新宿御苑_1110(1) 2020.11.12 15:555一部記述修正 - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1110(1) 2020.11.12 15:555一部記述修正

今回から当面は、EOS 7D Mark II + EF400 f5.6 L USM + EF1.4Xの機材で撮影を行うこととする。
ジョウビタキ雌
今季初めてしみじみとジョウビタキの雌を見ることができた。見るたびにそう思うのだが、実に可愛い顔をしている。さほど珍しい鳥さんではないとは思うが、季節の鳥さんに遭遇して撮らせてもらうのは、私にはこの上なく嬉しいことだ。まずは、朝の挨拶だ。ここに写っている個体は、最後の最後の画像まですべて同一の個体かと思われる。なぜならこの個体の縄張りと思しきエリアで遭遇したからだ。
ジョウビタキ雌_1
ジョウビタキ雌_2
ジョウビタキ雌_3
ジョウビタキ雌_4
ジョウビタキ雌_5
ジョウビタキ雌_6
あれれ、ジョウビタキさんに顔を覚えられてしまったかな。『しっかりこっちを見ているぞ。今度はミルワームでもお土産に持参しないといけないかなあ?』などと独りごちる。でもルールは守らなくっちゃ。ここからは、正午直前の様子。
ジョウビタキ雌_7
ジョウビタキ雌_8
ジョウビタキ雌_8_5
ジョウビタキ雌_9
ジョウビタキ雌_10
ジョウビタキ雌_11
ジョウビタキ雌_12
ジョウビタキ雌_13
ジョウビタキ雌_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月12日
最終更新 2020年11月12日

42 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ホントかわいい顔をしていますね。
こんな小さくてつぶらな瞳で見つめられたら
照れてしまいます。
カメラマンとしてはきちんとこちらに目線が
欲しいところですね。

2020/11/12 (Thu) 05:30

りおん  

ジョビ子さん、かわいいですよね~^^
羽色がキレイなオスよりも、お顔はメスのほうがかわいく思えます(*´艸`)
うちのお庭にも、ジョビ子さんがしょっちゅうナワバリのパトロールに
いらっしゃるのですが、昨日はお写真を撮らせていただいているときに
近くに飛んできた虫さんに飛びついたんです。
もちろん、シャッター押したのですが・・・
見事にぶれぶれ画像でした~TT
松の枝にとまって、体を低くしているシーンが
かわいいですね~(*´艸`)

2020/11/12 (Thu) 06:07

MT  

おはようございます

ピントバッチリが多くいい感じです。連日しっかりと秋の新宿御苑を楽しまれていますね。ヒタキの仲間は目がとても可愛いので私も好きです。しばらくはNIKONで攻められるのですね。理由がちょっと気になります。

2020/11/12 (Thu) 07:08

うさ  

AzTakさん おはようございます。
ジョウビタキは 雌の方が可愛くて 大好きです。
普通は 雄の方が綺麗なのに ジョウビタキだけは 別ですね。
ジョウビタキの雌は本当に可愛いですね。

2020/11/12 (Thu) 08:14

レン  

おはようございます!

ジョウビタキは待っていたら良いところに出ますよ。アリスイなどを撮っていたカメラの方がいいみたいに見えますが、使うものの好き好きで失礼ですね!いろんなカメラを使えるのはいいですね!

2020/11/12 (Thu) 08:24

K.R.M  

おはようございます。

2枚目と3枚目のジャスピン、見事ですね。
可愛いジョウビタキが、さらに可愛く表現されていると思います。
先日、エゾリスを撮影したのですが、PCで拡大してみるとジャスピンは数えるほどしかありませんでした。(涙)

2020/11/12 (Thu) 08:57

hg  

AzTakさん お早うございます。
本当に可愛い顔をして居ますね!又今日は特別に美人さんに撮れていて素晴らしいです。
すっかりAzTakさんのお顔を覚えてるかのように、首をかしげて眺めてるみたいですね。
こんなに見つめられるとこの場をなかなか去れがたいですね?

2020/11/12 (Thu) 09:04

TD  

おはようございます

ジョウビタキのメスは、おっとりしていて可愛いですよね。
いつも同じ場所に居てくれる安心感もあります。

自然の木の枝にとまっている姿もいいものですが、
私は、ジョウビタキはフェンスや杭の上にとまっている姿が、
親しみやすいジョウビタキらしくて好きです。

2020/11/12 (Thu) 10:51

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
しっかりと目にピントが合って
とっても可愛く撮れていますね!
実に優しく可愛いですね♪

2020/11/12 (Thu) 12:22

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

今の時期はジョウビタキは外せない小鳥ですね。
色々な姿が沢山撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♥

2020/11/12 (Thu) 13:01

葉月  

こんにちは

なんともカワイイ小鳥さん。Aztakさんのお写真を私もしみじみと見させていただきました。
ジョウビタキは季節の鳥なのですね。身近にいるとのことなので私も探してみようと思います(^^)/

2020/11/12 (Thu) 14:28

酔豚庵  

こんにちは。

>今度はミルワームでもお土産に持参しないといけないかなあ?
皆さんコメントされていますが気がつかれなかったのか、はたまた触れないだけなのか?
餌付け自体は都市公園では常態化されていますし、私も100%否定するつもりはありません。
そうは言ってもブログで堂々と書くような事柄では無いと思います。
Aztakさんのいつものポエムだと思いたいです。

2020/11/12 (Thu) 14:58

ラブリーバード  

こんにちは、

ジョウビタキ女子可愛いですね。(^^♪
ジョウビタキの雌、雄がそばに来ると追い払ってるのを見ると強いんだって思います。
人間社会と同じかな(笑)

野鳥の食べ物は自然の中で探して食べるのがいいと思いますがね…

2020/11/12 (Thu) 15:41

かすみ  

ジョウビタキのメス

こんにちは~(^^♪
ジョウビタキのメス可愛いですよね。
もう縄張りも決まったようで、同じ範囲で見かけるように
なりました。こうなると人懐こい感じで、近づいても
あまり逃げず、いいモデルさんになってくれますね。
今期はメスには何度かあってるのですが相変わらず
オスにはいまだに会えません(^-^;

2020/11/12 (Thu) 16:19

森の樹  

こんばんは。
ジョウビタキのメスを撮られたのですね。
ルリビタキのオスと共に、可愛くて大好きな鳥です。
私も多々ありますが、1枚目は、ピントが残念でしたね。

2020/11/12 (Thu) 17:40

x都人x  

ジョビ子は何時見ても可愛いですよね~
枝の隙間から此方を伺ってる様子が
チャーミングです^^

2020/11/12 (Thu) 18:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ホントかわいい顔をしていますね。
> こんな小さくてつぶらな瞳で見つめられたら
> 照れてしまいます。

(ΦωΦ)フフフ…、ジョウビタキとルリビタキの雌は双璧の可愛さでしょうか。私のような朴念仁でもトロトロになってしまいます。

> カメラマンとしてはきちんとこちらに目線が
> 欲しいところですね。

正面からもかなりの枚数を撮ったのですが、鳥さんって、空気抵抗を少なくするためか、幅が狭いんです。せっかくのおめめが側面に行ってしまい、美貌を損なう感じなんです。横を向いているときこそ、こちらをしっかり見ている。そんな感じかと私なりに思っています。

2020/11/12 (Thu) 18:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ジョビ子さん、かわいいですよね~^^
> 羽色がキレイなオスよりも、お顔はメスのほうがかわいく思えます(*´艸`)

それぞれに特徴があって、どちらもいいものですね。

> うちのお庭にも、ジョビ子さんがしょっちゅうナワバリのパトロールに
> いらっしゃるのですが、昨日はお写真を撮らせていただいているときに
> 近くに飛んできた虫さんに飛びついたんです。
> もちろん、シャッター押したのですが・・・
> 見事にぶれぶれ画像でした~TT

ヒタキさんはフライングキャッチが得意な鳥さんの集合のようで、単にきれいでかわいいだけじゃない、特技があるんですね。

> 松の枝にとまって、体を低くしているシーンが
> かわいいですね~(*´艸`)

そうですね。松の葉で眼球を傷めたりしないか気が気じゃなかったのですが、慣れているようで、事故は起きませんでした。

2020/11/12 (Thu) 18:30

ハロゲンくん  

こんばんは

ジョウビ子さん、本当に可愛いですね。
オスの凛々しさもいいけど、メスは優しく目がクリクリで可愛いと思います。
とても綺麗に撮影なさいましたね。

2020/11/12 (Thu) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ピントバッチリが多くいい感じです。連日しっかりと秋の新宿御苑を楽しまれていますね。ヒタキの仲間は目がとても可愛いので私も好きです。しばらくはNIKONで攻められるのですね。理由がちょっと気になります。

この直前までは、オシドリ撮影のために一番焦点距離を長くできるNIKON D7500 + SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)でクロップをもして撮っていました。それで、森の中に入って、薄暗いごちゃごちゃした環境で撮ろうとすると、AFが1テンポ遅れてしまいがちで、どうしようかと悩んでいました。
そこで思いついたのが、単焦点レンズの活用なんです。手ブレ補正装置なしのコンビですが、EOS 7D Mark II + EF400 f5.6 L USM + EF1.4Xにしてみました。それを手持ちで。もしかしたら、一脚を使用するかもしれません。

久しぶりの使用で、手順や操作を忘れかけていました。なので、100%のパフォーマンスを引き出せたとは言い難いのですが、まずまずの感触でした。

2020/11/12 (Thu) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> ジョウビタキは 雌の方が可愛くて 大好きです。
> 普通は 雄の方が綺麗なのに ジョウビタキだけは 別ですね。
> ジョウビタキの雌は本当に可愛いですね。

たしかにそう思います。ですが、あまり雄をないがしろにすると雄にそっぽを向かれてしまいそうです。なので、遭遇できたら、謹んで撮らせてもらおうと思っています。

2020/11/12 (Thu) 18:50

のんびり熊  

こんばんは
顔見知りになれましたか~~~
これからはポーズも期待できるかナア
可愛いおメメが良く撮れてますよ~

2020/11/12 (Thu) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ジョウビタキは待っていたら良いところに出ますよ。アリスイなどを撮っていたカメラの方がいいみたいに見えますが、使うものの好き好きで失礼ですね!いろんなカメラを使えるのはいいですね!

アリスイを撮ったのは、NIKON D7500 + SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)でクロップをもして撮っていました。
ですが、その機材のまま森のごちゃごちゃしたところに行くと、迷うのか1テンポ遅れてしまいがちで、どうしようかと悩んでいました。
そこで、単焦点レンズを活用すべきと考えました。で、今回からEOS 7D Mark II + EF400 f5.6 L USM + EF1.4にしました。
久しぶりの使用で、手順や操作を忘れかけていました。なので、100%のパフォーマンスを引き出せたとは言い難いのですが、まずまずの感触のような気がしましたが、己に甘いかもしれません。

2020/11/12 (Thu) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 2枚目と3枚目のジャスピン、見事ですね。
> 可愛いジョウビタキが、さらに可愛く表現されていると思います。

久しぶりに引っ張り出したので、設定が完全じゃなく、そこにジョウビさんがいたんです。あとで補正するのを前提で、飛ばれてしまう前に、とりあえずシャッターを押しました。結果オーライというやつです。^^;

> 先日、エゾリスを撮影したのですが、PCで拡大してみるとジャスピンは数えるほどしかありませんでした。(涙)

私は長いレンズで所有する唯一の単焦点レンズを引っ張り出しました。単焦点の解像能力に賭けました。どういう結果になることやらです。
これでうまく行かなかったら、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDとテレコンとの併用でやってみようかと思っています。こちらは全く手元にないので、軍資金を数万円ためなくてはいけません。

2020/11/12 (Thu) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 本当に可愛い顔をして居ますね!又今日は特別に美人さんに撮れていて素晴らしいです。

ヒタキさんたちは、己の美しさを認識しているのか、僅かな時間ならモデルになってくれるようです。ありがたい習性です。

> すっかりAzTakさんのお顔を覚えてるかのように、首をかしげて眺めてるみたいですね。
> こんなに見つめられるとこの場をなかなか去れがたいですね?

仲間に、『気に入られなければ、3回も顔を出したりしない。気に入られたんだよ』と言われました。本当かなあと半信半疑で居ます。ただし、人畜無害の人物か否かはしっかり見られたようです。

2020/11/12 (Thu) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ジョウビタキのメスは、おっとりしていて可愛いですよね。
> いつも同じ場所に居てくれる安心感もあります。

たしかに可愛いですよね。縄張りを死守するのが基本なんでしょうか。時々見回るようですね。

> 自然の木の枝にとまっている姿もいいものですが、
> 私は、ジョウビタキはフェンスや杭の上にとまっている姿が、
> 親しみやすいジョウビタキらしくて好きです。

私も嫌いじゃないですが、目立つところだと、猛禽さんの標的になりはしないかとヒヤヒヤしながら撮っていました。

2020/11/12 (Thu) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> しっかりと目にピントが合って
> とっても可愛く撮れていますね!
> 実に優しく可愛いですね♪

カメラとレンズとを信じて連写しました。私はなにか貢献したかというと、何もなさそうな、…。
貢献ポイント0にはかなり落ち込みます。おんぶに抱っこ状態だから仕方がありませんが。

2020/11/12 (Thu) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 今の時期はジョウビタキは外せない小鳥ですね。
> 色々な姿が沢山撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♥

そうなんですよね。皆さんが次々と可愛い姿をアップされる状況。それなのに、私はいつまで経っても遭遇さえできずにいました。
ようやく間に合いました。

2020/11/12 (Thu) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> なんともカワイイ小鳥さん。Aztakさんのお写真を私もしみじみと見させていただきました。
> ジョウビタキは季節の鳥なのですね。身近にいるとのことなので私も探してみようと思います(^^)/

皆さん、口を揃えて『10月20日ころからみられる』とおっしゃいます。ブログにも次々とアップされrました。なのに、私はミソッカス。遭遇できずにいて、焦りました。この日やっと遭遇できました。

葉月さんのそばにも来ているのではないかと思います。撮ったら見せてくださいね。

2020/11/12 (Thu) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> >今度はミルワームでもお土産に持参しないといけないかなあ?
> 皆さんコメントされていますが気がつかれなかったのか、はたまた触れないだけなのか?
> 餌付け自体は都市公園では常態化されていますし、私も100%否定するつもりはありません。
> そうは言ってもブログで堂々と書くような事柄では無いと思います。
> Aztakさんのいつものポエムだと思いたいです。

確かに書くべきじゃなかったですね。少しぼかした内容に修正しました。
色々お教えいただき感謝しています。

PS.少しペースを落とし、鍼灸治療をも受けて、足腰の調子の回復を図っているのですが、またも激しく転倒してしまいました。町中を歩いていての事故で、情けないったらありません。幸いズボンの下に分厚いサポーターを装着していたので、今回は肉体的なダメージは避けることができました。ズボンに大きな穴があきましたが。

2020/11/12 (Thu) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ジョウビタキ女子可愛いですね。(^^♪

可愛いですよね。

> ジョウビタキの雌、雄がそばに来ると追い払ってるのを見ると強いんだって思います。
> 人間社会と同じかな(笑)

我が家でも十分に実証済みです。(ノД`)シクシク

> 野鳥の食べ物は自然の中で探して食べるのがいいと思いますがね…

たしかにそうですね。反省し、少し書き方を修正しました。

2020/11/12 (Thu) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: ジョウビタキのメス

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ジョウビタキのメス可愛いですよね。

そうですね。大好きなんです。

> もう縄張りも決まったようで、同じ範囲で見かけるように
> なりました。こうなると人懐こい感じで、近づいても
> あまり逃げず、いいモデルさんになってくれますね。
> 今期はメスには何度かあってるのですが相変わらず
> オスにはいまだに会えません(^-^;

百舌鳥なども縄張りが決まったようで、共存共栄を図っているのでしょうかねえ。
縄張りが決まると遭遇できる楽しみが増えるかもしれませんね。
渡しの場合、足が痛くて、あまり歩かず待っている状態なので、雄の縄張りまで行くことができてないのかなあ。雄さんも見たいものですね。

2020/11/12 (Thu) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> ジョウビタキのメスを撮られたのですね。
> ルリビタキのオスと共に、可愛くて大好きな鳥です。

わたしもだいすきです。

> 私も多々ありますが、1枚目は、ピントが残念でしたね。

このときは07:15くらいで、撮影場所にようやく到着した途端に向こうさんが出てきてくれました。これから設定を確認して、出現に備えようとしていたときだったので、慌てました。この前は悲惨なものでした。

2020/11/12 (Thu) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ジョビ子は何時見ても可愛いですよね~

そうですねえ。

> 枝の隙間から此方を伺ってる様子が
> チャーミングです^^

私もそう思いました。あの細い足をかしげて頭がぶつからないようにしているのでしょうか。全体の雰囲気があるようです。

2020/11/12 (Thu) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ハロゲンくんさん、こんばんは。

> ジョウビ子さん、本当に可愛いですね。
> オスの凛々しさもいいけど、メスは優しく目がクリクリで可愛いと思います。
> とても綺麗に撮影なさいましたね。

ありがとうございます。他の方のブログに次々とアップされるのを横目に見て、なぜ、遭遇できないのか悔しい思いでいました。やっと、今季の初撮りができました。

2020/11/12 (Thu) 20:13

ichan  

こんばんは

ジョウビタキの雌さん、べっぴんさんですね。
顔のパーツが揃っている感じです。
このような写真を撮影できると嬉しいですね。

2020/11/12 (Thu) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 顔見知りになれましたか~~~
> これからはポーズも期待できるかナア
> 可愛いおメメが良く撮れてますよ~


もしかして、向こうさんが覚えていてくれたときのため、同じ服装で出かけて行こうかと思いましたが、どういう格好していたのか思い出せません。ボケ老人の始まりでしょうかね。

2020/11/12 (Thu) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ジョウビタキの雌さん、べっぴんさんですね。
> 顔のパーツが揃っている感じです。
> このような写真を撮影できると嬉しいですね。

そうですね。べっぴんさんも大好きですが、最近は、ブサ可愛いのも好きになりつつあります。もう少し寒くなったら、シメやイカルをもモデルにしたいと思います。

2020/11/12 (Thu) 20:20

ララ  

う〜ん、やっぱりCanonの写りはしっとりしていいですね。
EOS 7D Mark II + EF400 f5.6 L USM + EF1.4Xとは豪華な組み合わせで
注目されたでしょうね。
鳥撮影は手持ちだと思いますがぶれないとは凄い!ISOを上げるのかな?
僕は絶対無理で脱帽です。。。

2020/11/13 (Fri) 12:10

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
この撮影機材の組み合わせが鳥の姿を最も自然に綺麗に描写していると思います。
これからもこの組み合わせがいいですね。
SSが上がらないときはテレコンを外す手もありますね。
拍手!

2020/11/13 (Fri) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> う〜ん、やっぱりCanonの写りはしっとりしていいですね。

そうですか。評価が良くて一安心です。

> EOS 7D Mark II + EF400 f5.6 L USM + EF1.4Xとは豪華な組み合わせで
> 注目されたでしょうね。

いつも、『Lレンズらしいのに、なんだかやけに細いレンズだな』って目で見られます。
キャノンが現行品として30年くらい売り続けたレンズのようです。細いのは手ブレ防止装置がついていないからだと思います。

> 鳥撮影は手持ちだと思いますがぶれないとは凄い!ISOを上げるのかな?
> 僕は絶対無理で脱帽です。。。

テレコンまでつけたくらいレンズなので、ある程度ISO感度を上げていますが、気持ち高め程度で、手ブレ防止の為ではありません。
手に馴染むバランお良さがあるので、手ブレが起きにくい感じです。

2020/11/13 (Fri) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> この撮影機材の組み合わせが鳥の姿を最も自然に綺麗に描写していると思います。
> これからもこの組み合わせがいいですね。

ありがとうございます。G9PROなどのファインダーに慣れてしまい、ファインダーが暗く感じられて困っていますが、以前はこれで不満も何もなかったはずなんです。人間は楽な方にすぐ慣れてしまうものなんですねえ。

> SSが上がらないときはテレコンを外す手もありますね。
> 拍手!

そうですね。ありがとうございます。

2020/11/13 (Fri) 22:25

Leave a reply