新宿御苑_1118 - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1118

小型の野鳥たちの水場での様子
撮影場所は非常に暗く、そのとき使用したレンズの開放F値も暗いものだった。なので、かなりノイズが出ても仕方がない状況。RAW現像のテクニックがない私は大苦戦を余儀なくされた。
小型の野鳥たちの水場での様子_01
小型の野鳥たちの水場での様子_02
小型の野鳥たちの水場での様子_03
小型の野鳥たちの水場での様子_04
小型の野鳥たちの水場での様子_05
-05
小型の野鳥たちの水場での様子_06
小型の野鳥たちの水場での様子_07
小型の野鳥たちの水場での様子_08
小型の野鳥たちの水場での様子_09
小型の野鳥たちの水場での様子_10
-10
小型の野鳥たちの水場での様子_11
小型の野鳥たちの水場での様子_12
小型の野鳥たちの水場での様子_13
小型の野鳥たちの水場での様子_14
小型の野鳥たちの水場での様子_15
-15
小型の野鳥たちの水場での様子_16
小型の野鳥たちの水場での様子_17
小型の野鳥たちの水場での様子_18
小型の野鳥たちの水場での様子_19
小型の野鳥たちの水場での様子_20
20
小型の野鳥たちの水場での様子_21
小型の野鳥たちの水場での様子_22
小型の野鳥たちの水場での様子_23
小型の野鳥たちの水場での様子_24
小型の野鳥たちの水場での様子_25
-25
小型の野鳥たちの水場での様子_26
小型の野鳥たちの水場での様子_27
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月26日
最終更新 2020年11月26日

34 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

水場での小鳥たちの様子
なかなか撮れそうで撮れないものです。
そんな中
しっかりと撮れていますよ。
小さな鳥たちは一生懸命ここにきて水を飲みながら
生命を維持しているのでしょうか
細かい点にまでシャッターチャンスを見つけて
しっかりと撮っている姿が見えてきます。

2020/11/26 (Thu) 05:44

りおん  

わ~ここ、いい場所ですね~(*´艸`)
人気の水浴び場なのですね?
いろんな鳥さんがやって来て
お互いにしぶきを掛け合ったりして♪


薄暗い場所となると
超望遠でF値が少ないレンズが欲しいところだけれど
なかなかお値段的にね~゚。(*^▽^*)ゞ
でも、そんなに気になるほどのノイズではないと思いますよ~^^
メジロさんたちが、かわいい~^^
うちもそろそろみかんを枝に刺して
ランチにご招待しましょうかね~^^

2020/11/26 (Thu) 06:27

MT  

おはようございます。

早い動きのものはISOをどうしても上げざるを得ないので苦労も相当かと思います。でもしっかり止めるには仕方がないですよね。
ちなみにこちらはニコン機でしょうか。それともパナ?!ちょっと気になりました。

2020/11/26 (Thu) 07:17

TD  

おはようございます

いろんな種類の鳥が集う水場はいいですね。
私もこんな水場を探したいです。
アオジとシジュウカラの温浴が面白いですね。
お互い見慣れぬどうしなのか、何だコイツという顔をしています。

2020/11/26 (Thu) 07:43

レン  

おはようございます!

水場での野鳥たちの様子が上手くと撮られてますね!
流石、AzTakさんの腕です。最近色々な場所に行かれれてるみたいですね、風邪を
引かないよう注意して下さい。

2020/11/26 (Thu) 07:53

うさ  

AzTakさん おはようございます。
水場の小鳥たち 良く撮れていますね。
ノイズも 被写体ブレもなく 完璧か と思います。
なかなか このようには撮れません、
流石です。

2020/11/26 (Thu) 08:52

K.R.M  

おはようございます。

私も経験がありますが、水場は光が当たらないところが多く、撮影は苦労しますね。
ISO感度とシャッター速度の睨めっこになりますが、結局感度を上げざるを得ませんよね。
写真を拝見している人は、撮影者が気にしているほどそんなにノイズは気にならないような気がします。

2020/11/26 (Thu) 09:33

turedure  

こんにちは

小鳥さんに出会いたければ新宿御苑に行けば何とかなるかもしれませんね。
きれい好きなようで寒くなってきているのにもかかわらずジャブジャブと水浴び。
私はあまり見かけたことが無いのですよ。

明るさに欠ける撮影でのブレ対策・・・。
悩ましいのも趣味の内なのかもしれませんね。

2020/11/26 (Thu) 12:18

かすみ  

水場の鳥たち

こんにちは~(^^♪
水場には、鳥たちがいろいろやってきますよね。
でもたいてい、木々に囲まれて薄暗い場所が多くて
撮るには苦労させられます。それに、落ち葉が積もって
背景がごちゃごちゃしているというところも
こちらの水場との共通点でもあります。
でも、これだけ見られたらやはり出かけたくなりますね(^^♪

2020/11/26 (Thu) 16:20

酔豚庵  

こんにちは。

暗くてノイズが、とお嘆きのようですが画像全般を拝見するとかなりアンダーで撮った画像を現像時の露出補正で明るくし、結構トリミングしているように思えます。
また掲載の画像サイズでは一概に言い切れませんが、被写体ブレや手ぶれはあまり見られずピントが甘く感じます。
SSは多分3桁台だと思われます。ピントに関しては暗い場面でAFが甘くなったんだろうと推測します。
何方かが仰っていたように状況が許せば小さめの一脚や三脚等を使いSSを落として成るべくISOも落とすと言うことですね。

撮影時カメラで+1.0EV露出補正をおこなうと、イメージセンサーに記録される光量は2倍になります。
現像時での露出補正で+1.0EVの露出補正をおこなうことは、RAWデータに記録されている光量を2倍にして現像処理をおこなうことです。
効果としてはどちらも同じですが、現像時の露出補正のデメリットはノイズも2倍にしてしまうことです。
カメラで露出補正した場合と比較するとノイズで荒れた写真となると言うことです。

例えば今回の場合のような均一に暗い場面で絞り優先の設定では中央重点測光や平均測光でも-0.3~-0.5EV位が適正露出になると思います。
今回の場合はこれで大分SSが落ちてくるので補助的な一脚等を使用せざるを得ないのは仕方のないことだと思います。
私は一脚も無く高さ的に余裕のある時は片膝をついて人間三脚になり立てた膝の上にレンズを支える左手の肘を乗せて撮るようにしています。

かなりアンダーで撮られた画像を明るく持ち上げトリミング率が高ければノイズが乗るのは当然です。
なので以前お会いした時にお話しさせて頂いたように、適正露出で撮り程々のトリミングに抑えればノイズはかなり抑えられると思います。
あとノイズを低減するソフトを併用するとか、但し今回のように背景がゴチャゴチャした画像では逆効果になることもあります。

2020/11/26 (Thu) 16:36

葉月  

こんにちは

小さな小鳥にたくさん出会えましたね!
私も会うには会っているのですが、写真を撮るとなるとなかなか難しいです。
でもヤル気満々になります(^^)/

2020/11/26 (Thu) 17:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 水場での小鳥たちの様子
> なかなか撮れそうで撮れないものです。
> そんな中
> しっかりと撮れていますよ。

上級者には難なく撮れるのかもしれませんが、私は汗を書き書き取りました。というか、目を凝らさないと、鳥さんの存在にさえ気づきませんでした。

> 小さな鳥たちは一生懸命ここにきて水を飲みながら
> 生命を維持しているのでしょうか

そうだとおもいます。

> 細かい点にまでシャッターチャンスを見つけて
> しっかりと撮っている姿が見えてきます。

たまたまこの場所を見つけました。が、いつもいるわけではなさそうです。

2020/11/26 (Thu) 18:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わ~ここ、いい場所ですね~(*´艸`)
> 人気の水浴び場なのですね?
> いろんな鳥さんがやって来て
> お互いにしぶきを掛け合ったりして♪

本当はもっと安全な場所があるのですが、御苑の所長が給水をしないものだから、こんな条件の良くない危ないところに来るのかもしれません。

> 薄暗い場所となると
> 超望遠でF値が少ないレンズが欲しいところだけれど
> なかなかお値段的にね~゚。(*^▽^*)ゞ
> でも、そんなに気になるほどのノイズではないと思いますよ~^^

私の懐事情はかなり厳しくて、高級なレンズには手を出せません。

> メジロさんたちが、かわいい~^^
> うちもそろそろみかんを枝に刺して
> ランチにご招待しましょうかね~^^

そうですね。

2020/11/26 (Thu) 18:14

森の樹  

こんばんは。
新宿御苑の水場も 賑やかですね~
ジョウビタキも撮れてラッキーでしたね!!
私は、仕事をしながらのブログ作りなので、
RAW現像の時間がないので、
いつもJPEGオンリーですよ。^^;
RAW現像も試したら、作品づくりが楽しいのでしょうね。


2020/11/26 (Thu) 18:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 早い動きのものはISOをどうしても上げざるを得ないので苦労も相当かと思います。でもしっかり止めるには仕方がないですよね。

SSを遅くしISO感度をあげない撮り方もあるのでしょうが、私の暗いレンズでは、かなり厳しい感じです。

> ちなみにこちらはニコン機でしょうか。それともパナ?!ちょっと気になりました。

7D2に400の超OLDレンズを装着し、1.4倍のテレコンをつけたり外したりしながら撮りました。

2020/11/26 (Thu) 18:20

x都人x  

沢山の小鳥が集う素敵な水場ですね~
未だ水浴びのシーンを撮った事が無いので
凄く羨ましく拝見しています^^

紅葉も終わりだし鳥さん探しにでも
行こうかな(笑

2020/11/26 (Thu) 18:22

のんびり熊  

こんばんは
小鳥たちの水場は、猛禽類は来ないのかな?
安心して遊んでいるように見えますねえ
気のせいかナア

2020/11/26 (Thu) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> いろんな種類の鳥が集う水場はいいですね。
> 私もこんな水場を探したいです。

ここはいろいろな鳥さんが集まってくるので嬉しいのですが、かなり暗いんです。明るいところだったら絶対に見逃さない鳥さんを認識できずに、飛んでいったのを見て初めて居たんだと気づくこともありました。

> アオジとシジュウカラの混浴が面白いですね。
> お互い見慣れぬどうしなのか、何だコイツという顔をしています。

シジュウカラは混群を率いています。結構ホスタビリティのある鳥さんだと思うのですが、アオジのほうがちょっと打ち解けていなかったかもしれませんね。

2020/11/26 (Thu) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 水場での野鳥たちの様子が上手くと撮られてますね!

ずっとみていたのに、こんなに居たなんて気づきませんでした。ここは私も少しは見つけるのに貢献しました。

> 流石、AzTakさんの腕です。最近色々な場所に行かれれてるみたいですね、風邪を
> 引かないよう注意して下さい。

風邪もさることながら、コロナウィルスをもらわないか心配です。少し弱気になってきました。

2020/11/26 (Thu) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 水場の小鳥たち 良く撮れていますね。
> ノイズも 被写体ブレもなく 完璧か と思います。
> なかなか このようには撮れません、
> 流石です。

私は視力がさほどじゃないのか、勘が鈍いのか、おそらく両方なのでしょうが、一緒に居た方の半分も撮れなかったかもしれません。まあ、ここに来たときにじっくり出来栄えを確認して、パラメータを調整すればよいのでしょうが、鳥さんが待ってくれません。(ノД`)シクシク

2020/11/26 (Thu) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 私も経験がありますが、水場は光が当たらないところが多く、撮影は苦労しますね。
> ISO感度とシャッター速度の睨めっこになりますが、結局感度を上げざるを得ませんよね。

そういうことなんでしょうね。

> 写真を拝見している人は、撮影者が気にしているほどそんなにノイズは気にならないような気がします。

本当は取り上げたい写真のいくつかがノイズが酷いので、泣く泣くボツにしました。うまくは行かないものですね。

2020/11/26 (Thu) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 小鳥さんに出会いたければ新宿御苑に行けば何とかなるかもしれませんね。

(ΦωΦ)フフフ…、そうだと良いのですが、今日などはさっぱりだと常連さんたちがぼやいていました。

> きれい好きなようで寒くなってきているのにもかかわらずジャブジャブと水浴び。
> 私はあまり見かけたことが無いのですよ。

日が差さないところなので、見ているこちらの体も徐々に冷たくなります。長くても、小一時間が限度でしょう。

> 明るさに欠ける撮影でのブレ対策・・・。
> 悩ましいのも趣味の内なのかもしれませんね。

いつも泣いてばかりいます。

2020/11/26 (Thu) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: 水場の鳥たち

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 水場には、鳥たちがいろいろやってきますよね。
> でもたいてい、木々に囲まれて薄暗い場所が多くて
> 撮るには苦労させられます。それに、落ち葉が積もって
> 背景がごちゃごちゃしているというところも
> こちらの水場との共通点でもあります。

にていますが、こちらのほうがかなりくらい感じに見えました。

> でも、これだけ見られたらやはり出かけたくなりますね(^^♪

そうなんですよね。欲と道連れです。

2020/11/26 (Thu) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 暗くてノイズが、とお嘆きのようですが画像全般を拝見するとかなりアンダーで撮った画像を現像時の露出補正で明るくし、結構トリミングしているように思えます。
> また掲載の画像サイズでは一概に言い切れませんが、被写体ブレや手ぶれはあまり見られずピントが甘く感じます。
> SSは多分3桁台だと思われます。ピントに関しては暗い場面でAFが甘くなったんだろうと推測します。
> 何方かが仰っていたように状況が許せば小さめの一脚や三脚等を使いSSを落として成るべくISOも落とすと言うことですね。
>
> 撮影時カメラで+1.0EV露出補正をおこなうと、イメージセンサーに記録される光量は2倍になります。
> 現像時での露出補正で+1.0EVの露出補正をおこなうことは、RAWデータに記録されている光量を2倍にして現像処理をおこなうことです。
> 効果としてはどちらも同じですが、現像時の露出補正のデメリットはノイズも2倍にしてしまうことです。
> カメラで露出補正した場合と比較するとノイズで荒れた写真となると言うことです。
>
> 例えば今回の場合のような均一に暗い場面で絞り優先の設定では中央重点測光や平均測光でも-0.3~-0.5EV位が適正露出になると思います。
> 今回の場合はこれで大分SSが落ちてくるので補助的な一脚等を使用せざるを得ないのは仕方のないことだと思います。
> 私は一脚も無く高さ的に余裕のある時は片膝をついて人間三脚になり立てた膝の上にレンズを支える左手の肘を乗せて撮るようにしています。
>
> かなりアンダーで撮られた画像を明るく持ち上げトリミング率が高ければノイズが乗るのは当然です。
> なので以前お会いした時にお話しさせて頂いたように、適正露出で撮り程々のトリミングに抑えればノイズはかなり抑えられると思います。
> あとノイズを低減するソフトを併用するとか、但し今回のように背景がゴチャゴチャした画像では逆効果になることもあります。

まさしく仰られる通りです。ここのところカメラとレンズとをとっかえひっかえ使っています。なので、パラメータの変更にとまどってしまい、間に合わず『えいやぁ』で撮りました。
絞りは開放にしているので、後はISO感度とSSとの調整だけですよね。連れの方は2桁のSSにしていましたが、私にはできかねる芸当です。ノイズ覚悟の撮影でした。

2020/11/26 (Thu) 19:59

ichan  

こんばんは

これだけ多くの小鳥がいる水場で共存
できるものなのですね。
7D2だとこのような感じですか。
最新のDIGICだと改善されているかもしれませんね。

2020/11/26 (Thu) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 小さな小鳥にたくさん出会えましたね!
> 私も会うには会っているのですが、写真を撮るとなるとなかなか難しいです。
> でもヤル気満々になります(^^)/

御地のほうがたくさんいて、暗くない状況のところもいっぱいあるのじゃないかと思います。ぜひ、撮りまくって、見せてくださいね。

2020/11/26 (Thu) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> 新宿御苑の水場も 賑やかですね~
> ジョウビタキも撮れてラッキーでしたね!!

そうですね。くらかったので、目についたものは確かめもせずに撮りまくりました。ジョウビタキが居たなんて、整理するまで気づきませんでした。

> 私は、仕事をしながらのブログ作りなので、
> RAW現像の時間がないので、
> いつもJPEGオンリーですよ。^^;
> RAW現像も試したら、作品づくりが楽しいのでしょうね。

いぜんは私もJPEGばかりでした。でも、ぶどまりがわるく、仕方なしなし、RAW現像に踏み切りました。
正直に言えば、CP+のデモを見て、案外簡単そうに思えたし、特別価格になっていたので、買いました。買って損はないように思います。

2020/11/26 (Thu) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 沢山の小鳥が集う素敵な水場ですね~
> 未だ水浴びのシーンを撮った事が無いので
> 凄く羨ましく拝見しています^^

鳥がいそうな池の目立たない端っこの方とかチョロチョロした流れで山利目立たないところなどにいませんでしょうか?

> 紅葉も終わりだし鳥さん探しにでも
> 行こうかな(笑

是非挑戦してみてください。

2020/11/26 (Thu) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 小鳥たちの水場は、猛禽類は来ないのかな?
> 安心して遊んでいるように見えますねえ
> 気のせいかナア

たぶん、ここには来ないというか、逃げやすい場所なんだと思います。ツミのような小さな猛禽類は小鳥さんには、要注意の猛禽さんかもしれませんね。

2020/11/26 (Thu) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> これだけ多くの小鳥がいる水場で共存
> できるものなのですね。

そのようです。というか逃げやすい場所は早々ないのかもしれません。共用せざるを得ないのでしょう。

> 7D2だとこのような感じですか。
> 最新のDIGICだと改善されているかもしれませんね。

7D2でもレンズを素晴らしいものを使ったり、撮影者の腕が良かったりすると、見違えるような写真になるんだと思います。最新のカメラなら、もっと凄いのかもしれません。

2020/11/26 (Thu) 20:50

ラブリーバード  

おはようございます。

水場に来る鳥を撮られましたね。
此れだけ撮れたら楽しめたのではないかと思います。(^^♪

暗い場所での撮影は苦労しますね。

2020/11/27 (Fri) 07:46

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
定位置での水浴びの写真ですね!
いろんな鳥さんが入れ替わり立ち替わりで・・・
こんな場所をご存じならば、これからのアップのネタには困りませんね!笑)
ノイズがちょっと目立ちますが、暗かったのでしょうね!
それにしても、これだけ撮れれば流石です!

2020/11/27 (Fri) 13:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 水場に来る鳥を撮られましたね。
> 此れだけ撮れたら楽しめたのではないかと思います。(^^♪
>
> 暗い場所での撮影は苦労しますね。

やはりレンズはもう少し明るいものを使うべきだと思いました。その後、2度ほど覗きましたが、なかなか水飲みをしている場に遭遇できません。

2020/11/27 (Fri) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 定位置での水浴びの写真ですね!
> いろんな鳥さんが入れ替わり立ち替わりで・・・
> こんな場所をご存じならば、これからのアップのネタには困りませんね!笑)

あの水場のようだと良いのですが。その後、2ド行きましたが、坊主でした。

> ノイズがちょっと目立ちますが、暗かったのでしょうね!
> それにしても、これだけ撮れれば流石です!

暗かったです。肉眼で見て見落としがかなりありました。

2020/11/27 (Fri) 20:35

Leave a reply