プレ・シーズンの始まりかな(1)  2020.11.20 18:50一部修正 - プレ・シーズンの始まりかな
FC2ブログ

プレ・シーズンの始まりかな(1)  2020.11.20 18:50一部修正

こんな鳥が居た
地元の鳥撮りさんにはさして目新しい鳥さんたちではなかったようだが、私には嬉しい出現状況だった。前回の「ダイジェストのダイジェスト」で使用した画像は今回は不使用にした。
カケス
つくづくおっさん顔だと思う。でも、顔以外は非常に美しい。
カケス
シロハラ
シロハラ_1
シロハラ_2
シメ
ごつい顔付きで、いかにも喧嘩が強そうに見える。ところがからっきし見掛け倒し。かなり弱いような感じだ。いつも他の鳥に追いかけ回されているのを目撃するばかりだ。
シメ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
クロジ
クロジ
アオジ
アオジ
ツグミ
ツグミ
カワセミ
よく見たら、小さな魚を捕食していた。やったんだねぇ。画面右側の岸を注視していたので、ダイブがあったのには気づかなかった。
カワセミ_1
カワセミ_2
呑み込んだ後に、勢いよく首を振ったようだ。まだ、水滴があったんだ。
カワセミ_3
ガビチョウ
ガビチョウ_1
ガビチョウ_2
ビンズイ
ビンズイ
百舌鳥
百舌鳥_1
百舌鳥_2

コジュケイとマヒワを撮ることができなかった。この日はソウシチョウも姿を見せてくれなかった。ルリビタキも。未着なのかなあ?
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月20日
最終更新 2020年11月20日

44 Comments

There are no comments yet.

葉月  

おはようございます

わぁ、たくさんいますね〜。
見たことない鳥もたくさんで、これからの季節はこんなに会えるのかと思うとワクワクします。
カワセミ綺麗です^ ^

2020/11/20 (Fri) 05:16

ヒデの気まぐれ撮影日記  

これだけ多くの鳥を一回の撮影で撮れたのですか?
すごいですね
とくにカワセミの小魚を捕食する瞬間などは
素晴らしいですね。
見ているだけでもその瞬間を逃すことがたくさん
あるはずなのでそれをカメラに収めることができるなんて
本当に集中していないとできない事です。
いや~
お見事です。

2020/11/20 (Fri) 05:28

風☆大地  

おはようございます。

11種の野鳥の出会い 良かったですね。しっかり見せて頂きました。
ここでビンズイが登場しましたね。綺麗に撮られていると思いますよ。

2020/11/20 (Fri) 06:02

K.R.M  

おはようございます。

今日も、たくさんの野鳥写真を楽しませていただきました。
特に、カワセミの捕食シーンいいですね〜。
カワセミの撮影は私の夢です。いつの日か絵にしてみたいです。

2020/11/20 (Fri) 07:04

TD  

おはようございます

たくさんの種類の鳥を撮られていますね。うらやましいです。
カケスには会ったことがありませんが、目付きの悪いところが面白いです。
そして、カワセミが魚を飲み込む瞬間がいいですね〜。
私は、こういうリアルな瞬間を撮りたいんですよ〜。

2020/11/20 (Fri) 07:42

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/20 (Fri) 09:19

hg  

お早うございます。
凄いですね!!こんなに沢山の小鳥ちゃんを一度に見れるとは、
秋にふさわしく大豊作って所ですね(笑)
カケス綺麗ですね唄に出てくるカケス?ですか唄はカラスのことかな?
カワセミ君の食事中凄いところが撮れましたね?水滴まではっきりと・・・
百舌鳥さんにらみをきかせてますね。
これだけの成果があると又来たくなりますね。

2020/11/20 (Fri) 09:29

レン  

おはようございます!

たくさんの鳥さんゲットいいですね!カワセミ、シメ綺麗です。それ以外は違うカメラで撮られたのかな?モズの光線は難しかったようですね!

2020/11/20 (Fri) 10:11

りおん  

わあ~!!たくさんの鳥さんに出会えたのですね~@@
ボウズの日もあるとおっしゃっておられましたが、ほんとかなあ~?
カワセミさんのお食事シーン、素晴らしいですね~@@
水滴の奇跡もキレイ~!!
こういう動きのあるシーン、好きです~💖
シメさんはクチバシも大きいし、強そうなのに
実は見掛け倒しだったんですね~゚。(*^▽^*)ゞ
シメさん、がんばれ~!!
そしてカケスさん、やっぱりかわいい!!好きです~!!
また、カケスさんをお願いします~(๑•̀ㅂ•́)و✧

2020/11/20 (Fri) 10:18

turedure  

こんにちは

ようこんだけぎょうさんの鳥さんと出会えるもんですなぁ・・・。
一日にこの中の一種類でも出会えたら嬉しいですわ。
力作ぞろいですよっておおいに写真で見せてもらいます(感謝)。

2020/11/20 (Fri) 10:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Sさん、ありがとうございます。3連休の初日をどうしようかと思っていましたが、こそっと出かけてみます。
撮れるか否かは神のみぞ知るところですが、…。

2020/11/20 (Fri) 11:09

MT  

こんにちは

うわー、これはすごいです。カワセミの魚の丸飲みのお写真が決まっています。撮影の時の感触がかなり良かったのではないでしょうか。これは私も夢でして、ただただ、羨ましく眺めさせていただきています。

2020/11/20 (Fri) 16:08

nika4  

カワセミのパクッ

こんにちは。
都会の公園では、いろんな鳥が見られて良いですね。高尾近郊でもカケスの鳴き声はよく聞きますが、姿を見る事は稀です。ツグミやシロハラも同様です。
カワセミの魚パクッ、ナイスです!

2020/11/20 (Fri) 16:18

かすみ  

冬鳥色々

こんにちは~(^^♪
特に珍しいのは出なかったようですが、
この時期に見られる鳥たちにはだいたい出会えたようで
良かったですね。今期は、1日限りというのが多くて
運のいい人が撮れたというのが何種かいます。
イスカ、マヒワ、ルリビタキ、アカウソなどが見られたらしいです。
私は、まだ出かけてなかったので話だけでした(^-^;
カワセミは今期、サービスがいいようですね(^^♪

2020/11/20 (Fri) 16:26

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/20 (Fri) 16:32

森の樹  

こんばんは。
冬鳥、ぞくぞくと入ってますね。
わ~ カワセミが頭を回して、飛沫が飛んでますね!!
面白い場面が撮れましたね。
いつも拍手コメントありがとうございます。

2020/11/20 (Fri) 17:34

x都人x  

わ~凄く沢山の鳥との出会いが有ったのですね~

シメにも出会えたんですね。羨ましな^^
そしてカワセミさんがお魚GET美味しそうに
パクリ、、、素敵な瞬間ですー流石ですね!!!

2020/11/20 (Fri) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> わぁ、たくさんいますね〜。
> 見たことない鳥もたくさんで、これからの季節はこんなに会えるのかと思うとワクワクします。

本当に、新宿御苑とは大違いでした。居住環境が良くて、野鳥さんに好まれるようですね。かえってきてから、新宿御苑であまりにも鳥さんを見かけないので、そちらのほうが大ショックでした。

> カワセミ綺麗です^ ^

自分で撮っておきながら、餌を咥えていたことに気づきませんでした。カメラが頑張ったのに、撮り手の目が節穴でした。^^;

2020/11/20 (Fri) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> これだけ多くの鳥を一回の撮影で撮れたのですか?
> すごいですね

そうですね。野鳥さんにとっての居住環境が良く、しかも居心地が良いようにボランティアの方たちのきめ細かい手入れが功を奏しているのかもしれませんね。

> とくにカワセミの小魚を捕食する瞬間などは
> 素晴らしいですね。
> 見ているだけでもその瞬間を逃すことがたくさん
> あるはずなのでそれをカメラに収めることができるなんて
> 本当に集中していないとできない事です。
> いや~
> お見事です。

いやいや、このときは自分で撮ったのに、このようなシーンがあったなんて、認識していませんでした。でも、周辺の方が、「小魚を食べたんだね」と話していました。それが記憶に残り、自分の撮った中にも写っていないかチェックしたらありました。
なぜ、撮れなかったと思い込んだのか、自分でも不思議です。

2020/11/20 (Fri) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> 11種の野鳥の出会い 良かったですね。しっかり見せて頂きました。

数えていませんでしたが、2桁になりましたか。コジュケイとマヒワを撮った方もいらっしゃるので、考えてみれば、もう少し居たんですね。それに近くから大きなドラミング音がかなり長いこと聞こえていました。あの音の大きさからすれば、アオゲラかアカゲラだったように思います。
新宿御苑とは鳥影の濃さが段違いなんだと思いました。

> ここでビンズイが登場しましたね。綺麗に撮られていると思いますよ。

かなり遠くで、何とか撮れたに過ぎませんでした。

2020/11/20 (Fri) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 今日も、たくさんの野鳥写真を楽しませていただきました。

種類だけはまあまあでしたね。内容に問題ありでしたが。

> 特に、カワセミの捕食シーンいいですね〜。
> カワセミの撮影は私の夢です。いつの日か絵にしてみたいです。

カワセミさんはすぐ目の前に留まったのを何とか撮ったのです。私は、小魚を咥えて呑み込んだシーンは完全な撮り漏らしただと思いこんでいました。なぜ、そう思い込んだのか、自分でも不思議です。
ということなので、撮ったという認識がないままです。
お互いに『撮ったぞ』って叫ぶことができるように頑張りましょう。

2020/11/20 (Fri) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> たくさんの種類の鳥を撮られていますね。うらやましいです。

ごく普通の鳥さんですが、新宿御苑では遭遇するのがちょっと困難な鳥さんたちで、私自身は無邪気に喜んでいます。

> カケスには会ったことがありませんが、目付きの悪いところが面白いです。

最近は、眉目秀麗名取さんばかりでなく、ちょっとおかしな味のある顔つきの鳥さんも、私のお気に入りになりつつあります。
カケスさんは、啼き声を聞くばかりで、チラ見すらできていなかったので、本当に嬉しかったです。

> そして、カワセミが魚を飲み込む瞬間がいいですね〜。
> 私は、こういうリアルな瞬間を撮りたいんですよ〜。

実は恥ずかしながら、撮り漏らしたと思いこんでいました。たまたま自分では諦めているのに、シャッターを押し続けていたのかもしれません。

2020/11/20 (Fri) 19:25

のんびり熊  

こんばんは
カワセミのダイブシーン、惜しかったですネエ
次回はモノににしましょう
デモ、飲み込むシーンは良いですネエ
モズに睨まれると気の弱いのんびり熊はチョット怖いですヨ。

2020/11/20 (Fri) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 凄いですね!!こんなに沢山の小鳥ちゃんを一度に見れるとは、
> 秋にふさわしく大豊作って所ですね(笑)

私には嬉しいことですが、地元の方にはごくふつうのコトらしいです。それよりかは、少し珍しい鳥さんが居ないかのほうが興味の対象のようでした。

> カケス綺麗ですね唄に出てくるカケス?ですか唄はカラスのことかな?

唄って何のことかわからずググリました。春日八郎さんの『別れの一本杉』にでてくるんですね。聞いたことはあったのに、覚えていませんでした。^^;

> カワセミ君の食事中凄いところが撮れましたね?水滴まではっきりと・・・

そうでした。が、自分では撮れなかったという認識で、肩を落として帰ってきたんです。どうしてそう思い込んだのか、自分でもよくわかりません。

> 百舌鳥さんにらみをきかせてますね。

周囲の小型の鳥類がびくつくようです。鳥撮りの人の反応は、冷たいものがあったようでした。

> これだけの成果があると又来たくなりますね。

そうですね。とおいので、車中で熟睡して目が覚めてもまだついていなかったりするのが難点でしょうか。

2020/11/20 (Fri) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> たくさんの鳥さんゲットいいですね!カワセミ、シメ綺麗です。それ以外は違うカメラで撮られたのかな?モズの光線は難しかったようですね!

まだ、葉っぱがいっぱい残っていて、池の周囲はかなり薄暗いという情報がありました。でも今の状況がどんななのか見たくて出発を強行しました。結果は、日が当たっていないところは、それなりの写真しか撮れませんでした。忠告通りでした。
レンさんだったら、何くそと状況を打破するのでしょうが、私の腕前では、ズブズブ沈んでしまった感じです。

2020/11/20 (Fri) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!!たくさんの鳥さんに出会えたのですね~@@
> ボウズの日もあるとおっしゃっておられましたが、ほんとかなあ~?

ほんとうですよ。そういうときは絶対に記事にしませんから。最近は何とか坊主を免れるべく、少し現場にいる時間を長くしていますが、…。

> カワセミさんのお食事シーン、素晴らしいですね~@@
> 水滴の奇跡もキレイ~!!
> こういう動きのあるシーン、好きです~💖

あれは撮ったのではなく、たまたま私の前に来てくれたんです。馬鹿なので、条件反射的にシャッターを押した感じでした。

> シメさんはクチバシも大きいし、強そうなのに
> 実は見掛け倒しだったんですね~゚。(*^▽^*)ゞ
> シメさん、がんばれ~!!

オオアカハラに追っかけられたり、モズに追跡されて死にものぐるいで逃げたシーンなどを目撃しました。鳥類の最弱かもしれませんね。でも、最弱と考えるより、平和主義者だと考えたいです。

> そしてカケスさん、やっぱりかわいい!!好きです~!!
> また、カケスさんをお願いします~(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブサ可愛い感じですね。私ももう一度以上遭遇したいものですが、なにせ今回が初遭遇。次に遭遇する自信は全くありません。(ノД`)シクシク

2020/11/20 (Fri) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> ようこんだけぎょうさんの鳥さんと出会えるもんですなぁ・・・。
> 一日にこの中の一種類でも出会えたら嬉しいですわ。

私も1日1善くらいでいいのですが、ケチな私が交通費と時間とを掛けていったので、下心では数種類くらいは見たい気持ちがありました。

> 力作ぞろいですよっておおいに写真で見せてもらいます(感謝)。

朝のうちは暗くて、ノイズが入りまくりです。今の私の腕前と機材とでは如何ともし難いところです。我が家の大蔵大臣が明るいレンズを買うなんて許可を出す見込みは全く無く、…。

2020/11/20 (Fri) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> うわー、これはすごいです。カワセミの魚の丸飲みのお写真が決まっています。撮影の時の感触がかなり良かったのではないでしょうか。これは私も夢でして、ただただ、羨ましく眺めさせていただきています。

カワセミの写真ですが、うまく撮れずに終わったように記憶していました。周囲の人達の会話にも参加できず、肩を落として帰宅したんです。で、今回の記事を作成するので、見直したら、写っていました。もしかしたら、シャッターを押しながら、右岸のなにか出てこないかよそ見をしていたのかもしれません。
たしかに撮ったのは私なんですが、自分で撮ったとは言い難い状況なんです。

次回機会があれば、もう少しうまく撮りたいものです。

2020/11/20 (Fri) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: カワセミのパクッ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 都会の公園では、いろんな鳥が見られて良いですね。高尾近郊でもカケスの鳴き声はよく聞きますが、姿を見る事は稀です。ツグミやシロハラも同様です。
> カワセミの魚パクッ、ナイスです!

(ΦωΦ)フフフ…、高雄近郊が都会にk見える辺りへの遠征記録なんですよ。
冬鳥はこれからなんでしょう。ゆっくり待ちましょう。その後、新宿御苑で鳥撮りしたら、いやぁ本当に出てこない。泣きたくなる状況でした。下手に鳥影の濃い天国のようなところで楽をすると、あとが怖いということを学びました。

2020/11/20 (Fri) 20:24

ichan  

こんばんは

たくさんの鳥さんを撮影されたようですね。
カケスは頭部以外は綺麗ですね。
頭部がワンポイントなのでしょうが。

2020/11/20 (Fri) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: 冬鳥色々

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 特に珍しいのは出なかったようですが、
> この時期に見られる鳥たちにはだいたい出会えたようで
> 良かったですね。

私にはどれも珍しいものでした。なので、良かったです。

> 今期は、1日限りというのが多くて
> 運のいい人が撮れたというのが何種かいます。
> イスカ、マヒワ、ルリビタキ、アカウソなどが見られたらしいです。
> 私は、まだ出かけてなかったので話だけでした(^-^;

マヒワはこの日も出た様です。少し離れた位置に出現したらしく、そちらに居た方たちがはしゃいでいました。イスカは見てみたいと思いますが、あのくちばしを見たら、ついに目がおかしくなったかと落ち込むかもしれません。

> カワセミは今期、サービスがいいようですね(^^♪

どうなんでしょうか。その日の雌さんは何度か出てきてくれたようです。私も結構な枚数を撮りました。使える写真はあまりありませんが。

2020/11/20 (Fri) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

Hさん、こんばんは。まさしく一期一会なのかもしれませんね。

あの画はやはりツグミでしょうかねえ。アオジみたいな灰色の頭部なので、迷ってしまいました。とりあえず、記事から削除して、少し考えてみようと思います。う~~ん、私の間違いの確率は99.9%くらいあるかと。

2020/11/20 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> 冬鳥、ぞくぞくと入ってますね。

そんな感じのようでした。

> わ~ カワセミが頭を回して、飛沫が飛んでますね!!
> 面白い場面が撮れましたね。
> いつも拍手コメントありがとうございます。

あんなふうに飛沫まで映ることがあるものなんですねえ。私が真似したら、その瞬間から首の痛みが再発しそうです。数年間悩まされ続けたので、絶対に再発しないように気をつけています。

今は葦だけではなく腰も痛くて、猛禽さんが上空高く飛んでいるのを見ても、情けないことですが、即座の対応ができません。

2020/11/20 (Fri) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> わ~凄く沢山の鳥との出会いが有ったのですね~

x都人xさん、こんばんは。

> シメにも出会えたんですね。羨ましな^^

しめさんはわりといました。何度も何度も入れ代わり立ち代わり出てきてくれました。居るところには居るものなんですねえ。

> そしてカワセミさんがお魚GET美味しそうに
> パクリ、、、素敵な瞬間ですー流石ですね!!!

お見事の拍手はカワセミさんにしてやってくださいね。私は右側ばかり見ていて急に正面に飛んできたので、びっくりさせられた口です。

2020/11/20 (Fri) 20:51

ラブリーバード  

こんばんは、

冬鳥のオンパレードですね…
此れだけ撮れたら行った甲斐がありますょ!
最近、近場で鳥撮りをしているせいか、プチ遠征も
億劫になっています。(^_^;)

2020/11/20 (Fri) 20:55

うさ  

AzTakさん 今晩は
まだ 今シーズン撮っていない鳥ばかり・・・
早々にゲット 良いですね、
私も撮りに行きたいが 私の行き先にはまだ居ない・・・
 

2020/11/20 (Fri) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミのダイブシーン、惜しかったですネエ
> 次回はモノににしましょう
> デモ、飲み込むシーンは良いですネエ

今回はカワセミさんも他の鳥さんも等しく狙っていました。カワセミを重点的に狙っていたわけではありません。本当に撮ろうと思えば、それだけで狙わないと無理だと思います。今回は、たまたま撮ることができたということです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
でも、いつかは狙ってきちんと撮りたいものです。

> モズに睨まれると気の弱いのんびり熊はチョット怖いですヨ。

そうですか。可愛い鳥さんですよ。

2020/11/20 (Fri) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> たくさんの鳥さんを撮影されたようですね。

結果的にはそうなりましたね。

> カケスは頭部以外は綺麗ですね。
> 頭部がワンポイントなのでしょうが。

頭部も見事にチャラい感じにおめかししていますよ。雌さんに対する訴求力はたっぷりあるのでは?

2020/11/20 (Fri) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 冬鳥のオンパレードですね…
> 此れだけ撮れたら行った甲斐がありますょ!
> 最近、近場で鳥撮りをしているせいか、プチ遠征も
> 億劫になっています。(^_^;)

出が良くてありがたかったですが、やっぱり遠いです。熟睡して目が覚めてもまだ到着していないのは、やや疲れます。いっぱい出てきてくれたので、疲れなど吹き飛びましたが。

2020/11/20 (Fri) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> まだ 今シーズン撮っていない鳥ばかり・・・
> 早々にゲット 良いですね、
> 私も撮りに行きたいが 私の行き先にはまだ居ない・・・

うささんの行き先にも必ずやってくるでしょう。勝手知ったる行き先で、じっくり待つほうが成果が出るのでは?

2020/11/20 (Fri) 22:50

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
カケスにガビチョウと魅力的な鳥さんが撮れましたね♪
流石、流石です! ますます腕を上げていますね!
カワセミの小魚を咥えた姿もBESTショットじゃないですか♪
凄いな~♪

2020/11/23 (Mon) 02:05

hiro  

今晩は!

次々と冬鳥をゲットしているようですね。
私も昨年撮れなかったジョウビタキのオスを撮ることが出来ました。
200㎜のレンズなので撮るのに苦労していますが・・・・
此方は紅葉が終わらないと駄目だと思います。

2020/11/23 (Mon) 16:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> カケスにガビチョウと魅力的な鳥さんが撮れましたね♪

濃い顔貌の鳥さんたちですよね。ここは新宿御苑と違って、たくさん出てきてくれるので、ありがたいことです。

> 流石、流石です! ますます腕を上げていますね!
> カワセミの小魚を咥えた姿もBESTショットじゃないですか♪
> 凄いな~♪

たまたまです。行くとカワセミの雌さんが頑張って見せびらかしてくれます。

2020/11/23 (Mon) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 次々と冬鳥をゲットしているようですね。
> 私も昨年撮れなかったジョウビタキのオスを撮ることが出来ました。

お互い坊主状態じゃなくてよかったですね。

> 200㎜のレンズなので撮るのに苦労していますが・・・・
> 此方は紅葉が終わらないと駄目だと思います。

長いレンズだと重いですから、考えてしまいますよね。それでも撮られるのだから、大した腕前です。私には、絶対にできない芸当だと思います。

2020/11/23 (Mon) 20:54

Leave a reply