富士山5合目奥庭にて(7) 2020.11.02 12:37一部修正 - 富士山5合目奥庭にて_2020_Oct
FC2ブログ

富士山5合目奥庭にて(7) 2020.11.02 12:37一部修正

今回撮影(10月14日)した中で取り上げ未済は、ヤマガラとヒガラとになった。ヒガラは、うまく撮れたものが少なく、敢えて取上げる必要が無いかと迷っている。取り敢えず、ヤマガラと、夏場に見られるはずの鳥さんを前回データから、再登場させる。

ヤマガラ
避暑からの帰りに立ち寄ったと思われるが、いったい、どこに避暑に行っていて、これからどこへ戻ろうとしているのだろうか。富士山5合目奥庭で見ることができるとはだれも予想しておらず、この場所では珍客到来の状況と相成った。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3

前回分から
2019/07/30撮影分。夏場だと、このような鳥さんがいるという例を指し示したかった。時はEOS 7D2 + TAMRON150-600(A011)で撮影
キクイタダキ
キクイタダキ_1
キクイタダキ_2
メボソムシクイ
メボソムシクイ_1
メボソムシクイ_2
メボソムシクイ_3
メボソムシクイ_4
ルリビタキ雄
ルリビタキ雄_1
ルリビタキ雄_2
ルリビタキ雄_3
ルリビタキ幼鳥
ルリビタキ幼鳥_1
ルリビタキ幼鳥_2
ヒガラ
コガラ_1
コガラ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月02日
最終更新 2020年11月02日

36 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは! プチご無沙汰です! 4泊5日の旅から帰ってきました♪ 
念願の清津峡渓谷トンネルを見て、戸隠鏡池の紅葉を楽しみ、
五箇山の合掌造りの民家に宿泊出来たことが一番の成果でした。
新潟長野から富山を経て、五箇山、白川郷そして諏訪湖を廻る運転は流石に疲れましたが
比較的天気に恵まれ、紅葉を楽しんできました♪
アップはまだまだ先となりますが、お楽しみに!
御苑のキビタキの美しさとオシドリの姿に癒やされ、
富士山5合目の奥庭で撮れた鳥さんたちの素晴らしさにうっとりです♪
御苑のオシドリは留鳥ですか?
夏にもいたのでしょうか? それとも、もう渡ってきたのでしょうか?

2020/11/02 (Mon) 01:28

ヒデの気まぐれ撮影日記  

さすが野鳥写真家の作品です
たくさんの素晴らしい写真がこれぞとばかり
掲載されていて息する時間も忘れて見とれてしまいました。
もう素人ではなく
熟練した域に入っていますね。
野鳥撮影は緊張感が続く撮影なので疲れるのではないですか?

2020/11/02 (Mon) 05:18

K.R.M  

おはようございます。

今日だけでこれだけ多くの素敵な野鳥写真を拝見できるとは、ちょっと贅沢な気持ちになりました。
キクイタダキの飛翔シーン、見事に捉えられましたね。流石です。

2020/11/02 (Mon) 06:44

TD  

おはようございます

この、富士山5合目奥庭という所は、鳥見では最高ですね。
こんなにたくさんの種類の鳥が見られるとは夢のようです。

キクイタダキの木の間を飛んで来るカットはスゴいです。
この狭い空間をすり抜けて来たのでしょうか。
小さな鳥のダイナミックな姿ですね。

2020/11/02 (Mon) 07:15

MT  

おはようございます。

今日の奥庭は入浴編ですね。寒い時にも水浴びなんて野鳥たちは実はきれい好きなのですね!
水に浸かる小鳥たちのきょとんとしたような顔の数々が面白いです。

2020/11/02 (Mon) 07:15

turedure  

おはようございます

いつも身近で出会うヤマガラさんも富士山で居るのですね。
なんだか富士山まで親しみが増してしまいます。
あのちっこいキクイタダキさんも居て、いろいろ来るのでしょうね。

2020/11/02 (Mon) 08:04

hg  

お早うございます。

小鳥ちゃん達は水浴びが大好気ですね。ルリビタキのさっぱりとした
気持ちよさそうな姿綺麗ですね幼鳥の時とは大違いですね。
キクイダキの飛び出す瞬間良く撮れましたねナイスショット!!流石です。
コガラは冠があるのですね。

2020/11/02 (Mon) 08:17

レン  

おはようございます!

どの鳥さんも綺麗に撮られてますね!腕とG9PROの成果です。撮ったら一度確認されるのも手ですよ、電池の減り具合もありますが・。。

2020/11/02 (Mon) 09:15

りおん  

わあ~!!どのお写真もステキですね~^^
鳥さんがいきいきとしている!!(*´艸`)
水場のお写真は、みんな同じ場所なのでしょうか?
野鳥さん、結構お水浴びをするものなのですね!
うちのお庭にもいろんな鳥さんが来るので
お出かけはできなくても(竜之介くんが療養中なので)
せめてお庭の鳥さんを撮ろうと思っているのですが
なかなか難しいですね~!
お写真撮るのも難しいですが、わたしがお庭にいると
猫たちが集まってきてしまうので
けっきょく猫撮影会になってしまったり^^;

2020/11/02 (Mon) 09:57

かすみ  

富士山奥庭

おはよ~ございます(^^♪
夏の間の避暑組も少しづつ平地に戻って来ていますね。
ヤマガラは少し標高の高い場所にいますが、奥庭にも
行ってたんですね。ここは目線の位置なので
キクイタダキの頭頂の菊の花びらも、見られるのは嬉しいですね。
冬の地元では、木の上なのでいつもお腹側ばかりです(^-^;
最後のはヒガラだと思います(^^♪

2020/11/02 (Mon) 10:00

葉月  

こんにちは

たくさんの小鳥ちゃんかわいいですね(^^♪
私が行ったときはメボソムシクイとキクイタダキが仲良く一緒に水浴びをしていました。
メボソムシクイがとても大きく見えました。キクちゃんはとっても小ちゃいのですね。

2020/11/02 (Mon) 15:18

nika4  

奥庭

こんにちは。
夏の富士山の奥庭は野鳥の宝庫ですね。昔私が行った時、少し時期が遅かったためか、水場へはほとんど鳥がいなかったです。これだけ色んな珍しい鳥が来ると、楽しいでしょうね。ナイス!

2020/11/02 (Mon) 15:52

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ヤマガラ、可愛いですネエ
好きな鳥さんですよ~~
へ~~
この時期に、富士五合目辺りでは珍しいんですか?
何処へでも出てきて可愛いですネエ

2020/11/02 (Mon) 17:14

x都人x  

多くの可愛い鳥さんとの出会いが有って
遠出された甲斐がありましたね^^

其々綺麗に撮られて流石ですが
中でもルリビタキは本当に綺麗ですね!!

2020/11/02 (Mon) 18:46

うさ  

AzTakさん こんばんは
メボソムシクイ。キクイタダキが撮れたのは良かったですね。
ヒガラはすばしっこいので なかなか撮るのが大変です。
LUMIXは コントラストAFですが 良く撮れるものですね。
流石ですね。

カメラは LUMIXとEOSの 2システム持って行かれたのですか?
2つ構えて撮るのは大変だったのでは?

2020/11/02 (Mon) 19:27

hiro  

今晩は!

キクイタダキが撮れたんですね、良いですね~~~
此方でも6~7年前頃は良く撮れたんですが、最近殆ど見かけなくなりました。
キクイタダキは日本で見かける野鳥の中で最小と言われる野鳥です。
頭の上の黄色い模様が特徴ですね。
私も随分撮りましたが、動きが速く小さいので撮りにくいですね。

2020/11/02 (Mon) 19:46

ラブリーバード  

こんばんは、

奥庭の水場に来る鳥の種類は多いですね。(^^)/
ヤマガラが水場に姿を見せるのは稀だと思いますが、珍しいと思います。
水場に来る鳥、だいたい撮れてよかったですね。

2020/11/02 (Mon) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは! プチご無沙汰です! 4泊5日の旅から帰ってきました♪ 

makiraさん、こんばんは。4泊5日の旅でしたか。お疲れ様です。

> 念願の清津峡渓谷トンネルを見て、戸隠鏡池の紅葉を楽しみ、
> 五箇山の合掌造りの民家に宿泊出来たことが一番の成果でした。
> 新潟長野から富山を経て、五箇山、白川郷そして諏訪湖を廻る運転は流石に疲れましたが
> 比較的天気に恵まれ、紅葉を楽しんできました♪
> アップはまだまだ先となりますが、お楽しみに!

省略せずにたっぷり見せてくださいね。楽しみにしていますから。

> 御苑のキビタキの美しさとオシドリの姿に癒やされ、
> 富士山5合目の奥庭で撮れた鳥さんたちの素晴らしさにうっとりです♪

有難うございます。偶に撮れることがあるんです。

> 御苑のオシドリは留鳥ですか?
> 夏にもいたのでしょうか? それとも、もう渡ってきたのでしょうか?

漂鳥なんだと思います。御苑には夏には居ません。水辺の鳥さんは割と早くにやってきます。もう第一陣が到着してから3週間以上経過していると思います。
今日は鴛鴦が大嫌いなカワウがやってきたので、大騒ぎ。多数羽の飛翔などがありましたが、スローSSだったので、はっきりしない写真になってしまいました。見ていると飽きませんが、ずっと立ちん坊なので、腰が痛くなってきます。

2020/11/02 (Mon) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> さすが野鳥写真家の作品です
> たくさんの素晴らしい写真がこれぞとばかり
> 掲載されていて息する時間も忘れて見とれてしまいました。
> もう素人ではなく
> 熟練した域に入っていますね。

有難うございます。でも、まだまだ初心者です。新宿御苑の常連さんには、プロの方が何人かいます。こちらは隅っこで、情報を小耳にはさみながら、眼の付け方などを見習おうと思っています。

> 野鳥撮影は緊張感が続く撮影なので疲れるのではないですか?

そちらは別にどうということはありませんが、立ちっぱなしなので、足腰が疲れますね。でも、常連さんは朝から晩まで粘っている方が何人もいます。そこまでの根性は私にはありません。

2020/11/02 (Mon) 20:54

ichan  

こんばんは

富士山5合目の奥庭は被写体の宝庫だったようですね。
これだけの鳥さんを撮影できれば満足度高そうです。

2020/11/02 (Mon) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 今日だけでこれだけ多くの素敵な野鳥写真を拝見できるとは、ちょっと贅沢な気持ちになりました。

そんなに種別は多くはないのですが、夏の亜高山帯に集まる寒さに強い鳥さんたちですね。

> キクイタダキの飛翔シーン、見事に捉えられましたね。流石です。

待ち構えていた真正面から飛び降りてくれました。なので、あの印が上手く見えるように撮れました。実に幸運なショットでした。

2020/11/02 (Mon) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> この、富士山5合目奥庭という所は、鳥見では最高ですね。
> こんなにたくさんの種類の鳥が見られるとは夢のようです。

富士山は火山礫の山で、水がたまらないんだそうです。なので、あの水場をつくる前は鳥さんは生息できなかったと思われます。それがあるプロカメラマンが山荘の主人のお願いして作ってもらい、それから野鳥さんが居つくようになったようです。

> キクイタダキの木の間を飛んで来るカットはスゴいです。
> この狭い空間をすり抜けて来たのでしょうか。
> 小さな鳥のダイナミックな姿ですね。

遠く離れた場所から一気に飛んできたのではなく。あちこち伝いながら様子を確認し、最終的にはあの枯れ枝から飛び降りたんです。種を明かせば『なあーんだ』ということですね。

2020/11/02 (Mon) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 今日の奥庭は入浴編ですね。寒い時にも水浴びなんて野鳥たちは実はきれい好きなのですね!

きれい好きの側面もあるのでしょうが、ホコリや寄生虫、脂粉などを洗い落とすというのが主目的だと聞きました。

> 水に浸かる小鳥たちのきょとんとしたような顔の数々が面白いです。

あれって、やっぱり少し冷たく感じるのでしょうかね。私にはわからない世界です。

2020/11/02 (Mon) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> いつも身近で出会うヤマガラさんも富士山で居るのですね。

居るというよりたまたま居たという感じdふぇしょう。下記の間あそこにいるのではなく、どこか涼しいところで夏を過ごし、寒くなるので元の居場所に戻る同中だったと、バードガイドさんは判断したようです。
半端じゃない高さがありますが、飛び越えて戻るようです。しかし、どうやってあそこに水場があると知ったのでしょうねえ。

> なんだか富士山まで親しみが増してしまいます。
> あのちっこいキクイタダキさんも居て、いろいろ来るのでしょうね。

あそこに居つくのは、かなり寒さに強い鳥さんばかりでしょう。水場の高さで、居つく鳥さんが異なるようです。

2020/11/02 (Mon) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 小鳥ちゃん達は水浴びが大好気ですね。ルリビタキのさっぱりとした
> 気持ちよさそうな姿綺麗ですね幼鳥の時とは大違いですね。
> キクイダキの飛び出す瞬間良く撮れましたねナイスショット!!流石です。
> ヒガラは冠があるのですね。

濡れたままだと決して美しいとは言い難い姿になってしまいます。なので、出来る限り、水浴び前の姿を撮れと言われます。ですが、鈍臭い私めは間に合わずに水に入られてしまうことが多いんです。

2020/11/02 (Mon) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> どの鳥さんも綺麗に撮られてますね!腕とG9PROの成果です。撮ったら一度確認されるのも手ですよ、電池の減り具合もありますが・。。

腕前はなかなか上がらないんです。カメラとレンズとに助けられてばかりの情けない状況です。今日もおしどりが嫌がっているカワウが近づいてきて、オシドリが大騒ぎ。多数羽の飛翔シーンなどがありましたが、見事に失敗してしまいました。鈍臭いので、わずかですがタイミングが遅れるのです。

2020/11/02 (Mon) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!!どのお写真もステキですね~^^
> 鳥さんがいきいきとしている!!(*´艸`)
> 水場のお写真は、みんな同じ場所なのでしょうか?

はいこれだけです。

> 野鳥さん、結構お水浴びをするものなのですね!
> うちのお庭にもいろんな鳥さんが来るので
> お出かけはできなくても(竜之介くんが療養中なので)
> せめてお庭の鳥さんを撮ろうと思っているのですが
> なかなか難しいですね~!
> お写真撮るのも難しいですが、わたしがお庭にいると
> 猫たちが集まってきてしまうので
> けっきょく猫撮影会になってしまったり^^;

そちらはニャンコが勝手に押し掛けてきちゃうので、野鳥さんは怖くて近寄れないことなんでしょうね。
どこかにワンちゃん図を散歩に連れ出す折にでも見て、撮りますかねえ。言うは易し行うは難しですね。

2020/11/02 (Mon) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: 富士山奥庭

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 夏の間の避暑組も少しづつ平地に戻って来ていますね。
> ヤマガラは少し標高の高い場所にいますが、奥庭にも
> 行ってたんですね。ここは目線の位置なので
> キクイタダキの頭頂の菊の花びらも、見られるのは嬉しいですね。

ヤマガラは、奥には出避暑をしたのではなく、避暑の帰途に立ち寄ったらしいです。バードガイド氏の受け売りですが。
キクイタダキは、たまたま出てきてくれて一番待っていた位置に留まったので、この機会を逃してはなるものかと構えました。

> 冬の地元では、木の上なのでいつもお腹側ばかりです(^-^;
> 最後のはヒガラだと思います(^^♪

間違えていましたね。修正しておきました。恥ずかしいなあ。

2020/11/02 (Mon) 23:36
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> たくさんの小鳥ちゃんかわいいですね(^^♪

そうですね。野鳥さんを見ると癒されます。

> 私が行ったときはメボソムシクイとキクイタダキが仲良く一緒に水浴びをしていました。
> メボソムシクイがとても大きく見えました。キクちゃんはとっても小ちゃいのですね。

呉越同舟状態でしたか。なかなか気難しいキクイタダキさんが、メボソムシクイには気を許しているんでしょうかねえ。
キクイタダキは日本で見られるy長では最小だと言われています。確かに小さいですよね。

2020/11/02 (Mon) 23:41
AzTak

AzTak  

Re: 奥庭

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 夏の富士山の奥庭は野鳥の宝庫ですね。昔私が行った時、少し時期が遅かったためか、水場へはほとんど鳥がいなかったです。これだけ色んな珍しい鳥が来ると、楽しいでしょうね。ナイス!

10月半ばでしたから、出が悪くなるのではと心配しました。結果的には心配は杞憂に終わり、楽しい山行きになりました。ついていました。

2020/11/02 (Mon) 23:47
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヤマガラ、可愛いですネエ
> 好きな鳥さんですよ~~
> へ~~
> この時期に、富士五合目辺りでは珍しいんですか?
> 何処へでも出てきて可愛いですネエ

常時居るほど寒さに強くはないようです。避暑先から戻るときにショートカットしたのかもしれませんね。けっしてらくではないとおもいますが。

2020/11/02 (Mon) 23:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 多くの可愛い鳥さんとの出会いが有って
> 遠出された甲斐がありましたね^^
>
> 其々綺麗に撮られて流石ですが
> 中でもルリビタキは本当に綺麗ですね!!

本当ですね。私もこんなふうに生まれつけばよかったのですが、現実は厳しいものです。

2020/11/02 (Mon) 23:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは

うささん、こんばんは。

> メボソムシクイ。キクイタダキが撮れたのは良かったですね。
> ヒガラはすばしっこいので なかなか撮るのが大変です。
> LUMIXは コントラストAFですが 良く撮れるものですね。
> 流石ですね。
>
> カメラは LUMIXとEOSの 2システム持って行かれたのですか?
> 2つ構えて撮るのは大変だったのでは?

今回分では、冒頭のヤマガラだけ、今回の遠征時の写真です。他は、参考までにという意味合いで、昨年のときの画像です。
G9moあまり遠くなければ、きっちりした画を吐き出してくれます。

2020/11/02 (Mon) 23:55
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> キクイタダキが撮れたんですね、良いですね~~~
> 此方でも6~7年前頃は良く撮れたんですが、最近殆ど見かけなくなりました。
> キクイタダキは日本で見かける野鳥の中で最小と言われる野鳥です。
> 頭の上の黄色い模様が特徴ですね。
> 私も随分撮りましたが、動きが速く小さいので撮りにくいですね。

うんよくとることができました。昨年の話ですが。
今年も撮ろうと意気込んでいましたが、箸にも棒にもかかりませんでした。

2020/11/02 (Mon) 23:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 奥庭の水場に来る鳥の種類は多いですね。(^^)/

そうですね。鳥さんには水が必要だし、私たちには美しい彼らの姿が見たいものでした。

> ヤマガラが水場に姿を見せるのは稀だと思いますが、珍しいと思います。
> 水場に来る鳥、だいたい撮れてよかったですね。

2020/11/03 (Tue) 00:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 富士山5合目の奥庭は被写体の宝庫だったようですね。
> これだけの鳥さんを撮影できれば満足度高そうです。

出の良くない日も良い日もあるようです。運次第かも。私の場合、運はよくても腕が今一つで、困ったもので。

2020/11/03 (Tue) 00:08

Leave a reply