舞岡公園_1103(1) - 舞岡公園_2020_Nov
FC2ブログ

舞岡公園_1103(1)

渡りから冬鳥に変わったというブログ記事を見かけた。年齢不相応のお軽ちゃんの私。堪え性なく、早速行ってみた。
到着した時はやっと雨が降りやんだくらいで、薄暗い状況。撮影場所到着は8:30くらい。先着の方が連写をしまくっていた。私も右倣えをしようと思ったが、息せき切って速足で歩いてきたので、メガネが曇って話にならない。もう千載一遇の撮影機会を逃したかと落ち込んだが、アリスイが何度か出てきてくれて助かった。さらにクイナまで撮ることができた。先着の方はヒクイナ迄撮ったそうだ。アリスイは長い舌を出したシーンまで。私にはそこまでの技術とツキとはなかった。

ダイジェスト
アリスイ
アリスイ_1
アリスイ_3
アリスイ_4
クイナ
クイナ_1
クイナ_2
モズ
モズ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月04日
最終更新 2020年11月04日

52 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

舌を出しているシーン見たかったです(笑)
技術はともかくツキがなかったのですよ。
こんど撮れるといいですね。
写真撮影はどんなシーンでもその瞬間が大切なんですね。
なので面白いのかもしれません。

2020/11/04 (Wed) 05:40

MT  

おはようございます。

昨日は舞岡公園での撮影だったのですね!アリスイなど珍しい鳥にも出会えて羨ましい限りです。天候の条件が悪くてもバッチリ撮れています。やりますね。昨日は午後から晴れるかなと期待していたのですが、外れてしまったようです。そちらはいかがでしたでしょうか。

2020/11/04 (Wed) 05:54

里山のとっとこ  

アリスイ

アリスイ&クイナ まだ見てません 
流石ですね~もってますね~
新宿御苑のオシドリも素晴らしいです
長丁場なので何時かはは見れると思っていますが
待てない性格なので運任せです

2020/11/04 (Wed) 06:09

ラブリーバード  

おはようございます。

アリスイ、クイナを撮られましたね。(^^)/
地元にもクイナが入ったのですが、昨日は会えませんでした。

同じ場所で撮れて良かったですね。
お疲れ様でした。

2020/11/04 (Wed) 07:04

さゆうさん  

おはようございます。
アリスイなど珍しい鳥をゲットした上にクイナまで、見事です。
この2種の鳥はまだ観た事が無いです。
何時かわ出会えるのではと期待しながらいるのです。

2020/11/04 (Wed) 07:33

酔豚庵  

おはようございます。

アリスイ良いポーズしていますね。
1枚目、前から見たらエンジェルポーズですね。∧( 'Θ' )∧
焦っても転んだりしないように、急ぐ時ほど慎重に歩いて下さい。( ^ω^ )

2020/11/04 (Wed) 07:45

レン  

おはようございます!

アリスイ、クイナ、モズ、最高ですね!羨ましいです。
アリスイは、奈良まで行けば撮れますが、一昨年ぐらいに、近くの公園に来てました。それ待ちですが、なかなか姿を見せてくれないし、こちらも何時間も待たなくなったのも原因かな。クイナも2,3年前はいましたが見かけなくなりました。

2020/11/04 (Wed) 07:59

hg  

お早うございます。

アリスイもクイナも始めて知りました。珍しいのが居るのですね。
きっと舌が珍しいのでしょうね?その瞬間って中々撮れないでしょうね。
又の機会に是非見せてください。
モズは可愛いですね。

2020/11/04 (Wed) 08:37

K.R.M  

おはようございます。

アリスイ、クイナ、モズ、羨ましいです。
昨日、森林公園に鳥撮りに行ってきました。
キクイタダキ、アカゲラ、エゾシマリス等沢山出会ったのですが、全て絵になりませんでした。(涙)
約1万歩歩いたので、健康増進に役立ちました。(笑)

2020/11/04 (Wed) 08:57

りおん  

アリスイさん、翼が短めなんですね~@@
なんだか、うちの碧ちゃんの体型に似ているな~と思いました^^
舌が長いんですね?見てみたいなあ~^^
クイナさん、キレイな鳥さんですね~(*´艸`)
クイナさんは、おしっぽが短めなんですね。
地面にいることが多いのかな?
モズさんもキレイですよね~^^
でもいまだにジョウビタキさんと間違える~^^;

フットワークが軽いって言うのは、いいことですよね♪
これがおっくうになってしまうと、ダメなんですよね~・・・

2020/11/04 (Wed) 09:01

かすみ  

アリスイなど

おはよ~ございます(^^♪
舞岡公園に行かれて、アリスイやクイナまで撮られるとは
充分運があったと思われますよ。
そのうえで、アリスイの舌を出したところやヒクイナまで撮れたら
それはもう出来過ぎといえるのでは。。
アリスイもこんな全身被りなしで撮れるなんてすごいことですよ。
まだ冬鳥のシーズンは始まったばかり。。まだまだこれからチャンスも
あるでしょう。。楽しみにしていましょう(^^♪

2020/11/04 (Wed) 09:27

TD  

おはようございます

アリスイのタイトル画面に度肝を抜かれました。
何だコレという面白い形の鳥です。山の中にいるのかと思ったら葦原にいるんですね。
私はアリスイもクイナも見たことがありません。
珍しい鳥がいる舞岡公園はいい所ですね。

2020/11/04 (Wed) 09:39

turedure  

こんにちは

アリスイさんを久しぶりに見させていただきました。
ちょっと変わった模様のいでたちですから印象深いです。
大阪のおばちゃんイメージが「ヒョウ柄」ならアリスイさんは「ヘビ柄」でしょうか。
私も出会いたいものです。

2020/11/04 (Wed) 12:30

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
あれ?「当面隔日更新で行こうかと思います。」とありましたが・・・
隔日はまだ先のことでしょうか 笑)
リスイにクイナまで、早速出かけられる行動力には頭が下がります♪
モズは別にして、アリスイやクイナはそう簡単に見つけられる鳥さんではないと思います!
すごい!スゴイ! 拍手喝采です♪

2020/11/04 (Wed) 12:32

x都人x  

アリスかと思ったらアリスイですかー
まだまだ知らない鳥が沢山いるんだなって、、、

此れからも楽しみにしてます^^

2020/11/04 (Wed) 15:26

nika4  

アリスイ

こんにちは。
アリスイがお立ち台に上がってくれて、絶好のシャッターチャンスでしたね。
こんなチャンスは滅多にないでしょうね。ナイスです!

2020/11/04 (Wed) 17:01

ハロゲンくん  

アリスイ

こんばんは

アリスイのエンゼルポーズ、バッチリ撮れましたね。
アリスイもこういう時は可愛く見えます。
舞岡公園、冬鳥の鳥見にはよいところですね。

2020/11/04 (Wed) 17:36

森の樹  

こんばんは。
アリスイ、撮影できて良かったですね。
私も出会ってみたい鳥の一つです。

2020/11/04 (Wed) 17:44

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~★☆

舞岡公園まで行ってきたのですね。
アリスイも、クイナも撮れて行った甲斐が有りますね。
バッチリ撮れて
Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2020/11/04 (Wed) 18:20

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/04 (Wed) 18:37

のんびり熊  

こんばんは
アリスイ??
南米のアリクイ?みたいに舌で蟻を吸うのかな??
モズ、好きですよ~~
そういえば、最近家の庭に来なあ
気が付かないだけかナ

2020/11/04 (Wed) 19:23

ichan  

こんばんは

季節的に冬鳥が多くなって来たのですね。
お立ち台のアリスイ、良く捉えられていますね。
滅多に無いチャンスだと思います。

2020/11/04 (Wed) 19:57

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
舞岡公園でアリスイとクイナをバッチリでよかったですね。
今日の当地は雲一つない秋晴れでしたので、様子見がてら海まで行ってきました。
冬の鳥が徐々に入ってきていました。追々ブログアップの予定です、
応援の拍手!

2020/11/04 (Wed) 21:06

葉月  

こんばんは

アリスイという鳥の名前は初めて聞きました。
珍しいのですね。
会えただけでも嬉しいのに、お写真までバッチリ撮られて素晴らしいですね!
見せていただき嬉しいです(^^♪

2020/11/04 (Wed) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 舌を出しているシーン見たかったです(笑)

もしかしたらあったかもしれません。多分、無さそうな気がします。実はまだ、全データを確認したわけではないんです。

> 技術はともかくツキがなかったのですよ。
> こんど撮れるといいですね。

今度撮れるか否かは別問題として、去年数回通って、やっと最後の最後諦めかけたときに撮れただけです。それでも非常に運が良い方だと思っています。なので、今回全身を撮ることができただけでも大幸運だと思っています。

> 写真撮影はどんなシーンでもその瞬間が大切なんですね。
> なので面白いのかもしれません。

常連さんは、それを明らかに狙っていました。私の方は低い志かもしれませんが、舌出しポーズは無くてもいいと思っていたんです。決して負け惜しみじゃなく。びっくりするほど長いことはある方の画像で確認済みです。ですが、珍しくはあっても、それ以上ではないように思います。
私は、細部を記録したいと願っているので、その意味で特徴的なものは押さえておきたいと思ったのです。

2020/11/04 (Wed) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 昨日は舞岡公園での撮影だったのですね!アリスイなど珍しい鳥にも出会えて羨ましい限りです。天候の条件が悪くてもバッチリ撮れています。やりますね。

こんな大収穫があったのは、坊主が常態の私には非常にまれなことです。あまりない鳥運を使い果たしたかもしれません。

> 昨日は午後から晴れるかなと期待していたのですが、外れてしまったようです。そちらはいかがでしたでしょうか。

こちらは予報通り10時くらいから晴れてきました。地元の方が押しかけてきそうだったので、早めに撤退しました。が、そのあと、思ったほど好天ではなかったのかもしれません。

2020/11/04 (Wed) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: アリスイ

里山のとっとこさん、こんばんは。

> アリスイ&クイナ まだ見てません 
> 流石ですね~もってますね~

地元の方を差し置いて、時々しか行かない気まぐれ爺さんがお先に見てしまい、申し訳なかったです。
とれるか撮れないかは別問題として、何か聞くと近いところだと自分も参加したいと思うダボハゼ爺さんです。

> 新宿御苑のオシドリも素晴らしいです
> 長丁場なので何時かはは見れると思っていますが
> 待てない性格なので運任せです

ぜひお越しください。新宿門だけは7時開門です。早めに行かれた方が出てくる確率は高いかと思います。

2020/11/04 (Wed) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> アリスイ、クイナを撮られましたね。(^^)/
> 地元にもクイナが入ったのですが、昨日は会えませんでした。

アリスイは各地に到着しだしたようで、皆さんのブログに上がっていました。クイナはあまり上がってはいなかったように思いますが、いずれ時間の問題なんだろうと思いました。ついては、その可能性があるかもしれない舞岡公園に下調べのつもりで行きました。

> 同じ場所で撮れて良かったですね。
> お疲れ様でした。

うんだけでした、写真のレベルはお世辞にも欲はなく、腕と機材と両方とも改善の余地ありと思いました。腕前は遅々として向上せず、気S剤は金が無くて更新できかねています。
今日は、新宿御苑でオオタカの若を撮りました。が、RAW現像をしつこくやってやっと何とか、種別判断ができる程度のものが数ショットのみ。猛禽類撮影の先行きはかなり遠そうです。

2020/11/04 (Wed) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

さゆうさん様、こんばんは。

> アリスイなど珍しい鳥をゲットした上にクイナまで、見事です。
> この2種の鳥はまだ観た事が無いです。
> 何時かは出会えるのではと期待しながらいるのです。

アリスイは去年何度か通って、もう一度駄目だったら諦めようと思った最後の訪問時にやっと出会えました。なので、今季しょっぱなで遭遇できるとは、思ってもいませんでした。クイナも似たようなものです。
先着されていた方は、『ヒクイナも見た』とこともなげにおっしゃっていました。そこまでのツキは無かったです。さゆうさん様もどこかで遭遇できるといいですね。

2020/11/04 (Wed) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> アリスイ良いポーズしていますね。
> 1枚目、前から見たらエンジェルポーズですね。∧( 'Θ' )∧

そうですね。この時は本当に飛んだんです。それでどこに行ってしまったか、先着の方と必死になって探しました。幸いすぐ近くに居てくれました。その方の話では、アリクイの方がまだ、非血を気にしないようです。
一方のクイナは非常に神経質らしく、出てもすぐに引っ込んでしまうとか。3度見ましたが、ずっと同じところにいて見え隠れしていただけのようでした。

> 焦っても転んだりしないように、急ぐ時ほど慎重に歩いて下さい。( ^ω^ )

昨日の帰りの昇り路は、既にお尻の筋肉が痛みだし、バス停までの歩数が倍以上かかりました。そして今日は、処方されているプラスターをべたべた貼っての出陣でしたが、膝折れを連発。危ないところでした。明日は完全休養したいと考えています。

2020/11/04 (Wed) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> アリスイ、クイナ、モズ、最高ですね!羨ましいです。

(ФωФ)フフフ・・・、自分でもこんなについて許されるのかなと思うほどでした。この先暫くの鳥運を使い果たしたかもしれません。

> アリスイは、奈良まで行けば撮れますが、一昨年ぐらいに、近くの公園に来てました。それ待ちですが、なかなか姿を見せてくれないし、こちらも何時間も待たなくなったのも原因かな。クイナも2,3年前はいましたが見かけなくなりました。

何処も厳しいんですよね。何で今回いい思いができたのか、自分でも信じられません。

2020/11/04 (Wed) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> アリスイもクイナも初めて知りました。珍しいのが居るのですね。

アリスイは信じられないかもしれませんが、キツツキの仲間です。クイナはバン、オオバンなどの仲間です。趾が巨大な特徴があります。

> きっと舌が珍しいのでしょうね?その瞬間って中々撮れないでしょうね。
> 又の機会に是非見せてください。

アリスイは相当長い舌の持ち主です。参考までに私の写真じゃありませんが、ご確認ください。
http://hamakawasemi.blog.fc2.com/blog-entry-831.html

> モズは可愛いですね。

モズ子さん、結構大きかったですね。小さな猛禽類といわれるくらいしっかりした体格のように見えました。

2020/11/04 (Wed) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> アリスイ、クイナ、モズ、羨ましいです。
> 昨日、森林公園に鳥撮りに行ってきました。
> キクイタダキ、アカゲラ、エゾシマリス等沢山出会ったのですが、全て絵になりませんでした。(涙)

こちらは、キクイタダキ、アカゲラ、エゾシマリス等、まずは遭遇できない鳥さんに入るかと思います。

> 約1万歩歩いたので、健康増進に役立ちました。(笑)

それが一番の収穫かも。こちらは現地で、1万歩を超えると、膝周辺部位がものすごく抵抗を始めます。といっても帰り着くまで歩き通さねば。

2020/11/04 (Wed) 23:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アリスイさん、翼が短めなんですね~@@

『あれーっ』と思ったほどですね。これでもちゃんと飛べました。角度の関係で短く見えただけなのか、本当に短いのか、よくわかりません。

> なんだか、うちの碧ちゃんの体型に似ているな~と思いました^^

碧ちゃんの方が上です。比べたら叱られますよ。

> 舌が長いんですね?見てみたいなあ~^^

ブログで検索して確認しました。確かに異様なほど長いのですが、あまり見て気分の良いものじゃないです。

> クイナさん、キレイな鳥さんですね~(*´艸`)
> クイナさんは、おしっぽが短めなんですね。
> 地面にいることが多いのかな?

そのようです。葦原などに潜る居こんで餌を探しているようです。

> モズさんもキレイですよね~^^
> でもいまだにジョウビタキさんと間違える~^^;

そうですか。私など、間違えてばかりです。

> フットワークが軽いって言うのは、いいことですよね♪
> これがおっくうになってしまうと、ダメなんですよね~・・・

すぐ飛び出すんですが、行く途中から出てきたことを後悔してばかりです。だいいち、道順をよく確認もせずに、現地で迷子になったことも珍しくありません。

2020/11/04 (Wed) 23:22
AzTak

AzTak  

Re: アリスイなど

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 舞岡公園に行かれて、アリスイやクイナまで撮られるとは
> 充分運があったと思われますよ。
> そのうえで、アリスイの舌を出したところやヒクイナまで撮れたら
> それはもう出来過ぎといえるのでは。。

そうだと思います。私でもツクことがあるものなんですねえ。でも高望みはしません。

> アリスイもこんな全身被りなしで撮れるなんてすごいことですよ。

そうですね。ずっとおあのお乳台に居てくれましたから、上級者なら、もっとすごい画を撮ったかもしれません。

> まだ冬鳥のシーズンは始まったばかり。。まだまだこれからチャンスも
> あるでしょう。。楽しみにしていましょう(^^♪

そうですね。それまでに、少し腕前を向上させられればと思います。

2020/11/04 (Wed) 23:31

うさ  

AzTakさん おはようございます。
アリスイ良く撮れてますね。
私は昨シーズン何度か訪問しましたが なかなか撮れませんでした。
もう今シーズン来てくれたのですね。

クイナは神経質だからなかなか撮れないですよね
早くも今シーズンゲットされるとは今シーズンは
鳥運良さそうですね。


2020/11/05 (Thu) 06:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、おはようございます。

> アリスイのタイトル画面に度肝を抜かれました。
> 何だコレという面白い形の鳥です。山の中にいるのかと思ったら葦原にいるんですね。
> 私はアリスイもクイナも見たことがありません。
> 珍しい鳥がいる舞岡公園はいい所ですね。

居るところに行って、運がよければ、そうぐうできることがあるもののようですね。まあ、当たり前のことではありますが。
今回は運が良かったです。その可能性がある舞岡公園も素晴らしいところだと思います。

2020/11/05 (Thu) 06:29
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、おはようございます。

> アリスイさんを久しぶりに見させていただきました。
> ちょっと変わった模様のいでたちですから印象深いです。
> 大阪のおばちゃんイメージが「ヒョウ柄」ならアリスイさんは「ヘビ柄」でしょうか。
> 私も出会いたいものです。

昨年、数回の訪問でやっと遭遇できましたが、満足のいく出来ではありませんでした。今回は腕前が揚がったわけではなく、出てきてくれた場所が良く、少しはマシな画になったかと思います。
ラッキーでしたが、舌出しポーズは撮れませんでした。

2020/11/05 (Thu) 06:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、おはようございます。

> あれ?「当面隔日更新で行こうかと思います。」とありましたが・・・
> 隔日はまだ先のことでしょうか 笑)

いえいえ、もう今日からです。どうにも睡魔との戦いに勝てません。帰宅してたっぷり昼寝をしているにもかかわらず、23:00には眠けが猛烈に襲う感じです。足腰のダメージ回復のために脳が要求している睡眠要求なのかもしれません。

> アリスイにクイナまで、早速出かけられる行動力には頭が下がります♪
> モズは別にして、アリスイやクイナはそう簡単に見つけられる鳥さんではないと思います!
> すごい!スゴイ! 拍手喝采です♪

単にお軽ちゃんなだけかもしれません。(^^;

2020/11/05 (Thu) 06:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、おはようございます。

> アリスかと思ったらアリスイですかー
> まだまだ知らない鳥が沢山いるんだなって、、、

アリスの宮様が発見された鳥さんでもいたら、そういう名前の鳥が居るのかもしれませんね。こちらは、「蟻吸い」という意味合いなんでしょう。

> 此れからも楽しみにしてます^^

どうなることやら。睡魔との戦いで、作業が遅々として進みません。(^^;

2020/11/05 (Thu) 07:03
AzTak

AzTak  

Re: アリスイ

> こんにちは。

nika4さん、おはようございます。

> アリスイがお立ち台に上がってくれて、絶好のシャッターチャンスでしたね。
> こんなチャンスは滅多にないでしょうね。ナイスです!

痛い足腰でやっとの思いで、現場に到着しましたが、先着の方が激写している最中。こちらはメガネが曇ってしまい、見通せませんでした。いったんひっこんだときに、その方に聞いたら、何とアリスイがあのお立ち台にいたとのこと。おぼろにしか見えない状況でも杭は見えていて、レンズの向け先からすると、そのた辺りだなとは思いました。AFに信頼してその辺を撮っておけばよかったかと。
どうもその瞬間に舌を出したようなんです。
運があったのですが、腕前の無さがそれを最大限に生かせませんでした。

2020/11/05 (Thu) 07:09
AzTak

AzTak  

Re: アリスイ

> こんばんは

ハロゲンくんさん、おはようございます。

> アリスイのエンゼルポーズ、バッチリ撮れましたね。
> アリスイもこういう時は可愛く見えます。

偶然でした。本当に飛んだ最初の瞬間なんです。

> 舞岡公園、冬鳥の鳥見にはよいところですね。

去年は、数回通って漸くでした。ヤマシギさんの撮影ができる状況になったら、再訪してみようと思います。

2020/11/05 (Thu) 07:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、おはようございます。

> アリスイ、撮影できて良かったですね。
> 私も出会ってみたい鳥の一つです。

何人かの方のブログに各地でアリスイが到着しだした様子が取り上げられていました。舞岡公園も候補地の一つなので、様子をうかがいに行きました。
最初から遭遇できるなんて、まったく思わずにです。なのに、クイナまで出てきてくれて気分最高です。
昨年、難解化往訪した末にやっと撮ったのですが、ひどい出来でした。今回は場所が良く、腕前は上がっていないもん男、だいぶマシな画になりました。

2020/11/05 (Thu) 07:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、おはようございます。

> 舞岡公園まで行ってきたのですね。
> アリスイも、クイナも撮れて行った甲斐が有りますね。
> バッチリ撮れて
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

私の住んでいるところは野鳥は殆ど期待できませんが、幸い、交通の便はまずまずで、少し遠めのところでも何とか行くことができます。あとは、偏に運が良かったです。

2020/11/05 (Thu) 07:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは  舞岡公園は鳥さんはわかりませんが
> 今の時期紅葉停留所は紅葉がきれいでしょうね
> ここの紅葉がとてもすきでした

まりんママさん、おはようございます。
私はここには、鳥撮りにしか行きません。でも、途中で、私の子供のころのようなハサガケを見たりして、だんだん、気分が高揚してきました。回り道をして撮影場所に行くと、途中のケインも楽しめたかと思います。
いま、足腰が痛くて、残念ながらアップダウンのきついコースは避けないといけない感じなんです。

2020/11/05 (Thu) 07:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> アリスイ??
> 南米のアリクイ?みたいに舌で蟻を吸うのかな??

似たような感じでは。こちらはキツツキさんの仲間ですが。

> モズ、好きですよ~~
> そういえば、最近家の庭に来なあ
> 気が付かないだけかナ

どうなんでしょう。今の時期は盛んになっていますから、耳を澄ませれば、聞こえては来るはずなんですが。そこから先は探すしかなさそうです。私は近くに居るものしか探し出せません。

2020/11/05 (Thu) 07:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、おはようございます。

> 季節的に冬鳥が多くなって来たのですね。

徐々に渡り鳥の姿が消え、冬鳥と留鳥との世界に変わりつつあるようです。

> お立ち台のアリスイ、良く捉えられていますね。
> 滅多に無いチャンスだと思います。

そうですね。運が良かったです。
尉鶲やエナガの写真が撮れていません。こういう鳥さんもも撮りたいものです。目を光らせて見ているのですが、それがかえって気配をまき散らしてしまう結果になっているのかもしれません。

2020/11/05 (Thu) 07:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、おはようございます。

> いつも応援ありがとうございます。
> 舞岡公園でアリスイとクイナをバッチリでよかったですね。

偏に運だけでした。もう少し落ち着いて撮ればよかったと反省しています。万一の機会に遭遇することもありうるので、重くても三脚を抱えていこうかと思います。

> 今日の当地は雲一つない秋晴れでしたので、様子見がてら海まで行ってきました。
> 冬の鳥が徐々に入ってきていました。追々ブログアップの予定です、
> 応援の拍手!

そうでしたか。海辺の生まれ育ちなのに、冬の海は寒そうだと逃げ回っています。海でなくても見られない鳥さんがき出したことと思います。見せていただくのを楽しみにしています。

2020/11/05 (Thu) 07:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

葉月さん、おはようございます。

> アリスイという鳥の名前は初めて聞きました。
> 珍しいのですね。

比較的珍しいとは思いますが、そちらの地元にはもう出没しているようですよ。とはいっても、広大な土地ですから、地元の方のブルグをチェックすれば、…。湯殿川あたりはアリスイが「いそうです。
私はこの鳥さんの羽の質感に邪魔されて、気に入ったショットは殆ど撮れていません。それこそ、腕と機材とともに良くないと。それと、悔しいですが、三脚使用が望ましいようです。

> 会えただけでも嬉しいのに、お写真までバッチリ撮られて素晴らしいですね!
> 見せていただき嬉しいです(^^♪

今度はそちらが撮って、此方に見せてもらう鷭ですよ。居るはずですから。主のようなお方がいらっしゃるはずです。お尋ねになってみたらいかがでしょうか?

2020/11/05 (Thu) 07:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、おはようございます。

> アリスイ良く撮れてますね。
> 私は昨シーズン何度か訪問しましたが なかなか撮れませんでした。
> もう今シーズン来てくれたのですね。

私も昨シーズン、何度かの悔しい思い(ちらとも見なかったので、悔しい句もありませんかね)の末にシーズン終わりにやっとのことで撮ることだけはできました。ですが、出没してくれた場所が今一つで、かなりひどい出来でした。
こんかいはうでまえはいぜんとしてていめいしたままですが、居場所が良かったです。こういう幸運もあるものなんですね。

> クイナは神経質だからなかなか撮れないですよね
> 早くも今シーズンゲットされるとは今シーズンは
> 鳥運良さそうですね。

クイナは3回出てきてくれました。いずれも短い時間。考えてみれば伊那路場所辺りにいて、見え隠れしていただけでした。ひとがきだしてからは、すがたをけしてしまったようです。本当に神経質な鳥さんのように見えました。
早くも鳥運を使い果たしてしまったかも。この先に絶不調がきそうです。

2020/11/05 (Thu) 08:02

hiro  

今晩は!

アリスイが撮れたんですね。
私もアリスイは何回か撮りましたが、滅多に撮れないし見かけません。
撮れたのはラッキーと思っています。
スッカリ野鳥撮影にはまってしまいましたね。

2020/11/05 (Thu) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> アリスイが撮れたんですね。

はい、運だけで撮らせてもらいました。出来はひどいものですが、今の私の腕前では仕方がないところです。(´;ω;`)ウゥゥ

> 私もアリスイは何回か撮りましたが、滅多に撮れないし見かけません。
> 撮れたのはラッキーと思っています。

わたしは2かいめです。前回は何度か通い、シーズン終わりぎりぎりに何とか間に合いました。ですが、今回よりもっとひどい出来でした。今回は出現してくれた場所が良かったです。それで掬われました。

> スッカリ野鳥撮影にはまってしまいましたね。

少し面白くなってきた気がします。現地で10000歩を超えないようにしようと思いながら、オーバーして疲れ果て、帰り道は這うようにして帰っています。もう少し体力がつけばよいのですが、そうはいきません。せめて、体力維持を目指そうと思います。
私より、hiroさんの体調は如何ですか。ブログを拝見すると、一段とレベルアップされているようで、体調もそれなりに良いのかなと勝手に理解しています。

2020/11/05 (Thu) 22:09

Leave a reply