新宿御苑_1202(3) + α - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1202(3) + α

ルリビタキ雌タイプ
ジョウビタキの挑発で、思わず境界線と思しきあたりまで飛び出してきたルリビタキ雌タイプ。縄張りを巡って激しく争う関係にあるらしい。こちらもきれいだなあ。
勢いよく飛び出してきたものの、私達ギャラリーが一緒だとわかり、慌てて退却を決め込む樣子だった。もう少し長居してほしかったが、…。

ルリビタキ雌タイプ_1
『うわっ、まずい。人間が居るじゃないか』…、目立たないように動くタイミングを測ったのかな?ここから5枚は一連の動作だ。
ルリビタキ雌タイプ_2
暗かったし、とっさの出現でこちらも慌てた。その分、ピン甘になってしまった。
ルリビタキ雌タイプ_3
ルリビタキ雌タイプ_4
ルリビタキ雌タイプ_5
ルリビタキ雌タイプ_6
ちょっとだけ位置を変えて、なおも我々をウォッチ…『コイツラ鳥撮りか?面倒だなあ』
ルリビタキ雌タイプ_7
あれぇ、飛んでいってしまった。残念無念。ここだけピントが合ってもなあ。まさに、「尻を端折る」という感じなんだ。
ルリビタキ雌タイプ_8
シロハラ
先日小遠征した先ではシロハラかマミチャジナイか判断に苦しむ個体が居たが、こちらは疑いなくシロハラだと思う。暗い水場に水を飲みに来ていた。
シロハラ_1
シロハラ_2
シロハラ_3
シジュウカラ
冬鳥の混群のガイド役を努めてほしいものだ。期待しているから、よろしく頼むよ。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
メジロ
シジュウカラと争うことなく近くに居た。シジュウカラ以上にすばしっこい。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4

おまけ
昨7日、新宿御苑以外で撮った画像。野生のトモエガモは初見だった。調べたら、太平洋側で目撃される例は少ないようで、少しは嬉しく思っても良さそうだ。
トモエガモ_1
トモエガモ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月08日
最終更新 2020年12月08日

38 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ルリビタキ シロハラ シジュウカラ メジロ トモエガモ
撮るだけでも大変なのにそれぞれの生態 をきちんと調べて
掲載している。
考えてだけでもすごい労力だと思います。
素晴らしいですね。
最後の2枚
水の表現がいいですね
トモエガモの個体よりそちらのほうに
気が入ってしまいました。(すみません)


2020/12/08 (Tue) 04:38

K.R.M  

おはようございます。

今日も、多くの種類の野鳥を拝見させていただき、ありがとうございます。
ルリビタキの後ろからの絵も可愛いですね。
小さく写っているメジロも、さらに可愛いです。

2020/12/08 (Tue) 06:28

turedure  

おはようございます

ルリビタキ雌さんはお顔がジョウビタキ雌さんとよく似ていますよね。
脇の黄色い部分と羽根の白紋が無ければ見分けが難しいですが、どちらも可愛いです。
トモエガモは初めて見ました。

2020/12/08 (Tue) 06:44

ラブリーバード  

おはようございます。

ルリビタキの雌等いろんな鳥を撮られていますね。
トモエガモは地元の川でも見られたのですが、最近は見る事は
ないですね。
撮られた。写真にnice♪

2020/12/08 (Tue) 07:39

TD  

おはようございます

ルリビタキにシロハラですか。
私は 今シーズンは まだ会えていないです。
平地に ジョウビタキやツグミは、たくさんいるのに、
山間に行かないと、ルリビタキにシロハラがいないんです。
今は 近所の川土手に張り付いていますが、
そろそろ山に行こうかな〜と思いました。

2020/12/08 (Tue) 08:23

x都人x  

今回も沢山の鳥さんをご紹介有難うございます。

ルリ子さんの色んな仕草を撮られてて
素晴らしいくまた羨ましく拝見しています

俺も今年最後の紅葉撮りに出かけて
ルリ子さんに出会えて一枚だけ撮れました(笑

2020/12/08 (Tue) 15:44

かすみ  

ルリビタキ

こんにちは~(^^♪
ジョウビタキとルリビタキ、お互いに縄張りの覇権をめぐり
今は譲れない時期なんでしょうね。
私個人としてはルリビタキに居座ってほしいものですが(^-^;
出来ればオスに会いたいと思いますがいまだに、ルリビタキには
縁がありません。。
それ以上にトモエガモが羨ましいです。もう何年も
チャンスがなくて、出会えていません。。

2020/12/08 (Tue) 15:55

りおん  

わあ~^^今回もたくさんの鳥さんたちですね~^^
AzTakさんの独特な、鳥さんの吹き替えが面白くて
つい、くすくす笑ってしまいます~(*´艸`)
ジョビ子さんの飛びだし寸前シーン、ステキですよ~!!
翼の下の羽をじっくり見る機会なんて、鳥さんと暮らしていても
あまりないことですから~。
シジュウカラさん、メジロさんは割と見かけますが
シロハラさんは、1度くらいしかお会いしたことがないです。
野生のトモエガモさんに至っては、初めて拝見いたしました!!
お会いできた時は、うれしかったでしょうね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
いいなあ~そういう感動をたまには味わいたいなあ~^^

2020/12/08 (Tue) 16:11

レン  

おはようございます!

今回も小鳥たちのオンパレード、いいの撮れましたね!
トモエガモ、皆さん必死で撮られるカモさんです。

2020/12/08 (Tue) 16:55

森の樹  

こんばんは。
新宿御苑は、色々と楽しめそうですね。
明治神宮を始め、都内でも十分に楽しめますね。

2020/12/08 (Tue) 17:29

のんびり熊  

こんばんは
尻を撮っても・・・・
次回はこちらを向いていただきましょう!
シジュウカラ、ウチの庭に来ても良さそうだが、なかなか来ないなあ
その内、来るかな?

2020/12/08 (Tue) 17:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ルリビタキ シロハラ シジュウカラ メジロ トモエガモ
> 撮るだけでも大変なのにそれぞれの生態 をきちんと調べて
> 掲載している。
> 考えてだけでもすごい労力だと思います。
> 素晴らしいですね。

撮ったら、そのまま放置するのでは気分が良くなく、何の鳥かとどういう習性かなどを調べたくなってしまいます。まあ、調べたがりの癖ですね。その割にはt気時種の判別を間違えます。面目ない限りです。

> 最後の2枚
> 水の表現がいいですね
> トモエガモの個体よりそちらのほうに
> 気が入ってしまいました。(すみません)

あれは、望遠レンズで撮るとあんな感じになります。圧縮効果があるからなんでしょうね。

2020/12/08 (Tue) 18:56

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/08 (Tue) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 今日も、多くの種類の野鳥を拝見させていただき、ありがとうございます。

この日はこんなものでした。いつもより少し多めに撮れたかもしれません。

> ルリビタキの後ろからの絵も可愛いですね。

お尻を写すみたいで気が引けたのですが、あっという間に回れ右して、飛び去りました。ジョウビタキほど人間に慣れている感じではなさそうです。

> 小さく写っているメジロも、さらに可愛いです。

小さいと言われるだろうと思いましたが、この日は近くでは撮れませんでした。メジロと久しく満足のいく画が撮れていないヤマガラとは、今日頑張って大きく撮りました。忘れなければ、近日中にUPします。
今日も撮れなかったのが、エナガさん。居ないわけではないので、勘が悪く見つけたと思ったときには飛ばれてしまっています。

2020/12/08 (Tue) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ルリビタキ雌さんはお顔がジョウビタキ雌さんとよく似ていますよね。
> 脇の黄色い部分と羽根の白紋が無ければ見分けが難しいですが、どちらも可愛いです。

(ΦωΦ)フフフ…、そうですね。ジョウビタキのメスさんにはそう嫌われていないと思うのですが、この日の県で、ルリビタキのメスさんには嫌われてしまったかもしれません。仲直りしたいものですが、…。

> トモエガモは初めて見ました。

私は、野生は初めてでした。いつも動物園でにらめっこしています。居るところには居るものなんですねえ。5本の電車とバスとを乗り継いで、現地に行きました。かなりくたびれました。根性も体力もありません。

2020/12/08 (Tue) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ルリビタキの雌等いろんな鳥を撮られていますね。

たまたま、偏りがなく豊作の日でした。こういう日ばかりだと嬉しいのですが、…。

> トモエガモは地元の川でも見られたのですが、最近は見る事は
> ないですね。
> 撮られた。写真にnice♪

そうですか、以前は居ましたか。う~~ん、東京の鳥さん事情は良くなくなる一方ですね。何とかならないものでしょうかねえ。

2020/12/08 (Tue) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ルリビタキにシロハラですか。
> 私は 今シーズンは まだ会えていないです。
> 平地に ジョウビタキやツグミは、たくさんいるのに、
> 山間に行かないと、ルリビタキにシロハラがいないんです。
> 今は 近所の川土手に張り付いていますが、
> そろそろ山に行こうかな〜と思いました。

ルリビタキは夏は富士山5合目で頑張ったりする鳥さんなので、寒さには強いのでしょうかね。もうそろそろ、里にも降りてくる頃ではないでしょうか?
シロハラさんは何故居ないのでしょうか・こちらは私には理由がわかりません。新宿御苑で継続して見られますから、居てもおかしくないような気がするのです。

もう少しだけ待ってみたらいかがでしょうか?

2020/12/08 (Tue) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今回も沢山の鳥さんをご紹介有難うございます。

自分の健康維持と趣味で鳥撮りをやっていて、備忘で記録しています。下手くそな絵を見せつけてばかりで恐縮です。
これでも昨日より今日は少しはうまくなりたいと思う気持ちはあるのですが、気持ちだけではいかんともしがたいものですね。

> ルリ子さんの色んな仕草を撮られてて
> 素晴らしいくまた羨ましく拝見しています

あれば、ジョウビタキさんの作力に載せられた幸運だったかもしれません。ルリビタキさんを脅かすつもりなどなかったんですよ。

> 俺も今年最後の紅葉撮りに出かけて
> ルリ子さんに出会えて一枚だけ撮れました(笑

実力で取った1枚のほうが遥かに価値があります。こちらの向こうから飛び込んできたような幸運は、長続きしません。なんとかして、普通に探し出したいものです。もちろん、ルリビタキさんに過剰なストレスを与えないようにです。

2020/12/08 (Tue) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ジョウビタキとルリビタキ、お互いに縄張りの覇権をめぐり
> 今は譲れない時期なんでしょうね。
> 私個人としてはルリビタキに居座ってほしいものですが(^-^;
> 出来ればオスに会いたいと思いますがいまだに、ルリビタキには
> 縁がありません。

そうですね。皆さんの意見を行くとルリビタキ劣勢の感じが否めませんが、どっこい新宿御苑でも頑張ってい続けているようですから、工夫してジョウビタキさんと渡り合っているのかもしれませんね。

> それ以上にトモエガモが羨ましいです。もう何年も
> チャンスがなくて、出会えていません。

私は今までは、動物園でしか見たことがありませんでした。今回は教えてくれる方が現れて、何とか遭遇できました。ありがたいことでした。でも、電車・バスを5本乗り継いで行くので、居眠りなどはできません。ちょっぴり疲れました。

2020/12/08 (Tue) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~^^今回もたくさんの鳥さんたちですね~^^
> AzTakさんの独特な、鳥さんの吹き替えが面白くて
> つい、くすくす笑ってしまいます~(*´艸`)

例によって例のごとく暇な爺さんの戯言なので、笑い飛ばしてくださいね。真に受けないようにお願いします。

> ジョビ子さんの飛びだし寸前シーン、ステキですよ~!!
> 翼の下の羽をじっくり見る機会なんて、鳥さんと暮らしていても
> あまりないことですから~。

今回はルリ子さんのほうですね。慌てたのか、ものすごく早くに飛び出そうとしたのか、動作が大きくなったのかもしれません。尾羽をしみじみと観察してしまいました。何となく、残像が目に焼き付きました。

> シジュウカラさん、メジロさんは割と見かけますが
> シロハラさんは、1度くらいしかお会いしたことがないです。

なにか関東ではシロハラが多く、アカハラが少ないという話を聞いたことがあります。本当かどうかもしれませんが、地域的な偏りがあるのかもしれませんね。

> 野生のトモエガモさんに至っては、初めて拝見いたしました!!
> お会いできた時は、うれしかったでしょうね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
> いいなあ~そういう感動をたまには味わいたいなあ~^^

いつも動物園で、『あなた達の野生のお仲間と遭遇したいんだけど、実現しそうにないよね。だから暫く眺めさせてね』などと、ぶつぶち言いながら眺めています。
大げさに言えば、欣喜雀躍状態でした。

2020/12/08 (Tue) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 今回も小鳥たちのオンパレード、いいの撮れましたね!

小さな野鳥さんたちが、好きなんです。大きな鳥さんももちろん好きですが、私が撮るには、鈍すぎて、どうにもなりません。まずは手が届くところからですね。

> トモエガモ、皆さん必死で撮られるカモさんです。

そうなんですか。教えてもらい、電車・バス5本を乗り継いでいきました。居るところには居るものなんですねえ。
生まれてはじめて野生のトモエガモ遭遇でしたので、興奮してしまいました。

2020/12/08 (Tue) 19:53

hg  

こんばんは ルリビタキの雌さんAzTakさんのこのみの気持ちよくわかります(笑)
だって本当に可愛いですものね?
でもさっと逃げて行ってしまいましたね?飛び立つ後ろ姿もチャーミングですね。
いろいろな小鳥ちゃんが一杯楽しい一日でしたね。

2020/12/08 (Tue) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> 新宿御苑は、色々と楽しめそうですね。
> 明治神宮を始め、都内でも十分に楽しめますね。

まあ、鳥影はそれほど濃いとは言い難いですが、丹念に見ていくとそれなりに居るようです。3年前から出没しているのですが、最初の年は全く撮れずにくたびれただけでした。ですが、その失敗体験が、少しずつ成功体験に結びつくこともあるように変わってきたのかもしれません。
常連さんの仲間入りをしたわけではないのですが、さり気なく情報を得て、勝手に活用させてもらっています。

2020/12/08 (Tue) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 尻を撮っても・・・・
> 次回はこちらを向いていただきましょう!

贅沢な話ですよ。(笑)当方は、お尻を拝めただけでも十分満足です。決して変態爺ではありませんが。

> シジュウカラ、ウチの庭に来ても良さそうだが、なかなか来ないなあ
> その内、来るかな?

水をおいておけば来るんじゃないかと思いますよ。野鳥は水を飲むのが思ったほど楽じゃなさそうですから。
野辺山高原などに体調ツアーが組まれています。数万円です。貧乏人には手が出ません。

2020/12/08 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Hさん、こんばんは。

わからなくても、何とか楽しめればよいのでは。田舎に暮らしていた頃は『鳥しか居ないじゃないか』などと毒づいていましたが、もったいないことだったと反省しています。その頃の趣味は鳥の観察ではなく、山菜&キノコ採りでした。食べられるものに特化した趣味でした。

2020/12/08 (Tue) 20:10

ichan  

こんばんは

水浴び場では仲良くしたとしても、
小鳥たちにも縄張りがあるのですか。
ルリビタキの雌、羽根の色が綺麗ですね。
飛翔シーン、横顔を見せてくれれば、
有り難かったですね。

2020/12/08 (Tue) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは ルリビタキの雌さんAzTakさんのこのみの気持ちよくわかります(笑)
> だって本当に可愛いですものね?

そうですね。柄にもなく可愛い鳥さんが大好きです。ソに一方で、ブサ可愛い、シメさんやイカルさんもすきです。こちらは、同病相憐れむ感じでしょうか?

> でもさっと逃げて行ってしまいましたね?飛び立つ後ろ姿もチャーミングですね。

そうですねえ。後ろ姿も素敵なんだと羨ましく思いました。

> いろいろな小鳥ちゃんが一杯楽しい一日でしたね。

そうでした。そういう日もないとね。坊主の日ばかりだと気が滅入ってしまいます。

2020/12/08 (Tue) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 水浴び場では仲良くしたとしても、
> 小鳥たちにも縄張りがあるのですか。

縄張りを作りたがる鳥さんと自由気ままな鳥さんとが居るようですね。
いちばん有名なのは、カワセミやヤマセミでしょうか。ちょっと自立すると、もうえんきりです。敵とみなして追い払ってしまいます。ルリビタキやジョウビタキ、百舌鳥などもそんなふうに見えます。

> ルリビタキの雌、羽根の色が綺麗ですね。
> 飛翔シーン、横顔を見せてくれれば、
> 有り難かったですね。

(ΦωΦ)フフフ…、向こうは退散するのが精一杯で、こちらに愛想を振りまいているよううなどなかったのかも。
水場などでは、『私きれいでしょ』って感じで愛想を振りまいてくれたりすることもあるのですが、…。

2020/12/08 (Tue) 20:21

うさ  

ジョウビタキと ルリビタキとでは ルリビタキの方が強いのでしょうか?
それとも 単に個体 同士の力関係なのでしょうか?

シロハラまだ 今シーズン見ていません、
トモエガモきれいに撮られてますね。
私は 遠くて、暗いところでしか 撮れませんでした。


2020/12/09 (Wed) 00:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、おはようございます。

> ジョウビタキと ルリビタキとでは ルリビタキの方が強いのでしょうか?
> それとも 単に個体 同士の力関係なのでしょうか?

皆さんの話では、ジョウビタキのほうが優勢な感じに聞こえました。こちらの常連さんの話では、五分五分のような話でした。りょうほうとも、毎年来ているということなので、それが当たりなのかもしれません。

> シロハラまだ 今シーズン見ていません、

これはシロハラで間違いないと思うのですが、先日消炎性した先で、シロハラだと思い込んだもののうちには、マミチャジナイが混ざっていたようです。よく知らないもので、判断に悩みます。

> トモエガモきれいに撮られてますね。
> 私は 遠くて、暗いところでしか 撮れませんでした。

たまたま居場所が良いところだったので、助かりました。

2020/12/09 (Wed) 04:57

葉月  

おはようございます

トモエガモに会いに行かれたのですね!
会うことができてよかったです。
よい一日になりましたね(^-^)♪

2020/12/09 (Wed) 08:28

nika4  

トモエガモ

こんにちは。
トモエガモを綺麗に撮られましたね、流石の写りです。かなり近くへ泳いできたのですね。
水面の輝きも美しく、ナイスです!
ルリビタキにシロハラもいて、ここは都会のオアシスですね。

2020/12/09 (Wed) 13:06

MT  

こんばんは

こちらが競合のルリビタキだったのですね。この日の縄張り争いはAzTakさんの登場でジョウビタキに軍配でしょうか。面白い光景を撮影できてよかったですね。さすが、AzTakさん、しっかり観察の成果がここにも現れているようです。^^

2020/12/09 (Wed) 18:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> トモエガモに会いに行かれたのですね!
> 会うことができてよかったです。
> よい一日になりましたね(^-^)♪

はい、ご近所を荒らしてきました。教えていただいた場所についたら、もう姿を表していて、載せた写真はついて、10分くらいのうちに撮れました。
でも、もう少し良い場所の出てきてくれないかと粘ったのですが、そう甘くはありませんでした。

2020/12/09 (Wed) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: トモエガモ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> トモエガモを綺麗に撮られましたね、流石の写りです。かなり近くへ泳いできたのですね。
> 水面の輝きも美しく、ナイスです!

おかげさまで何とか撮れました。私一人だけが手持ち撮影で、さして長くもないレンズで、肩身が狭かったですが、何とかなりました。

> ルリビタキにシロハラもいて、ここは都会のオアシスですね。

ルリビタキが居るとは昨年までは知りませんでした。それも、ジョウビタキと縄張り争いをする関係とは。今日もルリビタキさんの姿を見ることができました。
シロハラは、昨年、全く撮れない私のモデルになってくれた鳥さんでした。シロハラさんには足を向けて寝ることができない感じです。

2020/12/09 (Wed) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> こちらが競合のルリビタキだったのですね。この日の縄張り争いはAzTakさんの登場でジョウビタキに軍配でしょうか。面白い光景を撮影できてよかったですね。さすが、AzTakさん、しっかり観察の成果がここにも現れているようです。^^

この日はジョウビタキが勝ったような感じだったかもしれません。ところがきょうは、ルリビタキのサービスデイ。ずっといてくれました。方やジョウビタキは居なかったので、ルリビタキさんの勝ちでしょうかね。

2020/12/09 (Wed) 19:03

hiro  

今晩は!

新宿御苑は野鳥が沢山見られて良いですね。
私の近くの公園には連日大勢の方が訪れ大変賑わっています。
此の影響でしょうか、野鳥が少なくなったように感じています。
又、公園管理会社のスタッフが落ち葉を清掃するので虫が居なくなって居るようです。
落ち葉は堆肥にもなり虫の隠れ場所にもなるので少しは残して頂きたいですね。

2020/12/09 (Wed) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 新宿御苑は野鳥が沢山見られて良いですね。

一見するとそう見えるかもしれません。でも実際には、過去に見られた野鳥さんがどんどん姿を消している悲しい状況があります。

> 私の近くの公園には連日大勢の方が訪れ大変賑わっています。
> 此の影響でしょうか、野鳥が少なくなったように感じています。

新宿御苑も人出が多い終末や平日でも幼稚園児や小学生が来ると、野鳥さんの出が客単に良くなくなるようです。

> 又、公園管理会社のスタッフが落ち葉を清掃するので虫が居なくなって居るようです。
> 落ち葉は堆肥にもなり虫の隠れ場所にもなるので少しは残して頂きたいですね。

そうですよね。全く同感です。
新宿御苑は、必要ない工事を年中繰り返し、水路への給水を停止していますから、野鳥さんが水飲みに困り、隠れる場所もなくなり、居場所が限定されるようです。野鳥が嫌いな所長が君臨している間は、自体の改善が望めないのかもしれません。

2020/12/09 (Wed) 22:25

Leave a reply