新宿御苑_1113(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1113(1)

ツグミ
今季初の撮影だった。野鳥だから当たり前だが、木の上に居た。私がいつも見るのは芝生で虫を探している姿だったので、殊の外新鮮に見えた。ずっと水を飲むタイミングを図っていた。が人通りがあったり、ヒヨドリの邪魔が入ったりで、最初の場所での水飲みは諦めた。場所を少し変えたら、この日ようやく水路に水を流し始めたのに気づいたらしい。喉がからからだったようだった。
ツグミ_6
ツグミ_7
ツグミ_8
見下ろすときと見上げるときとでは、印象がガラリと変わる。私は、前者のほうが好きだ。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
飛ぶぞ、飛ぶぞ。どこに飛ぶのかな?水辺に行きそうだ。
ツグミ_4
ツグミ_5
ツグミ_6
カワセミ
最後に飛び出しシーンを見せてくれた。が、如何せん、遠すぎた。目を凝らしてみていただきたい。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
カワセミ_4
同行の方と『飛びそうだ』と話していた。予感的中だったが、…。おわかりいただけるだろうか?碧いのはゴミではない。
カワセミ_5
カワセミ_6
カワセミ_7
コゲラ
いつものように勤勉そのものだった。そんなに働き詰めでなくても良さそうに思うが、…。ともあれ、益鳥とみなされるのは当然のことなのだろう。
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
アオジ雌(?)
鳥種の判別が苦手だ。アオジの雌かなと思うが、自信はまったくない。アオジもツグミと同様に水を飲みにやってきたようだ。
RAW現像の出来がひどすぎるなあ。元の画像がひどすぎたかなあ。う~~ん。
アオジ雌(?)_1
アオジ雌(?)_2
アオジ雌(?)_3_2


AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月18日
最終更新 2020年11月18日

40 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

水飲み場を探しているツグミ
なんとなく喉が渇いている様子が見てとれます。
やはり縄張りというものが鳥たちにもあるのでしょうか?

新宿御苑に行くといろいろな種類の鳥たちに
会えるので楽しみですね。
鳥を撮っていると疲れも忘れるようですね。
いい事です。

2020/11/18 (Wed) 05:18

MT  

おはようございます。

この日は随分野鳥に出会えていますね。まずはジャブでしょうか。
地面に降りたツグミのお写真は奥行き感もあっていい感じです。

2020/11/18 (Wed) 06:31

TD  

おはようございます

ツグミがやって来ましたね〜、
私もツグミは、地面にいる時の方が好きです。
エサを夢中で探していたり、背伸びをして遠くを見たり、
そういう姿がツグミらしいと感じます。

2020/11/18 (Wed) 07:57

K.R.M  

おはようございます。

地表と木の上では、全く異なるとりに鳥に見えますね。
この時期、餌が豊富なのか地面で野鳥を見返ることが多いですよね。
カワセミ、いいな〜。

2020/11/18 (Wed) 08:56

レン  

おはようございます!

逆光も見事に撮られていますね!流石、上級の腕ですよ!
今日の記事は、どんな機材を使われたんでしょうか?

2020/11/18 (Wed) 09:03

りおん  

わたしも同じく、ツグミさんと言えば地面でステップを踏んでいる鳥さん
というイメージが強くあります。
時々樹の上にいたりすると、一瞬誰だかわからない時があります^^;
お水、おいしそうに飲んでいますね~^^
バックの青もみじの透過光もステキ~!!
カワセミさんは飛ぶのが速いですよね~。
でもちゃんと最後まで見つけられましたよ~^^
コゲラさんの脚力はすごいですよね!!
コゲラさんも、気にへばりついているイメージが強く
時々樹の枝にとまっていると、一瞬誰だかわからなくなります^^;
アオジさん、何を探しているのかな~?^^
今回もたくさんの鳥さんと出会えましたね~!!

2020/11/18 (Wed) 09:42

turedure  

こんにちは

鳥たちにとっても大都会東京はあこがれの地なのでしょうか、
さしずめ大きな公園はコンクリートジャングルの中にあるオアシスなのでしょう。

ツグミさんが来てくれますとなんとなく冬の準備が整いつつあるような気がしてしまいます。
カワセミさん・コゲラさん・アオジさん・・・いい日のようです。

2020/11/18 (Wed) 11:48

葉月  

こんにちは

カワセミの最後の一枚が何気に好きです。
葉っぱや映り込みがとても綺麗です。
タイトルは「カワセミのかくれんぼ」
「カワセミど~こだ」...楽しくなります(^^)♪

2020/11/18 (Wed) 13:34

x都人x  

わ~沢山の鳥さんに出会えましたねー
鳥運完全復活でしょうか!

ツグミ此方ではまだ見かけられませんね~
早く来ないかな(笑

カワセミの飛び出しそしてホバリングでしょうか?
とっても素晴らしいですね^^

2020/11/18 (Wed) 15:12

ラブリーバード  

こんばんは、

ツグミも良く見られるなりましたね。(^^)/
カワセミ、コゲラ、アオジと馴染の鳥達ですが撮れると嬉しいと思います。

撮られた写真にnice♪

2020/11/18 (Wed) 17:14

ふくみみ  

盛り沢山

こんばんは😃

昨日は盛り沢山。
今日は可愛いツグミ。
良いですねー(^^)
私はjpegでしか撮らないので、raw現像の事は良く分からないのですが、
Jpegでは出来ない、いろいろな事が出来るのでうまく使えば便利ですね。
AzTakさんは勉強熱心ですね❣️

2020/11/18 (Wed) 17:22

nika4  

ツグミ

こんばんは。
ツグミを綺麗に撮られましたね。
私は今季ツグミをまともには撮れておらず、飛んで逃げる姿ばかりです。
来たばかりで警戒心が強いのでしょう。
ナイスです!

2020/11/18 (Wed) 18:25

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~★☆

新宿御苑にもツグミが来ましたか。
此方でも見かける機会が多くなりました。
ツグミを見かけるようになると冬を感じますが、
まだまだ昼間は暑いですね。

2020/11/18 (Wed) 18:35

かすみ  

新宿御苑

こんばんは~(^^♪
新宿御苑にも冬の鳥たちが集まりましたね。
ツグミは来た時と帰る時くらいしかカメラ向けないと
以前書いたことがあります。。それくらい冬の定番の身近な
存在ですね。。コゲラは今日こちらでもたっぷ撮ってしまいました。。
コツコツと木を突く音がするとついカメラ向けてしまいます(^^♪
カワセミもカメラ向けたくなりますね。
アオジは今期まだまともに撮れてません(^-^;

2020/11/18 (Wed) 18:55

うさ  

AzTakさん こんばんは
ツグミ、アオジ ですか・・・ 
季節の鳥を早々にゲットされているのは流石ですね。
私は先日 アオジをやっと撮ったレベルです。

2020/11/18 (Wed) 19:44

のんびり熊  

こんばんは
ツグミは居るはずだと思うがまだ見ないですネエ
暖かいので人家近くに来なくとも餌には困らないのかな?
他の鳥さんもまだ人家近くには来ないようですねえ

2020/11/18 (Wed) 19:54

ichan  

こんばんは

ツグミは仰るように地上での姿のほうが美しく
感じます。
カワセミの飛翔シーン、良く撮影できましたね。
追うだけでも大変そうです。

2020/11/18 (Wed) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 水飲み場を探しているツグミ
> なんとなく喉が渇いている様子が見てとれます。
> やはり縄張りというものが鳥たちにもあるのでしょうか?

新宿御苑の馬鹿な所長が水を長期間止めたから、どこも干からびているんです。こんな嫌味なところに来年は来るもんかと思っている野鳥さんも多いのではないかと思います。
それで、水を飲む機会を図っているツグミやシロハラが居ると、ヒヨドリがここに何しに来たとばかりに追い払うのです。こちたも嫌味な鳥です。
そんなこんなで、大変だと思います。

> 新宿御苑に行くといろいろな種類の鳥たちに
> 会えるので楽しみですね。

そんなには居ないんですよ。それを丹念に探して歩くんです。常連さん同士の情報交換などで、どういう鳥さんがどのへんに来そうだというのが、ある程度わかっているようです。そのお零れに預かっている感じでしょうか?

> 鳥を撮っていると疲れも忘れるようですね。
> いい事です。

そんな事ありません。ほぼ平坦な敷地ですが、歩数で1万歩以上を有るう上に、留まっているときは立ちっぱなしでひたすら待ちます。なので、私などはヘロヘロ担ってbが借りいます。坊主のときはなおさらです。

2020/11/18 (Wed) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> この日は随分野鳥に出会えていますね。まずはジャブでしょうか。

あとは、モズとコサギとオシドリです。撮りませんでしたが、アオサギやダイサギも居ます。オシドリが戻ってきたか否かがずっと気になっています。少しは戻ったのですが、…。

> 地面に降りたツグミのお写真は奥行き感もあっていい感じです。

ツグミは地面にいるときのほうがいわゆるツグミらしくて好きです。まだ、来たばかりで、ゆっくりしたいのに、ヒヨドリが意地悪ばかりしています。

2020/11/18 (Wed) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ツグミがやって来ましたね〜、

はい、やってきました。今年はどのくらい来るのかなと思います。一昨年でしたか、極端に見かける数が少なくて、一帯どうしちゃったんだろうという年がありましたよねえ。

> 私もツグミは、地面にいる時の方が好きです。
> エサを夢中で探していたり、背伸びをして遠くを見たり、
> そういう姿がツグミらしいと感じます。

そうですね。
ツグミって、居なくなると、そういえばつぐみのこえがきこえないなということで北へ移動したと気づくようで、口を噤むというイメージから名付けられた名前らしいですね。

2020/11/18 (Wed) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 地表と木の上では、全く異なるとりに鳥に見えますね。
> この時期、餌が豊富なのか地面で野鳥を見返ることが多いですよね。

ツグミは地表でちょんちょんちょんと小さく移動しながら採餌するのが印象的ですよね。
なぜ、このように木の上に居るのかよく理由がわかりません。まだ、来たばかりだから、旅の疲れをとったり、縄張りを決める様子見をしたり木の実の残りや虫を食べたりしているのでしょうかね。
おちついたら、地表に降りるのでしょうね。

> カワセミ、いいな〜。

私も好きですが。暴走族過ぎて、なかなか撮れません。

2020/11/18 (Wed) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 逆光も見事に撮られていますね!流石、上級の腕ですよ!

いやいや、RAW現像でごまかしています。

> 今日の記事は、どんな機材を使われたんでしょうか?

EOS 7D Mark II + EF400 f5.6 L USM + EF1.4X IIで撮りました。
最後に書いてあるテレコンが少し描写を甘くしている気がして、今日の途中からテレコンを外しました。

2020/11/18 (Wed) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わたしも同じく、ツグミさんと言えば地面でステップを踏んでいる鳥さん
> というイメージが強くあります。
> 時々樹の上にいたりすると、一瞬誰だかわからない時があります^^;
> お水、おいしそうに飲んでいますね~^^

その水をまたもや止めたようです。かわいそうに。池から必死に落ちないようにして水を飲んでいました。

> バックの青もみじの透過光もステキ~!!

こちらはなんとか撮りたい一新で居て、そういう状況を楽しむ余裕などありません。帰ってきて、あれ、案外良いシーンに傷んだなどと気づくことがあります。

> カワセミさんは飛ぶのが速いですよね~。
> でもちゃんと最後まで見つけられましたよ~^^

オシドリさんが戻ってきているか心配で見ているのですが、そのあたりを暴走族しています。

> コゲラさんの脚力はすごいですよね!!
> コゲラさんも、木にへばりついているイメージが強く
> 時々樹の枝にとまっていると、一瞬誰だかわからなくなります^^;

大きさが違いますが、リスのような感じですね。

> アオジさん、何を探しているのかな~?^^

つぐみさんのあとに水を飲もうとしているんだと思います。

> 今回もたくさんの鳥さんと出会えましたね~!!

そういうときもありますが、…。誰も同じだと思いますが、坊主のときは何も書かないので、打率がかなり高く見えてしまうかもしれませんね。

2020/11/18 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 鳥たちにとっても大都会東京はあこがれの地なのでしょうか、
> さしずめ大きな公園はコンクリートジャングルの中にあるオアシスなのでしょう。

たぶん、暖かさが魅力なのかもしれません。東京の汚れた空気で、放射冷却が起きにくいようです。事程左様に、毎年桜の開花が一番なのは東京か横浜です。寒くないというのは、春になったら、連れ合いとともにいち早く繁殖行動に写りたい鳥さんにはありがたい環境なん丘もしれないと思っています。

> ツグミさんが来てくれますとなんとなく冬の準備が整いつつあるような気がしてしまいます。

そういう気がしてくるから不思議ですね。

> カワセミさん・コゲラさん・アオジさん・・・いい日のようです。

この日は園内を14000歩程歩きました。足腰が痛くて、帰りの駅の階段はパスして、エレベータ利用の情けなさでした。

2020/11/18 (Wed) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> カワセミの最後の一枚が何気に好きです。
> 葉っぱや映り込みがとても綺麗です。
> タイトルは「カワセミのかくれんぼ」
> 「カワセミど~こだ」...楽しくなります(^^)♪

目が良くない方ですが、あの鮮やかな色で、対岸に居るのがわかるときがありますね。留まっていてくれさえすれば、なんとかなるのではと思うのですが、…。そう思うだけですね。^^;

2020/11/18 (Wed) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> わ~沢山の鳥さんに出会えましたねー
> 鳥運完全復活でしょうか!

鳥運は以前から低く推移したままだと思います。それよりかは、足腰の痛いのが出たり、転んだりしないかがより気になっています。体力は長期低落傾向にあるようです。

> ツグミ此方ではまだ見かけられませんね~
> 早く来ないかな(笑

もう来ているのではないでしょうか。最初は目立たないところに居て、偵察しているでしょうから、気づかないだけかも。

> カワセミの飛び出しそしてホバリングでしょうか?
> とっても素晴らしいですね^^

向こうさんは素晴らしいですね。抜群のきれいだし、水辺の暴走族ですから。

2020/11/18 (Wed) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ツグミも良く見られるなりましたね。(^^)/

こうえんのじょうれんさんたちがわだいにしていて、わたしもなんとかしてみつけたいとおもっていました。が、じりきではどうすることもできず、相変わらずカンニングしました。他の人がレンズの向けている方を探しました。

> カワセミ、コゲラ、アオジと馴染の鳥達ですが撮れると嬉しいと思います。
>
> 撮られた写真にnice♪

何でも撮れれば嬉しいです。もちろん、珍しい鳥さんも嬉しいとは思いますが、私に撮れるものは殆どありません。(ノД`)シクシク

2020/11/18 (Wed) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: 盛り沢山

> こんばんは😃

ふくみみさん、こんばんは。

> 昨日は盛り沢山。
> 今日は可愛いツグミ。
> 良いですねー(^^)

たまにはそういうときもなくっちゃです。

> 私はjpegでしか撮らないので、raw現像の事は良く分からないのですが、
> Jpegでは出来ない、いろいろな事が出来るのでうまく使えば便利ですね。
> AzTakさんは勉強熱心ですね❣️

以前は私もJPEG撮って出しでした。ですが、くらいしーんなどで、よくわからない感じのものを捨てなければいけないことがたびたびありました。そういう時の画像が自分には一番のものだったりしました。なので、RAWで撮るように変えました。

2020/11/18 (Wed) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: ツグミ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> ツグミを綺麗に撮られましたね。
> 私は今季ツグミをまともには撮れておらず、飛んで逃げる姿ばかりです。
> 来たばかりで警戒心が強いのでしょう。
> ナイスです!

最初に目をつけていた場所はヒヨドリに再三邪魔をされ、水が飲めずにいるようでした。追い払われていった先で、その日だけ通水していたようです。その水音を聞いて、それに向かっていった感じでした。よほど喉がからからだったのでしょう。
そういう状況で、ひと目を気にしてなど居られなかったんだと思います。

2020/11/18 (Wed) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑にもツグミが来ましたか。
> 此方でも見かける機会が多くなりました。

距離が近いですから、到着はほぼ同時だったのでしょうね。やっと来てくれたようです。

> ツグミを見かけるようになると冬を感じますが、
> まだまだ昼間は暑いですね。

汗をかきながら、鳥撮りに励んでいます。
汗臭いし、足腰が痛いのでよろよろ歩く爺さん。哀れな姿に見えるかもしれませんね。

2020/11/18 (Wed) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: 新宿御苑

> こんばんは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 新宿御苑にも冬の鳥たちが集まりましたね。
> ツグミは来た時と帰る時くらいしかカメラ向けないと
> 以前書いたことがあります。。それくらい冬の定番の身近な
> 存在ですね。。コゲラは今日こちらでもたっぷ撮ってしまいました。。
> コツコツと木を突く音がするとついカメラ向けてしまいます(^^♪
> カワセミもカメラ向けたくなりますね。
> アオジは今期まだまともに撮れてません(^-^;

御地のような野鳥さん豊富な土地とは違います。ごく普通にいるかも知れない鳥さんでさえ、なかなか遭遇できません。
それでもこちらが先に見ちゃう鳥さんも居ましたか。おかしいなあ。

2020/11/18 (Wed) 22:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは

うささん、こんばんは。

> ツグミ、アオジ ですか・・・ 
> 季節の鳥を早々にゲットされているのは流石ですね。
> 私は先日 アオジをやっと撮ったレベルです。

たまたまこちらの名人さんの跡を追いかけ、真似して撮りました。自力ではこの半分も行かないのではと思います。

2020/11/18 (Wed) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ツグミは居るはずだと思うがまだ見ないですネエ
> 暖かいので人家近くに来なくとも餌には困らないのかな?
> 他の鳥さんもまだ人家近くには来ないようですねえ

もうまもなく来るのじゃないでしょうかね。待っていれば、来てくれると思います。バード・バスを用意すれば、面白いように見ることができるのでは???

2020/11/18 (Wed) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ツグミは仰るように地上での姿のほうが美しく
> 感じます。

無理に賛成を得ようとしてしまいましたか?^^;

> カワセミの飛翔シーン、良く撮影できましたね。
> 追うだけでも大変そうです。

たまたま碧いものが動いたので、気づきました。そういうこともるんですねえ。

2020/11/18 (Wed) 22:59

hg  

おはようございます。
昨日は疲れていてコメント遅くなりました。
新宿御苑にはいろんな小鳥が居るのですね?ツグミちゃん綺麗に撮れていますね?
角度によってはふっくら夜ほっそりと見えるのですね?コゲラは何時も忙しそう・・・
カワセミさんまでお出ましとはラッキーですね飛び出すところまで追っかけて撮られて流石です。

2020/11/19 (Thu) 09:09

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
いろんな鳥さんが撮れるものですね!
花は直ぐ目に付くのですが、鳥さんとなると探せません 汗)
埼玉の鳥撮りスポットの「秋ケ瀬公園」に行ってみましたが
自力で鳥さんは見つけることが出来ず、
人様の集まっているところで便乗して撮らせて貰いました 笑)
収穫はウソだけでした 泣)
やっぱり鳥撮りは難しいです!見つけられないです~泣)
歩いた割には成果が乏しかった 泣)

2020/11/19 (Thu) 11:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

hgさん、こんにちは。

> 昨日は疲れていてコメント遅くなりました。
> 新宿御苑にはいろんな小鳥が居るのですね?ツグミちゃん綺麗に撮れていますね?
> 角度によってはふっくらだったり、ほっそりだったり見えるのですね?

そうですね。色々見えるから主知り買ったりするんでしょうかね。

> コゲラは何時も忙しそう・・・

私の怠惰さが身にしみます。

> カワセミさんまでお出ましとはラッキーですね飛び出すところまで追っかけて撮られて流石です。

やっと撮れたという感じです。

2020/11/19 (Thu) 16:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんにちは。

> いろんな鳥さんが撮れるものですね!
> 花は直ぐ目に付くのですが、鳥さんとなると探せません 汗)

ここは常連さんが頑張っていますから、なんだかたまたま来た野鳥さんでも見つけてしまうようです。それをカンニングして、撮っている感じかもしれません。^^;

> 埼玉の鳥撮りスポットの「秋ケ瀬公園」に行ってみましたが
> 自力で鳥さんは見つけることが出来ず、
> 人様の集まっているところで便乗して撮らせて貰いました 笑)
> 収穫はウソだけでした 泣)

私と同じですね。ウソが撮れたら気分が宜しいことでしょう。

> やっぱり鳥撮りは難しいです!見つけられないです~泣)
> 歩いた割には成果が乏しかった 泣)

徐々に見つけられるようになりますよ。頑張ってくださいね。

2020/11/19 (Thu) 16:49

森の樹  

こんばんは。
色々な種類を撮られましたね!!
AzTakさんの行動力には、驚かされます。^^
昨日は、遠征して帰りが遅くなり
お邪魔できませんでした。

2020/11/19 (Thu) 17:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> 色々な種類を撮られましたね!!
> AzTakさんの行動力には、驚かされます。^^
> 昨日は、遠征して帰りが遅くなり
> お邪魔できませんでした。

色々出かけてはいるのですが、撮り損ねや暗い場所での撮影など、改善しなくてはいけないところばかりです。
焦っても仕方がないので、少しずつステップアップしていければと思っています。

2020/11/19 (Thu) 18:06

Leave a reply