新宿御苑_1202(2) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1202(2)

ジョウビタキ雌
ジョウビタキの雄は割と早い時期に見て、腹部のみを撮ることができた。だが、それっきり。いまのところ縁があるのは雌さんのほうだけだ。雌さんは上品な顔立ちだなあ。
ジョウビタキ雌_1
ジョウビタキ雌_2
ジョウビタキ雌_3
ジョウビタキ雌_4
ジョウビタキ雌_5
-05
なんだか我々の道案内しているような感じだった。彼女の思惑はいったいなんだろうか?
ジョウビタキ雌_6
ジョウビタキ雌_7
ジョウビタキ雌_8
ジョウビタキ雌_9
遠いところまで行くのではなく、我々がついてこられるようなところで待っていた。そのときの我々は気づいていなかったが、ルリビタキに先制パンチを食らわせようという魂胆があったのかな?
ジョウビタキ雌_10
-10
ジョウビタキ雌_11
ジョウビタキ雌_12
爺さんたち歩くのが遅いよ。私を待たせちゃいけないわよ。
ジョウビタキ雌_13
ジョウビタキ雌_14
ジョウビタキ雌_15
-15
ジョウビタキが啼声を発した。これを聞いたルリビタキが思わず姿を見せた(このシーンは次回取り上げるので、今回は慌てたルリビタキの様子を想像しておいていただきたい)。ルリビタキ側も縄張り防衛に努めたのかな?ここでは我々金魚の糞の力を借りて、ジョウビタキが繰り出した先制パンチだったのかな?
ジョウビタキ雌_16
ジョウビタキ雌_17
ルリビタキが近づいてきたのを察知したのだろうか?厳しい顔つきに変わったように見えた。
ジョウビタキ雌_18
ジョウビタキ雌_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月06日
最終更新 2020年12月06日

34 Comments

There are no comments yet.

TD  

おはようございます

ジョウビタキどうしの縄張り争いが一段落して、
ちょっと落ち着いたかと思っていたら、今度はルリビタキとの攻防ですか。
私の見たところでは、ジョウビタキのメスが圧倒的に強かったと思います。
可愛い顔しておっとりして見えますが、ヤル時はヤルんですね。

2020/12/06 (Sun) 07:14

レン  

おはようございます!

枝かぶりのジョウビタキも上手い事撮っていますね!
ルリビタキは、他の小鳥が来ただけですぐに引っ込んでしまいます。
楽しみです、次回!

2020/12/06 (Sun) 08:08

hg  

AzTakさん お早うございます。
お久しぶりです。いつの間にか今までの作品の一覧表ばかりしか見れなくって
どうなさったのかなと?案じていましたがやっと今日見つけた次第です。
ご無沙汰して居てすみませんでした。
ジヨウビタキの雌さん美人で綺麗に撮れて居ますね、とっても愛らしいですね。
毎日うっとうしい雲行きばかりでしたが今朝はやっとお天気になりましたね。
これから本格的な冬空お互いコロナに気をつけて撮影を楽しみたいですね。

2020/12/06 (Sun) 09:35

かすみ  

ジョウビタキ♀

おはよ~ございます。
ジョウビタキのメス、可愛らしいですね。
こちらでも、メスは見かけるのですが、なかなかオスには
出会えない日々です。少し前をちょっとずつ移動しながら
まるで私を撮ってと言わんばかり。。
可愛いけど気の強さも感じさせます。
ルリビタキはまだ今期出会いがありません。
FC2ブログ、なぜか昨日から記事の投稿が出来なくなってしまいました。
原因が判りませんが、何か不具合でもあるのか。。原因が判りません。

2020/12/06 (Sun) 09:38

りおん  

ジョビ子さん、かわいいですね~^^
そうそう!ジョビさんを撮影していると
どんどん移動して、でもつかず離れずの距離なので
もしかしたら道案内してくれているのかな?
と思う時がありますよね~^^
振り向いたり、お辞儀する姿がまた
こっちこっち!!と言っているようで(*´艸`)
この時もそうだったのですね?
しかも行く先には、ルリビタキさんが!?

うちのお庭にも毎日、ジョビ子さんが来ますよ~^^
パトロールをしているようで、何度もきます。
ナワバリになっているのですかね?

2020/12/06 (Sun) 10:01

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/06 (Sun) 11:04

葉月  

こんにちは

ギャラリーの皆さまを味方につけての縄張り争いですか。
賢いお嬢さんですね(^-^)

2020/12/06 (Sun) 12:14

turedure  

こんにちは

ジョウビタキさんは男の子の方が目立つ配色ですから好まれる方も多いと思われますが、
私的には女の子の表情がすごく可愛いと思えます。

あまり人を警戒しすぎないし、割と撮影もしやすく出会いが楽しみです。

2020/12/06 (Sun) 12:18

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ジョウビタキの雌は整った姿で可愛いですよね♪
私もジョビオよりジョビコの方が好きです 笑)
ピントバッチリで表情もいいですね!
あっ!アサギマダラは藤袴が持つ毒素で天敵から身を守っているようですよ!

2020/12/06 (Sun) 12:43

MT  

こんにちは!

梅の木とジョウビタキですね!今から梅の花が咲くころが楽しみになってきているのではないでしょうか。ルリビタキがこれから登場でしょうか。どんないさかいがあるのか楽しみです。

2020/12/06 (Sun) 14:23

hiro  

今日は!

ジョウビタキが綺麗に撮れましたね。
私も今年はジョウビタキの雄が撮れて良かったです。
昨年は空振りばかりで撮れませんでした。
今日はルリビタキのオスを見ました。
今年はルリビタキを撮れるかも知れません。
頑張って撮りたいと思っていますが・・・・

2020/12/06 (Sun) 15:59

ichan  

こんにちは

ジョウビタキさん、見事に捉えられていますね。
木の上だと撮影し難いので、ラッキーと感じます。
また、良いモデルをしてくれることでしょう。

2020/12/06 (Sun) 16:35

のんびり熊  

こんばんは
ジョウビタキの雌さん、バックシャンですネエ
道案内だからそうなのかな?
鶺鴒と同じように人懐こいのかな?

2020/12/06 (Sun) 16:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ジョウビタキどうしの縄張り争いが一段落して、
> ちょっと落ち着いたかと思っていたら、今度はルリビタキとの攻防ですか。

下手くそな私の観察では、ジョウビタキ雌ですが、新宿御苑には今のところ、それほどの羽数はいなさそうです。極初期に見かけたジョウビタキの雄は全然見かけなくなったので、縄張り争いがあったのかどうかも疑わしい感じです。おそらく広大な敷地の何処ででも同じ個体と思しき雌を見かけます。
一方のルリビタキ雌タイプも、一話しか確認できていません。
ベテランさんによれば、ここは、ジョウビとルリビとの角つき合わせの場所らしいです。

> 私の見たところでは、ジョウビタキのメスが圧倒的に強かったと思います。
> 可愛い顔しておっとりして見えますが、ヤル時はヤルんですね。

今回は我々が間に居たので、睨み合っただけで、ルリビタキが逃げてしまいました。
本格的に争えば、ジョウビタキのほうが強いですか?

2020/12/06 (Sun) 18:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 枝かぶりのジョウビタキも上手い事撮っていますね!

偶然、目が写っていました。実にラッキーでした。

> ルリビタキは、他の小鳥が来ただけですぐに引っ込んでしまいます。
> 楽しみです、次回!

私は、昨年はこんなに頻繁に来ていなかったので、見ていないのですが、例年はこのあたりでジョウビタキのメスとルリビタキの雌タイプとが、激しくやり合うんだそうです。
今回は期待しましたが、ちょうど中間に我々が居たので、ルリビタキはすぐに立ち去ってしまいました。もう少し枚数を撮りたかったですが、いかんともし難かったです。

2020/12/06 (Sun) 18:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> お久しぶりです。いつの間にか今までの作品の一覧表ばかりしか見れなくって
> どうなさったのかなと?案じていましたがやっと今日見つけた次第です。
> ご無沙汰して居てすみませんでした。
> ジヨウビタキの雌さん美人で綺麗に撮れて居ますね、とっても愛らしいですね。

ジョウビタキのメスとルリビタキの雌タイプとを見比べてみると、前者は、如何にも気が強そうな感じです。後者は、少し明るい感じですが、権利を主張スべきところは主張する。そんな芯の強さがありそうです。

> 毎日うっとうしい雲行きばかりでしたが今朝はやっとお天気になりましたね。
> これから本格的な冬空お互いコロナに気をつけて撮影を楽しみたいですね。

そうですね。碑文谷カトリック教会の朝7時からのミサに与りましたが、気温1桁台で非常に寒いにもかかわらず、、コロナウィルス感染防止のために扉も窓も全部開放で行われました。1時間ほどじっとしていると、敬虔とは言い難い信徒の私めは震え上がりました。
とにかく風邪を引き込まないことが万病の予防であり、コロナ予防にも繋がりそうです。お互いに注意しましょう。

2020/12/06 (Sun) 18:41
AzTak

AzTak  

Re: ジョウビタキ♀

> おはよ~ございます。

かすみさん、こんばんは。

> ジョウビタキのメス、可愛らしいですね。
> こちらでも、メスは見かけるのですが、なかなかオスには
> 出会えない日々です。少し前をちょっとずつ移動しながら
> まるで私を撮ってと言わんばかり。。
> 可愛いけど気の強さも感じさせます。
> ルリビタキはまだ今期出会いがありません。

火曜日にルリビタキの写真を少しですがアップします。若干ピン甘気味ですが、ジョウビタキとはまた違った美しさ可愛さがある感じです。よかったら、見比べてみてください。

> FC2ブログ、なぜか昨日から記事の投稿が出来なくなってしまいました。
> 原因が判りませんが、何か不具合でもあるのか。。原因が判りません。

Internet Explorer(IE)からほかのものに変えたらうまくいったようですね。MicrosoftもIEを本腰を入れてUPDATE する意思をなくしているようで、この機会にGoogle Chromeなどに変えてみたらいかがでしょうか?

2020/12/06 (Sun) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ジョビ子さん、かわいいですね~^^
> そうそう!ジョビさんを撮影していると
> どんどん移動して、でもつかず離れずの距離なので
> もしかしたら道案内してくれているのかな?
> と思う時がありますよね~^^
> 振り向いたり、お辞儀する姿がまた
> こっちこっち!!と言っているようで(*´艸`)
> この時もそうだったのですね?

(ΦωΦ)フフフ…、そういう感じに見えました。私の勝手な解釈かもしれませんが、…。

> しかも行く先には、ルリビタキさんが!?

其処はうまくジョウビタキさんに利用されたかもしれませんね。『人間も味方につけたぞ』って感じでしょうか。

> うちのお庭にも毎日、ジョビ子さんが来ますよ~^^
> パトロールをしているようで、何度もきます。
> ナワバリになっているのですかね?

そうかも知れませんね。実際には食べ物を探しているのでしょう。同じところばかり偏らないところが、渡りのときに居たキビタキなどと違うところでしょうかねえ。1シーズン分を大事にしていくから、縄張りも重要なんでしょうかね。

2020/12/06 (Sun) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: ジョウビタキ

Nさん、こんばんは。お教え頂きありがとうございます。

まだ居るかどうかわかりませんが、明日11:15頃最寄りのバス停に降りる予定で行ってみようかと思っています。遭遇できるか否かは運次第かもしれませんが、一応挑戦してみます。

2020/12/06 (Sun) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> ギャラリーの皆さまを味方につけての縄張り争いですか。
> 賢いお嬢さんですね(^-^)

まあ、勝手にそう思っただけで、向こうさんにはそんな姑息な意思などなかったのかもしれません。暇な爺さんなので、あれこれ想像して楽しんでいます。

2020/12/06 (Sun) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> ジョウビタキさんは男の子の方が目立つ配色ですから好まれる方も多いと思われますが、
> 私的には女の子の表情がすごく可愛いと思えます。

右に同じです。

> あまり人を警戒しすぎないし、割と撮影もしやすく出会いが楽しみです。

それって、おそらくジョウビタキさんに好かれているからじゃないでしょうか?気に食わない奴の前には頑として姿を表さないといいますから。良いなあ。

2020/12/06 (Sun) 19:07

x都人x  

ジョビ子さん丸くふくっくらととっても
可愛いですね^^

ジョビ男は出会えてますがお嬢さんには
会えて無く羨ましいですよ!

2020/12/06 (Sun) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ジョウビタキの雌は整った姿で可愛いですよね♪
> 私もジョビオよりジョビコの方が好きです 笑)

男性は雌さんびいきになりますかねえ。私もそのとおりですが。

> ピントバッチリで表情もいいですね!

ルリビタキの方は慌ててしまい少しピン甘になってしまったものもありましたが、ジョウビタキは不思議とピントが合いました。

> あっ!アサギマダラは藤袴が持つ毒素で天敵から身を守っているようですよ!

そうなんですか。『私を食べると死ぬよ』って、脅かしているわけですね。う~~ん。

2020/12/06 (Sun) 19:12

ラブリーバード  

こんばんは、

ジョウビタキ女子可愛いですね。🎶
ルリビタキが良く見られる場所にジョウビタキがいるとルリビタキ
は警戒して出で来ないでしょう…

2020/12/06 (Sun) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> 梅の木とジョウビタキですね!今から梅の花が咲くころが楽しみになってきているのではないでしょうか。

そうですね。そこで花と一緒に撮れたら良いですね。虫を食べるのに、ジョウビタキも待ち構えていることなんでしょうね。

> ルリビタキがこれから登場でしょうか。どんないさかいがあるのか楽しみです。

ちょうど両者の中間に我々が居たので、にらみ合い程度で、ルリビタキは退散してしまいました。ほんのちょんの間だけの登場でした。^^;
でも、ジョウビタキとはまた違った華やかさがありました。

2020/12/06 (Sun) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> ジョウビタキが綺麗に撮れましたね。
> 私も今年はジョウビタキの雄が撮れて良かったです。
> 昨年は空振りばかりで撮れませんでした。

今年はお互いにバンザイですね。昨年は、確か証拠写真程度の遭遇しかなかったような記憶ですが、忘れました。ボケているせいもなくはありませんが、良くない記憶は忘れるように努めています。
それで一向に反省して工夫をこらさないので、万年初心者のままです。

> 今日はルリビタキのオスを見ました。
> 今年はルリビタキを撮れるかも知れません。
> 頑張って撮りたいと思っていますが・・・・

そうですか、どうも新宿御苑にハイなさそうなので、寒くなったら、小遠征を刊行しようかと思っています。

2020/12/06 (Sun) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> ジョウビタキさん、見事に捉えられていますね。

まあ、向こうさんが暇だったのか遊んでくれたのかもしれません。

> 木の上だと撮影し難いので、ラッキーと感じます。
> また、良いモデルをしてくれることでしょう。

不思議とめがかくれたりしませんでした。こんな幸運なこと、めったに無いと驚いています。

2020/12/06 (Sun) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ジョウビタキの雌さん、バックシャンですネエ
> 道案内だからそうなのかな?

気に入らない人物には洟も引っ掛けないそうですよ。我々も一応は安心できる爺さんとして認識してもらえましたかねえ。

> 鶺鴒と同じように人懐こいのかな?

そうかも知れませんね。そういう鳥さんで練習すると良いのかもしれませんね。

2020/12/06 (Sun) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ジョビ子さん丸くふくっくらととっても
> 可愛いですね^^

冬になり、羽毛量が増えているせいもあるのでしょうかね。ふくよかな感じが良い感じです。

> ジョビ男は出会えてますがお嬢さんには
> 会えて無く羨ましいですよ!

こちらは、ジョビ男君には会えずに居ます。仲間なんですから、仲良くすれば良いのに。春先までは没交渉なんでしょうかねえ。

2020/12/06 (Sun) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ジョウビタキ女子可愛いですね。🎶

そうですよね。蕩けそうになりました。

> ルリビタキが良く見られる場所にジョウビタキがいるとルリビタキ
> は警戒して出で来ないでしょう…

私もそう思ったのですが、どうも池側と林側とに縄張りが分かれ、その境界線付近で、時々やり合うんだと、常連さんたちは口を揃えていっています。事程左様に、ジョウビタキが泣いたら、ルリビタキが出てきました。その中間点に我々が居たので、諍いになりませんでしたが。

2020/12/06 (Sun) 19:41

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
ジョウビタキのお嬢が綺麗に撮れましたね。
ジョウビタキ♀の縄張りに入り込んだルリビタキ♂を見たことがありますが、ジョウビ♀が圧倒的に強く、その剣幕にルリ♂はすっ飛んで逃げて行きました。
今回はどんな展開になるのでしょうか。
拍手!

2020/12/06 (Sun) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> ジョウビタキのお嬢が綺麗に撮れましたね。

ありがとうございます。

> ジョウビタキ♀の縄張りに入り込んだルリビタキ♂を見たことがありますが、ジョウビ♀が圧倒的に強く、その剣幕にルリ♂はすっ飛んで逃げて行きました。

ジョウビタキ♀はそんなに強いのですか。私は昨季までは新宿御苑は時々行く行き先でよく知らなかったのです。それで、常連さんに聞くと、ジョウビタキの雌とルリビタキの雌とが、時々境界付近で激しく争っていると聞きました。

> 今回はどんな展開になるのでしょうか。
> 拍手!

今回は我々の立ち位置が良くなく、ジョウビタキとルリビタキとの中間に居たんです。それで喧嘩にもならず、ルリビタキがそそくさと退散してしまいました。バトルを内申で期待していたような、あるいは、平和にエールの交換程度に収めてほしいと願っていたような、複雑な気持ちでいました。なので、何も怒らなかったので、拍子抜け。まあ、良かったと思うべきかもしれません。

2020/12/06 (Sun) 22:34

うさ  

ジョウビタキと ルリビタキのバトルですか?
どんな状態になったのか 楽しみです。
なかなか そのようんーなシーンには出会えないですね。

2020/12/07 (Mon) 06:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんにちは。

> ジョウビタキと ルリビタキのバトルですか?
> どんな状態になったのか 楽しみです。
> なかなか そのようんーなシーンには出会えないですね。

そう思って期待したのですが、我々2人の立ち位置が両者の間になってしまい。まさか、人の真ん前でバトル勃発は自粛したようです。
ルリビタキもなにか言いたげに立ち去っていきました。

2020/12/07 (Mon) 15:38

Leave a reply