舞岡公園_1103(2) - 舞岡公園_2020_Nov
FC2ブログ

舞岡公園_1103(2)

アリスイ
眼が何とかわかるもの
といっても、目がどこにあるのか判然としているといえるのはごくわずか。目が見えにくい感じだし、おまけにピントが若干甘めだという欠点もある。次回からは、カメラとレンズとを変えて挑戦してみようと思うが、再度遭遇できるかが大問題だ。
アリスイ_眼が何とかわかるもの_01
アリスイ_眼が何とかわかるもの_02
アリスイ_眼が何とかわかるもの_03
アリスイ_眼が何とかわかるもの_04
アリスイ_眼が何とかわかるもの_05
-05
アリスイ_眼が何とかわかるもの_06
アリスイ_眼が何とかわかるもの_07
アリスイ_眼が何とかわかるもの_08
アリスイ_眼が何とかわかるもの_09
アリスイ_眼が何とかわかるもの_10
-10
アリスイ_眼が何とかわかるもの_11
アリスイ_眼が何とかわかるもの_12
アリスイ_眼が何とかわかるもの_13
アリスイ_眼が何とかわかるもの_14
アリスイ_眼が何とかわかるもの_15
-15
アリスイ_眼が何とかわかるもの_16
アリスイ_眼が何とかわかるもの_17
トリミングしないもの
どんな所にいるのかわかると思う。キツツキの仲間なんだそうだが、…。
アリスイ_トリミングしないもの_1
アリスイ_トリミングしないもの_2
アリスイ_トリミングしないもの_3
アリスイ_トリミングしないもの_4
アリスイ_トリミングしないもの_5
アリスイ_トリミングしないもの_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月08日
最終更新 2020年11月08日

38 Comments

There are no comments yet.

風☆大地  

おはようございます。

こちらでも居ると思われるアリスイ なかなか出会わないです。見た目は
ちょっと……ですが よく見ると意外と可愛いんですよねv-410
いろいろな方向から撮られていて 形態がよく解りました。

2020/11/08 (Sun) 06:48

K.R.M  

おはようございます。

この野鳥の目を写すのは至難の技ですよね。
光の条件にかなり恵まれないと、難しいと思います。
保護色なのでしょうか、見つけるのに苦労しそうですね。

2020/11/08 (Sun) 07:08

うさ  

AzTakさん おはようございます。
アリスイを これだけきれいに撮れていれば十分ではないでしょうか?
そもそもアリスイがこれだけで手きてくれただけ大変ラッキーなことです。
私が行くとまともに出てきてくれたことは殆どありませんから・・・

2020/11/08 (Sun) 08:12

葉月  

おはようございます

ちょうど枝の上のいい所にとまってくれましたね。
どんな所にいてどんな感じでいるのかとてもよく分かりました。
草と同じような色で見つけるのは難しそうですが、私も近場で気を付けてよく見てみようと思います。
アリスイはキツツキ類なのですか。
キツツキといえばアオゲラに会うことができました(^^♪
先日のAztakさんのリコメで激をいただき出掛けてみたおかげです。

2020/11/08 (Sun) 08:34

MT  

おはようございます。

もはや情報も駆け巡りアリスイギャラリーもすっかり増えたのではないでしょうか。トリミングなしのお写真で拝見させていただくと、見つけるのもなかなか大変そうです。今日もうらやましく思いながら拝見させていただいています。

2020/11/08 (Sun) 08:38

酔豚庵  

おはようございます。

アリスイ撮り放題ですね、羨ましいです。
草刈りが一段落した頃に行ってみようと思っています。

舞岡公園には瓜久保の家側から入っていると思いますが、水車小屋の少し先の田んぼの辺りにベニマシコが出るポイントがありますが以前のことなので今はどうなのかな。
田んぼの辺りに望遠を持ったオジサンが屯していたら其処です。少し先の話ですが、、。


2020/11/08 (Sun) 09:49

りおん  

アリスイさん、模様が複雑なうえに
おめめが小さめですものね~(*´艸`)
かわいいけど、このおめめにピントを合わせるのは
なかなかムズカシイかも~゚。(*^▽^*)ゞ
でもトリミングなしの画像を見てわかりましたが
草やぶの中で動き回るには、大きなお目めは危険だし
この羽模様は、カモフラージュにもなっているのですね。
鳥さん、本当によくできていると思います。
機材を変えての再チャレンジも、楽しみですね♪
また会えますように~^^

2020/11/08 (Sun) 11:01

かすみ  

アリスイ。

こんにちは~(^^♪
アリスイ、ばっちり撮られてますね(*^^)v
濃い過眼腺の中に、つぶらな瞳なので、ほんとにどこに目があるのか?
って感じですが、意外に可愛らしいですよね(^^♪
葦や柳の湿地状の場所で、ごちゃごちゃしてる場所なので
撮影はスッキリ背景でというのは難しいですね。
でもこれくらい、被りなしで撮れたら、私なら大成功ですよ。
居れば結構大きな声で鳴くので、探す目安にはなりますが
なかなかスッキリした所では撮らせてもらえません(^-^;

2020/11/08 (Sun) 11:28

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
アリスイは珍しい鳥さんなんでしょうか?
名前だけで初見ですが、蟻を好んで食べるのでしょうか?
無理にトリミングしなくても十分見れると思いますが・・・
だんだん普通のよく見る鳥さんから珍しいマニアックな鳥さんへの
グレードアップが図られていますね♪
今後がますます楽しみです♪

2020/11/08 (Sun) 12:21

turedure  

こんにちは

柄的には爬虫類ポイ気がしないわけではありませんが、
アリスイの装いは嫌いではありません。
また出会いたいと思うばかりですなぁ。

2020/11/08 (Sun) 12:32

レン  

こんばんわ!

流石、上手い事撮られてますね!
どのカメラかしりませんが、同じカメラでいんじゃないでしょうか?
これぐらいクリアにアリスイ撮ってみたいです。コロナがなければ、遠征しますよ、
草絡みなしで撮れるいいポイントです。素晴らしい!

2020/11/08 (Sun) 16:16

ラブリーバード  

こんにちは、

アリスイいろんな角度から撮られていていいですね。(^^)/
私も一度だけ撮りましたが、その後は会えないです。
体の割にはお目目が小さいので、良く見ないと分かりません!

2020/11/08 (Sun) 16:49

のんびり熊  

こんばんは
フ~~ン
アリスイはキツツキの仲間ですか?
それにしては、河原っぽいところに居るんですネエ
お召し物が邪魔でおメメが何処かよくわからん!?

2020/11/08 (Sun) 18:58

x都人x  

アリスイ見れば見るほど不思議な鳥ですよね~
保護色で良く見つけて撮れましたね^^

目が可なり小さいのかな老眼では
見えません!

2020/11/08 (Sun) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> こちらでも居ると思われるアリスイ なかなか出会わないです。見た目は
> ちょっと……ですが よく見ると意外と可愛いんですよねv-410
> いろいろな方向から撮られていて 形態がよく解りました。

私は昨季は5-6回通い、もうシーズン終わりで諦めたほうが良いかなというときに、やっと取ることができました。その時は、位置が良くなく、証拠写真程度でした。
今回配置が良く、登場時間も結構長かったのですが、その割にはだめショットばかりでした。目を釣ることができなかったり、羽の質感がうまく出なかったり。なんとか見るに耐えるものを集めました。

2020/11/08 (Sun) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> この野鳥の目を写すのは至難の技ですよね。

上級者の方なら難なく撮られるのでしょうが、私の拙い腕前と、その日の撮影機材とではうまくいきませんでした。
それでなくても、目が小さい上に独特の羽が邪魔をして、目を隠す感じになってしまいました。

> 光の条件にかなり恵まれないと、難しいと思います。
> 保護色なのでしょうか、見つけるのに苦労しそうですね。

一度LOCK ONすれば、見失うことなく撮影することはそんなに難しくはないのですが、何分にもあの目ですね。
さらに上級者は異常に長い舌を撮るという大きな目標もあるようです。
それは端から諦めました。

2020/11/08 (Sun) 19:25

hiro  

今晩は!

アリスイの出が良いようですね。
私の所では滅多に見られませんので羨ましいです。
羽の色も見分けにくいので見つけるのも難しいですよね。

2020/11/08 (Sun) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> アリスイを これだけきれいに撮れていれば十分ではないでしょうか?

ありがとうございます。ですが、やはり欲が出てしまいます。

> そもそもアリスイがこれだけ出てきてくれただけ大変ラッキーなことです。
> 私が行くとまともに出てきてくれたことは殆どありませんから・・・

普通はそうですよね。もしかしたら、私の場合、今季の鳥運を全て使い果たしたのかと思うほどです。事程左様に、マミチャジナイ、アカハラを目で確認しなががら撮れなかったなどの不運が続きました。P社機をおしどり撮影でしばらくベンチに置き、N社機
を使用していました。が、先述のとおり、森の中での反応が今ひとつなので、C社機の持ち替えて試そうと考えています。

2020/11/08 (Sun) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> ちょうど枝の上のいい所にとまってくれましたね。
> どんな所にいてどんな感じでいるのかとてもよく分かりました。
> 草と同じような色で見つけるのは難しそうですが、私も近場で気を付けてよく見てみようと思います。

そちらの周りには撮られた方がいらっしゃると思うので、そちらの現場がどういう状況なのか教えてくれるかもしれませんね。

> アリスイはキツツキ類なのですか。

そうなんですよ。

> キツツキといえばアオゲラに会うことができました(^^♪
> 先日のAztakさんのリコメで檄をいただき出掛けてみたおかげです。

すごいですねえ。私も最初にアオゲラを見つけたのはそちらの地元ででした。地域環境的に非常に恵まれているようですね。

2020/11/08 (Sun) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> もはや情報も駆け巡りアリスイギャラリーもすっかり増えたのではないでしょうか。

撮影地情報は明らかにしないでおこうかと考えましたが、結構有名な撮影場所で、今更隠すに値しないと考えました。

> トリミングなしのお写真で拝見させていただくと、見つけるのもなかなか大変そうです。今日もうらやましく思いながら拝見させていただいています。

先着の方が激写していましたから、場所はすぐわかりました。私が、2.5時間遅れで2番めの到着でした。すぐとなりに場所を構え、立ち木にセミのように捕まって取りました。三脚は下見のつもりだったので時間しませんでした。油断していましたね。

2020/11/08 (Sun) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> アリスイ撮り放題ですね、羨ましいです。
> 草刈りが一段落した頃に行ってみようと思っています。

もう終了したと思うので、月曜日に再訪したかったのですが、あいにく外せない会議が予定されていて、その後もなにやかにやで今日からの週は絶望的です。

> 舞岡公園には瓜久保の家側から入っていると思いますが、水車小屋の少し先の田んぼの辺りにベニマシコが出るポイントがありますが以前のことなので今はどうなのかな。
> 田んぼの辺りに望遠を持ったオジサンが屯していたら其処です。少し先の話ですが、、。

そうなんですか。もう少し寒くなっていくときに、気をつけてみてみたいと思います。
私の狙いは、シメやアカハラ、などの少しだけ珍しい鳥さんで、ベニマシコなどは少々敷居が高いのですが、見つけられれば、なんとか取りたいものですね。

今回はG9PROが一番お似合いの距離でした。その意味では嗅覚が効きませんでした。

2020/11/08 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アリスイさん、模様が複雑なうえに
> おめめが小さめですものね~(*´艸`)
> かわいいけど、このおめめにピントを合わせるのは
> なかなかムズカシイかも~゚。(*^▽^*)ゞ

最近の高級機では、こういうのも難なく探し出せてしまうのでしょうかね。腕前も撮影機材も大したものじゃなく、私には敷居が相当に高い感じです。

> でもトリミングなしの画像を見てわかりましたが
> 草やぶの中で動き回るには、大きなお目めは危険だし
> この羽模様は、カモフラージュにもなっているのですね。
> 鳥さん、本当によくできていると思います。

よくできているのですが、それって、撮る側からすれば、障壁が高いということで、泣かされ続けるのでしょうね。

> 機材を変えての再チャレンジも、楽しみですね♪
> また会えますように~^^

五十歩百歩の機材で撮っても同じ結果になる確率は高そうです。が、挑戦だけは続けなければ、進歩がありません。

2020/11/08 (Sun) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: アリスイ。

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> アリスイ、ばっちり撮られてますね(*^^)v
> 濃い過眼腺の中に、つぶらな瞳なので、ほんとにどこに目があるのか?
> って感じですが、意外に可愛らしいですよね(^^♪
> 葦や柳の湿地状の場所で、ごちゃごちゃしてる場所なので
> 撮影はスッキリ背景でというのは難しいですね。
> でもこれくらい、被りなしで撮れたら、私なら大成功ですよ。

私も右に同じです。ですが、超OLD単焦点レンズで撮ったら、どんな出来栄えになるのか試したくなったんです。
トランプさん並みの悪あがきかもしれません。^^;

> 居れば結構大きな声で鳴くので、探す目安にはなりますが
> なかなかスッキリした所では撮らせてもらえません(^-^;

そうですか。この日はこの場所では啼きませんでした。

2020/11/08 (Sun) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> アリスイは珍しい鳥さんなんでしょうか?

その方のレベルによって評価は異なるかもしれませんね。普通の人にはなかなか目撃できない鳥さんかとおもいます。もちろん、私にも。

> 名前だけで初見ですが、蟻を好んで食べるのでしょうか?

そうです。凄く長い舌の持ち主だそうで、上級者の方はそれが見えるシーンを撮りたくて、頑張っているようですよ。

> 無理にトリミングしなくても十分見れると思いますが・・・
> だんだん普通のよく見る鳥さんから珍しいマニアックな鳥さんへの
> グレードアップが図られていますね♪
> 今後がますます楽しみです♪

メジロ、エナガなどの可愛い鳥さん、シメ、イカルなどのブサ可愛い鳥さんなどを撮りたいと思っていますが、いてくれれば、何でも撮りたくなる方です。

2020/11/08 (Sun) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 柄的には爬虫類ポイ気がしないわけではありませんが、
> アリスイの装いは嫌いではありません。
> また出会いたいと思うばかりですなぁ。

そうですね。私も昨季末にようやく初めて出会いましたが、撮影そのものは惨敗でした。今回は2度めの遭遇でした。居場所だけは抜群に良かったのですが、腕前は上達していないなと、痛感させられました。次があれば、…。

2020/11/08 (Sun) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> 流石、上手い事撮られてますね!

ありがとうございます。

> どのカメラかしりませんが、同じカメラでいんじゃないでしょうか?

おしどりを撮りたくて、P社機を暫くベンチに置き、N社機とタムロンレンズとの組み合わせを使用していました。が、微妙にピントが甘いような気がします。加えて、森の中での反応が今ひとつなので、C社機に超OLDレンズを付けての機材持ち替えて試そうと考えています。アカハラやマミチャジナイの撮影に失敗したんです。

> これぐらいクリアにアリスイ撮ってみたいです。コロナがなければ、遠征しますよ、
> 草絡みなしで撮れるいいポイントです。素晴らしい!

問題はなかなか出てきてくれないことなんでしょうね。今回は運が良かったと思い、次回は虚心坦懐で行こうと思います。

2020/11/08 (Sun) 20:42

ichan  

こんばんは

背景に溶け込みそうなアリスイを良く
捉えられたと感じます。
目にピントを合わせるのはかなり難し
そうです。

2020/11/08 (Sun) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> アリスイいろんな角度から撮られていていいですね。(^^)/

結構登場時間が長かったし、色々センポさんが向きを変えてくれましたから。

> 私も一度だけ撮りましたが、その後は会えないです。

名人さんが遭遇に苦労するのに、私のようなド素人が付きだけで遭遇しちゃってよかったのかなと思います。
いっぱい撮ったあと、どこかにy飛んでいってしまったので、先着の方とおしゃべりをしていたら、遠くから息せき切って駆けつけてくる方が、「あの柳に木に留まっている」と見える方には見えるようです。
そのシーンは枝被りで使えませんでしたが。

> 体の割にはお目目が小さいので、良く見ないと分かりません!

そうですね。私には障壁が異常に高いです。

2020/11/08 (Sun) 20:49

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
アリスイが上手く撮れましたね。
アリスイは体の割に眼が小さいですから、特に眼にしっかりとピントを合わせるように心掛けています。
応援の拍手!

2020/11/08 (Sun) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フ~~ン
> アリスイはキツツキの仲間ですか?

そうなんですよ。

> それにしては、河原っぽいところに居るんですネエ

ここは、河原じゃなくて、葦原のようなところです。河原にもいるようではありますが。
食性は動物食で、主にアリを食べ、和名の由来になっている。地表や朽ち木に止まって舌を伸ばし、獲物を捕食する。

> お召し物が邪魔でおメメが何処かよくわからん!?

そうなんですよねえ。もともと目が小さいようで、なおかつ、羽が目を隠し加減ですから。

2020/11/08 (Sun) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アリスイ見れば見るほど不思議な鳥ですよね~
> 保護色で良く見つけて撮れましたね^^

ついたとき、先着の方が激写していましたから、レンズの向け先を見ました。でも、眼鏡が曇ってよくわからなかったんです。
それで最初のチャンスは不意に。ですが程なくまた出てくれたんです。その間に、先程レンズが向けられてイラク位にいたと教えてもらいました。
自分が認識しなくても、アノところに向けてシャッターを押せば、最初の出現シーンも撮れていたと思います。

> 目が可なり小さいのかな老眼では
> 見えません!

小さいと思っていらっしゃれば、見えている証です。かなり小さく、半分くらいが羽で隠れていますから。

2020/11/08 (Sun) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> アリスイの出が良いようですね。
> 私の所では滅多に見られませんので羨ましいです。

たまたま出ただけな、今季は出が良いのかよくわかりませんが、たまたまだったように思います。
じかいいっても、悄気げて帰ってくる気がしていますから。

> 羽の色も見分けにくいので見つけるのも難しいですよね。

目を離すと、一瞬わからなくなりますよね。写り方をチェックしておきたくても、我慢したほうが無難かなと思いました。

2020/11/08 (Sun) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 背景に溶け込みそうなアリスイを良く
> 捉えられたと感じます。

私が見つけたのではなく、先着者が見つけました。到着したときも激写しておられました。なので、こちらも気付かされました。

> 目にピントを合わせるのはかなり難し
> そうです。

はい、目にピントというよりも目を移すのが難しい感じです。小さいし、半分以上が羽で目隠しされてしまうことが多いからです。

2020/11/08 (Sun) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> アリスイが上手く撮れましたね。
> アリスイは体の割に眼が小さいですから、特に眼にしっかりとピントを合わせるように心掛けています。
> 応援の拍手!

上級者の方はそういう高度なとり方ができるんですねえ。私には、その技術も、いのままになる撮影機材もありません。しょっちゅうAFを合わせに行き、うまく取れればいいなという他力本願しかありません。

2020/11/08 (Sun) 22:18

hg  

お早うございます。
アリスイさん綺麗に撮れて居ますね。AzTakさんのブログで始めて知った小鳥さんです。
ネットで調べて見てまぁ~舌の長いのには驚きました。
中々あの瞬間は撮れないですね?それにしても他の小鳥さんと違って
羽が細かくぎっちりと埋まってますね?
わたしにとっては本当に珍しい小鳥さんで印象に残りそうです。

2020/11/09 (Mon) 07:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> アリスイさん綺麗に撮れて居ますね。AzTakさんのブログで始めて知った小鳥さんです。
> ネットで調べて見てまぁ~舌の長いのには驚きました。
> 中々あの瞬間は撮れないですね?

下を出した瞬間はなかなか撮れないようです。先着の方が撮った中にはあったようですが、…。

> それにしても他の小鳥さんと違って
> 羽が細かくぎっちりと埋まってますね?

あれが曲者で、あの質感をうまく撮るのは、今の私の腕と機材戸では難しいと思っています。

> わたしにとっては本当に珍しい小鳥さんで印象に残りそうです。

こういうとりさんんもいるということですね。

2020/11/09 (Mon) 08:03

Cobo  

珍しい鳥なんでしょうか。初めて見ました。
それにしてもよく探せるもものだと感心します。
私なんかほとんど鳥と出会いませんが…
出会っていても気が付いていないのでしょうね~

2020/11/09 (Mon) 09:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Coboさん、こんにちは。

> 珍しい鳥なんでしょうか。初めて見ました。

珍しいとも珍しくないとも言えない感じではないでしょうか。居るところには居ますが、…。

> それにしてもよく探せるもものだと感心します。
> 私なんかほとんど鳥と出会いませんが…
> 出会っていても気が付いていないのでしょうね~

鳥撮りの趣味がなければ、見落とす確率が高いかもしれませんね。私のような万年初心者はなかなか撮影にまでは至りません。

2020/11/09 (Mon) 09:45

Leave a reply