新宿御苑_1024(3) - 新宿御苑_2020_Sep-Nov
FC2ブログ

新宿御苑_1024(3)

オシドリ(2)
今年のカップルかな?
羨ましい程の熱々ぶりだ。かなり雌さん上位の感じが否めないが。
今年のカップルかな?_1
今年のカップルかな?_2
今年のカップルかな?_3
今年のカップルかな?_4
まだ、連れ合い無しの身かな?
なんとも寂しそうに見えることだ。まるで私のようではないか。
まだ、連れ合い無しの身かな?_1
まだ、連れ合い無しの身かな?_2
まだ、連れ合い無しの身かな?_3
まだ、連れ合い無しの身かな?_4
まだ、連れ合い無しの身かな?_5
まだ、連れ合い無しの身かな?_6
ペアリングできずにやけになっての羽ばたきかな?
明るいところでやってくれ。十分美しいんだから。雌さんだってしっかり見ると思うよ。できればこっちを向いてほしいなあ。
ペアリングできずにやけになっての羽ばたきかな?_1
ペアリングできずにやけになっての羽ばたきかな?_2
ペアリングできずにやけになっての羽ばたきかな?_3
ペアリングできずにやけになっての羽ばたきかな?_4
ペアリングできずにやけになっての羽ばたきかな?_5
オマケ
昨27日の画像から。私が初めて撮ったに等しいオシドリの飛翔シーン。
オマケ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月28日
最終更新 2020年10月28日

30 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

今回もバッチリですね~。今までとは明らかにひと皮むけた感じです。最後の向かって飛び、オシドリの雌の1枚もナイスショットです。素晴らしいです。

2020/10/28 (Wed) 05:58

ヒデの気まぐれ撮影日記  

楽しいシーンですね。
なんだか見ていて微笑ましく思いました。
Aztakさんもこんなんでしょうか?(若い時は・・・)
最近のカップル(死語?)は男のほうが彼女の
後についてしょんぼり歩いているように見えることがあります。
菅総理の奥様を見習ってもらいたいものです。
心の狭い持ち主の爺さんより・・・。

2020/10/28 (Wed) 06:06

レン  

おはようございます!

連日バッチリの鳥さんですね!流石、AzTakさんも腕ですね!
低速SSなんですね、飛びものは残念。

2020/10/28 (Wed) 08:03

K.R.M  

おはようございます。

今日も、オシドリの素晴らしいお写真ありがとうございます。
最後の飛翔シーン、おまけなんですか?。
見事の一言です。

2020/10/28 (Wed) 08:43

hg  

お早うございます。
鴛鴦さんという名前だけにカップルでいるのが当たり前と思っていたら
そうでもないのが結構居るのですね?
やけになって思い切り羽ばたきしてるのか?
ナイスシャッターチャンス!!いいですね。

2020/10/28 (Wed) 08:58

TD  

おはようございます

オシドリをよく観察されていますね。複数のからみが面白いです。

見出しの 今年のカップルかな? が、意味深です。
オシドリ夫婦というのは、仲がいい夫婦を表す言葉なのですが、
実際には、オシドリは 毎年 相手を変えると聞きました。
それがいいのか、悪いのか??。

2020/10/28 (Wed) 09:27

りおん  

羽ばたくオシドリさん、キレイですね~^^
前から見てもキレイだけれど、うしろから見る羽ばたきは
模様が見えて更にキレイですよね♪
飛翔シーン、スバラシイですね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
水面からの飛び立ちだからでしょうか?
結構水しぶきをあげて飛び立つのですね@@
これはなかなかキレイに撮影できないシーンを
ゲットできたのではないでしょうか~?
すごい~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2020/10/28 (Wed) 11:00

葉月  

こんにちは

あらまぁ~本当に羨ましいほどの熱々ぶりです(*^-^*)
オシドリはやはり夫婦仲睦まじいシーンが撮れたら最高ですね!

2020/10/28 (Wed) 13:37

x都人x  

オシドリ夫婦って言いますからね~
とても仲が良いカップル誕生ですね^^

飛翔シーンも流石の一枚です!!

2020/10/28 (Wed) 15:16

かすみ  

オシドリ

こんにちは~(^^♪
まさにオシドリ夫婦という感じの雌雄の絵のようなシーンですね。
全部で何羽くらいいるんでしょう?
まだ開いての決まらないのもいるんでしょうね。
羽をバタバタのシーンも良いですね~(^^♪
飛び出しまで撮れるなんて(*^^)v

2020/10/28 (Wed) 16:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 今回もバッチリですね~。今までとは明らかにひと皮むけた感じです。最後の向かって飛び、オシドリの雌の1枚もナイスショットです。素晴らしいです。

有難うございます。鴛鴦の飛翔はその後、雄しも飛びました。明るさが足らず位辺りにいて、スローなSSで撮っていた時なので、はっきりしない画もありますが、結構な迫力でした。自分がオシドリの飛翔を見たのは2度目です。この分は予告です。

2020/10/28 (Wed) 17:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 楽しいシーンですね。
> なんだか見ていて微笑ましく思いました。
> Aztakさんもこんなんでしょうか?(若い時は・・・)

まあ、コメントは差し控えましょう。

> 最近のカップル(死語?)は男のほうが彼女の
> 後についてしょんぼり歩いているように見えることがあります。
> 菅総理の奥様を見習ってもらいたいものです。
> 心の狭い持ち主の爺さんより・・・。

野鳥の世界は雌さんが逞しい例が散見されます。鴛鴦もその例にもれず、雄が雌に追いかけられていたケースも何度か見かけました。あのキビタキもそんな感じです。雄は簡単に雌に追い払われている有様。
オスが暴力をふるったりしない方が、ハッピィなのかなと思う感じです。一方で、雄も毅然とした態度が必要かなとも。

2020/10/28 (Wed) 17:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 連日バッチリの鳥さんですね!流石、AzTakさんも腕ですね!
> 低速SSなんですね、飛びものは残念。

薄暗いところからなかなか出てきてくれないので、SSはかなり遅くしています。それでも、水面を移動するには十分なSSだったんですが、雌も雄も飛んだんです。完全に虚を突かれた感じでした。何枚かは比較的マシなものもありました。

2020/10/28 (Wed) 17:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 今日も、オシドリの素晴らしいお写真ありがとうございます。

段々と人馴れしてくると、もう少し日向に出てきてくれると思うのですが、今のところはほんのちょっとの顔見世程度の動きが中心です。なので、たいていの方は見られずじまいだと思います。7時から詰めた成果でしょうか。

> 最後の飛翔シーン、おまけなんですか?。
> 見事の一言です。

あの分は、別の日の分なので、予告編だと思ってください。

2020/10/28 (Wed) 17:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 鴛鴦さんという名前だけにカップルでいるのが当たり前と思っていたら
> そうでもないのが結構居るのですね?

よくわかりませんが、今季のカップリングはこれからかもしれませんね。せっかく地味な夏羽から派手な冬羽にかわりました。これから頑張るのでしょう。

> やけになって思い切り羽ばたきしてるのか?
> ナイスシャッターチャンス!!いいですね。

あれは私が見た感じを勝手に解釈しただけで、本当かどうかもわかりません。本気にしないでくださいね。

2020/10/28 (Wed) 17:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> オシドリをよく観察されていますね。複数のからみが面白いです。
>
> 見出しの 今年のカップルかな? が、意味深です。
> オシドリ夫婦というのは、仲がいい夫婦を表す言葉なのですが、
> 実際には、オシドリは 毎年 相手を変えると聞きました。
> それがいいのか、悪いのか??。

確かに鴛鴦は1年限りの連れ合いのようですね。翌年にはそれぞれ別の相手と。一生連れ添うという考え方もありでしょうが、どうなんでしょうね。

2020/10/28 (Wed) 17:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 羽ばたくオシドリさん、キレイですね~^^
> 前から見てもキレイだけれど、うしろから見る羽ばたきは
> 模様が見えて更にキレイですよね♪

もう少し明るいところでやってほしかったです。これからひとなれしてくると、期待できるかもしれません。

> 飛翔シーン、スバラシイですね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
> 水面からの飛び立ちだからでしょうか?
> 結構水しぶきをあげて飛び立つのですね@@
> これはなかなかキレイに撮影できないシーンを
> ゲットできたのではないでしょうか~?
> すごい~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

この時は、最初に雌さんが飛び、その後を雄も飛びました。迫力がありました。スローSSだったので、流し撮りみたいな感じになりました。その直前にも飛翔があったので、2度目の飛翔シーンです。2度目の方が条件が良かったので、少しマシな写真になりました。距離的には短い飛翔でしたが。

2020/10/28 (Wed) 18:04
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> あらまぁ~本当に羨ましいほどの熱々ぶりです(*^-^*)
> オシドリはやはり夫婦仲睦まじいシーンが撮れたら最高ですね!

最初のカップリングでしょうかね。これから、どんどん決まっていくのでしょうかねえ。

2020/10/28 (Wed) 18:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オシドリ夫婦って言いますからね~
> とても仲が良いカップル誕生ですね^^

1年間限定でしょうが、仲睦ましい感じですね。どういうことでできたルールなんでしょうかね。

> 飛翔シーンも流石の一枚です!!

後で、取り上げます。少しは見られるくらいに撮れた分があります。

2020/10/28 (Wed) 18:10
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> まさにオシドリ夫婦という感じの雌雄の絵のようなシーンですね。
> 全部で何羽くらいいるんでしょう?

全部で20羽くらいではないでしょうか。これからもう少し増えるのかもしれませんが。

> まだ相手の決まらないのもいるんでしょうね。

冬場の装飾羽になったばかりですから。これから今季のお相手を探すんだと思います。

> 羽をバタバタのシーンも良いですね~(^^♪
> 飛び出しまで撮れるなんて(*^^)v

ついていました。その後いらっしゃった方たちは、『今日もまったくでない』と口をそろえてぼやいていましたから。

2020/10/28 (Wed) 18:40

ichan  

こんばんは

カップルさんは良い雰囲気ですが、雌のほうが
上位なのですね。
何か、人間と似ている感じがします。
雄だけが近づくとこうなると言うような珍しい
瞬間を捉えられていますね。

2020/10/28 (Wed) 20:26

ラブリーバード  

こんばんは、

オシドリの写真を拝見して撮りたいと思いつつ未だ行っていないです。(^_^;)
いつでも撮れると思うと行きそびれますね。

撮られた。写真にnice♪

2020/10/28 (Wed) 20:40

のんびり熊  

こんばんは
鴛鴦夫婦は雌さんが上位?ですか
なるほど
納得。

2020/10/28 (Wed) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カップルさんは良い雰囲気ですが、雌のほうが
> 上位なのですね。

何回か通算すれば何十回かな、通っただけですから、正確なことは言いかねます。見た感じではそのy等に見えたことは確かですが、…。

> 何か、人間と似ている感じがします。
> 雄だけが近づくとこうなると言うような珍しい
> 瞬間を捉えられていますね。

これもたまたまそういう感じなのかも、実はよくわかりません。そう見えたくらいにご理解ください。

2020/10/28 (Wed) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オシドリの写真を拝見して撮りたいと思いつつ未だ行っていないです。(^_^;)
> いつでも撮れると思うと行きそびれますね。
>
> 撮られた。写真にnice♪

どうせお出かけになるのなら、少し時間がたって、人馴れしだした頃が良いと思います。今の時期は、殆どの人が見損ねてしまう確率が高いようです。樹陰の奥の方でうごめいているのは確認できるのですが、…。

2020/10/28 (Wed) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鴛鴦夫婦は雌さんが上位?ですか
> なるほど
> 納得。

我が家も似た感じです。鴛鴦さんもカップルが違えば、雄が上位かもしれません。そこのところは、暈しておいてください。

2020/10/28 (Wed) 22:37

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

新宿御苑、オシドリが居るのは聞いていましたが、
もう綺麗な繁殖羽になっているのですね。
綺麗な繁殖羽が沢山撮れて
nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2020/10/29 (Thu) 14:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑、オシドリが居るのは聞いていましたが、
> もう綺麗な繁殖羽になっているのですね。

水辺の冬鳥さんは到着が速く、オシドリも20羽以上来ているようです。こちらに来るときには冬羽に装いを変えて、カップル成立を狙うのでしょうか?

> 綺麗な繁殖羽が沢山撮れて
> nice Shot !! (^.^)/~~~♡

もう少し経つと、人馴れして、日向にも出てきてくれるとは思いますが、今の時期はかなり渋いです。何度も出てくれるわけじゃないので、失敗するといけないと思うのか、かなりプレッシャがかかります。

2020/10/29 (Thu) 17:50

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
新宿御苑のオシドリが綺麗に撮れましたね。
私がそこでオシドリを撮ったのは2012年2月でした。
さて、明30日夜から関東や東海など東日本を中心に冷え込みが強まる見込みで、31日(土)の朝は関東の大部分や濃尾平野周辺が10℃未満の予想が出ています。
お互いに風邪など引かないようしっかりと対策しましょう。
拍手!

2020/10/29 (Thu) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 新宿御苑のオシドリが綺麗に撮れましたね。
> 私がそこでオシドリを撮ったのは2012年2月でした。

そうですか。そのころは鳥撮りは全く行っておらず、居ればきれいな鳥さんだと思うくらいでした。後何か月かして、人馴れするころには、頻繁に人前に姿を現すようになるかもしれません。

> さて、明30日夜から関東や東海など東日本を中心に冷え込みが強まる見込みで、31日(土)の朝は関東の大部分や濃尾平野周辺が10℃未満の予想が出ています。
> お互いに風邪など引かないようしっかりと対策しましょう。
> 拍手!

確かに冷え込むようですね。既にトイレに2℃も起きてしまいました。お互いに風邪をひかないよう注意しましょう。

2020/10/30 (Fri) 05:36

Leave a reply