ヤマシギかな - 未分類
FC2ブログ

ヤマシギかな

ヤマシギは横浜の舞岡公園で撮ったことがある。だが、あまりに遠くて、はっきり特徴がわかる画ではなかった。他の方たちがヤマシギだと言っているから、きっとそうなんだろうという程度だった。
しかるに今度の画は如何だろう?割とはっきり特徴が出ていると思う。最初は、こんなところにタシギが居たのかと驚かされた。念の為、自宅に戻って確認したら、タシギではなかった。私が見つけたのではなく、いつものとおり、私はおこぼれ頂戴側だった。いつの日か見つける側に回りたいものだ。
黒い横班がある。額側から1-2番めは、ほぼ同じ太さ。過眼線の下の線は、平行ではない。というような特徴から、ヤマシギと判断した。

ノイズが酷いとお叱りを受けそうだが、この状況ではここまでお化粧するので精一杯だった。しかし、ヤマシギさんはしっかりこちらを見ていたんだ。
今回は、DC-G9 + LEICA DG 100-400/F4.0-6.3で撮影
ヤマシギかな_1_0
ヤマシギかな_9
ヤマシギかな_20
ヤマシギかな_10
ヤマシギかな_21
ヤマシギかな_2_0
ヤマシギかな_4_0
ここからは固まったかのように動かなかったので、もう一歩だけ近づける地点にアクセスしようとしたが、…。この個体の我慢の限界だったようだった。
ヤマシギかな_5_0
ヤマシギかな_6_0
ヤマシギかな_7_0
ヤマシギかな_8_0_0
何もしない撮ったままだとこんな感じ
ヤマシギかな_22
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月30日
最終更新 2020年11月30日

36 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

邪魔になりそうな長い口ばしですが
これで餌を採るにはとても便利なんでしょうね。
小さな物でもなんでも捕餌できそうです。

原画と修正した写真とは違うものなんですね。
時にはトリミングも明るさ調整も必要なんですね。
特に個体を性別したりするには大きく拡大しなければ
わからないことが多いので有効かもしれません。

2020/11/30 (Mon) 05:26

レン  

おはようございます!

ヤマシギまで撮れるんですか?凄いですね!
修正後の処理もいいです。

2020/11/30 (Mon) 05:45

MT  

おはようございます。

またまた珍しい鳥を発見ですね。私は枝の上ばかり探しているので、このような保護色の地表の野鳥にはあまり気が付かないと思います。最近は暗所のお写真もばっちりですね。

2020/11/30 (Mon) 05:51

K.R.M  

おはようございます。

この長い嘴、餌を取るための武器だと思いますが、長すぎて不自由な気がしますね。でも、これがきっとベストなのでしょうね。
最後の絵を拝見したところ、随分暗い環境の中の撮影だったのですね。上手いですね〜。

2020/11/30 (Mon) 06:42

TD  

おはようございます

こんな山の中にシギがいるのかと思いましたが、
ヤマシギという、山にいるシギなんですね。
タシギに似ていますが、タシギは警戒心が強くて逃げられてばかりです。
ヤマシギは、そうでもないのでしょうか。よく留まってくれましたね。

2020/11/30 (Mon) 08:15

うさ  

AzTakさん おはようございます。

早々に ヤマシギゲットですか?
なかなか撮れない鳥ですよね。
私も 横浜の某公園でしか撮ったことがありません。
ノイズが多いとの頃でしたが そんなこと全くないですよ。
現像の技術が高いのでしょうか?

2020/11/30 (Mon) 08:48

葉月  

おはようございます

大きな目に大きなくちばしですねー。
土の中にくちばしを刺して餌を食べるとのことですが、どうやってみつけているのか不思議です。
くちばしにセンサーでもあるのかしら。

2020/11/30 (Mon) 09:07

りおん  

この子がヤマシギさんなのですね~@@
はじめまして~^^
と言うか、保護色すぎてすごく見つけにくい鳥さんに思えますが
しかも地面にじっとしていたりして・・・
よくこの鳥さんをみつける事が出来ましたね~!!(゚ロ゚屮)屮
スバラシイです~!!
くりっとしたかわいいおめめ!長いクチバシ!
魅力いっぱいの鳥さんですね~^^
なかなか撮影できない鳥さんとのこと。
でもいつかまた出会えるといいですね♪
貴重な画像をありがとうございます~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/11/30 (Mon) 10:24

turedure  

こんにちは

水辺の鳥さんはごく限られたものしか撮影経験がないのですが、
ヤマシギさんは山林にいるそうで水辺の鳥さんというわけではないようですし、
なかなかに貴重な鳥さんのようですなあ。\(^o^)/

2020/11/30 (Mon) 11:42

nika4  

ヤマシギ

こんにちは。
都会にヤマシギがいるのですか! ヤマシギとはこれ如何に、街シギに名前変更しましょう?
昔私も舞岡で、豆粒大のヤマシギを撮った記憶があります。
都会のヤマシギ、ナイスです!

2020/11/30 (Mon) 15:36

ラブリーバード  

こんにちは、

ヤマシギですね。(^^)/
私が撮れていない鳥を沢山撮って羨ましいですょ!

撮った。ヤマシギにnice♪

2020/11/30 (Mon) 16:00

かすみ  

ヤマシギ

こんにちは~(^^♪
これは素晴らしい~!!
ヤマシギGet。。大拍手ですよ。
警戒心が強くて、草藪からなかなか出てくれないのに
これだけ見えたら特徴もしっかり判りますよね。
かなり厳しい条件下でもヤマシギなら頑張って撮る価値ありですね(*^^)v
おめでとうございます。

2020/11/30 (Mon) 16:19

hiro  

今晩は!

シギ類は川や海などに居ると思っていましたが、この様な所にも居るんですね。
ヤマシギは此方では見かけないと思います。
一度撮ってみたいですね。

2020/11/30 (Mon) 16:52

のんびり熊  

こんばんは
ヒトとの間合いは、辛抱しきれなくなった方が移動するようですね。
あと一歩、が限界かな?
なんとなく、分かるような気がします。
風景写真も、あと一歩、でコケたりして~~~

2020/11/30 (Mon) 17:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 邪魔になりそうな長い口ばしですが
> これで餌を採るにはとても便利なんでしょうね。
> 小さな物でもなんでも捕餌できそうです。

地面の葉っぱの中にいる虫さんなどを食べているのを見たことがあります。掴んだら、ストローのように吸い上げるのか長い舌で絡め取るのか、そんな感じでしょうかねえ。
前回見たときは遠すぎて、今回は至近距離のにらめっこで、食べ方の詳細は観察できませんでした。

> 原画と修正した写真とは違うものなんですね。
> 時にはトリミングも明るさ調整も必要なんですね。
> 特に個体を性別したりするには大きく拡大しなければ
> わからないことが多いので有効かもしれません。

そうなんですが、大きくするとノイズが目立ってしまいます。明るく持ち上げても、同様です。
そこを目立たないようにどうするかなんですが、万年初心者の私には、荷が重い感じです。

2020/11/30 (Mon) 17:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ヤマシギまで撮れるんですか?凄いですね!

全く別の野鳥さんが出てこないかと探していました。一緒に居た方が、少し遠くに何かが落ちたようだと気づきました。それでその人が居場所を探しだしたんです。教えてもらってみてみると、其処では見たことがないシギさんでした。
タシギだとばかり思って帰宅して確認したのですが、頭頂部の模様などからヤマシギと判断しました。

> 修正後の処理もいいです。

ありがとうございます。なかなかうまく行かなくて、いつもの数倍時間を掛けました。

2020/11/30 (Mon) 17:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> またまた珍しい鳥を発見ですね。私は枝の上ばかり探しているので、このような保護色の地表の野鳥にはあまり気が付かないと思います。最近は暗所のお写真もばっちりですね。

珍しいといえば珍しく、普通だといえば普通かもしれません。主な生活場近くの方だと、普通の鳥さんかもしれませんが、私達には見慣れない鳥さんが、降ってきた感じで、2人して(静かに)大興奮しながら撮りました。
今回も自力で見つけたのではなく、一緒の方が見つけたのをお零れに与りました。後で考えると2-3mの高さから降ってきました。まさしく『待降節』でした。

2020/11/30 (Mon) 17:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> この長い嘴、餌を取るための武器だと思いますが、長すぎて不自由な気がしますね。でも、これがきっとベストなのでしょうね。

いちいち屈まなくても葉っぱの中に潜む虫さんを取り出すことができるので、かなり便利なんだと思います。問題はそれをどう吸い上げるかかもしれませんね。

> 最後の絵を拝見したところ、随分暗い環境の中の撮影だったのですね。上手いですね〜。

肉眼で見た感じよりも明るく記録されていました。実際にはもう少し暗い感じだったんですよ。かなり現像をやり直しました。

2020/11/30 (Mon) 18:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> こんな山の中にシギがいるのかと思いましたが、
> ヤマシギという、山にいるシギなんですね。

そうですよね。運が良いと、横浜の舞岡公園で見ることができましが、かなり遠いし、草の中にいるので、撮るのは難しかった記憶があります。あちらは本当に里山という感じでしたが、こちらは、…。

> タシギに似ていますが、タシギは警戒心が強くて逃げられてばかりです。
> ヤマシギは、そうでもないのでしょうか。よく留まってくれましたね。

頭頂部の模様などが違うように思います。
私達が他の鳥を探して気配を消していたところに向こうさんが飛び降りてきました。なので割と近い距離でした。最初からにらめっこで、その後飛ばれてしまいました。めったに遭遇できない分、タシギより更に難しいのかもしれません。
撮ることはできませんでしたが、飛ぶシーンを初めて見ることができました。

2020/11/30 (Mon) 18:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 早々に ヤマシギゲットですか?
> なかなか撮れない鳥ですよね。
> 私も 横浜の某公園でしか撮ったことがありません。

私も何度か通い詰めて、他の方が見つけた遠くの個体をやっと撮っただけでした。今回が2度めということですが、実質的には初遭遇という感じかもしれません。

> ノイズが多いとの頃でしたが そんなこと全くないですよ。
> 現像の技術が高いのでしょうか?

かなり何度もやり直しましたし、できの悪いものは捨てました。

2020/11/30 (Mon) 18:16

x都人x  

タシギは見たり撮ったりしたことが
ありますがヤマシギも居るんですね~

珍しいのでしょうね^^
何時も鳥運を持ってますね!!!

2020/11/30 (Mon) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 大きな目に大きなくちばしですねー。

戦闘能力がかなり弱いんだとか。それで猛禽さんなどの攻撃を避けるべく、後ろも見えるように目が奥まった位置(人間で言えばこめかみ辺り?)にあるそうです。なので、前がわかるように過眼線なるものも備えているんだとか。ということでかなり広い視野を確保しているんだそうですよ。
ということで我々もバッチリ見られてしまいました。

> 土の中にくちばしを刺して餌を食べるとのことですが、どうやってみつけているのか不思議です。
> くちばしにセンサーでもあるのかしら。

サギさんが水中の虫などを趾を動かして浮き上がらせるように、こちらも尻振りダンスで、餌の虫さんを追い出す感じのようですよ。

2020/11/30 (Mon) 18:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> この子がヤマシギさんなのですね~@@
> はじめまして~^^
> と言うか、保護色すぎてすごく見つけにくい鳥さんに思えますが
> しかも地面にじっとしていたりして・・・
> よくこの鳥さんをみつける事が出来ましたね~!!(゚ロ゚屮)屮
> スバラシイです~!!

私は今回が2度めです。1度目はこの鳥さんがいるかも知れないということで有名な公園でです。すうかいかよってやっとそうぐうできました。といっても、他の方が見つけたのをお零れに預かったのですが、…。遠かったです。
こんかいは、別の鳥さんを待って気配を潜めていたところに飛び降りました。それで一緒の方が気づいたんです。レによって私は気づけずでした。(ノД`)シクシク

> くりっとしたかわいいおめめ!長いクチバシ!
> 魅力いっぱいの鳥さんですね~^^
> なかなか撮影できない鳥さんとのこと。
> でもいつかまた出会えるといいですね♪

こんな至近距離で撮れることは今後はなさそうに思います。

> 貴重な画像をありがとうございます~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

もしかしたら、そちらのお住いの近くには居たりするかもしれません。でも、見つけるのは相当難しそうです。向こうが油断して、我々の近くにドサッと飛び降りたから気づきましたが、普通はそんな幸運はなさそうです。

2020/11/30 (Mon) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 水辺の鳥さんはごく限られたものしか撮影経験がないのですが、
> ヤマシギさんは山林にいるそうで水辺の鳥さんというわけではないようですし、
> なかなかに貴重な鳥さんのようですなあ。\(^o^)/

そうですねえ。向こうさんが油断して気配を消していた我々の近くに飛び降りたので、何とか気づいただけでした。それも気づいたのは私じゃありません。
おこぼればっかりです。一度でいいから自力で探し出してみたいものですが、私の腕では無理でしょうね。

2020/11/30 (Mon) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: ヤマシギ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 都会にヤマシギがいるのですか! ヤマシギとはこれ如何に、街シギに名前変更しましょう?
> 昔私も舞岡で、豆粒大のヤマシギを撮った記憶があります。
> 都会のヤマシギ、ナイスです!

もしかしたら、そちらのお住いの近くには居たりするかもしれないですね。でも、保護色だし、主に夕方以降に行動するようで、見つけるのは難しいのかもしれませんね。
向こうさんが誰も居ないと踏んで、飛び降りた先に我々が居たんです。最初から気づかれていて、すぐ飛んでいってしまいました。
最終目的地は何処だったのでしょうかね。

2020/11/30 (Mon) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ヤマシギですね。(^^)/
> 私が撮れていない鳥を沢山撮って羨ましいですょ!
>
> 撮った。ヤマシギにnice♪

名人より先に撮ってしまい申し訳ありません。m(_ _)m

向こうさんの油断で、誰も居そうにないところに飛び降りたら、我々が別の鳥さんが来ないかと気配を殺して待っていたところだったんです。最初から向こうに気づかれていて、撮影時間はにらめっこしている数分間のみでした。
何たる幸運だったのかと。

2020/11/30 (Mon) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: ヤマシギ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> これは素晴らしい~!!
> ヤマシギGet。。大拍手ですよ。
> 警戒心が強くて、草藪からなかなか出てくれないのに
> これだけ見えたら特徴もしっかり判りますよね。
> かなり厳しい条件下でもヤマシギなら頑張って撮る価値ありですね(*^^)v
> おめでとうございます。

我々が他の鳥さんが出てこないか気配を殺して待っていたところの近くに向こうさんが飛び降りました。それまでは向こうさんは気づかずだったようですが、お互いに相手の存在に気づき、にらめっこ状態でした。数分で飛んでいってしまいました。
ラッキー以外の何物でもありませんでした。

2020/11/30 (Mon) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> シギ類は川や海などに居ると思っていましたが、この様な所にも居るんですね。
> ヤマシギは此方では見かけないと思います。
> 一度撮ってみたいですね。

里山のようなところにいるのではないかと思います。何よりめだたないようにしているし、暗くなってからの行動開始が多いようなので、見つけるのは難しいかもしれませんね。
私達が無理に近づいたのではなく小さな湿地の近くで他の鳥さんが来ないか張っていたところに、だれも居ないと思ったので、飛び降りてきたのです。それで同行の方が気づきました。わたしはあいかわらず、おこぼれ組でした。
案外きれいな鳥さんだと再認識しました。

2020/11/30 (Mon) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒトとの間合いは、辛抱しきれなくなった方が移動するようですね。
> あと一歩、が限界かな?
> なんとなく、分かるような気がします。
> 風景写真も、あと一歩、でコケたりして~~~

今回は向こうさんの油断で、最初から至近距離での遭遇でした。なので、お互いににらめっこ状態。程なく飛ばれてしまいました。
短い時間でしたが、楽しむことができました。

2020/11/30 (Mon) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> タシギは見たり撮ったりしたことが
> ありますがヤマシギも居るんですね~

そうなんです。いるのです。私のレベルではもう一度遭遇するのは難しいと思います。

> 珍しいのでしょうね^^
> 何時も鳥運を持ってますね!!!

今回は向こうさんが油断して至近距離に飛び降りました。暫しのにらめっこ状態になりました。

京都府では銃猟禁止のじょうれいがせいていされているようです。なので、他の都道府県よりも居る可能性があるのかも。ただし、相当に見つけにくいとは思います。

2020/11/30 (Mon) 19:30

ichan  

こんばんは

ヤマシギの嘴、長いですね。
夜行性の鳥のようですね。
暗いところは外敵から身を守る上で良さそうです。
鳥撮りさん泣かせですが・・。

2020/11/30 (Mon) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヤマシギの嘴、長いですね。

ミミズをh軸って食べたりするのに都合が良かったりするようです。

> 夜行性の鳥のようですね。
> 暗いところは外敵から身を守る上で良さそうです。
> 鳥撮りさん泣かせですが・・。

昼間に見てもかなり認識しにくい感じですから、夕方以降では本当に見つけにくいのでしょうね。
鳥鶏さんにご奉仕しているわけではないのですから、見難くても仕方がないですよね。

2020/11/30 (Mon) 20:34

Cobo  

よく見ないと、何処にいるのかわかりませんね~
私なんか見過ごしているでしょう。
寒くなると野鳥は増えるのですか?
植物園でも鳴き声だけは賑やかになってような気がします。
姿は相変わらず発見できません((+_+))

2020/12/01 (Tue) 10:37

酔豚庵  

おはようございます。

スマホが必要ですが、野鳥の同定に便利なツールはGoogleですよ。(^^)
Googleの検索画面でマイクの左隣にあるマークに触れると写真の検索画面が出ます。
此所で被写体をタップすると結果がでます。
因みに1枚目の画像でヤマシギと回答がでました。
大凡の正解率95%位かと思います。

2020/12/01 (Tue) 10:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Coboさん、こんばんは。

> よく見ないと、何処にいるのかわかりませんね~
> 私なんか見過ごしているでしょう。

私も右に同じです。今回は一緒いいた人が気づきました。恥ずかしながら、私は全く気づきませんでした。

> 寒くなると野鳥は増えるのですか?

暑いのが嫌で夏に日本に来る夏鳥と、寒さを避けるために冬に日本に来る冬鳥とがいますが、後者のほうが圧倒的に多いようです。
なので、冬になると、鳥撮りの方たちが張り切るのです。

> 植物園でも鳴き声だけは賑やかになってような気がします。
> 姿は相変わらず発見できません((+_+))

啼声で方向だけでも見当がつくと、発見できる確率は高くなると思います。が、言うは易し、行うは難しですね。

2020/12/01 (Tue) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> スマホが必要ですが、野鳥の同定に便利なツールはGoogleですよ。(^^)
> Googleの検索画面でマイクの左隣にあるマークに触れると写真の検索画面が出ます。
> 此所で被写体をタップすると結果がでます。
> 因みに1枚目の画像でヤマシギと回答がでました。
> 大凡の正解率95%位かと思います。

へえ、そういう使い方ができるんですね。さっそく試してみました。確かに出ますねえ。
形態識別能力が凄いことに。時代の進歩なんでしょうかねえ。
いりいろ教えていただいて、恐縮しています。

2020/12/01 (Tue) 19:14

Leave a reply