プレ・シーズンの始まりかな(2) +α - プレ・シーズンの始まりかな
FC2ブログ

プレ・シーズンの始まりかな(2) +α

マミチャジナイかな?アカハラの幼鳥かな?
先日の小遠征の続きだ。シロハラやアカハラとの判別がつかずにウジウジして放置していた。『TAKE爺の物見遊山』さんの記事で、そのことに触れておられた。然るにこれは如何だろうか?
最初はシロハラかと思っていたのだが、マミチャジナイの雌のように見える?この種の特徴の白い眉班と、くちばしから目の下の白い線がある。だが、アカハラの幼鳥も似たような感じだ。羽には点線が見える。う~~ん、こちらかなあ???

マミチャジナイかな?アカハラの幼鳥かな?_1
マミチャジナイかな?アカハラの幼鳥かな?_2
マミチャジナイかな?アカハラの幼鳥かな?_3
マミチャジナイかな?アカハラの幼鳥かな?_4
マミチャジナイかな?アカハラの幼鳥かな?_5
マミチャジナイかな?アカハラの幼鳥かな?_6
マミチャジナイかな?アカハラの幼鳥かな?_7
シロハラかな?
こちらはどうだろうか?
シロハラかな?_1
シロハラかな?_2
ますます自信がなくなってきた。
シロハラかな?_3
シロハラかな?_4

おまけ
こちらは新宿御苑の水場でのシーン。あっちこっち探しまくって、何とか撮ったもの。
シロハラさんはかなり慎重派。なかなか出てきてくれなかった。だが、辛抱強く待っていたら、我慢できなかったのか出てきてくれた。
おまけ_1
小さな野鳥さんのほうが度胸があるのかなあ。どこでも遠慮なく出没していた。
おまけ_2
シジュウカラとメジロとは、割と仲良くしていた。なにせ、混浴なんだから。ヤマガラはこの輪に加わらなかったなあ。個体数が少ないからなのかなあ。
おまけ_3
シジュウカラもメジロも5羽ずつ居るんだ。凄いなあ。
おまけ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月10日
最終更新 2020年12月10日

36 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

こうして悩むことすらできない爺さんにとって
Aztakさんはやはりすごいですね。
立派なバードウオッチャーですよ。
そして野鳥カメラマンと言ってもいいでしょう。
いつも謙遜しているコメントを読むと
素人さんなのかな?という先入観が走ってしまいますが
とんでもないことなんだと気づきました。
撮った野鳥の生態まで調べて投稿することじたい
凡人ではないですね。

2020/12/10 (Thu) 05:46

MT  

おはようございます。

なかなか珍しい鳥をゲットされましたね!これが一体、何なのかとても気になります。私も見ていて悩ましいので正解が気になります。

2020/12/10 (Thu) 06:11

turedure  

おはようございます

よく似た鳥さんの名前の特定は悩みますし厄介で、
私も決め手を探すものの結局はお手上げがほとんどです。

水場のシジュウカラさんやメジロさんが可愛いです。

2020/12/10 (Thu) 07:23

レン  

おはようございます!

もうベテランの上級者ですね!
お見事ですよ、最近、ボディとレンズは何ですか?

2020/12/10 (Thu) 07:57

TD  

おはようございます

この鳥は、何の鳥なのでしょうかね。
私は シロハラ成鳥は、何度も見ているのですが、
マミチャジナイとアカハラは見たことがないです。
体のゴマゴマ感が若鳥のようですが、
冬鳥の若鳥は珍しいのではないでしょうか。
若鳥だとすると、シロハラなのかと思うのですが…。

2020/12/10 (Thu) 08:06

hg  

お早うございます。

小鳥さんの見定めは大変みたいですね?
大ベテランさんでも中々見定められないのですね。
その点お花は割と楽に名前がわかりますね?
中には訳のわからないのもありますが?
最後の混浴の写真色んなのが居て可愛いですね。
小鳥も人様と同じで混浴が好きなようですね(笑)

2020/12/10 (Thu) 09:24

かすみ  

シロハラかな?

おはよ~ございます(^^♪
よく似た鳥のしかもメスの判断に迷うことは多いですよね。
実はここで、Aztakさんが来られる少し前に、マミチャジナイの
オスが3羽並んで水場に出たという話がありました。
ただそのオスに関しても、マミチャ説とアカハラ説を唱える方が
半々で、決着は難しかったらしいです。
私は、その頃行っていないので何とも言えませんでしたが。。
判定というのはそれくらい難しい物なんでしょうね。。
どなたかが、それは撮った人が言ったもの勝ちだよ!なんて
言ってましたが、実際に見た方の第一印象っていうのも大きいんでしょうね。

2020/12/10 (Thu) 09:37

うさ  

AzTakさん おはようございます。
マミチャジナイ か アカハラの幼鳥か?
確かに 同定は難しいですね。
まあ 時期的に見て また おなかの模様から
アカハラの幼鳥と見るべきでしょうか?

2020/12/10 (Thu) 10:05

りおん  

最後の混浴シーンに、萌え萌えですう~~~(≧∇≦)
鳥さんの特定、ほんと難しそうですよね。
羽模様が似ていて、大きさも同じぐらいだとなおさらですよね。
個体差もあるだろうし、レアな鳥さんほど難しそう~💦
どなたか、わかる方がいらっしゃるといいですね~。
シジュウカラさんも群れるのですね~♪

2020/12/10 (Thu) 10:11

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
前のジョビの雌やルリビタキの雌も可愛いですね♪
「マミチャジナイ」は初耳の鳥さんです 汗)
アカハラの幼鳥との区別なんて私には無理、ムリです 笑)
最期のシジュウカラとメジロの集団水浴びは凄いですね♪

2020/12/10 (Thu) 12:33

nika4  

マミチャジナイ

こんにちは。
マミチャジナイのメスですか、確かにシロハラとは少し違うように見えます。
まだ出会ったことの無い鳥です。ナイス!

2020/12/10 (Thu) 13:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> こうして悩むことすらできない爺さんにとって
> Aztakさんはやはりすごいですね。
> 立派なバードウオッチャーですよ。
> そして野鳥カメラマンと言ってもいいでしょう。
> いつも謙遜しているコメントを読むと
> 素人さんなのかな?という先入観が走ってしまいますが
> とんでもないことなんだと気づきました。
> 撮った野鳥の生態まで調べて投稿することじたい
> 凡人ではないですね。

(ΦωΦ)フフフ…、お褒め頂きありがとうございます。ですが、やっぱりただの物好きの爺さんです。上級者だと、同じシーンで倍くらいシャッターを押すと思いますが、私の場合は探し出すのが遅くて、半分くらいしか撮れません。其処からマシなものを探し出している感じです。画もそれなりのものでしかありません。
その撮ることができなかった部分にこそ価値がありそうな気がするのですが、どうにも、最初の一押しが遅いんです。

2020/12/10 (Thu) 16:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> なかなか珍しい鳥をゲットされましたね!これが一体、何なのかとても気になります。私も見ていて悩ましいので正解が気になります。

まあ、素人が撮ると、画像がはっきりしていない上に、根拠となりそうなところを撮っていない、などの問題があり、他の方が判別を求められても難しいことなんでしょうねえ。難しいということだけははっきりしたような気がします。

2020/12/10 (Thu) 16:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> よく似た鳥さんの名前の特定は悩みますし厄介で、
> 私も決め手を探すものの結局はお手上げがほとんどです。

私も同じです。

> 水場のシジュウカラさんやメジロさんが可愛いです。

シジュウカラさんやメジロさんが5羽ずつ居たのにはびっくり。あんな目立つところで水浴びしていて大丈夫なのかなと、心配になりました。

2020/12/10 (Thu) 16:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> もうベテランの上級者ですね!

ふふふ、ありがとうございます。ですが、『目指せ、上級者』の位置付けで頑張っていこうと思います。

> お見事ですよ、最近、ボディとレンズは何ですか?

ニコンのD7500に、かなり古いAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDを装着して使用しています。
が、ある種の不具合があり、レンズは近日中に返品し、再度適当な出物を物色することになると思います。
手ブレ防止装置なしのコンビで、手持ち中心で撮影しています。

2020/12/10 (Thu) 16:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> この鳥は、何の鳥なのでしょうかね。
> 私は シロハラ成鳥は、何度も見ているのですが、
> マミチャジナイとアカハラは見たことがないです。
> 体のゴマゴマ感が若鳥のようですが、
> 冬鳥の若鳥は珍しいのではないでしょうか。
> 若鳥だとすると、シロハラなのかと思うのですが…。

もう判断することは諦めました。問題提起しておきながら、申し訳ありません。
何にでも見えなくもないのが実に悩ましいですね。

2020/12/10 (Thu) 16:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 小鳥さんの見定めは大変みたいですね?
> 大ベテランさんでも中々見定められないのですね。

大ベテランさんでも、種の判別が得意な方と撮るだけの方とに分かれるのでしょうね。

> その点お花は割と楽に名前がわかりますね?
> 中には訳のわからないのもありますが?

何でも微妙なものはあるのでしょうね。

> 最後の混浴の写真色んなのが居て可愛いですね。
> 小鳥も人様と同じで混浴が好きなようですね(笑)

シジュウカラとメジロとは仲良くしていましたが、ヤマガラさんは遠慮していたようです。もしかしたら、個体数が少なく、遠慮がちになってしまうのでしょうか?よくわからない世界です。

2020/12/10 (Thu) 16:41
AzTak

AzTak  

Re: シロハラかな?

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> よく似た鳥のしかもメスの判断に迷うことは多いですよね。

そうですね。私などは迷ってばかりで、しかも、エイやって下した結論が間違いだったなどという笑えないこともありました。

> 実はここで、Aztakさんが来られる少し前に、マミチャジナイの
> オスが3羽並んで水場に出たという話がありました。
> ただそのオスに関しても、マミチャ説とアカハラ説を唱える方が
> 半々で、決着は難しかったらしいです。
> 私は、その頃行っていないので何とも言えませんでしたが。。
> 判定というのはそれくらい難しい物なんでしょうね。。
> どなたかが、それは撮った人が言ったもの勝ちだよ!なんて
> 言ってましたが、実際に見た方の第一印象っていうのも大きいんでしょうね。

やはり難しいものなんですね。どうしても、判別しようという気はとっくに失せました。^^;

2020/12/10 (Thu) 16:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> マミチャジナイ か アカハラの幼鳥か?
> 確かに 同定は難しいですね。
> まあ 時期的に見て また おなかの模様から
> アカハラの幼鳥と見るべきでしょうか?

う~~ん、説得力がありますよねえ。11月の半ばだったので、マミチャジナイが居てもおかしくはないのですが、…。
本当によくわかりません。

2020/12/10 (Thu) 16:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 最後の混浴シーンに、萌え萌えですう~~~(≧∇≦)

可愛いものですよね。本当に小さいのが、嬉々として水浴びしていました。

> 鳥さんの特定、ほんと難しそうですよね。
> 羽模様が似ていて、大きさも同じぐらいだとなおさらですよね。
> 個体差もあるだろうし、レアな鳥さんほど難しそう~💦
> どなたか、わかる方がいらっしゃるといいですね~。

そうですねえ。問題提起しておいて、早くも白旗を上げました。^^;

> シジュウカラさんも群れるのですね~♪

シジュウカラさんは群れていることが少なくないようです。1話が少し離れたところで、見張りをするようです。『変な爺さん接近中。総員、注意』なんていっているのでしょうかねえ。

2020/12/10 (Thu) 16:58
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 前のジョビの雌やルリビタキの雌も可愛いですね♪
> 「マミチャジナイ」は初耳の鳥さんです 汗)
> アカハラの幼鳥との区別なんて私には無理、ムリです 笑)

『眉茶𫛉』と書くのだそうです。眉毛が目立つ茶色いツグミの仲間ということのようです。「しない」は「ツグミ」の古語だそうです。横文字なのかと思ったら、歴とした和名なんですね。
はんべつにかんしては、早くもギブアップです。^^;

> 最期のシジュウカラとメジロの集団水浴びは凄いですね♪

そうですねえ。私もびっくりしました。

2020/12/10 (Thu) 17:05
AzTak

AzTak  

Re: マミチャジナイ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> マミチャジナイのメスですか、確かにシロハラとは少し違うように見えます。
> まだ出会ったことの無い鳥です。ナイス!

皆さんのご意見をお聞きしていると、どうも自信も何も吹き飛びました。いったい、何なんでしょうかねえ。

2020/12/10 (Thu) 17:08

ラブリーバード  

こんばんは、

若い鳥だと識別が難しいですね。(^_^;)
全部シロハラに見えてしまいます。
光の加減で特に難しいですょ!

2020/12/10 (Thu) 17:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバード 、こんばんは。

> 若い鳥だと識別が難しいですね。(^_^;)
> 全部シロハラに見えてしまいます。
> 光の加減で特に難しいですょ!

鳥撮り一筋のラブリーバードさんでも難しいですか。私なんぞだと判断は更に難しいということですよね。
う~~ん、そうなんでしょうねえ。

2020/12/10 (Thu) 17:50

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~~
種が違っても結構仲良くしているもんですネエ
5羽づついる??
探すのにチョット苦労しましたよ

2020/12/10 (Thu) 17:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~~
> 種が違っても結構仲良くしているもんですネエ

そうですねえ。シジュウカラは混群のコンダクターを務めるくらいですから、そう排他的じゃない正確なんでしょうかね。

> 5羽づついる??
> 探すのにチョット苦労しましたよ

(ΦωΦ)フフフ…、小さな鳥さんばかりですから。

2020/12/10 (Thu) 17:54

x都人x  

最後のメジロとシジュウカラの混浴シーン
仲が良くて仄々シーンですね^^

何時も水浴びのシーンを撮られてますが
どの様に水場を探されるのかな(笑

2020/12/10 (Thu) 18:57

葉月  

水浴び場には色々な種類が一緒に入るのが微笑ましいですね。
最近どう⁈なんて話しているのかな。
マミ‥?名前からして難しい鳥さんです^^;

2020/12/10 (Thu) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 最後のメジロとシジュウカラの混浴シーン
> 仲が良くて仄々シーンですね^^

本当にシジュウカラさんがホスト役を自任しているのか、仲良くやっているようです。

> 何時も水浴びのシーンを撮られてますが
> どの様に水場を探されるのかな(笑

ここの所長さんが野鳥大嫌い人間で、野鳥が住めないような環境に変えていっているのじゃないかと思うほどなんです。一番水浴びしたいだろう水路は水の補給がなく、カラカラ。野鳥さんも危ないところで水浴びせざるを得ないようです。
少しでも浅く、なんとかして水浴びできそうなところがないか、必死に探し歩いています。

見つけて鳥撮りの人たちが入り浸りになると、神経質な彼らの足が遠のきます。なので、おおっぴらには撮らず、人通りなどがないときなどにこそっと撮っています。

2020/12/10 (Thu) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 水浴び場には色々な種類が一緒に入るのが微笑ましいですね。
> 最近どう⁈なんて話しているのかな。

どうなんでしょうねえ。カラスじゃないけど極めて短時間なので、ろくに話をする時間はないのかもしれません。

> マミ‥?名前からして難しい鳥さんです^^;

マミチャジナイは漢字では『眉茶𫛉』と表記するそうです。眉が目立つ、茶色の、しない(ツグミの古語)だそうです。他所から来たままの名前でなく、歴とした和名のようです。『𫛉』は耶の下に鳥がある漢字です。そんな漢字があったんだということ初めて知りました。

2020/12/10 (Thu) 19:44

ichan  

こんばんは

鳥さんの名前は分かりませんが、珍しい鳥さん
なのですね。
シジュウカラとメジロの混在、水場では仲良し
なのでしょうね。

2020/12/10 (Thu) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鳥さんの名前は分かりませんが、珍しい鳥さん
> なのですね。

間違っていなければ、それなりには珍しいのかもしれませんね。
マミチャジナイは和名が眉茶𫛉です。眉が目立つ茶色のツグミというような意味合いでしょうか。𫛉はツグミの古語だそうです。
学のある方がつけた名前なんでしょうね。

> シジュウカラとメジロの混在、水場では仲良し
> なのでしょうね。

仲が悪かったらこんなことはしないのじゃないかと思います。

2020/12/10 (Thu) 22:26

hiro  

今日は!

野鳥も幼鳥か成鳥か見分けが難しい鳥が居ますよね。
滅多に見かけない野鳥は特に見分けが難しいと思います。
私の所は珍しい野鳥は少ないので私には余計分からないですね。

2020/12/11 (Fri) 16:15
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> 野鳥も幼鳥か成鳥か見分けが難しい鳥が居ますよね。
> 滅多に見かけない野鳥は特に見分けが難しいと思います。
> 私の所は珍しい野鳥は少ないので私には余計分からないですね。

撮るのが精一杯で特徴的なところまでしっかり撮る余裕がなく、紛らわしい鳥さんの判別のときはいつも泣いています。
それなので、少しは学習効果を発揮して、特徴的な部位をしっかり写すくらいできればよいのですが、…。気づくと同じような画ばかりになっています。

2020/12/11 (Fri) 16:58

森の樹  

こんばんは。
冬鳥、渡ってきたばかりの頃は、
警戒心が強いですよね。
それが、春になって、渡る頃には、
結構、図々しくなっています。(笑)

2020/12/11 (Fri) 17:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> 冬鳥、渡ってきたばかりの頃は、
> 警戒心が強いですよね。

そうですよね。去年、私としては仲良くなったつもりのシロハラさんですが、今年は違う個体ばかりなのか、異常に警戒心が強いんです。諦めかけていたときに、シロハラさんの心遣いがあったので、何となく今まで続いてきました。あれが去年のことだったら、鳥撮りを既に諦めていたかもしれません。

> それが、春になって、渡る頃には、
> 結構、図々しくなっています。(笑)

(ΦωΦ)フフフ…、そうでなくっちゃ。あまり警戒心丸出しばかりじゃ、取り付く島もなさそうですから。

2020/12/11 (Fri) 18:02

Leave a reply