クビワキンクロ - 未分類
FC2ブログ

クビワキンクロ

ある方に横浜の公園にまれな冬鳥とされるクビワキンクロが来ていると聞き、3連休の初日に出かけてみた。今回は、もしかしたら、カケスやアオゲラも撮れるかもしれないと欲をかき、一番長くして撮ることができる組み合わせにした。クビワキンクロを撮りに行っている間にカケスが出たようで、柿の木の下に屯していたカメラマンは一人も残っていなかった。
NIKON D7500 + SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

はっきり雌とわかる個体
1羽のみのようだった。近縁種だから特に支障はないのかもしれないが、どうしてキンクロハジロの群れに紛れ込んだのだろう?どうも今年が初めてではなさそうだ。
はっきり雌とわかる個体_1
はっきり雌とわかる個体_2
はっきり雌とわかる個体_3
はっきり雌とわかる個体_4
はっきり雌とわかる個体_5
-05
はっきり雌とわかる個体_6
はっきり雌とわかる個体_7
はっきり雌とわかる個体_8
はっきり雌とわかる個体_9
はっきり雌とわかる個体_10
-10
はっきり雌とわかる個体_11
はっきり雌とわかる個体_12
はっきり雌とわかる個体_13
はっきり雌とわかる個体_14
はっきり雌とわかる個体_15
-15
はっきり雌とわかる個体_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月22日
最終更新 2020年11月22日

40 Comments

There are no comments yet.

葉月  

おはようございます

Aztakさんに気が付いたようで、しっかりカメラ目線ももらいましたね!
他の群れに紛れ込んで一緒に生活しているのですか?面白いですね。

2020/11/22 (Sun) 05:43

K.R.M  

おはようございます。

超望遠ズームレンズでの撮影、目にピントがピッタリ、見事ですね。
三脚を使用したのでしょうか?。
最後のお写真の嘴と尾から落ちる水滴、いいですね〜。

2020/11/22 (Sun) 05:49

ヒデの気まぐれ撮影日記  

きちんとした撮影目的があって
現地に向かう姿勢は見習わなくてはなりません。
あそこへ行ってみよう
何かあるかもしれないではだめなのかもしれません。
交通手段が車ではないAztakさんにとっては当たり前のことなのかも
しれませんね。
公共交通機関の車内でもきちんとしていなければならないと
思うし費用もそれなりかかりますよね。
そんな中で毎日撮影にでかける姿
本当に頭がさがります
ご苦労様です。

2020/11/22 (Sun) 06:05

TD  

おはようございます

クビワキンクロは、これから色が変わるのでしょうが、
キンクロハジロとは眼が違いますね。眼の形も色も違います。
カモの識別で、眼は重要なポイントだと思います。

2020/11/22 (Sun) 06:42

酔豚庵  

おはようございます。

たくさん撮りましたねぇ。
カモの泳ぐスピードって各社のAF苦手なような気がします。
今回SSを少しあげて若干効果がありましたが、シャッターの一気押しも併用したら良さそうな気がしてきました。

野鳥が居ると分かっている公園も少し飽きてきたので、冬がもう少し深まったら人気の無い所を歩きたいなと思っています。
野鳥に会えるチャンスは激減しますけど、なんてことは無い野鳥でも撮れた時の嬉しさは格別ですよ。

2020/11/22 (Sun) 08:02

レン  

おはようございます!

7500健闘してますね!クビワキンクロ、珍鳥ですか?
カケスは、ドングリを置いておくんです。来ますよ。

2020/11/22 (Sun) 09:37

かすみ  

クビワキンクロ

おはよ~ございます(^^♪
早速行かれたんですね。さすが、情報が早い(*^^)v
キンクロハジロと一緒にいるのですか。。
メスのようですね。。オスを期待する声が多いようですが
今回もメスだけですか?
こうしてみると、キンクロのメスとの違いが私には判りません。
なので、もしいても見逃してしまいそうです。。
いつも思うのですが、最初に見つけた人って凄いですよね。

2020/11/22 (Sun) 09:43

MT  

こんにちは

あっちに鳥が出るとみんな移動、こっちに出るとまた移動。この前と同じような状況ですよね。やっぱりこれはと言う鳥が出ると取りたくなるのが人情というものですよね。今回はクビワキンクロをしっかりと撮ることができてよかったですね。

2020/11/22 (Sun) 11:14

りおん  

クビワキンクロさんという鳥さんがいるのですね@@
首輪?なのかな?
キンクロハジロさんは、びっくりしたようなお顔がかわいいけど
この子は普通のお顔ですね^^
一羽だけ紛れ込んじゃったのかな?
あとからお仲間も来るのかな?
めずらしい鳥さんとのこと、また会えるといいですね~!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/11/22 (Sun) 11:15

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/22 (Sun) 13:29

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/22 (Sun) 13:33

turedure  

こんにちは

水鳥さんの事は知識が皆無でクビワキンクロなんて名前も初めてです。
拝見して、首の下部が白っぽいからクビワの名がつけられたのかな?なんて想像しています。

2020/11/22 (Sun) 14:17

nika4  

クビワキンクロ

こんにちは。
クビワキンクロは見たこと無い鳥ですが、珍しいのでしょうね。
オスも見たいところですが、メスだけ混じっているのですか。
ナイスです!

2020/11/22 (Sun) 15:29

x都人x  

今日も初めて拝見する鴨さんですね~
ジャスピンで見事に綺麗に撮られてますね^^

600㎜良いですね!

2020/11/22 (Sun) 16:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> Aztakさんに気が付いたようで、しっかりカメラ目線ももらいましたね!

近くに何人かいましたから、特に私の方を見ていたということではなかったと思います。なにはともあれ、至近距離で見ることができてよかったです。

> 他の群れに紛れ込んで一緒に生活しているのですか?面白いですね。

どういうことが理由で、仲間からはぐれてしまったのでしょうね。それでも近縁種のキンクロハジロの群れと合流できてよかったということなんでしょう。ジョン万次郎のような心境でしょうか?

2020/11/22 (Sun) 17:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 超望遠ズームレンズでの撮影、目にピントがピッタリ、見事ですね。

超望遠ズームレンズでの撮影だったので、すぐ近くに居たキンクロハジロさんの目がビー玉のようで、申し訳なく見えてしまいました。キンクロハジロさんに悪意はなかったのですが、…。

> 三脚を使用したのでしょうか?。

ここのところ一脚や三脚を使用した撮影を少し行い始めましたが、どうも撮り歩くには邪魔で、この日は自宅に置いて行きました。
もう暫く手持ちで頑張れればと思います。

> 最後のお写真の嘴と尾から落ちる水滴、いいですね〜。

ありがとうございます。親子連れがパンを揚げたので、カモさんたちが総脱線をしました。そのときに少しせしめることができたのかもしれませんね。

2020/11/22 (Sun) 17:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> きちんとした撮影目的があって
> 現地に向かう姿勢は見習わなくてはなりません。
> あそこへ行ってみよう
> 何かあるかもしれないではだめなのかもしれません。
> 交通手段が車ではないAztakさんにとっては当たり前のことなのかも
> しれませんね。
> 公共交通機関の車内でもきちんとしていなければならないと
> 思うし費用もそれなりかかりますよね。
> そんな中で毎日撮影にでかける姿
> 本当に頭がさがります
> ご苦労様です。

そんなに大したことをしているわけではありません。個人的にはマスク着用が大嫌いですが、そうも言っていられないので、キチンと着用していますが、…。自分に腕があれば、誰も居ない野山に分け入って、マスク着用なしに撮影したいところです。かなしいかな、そういう腕前がありません。
あと、週2-3回ペースで外出していますが、毎日ではありません。

2020/11/22 (Sun) 18:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> クビワキンクロは、これから色が変わるのでしょうが、
> キンクロハジロとは眼が違いますね。眼の形も色も違います。
> カモの識別で、眼は重要なポイントだと思います。

私も遭遇したのが2回め(そう思いたいところですが、前回のが自信なしなので、初めてかもしれません)なので、どんなふうになっていくのかよくわかりません。
特徴としては頭の形や嘴の付け根の白さや嘴の模様が特徴だと言われますが、目も特徴がある感じですね。

2020/11/22 (Sun) 18:13

森の樹  

こんばんは。
早速、行かれたのですね。
珍しいから、カメラマンも多いのでしょうね・・・
私のところにも情報が来ています。

2020/11/22 (Sun) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> たくさん撮りましたねぇ。
> カモの泳ぐスピードって各社のAF苦手なような気がします。
> 今回SSを少しあげて若干効果がありましたが、シャッターの一気押しも併用したら良さそうな気がしてきました。

遅いけれどもちょこちょこ向きを変えたりしながら動きますから、外されてしまうことが多いのでしょうか?

> 野鳥が居ると分かっている公園も少し飽きてきたので、冬がもう少し深まったら人気の無い所を歩きたいなと思っています。
> 野鳥に会えるチャンスは激減しますけど、なんてことは無い野鳥でも撮れた時の嬉しさは格別ですよ。

そうですか。そうした息は私も多分にありますが、肝心の腕がなくて、撮れないことでしょう。挙句の果てに足腰が痛くなりそうですし、迷子になってしまうかも。もう少し体力が付き、撮影の腕前も上がったらですが、そういう目はないかもしれません。

2020/11/22 (Sun) 18:49

のんびり熊  

こんばんは
カモよりカケスに人気が有りますか?
ボクもカケスに会いたいですネエ
今の時期は何処に家うんだろうかなあ

2020/11/22 (Sun) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 7500健闘してますね!クビワキンクロ、珍鳥ですか?

7500はずっと冷や飯食いでしたが、クロップまで使うとフル換算1170ミリになります。もしかして、カケスさんが遠くに居たらなどと欲を出しましたが、…。
クビワキンクロはかなりの珍鳥だと言われているようです。

> カケスは、ドングリを置いておくんです。来ますよ。

この公園は、横浜市内にこんなだだっ広い公園があったのかと思うほどの公園で、どんぐりは売るほどあります。なので、どんぐりで呼び寄せようと思っても無理かもしれません。何とか見てみたかったですが、運が今ひとつありませんでした。

2020/11/22 (Sun) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: クビワキンクロ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 早速行かれたんですね。さすが、情報が早い(*^^)v

もう枯れてもいい歳なのに、まだまだ青臭い爺さんdす。^^;

> キンクロハジロと一緒にいるのですか。。

そうでした。

> メスのようですね。。オスを期待する声が多いようですが
> 今回もメスだけですか?

私には、雌だけしかわかりませんでした。もしかしたら、居たのかもしれないと思って、キンクロハジロの写真もいっぱい撮りましたが、…。もしかしたらというのがありましたが、自信は今ひとつありません。

> こうしてみると、キンクロのメスとの違いが私には判りません。
> なので、もしいても見逃してしまいそうです。。
> いつも思うのですが、最初に見つけた人って凄いですよね。

嘴の付け根の白さと、嘴の模様、頭の形とかでしょう。
まあ、珍鳥のようですから、居たと思っても見間違いの確率が高そうで、…。

2020/11/22 (Sun) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> あっちに鳥が出るとみんな移動、こっちに出るとまた移動。この前と同じような状況ですよね。やっぱりこれはと言う鳥が出ると撮りたくなるのが人情というものですよね。今回はクビワキンクロをしっかりと撮ることができてよかったですね。

人に負けないほどのみーちゃん度を誇る枯れていない困った爺さんなので、今回も出陣しました。
駅から公園までの所要時間より、公園入口から、目的地までの所要時間のほうがかかりました。アップダウンがきつく、途中の柿の木の下で、休憩を取り、他のカメラマンに混じって、カケスがアカゲラが来ないか待ちました。20分くらい粘りましたが、やって来そうもないので、クビワキンクロの撮影に向かいました。その間にカケスが出てきたようです。
ということで、良かったのか良くなかったのか、微妙なところでした。

2020/11/22 (Sun) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> クビワキンクロさんという鳥さんがいるのですね@@
> 首輪?なのかな?

そうです。トレードマークのようです。

> キンクロハジロさんは、びっくりしたようなお顔がかわいいけど
> この子は普通のお顔ですね^^

キンクロハジロの雌さんとかなり似た感じです。ですが、嘴の付け根が白かったり、嘴の模様があったり、頭の語りが特徴的だったりします。かなり美しい感じに見えました。

> 一羽だけ紛れ込んじゃったのかな?
> あとからお仲間も来るのかな?

本当に迷子になって、やっとのこと、キンクロハジロの群れに入って生活しているようです。
じつはこのけりみち、広大な公園で、私も迷子になりました。

> めずらしい鳥さんとのこと、また会えるといいですね~!!
> ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

もう会えないかもしれません。会いたいですが、…。

2020/11/22 (Sun) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Sさん、こんばんは。いつも貴重な情報をありがとうございます。

2020/11/22 (Sun) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Sさん、こんばんは。
そうでしたか。残念でしたね。また、母のご機嫌伺いに行ったついでに、行こうかと思っていましたが、…。

2020/11/22 (Sun) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 水鳥さんの事は知識が皆無でクビワキンクロなんて名前も初めてです。
> 拝見して、首の下部が白っぽいからクビワの名がつけられたのかな?なんて想像しています。

そのようです。水鳥も嫌いじゃないのですが、種の判別が難しくて、ついつい行かなくなってしまっています。
よく見ると結構美しい鳥さんです。

2020/11/22 (Sun) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: クビワキンクロ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> クビワキンクロは見たこと無い鳥ですが、珍しいのでしょうね。

私も詳しくはないのですが、かなりの珍鳥さんらしいです。

> オスも見たいところですが、メスだけ混じっているのですか。
> ナイスです!

地元のカメラさんとカケスを待っていたとき、クビワキンクロの話が出て、雌だけと言っていました。本当にそうなのか、禁句rはジロもしつこく撮りました。かなりそれらしいものがいましたが、…。あやふやなことでは、…。多分、キンクロハジロ損者の可能性が高いのでしょうね。

2020/11/22 (Sun) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日も初めて拝見する鴨さんですね~
> ジャスピンで見事に綺麗に撮られてますね^^

カメラが頑張ってくれました。私の貢献度はほぼ0です。

> 600㎜良いですね!

APS-Cでクロップまでしたので、フルサイズ換算で1170ミリです。貢献度0のところを何とかすべく、寄せて撮りましたが、貢献度は-5くらいになったのかも。^^;

2020/11/22 (Sun) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> 早速、行かれたのですね。
> 珍しいから、カメラマンも多いのでしょうね・・・
> 私のところにも情報が来ています。

大勢かなと思っていましたが、10分もあれば撮り終えてしまうようで、そう多くはありませんでした。むしろカケスかアカゲラかが来ないかと待ち構えていた方たちのほうが多かった気がします。
私は帰り道、見事に迷子になりました。

2020/11/22 (Sun) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カモよりカケスに人気が有りますか?
> ボクもカケスに会いたいですネエ
> 今の時期は何処にいるんだろうかなあ

カメラマンの方は、熟柿の樹の下で待ち構えていました。が、出はかなり渋いようで、一瞬の勝負だったようです。

2020/11/22 (Sun) 20:02

ichan  

こんばんは

クビワキンクロは元々はアメリカにいた鳥のようですね。
日本にも飛来しているものの、珍しいのでしょう。
目にピントが合っていて流石です。

2020/11/22 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> クビワキンクロは元々はアメリカにいた鳥のようですね。
> 日本にも飛来しているものの、珍しいのでしょう。
> 目にピントが合っていて流石です。

キンクロハジロは多くの冬鳥と同じようにユータシア北部やシベリアなどで夏を過ごし、冬鳥として日本にやってきます。それに対し、クビワキンクロは、北アメリカ大陸中部で繁殖し、冬季になるとアメリカ合衆国・メキシコ・西インド諸島へ渡り越冬するようです。本来は何処にも接点はないはずですが、夏季に何らかの理由で、キンクロハジロの群れと合流したのでしょうかね。
この先もどうなるのか気になるところですが、私が心配しても始まりません。

2020/11/22 (Sun) 22:45

うさ  

AzTakさん 今晩は
クビワキンクロですか?
横浜の公園まで 遠征されて お疲れさまでした。
可愛い鳥ですね。
至近距離で撮ることが出来たのではないでしょうか?
良かったですね。

2020/11/22 (Sun) 23:31

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
キンクロハジロの色の薄い個体かと思ったら
「クビワキンクロ」と言う鳥さんでしたか 汗)
嘴に白い縁取りがあるキンクロハジロに似た淡水ガモなんですね♪
珍しい鳥さんなんでしょうね!

2020/11/23 (Mon) 02:12

ラブリーバード  

おはようございます。

クビワキンクロを撮りに行かれましたね。(^^)/
迷鳥さんなので、中々撮れない鳥なので、今回
撮れて良かったと思います。

撮られた写真にnice♪

2020/11/23 (Mon) 05:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> クビワキンクロですか?
> 横浜の公園まで 遠征されて お疲れさまでした。
> 可愛い鳥ですね。
> 至近距離で撮ることが出来たのではないでしょうか?
> 良かったですね。

はい、あまり大きな池ではなく、至近距離から撮ることができました。それで、急いで柿の木の下に戻ったのですが、屯していたカメラマンさんたちは見当たらず。もう既にカケスが出てきてしまったようです。

2020/11/23 (Mon) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> キンクロハジロの色の薄い個体かと思ったら
> 「クビワキンクロ」と言う鳥さんでしたか 汗)

割と可愛らしいカモさんでしょ???

> 嘴に白い縁取りがあるキンクロハジロに似た淡水ガモなんですね♪
> 珍しい鳥さんなんでしょうね!

珍しい鳥さんとされています。USAなどでは全く珍しくないようですが、アメリカ大陸に居る鳥がアジアに渡ってくるのは大変なことでしょうね。どうやって合流できたのか、???ですね。

2020/11/23 (Mon) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> クビワキンクロを撮りに行かれましたね。(^^)/
> 迷鳥さんなので、中々撮れない鳥なので、今回
> 撮れて良かったと思います。
>
> 撮られた写真にnice♪

お互い撮れてよかったですね。途中の柿の木の下で待っていると、アカゲラやカケスが実をついばみに来ることがあるようですが、そういう幸運はありませんでしたか?

2020/11/23 (Mon) 20:48

Leave a reply