浜離宮恩賜庭園に行く+α(7) - 浜離宮恩賜庭園に行く+α_2013_February
FC2ブログ

浜離宮恩賜庭園に行く+α(7)

中の御門を出る
途中に頑張っている木があった。その根性に『あっぱれ』
頑張っている木

ゆりかもめの高架下に沿って竹芝に向かう道すがら
JR東日本の発電所
JR東日本は自前の発電所を所有しているんだ。凄い周到な準備ぶりに驚かされた。
JR東日本の発電所_1
JR東日本の発電所_2
劇団四季の専用劇場
我が娘も独身時代はかなり通ったところだ。
劇団四季の専用劇場_1
劇団四季の専用劇場_3
ゆりかもめ
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの軌道。下からは走行する車両が見えないところが殆どだ。
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの軌道_1
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの軌道_3
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの軌道_5
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの軌道_6

東京湾湾奥部と隅田川河口の様子
ホウスイの前は間違いなく東京湾湾奥部と言えるが、少し左側にある小さな黒いビルからは隅田川なんだろう。台風の後などは、右端に見える船舶の辺りは上流からの泥水で黄土色に変色する。
東京湾湾奥部と隅田川河口の様子_1
右に小さく見える船舶の辺りが、私が隅田川河口だと思っているところ。左端に緑が見えるところは浜離宮恩賜庭園
東京湾湾奥部と隅田川河口の様子_2
隅田川河口から浅草方面に向かう松本零士プロデュースの『ホタルナ』もしくは『ヒミコ』。今回はどちらだろう?素晴らしく格好が良い。
東京湾湾奥部と隅田川河口の様子_3
東京湾湾奥部と隅田川河口の様子_4
こちらは『龍馬』。海・東京に関係した偉人シリーズの1号船だそうだ。アーリーアメリカン調の船内に一歩足を踏み入れると、そこにデジャ・ブを感じるはずとのことだが。上流からやってきてあの地点で旋回したが、浜離宮恩賜庭園に入ろうとしているのだろうか?
東京湾湾奥部と隅田川河口の様子_5
河口に新しい橋が架かるのだろうか
河口に新しい橋が架かるのだろうか_1
河口に新しい橋が架かるのだろうか_2

竹芝桟橋からの眺め
レインボーブリッジ
レインボーブリッジ
晴海埠頭方面
晴海客船ターミナル、晴海信号所などが見える
晴海埠頭方面

伊豆七島へ向かう東海汽船の『虹』
意外にコンパクトだが、沖合で大きく揺れないだろうか
伊豆七島へ向かう東海汽船の『虹』_2
伊豆七島へ向かう東海汽船の『虹』_3

スカイツリー
スカイツリー_1
スカイツリー_2

帰り道
浜松町の跨線橋から
芝離宮恩賜公園が見える。秋にこの前を通ると自分の耳が難聴になったかと思うほど、昆虫の啼き声が姦しい。
芝離宮恩賜公園
直ぐ前に列車やモノレールが見え、遠くに東京タワーが見える
直ぐ前に列車やモノレールが見え、遠くに東京タワーが見える
おなじみ浜松町駅の小便小僧。ボランティアのグループが定期的に衣装を交換しているそうだ。
小便小僧_1
小便小僧_2

以上で今回の『浜離宮恩賜庭園に行く+α』シリーズはおしまいです。お付き合いいただき有難う御座いました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年02月13日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

Mika  

こんにちは!
松本零士プロデュースの、これ遊覧船ですか?
すごいデザインですね、スペースシップみたい。
乗ると、中はどんな感じなのか気になりました。
AzTakさんは乗られたことがあるのでしょうか?

こんな暖かそうな小便小僧見たことな~い(笑)
馬鹿でっかい耳当てに笑っちゃいました~(^^)

2013/02/13 (Wed) 01:55

makira  

こんばんは

AzTakさん、こんばんは
↓の鴨場での狩りの仕方のご説明ありがとうございました。
やっと、理解に及びました。
AzTakさんの行動力と機動力には兜を脱ぎます。

2013/02/13 (Wed) 03:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは!

Mikaさん、お早うございます。

> 松本零士プロデュースの、これ遊覧船ですか?
> すごいデザインですね、スペースシップみたい。
> 乗ると、中はどんな感じなのか気になりました。
> AzTakさんは乗られたことがあるのでしょうか?

驚くほどの格好良さでしょう。以前は『ヒミコ』だけだったんですが、『ホタルナ』もできたんですよ。
残念ながら乗船したことはないんです。日の出桟橋から浅草までの乗船料は1,060円だそうです。
一度乗ってみたいとは思っているんですが、まだ実現していません。

> こんな暖かそうな小便小僧見たことな~い(笑)
> 馬鹿でっかい耳当てに笑っちゃいました~(^^)

ボランティアグループの尽力により、毎月衣装替えしているそうです。だいたいの形を予め作っておき、ホーム上で縫いつけて完成させるそうです。あの耳あてには私も笑っちゃいましたが、ごく普通の大きさで、小便小僧が小さいんですよ。多分、やんちゃな子供が大人の耳あてを見つけて、得意げに頭にのせてはしゃぎまわっているシーンを想定したんでしょうね。
来月はどんなデザインになるか、楽しみにしている人も多いようですよ。
浜松町駅の山手線外回り(品川・渋谷・新宿方面)・京浜東北線南行(横浜・大船方面)のホーム(3・4番線ホーム)の田町寄りに像があります。

2013/02/13 (Wed) 08:12

AzTak  

Re: こんばんは

> AzTakさん、こんばんは

makiraさん、お早うございます。

> ↓の鴨場での狩りの仕方のご説明ありがとうございました。
> やっと、理解に及びました。

今回、庚申堂鴨場の方は無理すれば写真が撮れなくはなかったんでしょうが、敢えてルール破りをするのもと思って自粛しました。あちらにはカモがかなりいるような気配が。かたや、いくらでも近づける新銭座鴨場の方には、カモはいませんでした。気配を隠そうともしない観光客の存在に、カモが近づかないのでしょう。
将軍と言えども喚き散らしてはダメ。出来る限り気配を消す。相当、緊張した狩猟だったのでしょうね。

> AzTakさんの行動力と機動力には兜を脱ぎます。

今のところ、近場をうろちょろばかりです。暖かくなったら、少し足を伸ばしたいものです。

散歩以外に唯一楽しみにしているのが、文楽の公演です。たまに見に行きますが、大阪が本場なんですね。伝統芸能の価値を認めようとしない橋下さんと補助金の問題で悶着を起こしている。寂しい話です。写真撮影できないのが残念ですが、僅かな音や光も鑑賞の妨げになりますから、当然のことでしょう。

2013/02/13 (Wed) 08:29

君平  

こんにちは。
最近、仕事が忙しくてブログがままならない状況に
なっています。記事だけは何とか予約投稿で続けよう
と思っています。(途絶えるとそのまま廃業となりかね
ないので(笑))

記事は時間の有る時に過去記事も含めて拝見させて頂いて
おりますが、色々な処に行かれる事もさることながら、
一か所の場所で見逃しなく、しっかりと探索?されている
姿勢がとても素敵だと思いました。
JR東日本は川崎市に火力発電所を持っていて、CO2をばらまい
ているのに計画停電の時には神奈川の電車を間引いて、
顰蹙を買いました。結局、東電と同じで原発は地方に置いて
首都圏を優遇している態度と何も変わらないと。
受益者負担という言葉がそろそろ表に出ても良いのではと
思います。
新阪急ホテルが何らや知らないホテルになっちゃいますよね。

2013/02/13 (Wed) 12:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんにちは。

> 最近、仕事が忙しくてブログがままならない状況に
> なっています。記事だけは何とか予約投稿で続けよう
> と思っています。(途絶えるとそのまま廃業となりかね
> ないので(笑))

仕事が忙しいのは結構なことです。が、ブログも何とか続けてください。興味を持って読んでいる方が多いはずですから。

> 記事は時間の有る時に過去記事も含めて拝見させて頂いて
> おりますが、色々な処に行かれる事もさることながら、
> 一か所の場所で見逃しなく、しっかりと探索?されている
> 姿勢がとても素敵だと思いました。

有難うございます。飽きられない程度にコンパクトに収めるようにしつつ、何とか内容を維持していけたらと思うのですが。冗長なばかりで、…

> JR東日本は川崎市に火力発電所を持っていて、CO2をばらまい
> ているのに計画停電の時には神奈川の電車を間引いて、
> 顰蹙を買いました。結局、東電と同じで原発は地方に置いて
> 首都圏を優遇している態度と何も変わらないと。

あれは、多分に民主党のくだらない政策に付き合わされた結果だと思っています。どこもあんな馬鹿なこと、協力したくなかったのでは。その挙句に顰蹙を買ったのでは…

> 受益者負担という言葉がそろそろ表に出ても良いのではと
> 思います。

そうかもしれませんね。でも、デフレ脱却が至上命題のこの時期には、それでなくとも企業経営上のストレスが相当に掛かります。もう少し、経済社会情勢が落ち着いてきてからの重要テーマになることでしょうね。

> 新阪急ホテルが何らや知らないホテルになっちゃいますよね。

東京新阪急ホテル築地が銀座クレストンに売却されたようなことでしょうか?阪急阪神第一ホテルグループは、何やら動きを活発にしているようですね。

2013/02/13 (Wed) 13:33

kaz  

ゆりかもめ、懐かしいですなあ・・・無線の国家試験を受けに通ったことがありました。どこかで見たような上はモノレールで下に道路が見えましたが・・・。
これだけ、歩くと結構いい運動量ですね~

2013/02/13 (Wed) 15:41

AzTak  

Re: タイトルなし

kazさん、こんにちは。

> ゆりかもめ、懐かしいですなあ・・・無線の国家試験を受けに通ったことがありました。どこかで見たような上はモノレールで下に道路が見えましたが・・・。
> これだけ、歩くと結構いい運動量ですね~

たまたま歩いたところは上がゆりかもめの軌道、下が一般道路のところでした。でも、同じ組み合わせになるレインボーブリッジと違って、一般道路に沿って後からゆりかもめの軌道がつくられただけです。

かつての勤め先のビルからは、右側にモノレールが見え、左側のゆりかもめが見えました。その頃は、超広角レンズや魚眼レンズなど持っていなかったので、別々に撮っていましたが、もしかしたら一つの画面に収まったかもしれませんでしたね。
羽田に行く東京モノレールは名前の通り跨座式のモノレールなんですが、ゆりかもめは、案内軌条式鉄道というもののようです。走行路面上を中央または側壁にある案内軌条に案内輪をあてて、ゴムタイヤで走行する交通機関だそうです。よく遊園地にあるゴーカートのような感じですね。運転手も車掌もいない無人走行なんですね。
ご存じないかもしれませんが、少し前に東京モノレールは脱線事故を起こしたんです。会社の行き帰りに早く取り除かないものかと気を揉んだものでした。小便小僧の直ぐ目と鼻の先にもたれかかるような感じでした。あれから安全確保には一段と気を使っているようです。

今回の散歩は園内部分を除けば大した歩数にはなっていません。ただし、靭帯の部分断裂を起こしてからは、それほど無理が効かなくなってしまいました。無理をすると、どうもオカマでもないのに、お尻の辺りに鈍い痛みが出ることがあるんです。
梨状筋症候群というやつらしく、ストレッチを行うことで大分症状が緩和されるようです。ここ1週間ほど梨状筋症候群に有効なストレッチを続けていますが、結構調子がいいです。検索したら、2種類紹介されていたんですが、きついほうが有効でした。

2013/02/13 (Wed) 16:25

いどきち  

こんばんは

ゆりかもめに乗られて写したんでしょうか。
浜離宮は船も立ち寄るので、それも面白いかも。
けっこう楽しめますね。

2013/02/13 (Wed) 20:54

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> ゆりかもめに乗られて写したんでしょうか。

今回はゆりかもめには乗りませんでした。かつての職場の人と遅めの昼食の約束があり、竹芝駅で待ち合わせしました。待っている間にゆりかもめを撮ったり、桟橋の辺りの東京湾の最奥部と隅田川の河口部分とを撮ったりしていました。

> 浜離宮は船も立ち寄るので、それも面白いかも。

浅草やお台場からはそうですよね。私のかつての職場からは歩いて行くのが一番です。あそこから船に乗ると必ず浅草まで連れて行かれました。翌日は酷い二日酔いで。

> けっこう楽しめますね。

芝離宮恩賜公園よりは浜離宮恩賜公園の方が、圧倒的に広いし、見晴らしもまだマシだし、鴨場が残されているなど、良さそうですね。
若い人なら、竹芝エリアもなかなかお洒落で良いのかもしれません。海も橋も楽しめますから。花火のときはあまりに条件が良すぎて混んでしまうのでしょうが。

2013/02/13 (Wed) 22:21

aaconee  

ホタルナ?ヒミコ?
乗ってみたいです。水面をスルスル走りそうで臨場感いっぱいなんだろうな~
小僧さんもこの寒さのなか、温かそうでほっとしますね。
ちょっとお洒落だし・・・
いいな~いいな~東京!
むくむくと行きたくなってきました。

2013/02/13 (Wed) 22:59

AzTak  

Re: タイトルなし

aaconeeさん、こんばんは。

> ホタルナ?ヒミコ?

元の画像を拡大して漸くわかりました。ホタルナの方でした。昨年就航した新しい方ですね。

> 乗ってみたいです。水面をスルスル走りそうで臨場感いっぱいなんだろうな~

会社のオジサン連中は、『格好つけても始まらない。俺たちゃ、浅草に乗り込むだけだ』なんて言ってましたが、本心はその当時新しかったヒミコになりたかったんだと思います。斯く言う私めもその一人です。

> 小僧さんもこの寒さのなか、温かそうでほっとしますね。
> ちょっとお洒落だし・・・

あのボランティアグループの頑張りとセンスの良さには脱帽です。イージーオーダーですもんね。ホームで最後の調整を行うんです。私よりはるかに衣装持ちです。

> いいな~いいな~東京!
> むくむくと行きたくなってきました。

久しぶりに竹芝エリアを歩いたら、お姉さんたちのカッコウの良さに暫し見とれてしまいました。私も完全なお上りさん状態です。

2013/02/13 (Wed) 23:25

Leave a reply