新宿御苑_1127 - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1127

新宿御苑に居る普通に見られる小型の野鳥さんたち。小さな鳥さんだけあって、動きがすばしこい。鈍い私には、なかなか思うように撮れなかった。
シジュウカラ
ちょこまかちょこまか動き回る。やっと見つけてシャッターを押したのに、フレームには何も写っていなかったりしてしまう。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
ちょっと可愛いポーズ。こんなふうに跳ぶこともあるんだ。飛んでいるんじゃない感じ。
シジュウカラ_3
ヤマガラ
どうにも憎めない感じのひょうきんさが売りのヤマガラさん。でも、動きはシジュウカラ同様すばしこい。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
ヤマガラ_4
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6
ヤマガラ_7
ヤマガラ_8
おおっ、激しくやりだしたな。身体が痒いのかな?
ヤマガラ_9
ヤマガラ_10
コゲラ
私の撮影場所が良くなかった。冴えない画になってしまった。そういえば、コゲラの水浴びシーンって、見たことがないなあ。なぜだろうか?
コゲラ_2
コゲラ_3
キセキレイ
セキレイさんたちは、フライングキャッチを得意としている。それがあの独特の飛び方になっているようだ。下手くそな飛び方などと見下してはならない。逆にうまい飛び方のように思う。
キセキレイ_1
キセキレイ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年12月02日
最終更新 2020年12月02日

34 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

さすが野鳥の撮影
得意中の得意分野ですね
「鈍い私」とか言っていますけど
かなりの謙遜ですよね。
シジュウカラの写真なんかを見ると
もうプロそのものですよ。
実際の撮影現場は行ったことないし見たことも
ないので技術的なコメントはできませんが
何もしらない僕が見てもなかなかです
素晴らしいシーンをしっかりと撮られていると思いますよ。

2020/12/02 (Wed) 05:37

MT  

おはようございます。

シジュカラは身近にいる鳥ですが、なかなか撮るのも苦労しますよね。シジュウカラにヤマガラなど、とにかく手前の枝がないところに来て欲しいと願うものの、結局、枝の向こう側でそのためAFも枝に取られたりと苦戦が多いのではないでしょうか。

2020/12/02 (Wed) 06:07

K.R.M  

おはようございます。

シジュウカラは、本当に落ち着きがないですよね。
私も、先日苦労しながら撮影してみました。
ブログにUPしますが、笑わないでくださいね。

2020/12/02 (Wed) 07:00

うさ  

AzTakさん おはようございます。
新宿御苑って鳥が多いのですかね・・・
大阪城公園と同じように 都会のオアシスに鳥が集まるのでしょうね。

2020/12/02 (Wed) 07:33

TD  

おはようございます

岡山市南部でキセキレイを見かけないんですよ。
近年、極端に減っている気がしていたのですが、
東京の新宿御苑で普通に見られるのですね。
東京の方が自然環境が優れているように思えます。

2020/12/02 (Wed) 07:55

レン  

おはようございます!

図鑑みたいに綺麗に撮れてますね!流石、めきめきとさらに腕が上がってきましたね!コメントの多さでも証明されていると思います

2020/12/02 (Wed) 08:39

ラブリーバード  

おはようございます。

新宿御苑で見られるお馴染みの鳥達ですね。
新たな鳥が飛来していない中で撮れるのは有難いですょ!

2020/12/02 (Wed) 08:56

かすみ  

身近な小鳥たち

おはよ~ございます(^^♪
木々の葉が落ちて、だいぶ見やすくなってきましたね、
こちらの公園でもカラ類の混群が賑やかになってきました。
シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、キセキレイ
どれもついつい夢中になってカメラ向けてしまいますが
すばしこくて難しいですね(^^♪

2020/12/02 (Wed) 09:39

りおん  

シジュウカラさんは、ほんと動きが速いですよね~!!
目視でも見失いがちなのに、ファインダー越しだと
一度見失うと、わからなくなってしまいます~゚。(*^▽^*)ゞ
ヤマガラさん、激しいお水浴びをされていたのですね~^^
野鳥さんって羽の中に虫がいる確率が高いんですよね。
かゆかったんだろうな~^^;
コゲラさんのお水浴びシーン、いつか見る事が出来るといいですね^^
でも地面にいると、見分けが難しそうな羽色ですね~^^;
キセキレイさん、キレイです~💖
おめめのきらきらもばっちりですね♪
今日のお写真も、みんなステキでした~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
これからも、鳥さんたくさん見せてくださいね~!!

2020/12/02 (Wed) 10:04

葉月  

こんにちは

かわいい小鳥ちゃんオンパレードですね♪
フレームに何も写っていないということ私もよくあります(;^ω^)
この可愛い姿を撮りたくて日々精進です^^

2020/12/02 (Wed) 10:27

turedure  

こんにちは

シジュウカラさん・ヤマガラさん・コゲラさんは私も公園でよく見かける小鳥さん。
それにたまにしか見られないキセキレイさん。
普通にこれだけ撮影できれば大満足されたのではないでしょうか。

目のまわりが黒いシジュウカラさんはじめ、
どの写真にもキャッチライトが入って活き活きしていますね。

2020/12/02 (Wed) 11:45

x都人x  

今回も沢山の小鳥さんに出会えて綺麗に
撮られてますね~
シジュウカラさんの仕草は可愛らしく
ヤマガラの水浴びシーンはダイナミックで
流石に上手く撮られてます^^

2020/12/02 (Wed) 14:46

森の樹  

こんばんは。
ヤマガラの水浴びシーンが
可愛く撮れていますね。^^
連写の楽しみの一つですよね。

2020/12/02 (Wed) 18:18

のんびり熊  

こんばんは
鶺鴒の仲間は、人の前を先導するように動き回る。
なんでかナア?
ボクが勝手にそう思うのかなあ

2020/12/02 (Wed) 18:53

hiro  

今晩は!

キセキレイが撮れましたか、羨ましいですね。
キセキレイは私好みの野鳥で大好きです。
大好きなんですが、撮れる機会が少なくて撮ったのは数回です。
今年も撮れないと思います。

2020/12/02 (Wed) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> さすが野鳥の撮影
> 得意中の得意分野ですね

大好きな分野です。

> 「鈍い私」とか言っていますけど
> かなりの謙遜ですよね。
> シジュウカラの写真なんかを見ると
> もうプロそのものですよ。
> 実際の撮影現場は行ったことないし見たことも
> ないので技術的なコメントはできませんが
> 何もしらない僕が見てもなかなかです

鈍いと言っているのは、撮影機会をかなり失っているからです。気づきが遅いので、同行者の半分くらいしか撮れません。その変わり、撮れそうな分は気合を入れてます。

> 素晴らしいシーンをしっかりと撮られていると思いますよ。

ありがとうございます。ここ何日かちょっと落ち込む状況があり、凹んでいた時期でした。今は少し立ち直って、今日の撮影は「豊漁」状態でした。

2020/12/02 (Wed) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> シジュカラは身近にいる鳥ですが、なかなか撮るのも苦労しますよね。シジュウカラにヤマガラなど、とにかく手前の枝がないところに来て欲しいと願うものの、結局、枝の向こう側でそのためAFも枝に取られたりと苦戦が多いのではないでしょうか。
蕎麦で観察されていたかのようです。いつも冷や汗をかきながら撮っています。

2020/12/02 (Wed) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> シジュウカラは、本当に落ち着きがないですよね。
> 私も、先日苦労しながら撮影してみました。
> ブログにUPしますが、笑わないでくださいね。

そうですか。楽しみにしています。すきなので、しっかり見させていただきます。

2020/12/02 (Wed) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 新宿御苑って鳥が多いのですかね・・・
> 大阪城公園と同じように 都会のオアシスに鳥が集まるのでしょうね。

数年前までは相当に居たようです。私が鳥撮りを始めた頃からケチが付き始めたようです。なにせ、野鳥がキライで、外人客の誘致を重視する人物が所長に赴任してから、めちゃくちゃです。
昔はトラツグミやミソサザイなども出たようです。今はそんな鳥さん、全く寄り付かなくなりました。

2020/12/02 (Wed) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 岡山市南部でキセキレイを見かけないんですよ。
> 近年、極端に減っている気がしていたのですが、
> 東京の新宿御苑で普通に見られるのですね。

キセキレイは、東京では何故か普通に見ることができるようです。オオタカの直ぐ近くにも居るくらいですから。

> 東京の方が自然環境が優れているように思えます。

そんなことは絶対にありません。なんででしょうかね。もしかしたら、東京が日本では一番暖かいのかな?空気が汚れているので、放射冷却などが起きませんから。

2020/12/02 (Wed) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 図鑑みたいに綺麗に撮れてますね!流石、めきめきとさらに腕が上がってきましたね!コメントの多さでも証明されていると思います

お褒めの言葉、ありがとうございます。『豚もおだてりゃ木に登る』ならぬカバの私も木に登らなくちゃいけませんね。
昔はあけびの実を食べたくて、木に登っては落下を繰り返していましたが、…。最近は、そういう馬力がなくなりました。

2020/12/02 (Wed) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 新宿御苑で見られるお馴染みの鳥達ですね。
> 新たな鳥が飛来していない中で撮れるのは有難いですょ!

そうですね、かろうじて撮れましたとりさんをならべました。
昨年は何気なく撮れていたエナガさんが今年はまだ撮れていません。今日やっとジョウビタキのメスとルリビタキの雌タイプとが撮れました。一部に不具合があって返品する予定の旧型の300F4ですが、かなり良い感じですね。

2020/12/02 (Wed) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: 身近な小鳥たち

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 木々の葉が落ちて、だいぶ見やすくなってきましたね、

そうなんですが、その落ち葉を鳥さんと誤認してばかりです。勘が良くない爺さんです。

> こちらの公園でもカラ類の混群が賑やかになってきました。

混群ができると、ヤマガラやエナガが見られるかもしれませんね。楽しみなんですが、こちらではまだ、本格的な混群形成には至っていないようです。

> シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、キセキレイ
> どれもついつい夢中になってカメラ向けてしまいますが
> すばしこくて難しいですね(^^♪

そうですね。かろうじて撮れたものだけならべました。なので、ストーリーなど一切語れません。

2020/12/02 (Wed) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> シジュウカラさんは、ほんと動きが速いですよね~!!
> 目視でも見失いがちなのに、ファインダー越しだと
> 一度見失うと、わからなくなってしまいます~゚。(*^▽^*)ゞ

そうですね。でも、今日は地べたになにか美味しい草の実でもたくさんあったのか、割と自由に撮らせてくれました。彼らが、たくさんの餌を見つけたときが撮影チャンスかも知れません。

> ヤマガラさん、激しいお水浴びをされていたのですね~^^
> 野鳥さんって羽の中に虫がいる確率が高いんですよね。
> かゆかったんだろうな~^^;

ピントがあまり合っていなかった感じなので、今日も会えないかなあと思ったのですが、遭遇できませんでした。

> コゲラさんのお水浴びシーン、いつか見る事が出来るといいですね^^
> でも地面にいると、見分けが難しそうな羽色ですね~^^;

そうですね。あまり地面に居たところを見たことがありません。

> キセキレイさん、キレイです~💖
> おめめのきらきらもばっちりですね♪
> 今日のお写真も、みんなステキでした~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
> これからも、鳥さんたくさん見せてくださいね~!!

好きなので、楽しんで撮っています。転んで大怪我をすると、暫く穴があくかもしれませんが、それまでは頑張るつもりです。
今日はやっとルリビタキとジョウビタキのメスさんコンビを見ることができました。やっぱり文句なしにきれいでした。

2020/12/02 (Wed) 20:32

ichan  

こんばんは

シジュウカラの跳び方があまりにもアクロバティック
ですね。
柔軟性が無いと絶対無理。
鳥さんは全般に柔軟性在りですが・・・。

2020/12/02 (Wed) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> かわいい小鳥ちゃんオンパレードですね♪

今回はそうなってしまいましたが、今日は美しいのも、ブサ可愛いのも撮れました。

> フレームに何も写っていないということ私もよくあります(;^ω^)
> この可愛い姿を撮りたくて日々精進です^^

Me, Too.

2020/12/02 (Wed) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> シジュウカラさん・ヤマガラさん・コゲラさんは私も公園でよく見かける小鳥さん。
> それにたまにしか見られないキセキレイさん。

そうですか。関西ではキセキレイがそれほどいませんか。東京には割と居るような気がします。

> 普通にこれだけ撮影できれば大満足されたのではないでしょうか。

常連さんに同行させていただいてますが、彼の半分も撮れていません。今年は何故かエナガとの相性が良くなく、私だけ、撮り逃してばかりです。

> 目のまわりが黒いシジュウカラさんはじめ、
> どの写真にもキャッチライトが入って活き活きしていますね。

何とか撮れました。今日、瑠璃さんとジョウビさんの雌コンビがやっと撮れました。どちらもきれいですねえ。

2020/12/02 (Wed) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今回も沢山の小鳥さんに出会えて綺麗に
> 撮られてますね~

何とか1回分くらいの鳥さんに会えました。が、なかなか出が良くない日で、最初は坊主になりそうだとあせりました。本人は既に坊主どころか禿頭なんですが。

> シジュウカラさんの仕草は可愛らしく
> ヤマガラの水浴びシーンはダイナミックで
> 流石に上手く撮られてます^^

被写体の魅力が出たのかもしれませんね。

2020/12/02 (Wed) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> ヤマガラの水浴びシーンが
> 可愛く撮れていますね。^^
> 連写の楽しみの一つですよね。

私は腕に自身がないので、とにかくたくさん撮って、其処から拾おうというせこい考え方なんです。
その結果、枚数が多すぎて苦労しますが、中には少しだけ、使っても構わないかなという写真が残ることがあります。

2020/12/02 (Wed) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鶺鴒の仲間は、人の前を先導するように動き回る。
> なんでかナア?
> ボクが勝手にそう思うのかなあ

あの独特の飛び方と、地べたで餌探しをしているから目立つんですよね。地べたで虫を探し、空中でも飛んでいる虫をフライング・キャッチしています。でも捕まえようとしたら大変だと思います。
少しだけ離れたところから、そっと撮ってやるくらいが一番良いのでは?

2020/12/02 (Wed) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> シジュウカラの跳び方があまりにもアクロバティック
> ですね。
> 柔軟性が無いと絶対無理。

小さな鳥さんは機敏に動かないと、生きていけないのでしょうかね。機敏さに毛ける鳥撮りの私には難敵です。毎日人知れず撮っていますが、満足いく画にはなっていません。

> 鳥さんは全般に柔軟性在りですが・・・。

メジロなどは強靭な肉体の持ち主だと思っています。懸垂力など眼を見張るものがあります。柔軟性というよりかは、私には筋力の見事さが羨ましくてなりません。

2020/12/02 (Wed) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> キセキレイが撮れましたか、羨ましいですね。
> キセキレイは私好みの野鳥で大好きです。
> 大好きなんですが、撮れる機会が少なくて撮ったのは数回です。
> 今年も撮れないと思います。

なんでだか、関西でも御地でも少ないようですね。東京にはかなり居るような気がするんです。新宿御苑でも行くと殆ど毎回観察できる気がします。都会派に返信しましたかねえ。

2020/12/02 (Wed) 22:24

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
シジュウカラの生き生きとした姿を上手く撮られましたね。
ヤマガラは水浴びをし始めるまでのショットがナイスですね。
コゲラとキセキレイはどちらも2枚目のショットが素敵です。
今夜も応援の拍手!

2020/12/03 (Thu) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> シジュウカラの生き生きとした姿を上手く撮られましたね。
> ヤマガラは水浴びをし始めるまでのショットがナイスですね。
> コゲラとキセキレイはどちらも2枚目のショットが素敵です。
> 今夜も応援の拍手!

なんだか小型の野鳥さんたちの軽快な動きに振り回されて、撮ろうと思った半分も撮れませんでした。みな、失敗をしながらうまくなっていくのでしょうが、私の場合は、其処から抜け出せないでもがいています。

2020/12/03 (Thu) 22:36

Leave a reply