新宿御苑_1202(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1202(1)

疑似交尾シーン
瑞鳥庵ブログさんの記事によれば、疑似交尾のようである。平たくいえば、交尾の練習ということのようだ。今から交尾ではいくらなんでも早すぎると思ったら、練習にすぎなかったのか。心配して損をしたかな。
こちらが、オシドリの動きがないかとか、オオタカの飛来がないかと緊張して待っているその目の前で行った。私にはやや目の毒だった。なお、私はカルガモだと思っていたが、周囲に居た人たちは、マガモとカルガモとが交雑したマルガモだと言っていた。

こうしてみると、雌さんの同意がなければ始まらない行為のようだなあ
疑似交尾シーン_01
疑似交尾シーン_02
疑似交尾シーン_03
では、乗らせていただきますよ
疑似交尾シーン_04
疑似交尾シーン_05
-05
疑似交尾シーン_06
疑似交尾シーン_07
疑似交尾シーン_08
疑似交尾シーン_09
長いので、途中を大幅カットした
はずれないように後頭部を甘噛しているのかな?
疑似交尾シーン_10
-10
疑似交尾シーン_11
さすが水鳥。少々のことでは、溺れたりしないんだ。
疑似交尾シーン_12
疑似交尾シーン_13
疑似交尾シーン_14
疑似交尾シーン_15
-15
もう終わってしまったのかな?案外短い所要時間なんだなあ。
疑似交尾シーン_16
疑似交尾シーン_17
疑似交尾シーン_18
疑似交尾シーン_19
疑似交尾シーン_20
-20
疑似交尾シーン_21
このカルガモの擬似交尾は外見上、交尾そのもので、まぎらわしくもなんともない本番さながらの練習です。繁殖期を迎える春まで其処彼処で良く見かける行為です。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月04日
最終更新 2020年12月04日

34 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
カルガモの擬似交尾ですか!
春の本番に向けての練習でしょうか?笑)
それともお見合いみたいなものなんでしょうか?
「う~ん、おまえに決めた!」「あなたでいいわ!」とか 笑)
流石、水鳥!陸上でなく水上でなさるのですね 笑)
乗る方も乗られる方も安定した体制で、ひくり返ることなんか無いのでしょうね!
写真で見ると長い時間のように感じますが、短いのですね♪

2020/12/04 (Fri) 01:14

ヒデの気まぐれ撮影日記  

これはこれはビックリですね
疑似交尾なるものがあるのですね。
全く知りませんでした
なんだか2羽のカルガモが愛おしく思えて
きました。

2020/12/04 (Fri) 05:30

K.R.M  

おはようございます。

擬似後尾、初めて知りました。
雌の同意がなければ始まらない、当然ですよね。(笑)
同じ体重と思われる雄を背中に乗せても溺れない、流石ですね。

2020/12/04 (Fri) 06:29

ラブリーバード  

おはようございます。

地元の川でもカモの疑似交尾良く見かけます。
終えた後の行動が見ていると水中に潜り羽をばたつかせ水面を飛び回って
いますねー

2020/12/04 (Fri) 07:02

かすみ  

カルガモ

おはよ~ございます(^^♪
カモ類はもう相手が決まって、ペアで行動してる個体も
多いようですが、春本番前の練習なんてのがあるんですか?
やっぱりあんたはダメ!ってペア解除なんてこともあるのかな~?
ホオジロガモも春先になるとオスのアピールのデイスプレイ行動が
見られるようになります。
オスも気に入られるため大変そうですね(^^♪

2020/12/04 (Fri) 09:41

りおん  

マルガモっていうんですね^^
そういえばカモさんは交雑するので判別がムズカシイって
聞いたことがありますよ~。
季節の羽色の違いとか、コドモかオトナかの違いとか
微妙な差とか、いろいろあると思うのですが
それでもちゃんと判別できる方もいらっしゃるのですよね~。
カモメさんのなかまも、ムズカシイらしいですよ~。

今から卵を産んで・・・って寒い時期で大変じゃないかと
思いましたが、疑似交尾と言うものだったのですね@@
どっぷりと水の中に沈んでいますが
時間にしたら、あっという間の出来事なのですね?^^;

2020/12/04 (Fri) 10:20

TD  

おはようございます

カモの交尾を初めて見ましたが水上でするんですか。器用なものです。
これならオスとメスが分かると思ったのですが、
疑似交尾ならオスどうしもあるかもしれませんね。

メスの背中がちょっと色が薄いので、マルガモなのでしょうか。
ハーフでもカルガモに近い姿になるんですね。

2020/12/04 (Fri) 11:26

葉月  

こんにちは

お似合いのカップルさん、幸せになれるといいですね。
春になってかわいい雛をたくさん連れて泳ぐ姿が楽しみです(^^♪

2020/12/04 (Fri) 11:29

turedure  

こんにちは

私も写真の鳥さんを拝見し、過眼線を見て「カルガモ」ではないかと思いました。
「マルガモ」という交雑種なんですね。こういうの、初めて知りました。
それにしましてもリハーサルがずいぶん念入ですなぁ。

2020/12/04 (Fri) 11:59

ふくみみ  

寒そう〜

擬似後尾なんですね〜^ ^
何度か見たことありますが、メスを沈めて、降りたら、メスはパタパタをして、
オスは、後ろめたそうに頭を低くして去っていき来ます。
ちゃんと儀式化しているみたいに思います(*^^*)
動物は律儀ですね。
マルガモちゃん、わかる方には分かるのですね〜。カルガモちゃんにしか見えない💦

2020/12/04 (Fri) 17:20

のんびり熊  

こんばんは
マルガモ・・・・
居るんですネエ、知りませんでしたねエ
何事も練習、練習

2020/12/04 (Fri) 17:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> カルガモの擬似交尾ですか!
> 春の本番に向けての練習でしょうか?笑)
> それともお見合いみたいなものなんでしょうか?
> 「う~ん、おまえに決めた!」「あなたでいいわ!」とか 笑)

朴念仁の私に来ても答えなんて返ってきませんよ。makiraさんに教えてもらいたいくらいです。
とは言うものの、好きでもない相手同士で、たとえ真似事でもするはずがなさそうに思います。

> 流石、水鳥!陸上でなく水上でなさるのですね 笑)
> 乗る方も乗られる方も安定した体制で、ひくり返ることなんか無いのでしょうね!

そのための予行演習なんでしょうかね。

> 写真で見ると長い時間のように感じますが、短いのですね♪

あっという間でした。ファインダー越しに見ていましたが、画像を見ると雌さんもそれなりの雰囲気を出しているように見えますね。

2020/12/04 (Fri) 18:55

x都人x  

俺もこんなシーンを撮りましたが、、
そうか!疑似ですか~(笑

つまらないね(^^
何時かこの経験が実ると良いですね!

2020/12/04 (Fri) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> これはこれはビックリですね
> 疑似交尾なるものがあるのですね。
> 全く知りませんでした
> なんだか2羽のカルガモが愛おしく思えて
> きました。

この何日か前に別の池で、おそらく別の個体同士でしょうが、雄がことに及ぼうと動きました。雌は全くその気がなかったようで、『何するの、このドスケベが!!』って感じで、激しく憤慨したシーンを見たことがあります。モテない雄は私のようだと、妙に落ち込みました。
オシドリだけがペアの準備をするわけではなさそうですね。

2020/12/04 (Fri) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 擬似交尾、初めて知りました。
> 雌の同意がなければ始まらない、当然ですよね。(笑)
> 同じ体重と思われる雄を背中に乗せても溺れない、流石ですね。

世間知らずの私は今から本番をして、できた卵をどうするのかなどと心配しながら見ていました。で、記事作成時に検索して、初めて疑似行為なんだとわかりました。^^;

2020/12/04 (Fri) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 地元の川でもカモの疑似交尾良く見かけます。
> 終えた後の行動が見ていると水中に潜り羽をばたつかせ水面を飛び回って
> いますねー

どこでも同じようなことをやるものなんですねえ。交尾行為は彼らにとって、子孫繁栄につながる喜ばしいイベントなのでしょうかね。

2020/12/04 (Fri) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: カルガモ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> カモ類はもう相手が決まって、ペアで行動してる個体も
> 多いようですが、春本番前の練習なんてのがあるんですか?

あれが、練習だなんて思いもしませんでした。結構お盛んなようですね。

> やっぱりあんたはダメ!ってペア解除なんてこともあるのかな~?

ドキッ。私が言われたような気がしました。

> ホオジロガモも春先になるとオスのアピールのデイスプレイ行動が
> 見られるようになります。
> オスも気に入られるため大変そうですね(^^♪

そうなんですね。私などは、負け組に組み入れられそうです。

2020/12/04 (Fri) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> マルガモっていうんですね^^

そういう交雑の個体がいるようです。でも、写真の個体が果たしてそうなのか、私にはよくわかりません。私はカルガモそのものと思ってみていましたが、そういう事を言っていた人が居たということだけです。
当たっているのか間違っているのか、私にはよくわかりません。

> そういえばカモさんは交雑するので判別がムズカシイって
> 聞いたことがありますよ~。
> 季節の羽色の違いとか、コドモかオトナかの違いとか
> 微妙な差とか、いろいろあると思うのですが
> それでもちゃんと判別できる方もいらっしゃるのですよね~。
> カモメさんのなかまも、ムズカシイらしいですよ~。

私は、判別が苦手な方ですが、これが趣味という方もいらっしゃるのでしょうね。

> 今から卵を産んで・・・って寒い時期で大変じゃないかと
> 思いましたが、疑似交尾と言うものだったのですね@@

私も心配した口でした。が、心配して損をしたのかも。おおらかな生活実態があるようです。

> どっぷりと水の中に沈んでいますが
> 時間にしたら、あっという間の出来事なのですね?^^;

はい、それは間違いなく、あっという間のことでした。本番は、もう少し長いのかなあ???

2020/12/04 (Fri) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> カモの交尾を初めて見ましたが水上でするんですか。器用なものです。
> これならオスとメスが分かると思ったのですが、
> 疑似交尾ならオスどうしもあるかもしれませんね。

なんだか、マガモの雄とカルガモの雌との間のことのようですね。カルガモの雄とマガモの雌との間のことのようです。
マガモの雌とカルガモの雌とが似ているから起こることのようだとか。ホモのようなことは起きないのかな。
http://tnt-lab.eco.coocan.jp/s/nat/marugamo/marugamo.htm

> メスの背中がちょっと色が薄いので、マルガモなのでしょうか。
> ハーフでもカルガモに近い姿になるんですね。

私には、その違いが未だによくわかりません。^^;

2020/12/04 (Fri) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> お似合いのカップルさん、幸せになれるといいですね。
> 春になってかわいい雛をたくさん連れて泳ぐ姿が楽しみです(^^♪

彼らはマルガモかそうでないのかよくわかりませんが、マルガモだと仮定します。
それで、マルガモは繁殖能力がないと言われていたようです。その通説はどうやら間違いらしく、繁殖能力があるようです。
もしかしたら、子供が生まれるのかもしれません。

2020/12/04 (Fri) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedure

> 私も写真の鳥さんを拝見し、過眼線を見て「カルガモ」ではないかと思いました。
> 「マルガモ」という交雑種なんですね。こういうの、初めて知りました。

そういうのが存在するようです。而、これはどちらでしょうかね?

> それにしましてもリハーサルがずいぶん念入ですなぁ。

本番一発勝負じゃないんですね。う~~ん。

2020/12/04 (Fri) 19:48

ichan  

こんばんは

こんな時期に実践そのものの練習ですか。
生物にとって子孫を残すことは重用ですからね。
興味深いシーンに出会えましたね。

2020/12/04 (Fri) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: 寒そう〜

ふくみみさん、こんばんは。

> 疑似交尾なんですね〜^ ^

後部の本番だとばかり思っていました。

> 何度か見たことありますが、メスを沈めて、降りたら、メスはパタパタをして、
> オスは、後ろめたそうに頭を低くして去っていき来ます。
> ちゃんと儀式化しているみたいに思います(*^^*)
> 動物は律儀ですね。

そうですね。

> マルガモちゃん、わかる方には分かるのですね〜。カルガモちゃんにしか見えない💦

右に同じ。未だにカルガモかなと思っています。

2020/12/04 (Fri) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> マルガモ・・・・
> 居るんですネエ、知りませんでしたねエ

私も同じです。

> 何事も練習、練習

カメラはもっと練習しないといけないなあと思います。が、あちらはとっくに必要がなくなりました。

2020/12/04 (Fri) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 俺もこんなシーンを撮りましたが、、
> そうか!疑似ですか~(笑
>
> つまらないね(^^

練習して、来たるべき本番につなげるのでしょう。練習でも楽しいものなのかもしれませんね。

> 何時かこの経験が実ると良いですね!

そのためにやって居るのでしょう。

2020/12/04 (Fri) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> こんな時期に実践そのものの練習ですか。

私は本番そのものだと思いこんでいました。なので、子供をなしたら、この時期はどうするんだろう、などと要らぬ心配してしまいました。

> 生物にとって子孫を残すことは重用ですからね。
> 興味深いシーンに出会えましたね。

そうですね。

2020/12/04 (Fri) 20:02

hiro  

今晩は!

カルガモが背中に乗せている所は初めて見ました。
珍しいですね。
私はカイツブリが子供を背中に乗せているのを見た事があります。
カルガモは見たことがないですね。
面白いですね。

2020/12/04 (Fri) 20:06

レン  

こんばんわ!

僕も見た事あります。いきなり雌が水中に沈みこむから、何事か?と思ってしまいます。今の時期は、疑似なんですか?

2020/12/04 (Fri) 22:10

MT  

こんばんは

衝撃的なお写真に、見てはいけないものを見たような...。^^;
種の保存の不思議なメカニズムを改めて感じさせていただきました。さすがいつもこれはという瞬間を逃さないAzTakです!?

2020/12/04 (Fri) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> カルガモが背中に乗せている所は初めて見ました。
> 珍しいですね。

カモの交尾はほとんどがこんなふうに行われるんじゃないかと思います。そのシーズンに池で観察していれば、眼福があるかもしれませんね。

> 私はカイツブリが子供を背中に乗せているのを見た事があります。
> カルガモは見たことがないですね。
> 面白いですね。

意味合いはまるで違うでしょうが、どちらも興味ある行動ですよね。

2020/12/04 (Fri) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> 僕も見た事あります。いきなり雌が水中に沈みこむから、何事か?と思ってしまいます。今の時期は、疑似なんですか?

カモさんは、よほど珍しいカモさんが来ない限りチラ見くらいですよね。当たり前のことでしょうが、これをするから子孫繁栄につながるんでしょうね。本番ならばのことですが。
今の時期は練習なんだそうですよ。いざというときに慌てないようになんでしょうかね。

2020/12/04 (Fri) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 衝撃的なお写真に、見てはいけないものを見たような...。^^;

そうですよね。驚かせてしまって、申し訳ありません。いつまで経っても懲りない爺さんです。^^;

> 種の保存の不思議なメカニズムを改めて感じさせていただきました。さすがいつもこれはという瞬間を逃さないAzTakです!?

好奇心旺盛ではありますが、…。

2020/12/04 (Fri) 22:27

うさ  

何事も 練習は必要なんですね。
カモまで練習するとは思いませんでした。

2020/12/07 (Mon) 06:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんにちは。

> 何事も 練習は必要なんですね。
> カモまで練習するとは思いませんでした。

そうなんですねえ。いくら練習しても一項上達しないままの私。あとから来た人たちに抜かれっぱなしです。
今日はなんとかトモエガモの写真を撮ることができました。

2020/12/07 (Mon) 15:07

Leave a reply