新宿御苑_1024(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Nov
FC2ブログ

新宿御苑_1024(1)

久しぶりに長い距離を撮ることができる機材NIKON D7500 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)を引っ張り出した。クロップで1.3倍にしたので、フルサイズ換算1170ミリだ。これで鴛鴦を撮りたかったのだ。近い距離はG9pro + Leica 100-400に後れを取るかもしれないが、遠い距離はこちらの方が具合が良いと思ったのだ。最初のAFの掴みが上手くいけば、その後も安定して撮れる。高級機ではないので、途中でAFの掴み直しなどはできないのかな。
オシドリ(1)
出方が渋いが、これでも日向近くに出てきてくれた方だった。奥の方で雌が羽ばたきをしてサービスしてくれた。目立つところでやってくれればよいのに。レンズのみ手振れ防止装置付きの機材を手持ちなので、ぎりぎりだったかな?
開園前にそこかしこにあるドングリを食べ歩いているようだ。尤も7時になると私のような早いのが何人か来るので、6時ころに済ませているようだ。?それで満腹状態なので、暫くは何も食べずに我慢できているのかな?食後の運動くらいすればよいのに。
オシドリ(1)_1
オシドリ(1)_2
オシドリ(1)_3
オシドリ(1)_4
オシドリ(1)_5
-05
ノイズのように見えるかもしれないが、ノイズではなく池面に浮かぶ小さなゴミだ。光線の関係で目立つようだ。
オシドリ(1)_6
何と無くカップルかなと思った。根拠はないが、雰囲気がそういう感じだった。
オシドリ(1)_7
オシドリ(1)_8
オシドリ(1)_9
此処からトリミング画像。何とか見ることができるレベルかな?警戒心が緩んでいるとは言い難いシーズン初めの画像としては仕方がないかな。
オシドリ(1)_10
-10
オシドリ(1)_11
オシドリ(1)_12
オシドリ(1)_13
オシドリ(1)_14
オシドリ(1)_15
-15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月26日
最終更新 2020年10月26日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

35㎜換算 1170㎜の威力が充分発揮されていますね。
手ブレ防止をキッチリと利用しての撮影お見事です。
僕は200㎜以上のレンズを持っていないので望遠レンズを
手持ち撮影するのはちょっと苦手なのです。
(×2のテレコンはあります)
なので1000㎜以上となるとちょっと無理かな?なんて
思いながら観させてもらっています。

2020/10/26 (Mon) 04:23

MT  

おはようございます。

いよいよ、おなじみの場所でのオシドリ撮影の季節になりましたね。私はあまりカモは好きでないのですが、このオシドリに関しては話は別です。今シーズンはオシドリを上手く攻略できるといいですね!

2020/10/26 (Mon) 05:56

うさ  

AzTakさん おはようございます。
もう オシドリが来ているんのですね。
冬鳥が続々やってきてますね、
私は まだ なにも撮ってないなあ・・・・
冬鳥を撮りたいものです。

2020/10/26 (Mon) 06:49

K.R.M  

おはようございます。

光を沢山浴びたオシドリ、綺麗ですね〜。
超望遠レンズによる撮影、見事ですね。

2020/10/26 (Mon) 08:40

りおん  

オシドリさん、キレイですね~💖
おんなのこは、かわいいし!!
羽ばたき、薄暗くてバックが黒っぽいところだったのが
ちょっと残念ですが、それでもやっぱり
翼を広げた鳥さんは、すごくキレイですよね~(≧∇≦)
わたしは野生のオシドリさんを見たことがないけれど
今日のお写真を見たら、撮影しに行きたくなりました^^
花鳥園しか撮影地がないのですけれど^^;
しばらく行っていないなあ~・・・

2020/10/26 (Mon) 09:44

hg  

お早うございます。
鴛鴦さんがどんぐりを食べるのですか?初耳です。
偶然にも奥で羽ばたいてるのが雌さんですか?あまりにも雄さんとは器量が違いますね?
びっくりでした、今頃気がついた私の方がびっくりされちゃいますね。

2020/10/26 (Mon) 10:39

TD  

おはようございます

新宿御苑にオシドリがいるんですね。
群れでいるようで、ここに居着いているのでしょうか。
意外なのですが、東京には身近なところにたくさんの鳥がいるようです。
緑のある所に集まって来るのかもしれませんね。

2020/10/26 (Mon) 11:19

レン  

おはようございます!

35㎜換算 1170㎜の威力が充分発揮されていてこれだけ、撮れれば十分ですよ。
中級機の部類には入りますよ、鴛鴦まで70mぐらいですか? だいたい、暗い木陰にいますので撮るのに大変です。雄の綺麗な模様もこれだけ撮れれば、最高ですよ。

2020/10/26 (Mon) 12:17

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/26 (Mon) 12:33

かすみ  

オシドリ

こんにちは~(^^♪
今年も御苑でオシドリを見ることが出来るんですね。
もうオスはこんな奇麗な繁殖羽になって、相手も決まったのかな?
オシドリは警戒心が強くて、なかなか奥の木陰から出てくれませんが
ここは、まだ見られるほうでしょうね。。
私が以前撮った事のあるダム湖ではあまりに遠くて
点のようにしか見えませんでした(^-^;

2020/10/26 (Mon) 16:27

nika4  

オシドリ

こにちは。
新宿御苑のオシドリは、私も2年前に撮影したことがありますが、遠くて豆粒画像でした。換算1170mmだと流石に綺麗に撮れています。ナイスです!

2020/10/26 (Mon) 16:44

葉月  

こんにちは

あの広い池では見つけるのも大変そうですが、綺麗に撮れていますね!
やはり野生のオシドリは魅力的です。
オシドリってどんぐりを食べるのですね!

2020/10/26 (Mon) 17:26

x都人x  

今年も綺麗なオシドリを拝見させて頂きました
綺麗なオシドリがより綺麗に撮れてますねー
流石です^^

2020/10/26 (Mon) 18:10

のんびり熊  

こんばんは
食後の運動???
なんか、のんびり熊が言われているようだなあ
鴛鴦さんはもう渡って来たのかなあ

2020/10/26 (Mon) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 35㎜換算 1170㎜の威力が充分発揮されていますね。
> 手ブレ防止をキッチリと利用しての撮影お見事です。
> 僕は200㎜以上のレンズを持っていないので望遠レンズを
> 手持ち撮影するのはちょっと苦手なのです。
> (×2のテレコンはあります)
> なので1000㎜以上となるとちょっと無理かな?なんて
> 思いながら観させてもらっています。

私は実にいびつな体型で、極点な胴長短足です。もともと安定が良い体型です。その上、胸囲と尻回りとは120㎝弱くらいあります。なので、カメラを抱えるのは何でもないのです。
それでうまく撮れればよいのですが、残念ながらそういう話ではなさそうです。

三脚使用が禁じられているところも少なくありませんから、手持ちになれていると有利かと思います。

2020/10/26 (Mon) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> いよいよ、おなじみの場所でのオシドリ撮影の季節になりましたね。私はあまりカモは好きでないのですが、このオシドリに関しては話は別です。今シーズンはオシドリを上手く攻略できるといいですね!

腕もセンスも、…何もない私めは、愚直に日向に出てきたところを激写するくらいしかなさそうです。
常連さんで上級者方は、何とオオタカの幼鳥と鴛鴦の集団とが至近距離にいる写真などを撮っています。そんなレア写真はこちらは絶対に撮れないと思います。
明日はキビタキのオスを取り上げます。

2020/10/26 (Mon) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> もう オシドリが来ているんのですね。

オシドリはかなり早くに少数羽がやってきました。その後徐々に到着したようで、十数羽は既に到着しているようです。

> 冬鳥が続々やってきてますね、
> 私は まだ なにも撮ってないなあ・・・・
> 冬鳥を撮りたいものです。

そうですね。尉鶲のオスの腹部の写真などを撮りました。もう少しマシな写真を撮りたいと思います。
尉鶲、ルリビタキ、アオジ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、シメ…などが揃うと楽しいですよね。

うささんが撮られた留鳥のカケス。撮りたいものだとアンテナを張っています。

2020/10/26 (Mon) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 光を沢山浴びたオシドリ、綺麗ですね〜。

被写体の立派さに圧倒されっぱなしです。今のところは単にシャッターを押すだけ。その内にもう少しマシな画を撮りたいものです。

> 超望遠レンズによる撮影、見事ですね。

600ミリを装着し、APS-Cなので1.5倍になります。それを1.3倍にクロップしただけです。クロップしても枠がつくだけなので、特別なことをした感じではありません。結果的に1170ミリになっているだけです。

2020/10/26 (Mon) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オシドリさん、キレイですね~💖
> おんなのこは、かわいいし!!
> 羽ばたき、薄暗くてバックが黒っぽいところだったのが
> ちょっと残念ですが、それでもやっぱり
> 翼を広げた鳥さんは、すごくキレイですよね~(≧∇≦)

そのうち、だんだん、人に見られることに抵抗が薄れてくると、日向でやってくれるのではないかと期待しています。

> わたしは野生のオシドリさんを見たことがないけれど
> 今日のお写真を見たら、撮影しに行きたくなりました^^
> 花鳥園しか撮影地がないのですけれど^^;
> しばらく行っていないなあ~・・・

水辺に枝が張り出しているような池などがお好きなようです。

2020/10/26 (Mon) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 鴛鴦さんがどんぐりを食べるのですか?初耳です。

大好物だそうですよ。

> 偶然にも奥で羽ばたいてるのが雌さんですか?あまりにも雄さんとは器量が違いますね?
> びっくりでした、今頃気がついた私の方がびっくりされちゃいますね。

めすさんはかわいく、雄さんは派手。結構野鳥さんには多い感じです。ですが、雄さんのこの奇麗な羽は菜y津にはなくなってしまいます。一見すると雌さんばかりのような感じになります。

2020/10/26 (Mon) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 新宿御苑にオシドリがいるんですね。

はい、毎年来てくれます。有難いことです。

> 群れでいるようで、ここに居着いているのでしょうか。

冬の間は、ここを主たる居場所にしているようです。

> 意外なのですが、東京には身近なところにたくさんの鳥がいるようです。
> 緑のある所に集まって来るのかもしれませんね。

そうだと思います。夏は殆どいませんが、渡りの季節と冬は結構にぎやかです。

2020/10/26 (Mon) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 35㎜換算 1170㎜の威力が充分発揮されていてこれだけ、撮れれば十分ですよ。

ありがとうございます。

> 中級機の部類には入りますよ、鴛鴦まで70mぐらいですか? だいたい、暗い木陰にいますので撮るのに大変です。雄の綺麗な模様もこれだけ撮れれば、最高ですよ。

D500と同じプロセッサを使った廉価版ですね。70mくらいで微妙な距離です。薄暗い樹陰にいたところも撮りましたが、ほぼ全滅でした。今の時期は警戒心が薄れていないので、なかなか日向に出てきてくれませんし、出てノイssy積んです。
そのうち、先方さんが人馴れしたころに期待でしょうかね。

2020/10/26 (Mon) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Lさん、こんばんは。

ようやく日向に姿を見せてくれました。一瞬程度ですが。

タシギを見つけたいものですね。

2020/10/26 (Mon) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 今年も御苑でオシドリを見ることが出来るんですね。

はい、律儀に姿を見せてくれました。ここは開園前にゆっくりドングリを啄む時間が取れますから、他よりも住みやすいのかもしれません。7時になると雛な爺さんが駆け付けるので、早起きして食べているのでしょう。
もしかしたら、満腹で動けないのかもしれませんね。

> もうオスはこんな奇麗な繁殖羽になって、相手も決まったのかな?

決まった感じのもいた感じですが、大多数はまだなんでしょうね。

> オシドリは警戒心が強くて、なかなか奥の木陰から出てくれませんが
> ここは、まだ見られるほうでしょうね。。
> 私が以前撮った事のあるダム湖ではあまりに遠くて
> 点のようにしか見えませんでした(^-^;

私もダム湖で撮りましたが、豆粒はどこまで行っても豆粒のままでした。あまりの情けなさに、がっかりしました。

2020/10/26 (Mon) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 新宿御苑のオシドリは、私も2年前に撮影したことがありますが、遠くて豆粒画像でした。換算1170mmだと流石に綺麗に撮れています。ナイスです!

G9prodatoたちうちできないとおもい、遠くでも撮れる機材にしてみました。
これ以上厳しいのはギブ・アップです。

2020/10/26 (Mon) 20:50

ichan  

こんばんは

正面から泳いでくるオシドリ(雄)の顔、緑色も
あって、なんてカラフルな鳥さんなんだと感動
しました。

2020/10/26 (Mon) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> あの広い池では見つけるのも大変そうですが、綺麗に撮れていますね!
> やはり野生のオシドリは魅力的です。

居場所は誰でも想像がつくところばかりです。問題はそこからなかなか表に出てきてくれないことなんです。
これから人馴れしていくのを待つしかなさそうです。

> オシドリってどんぐりを食べるのですね!

大好物だそうです。

2020/10/26 (Mon) 21:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今年も綺麗なオシドリを拝見させて頂きました
> 綺麗なオシドリがより綺麗に撮れてますねー
> 流石です^^

同じ画ばかりでごめんなさい。でも少しずつうまくなりたいと思って撮っているんですよす。

2020/10/26 (Mon) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 食後の運動???
> なんか、のんびり熊が言われているようだなあ
> 鴛鴦さんはもう渡って来たのかなあ

熊さんをイメージしたわけではありません。食後の運動でもしてくれれば、日向に出てきて泳ぎだすだろうと思っているのです。

2020/10/26 (Mon) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 正面から泳いでくるオシドリ(雄)の顔、緑色も
> あって、なんてカラフルな鳥さんなんだと感動
> しました。

そうですね。何回も見ているはずなのに、私もきれいだなと見直ししてしまいました。

2020/10/26 (Mon) 21:34

Leave a reply