新宿御苑_1030(2)  2020.11.14 00:57 重すぎるため、一部画像カット - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1030(2)  2020.11.14 00:57 重すぎるため、一部画像カット

オシドリの合コン
常連さんたちがそう表現した。この新宿御苑上の池の樹陰を塒にしているオシドリには、夏を別々のところで過ごした複数のグループがいるようだ。そして、ライオンなどとは違い強い雄がグループの雌をすべて支配するという構図ではないようだ。かなりの確率で今季のペアが決まっていくように見える。この時も、そのセレモニーだったのかもしれない。常連さんたちが名付けた名称は『合コン』。双方のオスもメスも参加する感じ。
第1ラウンド
ずーっと、多数羽がウロチョロしていた。キリがないので、最初の動きを便宜上『第1ラウンド』と名付けた。野鳥の決して長くはないだろう寿命を考慮すれば、繁殖は至上命題なのかもしれない。
第1ラウンド_1
羽ばたきまでしちゃって、やる気満々だなあ
第1ラウンド_2
第1ラウンド_3
第1ラウンド_4
一旦は集団で退出かな?
第1ラウンド_5
第1ラウンド_6
第1ラウンド_7
また隊列を組みだしたぞ
第1ラウンド_8
右端の個体は、、詳しい方に聞いたけど忘れてしまった。確かエクスプリから生殖羽への切り替えが遅れている雄だと聞いたような記憶が。間違っていたらごめん。
第1ラウンド_9
夏羽から生殖羽への換羽の解説記事へjump

第2ラウンド
そして、あとの方を便宜上『第2ラウンド』と名付けた。私が観察していた限りでは、人間でいえばわいせつ物陳列罪に相当するような行為は行われていなかった。
第2ラウンド_1
第2ラウンド_2
第2ラウンド_3
第2ラウンド_4
何やら自己PR大会開始かな?なるべく多くが映るように広角端にしてみたが、ごちゃごちゃして何が何だかわからない感じだった。
第2ラウンド_11
第2ラウンド_12

この日はこういう感じで多数羽が確認できた。ところが9日(月)のボライティア作業で塒周辺の樹木の伐採を強行し、加えて菊花展で夜間照明まで行っている。それで嫌気がさしたのか、新宿御苑で確認できる羽数が激減した。今後が心配だ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月14日
最終更新 2020年11月14日

36 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。

オシドリの合コン、盛り上がっていますね。(笑)
コロナの感染を心配しないで楽しんでいるオシドリ、羨ましいです。
北海道の1日の感染者、東京を追い越す勢いです。(涙)

2020/11/14 (Sat) 06:50

ヒデの気まぐれ撮影日記  

まさに合コンですね。
盛り上がりは人間と同じようです。
やはり相性というものはあるのかな?
なんだかこの歳になると羨ましいかぎりです。
あ~ぁ
はっきりと裏心見え見えの合コンをしてみたいなぁ(笑)
爺さんの日記より

2020/11/14 (Sat) 07:11

うさ  

AzTakさん おはようございます。
オシドリがこんなに沢山居たのですね。
前に一度行ったことがありますが こんなに沢山は居ませんでした。
凄いですね。

2020/11/14 (Sat) 08:05

葉月  

おはようございます

樹木の伐採にライトアップとなると、野鳥たちにとっては驚きだったでしょうね。
みんな静かな八王子に来ればいいのに!

2020/11/14 (Sat) 08:18

MT  

おはようございます。

9枚目のお写真ですが、前シーズンのものと比べるとまったく雲泥の差ですね。お見事です。
前回の内容の件ですが、多くの皆さんはまったくの冗談だとすぐにわかったと思うのですが、多分、知らない人がご覧になられると、そうなんだと思って同じことをする人が出てはいけないので、ありがたいメッセージをくださったのでしょうね。山梨~奥多摩のコマドリ峠もそんな感じでした。それはさておき、公園の関係者はこの現状を知っていての伐採とライトアップなのでしょうか。何か困っていたことが起きて、その対策としての処置なのでしょうか。気になるところです。

2020/11/14 (Sat) 09:04

かすみ  

オシドリ

おはよ~ございます(^^♪
オシドリたちの合コンとは、うまく名付けたものですね(^^♪
こうして相手を見極めて選ぶのは人間も鳥も同じようなものですね。
オシドリというと仲睦まじい夫婦の象徴のように言われますが
実際には、こうしてシーズンごとに相手を変えるんだそうですよね。
強くて美しいオスがモテモテなんでしょうか。
御苑の木々の剪定作業ですか。。神宮のほうに避難したのかな?
しばらくしたらまた御苑に戻るのでしょうか?

2020/11/14 (Sat) 09:18

りおん  

オシドリさんたちの合コンですか~^^;
オシドリさんって、番が一生添い遂げると言いますが
本当はそうでもないらしいですよね^^;
うまくカップリングしたのかな~?
羽色の違う子、花鳥園でも見たことがあります。
交雑しちゃったのかなあ?と思っていましたが
そういう事だったのですね@@
またまたお勉強させていただきました!!

伐採に夜間照明・・・
鳥たちにはたまらないですね。
落ち着いたら、戻って来てくれるといいけど・・・

2020/11/14 (Sat) 09:50

レン  

おはようございます!

鴛鴦の合コン綺麗に撮れてますね!流石、AzTakさんの腕ですね!

コロナの感染者増えてますね!この間、手術前にPCR検査しました。めっちゃ鼻の奥まで綿棒をグリグリ、痛かった。

2020/11/14 (Sat) 10:38

TD  

おはようございます

オシドリの合コンは、えらく おとなしいものですね。
人で言えば、男子と女子が2列になって、整然と歩いている感じです。
こんなので相手を探せるのかと思いますが、
鳥は視野が広いので、横にいる異性をしっかりチェックしているのでしょね。

2020/11/14 (Sat) 11:21

x都人x  

オシドリの合コンですか~
面白いですね!

気に入ったお相手が見つかると良いですね^^

俺ももっと若ければしたかったな(笑

2020/11/14 (Sat) 14:40

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

新宿御苑のオシドリ、沢山集まっていたのですね。
沢山のオシドリがワンショットで撮れて
ナイス・ナイス~~☆★

9日の伐採、夜間の照明等で少なくなったのは残念ですね。
此方の河原では、ノビタキが居付いたと思ったら、
草刈りが行われてしまいました。(笑)

2020/11/14 (Sat) 14:46

nika4  

オシドリ

こんにちは。
新宿御苑はオシドリの楽園ですね。減ったと言っても20羽以上はいそうです。
八王子の公園へもオシドリが数羽入ったと聞き昨日行ってきましたが、新宿御苑よりも遠くなかなか見える位置へは出て来てくれませんでした。
オシドリの合コン、ナイスです!

2020/11/14 (Sat) 15:12

ラブリーバード  

こんばんは、

オシドリの数が減少傾向ですか…
私は未だ行ってないので今の数を維持して欲しいです。

綺麗に撮られた。オシドリにnice♪

2020/11/14 (Sat) 17:08

のんびり熊  

こんばんは
先日、所用が有って松本に行き、帰りに昨年鴛鴦が十数羽いたところに寄ったが、カモも居なかった。
まだ早いのかなあ
みんなで何処かに行ってたのかなあ
また寄ってみよう

2020/11/14 (Sat) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> オシドリの合コン、盛り上がっていますね。(笑)

この頃はオシドリの平和な日々が続いていたんです。その後、野倉となっている森の樹木の伐採などが入り、暗転してしまいましたが。この先戻らないのではないかとかなり心配です。

> コロナの感染を心配しないで楽しんでいるオシドリ、羨ましいです。
> 北海道の1日の感染者、東京を追い越す勢いです。(涙)

北海道の状況も心配ですよね。寒冷の地で換気を頻繁に行うのはかなり厳しいことなんでしょうね。斯くなる上は、mRNAワクチンなどが一刻も早く実用化されることを期待するしかなさそうです。

2020/11/14 (Sat) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> まさに合コンですね。
> 盛り上がりは人間と同じようです。

いえいえ、人間以上です。私自身は運が無いのか見たことがありませんが、その場で交尾を始めるカップルもいるようです。なぜだか、その場に立ち会う片割れが居なくなってしまったカイツブリが物見高く見ているのですが、あまりの激しさに呆れ果てたという顔で見ていたそうです。

> やはり相性というものはあるのかな?
> なんだかこの歳になると羨ましいかぎりです。
> あ~ぁ
> はっきりと裏心見え見えの合コンをしてみたいなぁ(笑)
> 爺さんの日記より

(ΦωΦ)フフフ…、ぼやくのはやめておきましょう。

2020/11/14 (Sat) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> オシドリがこんなに沢山居たのですね。
> 前に一度行ったことがありますが こんなに沢山は居ませんでした。
> 凄いですね。

そうですね。5-60羽は集結しているだろうなどと常連さんが話していたときの様子です。怖い目にあったことを忘れて(水に流して)、また、戻ってきてくれるのを期待していますが、どうなんでしょうかね。

2020/11/14 (Sat) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 樹木の伐採にライトアップとなると、野鳥たちにとっては驚きだったでしょうね。

塒周辺の樹木の伐採だけでも許せないのに、おりから開催している菊花展の夜間照明がオシドリたちにかなり強いストレスを感じさせてしまったようです。

> みんな静かな八王子に来ればいいのに!

(ΦωΦ)フフフ…、八王子に行ってしまうと、こちらの常連さんたちが毎日見ることができないと泣いてしまいます。

2020/11/14 (Sat) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 9枚目のお写真ですが、前シーズンのものと比べるとまったく雲泥の差ですね。お見事です。

ありがとうございます。とり方がうまくなったのではなく、ごまかし方が巧みになったのかもしれません。爺さんになると、こればかりです。^^;

> 前回の内容の件ですが、多くの皆さんはまったくの冗談だとすぐにわかったと思うのですが、多分、知らない人がご覧になられると、そうなんだと思って同じことをする人が出てはいけないので、ありがたいメッセージをくださったのでしょうね。山梨~奥多摩のコマドリ峠もそんな感じでした。

ちょっと配慮が足らない文言になっていました。素直に反省しています。

> それはさておき、公園の関係者はこの現状を知っていての伐採とライトアップなのでしょうか。何か困っていたことが起きて、その対策としての処置なのでしょうか。気になるところです。

現在の所長は、環境省のお役人です。野鳥が大嫌いと公言して憚らない人物で、中国人や韓国人などの外国人がいっぱい来て、来園者が膨れ上がって表彰された思い出が忘れられない御仁のようです。あちこちの樹木を伐採し、ポンプが壊れたと逝って長期間水路の水を止めてしまい、…。このままでは数年のうちに、野鳥など居ない公園に成り下がってしまうのではないかと危惧しています。

2020/11/14 (Sat) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オシドリたちの合コンとは、うまく名付けたものですね(^^♪
> こうして相手を見極めて選ぶのは人間も鳥も同じようなものですね。

いやいや人間以上にオシドリさんは積極的なようですよ。

> オシドリというと仲睦まじい夫婦の象徴のように言われますが
> 実際には、こうしてシーズンごとに相手を変えるんだそうですよね。

そうだそうですね。繁殖羽に変わったら、新パートナーを見つけるスタートの時期です。ここで出遅れると、1年間、つまらない思いをしなければいけないのでしょうかね。

> 強くて美しいオスがモテモテなんでしょうか。

どうもそうじゃないと常連さんでオシドリ専門の方が言っています。見目麗しい雌には待ち行列ができるようです。その雌の連れ合いが決まると、次に人気のある雌に目をつけるようです。雄はどこまで行ってもおバカかなあ???

> 御苑の木々の剪定作業ですか。。神宮のほうに避難したのかな?
> しばらくしたらまた御苑に戻るのでしょうか?

今は北池に行っているのかもしれません。それで、夜などにこそっと様子を偵察しに戻ると菊花展の夜間照明で客がうろちょろ。静寂の環境が破られたままです。明日で菊花展が終了します。らいしゅういこう、すこし、機嫌を直して戻ってくるといいのですが。
馬鹿なお役人がいると、大変です。何が環境省なのかとおもってしまいます。環境破壊省の間違いじゃないのかと。

2020/11/14 (Sat) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オシドリさんたちの合コンですか~^^;
> オシドリさんって、番が一生添い遂げると言いますが
> 本当はそうでもないらしいですよね^^;
> うまくカップリングしたのかな~?

シーズン・インの大事な時期です。相手がうまく見つかるといいですね。

> 羽色の違う子、花鳥園でも見たことがあります。
> 交雑しちゃったのかなあ?と思っていましたが
> そういう事だったのですね@@
> またまたお勉強させていただきました!!

きおくちがいがなければ、そういうことのようです。常連さんで、オシドリ一途の方の見解の受け売りです。

> 伐採に夜間照明・・・
> 鳥たちにはたまらないですね。
> 落ち着いたら、戻って来てくれるといいけど・・・

明日で菊花展は終了です。伐採もあの場所に関してはもう行わないことでしょう。ということで、機嫌を直して戻ってきてくれることを祈っています。

2020/11/14 (Sat) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 鴛鴦の合コン綺麗に撮れてますね!流石、AzTakさんの腕ですね!

ありがとうございます。今現在は、怖い思いをした直後なのか、奥の日の当たらないところを目立たないように行き来するだけで、今までの華やかさがなくなり、暗いので、撮影も苦戦しています。
はやいところ、前の状況に戻って欲しいものです。

> コロナの感染者増えてますね!この間、手術前にPCR検査しました。めっちゃ鼻の奥まで綿棒をグリグリ、痛かった。

私は鼻中隔膜が大弱点で、あんなことをされたら、鼻血が止まらなくなってしまいそうです。レンさんは陰性だったからこそ、無事のご帰還だったようで、良かったですね。

2020/11/14 (Sat) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> オシドリの合コンは、えらく おとなしいものですね。
> 人で言えば、男子と女子が2列になって、整然と歩いている感じです。
> こんなので相手を探せるのかと思いますが、
> 鳥は視野が広いので、横にいる異性をしっかりチェックしているのでしょね。

(ΦωΦ)フフフ…、そんなことはないんですよ。記事がかなり重くなっていつまで経っても画像表示ができないカットが6カットほどあり、思い切って切り捨てました。そのあたりはオスメスごちゃごちゃになっていました。なにせ、その場で交尾を始めちゃうこともあるそうです。
一番人気は見目麗しい雌で、そうだっせんだそうです。そこから次に美しい雌さんが、…。そうなると、雄の立場って、…。

2020/11/14 (Sat) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オシドリの合コンですか~
> 面白いですね!
> 気に入ったお相手が見つかると良いですね^^

そうですね。繁殖羽に装いも新たにして雄が勢い込んでいますからねえ。これで椅子取りゲームの歯医者のようになったら、1年間我慢なんでしょうかね。う~~ん。

> 俺ももっと若ければしたかったな(笑

(ΦωΦ)フフフ…、そうですね。

2020/11/14 (Sat) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑のオシドリ、沢山集まっていたのですね。
> 沢山のオシドリがワンショットで撮れて
> ナイス・ナイス~~☆★

そうですね。このときは、今年の冬は楽しめそうだし、もしかしたら交尾の瞬間も目撃できるかなんて思っていたのです。
が、今は状況が一転し、撮影の危機です。

> 9日の伐採、夜間の照明等で少なくなったのは残念ですね。

なんとか戻ってくれないものかと願っています。明日で菊花展が終わると、あとはオシドリさんたちの怖いと思う記憶が薄れるのを待つだけですが、意外と長いことかかってしまうのかもしれませんね。

> 此方の河原では、ノビタキが居付いたと思ったら、
> 草刈りが行われてしまいました。(笑)

そうでしたか。お役所にはお役所の都合があるのでしょうが、お互いが、少しうまく歩み寄ることができないものでしょうかねえ。

2020/11/14 (Sat) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 新宿御苑はオシドリの楽園ですね。減ったと言っても20羽以上はいそうです。
> 八王子の公園へもオシドリが数羽入ったと聞き昨日行ってきましたが、新宿御苑よりも遠くなかなか見える位置へは出て来てくれませんでした。
> オシドリの合コン、ナイスです!

このときは20羽くらいしか写っていませんが。広角の良いレンズがないからそうなってしまったので、5-60羽はいました。
それがいまは数話程度。よく出てきてくれるのは2羽という体たらく。このまま、オシドリの居ない公園に転落してしまうかもしれない瀬戸際です。

2020/11/14 (Sat) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オシドリの数が減少傾向ですか…
> 私は未だ行ってないので今の数を維持して欲しいです。
>
> 綺麗に撮られた。オシドリにnice♪

今回は、新宿御苑関係者の大失態が原因で、数を減らしていると考えています。水路の水を止めたり、いたる所の樹木を伐採したり。やりたい放題の嫌がらせ。如何に鳥が嫌いで、来園者を増やして再度表彰を受けたい所長でも、やりすぎです。

2020/11/14 (Sat) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは
のんびり熊さん、こんばんは。

> 先日、所用が有って松本に行き、帰りに昨年鴛鴦が十数羽いたところに寄ったが、カモも居なかった。
> まだ早いのかなあ
> みんなで何処かに行ってたのかなあ
> また寄ってみよう

そのくらい敏感な野鳥さんです。なので、新宿御苑に近づかなくなる恐れも多分にあります。これ以上、環境を荒らさないでほしいものです。

2020/11/14 (Sat) 20:31

ichan  

こんばんは

オシドリの「合コン」とは的を得た表現ですね。
古くは集団お見合いと言った感じですね。
面白い場面を捉えられましたね。

2020/11/14 (Sat) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オシドリの「合コン」とは的を得た表現ですね。
> 古くは集団お見合いと言った感じですね。
> 面白い場面を捉えられましたね。

常連さんが楽しみにしているイベントだと思います。あとは、オオタカが低空を飛翔したときにオシドリが驚いて一斉に慌てふためく瞬間なども一見に値するシーンのようです。後者は詰めている時間が短い私などは遭遇したこともありません。たとえ遭遇したとしてもフレーム内にオオタカとオシドリとを収めるのは至難の業。そういう画像を見せてもらうことがありますが、撮れる気など全くしません。

2020/11/14 (Sat) 22:23

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
御苑のイベント等の影響でオシドリの数が減っているとのこと!
また、戻ってきてくれるといいのですが!
合コン、集団見合いでしょうか? 
たくさん見れてよかった♪

2020/11/14 (Sat) 23:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 御苑のイベント等の影響でオシドリの数が減っているとのこと!

イベントはアシストしたくらいで、本当の原因は塒周辺に立ち入っての樹木伐採でしょう。神経質で臆病なオシドリが相手ですから、やってはいけない、最悪の行為をしてしまったように思います。しかもいちばん重要な時期に。

> また、戻ってきてくれるといいのですが!

そう願っていますが、どう転ぶかはわかりません。

> 合コン、集団見合いでしょうか? 
> たくさん見れてよかった♪

夢が蘇ればと思います。

2020/11/15 (Sun) 05:53

turedure  

こんにちは

たくさんのオシドリさんがまとまって池の対岸に居るのでしょうか。
ひと気の少ない岸辺を選んでいるように見えますが、
たくさんの雄雌がいるのにグループで仲のいい事ですね。

2020/11/15 (Sun) 12:59
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんにちは。

> たくさんのオシドリさんがまとまって池の対岸に居るのでしょうか。
> ひと気の少ない岸辺を選んでいるように見えますが、
> たくさんの雄雌がいるのにグループで仲のいい事ですね。

オシドリは人目につくことを嫌います。普段はあのイチの左右に分かれている感じなんです。もしかしたら、夏を過ごした場所が別々のグループ同士かもしれません。そのグループが合同でコンパをしているように見えるんです。
なかがよいなどというれべるではなく、今季の連れ合いを獲得すべくかなり真剣な出会いの場になっているようです。

2020/11/15 (Sun) 13:22

hiro  

今晩は!

オシドリを綺麗に撮れましたね。
新宿御苑に今年は沢山飛来しているようですね。
隊列組んで移動しているところ面白いです。
此だけ綺麗に撮れれば最高ですね。
お見事です! 👍

2020/11/15 (Sun) 16:58
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> オシドリを綺麗に撮れましたね。
> 新宿御苑に今年は沢山飛来しているようですね。
> 隊列組んで移動しているところ面白いです。
> 此だけ綺麗に撮れれば最高ですね。
> お見事です! 👍

このときは良かったんです。ところがその後、オシドリが塒にしているあたりにボランティの連中が入り込み樹木を伐採し、おりからの菊花展でライトアップまでやったいるので、オシドリが機嫌を直して戻ってきてくれるか微妙なところなんです。
先行きが心配です。それでなくてもペアリングを始めようという大事な時期に、こういう無神経な暴挙を行うなんて、絶句してしまいます。

2020/11/15 (Sun) 18:04

Leave a reply