上野界隈散歩(1) - 上野界隈散歩_2013_February
FC2ブログ

上野界隈散歩(1)

不忍池の鳥達
ある方のブログに不忍池にいるオオバンを写した写真が載っていた。決して美しい鳥だとは思わないものの、一度も見たことがない鳥だったので、是非とも見たいと思った。同じ頃、2Xのテレプラスを購入したので、どのくらい使えるか試す意味をも込めて、不忍池の鳥さん達を撮りに出陣した。時間があまりなかったので、動物園側に入らず、外側からだけ。

オオバン…ツル目クイナ科
何枚も撮ったのに、奥目がちなのか、日光の加減が良くないのか、目がはっきり映らないショットばかり。というか、目を凝らして肉眼で見ても同じこと。どうしたら良いのか頭を抱え込んでしまった。このショットはかろうじて目が分かるかと思うが如何だろうか?
姿カッコウはお世辞にも素晴らしいとは言いがたい。

オオバン
バン…ツル目クイナ科
オオバンよりはまだ姿カッコウがマシだ。特に嘴あたりはおしゃれな感じだ。大きさもかなり違って見えたが、データによれば大差がないようだ。そうなのかな?
バン_1
バン_2
キンクロハジロ
この鳥は目だけはやけに目立つ。
キンクロハジロ
オナガガモ
スタイルはかなり良いが、性格はかなり荒っぽい感じ。
オナガガモ
ホシハジロ
どういう性格かしばらく観察することにしようと思っている鳥
ホシハジロ_1
ヒドリガモ
最初はホシハジロかと思っていたが、よくよく見るとヒドリガモのようだ。オナガガモと比べるとかなり小さい感じだ。
ヒドリガモ_1
ヒドリガモ_2
入り乱れて
オオバンもバンもホシハジロも、いろいろな種が入り乱れて陣取りをしていた。禁じられている餌を与えようとする御仁が現れるのを待ち構えているのかもしれない。
入り乱れて
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年02月14日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます

AzTakさん おはようございます
とうとう上野界隈まで進出ですね!
第一弾は不忍池ですか。
オオバン、バンという珍しい鳥に会えましたね!
行動半径の広さと詳細な説明に頭が下がります。

2013/02/14 (Thu) 06:27

AzTak  

Re: おはようございます

> AzTakさん おはようございます

makiraさん、お早うございます。

> とうとう上野界隈まで進出ですね!
> 第一弾は不忍池ですか。

次回は牡丹園です。今回はあまり長くはしませんから。

> オオバン、バンという珍しい鳥に会えましたね!
> 行動半径の広さと詳細な説明に頭が下がります。

オオバンもバンも私には初めて見る鳥でした。しかし、世間的にはそう珍しい鳥ではなさそうで、yahooの野鳥図鑑によれば、観察難易度1ということで、ごく普通に見ることができる野鳥扱いでした。いままで見たことがなかった私は、どうしようもないお爺さんということになります。
この世界も奥深いんですね。単純に見ることが出来たとはしゃいでいてはいけないようです。

2013/02/14 (Thu) 08:47

梅サクラ  

こんにちは!

私も上野へ行きたいと思いつつ、まだです。
AzTakさんに先を越されました。
オオバン・バンは見たことないですが、写真に収められて
良かったデスね。
私は先日、鴨を撮ってきたいけど、何という名前は分らず、苦労しています。

あ、先日私は日生劇場と書いたけど、劇団四季の間違いでした。
すみません。
それからご紹介のサイトを有り難うございました。

2013/02/14 (Thu) 13:55

AzTak  

Re: こんにちは!

梅サクラさん、こんにちは。

> 私も上野へ行きたいと思いつつ、まだです。
> AzTakさんに先を越されました。

駄馬の先駆けです。『あとから来る人は…』…なんか洗礼者ヨハネのようなセリフになってしまいましたね。

> オオバン・バンは見たことないですが、写真に収められて
> 良かったデスね。

本当に良かったです。版は関東以南では留鳥のようですが、オオバンは冬は熱帯や亜熱帯に行ってしまうような記述がありました。留鳥ばかりだと有り難いのですが、…

> 私は先日、鴨を撮ってきたいけど、何という名前は分らず、苦労しています。

わたしは、yahooのお世話になっています。ありがたい存在です。上手く探し当てられるといいですね。
バンとオオバンとはツル目のクイナ科です。カモ科ではありませんからご注意を。
http://www.yachoo.org/book/family/%E3%82%AB%E3%83%A2

> あ、先日私は日生劇場と書いたけど、劇団四季の間違いでした。
> すみません。

そうでしたか。日生劇場辺りから見えるとは、視界が遮られない私の知らない空間があったんだろうかと、考えていました。

> それからご紹介のサイトを有り難うございました。

2013/02/14 (Thu) 14:21

いどきち  

こんばんは

不忍池に行かれたんですね。
バンも見られてよかったですね。
ヒドリガモもオスとメスでは違います。
違いが判るともっと面白くなります。

2013/02/14 (Thu) 19:52

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 不忍池に行かれたんですね。
> バンも見られてよかったですね。

そうです。井戸キチさんのブログに触発されて行きました。本当は、冬牡丹も見たかったんですが。
バンとオオバンとを見るのが当初の目的でしたので、それは良かったのですが欲が出ました。
もう一度観察に行きたくなりましたが、留鳥以外は時間との勝負ですね。

> ヒドリガモもオスとメスでは違います。
> 違いが判るともっと面白くなります。

だろうと思います。メスはどの種類かさえ私には判別が難しい感じです。奥が深そうですね。

2013/02/14 (Thu) 20:25

yamapota  

わたしも先日バンを初めて見たんですが、オオバンなんてのもいるんですね。
歩く姿も特徴的でしたが、ご覧になられましたか?
テレコンの効果ばっちり出てますね。

2013/02/17 (Sun) 00:01

AzTak  

Re: タイトルなし

yamapotaさん、お早うございます。

> わたしも先日バンを初めて見たんですが、オオバンなんてのもいるんですね。
> 歩く姿も特徴的でしたが、ご覧になられましたか?

残念ながら歩く姿は見ることができませんでした。
というか、一番下にある写真のようなシーンがまず目に飛び込んできました。浜離宮で小さくしか見えなかったホシハジロがそれなりに見えて、顔まで正面を向いていてくれている。これで舞い上がってしまい、同じ画面に既に、オオバンもバンも登場しているのに気づきませんでした。どれだけ、鈍いんでしょうか?
そんなこんなで、バンを探してあっちうろうろ、こっちうろうろしてしまいました。諦めかけていたところに、蓮の間にオオバンがいました。そして逆光の所為かオオバンの目が映らないと嘆いていたら、バンもやっと駆けつけてくれたのです。
そんなこんなで、お爺さんに対する歩行シーンのサービスまではありませんでした。

> テレコンの効果ばっちり出てますね。

お陰様で、何とか息をつけそうです。もっと薄暗い所ではMFでないとNGかもしれませんが、何とかAFも使えて収穫がありました。元のレンズがいいともっと気の利いたものになるんでしょうが、今のところは…

2013/02/17 (Sun) 09:37

Leave a reply