新宿御苑_1110(2) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1110(2)

今日16日は少し遠出をします。そのため私からのアクセスが遅くなります。コメントのリプライも明17日になるかもしれません。m(_ _)m

百舌鳥雌
「小さな猛禽」の表現が本当かなと思うほど整った顔つきだ。
百舌鳥雌_1
百舌鳥雌_2
百舌鳥雌_3
百舌鳥雌_4
百舌鳥雌_5
メジロ
ころころ肥えているなあ。まあ、私も他人(鳥)様のことを言える体型じゃないが。
メジロ_1
メジロ_2
アオジ
水を流さないので、浅い池がカラカラのひび割れ状態に。それでもなんとか少ないながらも出て来てくれている。
それなのに勘が良くなく、せっかく遭遇したのに撮り損ねばかり。ようやく撮れたのがこれだけだった。気づくのが遅れてしまった。

アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
オシドリ
その前日に絶対立ち入り禁止エリアに分け入って、樹木の伐採を行ったボランティアが居た。その蛮行の所為でこの日はオシドリの姿が極端に少なかった。ようやく目立たないコースを進む2羽が確認できただけだった。その後、元の羽数に戻ったのだろうか?心配だ。
オシドリ_1
オシドリ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月16日
最終更新 2020年11月16日

36 Comments

There are no comments yet.

ラブリーバード  

おはようございます。

遠征に行かれるようですが、鳥撮りですか…
目的の鳥はなんでしょう!
ブログ更新、楽しみにしていますょ♪

2020/11/16 (Mon) 05:59

MT  

おはようございます。

ここのところ晴れが続いていますので鳥を撮るのも楽しいのではと思います。モズの後ろの木の白い標識がちょっと邪魔ですね!?

2020/11/16 (Mon) 06:22

K.R.M  

おはようございます。

モズは、猛禽類なんですか。この表情からは、想像できませんね。
AzTakさんの写活は凄いですね。
私は、最近野鳥に嫌われ落ち込んでいます。(涙)
今週から、気合を入れ直します。

2020/11/16 (Mon) 06:50

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

モズ、最近よく見かけるようになりましたね。
此方でも色々な所で鳴いています。

オシドリ、早く戻って来て欲しいですね。
樹木の伐採、草刈りは環境整備のために、
必要な事だと分ってはいますが、
もう少し考えて欲しいですね。

2020/11/16 (Mon) 07:00

TD  

おはようございます

アオジって、知らぬ間にひょっこり訪れる感じですよね。
私も、ぜんぜん予想していない時に突然来るので、慌てて取り損ねています。
とは言え、アオジ狙いの鳥見は、なかなかできないのですが…。

2020/11/16 (Mon) 07:59

hg  

お早うございます。
モズって小さな猛禽と言われてるのですか?こんなに可愛いのに?
アオジって見たことがありません。
遠くに行かれるとか?成果を楽しみにして居ます。お気をつけてください。

2020/11/16 (Mon) 09:01

turedure  

こんにちは

新宿御苑には野鳥さんも適度に来てくれるのはいいですね。
猛禽のようだといわれながらも良い表情でモデルをしてくれるモズさんは、
相変わらず可愛くて私の好きな小鳥さんのひとつです。

2020/11/16 (Mon) 12:38

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
今日も朝早くから「「*ろ*野*の*」に出陣とのこと!
前回と同じくらいの成果があるといいですね♪
行動範囲もレパートリーも随分と広がりましたから
アップを期待していますよ♪

2020/11/16 (Mon) 13:18

りおん  

遠征、どちらでしょうか?
またまた富士山かな?
お土産画像、楽しみに待っています^^
モズさん、小型ながらやはりまなざしなどは
猛禽という感じがしますよね~。
メジロさんはなぜかコロンとした体形をしていますよね。
そういうものなのかしら?
うちの碧ちゃんが、太ってはいないのにコロンとした
体型なのと同じで???
アオジさんと青もみじがいいですね~^^
もみじが色づくとまた違った感じになりますね♪
オシドリさん、心配ですね。
みんな戻って来てくれるといいけど~!!

2020/11/16 (Mon) 16:00

葉月  

こんにちは

今日は少し遠出をされているのですね。
何かの鳥に会いに行かれているのかな^-^
今週は気温が高めでいいお天気で良いですね!

2020/11/16 (Mon) 16:05

かすみ  

百舌鳥

こんにちは~(^^♪
百舌鳥って奇麗な鳥ですよね。
それに身近な存在だし。。
我が家のプラムの木にも毎日のようにやってきます。
そうなると意外にカメラ向けなくて(^-^;
遠征、お疲れ様です。まだちょっと早い気もしますが
成果があるといいですね。。ミヤマホオジロは到着してるらしいですが。。

2020/11/16 (Mon) 16:22

森の樹  

こんばんは。
もうアオジを撮られたのですね。
冬鳥が ぞくぞくと到着してますね。

2020/11/16 (Mon) 17:27

ふくみみ  

日和が良くて

こんばんは😃

遠征いいなあ〜!
モズ、大抵の場合、猛禽らしくない可愛さですね^_^
食べている時は、、、💦

アオジのモミジどまり撮れるなんて羨ましいです〜❣️
最近、そこいらへんの山ばかりあるいているので、なかなか垢抜けたシーンに出会えません(^◇^;)
公園も歩くようにしようっと^ ^

2020/11/16 (Mon) 17:54

x都人x  

鳥撮りにお出かけですかーどのような
鳥さんに合わせて頂けるのか楽しみです~
良いなー俺は仕事(笑

モズもメジロさんも寒い冬に向かって
行くので沢山食べて栄養が、、、
体がふっくらとしてて可愛いですね(^^

2020/11/16 (Mon) 18:09

のんびり熊  

こんばんは
小春日和でモズもマッタリしているのかな?
未だモズを見ません。
むかしは桑の切り株など速贄が有りましたが、最近は見ませんねえ

2020/11/16 (Mon) 18:57

hiro  

今晩は!

冬の渡り鳥が可成り飛来している様ですね。
私も先日ジョウビタキを見ました。
アオジは未だ確認できません。
此から楽しみですね。

2020/11/16 (Mon) 19:16

うさ  

AzTakさん 今晩は
鳥が来る場所の環境を変えてしまうと 鳥は直ぐに反応しますね。
枝を切るなど 本当に愚行としか言えませんね。
困ったものです。

2020/11/16 (Mon) 19:49

ichan  

こんばんは

遠征の結果が楽しみです。
百舌鳥の姿・顔立ちからは猛禽類の威容は
感じられません。
嘴はそれなりですね。

2020/11/16 (Mon) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 遠征に行かれるようですが、鳥撮りですか…
> 目的の鳥はなんでしょう!

鳥撮りですが、半日のあがきです。
目的の鳥さんは、マミチャジナイを見たいと思ったのですが、たまたま入ったということだったようです。ごく普通の鳥さんを撮って満足して帰宅しました。
私もやっと人並みにカケスを見て撮ることができました。画の出来はそれなりでした。(ノД`)シクシク

> ブログ更新、楽しみにしていますょ♪

明日ダイジェストのダイジェストで、UPします。

2020/11/16 (Mon) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ここのところ晴れが続いていますので鳥を撮るのも楽しいのではと思います。モズの後ろの木の白い標識がちょっと邪魔ですね!?

今日行った先は楽でした。椅子があるし、鳥さんの種類も出現頻度もまずまず。小遠征なので、行き帰りの車中でたっぷり睡眠が取れます。
それと比べると、新宿御苑は厳しいです。見つけられないのが当たり前ですし、立ちっぱなし。毎日ヘロヘロになって帰ります。でも自宅から30分以内の公園は魅力があります。たまに撮れることがあるので、やめられない感じです。

2020/11/16 (Mon) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> モズは、猛禽類なんですか。この表情からは、想像できませんね。

本当は違いますが、体格が大きいヒヨドリなども脅すくらいです。やっていることは猛禽類と同じかもしれませんね。
今日行った先でも、モズが顔を出すと、他の小型の鳥さんが引っ込みました。

> AzTakさんの写活は凄いですね。
> 私は、最近野鳥に嫌われ落ち込んでいます。(涙)
> 今週から、気合を入れ直します。

撮りながら健康維持をも期待しているのですが、その割にはよく転倒します。
足を運ぶ割には撮れていません。平たくいえば、下手くそということなんでしょうかね。下手の横好きの典型ですね。

2020/11/16 (Mon) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> モズ、最近よく見かけるようになりましたね。
> 此方でも色々な所で鳴いています。

どこで啼いているのかと目を凝らすと、すごい高いところから見下ろしていたりしますよね。よくぞ、あんなところから右衛門稲荷そうなものを見つけるものだと驚いてしまいます。
あの視力が欲しいものです。

> オシドリ、早く戻って来て欲しいですね。
> 樹木の伐採、草刈りは環境整備のために、
> 必要な事だと分ってはいますが、
> もう少し考えて欲しいですね。

そうですね。明日久しぶりに行きます。状況が元に戻っているといいなあと思います。

2020/11/16 (Mon) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> アオジって、知らぬ間にひょっこり訪れる感じですよね。
> 私も、ぜんぜん予想していない時に突然来るので、慌てて取り損ねています。
> とは言え、アオジ狙いの鳥見は、なかなかできないのですが…。

アオジは結構しつこく地面の食べ物を探していますよね。なので、あまり木の上にいるイメージがなかったのですが、私の足らない観察結果に過ぎなかったのかなと今になって思います。鳥さんなんだから木の上にも居場所があり、そこでは何をしているのだろうかと気になりだしました。

2020/11/16 (Mon) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> モズって小さな猛禽と言われてるのですか?こんなに可愛いのに?

そうなんですよ。同じくらいの体格の野鳥さんを襲ってしまうことがありますから。

> アオジって見たことがありません。

めだたないようにしていますから、興味を持って探さないと見つけられないかもしれませんね。でも、これから寒い時期にはいると結構見かける機会があります。

> 遠くに行かれるとか?成果を楽しみにして居ます。お気をつけてください。

遠くと言っても埼玉県の少し遠いあたりまでの日帰りです。明日、そのごく一部をUPします。

2020/11/16 (Mon) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 新宿御苑には野鳥さんも適度に来てくれるのはいいですね。

今日の行き先の出現頻度からすると、話にならないくらい居ない感じです。やはり都心の公園なんだなあと改めて思いました。
その状態でも、コツコツと居場所を探し出し、野鳥さんと仲良くしている常連さんたちはすごいものだと思います。

> 猛禽のようだといわれながらも良い表情でモデルをしてくれるモズさんは、
> 相変わらず可愛くて私の好きな小鳥さんのひとつです。

Me, too.

2020/11/16 (Mon) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 今日も朝早くから「「*ろ*野*の*」に出陣とのこと!
> 前回と同じくらいの成果があるといいですね♪

前回はかんぜんなふゆでしたから、ふゆどりさんぜんいんしゅうごうというじょうたいでした。でも、今はプレ・シーズンなので、気が早い野鳥さんが集まりだしたという感じかと。

> 行動範囲もレパートリーも随分と広がりましたから
> アップを期待していますよ♪

あす、少しだけUPします。

2020/11/16 (Mon) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 遠征、どちらでしょうか?
> またまた富士山かな?

いえ、今回は埼玉県の荒川近くの野鳥公園です。

> お土産画像、楽しみに待っています^^

あす、ごく一部をUPしますが、レベルは高くありませんから。

> モズさん、小型ながらやはりまなざしなどは
> 猛禽という感じがしますよね~。

ファイター型かもしれませんよね。可愛いですが。

> メジロさんはなぜかコロンとした体形をしていますよね。
> そういうものなのかしら?

羽毛量が増えたからなんでしょうかねえ。

> うちの碧ちゃんが、太ってはいないのにコロンとした
> 体型なのと同じで???

同じなんでしょうかね。

> アオジさんと青もみじがいいですね~^^
> もみじが色づくとまた違った感じになりますね♪

東京って、紅葉はいつなんでしょうかね。

> オシドリさん、心配ですね。
> みんな戻って来てくれるといいけど~!!

そう願っています。

2020/11/16 (Mon) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 今日は少し遠出をされているのですね。
> 何かの鳥に会いに行かれているのかな^-^
> 今週は気温が高めでいいお天気で良いですね!

はい、もしかしたらマミチャジナイがいるかも知れないと、期待に胸膨らませていきました。そうあまくはありませんでした。実は、新宿御苑でも、上級者はマミチャジナイをしっかり撮っています。
私のようなヘタッピぃは、どこへ行っても、…。

2020/11/16 (Mon) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> もうアオジを撮られたのですね。
> 冬鳥が ぞくぞくと到着してますね。

そう思って、確認の意味合いもあって、荒川の中流近くに行ってみました。見た感じフルメンバーではありませんでしたが、程なくフルメンバーになりそうな気がしています。

2020/11/16 (Mon) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: 日和が良くて

> こんばんは😃

ふくみみさん、こんばんは。

> 遠征いいなあ〜!

小遠征で半日だけの探鳥です。^^;

> モズ、大抵の場合、猛禽らしくない可愛さですね^_^
> 食べている時は、、、💦

どんな生き物だって、何かしら食べて生きています。弱い生き物が食べられてしまうのは、可愛そうですが仕方のないこと。せめて美味しそうに食べて、食べ残しをしないでほしいものですね。

> アオジのモミジどまり撮れるなんて羨ましいです〜❣️

偶然、そこに留まってくれたんです。狙って撮ることができる腕前などありません。

> 最近、そこいらへんの山ばかりあるいているので、なかなか垢抜けたシーンに出会えません(^◇^;)
> 公園も歩くようにしようっと^ ^

こちらでは公園か河川敷くらいしかありません。近くの玉川も昨年の台風被害の修復で大規模工事を続行中です。野鳥さんも住みにくいことになりそうです。

2020/11/16 (Mon) 23:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鳥撮りにお出かけですかーどのような
> 鳥さんに会わせて頂けるのか楽しみです~
> 良いなー俺は仕事(笑

仕事のあるうちは仕事に励んだほうが宜しいですよ。多少、年金が加算されるでしょうし、アンチエイジングにも効果があると思います。

> モズもメジロさんも寒い冬に向かって
> 行くので沢山食べて栄養が、、、
> 体がふっくらとしてて可愛いですね(^^

あまり重くなると、飛べなくなってしまうんじゃないかと心配ではありますが、…。

2020/11/16 (Mon) 23:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 小春日和でモズもマッタリしているのかな?

いえいえ、彼らは己の縄張りに入り込んだ人間どもをしっかり見張っているのでしょう。いかにも挙動不審の爺さんですから。

> 未だモズを見ません。
> むかしは桑の切り株など速贄が有りましたが、最近は見ませんねえ

そうですか。私が生まれ育った地区は半農半漁だったり、漁業専門だったりして、養蚕農家などはなく、桑をも見たことがありませんでした。

2020/11/16 (Mon) 23:26
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 冬の渡り鳥が可成り飛来している様ですね。
> 私も先日ジョウビタキを見ました。
> アオジは未だ確認できません。
> 此から楽しみですね。

これからが楽しみな季節です。この時期にどれくらい見ることができるかと、想像しただけで、楽しくなってしまいます。

2020/11/16 (Mon) 23:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> 鳥が来る場所の環境を変えてしまうと 鳥は直ぐに反応しますね。
> 枝を切るなど 本当に愚行としか言えませんね。
> 困ったものです。

ボランティアに悪気はなかったのでしょうが、リーダーがしっかり計画を立て、ボランティア・メンバーが間違ったことをしないようにすべきだったと思います。肝心のリーダークラスが、そういうことを理解していなかったのかもしれませんね。

2020/11/16 (Mon) 23:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 遠征の結果が楽しみです。

(ΦωΦ)フフフ…、下手っぴぃなので、困りました。

> 百舌鳥の姿・顔立ちからは猛禽類の威容は
> 感じられません。
> 嘴はそれなりですね。

そうですね。その伝から言えば、私など凶悪犯そのもののご面相かもしれません。^^;

2020/11/16 (Mon) 23:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 遠征、どちらでしょうか?
> またまた富士山かな?
> お土産画像、楽しみに待っています^^

今回は埼玉県に半日の遠征でした。少しだけ、明日UPします。行っておきますが、下手くそですよ。

> モズさん、小型ながらやはりまなざしなどは
> 猛禽という感じがしますよね~。
> メジロさんはなぜかコロンとした体形をしていますよね。
> そういうものなのかしら?
> うちの碧ちゃんが、太ってはいないのにコロンとした
> 体型なのと同じで???

撮った角度がいけなかったのかもしれません。

> アオジさんと青もみじがいいですね~^^
> もみじが色づくとまた違った感じになりますね♪

偶然、撮れました。私にはそういう他人様を唸らせるような完成はありません。

> オシドリさん、心配ですね。
> みんな戻って来てくれるといいけど~!!

そうですねえ。速く戻って欲しいものです。

2020/11/16 (Mon) 23:50

Leave a reply