なんて最高です。これならば本当に通いたくなってしまいます。今は我慢の3週間と言われていますが、近場でこうやって鳥たちを追うのもいいですね。

2020/12/12 (Sat) 07:21

turedure  

おはようございます

るり子ちゃんは目がくりくりしていてホンマにかわいい小鳥さんです。
お顔だけ見ればジョビ子ちゃんがとても似ていますよね。

2020/12/12 (Sat) 07:28

レン  

AzTakさん、おはようございます!

綺麗に撮れてますね!ルリ雌ちゃんは、ポーズになってくれますね!ルリ雄は、虫でもやれば、いつきますよ!関西では、オオマシコ、ハギマシコでにぎわってますが、駐車できるスペースが8台ぐらい、後は路駐で人多し。そんな場所には行きません。ゆったり撮るのが一番です。

2020/12/12 (Sat) 09:18

葉月  

ルリビタキちゃんに会えて嬉しさいっぱいのお写真ですね!
奥庭であったルリビタキは今はこんなに近くで会うことが出来るのですか。
師走になってなんだか忙しい日々ですが、少しでも野鳥探しの優雅な時間を作りたいものです。

2020/12/12 (Sat) 09:21

TD  

こんにちは〜

ルリビタキのメスは可愛いですよね。
ジョウビタキのオスとメスに、イジメられるところばかり見ているので、
余計に可愛く見えてしまいます。
今年はまだ会えていませんが、ハゼの実をほおばるところを見たいです。

2020/12/12 (Sat) 12:15

x都人x  

ルリ子さんに出会えて可愛い姿を沢山撮れて
良かったですね(^^

俺も撮りましたがバックショット一枚だけ(悲”

真っ赤な紅葉が見事ですね!!

2020/12/12 (Sat) 12:25

nika4  

ルリビタキ

こんにちは。
ルリビタキのメスは、明るい良い位置にとまってくれましたね。
なかなかこんな場所にはとまってくれません。
都会は人が多いから、少し人馴れしてきたのかなぁ?
ナイスです!

2020/12/12 (Sat) 13:58

hiro  

今日は!

ルリビタキの雌は今期未だ見て居ません。
野鳥仲間の話ではオスとメスがいると言う話なので何時かは会えると思います。
此の時期は花も少ないし東京へ行くのもコロナウイルスの心配があり出かけられません。
野鳥を撮って時間を潰していますが、レンズが短いので野鳥を撮るのに苦労しています。(;.;)

2020/12/12 (Sat) 15:19

りおん  

ルリちゃん、かわいいですね~^^
ジョビ子さんと見間違える感じ、なんかわかります~^^;
でもルリちゃんの方が、模様がすっきりしているのですね。
あ!こっち見てる^^
AzTakさん、見つかっちゃったみたいですよ~(*´艸`)
このお色で、地面に降り立たれたら、わからないですよね~^^;
おとこのこにも会えるといいですね!!

2020/12/12 (Sat) 15:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> きれいに撮れていますよ。
> 連写でたくさん撮るのだと思いますので
> 少しくらいのブレはしょうがないと思います。
> その中から選んでいけばいいのですから・・・。
> 一コマ一コマにコメントがあってその情景が
> うまく伝わってきます。

ありがとうございます。モデルさんの美しさと可愛らしさとに救われました。
こういうときって、肩に力が入ってしまうのか、思いがけずぶれてしまうことがあるようです。カメラにもレンズにも手ブレ防止装置がなく、しかも手持ちですから、肩に余分な力が入ってしまうとブレが増幅されてしまうのでしょうかねえ。
まあ、それでも、1回分のOKデータが残ってよかったです。

> 最後の綺麗な紅葉も素敵です
> 心洗われます。

望遠レンズで撮るのはいささか厳しいものがありました。

2020/12/12 (Sat) 16:07

かすみ  

ルリビタキ♀

こんにちは~(^^♪
ルリビタキのメス、いいですね~(^^♪
こんなにたっぷり相手をしてもらえたら、
嬉しくていっぱいシャッター押しちゃいますよ。
ジョビメスも可愛いけどやっぱりルリビタキのメスが
良いです。。後姿も尾羽の青が奇麗ですよね。
欲を言えばキリがありませんが、できればオスの青いのを。。
出来れば奇麗な紅葉絡みを。。なんてついつい欲張ってしまいます。

2020/12/12 (Sat) 16:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 新宿御苑にどっぷりですね。鳥たちもたくさん出現し、最後は燃えるような紅葉なんて最高です。これならば本当に通いたくなってしまいます。今は我慢の3週間と言われていますが、近場でこうやって鳥たちを追うのもいいですね。

膝痛、腰痛があるので、アップダウンのある撮影地に行くことができません。加えてコロナ禍の問題もあり、バスを利用することを極力避けたいと考えています。ということで、新宿御苑一択になっています。なれると、こんな鳥影の薄いところでも、それなりに鳥さんが居るものだと気づきました。

2020/12/12 (Sat) 16:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> るり子ちゃんは目がくりくりしていてホンマにかわいい小鳥さんです。
> お顔だけ見ればジョビ子ちゃんがとても似ていますよね。

進行方向左側からの林はルリビタキの死守する範囲です。わずか2-3mですが、ジョウビタキのメスが攻め入ったのかなと一瞬思いました。が私の勘違いで、待っていてくれたのは、ルリビタキの雌タイプでした。
遠目には似た感じです。近くに行けば、特徴がそれぞれありますが、…。

2020/12/12 (Sat) 16:30
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 綺麗に撮れてますね!ルリ雌ちゃんは、ポーズになってくれますね!

確かに美人モデルさんに救われました。この日はジョウビタキのメスさんに遭遇できずでした。相変わらず、縄張り争いがあるようです。

> ルリ雄は、虫でもやれば、いつきますよ!

昨日は、ルリビタキの雌雄ともに出たようです。他の方の写真を見て、私には、運がなかったなあと悔しい思いをしました。
でも、ジョウビタキのメスさんが撮れました。2度も。そちらの写真はおかげさまで、かなりできが良かったです。

> 関西では、オオマシコ、ハギマシコでにぎわってますが、駐車できるスペースが8台ぐらい、後は路駐で人多し。そんな場所には行きません。ゆったり撮るのが一番です。

確かに話題沸騰のようですね。オオマシコ、ハギマシコも見たことがなく、見たいとは思うものの、コロナ禍では長距離遠征はご法度ですよね。しかし、関西のほうが鳥影が濃いのでしょうかねえ。いつも羨ましく思います。

2020/12/12 (Sat) 16:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> ルリビタキちゃんに会えて嬉しさいっぱいのお写真ですね!
> 奥庭であったルリビタキは今はこんなに近くで会うことが出来るのですか。
> 師走になってなんだか忙しい日々ですが、少しでも野鳥探しの優雅な時間を作りたいものです。

そうですね。今年は首をひっ込めてコロナ禍の嵐が通り過ぎるのを待ち、来年徐々に活動を本格化させようかと思います。
ルリ男君に会えない日が続いたら、仕方がないので、町田市の某公園に小遠征しようかと思っています。

2020/12/12 (Sat) 16:44

ラブリーバード  

こんばんは、

ルリビタキ雌、可愛い顔していますね。(^^♪
私が以前撮った時にはルリビタキの雄でしたょ、同じ場所でした。
この場所は、シロハラ、アカハラ、トラツグミ等を撮ったので
良く覚えています。

2020/12/12 (Sat) 16:46
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは〜

TDさん、こんばんは。

> ルリビタキのメスは可愛いですよね。

そうですねえ。実に可愛い鳥さんだと思います。

> ジョウビタキのオスとメスに、イジメられるところばかり見ているので、
> 余計に可愛く見えてしまいます。
> 今年はまだ会えていませんが、ハゼの実をほおばるところを見たいです。

そうなんですか。ジョウビタキのほうが優勢ですか。こちらではイーブンくらいだと聞いているのですが、…。個体差なのかなあ???

2020/12/12 (Sat) 16:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ルリ子さんに出会えて可愛い姿を沢山撮れて
> 良かったですね(^^

かなり失敗ショット量産でした。やはり焦って、肩に力が入りすぎたのかもしれません。レンズもカメラも手ブレ防止無しなので、自分の体が揺れると悲惨なことになります。

> 俺も撮りましたがバックショット一枚だけ(悲”

1枚でも撮れれば、よしとしなくちゃ。なにせ、先方さんは相当な美鳥さんですから。

> 真っ赤な紅葉が見事ですね!!

そうですね。でも、全体じゃなくまばらなんですよ。京都のようにはいきません。

2020/12/12 (Sat) 16:54

のんびり熊  

こんばんは
ルリビタキはこちらにも居るんじゃないかと思いますが、何処に居るか分からん。
コロナが長野県内でも広がってきている。
撮りに行く気がしない。
でも、可愛いルリビタキちゃんを見せて頂いて嬉しいです‼

2020/12/12 (Sat) 16:54
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ルリビタキのメスは、明るい良い位置にとまってくれましたね。
> なかなかこんな場所にはとまってくれません。
> 都会は人が多いから、少し人馴れしてきたのかなぁ?
> ナイスです!

確かに少しだけ、人馴れしてきたかもしれませんね。ルリビタキもジョウビタキも自分が美しいと思っているのか、モデルにのなってくれますねえ。ありがたいことです。

2020/12/12 (Sat) 16:57
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> ルリビタキの雌は今期未だ見て居ません。
> 野鳥仲間の話ではオスとメスがいると言う話なので何時かは会えると思います。

そうですよね。じっと辛抱強く待ちましょう。

> 此の時期は花も少ないし東京へ行くのもコロナウイルスの心配があり出かけられません。
> 野鳥を撮って時間を潰していますが、レンズが短いので野鳥を撮るのに苦労しています。(;.;)

私の方も、最近は短いのを常用しだしました。AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDの中古レンズで撮っています。
APS-Cでトラップしているので、300*1.5*1.3=585mmにして撮っています。もしくは、その1.4倍にして。
マウント不良品なので、返品することになると思いますが、結構よく解像します。

2020/12/12 (Sat) 17:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリちゃん、かわいいですね~^^
> ジョビ子さんと見間違える感じ、なんかわかります~^^;

そうですよね。

> でもルリちゃんの方が、模様がすっきりしているのですね。
> あ!こっち見てる^^
> AzTakさん、見つかっちゃったみたいですよ~(*´艸`)

野鳥さんの視野の広さは驚くべきものがあるそうです。当然、私などは視界に入れて、変な動きをしないか十分ウォッチしているのでしょう。なので、刺激をしないように極力おとなしめに振る舞っています。

> このお色で、地面に降り立たれたら、わからないですよね~^^;

私は勘が良くないので、すぐ見失ってしまいます。いつも泣きが入ります。

> おとこのこにも会えるといいですね!!

声だけは聞こえたのですが、…。なかなか私に見られるくらいゆっくりはしてくれないようです。

2020/12/12 (Sat) 17:10
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ♀

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ルリビタキのメス、いいですね~(^^♪
> こんなにたっぷり相手をしてもらえたら、
> 嬉しくていっぱいシャッター押しちゃいますよ。

そうなんですが、だいぶ失敗してしまいました。

> ジョビメスも可愛いけどやっぱりルリビタキのメスが
> 良いです。。後姿も尾羽の青が奇麗ですよね。
> 欲を言えばキリがありませんが、できればオスの青いのを。。
> 出来れば奇麗な紅葉絡みを。。なんてついつい欲張ってしまいます。

そうしたいのはやまやまなんですが、…。昨日も常連さんはルリの雌雄を見たそうです。もしかしたら、紅葉を背景にしたかもしれませんね。
私は運がなく、見損ね組でした。
それでも2回ジョウビタキの雌が現れ、1回は紅葉がバックに入りました。

2020/12/12 (Sat) 17:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ルリビタキ雌、可愛い顔していますね。(^^♪

そうですねえ。

> 私が以前撮った時にはルリビタキの雄でしたょ、同じ場所でした。
> この場所は、シロハラ、アカハラ、トラツグミ等を撮ったので
> 良く覚えています。

そうでしたか。常連さんもここでトラツグミが撮れたんだとよく言っていました。2箇所ほどあったようですが、今は森に入り込んでまでしつこく追い回す手合が多く、こなくなってしまいました。ミソサザイも右に同じなようです。
かなり状況は良くなくなってきたようです。

2020/12/12 (Sat) 17:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ルリビタキはこちらにも居るんじゃないかと思いますが、何処に居るか分からん。
> コロナが長野県内でも広がってきている。
> 撮りに行く気がしない。

何処に居ますかねえ。それこそ、ベテランさんに聞き回るのは一番かも。

> でも、可愛いルリビタキちゃんを見せて頂いて嬉しいです‼

それでも、自分が撮れれば、それが一番になりますよ。

2020/12/12 (Sat) 17:28

うさ  

ルリビタキをゆっくり撮ることが出来たようで何よりでした。
それにしても 良いとロコに出てくれますね。
女優さんでしょうか?

2020/12/12 (Sat) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> ルリビタキをゆっくり撮ることが出来たようで何よりでした。

ゆっくりしていてくれたのですが、私のほうが焦ってしまい、ドキドキが収まらず、大量の手ブレショット量産に。
レンズにもカメラにも手ブレ防止装置がなく、手持ち撮影だったので、悲惨なものでした。
その反省で昨日のジョウビタキは少しまともなものになりました。

> それにしても 良いところに出てくれますね。
> 女優さんでしょうか?

お立ち台をご存知の様でしたね。通行人役の私とは格が違いました。

2020/12/12 (Sat) 18:55

ichan  

こんばんは

ルリビタキ、端正な顔立ちのベッピンさんですね。
こういうシーンを撮れると嬉しくなり、鳥撮りを
続ける源になっていると感じます。

2020/12/12 (Sat) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ルリビタキ、端正な顔立ちのベッピンさんですね。

そうですね。そう思います。特にうまいとは言いかねる私の被写体になってくれたこともあり、私には格別べっぴんさんに映ります。

> こういうシーンを撮れると嬉しくなり、鳥撮りを
> 続ける源になっていると感じます。

我が心、木石に非ず。ということで、やはり嬉しくなり、続けたいと思います。

2020/12/12 (Sat) 22:57

hg  

お早うございます。

謙遜なさいますがとんでもない?綺麗に可愛く撮れて居ますよ。
ルリちゃんは本当に器量よしですね。
又説明も抜群、様子が手に取るように良くわかります。

2020/12/13 (Sun) 09:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんにちは。

> 謙遜なさいますがとんでもない?綺麗に可愛く撮れて居ますよ。
> ルリちゃんは本当に器量よしですね。
> 又説明も抜群、様子が手に取るように良くわかります。

ルリちゃんは確かに文句なしの器量良しですね。あす、ジョウビタキのメスを再度登場させます。どちらが好みか見比べてください。ジョウビタキもなかなかです。

2020/12/13 (Sun) 09:52

Leave a reply