新宿御苑_1024(2) - 新宿御苑_2020_Sep-Nov
FC2ブログ

新宿御苑_1024(2)

キビタキ雄(1)
今回は、オシドリの姿をとらえようと、NIKON D7500 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)を引っ張り出した。それをクロップで1.3倍にしたので、フルサイズ換算1170ミリだ。そのため、UPした画像はトリミングしたように見えるかもしれないが、トリミングはしていない。
最初はこの位置にいた。見つけた人に場所を教えてもらったのだが、なかなかわからない位置だった。私には真似できないレベルだ。教えてもらって有難かったが、葉が邪魔をしていたので、何とかならないかやきもきした。
キビタキ雄(1)_1
キビタキ雄(1)_2
キビタキ雄(1)_3
ミズキの実をとるためにちょいと飛び移った後に、また、先ほどの位置に戻った。つられて少し動いたが、何とそこがベストポジションだった。そこからから撮ることができた。
キビタキ雄(1)_4
キビタキ雄(1)_5
キビタキ雄(1)_6
1歩だけ左横に立ち位置を変えたら、邪魔な葉っぱがまったく邪魔物でなくなった。ラッキー。
キビタキ雄(1)_7
キビタキ雄(1)_8
何故か動きの速い雄が、この時はゆっくりしていた。何故だったのだろう。雌の邪魔が入らなかったからかなあ?
キビタキ雄(1)_9
キビタキ雄(1)_10
キビタキ雄(1)_11
キビタキ雄(1)_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月27日
最終更新 2020年10月27日

32 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ベストポジションに移動できましたね。
そして絶好のチャンスが巡ってきました。
それを逃さないできっちりと切り取る
これがカメラマンの醍醐味ですよね。
野鳥愛好家も同じ心境だと思います。
いい写真が撮れました
良かったですね。

2020/10/27 (Tue) 04:49

MT  

おはようございます

AzTakさんはこちらのシステムもばっちりと使いこなされていらっしゃいますね。1000mmを超えてこのピント合わせは素晴らしいです。

2020/10/27 (Tue) 07:04

turedure  

おはようございます

数日前から時々暖房を入れるようになってきましたが・・・
夏鳥のキビタキさんが元気よくまだ居てくれていますね。
きれいな鳥さんですからありがたいですけど、まだいいの?・・・。

2020/10/27 (Tue) 07:20

TD  

おはようございます

まだキビタキがいるんですね。
しかも、このキビタキくんはサービス精神に溢れています。
何かを凝視しているようなので、そちらに気が行って、留まってくれたのかもしれませんね。
鳥は気まぐれなので、空振りも多いですが、思いがけない良いこともあるようです。

2020/10/27 (Tue) 08:00

レン  

おはようございます!

いいところで撮れましたね!高いいちなので、撮りにくい場所で苦労されたと思います。飛んでる小さな昆虫を狙っているんでしょう。

2020/10/27 (Tue) 08:13

K.R.M  

おはようございます。

黄色の綺麗なキビタキと緑の葉、絵になりますね〜。
光のせいでしょうか、葉は少し黄色に色付いてきたように見えます。
素敵なお写真を拝見させていただきありがとうございます。

2020/10/27 (Tue) 08:37

りおん  

キビタキ♂さん、キレイですね~💖
♀と一緒に、食べ物を探して川辺を飛んでいるシーンとか
上や横からは見たことがありますが
下からじっくり見るのは、初めてですよ~!!
おちりのあたりまで、グラデーションして黄色いんですね!!
ステキなお写真、ゲットできましたね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/10/27 (Tue) 09:47

ラブリーバード  

こんにちは、

新宿御苑、キビタキの雄を撮られましたね。
綺麗な個体だと思います。(^^)/
最近撮っていないので、近場を探さないと…

2020/10/27 (Tue) 16:11

かすみ  

キビタキ、オス

こんにちは~(^^♪
キビタキのオスをこんなに被りなく撮れたなんて
凄いし羨ましいです。
1歩移動した効果が見事に生かされ奇麗な画像を撮れ
お見事ですね~(*^^)v
私はメスばかりでオスに今季会えません(^-^;

2020/10/27 (Tue) 16:26

nika4  

キビタキ

こんにちは。
トリミング無しでこの大きさは、素晴らしいですね。
換算1170mmの威力です。ナイス!

2020/10/27 (Tue) 16:33

酔豚庵  

こんばんは。

キビタキ綺麗に撮れています、 執念の賜物ですね。

2020/10/27 (Tue) 17:15

x都人x  

キビタキですかーとても綺麗で流石に
上手く撮られてますね^^

良い所に出てくれて鳥運は絶好調ですね!!!

2020/10/27 (Tue) 17:26

風☆大地  

こんばんは。

キビタキをまだ見る事ができるんですね。そちらではいつ頃まで見られるんですか?
換算1170㎜になると表情もよく解るいい画になります。
ただ葉っぱだけは如何ともし難いものです。

2020/10/27 (Tue) 18:04

のんびり熊  

こんばんは
どんな写真でもそうだと思いますが、半歩、一歩で違った風に取れる事は良くあります。
まして望遠ではなおさらでしょうね。
その一歩で素晴らしくなりましたね。

2020/10/27 (Tue) 19:35

ichan  

こんばんは

ベストポジションでじっくりと撮影できて
良かったですね。
動きの早い鳥がゆっくりとしているのは
くつろぎタイムだったのかもしれませんね。

2020/10/27 (Tue) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ベストポジションに移動できましたね。
> そして絶好のチャンスが巡ってきました。

他のギャラリーの邪魔をしていないか、気にしながらの移動なので、精々1-2歩ずつなんです。たまたまよく見える位置に出ることができました。

> それを逃さないできっちりと切り取る
> これがカメラマンの醍醐味ですよね。
> 野鳥愛好家も同じ心境だと思います。

それまで、コチョコチョ撮ってはいたのですが、気に入らないショットばかり。何とか間に合いました。

> いい写真が撮れました
> 良かったですね。

有難うございます。

2020/10/27 (Tue) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんはこちらのシステムもばっちりと使いこなされていらっしゃいますね。1000mmを超えてこのピント合わせは素晴らしいです。

今回クロップまでして撮ったのには理由がありました。ずっとこの状況を見てきて、枝がらみが多く、AFが谷持っていかれないようにする工夫が必要。そう考えました。そのためには被写体が大きくできれば、そこに焦点を当てることは難しいことではない。ベンケイヤマガラのときと同じだと。
あの時を思い返せば、大きいレンズで寄れる人がじゃんじゃん撮っていた。センサーの具合うんぬんよりも、他の要素に引かれてしまうことのないセンサー上の面積を確保することだ。

そう考えたのです。それが功を奏したかもしれません。

2020/10/27 (Tue) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 数日前から時々暖房を入れるようになってきましたが・・・
> 夏鳥のキビタキさんが元気よくまだ居てくれていますね。

今年はなんだかおかしいですね。異常気象が野鳥さんの移動をも惑わせているように思います。今日はさすがにキビタキを見かけませんでした。もしかしたら、新宿御苑からは抜けたのかなと思いました。ただし、近くに居た方が、『キビタキが啼いている』と行ったのが聞こえたので、まだ居るのかもしれません。

> きれいな鳥さんですからありがたいですけど、まだいいの?・・・。

良くなかったら、当の野鳥さんが困ります。彼らの野生の感覚の方が正しいのかもしれません。

2020/10/27 (Tue) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> まだキビタキがいるんですね。

この時は居ました。ですが、今日の様子ではもしかしたら次の行き先に向かったかもしれないなあという感じでした。

> しかも、このキビタキくんはサービス精神に溢れています。
> 何かを凝視しているようなので、そちらに気が行って、留まってくれたのかもしれませんね。

私の位置からもそんな風に見えました。結構長い時間滞留していました。最後は諦めたのかな?飛んで行ってしまいました。

> 鳥は気まぐれなので、空振りも多いですが、思いがけない良いこともあるようです。

そうですね。今日はキビタキとは遭遇できませんでしたが、オシドリの飛翔シーンに遭遇できました。

2020/10/27 (Tue) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> いいところで撮れましたね!高い位置なので、撮りにくい場所で苦労されたと思います。飛んでる小さな昆虫を狙っているんでしょう。

枝や葉っぱが邪魔をする確率が高いと考え、AFが他に引きずられないようにすべく、極力被写体を大きく寄せることを考えました。そうすれば、何とかなると、足らない頭で考えました。
ベンケイヤマガラの撮影で得た教訓でした。

2020/10/27 (Tue) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 黄色の綺麗なキビタキと緑の葉、絵になりますね〜。

そうですね。良い位置にいてくれたものです。

> 光のせいでしょうか、葉は少し黄色に色付いてきたように見えます。
> 素敵なお写真を拝見させていただきありがとうございます。

実際に黄変しだしました。もう間もなく11月ですから。

2020/10/27 (Tue) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> キビタキ♂さん、キレイですね~💖

上級者の方の画には敵いませんが、私にしてはよく撮れた方かもしれません。

> ♀と一緒に、食べ物を探して川辺を飛んでいるシーンとか
> 上や横からは見たことがありますが
> 下からじっくり見るのは、初めてですよ~!!
> おちりのあたりまで、グラデーションして黄色いんですね!!

この続きでは後ろ向きにもなります。本当にお尻の辺りが見える感じです。
この辺りで撮っていた方の2-3人がカラスの糞爆撃を受けたようです。お尻をのぞき込んだペナルティだったのでしょうか?

> ステキなお写真、ゲットできましたね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

明日の記事の末尾に鴛鴦の飛翔シーンを1ショットだけ載せました。そのシーンだけで一緒に居た方と快哉を上げました。

2020/10/27 (Tue) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 新宿御苑、キビタキの雄を撮られましたね。
> 綺麗な個体だと思います。(^^)/
> 最近撮っていないので、近場を探さないと…

新宿御苑はもう抜けたかもしれません。今日の感じですが。
ミズキの実は食べつくした感じです。これから到着する冬鳥さんたちはいったい何を食べるんでしょうか。虫さんたちでしょうかね。

2020/10/27 (Tue) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: キビタキ、オス

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> キビタキのオスをこんなに被りなく撮れたなんて
> 凄いし羨ましいです。
> 1歩移動した効果が見事に生かされ奇麗な画像を撮れ
> お見事ですね~(*^^)v
> 私はメスばかりでオスに今季会えません(^-^;

運が良かったかもしれません。後は、ピントが引っ張られないように一番被写体に寄ることができる機材を使いました。それでピントが合ったかもしれません。
かすみさんの方は多種の野鳥さんを撮られているじゃありませんか。非常に羨ましい限りです。

2020/10/27 (Tue) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: キビタキ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> トリミング無しでこの大きさは、素晴らしいですね。
> 換算1170mmの威力です。ナイス!

何とかピントがほかに持っていかれないように被写体を中央にもっていき、それを邪魔されない様子することを考えて、無理無理1170ミリに仕立てました。役に立つこともあると再確認しました。

2020/10/27 (Tue) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> キビタキ綺麗に撮れています、 執念の賜物ですね。

あんなに間がきれいに悪とは夢にも思わず、ごちゃごちゃした中で、被写体をセンサーが感じ取れるように大きく寄せることを今回考えました。後はまぐれです。同じ状況で上級者が撮れば、もっと良い画像になるのでしょうが、取り敢えず、ボケないように撮るのが精一杯でした。

PS.風邪ひきの具合はいかがでしょうか?撮影にお出かけになられたようなので、回復に向かったのかと思いますが、お大事に。

2020/10/27 (Tue) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> キビタキですかーとても綺麗で流石に
> 上手く撮られてますね^^
>
> 良い所に出てくれて鳥運は絶好調ですね!!!

鳥運は下がる一方だと思っていましたが、このところ少しだけ持ち直したかもしれません。明日の記事の末尾にあるようなショットを撮ることができました。腕前は一向に上がっていないのに、ついているだけで勝負してよいのかと怖くなりました。

2020/10/27 (Tue) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは。

風☆大地さん、こんばんは。

> キビタキをまだ見る事ができるんですね。そちらではいつ頃まで見られるんですか?

例年ならとっくに抜けていると思いますが、今年は何もかも異常な気がします。

> 換算1170㎜になると表情もよく解るいい画になります。
> ただ葉っぱだけは如何ともし難いものです。

葉っぱまみれの画になるだろうと考えて、寄せて被写体がセンサーにがっちり当たるようにすれば、ピントが合う。その単純な考えだけで勝負しました。今回は、それが上手く言った要因かもしれません。

2020/10/27 (Tue) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> どんな写真でもそうだと思いますが、半歩、一歩で違った風に取れる事は良くあります。
> まして望遠ではなおさらでしょうね。
> その一歩で素晴らしくなりましたね。

有難うございます。多分、少しはマシな画を撮ろうと必死だったのでしょう。運が良かったかと。

2020/10/27 (Tue) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ベストポジションでじっくりと撮影できて
> 良かったですね。

らっきーでした。

> 動きの早い鳥がゆっくりとしているのは
> くつろぎタイムだったのかもしれませんね。

多少そういうニュアンスがあったかなと思います。ですが、それ以上に怖い雌さんたちの縄張りです。鬼の居ぬ間に少し虫さん探しでもしていたのかな???

2020/10/27 (Tue) 22:11

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

綺麗な黄色のキビタキ♂が撮れましたね。
トリミング無しで撮れて
Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2020/10/29 (Thu) 14:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 綺麗な黄色のキビタキ♂が撮れましたね。
> トリミング無しで撮れて
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♡撮ることができました。

なかなか撮れずに来て、かなり焦りました。漸く少しマシな画が撮れました。
もう、今年はお終いかもしれません。こちらはやる気満々ですが、居なくなってしまっては、…。

2020/10/29 (Thu) 17:53

Leave a reply