プレ・シーズンの始まりかな(0) - プレ・シーズンの始まりかな
FC2ブログ

プレ・シーズンの始まりかな(0)

少し冬鳥達を見たいと思い、K市の郊外に出かけてみた。冬鳥が溢れているほどとはいかなかったが、それなりに野鳥さんがにぎやかに顔見世をしてくれた。
ダイジェストのダイジェスト
カケス
動物園以外で見たのは初めてだった。Touch & Goに近く、あまり多くは撮れなかった。あっという間に、ものすごい啼き声で飛んでいった。池の対岸だったので、私の腕と撮影機材とでは、これが精一杯かな。
カケス
シメとツグミとシロハラと
こういう微笑ましいシーンが好きだ
シメとツグミとシロハラと
カワセミ
小さな獲物をゲットした直後だったようだ。単焦点レンズで撮っているので、あまりに至近距離だと焦ってしまう。
カワセミ
シメ
仲良くしなさいよ
シメ
クロジ
なかなかくっきり撮るのが難しいなあ。もうちょっと明るいところに出てきてほしいものだ。
クロジ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月17日
最終更新 2020年11月17日

36 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

今回の訪問は盛りだくさんのようですね。ダイジェストのシメの1枚もおおっ!といった感じで、貴重な瞬間を収めた画も多そうで、とても楽しみです。最近は天気もいいので活動日和ですね!

2020/11/17 (Tue) 05:57

turedure  

おはようございます

警戒心の強そうなカケスを撮ってられるだけでなく、
シメ・ツグミ・シロハラ・カワセミ、それにクロジまで。
まぁまぁ大漁で撮りがいがありますね。

2020/11/17 (Tue) 06:33

K.R.M  

おはようございます。

ダイジェストとは言え、盛り沢山の野鳥、羨ましい限りです。
「仲良くしなさいよ」、最高ですね。
これから鳥撮りに出かけます。嫌な予感がします。

2020/11/17 (Tue) 06:52

TD  

おはようございます

東京の近郊にいいところがあろようですね。
私はカケスとクロジに会ったことがありません。
また、シメとツグミとシロハラのスリーショットは素晴らしいですね。
至近距離のカワセミにも驚いてしまいます。

2020/11/17 (Tue) 07:53

酔豚庵  

おはようございます。

少し遠出で埼玉ですか! 凄い行動力ですね。
カケスは羨ましい限りです。
今年はカケスの当たり年のようなので、私も近場で探してみようと思います。
クロジも撮れて行った甲斐が有りましたね。


2020/11/17 (Tue) 08:51

りおん  

カケスさん~!!
一度本物を見てみたいと思っているのですが・・・
鳴き声もかなりすごそうですが、やんちゃな鳥さんというイメージです^^
3種の鳥さんの、並んでお水飲みのシーン、サイコー!!(≧∇≦)
カワセミさん、単焦点のクリアさとボケが素晴らしく美しいですね~!!
シメさんのジャンプシーンがまた素晴らしいです~!!
素晴らしいシーンが盛りだくさんですね~^^
どちらへお出かけされたのか・・・お出かけの甲斐がありましたね~!!^^

2020/11/17 (Tue) 10:51

ラブリーバード  

こんにちは、

池で見られる鳥が多いですね…
いかにも鳥が姿を見せる池だと思っていました。もう少し近場だと行こうと
思うのですが、撮られた写真にnice♪

2020/11/17 (Tue) 15:07

うさ  

AzTakさん 今日は 
ダイジェストのダイジェストでこれだけ凄いのだから
これからのブログ本当に楽しみです。
こんなに鳥がいるなんて凄いところですね。

2020/11/17 (Tue) 16:24

かすみ  

冬鳥色々

こんにちは~(^^♪
遠征、お疲れさまでした。
まだ池は木々の葉が多くて薄暗かったでしょうね。
でも、冬の常連さんたち、だいぶ増えてくれたようですね。
シロハラ、ツグミ、シメ、カワセミなど。。
一番はカケスの被りなしが撮れたのは良かったですね。
まだ他にもこれからは増えてくれそうですね。

2020/11/17 (Tue) 16:25

x都人x  

良いポイントですね~
沢山の小鳥さんが大歓迎してくれましたね!

カケスとシメの面白い瞬間をGETされましたね^^
俺ももう一度カケスに会いたいな(笑

2020/11/17 (Tue) 17:56

のんびり熊  

こんばんは
カケスは新緑の頃、八ヶ岳山麓でよく見かけましたが。とてものんびり熊には捕れません( ;∀;)
綺麗な鳥ですが、あの鳴き声は別の鳥かなと思いますね。

2020/11/17 (Tue) 18:53

葉月  

こんばんは

タイトルの(0)が上手いですねぇ~。
ここにグッときました!ワクワクします。
カワセミが美しすぎて素晴らしいです(^^)/

2020/11/17 (Tue) 19:29

ichan  

こんばんは

1枚目のカケスの目が笑っているように見えて
しまうのは気のせいでしょうか?
鳥さんにも表情があるのでしょうね。

2020/11/17 (Tue) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 今回の訪問は盛りだくさんのようですね。ダイジェストのシメの1枚もおおっ!といった感じで、貴重な瞬間を収めた画も多そうで、とても楽しみです。最近は天気もいいので活動日和ですね!

確かに天気の良い日が続きますね。冷え込んでトイレの心配ばかりだと集中できないので、助かります。
まだ、本格的なシーズン・インではないので、フルメンバーが揃ったわけではありません。今来ている鳥さんをしっかり見て、なるべく撮り漏らさないようにしました。画の出来は、クロジなどではしなくも出てしまいましたが、まだまだ改善の余地があるものが少なからずあります。

2020/11/17 (Tue) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 警戒心の強そうなカケスを撮ってられるだけでなく、
> シメ・ツグミ・シロハラ・カワセミ、それにクロジまで。
> まぁまぁ大漁で撮りがいがありますね。

カケスが大きな声で啼いているのが聞こえていました。結局2-3度目の前に現れてくれたのですが、撮れそうだったのは、この画の瞬間だけ。数秒くらいだったでしょうか。あとは高速飛翔シーンの披露のみでした。なんとか撮ることができて、嬉しかったです。
曲がりなりにも私が撮ることができたのは、カケス、シロハラ、シメ、ジョウビタキ、クロジ、アオジ、ツグミ、カワセミ、ガビチョウ、ビンズイ、百舌鳥でした。コジュケイとマヒワとは、居たのですが、見損ねて撮ることができませんでした。既に到着しているらしいソウシチョウも姿を見せてくれませんでした。ルリビタキはまだだったようです。

2020/11/17 (Tue) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ダイジェストとは言え、盛り沢山の野鳥、羨ましい限りです。

この野鳥公園は、地元の方たちが手入れを次第時にしてきた野鳥のすみかのようです。ありがたく撮らせてもらいました。

> 「仲良くしなさいよ」、最高ですね。

撮っているこちらがびっくりするほど、急に飛び上がりました。雄が予想外の行動でもしでかしたのでしょうか?

> これから鳥撮りに出かけます。嫌な予感がします。

成果が上がるように祈っています。

2020/11/17 (Tue) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 東京の近郊にいいところがあろようですね。

東京にはほとんど居ない分、隣県などには居てくれるのでしょうかね。

> 私はカケスとクロジに会ったことがありません。

はずかしながら、私もカケスは初見で、クロジは昨年見たのが最初でした。

> また、シメとツグミとシロハラのスリーショットは素晴らしいですね。

2種類くらいが一緒に現れることはさほど珍しくないのですが、3種類同時にというのは、そう多くはないかもしれませんね。

> 至近距離のカワセミにも驚いてしまいます。

川エビのような小さな獲物を飲み込んだようです。見せびらかしたのかもしれませんね。

2020/11/17 (Tue) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 少し遠出で埼玉ですか! 凄い行動力ですね。

ねむねむ秒の爺さんなので、少し遠くまで幾分、たっぷり眠ることができました。また、現地では腰掛けての撮影なので、こんな楽なところは他にないくらいです。

> カケスは羨ましい限りです。
> 今年はカケスの当たり年のようなので、私も近場で探してみようと思います。

当たり年なんですか。いつも啼声だけは耳にするのですが、はるか遠くにいるの指を加えて眺めるだけでした。

> クロジも撮れて行った甲斐が有りましたね。

暗いところにあの色合いなので、うなく撮れませんでした。ノイズだらけの絵になってしまいました。

2020/11/17 (Tue) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カケスさん~!!
> 一度本物を見てみたいと思っているのですが・・・
> 鳴き声もかなりすごそうですが、やんちゃな鳥さんというイメージです^^

性格まではわかりませんが、ひょうきん者というような顔をしていますね。

> 3種の鳥さんの、並んでお水飲みのシーン、サイコー!!(≧∇≦)
> カワセミさん、単焦点のクリアさとボケが素晴らしく美しいですね~!!
> シメさんのジャンプシーンがまた素晴らしいです~!!

みんな偶然撮れた画ばかりです。

> 素晴らしいシーンが盛りだくさんですね~^^
> どちらへお出かけされたのか・・・お出かけの甲斐がありましたね~!!^^

そうですね。新宿御苑に戻ったら、あまりの出の渋さに焦りました。

2020/11/17 (Tue) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 池で見られる鳥が多いですね…

そういう感じですね。

> いかにも鳥が姿を見せる池だと思っていました。もう少し近場だと行こうと
> 思うのですが、撮られた写真にnice♪

そうですね。調子が良いときに行くのがやっとかもしれません。一人遠足という感じです。

2020/11/17 (Tue) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今日は 

うささん、こんばんは。

> ダイジェストのダイジェストでこれだけ凄いのだから
> これからのブログ本当に楽しみです。
> こんなに鳥がいるなんて凄いところですね。

地元の人達は、「普通に見ることができる野鳥」と言いながら、淡々と撮られていました。でも、時期が来れば、ルリビタキも、ソウシチョウも姿を見せますし、ミヤマホオジロやベニマシコなども観察できるようです。

2020/11/17 (Tue) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: 冬鳥色々

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 遠征、お疲れさまでした。
> まだ池は木々の葉が多くて薄暗かったでしょうね。

もっと条件が良くない新宿御苑で練習していますから、極上の撮影場所だと思います。

> でも、冬の常連さんたち、だいぶ増えてくれたようですね。
> シロハラ、ツグミ、シメ、カワセミなど。。
> 一番はカケスの被りなしが撮れたのは良かったですね。
> まだ他にもこれからは増えてくれそうですね。

カケスさんは、この一瞬だけ、対岸の枝にTouch & Goしたんです。なんとなく視界に飛び込んだので、目で追いました。ラッキーでした。
だいぶ揃ってきていて、これからも続々到着することなんでしょうね。

2020/11/17 (Tue) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 良いポイントですね~
> 沢山の小鳥さんが大歓迎してくれましたね!

よそ者は出て行けと言わんばかりの態度じゃなくて、助かりました。

> カケスとシメの面白い瞬間をGETされましたね^^

たまたま運が良かったのかもしれません。

> 俺ももう一度カケスに会いたいな(笑

私も恥ずかしながら、今回が初めてです。なかなか遭遇できていませんでした。これから先も自信なしです。

2020/11/17 (Tue) 22:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カケスは新緑の頃、八ヶ岳山麓でよく見かけましたが。とてものんびり熊には捕れません( ;∀;)
> 綺麗な鳥ですが、あの鳴き声は別の鳥かなと思いますね。

そうですね。たまに外見と啼声とが妙に不似合い名取さんが居ますよね。アオサギなどがその例でしょうか?

2020/11/17 (Tue) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

葉月さん、こんばんは。

> タイトルの(0)が上手いですねぇ~。
> ここにグッときました!ワクワクします。

みんなたまたまです。この先失望させてしまいそうで不安です。

> カワセミが美しすぎて素晴らしいです(^^)/

『獲ったぞ』ってみせびらかしにきたようなかんじでしたが、そのわりにはかわえびのようなちいさなものだったらしく、来たときには飲み込んだあとだったようで、、撮り手の皆さんは???という感じでした。

2020/11/17 (Tue) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 1枚目のカケスの目が笑っているように見えて
> しまうのは気のせいでしょうか?
> 鳥さんにも表情があるのでしょうね。

カケスはひょうきんな感じの顔つきなんですよ。それでいてかなりの美しさもある。不思議な鳥さんですね。
なにせ、動物園でいつもにらめっこしていますから。それなのに、なぜ、屋外ではさっぱりなのか、不思議な気がしていました。
単に感が良くないし、下手くそだということなんでしょう。^^;

2020/11/17 (Tue) 23:05

レン  

こんばんわ!

シメやクロジまで、流石運ありますね!
私は、2羽ともゲットできてません。

2020/11/17 (Tue) 23:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、おはようございます。

> シメやクロジまで、流石運ありますね!
> 私は、2羽ともゲットできてません。

結構出が良いというところへの小遠征でした。運でもなんでもありません。居る間に2度出たコジュケイを見逃したくらいですから、運はそれほどなかったかもしれません。

2020/11/18 (Wed) 04:57

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~★☆

プチ遠征で色々な野鳥に出会えましたね。
カケス、嬉しそう顔が撮れて
Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2020/11/18 (Wed) 18:40

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
いよいよ期待のシーズン到来なのですね。
腕がなりワクワクされているのだと思います。
いろいろ見せていただく中でカワセミの美しさは特別ですね。
見た目が地味めでも動きや表情の豊かさが加わるとグッと面白くなります。
シメのジャンプの足の一撃は命中するのでしょうね。

2020/11/18 (Wed) 19:24

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
早くもツグミ、シメ、シロハラ、クロジなどとの出会いがありましたか。
冬鳥が増えて、期待と楽しみで胸が膨らみますね。
拍手!

2020/11/18 (Wed) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> プチ遠征で色々な野鳥に出会えましたね。
> カケス、嬉しそう顔が撮れて
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♡
そちらの地元なら、普通にいる鳥さんばかりかと。でも、新宿ではなかなか遭遇できないんです。なので、たまには鳥影の濃いところにいき、楽しさを味わっています。

2020/11/18 (Wed) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> いよいよ期待のシーズン到来なのですね。
> 腕がなりワクワクされているのだと思います。

下手くそではありますが、それなりに胸が踊るものですね。

> いろいろ見せていただく中でカワセミの美しさは特別ですね。

そうですね。

> 見た目が地味めでも動きや表情の豊かさが加わるとグッと面白くなります。
> シメのジャンプの足の一撃は命中するのでしょうね。

あれは喧嘩ではなく、少し大げさに驚いてみせた感じかと。私が観察した中で、顔のユニークさはトップクラスですが、喧嘩の弱さは軍を抜いているようです。よく言えば、平和主義者かも。

2020/11/18 (Wed) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 早くもツグミ、シメ、シロハラ、クロジなどとの出会いがありましたか。
> 冬鳥が増えて、期待と楽しみで胸が膨らみますね。
> 拍手!
そうですね。スキーに行って、リフトから降りたとき、このまま曲がることができなかったらどうしよう。それとお文字かもしれません。速く安心したいものですね。

2020/11/18 (Wed) 23:02

hiro  

今晩は!

冬鳥が沢山飛来している様ですね。
此から面白くなりそうですね。
カケスは此方でも飛来を確認していますが、アオジなどは未だ見かけません。
野鳥が沢山撮れて楽しそうですね。

2020/11/20 (Fri) 16:29
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 冬鳥が沢山飛来している様ですね。
> 此から面白くなりそうですね。
> カケスは此方でも飛来を確認していますが、アオジなどは未だ見かけません。
> 野鳥が沢山撮れて楽しそうですね。

下手くそで、見つけられないし、やっと遭遇しても撮りそこねばかり。なので、今頃は諦めている予定でした。
ところが、ヒレンジャク、アオゲラ、オシドリとなんだか知りませんが、諦めそうになると思いとどまらせるような鳥さんが現れています。なので、リタイヤはもう少し先になりそうで、暫くはあがく見通しです。

アオジはもうまもなく嫌というほど目にするのではないでしょうか?

2020/11/20 (Fri) 20:37

Leave a reply