新宿御苑_1027(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1027(1)

今日1日は、法令に基づく自家用電気工作物の定期点検実施のため、私の居住しているビルが数時間停電になります。そのため、混乱回避のため、私からのアクセスは行いません。また、コメント欄も閉じさせていただきます。
失敗ショットの原因は何?
『こいつ、カメラのことを何もわかっていないな』って思われるかもしれないが、備忘で記載しておく。
成功ショットの例
わかりやすくするためにトリミングしてみた。結構ピントが合っている。
成功ショットの例_1
成功ショットの例_2
失敗ショットの例
直下の失敗例は前ピンになっている。この時は、『もうすぐ一連のシーンが終わる』という思いが頭をよぎり、親指AFの抑えが甘くなっていたかもしれない。
失敗ショットの例
何故か?
もしかしたら、親指AFの抑えが甘くなったとき、シャッターボタンのAFが割り込んでいたのかもしれない。どう考えてもそれしか原因が思い浮かばない。
  D7500 の場合
    カスタムメニュー内、操作の「f1 AE/AFロックボタンの機能」をAF-ONに設定
    カスタムメニュー内、オートフォーカスの「a6 半押しAFレンズ駆動」をOFFに設定

という設定にしてみた。これで当面様子を見てみることにする。

飛翔シーン(1)
という名の諍い。その第1ラウンド。見ていただけで第3ラウンドまであった。この時は何が起きたのが全くわからなかったが、何か雄が雌の怒りを買ったようで、必死に逃げたシーンの途中から最後近くまで。その先は撮れなかったというか尻切れトンボになった感じ。飛んで逃げるとき、途中でコースを変えるんだ。実に面白かった。他人(鳥)の不幸は蜜の味だ。
撮影できたのはここから。右奥で嘴を大きく開け、おびえている情けない雄がお分かりだろうか?必死で逃げてきたものの、近づいてきつつある雌に慌てた様子。実に格好良くないなあ。
飛翔シーン(1)_0
気付くのが遅れて、直前のシーンからだ。左から水しぶきが迫ってきているのがお分かりだろうか?
飛翔シーン(1)_1
飛翔シーン(1)_2
飛翔シーン(1)_3
飛翔シーン(1)_4
もうちょっとで雌と衝突しそうだった。慌てて左に急旋回をして逃げる。かなり必死の形相だ。強烈な雌上位の世界のように見えた。
飛翔シーン(1)_5
まだ、逃げ続けている
飛翔シーン(1)_6
飛翔シーン(1)_7
飛翔シーン(1)_8
飛翔シーン(1)_9
飛翔シーン(1)_10
これで逃げおおせたかに見えた。だが、そう甘くはなかったようだ。
飛翔シーン(1)_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年11月01日
最終更新 2020年11月01日