新宿御苑_1024(5) 2020.10.31 10:10一部加筆 - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1024(5) 2020.10.31 10:10一部加筆

キビタキ雄(2)
その後、かなり同じポーズのままでいた。そのシーンは冗長なので大幅カットし、先を見ていく。今度は上が気になったのかな?動いてくれないと、機材を抱えている腕も、首も、腰も非常につらい。
キビタキ雄(2)_01
キビタキ雄(2)_02
キビタキ雄(2)_03
キビタキ雄(2)_04
やっと違うポーズになったぞ。今度は彼の右方向が気になるのかな?
キビタキ雄(2)_05
キビタキ雄(2)_06
嘴を少し開けた。何か狙っているのかな?
キビタキ雄(2)_07
また嘴を閉じた。精悍な顔つきだぞ。
キビタキ雄(2)_08
キビタキ雄(2)_09
キビタキ雄(2)_10
キビタキ雄(2)_11
キビタキ雄(2)_12
あれ、また狙う先を変えた。
キビタキ雄(2)_13
キビタキ雄(2)_14
ず~~っと、途中省略
キビタキ雄(2)_15
突如後ろ向きに
キビタキ雄(2)_16
キビタキ雄(2)_17
お尻に何かぶら下がっているのかな???
キビタキ雄(2)_18
真下の細い枝に何かぶら下がっているね。少し粘り気のあるうんちだったのかな?
キビタキ雄(2)_19
キビタキ雄(2)_20
キビタキ雄(2)_21
キビタキ雄(2)_22

このあと、突如飛んで行ってしまった。雌が接近してきた気配を感じたのだろうか?10秒くらい間隔があいたから、そういうことではなかったようだが。
キビタキ雄(2)_23
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月30日
最終更新 2020年10月31日

34 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

そんなに長い時間ではないと思いますが
カメラを構えて待機していると疲れます。
その表れとしてだんだんレンズが下へ
下がっていく感じが・・・
モデルのキビタキも撮影者も気持ちを入れ替えての再挑戦
そんな感じがこの一連の写真に現れています。

2020/10/30 (Fri) 05:36

MT  

おはようございます。

さっとその場を離れればそれはそれなりに悔しいですが、条件の悪い場所にいるときは、もう少しいい場所に移って欲しいと願ったりでこれまた悔しい。でもそれをクリアして撮れたらうれしさ100倍。そんなところも楽しみのひとつなのではと思います。ただ、上向きにカメラとレンズを長く固定するのは辛いものです。私もいったん、手を休めたときに動かれることもあり、なかなか上手く行かないようです。

2020/10/30 (Fri) 05:52

TD  

おはようございます

この夏、キビタキの俊敏さには手を焼かされましたが、
このキビタキは、の〜んびりしていますね。
寒くなって来て、動きがトロくなったのでしょうか。
ゆっくり行動して、体力を温存して、元気に渡って行ってもらいたいですね。

2020/10/30 (Fri) 07:49

レン  

おはようございます!

三脚なしでここまで撮れたら、流石ベテランのAzTakさんですね!三脚使う使わないは個人の撮影の仕方ですが・・・。近くの公園で、林の中でよく昔言われましたよ、ここは暗いから三脚いるよって、ムシクイなど動き回る鳥さんでしたので三脚あると撮りにくかった場所。AzTakさんの腰や足の負担を軽減するなら、僕は必要と思います。

2020/10/30 (Fri) 08:27

かすみ  

キビタキのオス

おはよ~ございます(^^♪
キビタキの黄色やオレンジの喉元がばっちり見えるいい条件で
長いこと右見たり左向いたり。。こんな時の手持ち撮影は
ほんとに腕が疲れますよね。
でも、こんなに奇麗なオスが撮れたのですから少々は我慢しなくちゃ(笑)
疲れて腕を下したとたんに飛び出したりってこと多いですよね。
そんな時、三脚の方が連射してるのを見ると、やっぱり手持ちは
限界があるな~!って感じます。。
でも動き回るのが好きな私は、手持ち撮影でこれからも頑張るつもりです(^-^;

2020/10/30 (Fri) 09:01

K.R.M  

こんにちは。

キビタキの美しさが、見事に撮影されていますね。
横を向いた表情が素敵です。
特に、嘴を開けたお写真、最高ですね。

2020/10/30 (Fri) 12:24

turedure  

こんにちは

キビタキさんは名前のように黄色と黒が鮮やかできれいな鳥さんですよね。
もう抜けて渡って行ったかと思っていたら、家内が散歩途中に撮影していました。
私はボウズでしたから・・・むむむ・・・ちょっと悔しくもありますな(笑)

2020/10/30 (Fri) 14:31

ラブリーバード  

こんにちは、

手持ちで撮影すると腕などに負担がかかるので、三脚があったらと思いますが、
最近三脚を禁止している場所が多くなりました。(^_^;)

綺麗に撮られた。キビタキ雄にnice♪

2020/10/30 (Fri) 15:03

森の樹  

今晩は。
やはり、三脚で待っていると楽ですよね。
長時間、待つ人は、椅子に座ってますね。
椅子が持ち込める場所なら良いのですが。

2020/10/30 (Fri) 18:25

りおん  

そうそう~!ずっと上に向けていると最初は夢中になっているから
わからないのだけれど、だんだんつらくなってきますよね~^^;
でも持ち直したり、いったん下ろしたりすると
その間に動いてしまうんじゃないかと思って
こちらもなかなか動けない~💦
ありますよね~^^;
あ!うしろ向いて、💩したんですね^^
落ちずに枝に引っかかってる~(。→ˇ艸←)プククッ☆

昨日のルリタテハもキレイですね~^^
子供の頃見たきりです。お久しぶりに見ました~^^

2020/10/30 (Fri) 18:27

x都人x  

今日も鳥撮りでしたか~成果はどうでした(^^

鮮やかな黄色のキビタキ本当に綺麗ですね!!
色んな表情を素敵に撮られてます、、流石ですね!!!

2020/10/30 (Fri) 18:28

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~★☆

キビタキの黄色いお腹が綺麗に撮れましたね。
思い機材を持って行った甲斐が有りましたね。
Nice Shot !! (^_^)/~~~♥

2020/10/30 (Fri) 18:36

のんびり熊  

こんばんは
手持ちですか~
辛くとも頑張ろう!!
・・・・・
とても真似できませぬ!!
腕力はおろか、体力も無いのんびり熊です。。。。

2020/10/30 (Fri) 18:45

ichan  

こんばんは

キビタキさん綺麗に撮影できていますね。
キビタキさん、何を待っていたのか気になるところ
です。
手持ち撮影は疲れるので一脚を使用されると多少は
楽な気がします。

2020/10/30 (Fri) 20:01

葉月  

こんばんは

キビタキの黄色いお腹じっくり見させていただきました!
赤(ベンケイヤマガラ)、青(ルリビタキ)、そして黄!色とりどりになりましたね!

2020/10/30 (Fri) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> そんなに長い時間ではないと思いますが
> カメラを構えて待機していると疲れます。
> その表れとしてだんだんレンズが下へ
> 下がっていく感じが・・・

(ФωФ)フフフ・・・、その通りです。が、この時は結構長い時間じっとしていたのです。同じショットはそれほどいらないものの、次にどういう動作に入るのかわからず、字ッとファインダーを覗きっぱなし。腕が下がってくるのです。

> モデルのキビタキも撮影者も気持ちを入れ替えての再挑戦
> そんな感じがこの一連の写真に現れています。

先方さんはどういうつもりでいたかはわかりませんが、この時は、今季はもう撮れないと覚悟を決め、腕を頑張らせました。

2020/10/30 (Fri) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> さっとその場を離れればそれはそれなりに悔しいですが、条件の悪い場所にいるときは、もう少しいい場所に移って欲しいと願ったりでこれまた悔しい。でもそれをクリアして撮れたらうれしさ100倍。そんなところも楽しみのひとつなのではと思います。ただ、上向きにカメラとレンズを長く固定するのは辛いものです。私もいったん、手を休めたときに動かれることもあり、なかなか上手く行かないようです。

まったくその通りですね。
私の場合、脅威が115㎝以上あるので、凄くキン肉マンのような見かけです。が、完全な見掛け倒し、筋力は悲しいほどありません。ブオトコでも金と力とが無いことがあるんです。う~~ん。

2020/10/30 (Fri) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> この夏、キビタキの俊敏さには手を焼かされましたが、
> このキビタキは、の〜んびりしていますね。
> 寒くなって来て、動きがトロくなったのでしょうか。
> ゆっくり行動して、体力を温存して、元気に渡って行ってもらいたいですね。

この個体が、のんびりしていたのはこの時だけでした。何をしていたのかはわかりませんが、私には虫をFlyCatchしようとしているように見えました。たまたま雌が近くに居なかった時なのでしょうか?
たぶん、もう次の目的地に向かったように思います。

2020/10/30 (Fri) 22:24

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/30 (Fri) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 三脚なしでここまで撮れたら、流石ベテランのAzTakさんですね!三脚使う使わないは個人の撮影の仕方ですが・・・。近くの公園で、林の中でよく昔言われましたよ、ここは暗いから三脚いるよって、ムシクイなど動き回る鳥さんでしたので三脚あると撮りにくかった場所。AzTakさんの腰や足の負担を軽減するなら、僕は必要と思います。

新宿御苑では、常連さんはほぼ全員が手持ちで撮っておられます。多分通路などからの撮影が多いから、周囲に配慮してのことなんだと思います。私は彼らの邪魔をしないようにくっついて撮らせてもらっています。

2020/10/30 (Fri) 22:43

うさ  

AzTakさん 今晩は
キビタキがまだ居たのですね。
今年はあまりキビタキを撮れませんでした。
秋の渡りでは 一度も撮れていません。
羨ましいですね。

2020/10/30 (Fri) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: キビタキのオス

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> キビタキの黄色やオレンジの喉元がばっちり見えるいい条件で
> 長いこと右見たり左向いたり。。こんな時の手持ち撮影は
> ほんとに腕が疲れますよね。
> でも、こんなに奇麗なオスが撮れたのですから少々は我慢しなくちゃ(笑)
> 疲れて腕を下したとたんに飛び出したりってこと多いですよね。
> そんな時、三脚の方が連射してるのを見ると、やっぱり手持ちは
> 限界があるな~!って感じます。。
> でも動き回るのが好きな私は、手持ち撮影でこれからも頑張るつもりです(^-^;

葉っぱの間から見える被写体ですから、撮り手が密集するところでは、無理かなあと思っています。
といいながら、腕が痛くなるのは私も同じです。
一旦腕を下げると、次に構えたときに向こうさんの居場所がわからなくなることがあるんです。勘が鈍いからなんだと思います。なので、少しくらい苦しくても我慢しています。

2020/10/30 (Fri) 22:53
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> キビタキの美しさが、見事に撮影されていますね。
> 横を向いた表情が素敵です。
> 特に、嘴を開けたお写真、最高ですね。

有難うございます。過分のお言葉をいただいてしまって、一寸焦っています。

2020/10/30 (Fri) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> キビタキさんは名前のように黄色と黒が鮮やかできれいな鳥さんですよね。

そうですね。私とは真逆の存在です。

> もう抜けて渡って行ったかと思っていたら、家内が散歩途中に撮影していました。
> 私はボウズでしたから・・・むむむ・・・ちょっと悔しくもありますな(笑)

(ФωФ)フフフ・・・、そうでしたか。ところで、奥様は、もう一人で鳥撮りができるくらいには回復されているのでしょうか?
驚異的な回復力ですね。つらいリハビリにも耐えたようですね。

2020/10/30 (Fri) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 手持ちで撮影すると腕などに負担がかかるので、三脚があったらと思いますが、
> 最近三脚を禁止している場所が多くなりました。(^_^;)
>
> 綺麗に撮られた。キビタキ雄にnice♪

まさしく仰られるとおりです。私の場合は、電車などでの移動なので、出来る限り荷物を減らす習慣がついてしまいました。でも、三脚を据えて、悠然と撮っていらっしゃる方を見ると、あちらが良いなあと思います。

2020/10/31 (Sat) 05:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は。

森の樹さん、おはようございます。

> やはり、三脚で待っていると楽ですよね。
> 長時間、待つ人は、椅子に座ってますね。
> 椅子が持ち込める場所なら良いのですが。

その通りですね。
ちなみに先日、奥庭に行ったときは折り畳み椅子を使用しました。三脚は迷いましたが、あの傾斜で倒れないようにするのは難しそうで、諦めました。一脚を使用するのがやっとのように思いました。

2020/10/31 (Sat) 06:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、おはようございます。

> そうそう~!ずっと上に向けていると最初は夢中になっているから
> わからないのだけれど、だんだんつらくなってきますよね~^^;
> でも持ち直したり、いったん下ろしたりすると
> その間に動いてしまうんじゃないかと思って
> こちらもなかなか動けない~💦
> ありますよね~^^;

そうなんですよね。最後に飛んで行ってくれた時は、正直ほっとしました。(^^;

> あ!うしろ向いて、💩したんですね^^
> 落ちずに枝に引っかかってる~(。→ˇ艸←)プククッ☆

言われるまで気づきませんでしたが、確かに途中から何かついていますねえ。(ФωФ)フフフ・・・、そんなことまで披露してくれていたんですねえ。

> 昨日のルリタテハもキレイですね~^^
> 子供の頃見たきりです。お久しぶりに見ました~^^

私は見たことがあったのか否か、…。ボーっとしていた餓鬼だったので、記憶にありません。

2020/10/31 (Sat) 06:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、おはようございます。

> 今日も鳥撮りでしたか~成果はどうでした(^^

もう既にご覧になったかもしれませんが、私としては、ちょいとだけ充実した日でした。実力が無いので、高望みはしません。

> 鮮やかな黄色のキビタキ本当に綺麗ですね!!
> 色んな表情を素敵に撮られてます、、流石ですね!!!

あの時は実に運が良かったです。まさか、後ろ向きでうんちまで垂れてくれるなんて、運が付きましたかね。

2020/10/31 (Sat) 06:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、おはようございます。

> キビタキの黄色いお腹が綺麗に撮れましたね。
> 重い機材を持って行った甲斐が有りましたね。
> Nice Shot !! (^_^)/~~~♥

然程重くはないのですが、このところG9PROに慣れていたので、ちょいとだけ重量を感じました。
まだ、和が体力は持ちこたえられそうだなどと、負け惜しみをほざいていましたが、実際はそんなに余裕はありませんでした。

2020/10/31 (Sat) 06:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> 手持ちですか~
> 辛くとも頑張ろう!!
> ・・・・・
> とても真似できませぬ!!
> 腕力はおろか、体力も無いのんびり熊です。。。。

何をおっしゃるのんびり熊さん。体力は全く敵いません。私が勝っているのは体重だけです。情けないことです。

2020/10/31 (Sat) 06:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、おはようございます。

> キビタキさん綺麗に撮影できていますね。
> キビタキさん、何を待っていたのか気になるところ
> です。

そうですね。最後はウンチをしていたことには気づきませんでした。

> 手持ち撮影は疲れるので一脚を使用されると多少は
> 楽な気がします。

そうですね。考えないといけなくなってきました。

2020/10/31 (Sat) 06:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

葉月さん、おはようございます。

> キビタキの黄色いお腹じっくり見させていただきました!
> 赤(ベンケイヤマガラ)、青(ルリビタキ)、そして黄!色とりどりになりましたね!

結局、その後は見ることができませんでした。最後に皆さんに挨拶して立ち去ったのかもしれません。そこに居合わせることができ、実にラッキーでした。

2020/10/31 (Sat) 06:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、おはようございます。
ちょっと元気を出していきましょう。こちらはカラ元気を出しています。

2020/10/31 (Sat) 06:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今晩は

うささん、おはようございます。

> キビタキがまだ居たのですね。
> 今年はあまりキビタキを撮れませんでした。
> 秋の渡りでは 一度も撮れていません。
> 羨ましいですね。

やっとのことで、最後の撮影機械に間に合わせることができました。多分、お別れをしてくれたのかなあと思いました。感謝しなくてはいけないなあロ思いました。

2020/10/31 (Sat) 06:36

Leave a reply