新宿御苑_1030(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1030(1)

じっくり編集している時間的余裕がないので、取り上げ未済の27日分を差し置いて、簡易の編集で、先に昨30日のトピックスを取り上げる。
オシドリのほぼ勢ぞろい
その前日の29日は、オオタカが至近距離を飛翔したそうだ。それで一斉に飛び出したと聞いた。而して、この日はどんな事情があったのだろうか?
オシドリのほぼ勢ぞろい_1
オシドリのほぼ勢ぞろい_2
オシドリのほぼ勢ぞろい_3
アオジ
29日にクロジが出たという情報で、駆け付けたのだった。が、そこに居たのはアオジのみ。諦めて私が別のところへ向かった後に、クロジが出たようだ。残念。ということだったが、後で、じっくり見てみると、クロジの雌もいるように見えるが、如何だろうか?
クロジの雌?
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_6
アオジの雌?
アオジ_3
アオジ_4
アオジ_5

モズ雌
遠めに尉鶲のオスが居るのかと思った。急ぎ足で近づいてみると、モズの雌だった。好き嫌いはあるだろうが、私の大好きな鳥さんだ。
モズ雌_1
モズ雌_2
モズ雌_3
モズ雌_4
モズ雌_5

明1日は、法令に基づく自家用電気工作物の定期点検実施のため、私の居住しているビルが数時間停電になります。記事の更新は行いますが、混乱回避のため、私からのアクセスは行いません。また、コメント欄も閉じさせていただきます。明日の予告です。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月31日
最終更新 2020年10月31日

26 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。

新宿御苑は、水鳥と野鳥の宝庫ですね。
鳥撮りが楽しくたまらないでしょうね。
アオジ、地味な色合いですが、撮影の上手さで魅力ある野鳥に感じます。

2020/10/31 (Sat) 08:06

hg  

お早うございます。

鴛鴦さんの行列何事があったのでしょうか?珍しい光景ですね。
クロジとかアオジとか色々あるのですね。難しい!!
モズさん可愛いですね。始めてしっかり見せていただきました。

2020/10/31 (Sat) 08:46

りおん  

オシドリさん、こんなにたくさんいるんですね~@@
見たところ、♂の方が多いような気がしますが
実際はどうなのでしょう?
アオジさん、すっごくキレイに撮影されましたね~!!
まだ若い子ですね!かわいい~(*´艸`)
モズさん、このかわいいお姿で猛禽なところがちょっと・・・
ですが、キレイな鳥さんですよね!
わたしもよく、ジョウビタキさんと間違えます^^;
あとでお写真拡大してみて、あ、違った!ってこと
多いです~💦
モズさんって、他の鳥さんの鳴きまねとかしませんか?

2020/10/31 (Sat) 10:00

TD  

おはようございます

アオジのメスで、私は大いに悩んだことがあります。
それで結局 分かりませんでした。
ここにはクロジもいるようで、こうなると私は訳が分からなくなります。

2020/10/31 (Sat) 11:47

x都人x  

新宿御苑にはオシドリを始め多くの鳥が
要るんですね~

近くにこんな素敵な所があれば
俺も鳥さんにハマりますね^^

2020/10/31 (Sat) 12:00

turedure  

こんにちは

いつも思うのですが、
オシドリさんは木で作ったものにカラフルなペイントをしたもののようだ・・・と。
水面で遊んでいると、気持ちが明るくなるようです。

東京ではアオジさんが来ているのですね。
ひしひしと季節が動いているようです。

2020/10/31 (Sat) 12:05

のんびり熊  

こんにちは
鴛鴦の群れ、沢山いますねえ
賑やかで良いでしょう
松本市郊外のダム湖に昨シーズン、沢山いましたがはるか向こう岸だったので遠くてモノにならなかった。
今年も来るのかなあ

2020/10/31 (Sat) 13:07

nika4  

オシドリ

凄い、凄い、都会の公園にオシドリがこんなに集まっているのですね。ナイス!
クロジのメスは尾羽の付根がオレンジ色だそうなので、クロジのメスのように見えます。

2020/10/31 (Sat) 14:50

かすみ  

新宿御苑

こんにちは~(^^♪
オシドリ、増えましたね~!今期の飛来数は
これで揃ったのでしょうか。。こんなに一度にたくさんの
オシドリを見られることはなかなかありません。
アオジやクロジのような冬の鳥も順番に増えてきているようで
今年も楽しみですね。
アオジのメスとクロジのメス、よく似てて悩ましいですね
この個体はクロジのメスに見えますが。。

2020/10/31 (Sat) 16:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 新宿御苑は、水鳥と野鳥の宝庫ですね。

秋から翌春までですかね。夏は空っぽになってしまいます。何せ、東京砂漠は蒸し暑くて、生き物の生活の場としては最悪でしょうから。

> 鳥撮りが楽しくたまらないでしょうね。

常連さん御迷惑をも顧みず、くっついて歩いています。何年もかけて見つけ出したい場所なんでしょうが、毎年全く同じという訳ではなさそうです。

> アオジ、地味な色合いですが、撮影の上手さで魅力ある野鳥に感じます。

(ФωФ)フフフ・・・、撮影機材と腕前とは『並』でしょう。カメラは陳腐化するし、腕前もなかなか中級レベルには葉上がっていきません。しかたがなく、小判鮫のようにある常連さんにくっついてお零れに与っています。

2020/10/31 (Sat) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 鴛鴦さんの行列何事があったのでしょうか?珍しい光景ですね。

絶対にないとは言えないと思いますが、人馴れしていないこの時期に見られるのは珍しいのかもしれません。

> クロジとかアオジとか色々あるのですね。難しい!!

雄のクロジと雄のアオジならば、判別は容易なのですが。雌さんの判別に悩むのは、此方でもあるようです。

> モズさん可愛いですね。始めてしっかり見せていただきました。

雌のモズですね。『小さい猛禽』と格上扱いを受けていますが、なかなかかわいい鳥さんですよね。

2020/10/31 (Sat) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オシドリさん、こんなにたくさんいるんですね~@@

広角レンズに取り換える時間が無かったので、全部を入れ込むことはできませんでした。でもラインダンスのように見えてしまいますね。

> 見たところ、♂の方が多いような気がしますが
> 実際はどうなのでしょう?

本当は同数くらいいた方があぶれる個体ができずに済むのでしょうが、雄の方が若干多そうでしょうかねえ。う~~ん、困ったぞ。

> アオジさん、すっごくキレイに撮影されましたね~!!
> まだ若い子ですね!かわいい~(*´艸`)

アオジだけじゃなくクロジもいると思うのですが、今一つ自信無しです。

> モズさん、このかわいいお姿で猛禽なところがちょっと・・・
> ですが、キレイな鳥さんですよね!

その伝で行くと、人間は牛も豚も鶏も魚も野菜も何でも食べまくりますから、一番詰み深いのかもしれません。生きていく上では仕方のないことですね。

> わたしもよく、ジョウビタキさんと間違えます^^;
> あとでお写真拡大してみて、あ、違った!ってこと
> 多いです~💦

今回は速足で居場所に近づきました。なので、途中から肉眼で識別できました。きれいな顔立ちですよね。

> モズさんって、他の鳥さんの鳴きまねとかしませんか?

なので、百の舌という漢字が使われるようです。

2020/10/31 (Sat) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> アオジのメスで、私は大いに悩んだことがあります。
> それで結局 分かりませんでした。
> ここにはクロジもいるようで、こうなると私は訳が分からなくなります。

アオジもクロジも雄ならば容易に判別できる特徴がありますが、雌さんは苦労しますよねえ。
一応『日本の野鳥第2版(イラスト:水谷高英 解説:叶内拓哉)』で見比べてみました。

2020/10/31 (Sat) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新宿御苑にはオシドリを始め多くの鳥が
> 要るんですね~

秋から翌春にかけては割といる方かもしれませんね。ただし、広大な敷地なので、やみくもに歩いても、見つけにくいかもしれませんね。

> 近くにこんな素敵な所があれば
> 俺も鳥さんにハマりますね^^

ふふふ、頑張って嵌ってくださいね。楽しみにしています。

2020/10/31 (Sat) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> いつも思うのですが、
> オシドリさんは木で作ったものにカラフルなペイントをしたもののようだ・・・と。
> 水面で遊んでいると、気持ちが明るくなるようです。

派手なものですよねえ。夏羽は雌と見分けがつかないほどなのに、『頑張ります』ってオーラが出まくりですね。

> 東京ではアオジさんが来ているのですね。
> ひしひしと季節が動いているようです。

アオジだけでなくクロジもいると見たのですが、文句が出ない雄さんを撮らないといけませんかねえ。

2020/10/31 (Sat) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鴛鴦の群れ、沢山いますねえ
> 賑やかで良いでしょう

吃驚しますよねえ。この倍くらい来ている感じでしょうか。

> 松本市郊外のダム湖に昨シーズン、沢山いましたがはるか向こう岸だったので遠くてモノにならなかった。
> 今年も来るのかなあ

ダム湖だと豆粒みたいにしか写りません。情報を集めて川や池などで居るところが無いか調べた方が早いのでは。

2020/10/31 (Sat) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

nika4さん、こんばんは。

> 凄い、凄い、都会の公園にオシドリがこんなに集まっているのですね。ナイス!

出てこないか、かなり長い時間をかけて待っているのですが、この時期は人馴れがしていない所為か、滅多に日向に出てきてはくれません。なので、このように多数羽が見られたので、興奮してしまいました。

> クロジのメスは尾羽の付根がオレンジ色だそうなので、クロジのメスのように見えます。

有難うございます。間違ってばかりだと困りますよね。(^^;

2020/10/31 (Sat) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: 新宿御苑

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オシドリ、増えましたね~!今期の飛来数は
> これで揃ったのでしょうか。。こんなに一度にたくさんの
> オシドリを見られることはなかなかありません。

これで全部か否かはわかりませんが、すでにかなりの羽数になっていますね。5-60羽居るのかもしれません。

> アオジやクロジのような冬の鳥も順番に増えてきているようで
> 今年も楽しみですね。
> アオジのメスとクロジのメス、よく似てて悩ましいですね
> この個体はクロジのメスに見えますが。。

ありがとうございます。こんど、運がよければ間違えようのない雄を撮りたいものです。

2020/10/31 (Sat) 19:51

ichan  

こんばんは

これだけのオシドリさんの行列、滅多に見られない
光景ですね。
まるで、訓練されているかのようです。

2020/10/31 (Sat) 19:55

ラブリーバード  

こんばんは、

何時も木陰に隠れているオシドリが勢ぞろいですね。(^^)/
クロジの雌はアオジと似ているので間違えやすいです。!

オオワシ!オオタカでは…

2020/10/31 (Sat) 20:23

hiro  

ご無沙汰しました。

AzTakさん、今晩は!
8月18日の誕生日で閉鎖しましたが、友達の寂しいと言う言葉を沢山頂き再びブログを再開しました。
10月14日から再開しました。
お知らせが遅くなり申し訳け有りません。
今回もコメントなどは受け付けていませんが宜しくお願い致します。
ロッキーさんの所でAzTakさんのコメント見て驚きました。
ロッキーさんとは利根運河で良くお会いし会話などもしています。
最近野鳥を撮りに行かないのでロッキーさんとはご無沙汰しています。
又宜しくお願い致します!

2020/10/31 (Sat) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> これだけのオシドリさんの行列、滅多に見られない
> 光景ですね。

そうですね。何度も見に行っていますが、1羽も見られない時もありますから、こういうこともあるものなんですね。
今まででは一番の羽数をみたと思います。

> まるで、訓練されているかのようです。

勝手気ままなようで集団行動もとる。不思議な鳥さんです。

2020/10/31 (Sat) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 何時も木陰に隠れているオシドリが勢ぞろいですね。(^^)/

あんなに出てきてびっくりしました。オオタカが出たその前日の興奮を引きずっているのでしょうか。行ったり来たり、右往左往している感じでした。

> クロジの雌はアオジと似ているので間違えやすいです。!

そうですね。真剣に『日本の野鳥第2版』で何度も何度も見比べてみましたが、今一つ自信が持てないでいます。

> オオワシ!オオタカでは…

あれまぁ、オオワシを見たいと思っていたら、間違えてタイプしてしまったようです。

2020/10/31 (Sat) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: ご無沙汰しました。

> AzTakさん、今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 8月18日の誕生日で閉鎖しましたが、友達の寂しいと言う言葉を沢山頂き再びブログを再開しました。
> 10月14日から再開しました。
> お知らせが遅くなり申し訳け有りません。
> 今回もコメントなどは受け付けていませんが宜しくお願い致します。

お久しぶりです。お元気そうだし、写真の質も一段と向上したようで、凄いなあと感服しました。またよろしくお願いいたします。

> ロッキーさんの所でAzTakさんのコメント見て驚きました。
> ロッキーさんとは利根運河で良くお会いし会話などもしています。
> 最近野鳥を撮りに行かないのでロッキーさんとはご無沙汰しています。
> 又宜しくお願い致します!

私の方は、ますます散歩三昧から野鳥三昧に傾きつつあります。勘が良いとは言い難い私なので、ボケ防止でぱっと判断してぱっと行動に移す。その意味では鳥撮りは格好のトレーニングになっているのではないかと思っています。

無理をしない程度に当ブログをも見ていただけたらありがたいです。

2020/10/31 (Sat) 21:27

MT  

おはようございます

今朝のお写真を見ているとまだまだ色々奮闘中ですね。ピント合わせはいつも悩ましい問題です。パナソニックですとタッチパネルでピントを動かすこともできますが、ニコンですとジョイスティックなどでそのような操作もできるのでしょうか?!

2020/11/01 (Sun) 07:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今朝のお写真を見ているとまだまだ色々奮闘中ですね。ピント合わせはいつも悩ましい問題です。パナソニックですとタッチパネルでピントを動かすこともできますが、ニコンですとジョイスティックなどでそのような操作もできるのでしょうか?!

なかなか初心者を脱出できない原因の一つが撮り損ねが多いことだと自覚しています。なるべくこれを減らしたいと躍起になっています。
特にニコンのカメラは、一番使い慣れていないカメラで、遠いところを迷わずに連写しようと復活させました。で、なぜ、暫く使わないでいたか自分でも忘れかけていたのですが、ピンボケが多いということでした。カメラが良くないということではなく、私の設定のどこかがイケないのだと思っています。
慣れていないので、手探りで状況改善に取り組んでいます。

2020/11/01 (Sun) 20:33

Leave a reply