舞岡公園_1103(3) - 舞岡公園_2020_Nov
FC2ブログ

舞岡公園_1103(3)

クイナ
かなり警戒心が強い鳥さん。こちらが少し動く感じになると素早く姿を消してしまう。こちらはトリミングは一切行っていない。アリスイとほぼ同じ位置にいた。かなり大きさには差がある。
クイナ_1
クイナ_2
クイナ_3
クイナ_4
クイナ_5
-05
クイナ_6
クイナ_7
クイナ_8
クイナ_9
クイナ_10
-10
クイナ_11
クイナ_12
クイナ_13
クイナ_14
モズ
今季は何故か雌さんとの遭遇ばかりだ。そういえば、秋の渡りのキビタキのオスとの遭遇でもかなり手を焼いたのだった。こちらもトリミングは一切行っていない。クイナ同様、アリスイとほぼ同じ位置にいた。アリスイよりは若干大きい感じだ。
モズ_1
モズ_2
モズ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月10日
最終更新 2020年11月10日

46 Comments

There are no comments yet.

ララ  

動きも慎重で抜き足差し足って感じでかなり警戒心が強いようですね。
こんな鳥相手には撮る方も神経集中でしょうね。
ピントがドンピシャで見ていても気持ちがいいです。

2020/11/10 (Tue) 00:10

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
クイナですか!
よく撮れていますよ♪
アリスイにそっくりだと私には思えます!
私の方が形状把握能力に欠けるかもです 笑)
嘴が赤いのが特徴でしょうか?汗)

2020/11/10 (Tue) 00:59

ヒデの気まぐれ撮影日記  

気持ちいいほど被写体にピンが合っていて
すごく見やすいです。
周囲と同系色なのによくこれだけ鮮明に撮れましたね。
流石に経験豊かな野鳥写真家でさえこんな風にはスッキリと
した写真は撮れないのではないでしょうか?
お見事です。

2020/11/10 (Tue) 04:39

葉月  

おはようございます

同じ場所でアリスイの他にもたくさん会えたのですね。
草むらと同じ色の鳥って多いのですね。
綺麗に撮れています♪

2020/11/10 (Tue) 04:55

りおん  

クイナさんの方が大きいのですかね?
あんよが長いし、キレイな鳥さんですね~@@
翼の下あたりの模様がステキ!
アリスイさんは、モズさんより小さい鳥さんなのですね?
しかもあの模様と、小さなおめめ・・・
う~ん、たしかに撮影が難しそうです~^^;
鳥さん撮影にハマってくると、いい機材が欲しくなる理由が
わかりますよね~^^;
でも、ここまで撮れれば充分だと思いますよ~!!

2020/11/10 (Tue) 06:17

MT  

おはようございます

ダイジェストでも背景させていただきました。アリスイに加えてクイナまでバッチリ捉えられ、この日の成果はすごいですね。警戒心がかなり強いのですね。こんな時も超望遠がお役立ちですね!

2020/11/10 (Tue) 07:03

TD  

おはようございます

これがクイナですか。いい所に出て来てくれましたね。
形も色柄もよく分かります。
うちの近所の葦原で見たウォッチャーがいるので、
いつか撮りたいと思っています。

2020/11/10 (Tue) 07:59

hg  

お早うございます。

クイナって初めて見ました.沖縄の方で聞いたことがあるような気がしますが?
それとは違うのですか?スマートですね。
周りに溶け混んでるのに良く撮れて居ますね。モズさん可愛いですね。

2020/11/10 (Tue) 09:04

レン  

おはようございます!

流石、AzTakさん、綺麗に撮られています。
クイナがここまで撮れれば最高!警戒心は、ヒクイナもクイナも半端なしにバリバリです。人の足音ですぐに草の中へ入りますし、餌を探してる時は、ヒクイナなら5mぐらいまで近づいてきます。掲載のクイナは最低でも15mぐらいじゃないですか?

2020/11/10 (Tue) 12:53

x都人x  

あ~~~クイナ!
懐かしいです^^
一度撮ったきりで再び会う事も無くて、、、

此方で再会の感動を有難うございます^^

寒く成って来ましたね~
暖かくして鳥撮りに頑張ってください。

2020/11/10 (Tue) 14:23

かすみ  

クイナ

こんにちは~(^^♪
クイナはアリスイよりは大きいけど、草藪の中で
こんな風にスッキリ撮れることは少ないですよ。
AzTakさん、クイナといいアリスイといい、
いい場面撮られてますよね~(*^^)v
舞岡公園もなかなか鳥数も多くいい場所のようで
羨ましいです。

2020/11/10 (Tue) 16:23

ハロゲンくん  

クイナ

こんばんは

クイナは警戒心が強く直ぐに藪に入ってしまいますが、しばらく出ていてくれたようでよかったですね。
きつい目付きが独特だと思います。

2020/11/10 (Tue) 17:30

森の樹  

こんばんは。
この公園は、よく耳にしますが、色々といて楽しめそうですね。
クイナ、もう随分と見てない気がします。

2020/11/10 (Tue) 17:38

のんびり熊  

こんばんは
葦原などは鳥さんが集う場所なんでしょうね。
クイナもモズも良く見なければ分かりませんが、慣れると良く見えるんでしょうなね

2020/11/10 (Tue) 18:00

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/10 (Tue) 18:07

turedure  

こんばんは

鳥さんを写したくて望遠レンズや連射機能の優れたデジイチを用意したのですが・・・。
とは言っても小鳥さん以外はあんまり写したことも無いのです。
よって「クイナ」とは何ぞや?・・・のレベル!。

モズは最近当地でもよく鳴いております。
「はやにえ」といった大胆なことをするのにその顔立ちは可愛いですよね。

2020/11/10 (Tue) 18:15

ラブリーバード  

こんばんは、

未だ撮れていないクイナをバッチリと撮りましたね。(^^)
写真を見てると此のクイナ警戒心が薄いのかと思うぐらい
ですょ!これだけ撮れれば良いですね。

2020/11/10 (Tue) 18:44

ichan  

こんばんは

野鳥は全般に警戒心が強いですが、クイナは更に
警戒心が強そうですね。
撮影できただけでも流石です。
それな大してカラスは図太いです。
車を走らせていても直前まで道路上ですから。

2020/11/10 (Tue) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 動きも慎重で抜き足差し足って感じでかなり警戒心が強いようですね。

人間のようなにガサゴソ落ち葉を踏んだだけで音を立ててしまう重量級の生き物と違い、野鳥さんは非常に軽いようです。なので、スーッと出てきて、スーッと引っ込む、そんな感じかなと思っています。
このときの様子を1回分にまとめましたが、実は3回分なんです。ですが、ほぼ同じ場所で採餌していたようで、単に見え隠れしたと考えれば、1回だけのお出ましと考えることもできそうです。

> こんな鳥相手には撮る方も神経集中でしょうね。

出てきたら動きを止め、会話も中断という感じでしょうか?それでもシャッターの連射音が聞こえてしまいますが、…。要は、それ以上飲むような刺激をしないように心がけました。

> ピントがドンピシャで見ていても気持ちがいいです。

それは、カメラとレンズとが頑張ってくれたからです。^^;

2020/11/10 (Tue) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> クイナですか!
> よく撮れていますよ♪

ありがとうございます。

> アリスイにそっくりだと私には思えます!
> 私の方が形状把握能力に欠けるかもです 笑)
> 嘴が赤いのが特徴でしょうか?汗)

嘴が赤いのも大きな特徴でしょうが、一番はクイナ科の鳥さんたちの大きな特徴である巨大な趾でしょうね。残念ながら今回はそれを写せませんでしたが。
いつか、小さな川で撮ることができれば、あるいは、趾の大きさを確認していただくことができるかもしれません。

2020/11/10 (Tue) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 気持ちいいほど被写体にピンが合っていて
> すごく見やすいです。

たまたま、ぽっかり空いた空間に居てくれました。が、ああいうところじゃないところにいるのが普通かなと思います。下手くそな私は、見えるところまで出てくるのを待つ方ですが、それで行き先がわからなくなっってしまうことが何度もあります。うぐいすなどと似た動き方かもしれません。

> 周囲と同系色なのによくこれだけ鮮明に撮れましたね。
> 流石に経験豊かな野鳥写真家でさえこんな風にはスッキリと
> した写真は撮れないのではないでしょうか?
> お見事です。

(ΦωΦ)フフフ…、そう言ってくれるのはありがたいですが、ほぼ、カメラとレンズの頑張りです。徐々に中級品にも高級品の技術が降ってくるものなんですねえ。

2020/11/10 (Tue) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 同じ場所でアリスイの他にもたくさん会えたのですね。

いえいえ、この日はあり水、クイナ、モズで満足したのと、お尻の筋肉が悲鳴を上げる寸前だったので、早くに引き上げました。途中の藪でガビチョウを見つめましたが、その距離数十CMあまり。ピントが合いませんでした。以上の4種類のみでした。
忘れていましたが、スズメやカモさんもいました。

> 草むらと同じ色の鳥って多いのですね。

そうかも知れませんね。タシギなど、何度探しても自力で見つけたことがありません。ものすごくカモフラージュするのが巧みです。

> 綺麗に撮れています♪

ありがとうございます。カメラとレンズとの頑張りがほとんどでしょう。^^;

2020/11/10 (Tue) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> クイナさんの方が大きいのですかね?

あり水とモズとは小型の鳥類ですから、クイナの方は若干大きいです。行ってみれば、缶の良くない私でも見つけられるくらいの塊です。見落とすことはないと思います。撮りそこねることがあると思いますが。

> あんよが長いし、キレイな鳥さんですね~@@
> 翼の下あたりの模様がステキ!

そうですね。実は趾が巨大なんですよ。クイナ科の特徴ですが。

> アリスイさんは、モズさんより小さい鳥さんなのですね?

見た感じが大きく見えました。Wikipediaでも全長が少し長いと確認しました。尤もあれって、尾羽の先間dフェ図るんだそうで、モズのほうが尾羽が長いからそう見えるだけかもしれませんね。コアの大きさはあり水のほうが大きいかもしれませんね。

> しかもあの模様と、小さなおめめ・・・
> う~ん、たしかに撮影が難しそうです~^^;

かんたんじゃありません。特に私のような下手くそには。

> 鳥さん撮影にハマってくると、いい機材が欲しくなる理由が
> わかりますよね~^^;
> でも、ここまで撮れれば充分だと思いますよ~!!

ありがとうございます。今日から30年前のレンズを使い出しました。

2020/11/10 (Tue) 20:58

酔豚庵  

こんばんは。

先日クイナは一瞬だけ見かけました。
見かけによらず、すばしっこいですね。

コメントのお返事を致しました。
参考にして頂けたらと思います。

2020/11/10 (Tue) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ダイジェストでも拝見させていただきました。アリスイに加えてクイナまでバッチリ捉えられ、この日の成果はすごいですね。警戒心がかなり強いのですね。こんな時も超望遠がお役立ちですね!

この日はついていました。単に遭遇したと言うだけでなく、一番望ましい場所に現れてくれたのが、なんとも幸運なことでした。
この日の距離だとG9PROとパナライカの400ミリ(800ミリ相当)との組み合わせがバッチリハマる感じだったかと思います。
もしかしたら遠くにヤマシギが捉えられるかもしれないということで、重い長いレンズを抱えていきましたが、考えればまだ来る時期じゃなく、そのエリアの草刈りが済んでおらず、たとえ来ていても、全く見えない感じでした。

2020/11/10 (Tue) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> これがクイナですか。いい所に出て来てくれましたね。
> 形も色柄もよく分かります。

隣の区を流れる中小河川にも居るのですが、見つけられれば、そちらのほうが数段よく撮れたかもしれません。

> うちの近所の葦原で見たウォッチャーがいるので、
> いつか撮りたいと思っています。

その中小河川の場合は、ほとんど葦原に潜っています。そこがかすかに動くのでいればわかるといわれました。が、なかなかわからない感じです。でも、たまに見えるところに出てくるんです。それを待つ感じで撮ったことがあります。参考になるかどうかわかりませんが。葦原の中を移動する速さはかなり速い感じです。

2020/11/10 (Tue) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> クイナって初めて見ました.沖縄の方で聞いたことがあるような気がしますが?
> それとは違うのですか?スマートですね。

ヤンバルクイナですね。同じクイナ科の鳥さん同士です。ヤンバルクイナよりは、こちらのほうが少し美形かと思います。ヤンバルクイナほとんど飛ぶことができないそうですが、こちらは飛ぶことができます。立派な渡り鳥です。

> 周りに溶け混んでるのに良く撮れて居ますね。モズさん可愛いですね。

ここは見やすかったので、ここにさえ出てきてくれれば、誰でも見つけることができたと思います。

2020/11/10 (Tue) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 流石、AzTakさん、綺麗に撮られています。
> クイナがここまで撮れれば最高!警戒心は、ヒクイナもクイナも半端なしにバリバリです。人の足音ですぐに草の中へ入りますし、餌を探してる時は、ヒクイナなら5mぐらいまで近づいてきます。掲載のクイナは最低でも15mぐらいじゃないですか?

ヒクイナはまだ遭遇できていないんです。割と足を運んでいるのですが、堪え性がなく、出てくるまで我慢しきれず、撤収ばかりです。

PS.無事ご帰還、良かったですね。

2020/11/10 (Tue) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> あ~~~クイナ!
> 懐かしいです^^
> 一度撮ったきりで再び会う事も無くて、、、
>
> 此方で再会の感動を有難うごさん

私も久しぶりに遭遇しました。

> 寒く成って来ましたね~
> 暖かくして鳥撮りに頑張ってください。

今日はウィンドブレーカなどを着用していきました。途中で日がさしてきて、却って暑くて困りました。ようやくジョウビタキやモズ、メジロなどが撮れました。これから冬鳥が来たら、少し取れるといいのですが、…。

2020/11/10 (Tue) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: クイナ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> クイナはアリスイよりは大きいけど、草藪の中で
> こんな風にスッキリ撮れることは少ないですよ。
> AzTakさん、クイナといいアリスイといい、
> いい場面撮られてますよね~(*^^)v

出てきてくれた場所が珍しく良い場所でした。今回はそれで、私にも撮ることができました。

> 舞岡公園もなかなか鳥数も多くいい場所のようで
> 羨ましいです。

できることなら、毎週通いたいところですが、惜しむらくは、自宅から少し遠いところにあります。相応の覚悟で行かないと。

2020/11/10 (Tue) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: クイナ

> こんばんは

ハロゲンくんさま、こんばんは。

> クイナは警戒心が強く直ぐに藪に入ってしまいますが、しばらく出ていてくれたようでよかったですね。
> きつい目付きが独特だと思います。

3回出たり隠れたりを繰り返しました。それをしつこく撮りました。
きつい目は何故か好きです。私がマゾだというわけではありませんが。

2020/11/10 (Tue) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> この公園は、よく耳にしますが、色々といて楽しめそうですね。

横浜市内では少し在の方になりますが、自然がかなり残されていて、野鳥さんが着やすい環境があるように思います。私には、少し遠く、行きにくい感じですが。

> クイナ、もう随分と見てない気がします。

以前は関東地方でも至るところに居たと聞きましたが、野鳥さんが数を減らしているのでしょうか?

2020/11/10 (Tue) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 葦原などは鳥さんが集う場所なんでしょうね。

虫を食べる野鳥山は結構多いですから、彼らには格好のエサ取り場なんでしょうね。いざというときに隠れやすい場所でもありますし。

> クイナもモズも良く見なければ分かりませんが、慣れると良く見えるんでしょうね

私のような下手くそは、毎度毎度苦労しています。でも、上級者はノウハウがあるんでしょうね。

2020/11/10 (Tue) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: お世話に成りました。

Pさん、こんばんは。
お世話様でした。また開設したら、お教えください。よろしくお願いいたします。

2020/11/10 (Tue) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureささん、

> 鳥さんを写したくて望遠レンズや連射機能の優れたデジイチを用意したのですが・・・。
> とは言っても小鳥さん以外はあんまり写したことも無いのです。
> よって「クイナ」とは何ぞや?・・・のレベル!。

私は自分で撮るのも好きですが、他の方の作品を拝見するのも好きなんです。普段は地味な鳥さんを追いかけていますが、たまに情報が得られ、しかも遠くなければ、すぐ駆けつけてしまいます。懲りない爺さんかもしれません。

> モズは最近当地でもよく鳴いております。
> 「はやにえ」といった大胆なことをするのにその顔立ちは可愛いですよね。

そうですよね。新宿御苑では、百舌鳥さんを盛んに追いかけている方もいらっしゃるようです。

2020/11/10 (Tue) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 未だ撮れていないクイナをバッチリと撮りましたね。(^^)
> 写真を見てると此のクイナ警戒心が薄いのかと思うぐらい
> ですょ!これだけ撮れれば良いですね。

ラブリーバードさんに教えてもらって撮ったのが最初でしたね。
ここでも警戒心はかなり強いようです。都合3回の出現を1回分にまとめました。今季に限っては、先に撮ってしまい、なんとも僭越なことです。

2020/11/10 (Tue) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 野鳥は全般に警戒心が強いですが、クイナは更に
> 警戒心が強そうですね。
> 撮影できただけでも流石です。

ラッキーでした。下手くそなのに、運だけはついていたようです。

> それに対して、カラスは図太いです。
> 車を走らせていても直前まで道路上ですから。

そうですね。図太すぎて、皆さんに嫌われているようですから。

2020/11/10 (Tue) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 先日クイナは一瞬だけ見かけました。
> 見かけによらず、すばしっこいですね。

そうでしたか。私が撮ったときは、割とのんびりしていました。でも、そのときはギャラリーが合計で2人だけでしたから。向こうさんものんびりムードだったのかもしれません。

> コメントのお返事を致しました。
> 参考にして頂けたらと思います。

拝見しました。ショックな数字がありましたねえ。いまさらカメラを買い増すわけにも行かず、…。

2020/11/10 (Tue) 22:43

うさ  

AzTakさん おはようございます。
クイナ良く撮れていますね。
なかなかこんなに何もないところに出てきてくれない 鳥ですから
ラッキーでしたね。
モズも居たのですか?
鳥運が良いですね。
羨ましいですね・・・・

2020/11/11 (Wed) 07:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、おはようございます。

> クイナ良く撮れていますね。
> なかなかこんなに何もないところに出てきてくれない 鳥ですから
> ラッキーでしたね。

非常にラッキーだったと思います。取りやすい場所に出てきてくれて感謝感激雨あられです。

> モズも居たのですか?
> 鳥運が良いですね。
> 羨ましいですね・・・・

居てくれました。運がいいうちにと思い、10時台に現地をあとにしました。

2020/11/11 (Wed) 07:17

K.R.M  

おはようございます。

クリアーなお写真、拝見していてすっきりした気持ちになります。
見事なジャスピン、最高です。

2020/11/11 (Wed) 09:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、おはようございます。

> クリアーなお写真、拝見していてすっきりした気持ちになります。
> 見事なジャスピン、最高です。

迷いようがない場所に出てきてくれました。被写体のアシストがあったのかな。クイナさんは一瞬だけサービスしてお立ち台に立ってくれる気まぐれが起きたのかもしれません。
こちらにしては超ラッキーな事でした。

2020/11/11 (Wed) 09:09

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/11 (Wed) 21:05

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
警戒心が強くてなかなかじっくりと撮らせてくれないクイナをこれだけじっくりと撮ることが出来てよかったですね。
拍手!

2020/11/11 (Wed) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

ヒデさん、こんばんは。

> いつも 素敵な写真を見せて頂いて ありがとうございます。

いつも足らない絵で申し訳ありません。今の私の腕では、これが精一杯です。

> 今日は「心旅」の情報 ありがとうございました。
> 時々 見てますが 今日のは知りませんでした。
> あぁ~ あそこかな?とか言いながら見ました。
> これからも宜しくお願い致します。

南海老は私の父が生まれ育った地区でした。私も子供の頃何度か行きました。
でも、大津波で目印になるものが何もなくなり、3年前に従弟に案内されましたが、子供の頃の記憶は蘇りませんでした。人が誰も居なくなった地区は寂しいものですね。

> 最近 ちょっと寒くなってきましたね 風邪 お気を付けくださいね。 

ありがとうございます。今、東京でくしゃみでもしょうものなら鼻つまみ者扱いでしょう。気をつけて風邪を引かないようにします。お互いに気をつけましょう。

2020/11/11 (Wed) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 警戒心が強くてなかなかじっくりと撮らせてくれないクイナをこれだけじっくりと撮ることが出来てよかったですね。
> 拍手!

私は隣の区の小さな川で時々探しています。5回ほど探しに行き3回見ることができました。殆ど諦める寸前にやっと姿を表してくれた気がします。この公園にいるかも知れないとは聞いていましたが、上級者がずっと粘ったら見られるくらいだと思い、期待もしていませんでした。
想定外の大幸運でした。素直に嬉しいと思いました。

2020/11/11 (Wed) 22:49

Leave a reply