新宿御苑_1027(3) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1027(3)

飛翔シーン(3)
バトルは第2ラウンドで終わると思った。ところが、まだ続いたのだ。その第3ラウンド。実にしつこい。ここまでやりあわなくてもよさそうに思うが、…。
一連の流れを追うために多少ピンボケのショットがある。そこはお許しいただきたい。
飛翔シーン(3)_1
飛翔シーン(3)_2
飛翔シーン(3)_3
飛翔シーン(3)_4
飛翔シーン(3)_5
-05
飛翔シーン(3)_6
飛翔シーン(3)_7
飛翔シーン(3)_8
飛翔シーン(3)_9
飛翔シーン(3)_10
-10
飛翔シーン(3)_11
雌はもう観念したのかと思った。急ブレーキをかけて動きを止めたから、雄に追いつかれるのは必至。
飛翔シーン(3)_12
ところが90度向きを変えた。いったい何をするのだろう?
飛翔シーン(3)_13
飛翔シーン(3)_14
飛翔シーン(3)_15
-15
ああ、追いつかれるぞ。「このままでは、ぼこぼこにされてしまう」そう思った。
飛翔シーン(3)_16
ところがギリギリのところで雌が飛んだ
飛翔シーン(3)_17
飛翔シーン(3)_18
飛翔シーン(3)_19
飛翔シーン(3)_20
-20
首尾よくメスは逃げおおせたと思った
飛翔シーン(3)_21
飛翔シーン(3)_22
飛翔シーン(3)_23
ところが雄も追随した。何という執念深さだろう。
飛翔シーン(3)_24
飛翔シーン(3)_25
-25
飛翔シーン(3)_26
飛翔シーン(3)_27
飛翔シーン(3)_28
飛翔シーン(3)_29
飛翔シーン(3)_30
-30

この先は私のカメラワークでは追いかけられなかった。どうなったかは想像にお任せしたい。
オスもメスも腹部は白いんだ。などと言う馬鹿な感想を持った。もうすこし、うまくなりたいなあ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月06日
最終更新 2020年11月06日

42 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
雄と雌のバトルは人間と一緒ですね♪
最近はストーカーなどと言われて逮捕されかねませんが
鳥さんの世界では力ずくもOK何でしょうね 笑)
もう、そんな元気も無いか 汗)笑)

2020/11/06 (Fri) 02:03

ヒデの気まぐれ撮影日記  

凄まじいバトルを見せてもらいました。
バトルなのか求愛行為なのかわからないけれど
どの種の雄も雌を追いかける姿は
本能的なものなのでしょう。
追いかけられている雌もなぜかうれしそうな
顔をしているようにも見えますが・・・

2020/11/06 (Fri) 04:50

葉月  

おはようございます

ドキドキの展開になりましたね。
まさか飛んでいってしまうとは思いませんでした。
穏やかで仲睦まじいオシドリの違った一面を楽しませていただきました(^^)/

2020/11/06 (Fri) 05:56

MT  

おはようございます

オシドリのメスの羽ばたきの様子が見事すぎます。以前の同じ場所でAzTakさんが苦労されていたのが嘘のようです。昨日もバッチリでしたし、これからもいい写真が量産されそうな予感ですね。

2020/11/06 (Fri) 07:11

TD  

おはようございます

今回も、オス・メスの表情を見ていると。メスの方に余裕が感じられます。
オスが大口を開けて叫んでいるようですが、メスは黙って冷静沈着。
追いかけられているのを、モテているのかとほくそ笑んで、
付き合ってやっているように感じるのですが…。

2020/11/06 (Fri) 07:34

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

新宿御苑のオシドリ元気ですね。
良い瞬間が撮れましたね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2020/11/06 (Fri) 07:45

turedure  

おはようございます

雄の彩がカラフルですし、メスハお地味ながら
オシドリたちの動きを見ているのは気持ちが明るくなりそうです。
そんな写真ですね。

2020/11/06 (Fri) 08:10

レン  

おはようございます!

課題はありますが、暗い中のところで上手く撮られていますね!AzTakさんの腕ならすぐにうまくなれますよ!頑張って下さい!

2020/11/06 (Fri) 08:11

K.R.M  

おはようございます。

動画を見ているように楽しませていただきました。
19枚目の羽ばたシーン、最高です。

2020/11/06 (Fri) 08:49

りおん  

すごい迫力のあるシーンですね~@@
雄のしつこさに、はじめは軽くあしらっていた雌も
さすがにうっとおしさを感じて飛び立ったのに
さらに追いかけて来るとは~!!
よほど気に入らないことがあったのでしょうか?
それとも、フラれた腹いせ?( ̄ー ̄)ニヤリ

水鳥さんが飛び立つときって、翼を真上に高く上げて
ひと羽ばたきで浮上しますよね?
そのために水鳥さんの胸筋は、普通の鳥さんよりも発達しているのだとか。
ぽっちゃり丸っこく見える体型も、実は筋肉のカタマリだったんだ~!!って
妙に感心してしまったことがありました。

この一連の動作を写し止められるのは、すごいですよ~!!
さすが!!です~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/11/06 (Fri) 10:19

かすみ  

オシドリの雌雄

こんにちは~(^^♪
オシドリの壮絶な追いかけっこ。。続きますね~(^-^;
これほどしつこく追い回されたら人間では絶対ストーカーとかって
訴えられそうですが、オシドリの世界ではきっとこれくらいしつこくするほど
情熱的って思われるのかも。。この後見事カップル成立になるといいですが
その辺は神のみぞ知る。。という事なんでしょうね。。
まだまだこんなバトルが繰り広げられるんでしょうね(^^♪

2020/11/06 (Fri) 13:03

ラブリーバード  

こんにちは、

新宿御苑のオシドリ飛翔シーン③ですね。
距離も有りますので、撮るのは難しいと思います。

撮られた写真にnice♪

2020/11/06 (Fri) 16:11

hg  

こんばんは 凄いのを見せていただきました。
必死で追っかける雄の形相上手く撮れましたね
いざとなるとあんなに雌さん飛べるとはお見事です。
それを撮影なさったAzTakさんも流石です。
滅多に見れない実況に拍手です。

2020/11/06 (Fri) 17:37

森の樹  

こんばんは。
オシドリのバトルですね。
カモ類は、他の鳥たちよりも早くカップルになるので、
こういうシーンが見られるのでしょうか。
葉が生い茂っていて撮るのが大変そうな場所ですね。
それでも、飛翔が上手く撮られてますね~

2020/11/06 (Fri) 18:15

うさ  

AzTakさん 今晩は
オシドリ良いですね。
昨シーズンも 今シーズンも オシドリを撮っていません。
なかなか撮れないですからね。
こんなシーンは見たこともないです。
羨ましいですね。

2020/11/06 (Fri) 18:23

x都人x  

オシドリって大人しいイメージでしたが
男女の関係に成ると激しいんですね^^

飛翔シーンも見事に撮られてて素晴らしいです!!

2020/11/06 (Fri) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 雄と雌のバトルは人間と一緒ですね♪
> 最近はストーカーなどと言われて逮捕されかねませんが
> 鳥さんの世界では力ずくもOKなんでしょうね 笑)
> もう、そんな元気も無いか 汗)笑)

モテない男歴ン十年の私にはどうにもわかりかねる世界です。
ただひとつ、観察していると、雄ばかりでなく雌も積極的なんだとわかります。
人間の世界のように警察などありませんから、相手を死に至らせしめるような激しいことはしないと思いますが、かなり激しくやりあうこともあるようです。

2020/11/06 (Fri) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 凄まじいバトルを見せてもらいました。
> バトルなのか求愛行為なのかわからないけれど
> どの種の雄も雌を追いかける姿は
> 本能的なものなのでしょう。
> 追いかけられている雌もなぜかうれしそうな
> 顔をしているようにも見えますが・・・

そうなんですよね。雌も『ここまでお出で』って感じかなと思えなくもないんです。
そうなると朴念仁の私にはわかりかねる微妙な世界ということになりますね。

2020/11/06 (Fri) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> ドキドキの展開になりましたね。
> まさか飛んでいってしまうとは思いませんでした。
> 穏やかで仲睦まじいオシドリの違った一面を楽しませていただきました(^^)/

本当に怒り心頭に発しての追跡なのか?あるいは、駆け引きゲームなのか?よくわかりません。
わからないんですが、面白いシ-ンを見た気がしました。

2020/11/06 (Fri) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> オシドリのメスの羽ばたきの様子が見事すぎます。以前の同じ場所でAzTakさんが苦労されていたのが嘘のようです。昨日もバッチリでしたし、これからもいい写真が量産されそうな予感ですね。

依然として万年初心者ではあるのですが、オシドリだけは何とか少しは撮れるようになりました。それは居場所が分かっていて、高低差も大したことは無いということが影響しているんでしょう。極端に言えば、水平方向のケアだけで済むからだと思います。

而して、林の中に入る小さな鳥さんを追いかけるということになるとそうはいきません。何処から出てくるかわからないし、何処へ行くかもわかりません。それと水辺じゃないと、小枝や葉っぱなどの障害物が多く、ピントがとられやすいです。今日も惨憺たる結果に。
で、次回の撮影からは、EOS 7D Mrak Ⅱ + EF400mm F5.6L USM + EF1.4Xを再び引っ張り出してきて、素早いAFを志向しようと思っています。

2020/11/06 (Fri) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 今回も、オス・メスの表情を見ていると。メスの方に余裕が感じられます。
> オスが大口を開けて叫んでいるようですが、メスは黙って冷静沈着。
> 追いかけられているのを、モテているのかとほくそ笑んで、
> 付き合ってやっているように感じるのですが…。

そんな感じもしないでもないですよね。
オオタカが大好きな方に聞いた話ですが、オオタカもカラスとのバトルを楽しんでいるようです。カラスからすれば、集団でオオタカを追い詰めたように錯覚するのかもしれませんが、近づきすぎた1羽が血祭りにあげられるようです。普通なら、仲間のピンチですから助けに入りそうなものですから、遠巻きにしてみているだけ。ある程度食べたところで油断したら、その残りをかっさらおうということらしいです。

2020/11/06 (Fri) 20:22

のんびり熊  

こんばんは
あまりしつこいと、何とかハラスメント、になっちゃうんじゃないかな・・・・
ヒト族だけの観念?かなあ

2020/11/06 (Fri) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑のオシドリ元気ですね。
> 良い瞬間が撮れましたね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

あのパワフルな振る舞いには圧倒されるばかりです。
たまに成功するのは、出所がはっきりしているオシドリばかりです。森の中に入るとそう簡単には行きません。枝や葉にピントをと撮られたり、AFの合焦が遅れたり。次回撮影からは、キャノンの超OLD単焦点レンズを再登場させようと思います。

2020/11/06 (Fri) 20:30

ichan  

こんばんは

雄の飛翔シーン、スムーズに飛翔できていない感じですが、
雌はかなスムーズに飛翔している印象を受けます。
メスのほうがキャリアが上なのでしょうか?

2020/11/06 (Fri) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 雄の彩がカラフルですし、メスハお地味ながら
> オシドリたちの動きを見ているのは気持ちが明るくなりそうです。
> そんな写真ですね。

本能の赴くままに屈託なく生きる。そういう生き方もあっけらかんとしていいのかも。
人間はとかく考えすぎて、窮屈にしか生きられない気がします。何でも天衣無縫に生きてよいというものではないでしょうが。

2020/11/06 (Fri) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 課題はありますが、暗い中のところで上手く撮られていますね!AzTakさんの腕ならすぐにうまくなれますよ!頑張って下さい!

今日も森の中で、枝や葉に邪魔されてピントを取られたり、合焦まで時間がかかったりで、悔しい思いばかりしました。次回撮影からは、キャノンの超OLD単焦点レンズを引っ張り出してきて、仕切り直しをしようと思っています。
狙っているのは木の上にいるアカハラと神出鬼没のマミチャジナイとです。言うは易し行うは難しの典型ですかね。

2020/11/06 (Fri) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 動画を見ているように楽しませていただきました。
> 19枚目の羽ばたシーン、最高です。

ありがとうございます。以前は、ああいうシーンを目撃すると、此方も口を開けてポカーンと見入っていました。いまは同じですが、一応シャッターも押せるようになりました。ほとんど変わっていないのですが、シャッターを押さないと画が残せません。

2020/11/06 (Fri) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すごい迫力のあるシーンですね~@@
> 雄のしつこさに、はじめは軽くあしらっていた雌も
> さすがにうっとおしさを感じて飛び立ったのに
> さらに追いかけて来るとは~!!
> よほど気に入らないことがあったのでしょうか?
> それとも、フラれた腹いせ?( ̄ー ̄)ニヤリ

その辺が朴念仁の私にはよくわからないところです。ただただ、「よくやるなあ」と思いながら見入っていました。

> 水鳥さんが飛び立つときって、翼を真上に高く上げて
> ひと羽ばたきで浮上しますよね?
> そのために水鳥さんの胸筋は、普通の鳥さんよりも発達しているのだとか。
> ぽっちゃり丸っこく見える体型も、実は筋肉のカタマリだったんだ~!!って
> 妙に感心してしまったことがありました。

そうですか。私などは単なる肥満体です。(´;ω;`)ウゥゥ

> この一連の動作を写し止められるのは、すごいですよ~!!
> さすが!!です~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

カメラが偏に頑張ってくれたかもしれませんね。

2020/11/06 (Fri) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: オシドリの雌雄

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オシドリの壮絶な追いかけっこ。。続きますね~(^-^;
> これほどしつこく追い回されたら人間では絶対ストーカーとかって
> 訴えられそうですが、オシドリの世界ではきっとこれくらいしつこくするほど
> 情熱的って思われるのかも。。この後見事カップル成立になるといいですが
> その辺は神のみぞ知る。。という事なんでしょうね。。
> まだまだこんなバトルが繰り広げられるんでしょうね(^^♪

そうかもしれません。どうなるかは神のみぞ知るところでしょうか?一方では、木の上で雌雄がイチャイチャしているなんてシーンもあるのですが、それだって、いつまでもそういう関係でいられるかなんてわからないですよね。
エンドレス・ループなんでしょうか?

2020/11/06 (Fri) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 新宿御苑のオシドリ飛翔シーン③ですね。
> 距離も有りますので、撮るのは難しいと思います。
>
> 撮られた写真にnice♪

あっという間のまさかの展開でした。なので、考える暇もなく、ただただ追いかけていました。
余計なことを考える暇もありませんでした。それが功を奏したかもしれません。

2020/11/06 (Fri) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは 凄いのを見せていただきました。

hgさん、こんばんは。

> 必死で追っかける雄の形相上手く撮れましたね
> いざとなるとあんなに雌さん飛べるとはお見事です。
> それを撮影なさったAzTakさんも流石です。
> 滅多に見れない実況に拍手です。

実に意外な展開の連続がありました。あっけにとられて見ていただけ。でも、何故かしっかりシャッターを押し続けたようです。
こわいものみたさに、顔を掌で覆いながらも指の間から見ていた。そんな感じだったでしょうか。このばあいは、くぁくはなかったですが。

2020/11/06 (Fri) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> オシドリのバトルですね。
> カモ類は、他の鳥たちよりも早くカップルになるので、
> こういうシーンが見られるのでしょうか。

そうなのかもしれませんね。私の人生には縁遠いことですが。

> 葉が生い茂っていて撮るのが大変そうな場所ですね。
> それでも、飛翔が上手く撮られてますね~

こういう環境でなければ、鴛鴦さんが来てくれません。鴛鴦を撮るからには、その点は覚悟が必要なんでしょう。
といいながら、何時も見えなくなって悔しい思いをしています。

2020/11/06 (Fri) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> オシドリ良いですね。
> 昨シーズンも 今シーズンも オシドリを撮っていません。
> なかなか撮れないですからね。
> こんなシーンは見たこともないです。
> 羨ましいですね。

こういう徹底したシーンには、私も初めて遭遇しました。正直に言えば、驚くばかりで、じっと見入ってしまいました。
でもシャッターを押すのを忘れずにいました。その点だけ進歩したのかもしれません。

2020/11/06 (Fri) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オシドリって大人しいイメージでしたが
> 男女の関係に成ると激しいんですね^^

外見は紳士淑女。でも内面は激しい情熱か。そんな感じでしょうか。

> 飛翔シーンも見事に撮られてて素晴らしいです!!

まぐれです。

2020/11/06 (Fri) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> あまりしつこいと、何とかハラスメント、になっちゃうんじゃないかな・・・・
> ヒト族だけの観念?かなあ

どうなんでしょうね。どこまで許されるのかは、その生き物たちの暗黙のルールがあるのかもしれません。
而して、鴛鴦さん御場合は、かなり激しい感じですね。

2020/11/06 (Fri) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 雄の飛翔シーン、スムーズに飛翔できていない感じですが、

(ФωФ)フフフ・・・、私のカメラ・ワークのまずさがそう見せたのでしょう。

> 雌はかなスムーズに飛翔している印象を受けます。
> メスのほうがキャリアが上なのでしょうか?

雌の時はまだ腕が疲れていませんでした。雄の時はだんだん遠くへ行ったので、親指シフトを遣り直したり、腕が疲れて下がってきたりしました。実際にはうまかったです。

2020/11/06 (Fri) 22:17

hiro  

今晩は!

新宿御苑のオシドリ良く撮れましたね。
可成り長い望遠レンズで無ければ撮れませんからね。
矢張りオシドリは綺麗ですね。
飛翔姿も撮れて最高ですね。

2020/11/07 (Sat) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 新宿御苑のオシドリ良く撮れましたね。
> 可成り長い望遠レンズで無ければ撮れませんからね。
> 矢張りオシドリは綺麗ですね。
> 飛翔姿も撮れて最高ですね。

有難うございます。このオシドリを撮るためにニコン機を引っ張り出してきました。鴛鴦の方は居場所が分かっていて、そこから飛び出すところを狙うので、慣れればあまり失敗しないということを学習しました。
ところが、他の森の中にいる小さな鳥を撮ろうとすると、合焦までに時間がかかり、タイミングを失してしまうことが往々にしてあることに気づきました。それで、次回撮影からは、超OLD単焦点レンズEF400mm F5.6L USMを引っ張り出してきて、キャノン機にセットして撮ることにしてみようと思います。自分の腕前の無さ、勘の悪さを棚上げしているので、出る結果は大同小異かもしれません。
アカハラが完全なピンボケになり、マミチャジナイが合焦した時には飛んでしまった直後だったという悔しい経験をしたのです。

2020/11/07 (Sat) 23:39

ふくみみ  

こんばんわ

こんな風にのびのびとしたオシドリが見られて、新宿御苑、良いところですねえ。
生き生きとしたオシドリの姿がとても素敵に撮れていますね。
こちらのオシドリは、ほとんどため池に来るのですが、
今、ため池の水が抜かれているので、オシドリを見ることが出来ません。

2020/11/07 (Sat) 23:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ

ふくみみさん、こんばんは。

> こんな風にのびのびとしたオシドリが見られて、新宿御苑、良いところですねえ。
> 生き生きとしたオシドリの姿がとても素敵に撮れていますね。

いま、何とか撮れるのが出所が分かっているオシドリのみです。そのほかの子鳥さんには手を焼いています。正確には、泣かされています。レンズを変えて挑戦してみようかと思っています。

> こちらのオシドリは、ほとんどため池に来るのですが、
> 今、ため池の水が抜かれているので、オシドリを見ることが出来ません。

仕方がありませんね。そういう時もあるものなんですねえ。

2020/11/08 (Sun) 00:07

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
ラブコメディっぽくて楽しい連写ですね(*´艸`*)
ストーリー性がある楽しい画像いいですね!

2020/11/10 (Tue) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ラブコメディっぽくて楽しい連写ですね(*´艸`*)
> ストーリー性がある楽しい画像いいですね!

このときは出たり入ったり3度繰り返してくれました。3度めの絵は、枝かぶりで諦めました。警戒心が強そうです。

2020/11/10 (Tue) 22:50

Leave a reply